雑記

【Apex】今後のApexアプデでワットソンが調整か

※6月29日追記あり

今後のApexアプデでワットソンが調整か

リスポーンのリードゲームデザイナーのDanielklein氏によってワットソンに弱体化と強化を含む調整が予定されていることが判明しました。

これは海外掲示板にて『ワットソンに(今回のようなお茶目な強化ではなく)まじめな強化は予定されていますか?』と質問したところ、

Danielklein氏は下記のように返答しました。

・今ワットソンの強化には取り組んでいるところ

・まだ手探りの状態なので明確な内容や予定日などは決まっていない

・目標としてはワットソンをプレイすることが楽しくパワフルになるようにしたいと考えている

・以前からの繰り返しになるがワットソンは現状でも非常に高い勝率を誇っているため、目に見えない力を排除したいとも考えている

Marin
Marin
目に見えない力の下りは、なんで勝率が異常に高いのか原因を明確にしてその辺も調整するってことなのかな

また加えて、6月29日にツイッターにて『ワットソンには強化が必要だ』という海外プレイヤーのツイートにDanielklein氏は下記のように答えています。

・ワットソンの勝率はレイスとライフラインを上回っている

・ワットソンは彼女らとよく似たヒットボックスを持っている

・ワットソンの問題点は能力を使うのが面白くなく、その力が感じられないという事(成功体験が少ない)

・確かに彼女に調整は予定されているが予定はまだない。

・この調整は強化だけではなく、弱体化を含める必要がある可能性があります。

Marin
Marin
掲示板の目に見えない力の下りはやっぱ一部調整の中で弱体化も考えているって話だったか・・・

実際のスレッドとツイート

Marin
Marin
どんな調整来ると思います??
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    勝率より使用率の方が大事な気がする

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    • 匿名 より:

      たしかに、そもそも分母が少ないのもそうやし、分母が少ないのに勝率低いのもアレやし、

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  2. 匿名 より:

    らぶちゅうにゅ♥️

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  3. 匿名 より:

    ネッシーの件クソ滑ってたからな

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  4. 匿名 より:

    コースティックのように攻撃面でも役に立つようになれば少しは使用率高くなると思う

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    • 匿名 より:

      もう使えないんすけどね。
      サンドイッチ作ったり、敵の蘇生用スモークには丁度いいけど

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  5. 匿名 より:

    自分の体から放電するアプデきて

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  6. 匿名 より:

    そろそろヒューズとランパートいじめるのやめてくれ

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    • 匿名 より:

      ヒューズは強化確定してますけど何か?

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    • 匿名 より:

      他レジェンドの強化による相対的な意味での弱体化を嘆くほど、ヒューズとランパートを使いたいと思う理由が分からないんだが、、、

      難しいけど使いこなせれば強いウイングマンとかセンチネルみたいなロマンがあるわけでもないし、、、

      言うなればモザンビークみたいなレジェンドじゃんか?

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  7. 匿名 より:

    ワットソンの勝率上げてるの俺だわすまん😅

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  8. 匿名 より:

    使用済みの復活装置を使えるようになる

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  9. 匿名 より:

    雷落とせるようになりそう

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  10. 匿名 より:

    どうせしょうもない強化なんやろなぁ
    ナーフも下手ならバフも下手でほんまクソゲー

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  11. 匿名 より:

    ワットソン強化して流行ったらホントクソゲーだし引退するわ

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  12. 匿名 より:

    勝率がなぜ高いかはもう明白やろ。撃ち合いと立ち回りが上手い変態猛者しか使わんからやろ。

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    • 匿名 より:

      まぁ撃ち合いも立ち回りも下手な奴ばかりが使って勝率高いならぶっ壊れてるしね

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  13. 匿名 より:

    なんでカジュアルの猛者かエンジョイ勢しか使わないから勝率高いって認めないんだ?

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  14. 匿名 より:

    前も使っててパワフルだの楽しいだのにする言っててシールド自動回復やからなぁ…

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  15. 匿名 より:

    ワットソンの使用率が上がればメタキャラのクリプトのピック率も多少は上がりそうだしうまいこと調整してくれ

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    • 匿名 より:

      ワットは可愛いから増えても許せるが、野糞クリガキは許さんドローンが飛び交いEMPがそこかしこで炸裂するApexなんてストレスマッハで禿げ散らかしそう

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  16. 匿名 より:

    勝率高いのは、小柄排除されたのとヒットボックスが小さい為で、対面での撃ち合いが有利だからでしょ?

