雑記

【Apex】シーズン8で調整予定の『レジェンド』まとめ

シーズン8で調整される可能性のある『レジェンド』まとめ


シーズン8で開発がRedditやTwitter等で調整すると話しているレジェンドについてまとめました。

Marin
Marin
シーズン8は結構様変わりそうだな~
Marin
Marin
記事ソースは記事リンク先にてご確認お願いします

シーズン8でホライゾンが弱体化か

開発者内で『現状ホライゾンのアビリティは安全すぎる』と考えているとスレッド内で下記の様に語りました。

・アビリティは非常に多くの場面を切り抜ける力を持っている

・アビリティを使いながら上空でバッテリーを使用することができる

・アビリティの中で地上よりも早く横移動しながら射撃することができる(アビリティで浮きながらだとレレレ撃ちが速く出来る?)

現在空中に居る最中にもう少し動かないように、アビリティ使用中の移動得度と加速度を調べているとの事なので、

シーズン8ではホライゾンのアビリティ使用中(滞空中)に移動速度や加速度等が減少するような弱体化を受ける可能性があります。

【Apex】シーズン8でホライゾンが弱体化かシーズン8でホライゾンが弱体化か 先日のパッチでアビリティのクールタイムが増加し弱体化したホライゾンですが、開発者のDanielZ...

シーズン8でレヴナントが強化か

先日海外プレイヤーがレヴナントの強化案として『ヒットボックスの縮小化』と提案したところ、開発者のDanielZKlein氏は下記の様にレスポンスしています。

DanielZKlein氏『非常にいいかもしれない!レヴナントのための良い強化を見つけるのに苦労してきた。ヒットボックスを縮小して彼にパワーを与えることを議論したことはないと思います。今週の水曜のバランス調整会議でそれを持ち出そうと思う。』

上記のDanielZKlein氏の発言から、レヴナントシーズン8でレヴナントはヒットボックスの縮小等の強化が実装される可能性があります。

【Apex】シーズン8でレヴナントが強化かレヴナントがシーズン8で強化か 以前海外掲示板にて、開発者のDanielZKlein氏はレヴナントを強化しない理由を説明しましたが...

ランパートが強化か

海外掲示板にて防衛のランパートが他の防衛キャラのジブラルタルと比較し、防御的ではない事(アビリティが展開中に即破壊される等)を指摘した海外プレイヤーの投稿に対して、

リスポーンの開発者であるDanielZKlein氏が『上記の意見に同意し、保証はないがランパートのアビリティ展開中にHP45を追加したいと考えている』と返信したことから、

シーズン8でランパートのアビリティが強化される可能性があります。

【Apex】シーズン8でランパートが強化かシーズン8でランパートが強化か 海外掲示板にて防衛のランパートが他の防衛キャラのジブラルタルと比較し、防御的ではない事(アビリティ...

ワットソン調整

先日海外掲示板にて投稿されたワットソンのリワーク案の『フェンスの電撃のオンオフ機能』に対して、開発がそのアイディアを称賛しそのアイディアを採用する可能性を示唆したレスポンスを行いました。

このことから海外ゲームメディアDexerto.comはシーズン8でワットソンが調整されるのではないかと推測しているようです。

開発者のDanielZKlein氏はワットソンの調整方針としては下記の様にスレッド内で語っております。

・ワットソンは現状勝率が非常に高い

・全キャラクターの中で勝率は5位に位置している。

・ワットソンをシンプルに強化してしまうと、必須キャラとしてピックされる可能性がありそれは素晴らしいことではない。

・ワットソンにはパワーを与え過ぎず楽しくなるような変更が必要

・フェンスのオンオフ機能については、使い方によって自身を追い込んでしまう可能性があるため、ポテンシャルがある

・ワットソンを楽しくするためにパワーを与えるしかないのであれば、アビリティを強化して調整を行う

上記の返答内容から『フェンスの電撃のオンオフ機能』がワットソンの調整としてシーズン8で実装される可能性があります。

【Apex】シーズン8でワットソンが調整かシーズン8でワットソンが調整か 先日海外掲示板にて投稿されたワットソンのリワーク案の『フェンスの電撃のオンオフ機能』に対して、開発...

