今後調整される可能性のある『レジェンド』まとめ
開発がRedditやTwitter等で今後調整すると話しているレジェンドについてまとめました。
オクタン弱体化
海外掲示板にてリスポーンのリードゲームデザイナーであるDanielZKlein氏がオクタンのアビリティを弱体化することを示唆する投稿を行いました。
DanielZKlein氏は海外掲示板にて下記の様に投稿をしています。
・オクタンは誰もが驚くほど非常に支配的になっている(恐らくデータ的な意味で)
・そのため少しパワーを削る必要がある(弱体化する必要がある)
・現在考えているナーフのアイディアは『アビリティがコストにかかるHPを増やしつつ、素早く再使用できるようにする』こと
・素早く再使用できるようにする変更が採用されれば『1~2秒(現在3~4秒後)後に再使用可能になるが、かなり多くのHPコストがかかるようになる。』
・もし上記が実装されれば移動速度だけ見ればこれはバフかもしれない(今より長い間発動できるから)
上記の事から今後オクタンは何らかの手段で弱体化され、現状案だと『アビリティの使用コストであるHPを増やす代わりにアビリティの再使用時間が1~2秒縮まる調整』が行われる可能性が高いです。
ヒューズの強化
海外掲示板にてリスポーンのリードゲームデザイナーであるDanielZKlein氏が今後ヒューズの勝率が現在最下位の事を明かし、それと同時に強化を示唆する投稿を行いました。
DanielZKlein氏は海外掲示板にて下記の様に投稿をしています。
・ヒューズの勝率は最下位(ランパートが下から2番目)
・ヒューズの計画はいくつかある(恐らく強化の)
・ただし現時点で計画は100%ではない(どうなるか決まっていないという意味だと思います。)
・ヒューズは開発が想定していたより強くはなかった
・意味のある流動性がなければキャラクターがどれだけ強くなるかを予測するのはまだとても難しい
上記の事から今後ヒューズは何らかの手段で強化される可能性が高いです。
ワットソン強化
3月10日に強化されたワットソンですが、今後更に強化される可能性があります。
海外掲示板にて『パスファインダーの次はワットソンの小柄を無くしてくれ!』という投稿に対し、開発者が『YES』と答えていることから、
今後ワットソンの小柄が無くなる強化が行われる可能性があります。
ホライゾンの大きな弱体化
シーズン8ではアビリティの弱体化が行われましたが、シーズン9ではより大きな弱体化予定されています。
また開発者が『現状ホライゾンのアビリティは安全すぎる』と考えているとスレッド内で下記の様に語っていたため、今後の勝率等によっては再度下記のような弱体化が行われる可能性があります。
・アビリティは非常に多くの場面を切り抜ける力を持っている
・アビリティを使いながら上空でバッテリーを使用することができる
・アビリティの中で地上よりも早く横移動しながら射撃することができる(アビリティで浮きながらだとレレレ撃ちが速く出来る?)
現在空中に居る最中にもう少し動かないように、アビリティ使用中の移動得度と加速度を調べているとの事なので、
今後ホライゾンのアビリティ使用中(滞空中)に移動速度や加速度等が減少するような弱体化を受ける可能性があります。
今後ローバが強化か
海外掲示板にてシーズン8を記念して開発とコミュニケーションが取れるスレッドが開設されそのスレッド内で、
『なぜローバのアビリティにそこまで神経質になっているの?ローバに関しての意見があるときはいつもアビリティについてだったが、強化されるのはいつもアルティメットだった。ローバのアビリティについて強化やバグ修正はしないの?』
と質問を投げかけたところ、開発者のDanielZKlein氏は下記の様に答えたことから今後ローバが強化される可能性があります。
・まず、アビリティのバランスに保守的になっている理由は『戦闘の読みやすさ、つまり敵がどこに行くかを理解できることはApexを快適にプレイする為に非常に重要』だから
・もし、音もなくアビリティの遅延なしで敵が背後にテレポートしてきたら酷い気分になるだろう。
・ローバがどこへ向かっているのかがわかる軌道線や、大きな音、仕様前後の遅延がどこに行くのかを理解する為に大きく役に立つ
・そのためローバを強化する場合はパワーをあまり追加せずに強化する必要がある
・現在テスト中の強化内容は下記の2つ。
①ブレスレットが空中にある間は全く速度が低下しない。(恐らくローバの移動速度)
②ターゲットの場所に到着した時に速度が低下しない。(恐らくローバの移動速度)
・またローバのアビリティが発動しない不具合は随時修正していく
上記の様に開発者が語っていることから、ブレスレットを投げた後と前の移動速度遅延が無くなるような強化が今後来る可能性があります。
シーズン8以降でライフラインのパッシブの弱体化とアルティメットの強化が予定
海外掲示板のレジェンド議論スレッドにて開発者のRSPN_JayBiebs氏によって今後ライフラインのパッシブの弱体化とアルティメットの強化が予定されている事が判明しました。
RSPN_JayBiebs氏によると詳細については下記の通りです。
・ライフラインはシーズン8の初めではノータッチ
・ただ今後パッシブ(自動蘇生)を弱体化し、アルティメットに力を与えようとしている
・アビリティの戦闘部分に関しては弱体化を急いで行いたくはない。
・例えばクールダウンを追加したとしても敵や味方がそれを判断する材料が無い
・これらの弱体化と強化を行うにはテストとフィードバックが繰り返し必要
・ライフラインに対しての不満は解消できるように取り組んでいく
レヴナントが強化か
先日海外プレイヤーがレヴナントの強化案として『ヒットボックスの縮小化』と提案したところ、開発者のDanielZKlein氏は下記の様にレスポンスしています。
DanielZKlein氏『非常にいいかもしれない!レヴナントのための良い強化を見つけるのに苦労してきた。ヒットボックスを縮小して彼にパワーを与えることを議論したことはないと思います。直近のバランス調整会議でそれを持ち出そうと思う。』
上記のDanielZKlein氏の発言から、レヴナントは今後ヒットボックスの縮小等の強化が実装される可能性があります。
レイスのアビリティを調整か
シーズン8ではレイスのヒットボックスの拡大が行われ弱体化しましたが、
今後アビリティが強化される可能性があります。
ヒットボックスの調整後にレイスの現在のアビリティと以前のアビリティのバランスを見つけたいと言及しているため、
今後ではパスファインダーに行った修正のようにヒットボックスの拡大と引き換えにアビリティの調整があるかもしれません。
小柄が今後全削除される可能性
海外掲示板にてリスポーンのリードゲームデザイナーであるDanielZKlein氏によって、最終的に全キャラクターから『小柄』が削除される可能性が示唆されました。
これは先日のパッチでパスファインダーから小柄が削除されたことを『ワットソンでも小柄を削除して!』とレスを送ったところ、
開発者が『OK』と返事をし、続けて『私の目標は最終的に全てのキャラクターから小柄を削除すること』と話していることから今後小柄が削除される可能性があります。
鉄壁は今後も存在し続ける可能性が
また同スレッド内にて、『レヴナントに鉄壁を付けるのはどうか』という提案に対してDanielZKlein氏は『悪くない方針だが、出来るだけ小柄と鉄壁で調整はしたくない』『鉄壁は無くならないと思うが、いつか小柄は切り捨てたい』と言及していることから、
鉄壁に関しては今後も無くならない可能性があります。
https://apexlegends-leaksnews.com/iankrowns/