    無難にヒットボックス大きくして、アビリティ回りを改善するぐらいしかなくない?

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    • 匿名 より:

      小柄の時代からずっと勝率だけは高いから無駄に弄れないって言われてマースWWWWWWWWWWWWWWW

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  17. 匿名 より:

    シンプルなバフでいいと思う。
    パッシブの回復速度アップ
    フェンスダメージの強化、携行数アップ
    パイロンの回復速度上昇と視覚効果を減らす

    強いていうならリングの開発者なんだからビーコン見れるようにしてほしい

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  18. 匿名 より:

    萌え豚どもがワラワラと気持ち悪いんだよ

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  19. 匿名 より:

    役割の近いガス叔父がぼっこぼこにナーフされているから
    ヒットボックスが小さいワットソンはほぼ調整されなさそう

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  20. 匿名 より:

    フェンス一度に2本貯まる+
    設置可能数24にしてほしい。
    流石にやりすぎ?

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  21. 匿名 より:

    HBそのままで小柄無くなった時点で強化されてたけどな
    さすがにネッシーはふざけてたけど

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  22. 匿名 より:

    職人系縁の下の力持ちキャラだから楽しくはない→使用率低い
    それに適応した猛者だけが使い続けてる→勝率高い
    ワットソンはずっとこれ

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  23. 匿名 より:

    ヒットボックス大きくしてフェンスのCTをultの近くにいる時をデフォにして

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  24. 匿名 より:

    フェンスをシーラみたいに設置、回収出来て利用した分ウルトの%から引かれるのが良いだろ

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  25. 匿名 より:

    それより早くガスおじ強化してくれ・・・

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  26. 匿名 より:

    ゴネてないで最初からおとなしく強化しとけや
    勝率が高いとか言ってるけどそのデータも正しいかプレイヤーには分からねえし、単にアップデートが間に合ってないから嘘のデータ出して強化渋ってただけだろ

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  27. 匿名 より:

    むしろ下手くそいっぱい吸ってるのに勝率人並みにある高ピックキャラがおかしいんだよな 一昔前のオクタンとかピック率は高いけど彼のいるチームは勝率最悪とか言われてたのに

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  28. 匿名 より:

    楽しくって意味ではフェンスの延長出来る距離が伸びると攻撃に使いやすくなって良いかもね

  29. 匿名 より:

    自身からのフェンス設置可能な範囲をちょっと伸ばすだけでけっこう違うんやけどな
    重力(斥力?)発生させるヤバい装置ぶん投げて大丈夫ならフェンスなんて室伏が投げても大丈夫だろ

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  30. 匿名 より:

    たまーに気まぐれでワットソン使う時に限って対面やたら勝てるんだよなー
    あ、HB……..か
    運営さん!そういう事です!
    アビのCTちょい早くしてスタック増やしてHB上げたら丁度いい具合では

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  31. 匿名 より:

    拳ダメージを100にしよう、、ワットソンパンチ!!!!(やってみたかっただけです。すいませんでした)

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  32. 匿名 より:

    クリプトとワットソンは使いこなせる人しか残ってないから使用率が低く勝率が高い傾向なのは前に分かった訳だし
    ここからどう調整していくのか

    「強い人が使って強いから弱くします」みたいなのは本当によせ

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    • 匿名 より:

      最終的に
      運営『レジェンド全員強い人が使ったら強いのでアビリティとウルト消します!😁』
      とかなりそう

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  33. 匿名 より:

    フェンスのスタック増やすかCT短くして欲しい
    パイロンとセット運用なのが足引っ張ってると思う
    パイロンはグレ消すだけでいい
    あとは張ったあとの硬直時間を無くしてもっと戦闘中に使いやすくすべき

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  34. 匿名 より:

    シールド関連の能力もちょっとあるしセンチ以外もセルでチャージさせて電撃弾みたいの撃たせようぜ

  35. 匿名 より:

    通常時でもセル効果2倍とかシールド系の回復速度早めるとかは?
    それがダメならもうパイロン連れ回してろ

    • 匿名 より:

      背中に機械ゴテゴテ背負ってるしパイロン背負って展開しながら歩くとか出来そうだよな

  36. 匿名 より:

    目に見えない力ってたぶんヒットボックスだよね。
    これいじられたらもうワットソン使う理由がないや、ってぐらい弾除け性能高いのが好きなのに。

  37. 匿名 より:

    英雄の軌跡のトレーラーでオクタンを引っ掛けたようにフェンスのオンオフできないかな?