ジブラルタルが『弱体化』

Twitterにて海外ストリーマーのthekine氏がジブラルタルのガンシールドのバランスについて、リスポーンのリードデザイナーであるDaniel Klein氏に対してメンション付きでツイートを行ったところ、

Daniel Klein氏は『今のジブラルタルは非常に強い(シーズン7は彼にとって非常に良かった)ので、私は弱体化の方針を探している。』とツイートしていることから、

今後ジブラルタルが弱体化する可能性が非常に高いです。

Marin
Marin
ジブ公式大会でピック率80%越えでレイスに次ぐかなりの強キャラポジにいるから妥当なのかね・・・
【Apex】今秋開催されたApex公式大会での『レジェンド使用率』今秋開催されたApex公式大会でのレジェンド使用率 今秋開催されたApex公式大会の『ALGS Autumn Circuit Pl...

ジブ弱体化の方針

またDaniel Klein氏はジブラルタルの弱体化の方針として、下記2点の両方を考えているそうです。

・ガンシールドへの超過ダメージをジブラルタルが負う

・ガンシールドの復帰時間を長くする

【速報】今後ジブラルタルが『弱体化』かジブラルタルが『弱体化』か Twitterにて海外ストリーマーのthekine氏がジブラルタルのガンシールドのバランスにつ...

オクタンの強化・不具合修正


オクタンのジャンパを使っての『ハイジャンプ』が出来ない問題は不具合で、この不具合の修正と同時にジャンプパッドの仕様変更が行われるようです。

・ジャンプパットを使用すると常にハイジャンプが可能になる

・しゃがみ/歩き/スライディングでジャンプパットを使用すると通常の高さになる。
(弧を描くようにジャンプができ水平方向の移動距離が長くなる)

【Apex】オクタンのジャンプパットが『シーズン8』で強化かオクタンのジャンプパットがシーズン8で強化 リスポーンのデザインディレクターであるJason McCord氏によってオクタンのジャ...

レイスのヒットボックスとアビリティを調整か

シーズン8でレイスのヒットボックスとアビリティが調整されるようです。

一概に弱体化というわけではなく、パスファインダーの様にヒットボックスの大きさ拡大と引き換えにアビリティが強化される可能性があるとの事です。

【Apex】シーズン8でレイスの『ヒットボックスとアビリティ』が調整か今後レイスのヒットボックスとアビリティを調整か 度重なる弱体化や調整を受けながらも依然として非常に高い高いピック率を誇るレイスです...
【Apex】コースティック強化が無くなった理由を開発が説明コースティックの強化が消滅 1月5日以前に公開されていたファイトナイトのパッチノートにてコースティックの強化が予定されていまし...

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POSTED COMMENT

  1. モザンビークくん より:

    やっとレジェ格闘でたのにジブちゃん可哀想に

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  2. 匿名 より:

    オクタンは強化じゃないけどな
    この調整でしゃがんでジャンパ乗った時に、銃のブレがなくなる仕様だったり、垂直ジャンプが消えたら弱体化になる

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    • 匿名 より:

      この書き方だとジャンプボタンでハイジャンプの仕様では無さそうだから垂直のハイジャンプはできるか怪しいね

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    • 匿名 より:

      垂直ハイジャンプができなくなるとすると結構な弱体化だな

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  3. 匿名 より:

    ”ジブ公式大会”

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  4. 匿名 より:

    レイスナーフされたらワト専になります。

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  5. 匿名 より:

    レイスは運営と寝てるのか、いつもただ弱体化はされないよね
    プラス上方修正されてる気がするね

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  6. 匿名 より:

    これじゃ垂直ジャンプ出来なくね?

