今後強化弱体化が予定されているレジェンドまとめ
Redditで行われた開発とユーザーの質疑応答会で判明した、今後弱体化が予定されているレジェンドや武器をまとめました。
ワットソンに強化及び弱体化を含む調整
リスポーンのリードゲームデザイナーのDanielklein氏によってワットソンに弱体化と強化を含む調整が予定されていることが判明しました。
これは海外掲示板にて『ワットソンに(今回のようなお茶目な強化ではなく)まじめな強化は予定されていますか?』と質問したところ、
Danielklein氏は下記のように返答しました。
・今ワットソンの強化には取り組んでいるところ
・まだ手探りの状態なので明確な内容や予定日などは決まっていない
・目標としてはワットソンをプレイすることが楽しくパワフルになるようにしたいと考えている
・以前からの繰り返しになるがワットソンは現状でも非常に高い勝率を誇っているため、目に見えない力を排除したいとも考えている
また加えて、6月29日にツイッターにて『ワットソンには強化が必要だ』という海外プレイヤーのツイートにDanielklein氏は下記のように答えています。
・ワットソンの勝率はレイスとライフラインを上回っている
・ワットソンは彼女らとよく似たヒットボックスを持っている
・ワットソンの問題点は能力を使うのが面白くなく、その力が感じられないという事(成功体験が少ない)
・確かに彼女に調整は予定されているが予定はまだない。
・この調整は強化だけではなく、弱体化を含める必要がある可能性があります。
今後ジブラルタルが『調整』される可能性が
リスポーンのリードゲームデザイナーのJohn Larson氏によって今後ジブラルタルに調整が予定されていることが示唆されました。
これはJohn Larson氏のツイッターにて今回のパッチノートでの調整理由等を記載した13個のツイートが投稿され、
その中でジブラルタルの記述もあり、John Larson氏は下記のように言及しています。
・ジブラルタルを調整するのは難しい。
・調整が難しい理由は彼のパターン(アイデンティティ)を崩さない方法でどのように弱体化すればいいのかを考えるのが難しいためです。
・彼のピック率は全体的には低い方だが、ハイレベルのピック率はかなり高い。
・今のところは他のサポートレジェンドを強化することによってハイレベル層のジブラルタルのピック率を抑制しようと考えている
・ジブラルタルの調整(弱体化)についていいアイディアがあれば聞かせてほしい
上記のようにツイートしていることから、ハイレベル(競技シーン)でのピック率を抑制するためにジブラルタルに対して弱体化を計画している可能性が高いです。
レヴナントが今後『調整』か
リスポーンのリードゲームデザイナーのDanielklein氏によってレヴナントが今後『調整』される可能性が示唆されました。
これは海外掲示板にてレヴナントのパッシブ強化に対してのスレッドで『高台居るときに突然現れるレジェンドが出てきたのは不安だ』というレスに対して
Danielklein氏が『もし彼の登る音が小さすぎる場合は音量を絶対に上げます』と返答していることから、
今後レヴナントが壁を登る動作の音が大きくなる調整が発生する可能性があります。
クリプト強化
Apex開発者のRoboB0b氏によって今クリプトが強化される可能性が示唆されました。
これは海外プレイヤーより『クリプトとパスファインダーのパッシブがアリーナで実質無しになっている。これに対して改善はありますか?』と質問したところ、
『パスファインダーはパッシブがなくともアリーナでは強力。今私はクリプトに目を向けており、彼を助けるいくつかの変更を検討しています』と回答していることから、
今後クリプトが強化される可能性があります。
シアがさらに弱体化する可能性が
ApexゲームデザイナーJohn Larson氏によって今後さらに『シア弱体化』する可能性が示唆されました。
John Larson氏は今回のシア弱体化に対してツイッターにて下記のようにコメントしています。
・今回の弱体化で割り込み効果(回復阻害やアビリティ阻害効果)と8秒間のスキャン状態を短縮しなかったことに対して失望しているかもしれない
・ただこのパッチが出発点だと考えている。
・内部及び外部からのフィードバックで何かしらの兆候がある場合、これらの能力にも調整が必要になると考えている。
・上記の調整やフィードバックに関しては今後データが何を示しているかに関係なく行う
上記のように説明していることから今回調整が行われなかった回復阻害やスキャン状態の長さは今後データに関わらず、
社内外(開発及びプレイヤー)よりフィードバックが多くあった場合さらにシアは弱体化する可能性があります。