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  38. 匿名 より:

    使用率下がれば下がるほど使ってるのまじでワット好きな人と猛者ワットだけだから勝率は上がってくんよなどんどんww

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  39. 匿名 より:

    ワットソンずっと使ってるけど使用率が増えて欲しいとか強くなって欲しいとは全く思わないけど楽しいキャラにして欲しいなあ、

  40. 匿名 より:

    ワットソン強化

    使用率増加

    弱い人も使いはじめ勝率が平均化、強化前より勝率が下がる

    強化したのに何故か下がったのでまた強化します

    ぶっ壊れ   ここまで見えた

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  41. 匿名 より:

    さんざん無能っぷりを晒した
    このダニエルとかいうやつに期待出来るか?

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  42. 匿名 より:

    勝率の話を運営はたびたび話題に出すけどカジュアルの話だよな
    少なくともチーター蔓延る魔境ではこいつが生き残ってるの見たことないよ

  43. 匿名 より:

    使ってて気になるのはフェンス設置後のラグ
    設置から起動までに少ーし時間かかるから追いかけられてるときとか設置しても意味ないことがある
    設置してから武器撃つのにも少し時間かかる
    これ短くすれば撃ち合い中にも何かできる気がするんだ

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  44. 匿名 より:

    敵を殴ると感電させて一時的に動けなくする
    蘇生の高速化
    敵がパイロンの範囲内に入ると敵のアーマーが削れていく

    とかこんなかんじはどうかな

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    • 匿名 より:

      殴る→30ダメージ→相手は動けない→その隙に殴る→30ダメージ→相手は動けない→その隙に殴る…..

      斬新な強化案ですね

  45. 匿名 より:

    ちなみに強化したら勝率下がるぞ

  46. 匿名 より:

    勝率が高いのは下手な人が使わないから。
    ワットソンは難しいイメージあるから、もっと使いやすくすれば下手な人も使いだして勝率もいい感じになる。
    ブラハとオクタンの使用率に対して、クリプトとワットソンの使用率がいい例。

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  47. 匿名 より:

    ワットソンの使用率に対して勝率が高いのは化け物が使ってるからやん
    強化というよりはキンキャニとかオリンパスでも使えるような調整が欲しい
    現状使えるのがエッジだけだし、そのエッジの時にフェンスバグったとか絶望的すぎる

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  48. 匿名 より:

    俺は今回のアプデでワットソンの内容が1番テンション上がったよ だって暇なときにネッシーバリケード作って遊べるんだぜ!!? 俺が20個設置したところに別パのワトソンきたら40個になるんだぜ!!!?? 夢が広がるな

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  49. 匿名 より:

    そりゃ使い込んでる人しか使わなくなったら勝率は上がるだろ
    運営大丈夫か?

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  50. 匿名 より:

    ワト専だけど、もう一周回って玄人キャラでええと思うようになったわ
    パイロンが味方の邪魔しないようにしてくれればそれでもうええ

  51. 匿名 より:

    猛者が使うからワットソンの勝率が高いんじゃないだろ

    勝率の低いプレイヤーが使いがちなレジェンドが、ブラハだのバンガだのライフラだのって話

  52. 匿名 より:

    ネッシー無限において鯖落ち()

  53. 匿名 より:

    ネッシーがついに戦闘に参加かー(?)

  54. 匿名 より:

    ガスおじは敵のガスのダメージ受けないのに対して、ワットソンは敵のフェンス通れないの解せないんだけど同じ気持ちの方いませんか?

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    • 匿名 より:

      言葉が抜けてました。通れないではなく、ダメージ受けないで通れるようにしてくれたら良いのになって思いました。

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  55. 匿名 より:

    単刀直入に言うけどバカだろ

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  56. 匿名 より:

    フェンス15秒くらいでよくね?二本立てないと成立しない性能なんだし

  57. 匿名 より:

    勝率がーとかいう割にその数値出さないの本当に謎

  58. 匿名 より:

    ランクの使用率をみてもろて

  59. 匿名 より:

    電気使って男レジェンド射精させろ

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  60. 匿名 より:

    もうヒューズみたいに電気腕から射出しとけよ。

  61. 匿名 より:

    運営の人達いじれば実質強化だろ

  62. 匿名 より:

    猛者ワットソンに出会うと大体ウルトもアビリティも殆ど使わない

    小さいヒットボックスと微々たる自動回復を駆使してひたすら蹂躙していくだけ

  63. 匿名 より:

    もーちょい感覚で使えるキャラになればな
    脳死でフェンス置いてるとバカ目立つし普通は近づかない
    ワットソン強い人はフェンス置く場所とタイミング計算して接敵時にフェンスをぶち当てに行ってるんだけどあんなん普通の人は出来ない
    皆が使うようになるためには能力強くするとかじゃなくてフェンスの設置スピードと設置方法の改善が必要だと思う

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    • 匿名 より:

      近づけさせないってのはワットソンのコンセプトでしょ。フェンス張る・パイロン置いて投げ物・爆撃ULT無効化で詰めにくくする訳だから。
      まぁ問題は立て篭もり性能だけならガスの方が高いし、パイロンは強いけど屋外ならドームで攻守にいけるジブの方が圧倒的に強いからこの辺どかしてワットソン入れる理由がないのがね。

  64. 匿名 より:

    なんだかんだ言ってるけど結局引きこもりキャラを強化したく無いんだろうな運営は
    ワットソンも毒ガス(笑)もランパートも強化されないし
    ヒューズ?知らん

  65. 匿名 より:

    小さいリングを作れたら面白いんじゃない?

  66. 匿名 より:

    パイロン置いた範囲内に敵が入ってきたら15〜20位の1回きり生身ダメージでいいから与えたい……。
    あと調査ビーコン調べさせてください……

  67. 匿名 より:

    オクタンぐらいの速度でシールド回復はやりすぎかな
    でもそんくらいしないとあの弱さはどうしようもない気はする

  68. 匿名 より:

    ・パイロン回収可能(回収すると耐久は減る)
    ・フェンスCT減らす
    ・味方グレは吸い込まない
    ・ビーコン調査可能(クリプトよりは遅くブラハetcよりは早く調査出来る)

    この辺全部のせされても使う人あんま増えなさそう

    • 匿名 より:

      味方グレ吸い込みなしは強すぎるから無いかなぁ
      代わりにパイロンの範囲内だとグレネード投擲出来ない様にして無駄撃ちを防ぐ方向で

  69. 匿名 より:

    床の落とした下敷きみたいな段差でフェンス置けなくなったりするの直して欲しい

  70. 匿名 より:

    4つアビリティ使えば視認性の低い電気床設置出来てオンオフも出来れば楽しいキャラになりそうだけど

  71. 匿名 より:

    ワットソン自体のスキルもウルトもおもちゃってわけじゃないけどただ不便なんだよなぁ
    ウルトないとフェンスいっぱい貼れないし、オンオフできないし、ウルトはなんか時間制限あるし
    ここらへん改善してくれれば楽しくていいキャラになると思うけどなぁ

  72. 匿名 より:

    ワットソンの強化にいつまで悩んでんだ?
    せめてフェンスCT減らしてほしい

  73. 匿名 より:

    ダウン時にウルト100%溜まってたらウルトパワー消費して、1ゲーム一度限りにおいて自動蘇生(金盾速度)
    は強すぎるか?

  74. 匿名 より:

    ワシみたいな初心者が何だこのキャラ難しいなって辞めてプレデターとかのバカつよつよ人がヒットボックス小さいwwアリーナで使おwwとかなってるだけじゃないんけ。。。?

  75. 匿名 より:

    ワトの勝率が高いってのは使うプレイヤーが上手いんじゃないの、、、
    勝率見るのも大切だけど使用率も見ないとね、、、運営うんチ¨̮

  76. 匿名 より:

    流石にネッシーをプレイヤーにも設置できるのは弱体化が必要なのかもしれない

  77. 匿名 より:

    敵ライフラインって状況によってゲロ強い場面あるよな。特にプラ帯とかエイム下手、詰め下手の場合何回も起こされることある。下手な環境においてのライフラとワットソンが強いはあるのかもなぁって思った

  78. 匿名 より:

    ダニエル解雇が一番手っ取り早い

  79. 匿名 より:

    そもそも攻めが面白いFPSってジャンルで
    その攻めを止める待ちキャラだからじゃないか?

  80. 匿名 より:

    いつも思うけど使う人のキルレ考慮してんの?
    強い人が使うことが多いキャラだったら能力にかかわらず勝率上がるからね

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