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  7. 匿名 より:

    ワットソン、、、

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  8. 匿名 より:

    ジブラルタル、ウルトもアビもぜーんぶリキャスト延ばされてるの悲惨だな
    レイスはアビの短縮してたりバフもらってるのにな
    ホライゾンは後はアビの効果時間を2秒削ればバランスよくなるよ
    ジブラルタルのドームは18秒だったのが12秒にされたがなガッハッハ

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  9. 匿名 より:

    とりあえずパスのヒットボックス小さくするか小柄外すかやってくれや

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  10. 匿名 より:

    レイスの調整に関しては毎回これ強化じゃね?っての見ずにギャーギャー喚く奴わらわらで、ああ強いって聞いたから使って満足してる奴らばっかなんだなあって安心できる

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    • 匿名 より:

      煽りたいだけで一切安心につながる内容じゃないの草

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      • 匿名 より:

        キルポになってくれるレイスが溢れてるんだから安心でしょ

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        • 匿名 より:

          元コメが実際は強化じゃね?って思ってるってことはレイス強いままだから使ってるやつがいてもカモにならんじゃん
          強化だって喜んでるヤツいるけど実際は弱体化じゃね?って流れならキルポになってくれるレイスが増えて嬉しいってのは分かるけど

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          • 匿名 より:

            たぶんキーキー言ってるような奴らはレイス使いこなせてもいねーだろって話だと思うぞ

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  11. 匿名 より:

    ガンシールドの超過ダメージを無効化できないならガンシールドは耐久値を75に戻すべきだし、むしろ仕様としてチャージセンチネルとクレーバー、ヘッドショット以外はアーマーの超過ダメージなしにすれば良いと思うよ。キルタイムが伸びるのはゲーム性とあってるし

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  12. 匿名 より:

    垂直ジャンプできないとか言ってるやつらはどうやって垂直ジャンプできるか知らない奴なのか?
    それとも文字が読めない奴なのか?

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    • 匿名 より:

      垂直ジャンプに関しての言及がないのが不安、そこは変わりませんとかいってくれるならともかく最悪削除もありえるからね….

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    • 匿名 より:

      垂直ジャンプ自体はなんともやけどあったとしてもこの調整なら垂直ハイジャンプは確実に返ってこないのがな

  13. 匿名 より:

    忘れられるバンガロール

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  14. 匿名 より:

    オリンパスがゴミ過ぎてジブのピックが増えてるだけなのに何で弱体化するかって発想に繋がるんだ…?
    ガス強化もそうだけどこの運営やっぱズレてるわ

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    • 匿名 より:

      オリンパスは防衛ポジションで使えるのジブラルタルしかいなかったからね…そりゃかたよるよね
      ワールズエッジではそこまでピック率ずば抜けるほどいないのが現状、なんならコースティックのが多いくらい
      競技シーンでは一人で出来る事の多さから使われるけど、全体的なリキャストの長さとかを加味したら、これ以上弱体化のみだと決壊するレベルまできてる、レイスのように調整でどこかを下げる代わりにどこかをアッパーかけた方がいいね

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  15. 匿名 より:

    レイスのヒットボックスをジブと同じにするか
    全く別の能力にして新キャラのジブ並にでかいヤツに以前のレイスと同じ能力つけるかやって欲しい
    そしたらレイスのピック率高い原因が分かるだろうよ

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  16. 匿名 より:

    ジブレイスレジェンドだからしゃーなし

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  17. 匿名 より:

    レイスキッズの反発恐れてかレイスの調整だけ毎回とんでもなく慎重なの笑うわ
    強化も同時に入れるならヒットボックス相当デカくしないと割に合わないでしょ

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    • 匿名 より:

      実際まだピック率高い人気キャラのパスファインダー使ってる奴は文句言ってるからな

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    • 匿名 より:

      サービス開始時から常に必須キャラで猛者が使うキャラと言えばってキャラなのにその調整ミスれる訳ないでしょ
      とりあえずキッズって付けてさも正しい事言ってるかのように見せるの嫌いだわ

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  18. 匿名 より:

    レイスはアビリティとかサイズとか全部元に戻して被弾ダメージを小柄持ちよりさらに多くすればいいんじゃないかな

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  19. 匿名 より:

    パスのパッシブ強化、もしくは小柄取り消しは?

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  20. 匿名 より:

    レイスの虚空を即発動に戻してポータルの距離も前みたいに長くして!!!!
    その代わりヒットボックスをジブラルタル並の巨人にしていいから!!!!!

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  21. 匿名 より:

    オリンパスマジでゴミだから何も無い平地にもっとサプライボックス設置してよ
    チームで物資がある程度揃う場所がかなり限られてる

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  22. 匿名 より:

    運営の弱体化が止まらない。EAを許すな

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  23. 匿名 より:

    ある記事読んだんだけど数ヶ月前までキャラのバランス調整全部一人でやってたらしい
    まあ何かミスってもプレイヤーの声聞いて方針転換してくれたり再調整してくれる運営やとは思うけど流石に人手不足感が否めん

  24. 匿名 より:

    弱体化は最終手段であってほしい。弱いキャラ強くしてから弱体化すればいい。

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    • 匿名 より:

      最終手段とはいうが昔パスのグラップルが15秒CTだったのとかどう考えても修正案件だし……
      デコイ出すのと同じ秒数とかどう調整したってパスのほうが圧倒的に有利だもの

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      • 匿名 より:

        だから、弱い方を強化すれば良いって言ってるんちゃうんけ??

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        • 匿名 より:

          弱いキャラを強化するだけでバランス保つのは難しいって話でしょ
          その時明らかに頭抜けてるキャラが数人居たら他の10人以上のキャラ強化するよりそいつ弱体化した方が早いし簡単

  25. 匿名 より:

    クリプトのドローン画面にミニマップつけて、4部隊以上いるときにセリフはそのままでいいから画面テキストではちゃんと部隊数が仲間に通知されるようにしてくれ

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  26. 匿名 より:

    バンガもうちょい強化もらえないかなぁ、かけ足のスピード上げるとかそのくらいでもいいから

  27. 匿名 より:

    ミラージュに足音つけて😠

    • 匿名 より:

      逆に考えて、デコイに足音つけるのが難しいならミラージュ本体の足音を消してしまおう

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  28. 匿名 より:

    確かに小柄キャラは当てづらいとこはあるけどそれって小柄キャラの特性だから当てづらいけど当たればダメージは普通のキャラよりデカいからな
    小柄中でも攻撃職なのがレイスのみだから偏るのは当然だよな
    当てづらいから当てやすくしろってのは努力怠る奴のわがままだろ
    まずは自分が強くなれよお前らエイム練習してるか??
    いくらキャラ弱くしたってお前らは強くならないからな?
    キャラ弱くしても強いやつは強いままだからな

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  29. 匿名 より:

    思ったんだけど、ミラージュのアビリティってクールタイム必要なほど強いか?
    オクタンと同じで2秒でも強すぎだと思わないわ

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    • 匿名 より:

      戦闘の途中に意味もなく使うのではなく遮蔽物からデコイと本体出た時に咄嗟にデコイか本体か判断して撃ち始めるだけでも一瞬の差が出る訳だけども
      ヘイトコントロールができる分1on1は割と強いよ

  30. 匿名 より:

    超過分をジブが受けるって、横の無意味な部分も全部か?それとも超過分のダメージを持った弾が貫通するのか。マジで対面最弱化あるで

  31. 匿名 より:

    レヴはオリンパスと相性悪いだけで他のマップだと強いから
    ヒットボックス小さくなったら使用率かなり上がりそう

  32. 匿名 より:

    ガンシールド50が割られても10秒で回復が強いってのは分かるけどそもそも他キャラのパッシブスキルにクールタイムないし、ガンシールドがある前提のヒットボックスだし、コースティックの強化取り消しみたいに「マップと合っていなかったので弱かった」「マップと合っていたので強かった」の差で良いと思う。ジブを弱体化したいならジブじゃなくてマップ特性でするべき

  33. 匿名 より:

    レイス消せばはやい

    • 匿名 より:

      レイス消したら次はクソアンチ死にで戻せよクソ運営ってやつも出てくるからレイスの上位互換のアビウルト持ちのヒットボックスデカいやつ追加すれば良いんちゃう?
      ゲーム性壊れるやろうけど

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