雑記

【Apex】今後ジブラルタルが『調整』か

今後ジブラルタルが『調整』する可能性が

リスポーンのリードゲームデザイナーのJohn Larson氏によって今後ジブラルタルに調整が予定されていることが示唆されました。

これはJohn Larson氏のツイッターにて今回のパッチノートでの調整理由等を記載した13個のツイートが投稿され、

その中でジブラルタルの記述もあり、John Larson氏は下記のように言及しています。

・ジブラルタルを調整するのは難しい。

・調整が難しい理由は彼のパターン(アイデンティティ)を崩さない方法でどのように弱体化すればいいのかを考えるのが難しいためです。

・彼のピック率は全体的には低い方だが、ハイレベルのピック率はかなり高い。

・今のところは他のサポートレジェンドを強化することによってハイレベル層のジブラルタルのピック率を抑制しようと考えている

・ジブラルタルの調整(弱体化)についていいアイディアがあれば聞かせてほしい

上記のようにツイートしていることから、ハイレベル(競技シーン)でのピック率を抑制するためにジブラルタルに対して弱体化を計画している可能性が高いです。

Marin
Marin
ジブは確かに競技シーンだとピック率かなり高い(80~90%)だけど、それ以外だと数%っていう中々調整し辛い状況にあるようです
Marin
Marin
他のレジェンドを強くしてピック率が抑えられなかった場合弱体化とかも全然あり得るだろうね~
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Marin
Marin
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    どんな感じにするんだろう

    10
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    • 匿名 より:

      いっそ競技シーンだけ少し調整入れてしまえよ
      競技人口より一般層向けに考えてほしい
      ジブ使って練習する一般人からしたらただでさえ難しいしのにまだ弱体化入ったらさらに使う気失せるんだが。
      まじでジブ人口減るぞこれ以上は勘弁。

      120
      11
    • 匿名 より:

      もう大会だと使用禁止キャラとか設定しちゃえばいいじゃん。一般ユーザーが上位数パーセントの人たちに振り回されるのは辛い。

      136
      12
      • 匿名 より:

        これ
        プロゲーマーよりカジュアル層が大多数なんだし競技性無視しろと言わんけどプロだけがプレイしてる訳じゃないこともわかってほしいわ
        bfとかr6sはそれでしんだんだし

        88
        3
        • 匿名 より:

          本当にr6sはもったいないよね、、いいゲームだったのに、アプデ重なるごとにおもんなくなるゲームはもうやだよね

          32
          2
          • 匿名 より:

            シージ、エースとメルシー出る前辺りまではギリギリ楽しかったのに今はもう見る影もないもんな。
            一人で完結させたくないとかいう意味不な思想と数字主義のせいで全てが中途半端で面白くないゲームになった。

          • 匿名 より:

            今イヤー同時接続過去最高を記録したのでこれは嘘

      • 匿名 より:

        競技シーンだけOWLみたいに使用率高いキャラは一時的にBANされるとかだと面白いかもね

        1
        1
    • 匿名 より:

      オリンパスのランクでジブいれてるやつとかエアプなん?
      オリンパスなんてジブ1番優先度低いだろ
      ちなおれのRPは6500

      4
      172
    • 匿名 より:

      やばくなったらすぐドーム展開できるのが強いから展開に時間掛けよう
      レイスも虚空までの時間調整したしね

      3
      5
    • 匿名 より:

      運営『女も抱けるようになりました。』

  2. 匿名 より:

    どゅん!?

    21
    28
  3. 匿名 より:

    大会とか知らねぇから
    大会のために調整すんのいい加減やめろや

    267
    25
    • 匿名 より:

      それ

      71
      7
    • 匿名 より:

      これだわプロの言いなりだったり競技シーンばっか考えたり全体の極一部の面しか見てない調整はマジでやめてほしい

      105
      7
    • 匿名 より:

      プロの言いなりで調整→一般層ついていけず
      他ゲーに→一般層がおらず盛り上がらない
      プロも他ゲーに行き過疎る、と

      77
      1
    • 匿名 より:

      プロなんだから与えられた状況で結果出せよな
      俺ら一般人がありきなのにね

      60
      1
      • 匿名 より:

        違うよ
        見てる側が同じキャラばっかりだと面白くないからって話だと思うよ
        プロは強いキャラ使うだけだからキャラの強弱は大会では関係ないしね

        5
        25
  4. 匿名 より:

    ジブ弱体化するとこなさすぎる

    97
    7
    • 匿名 より:

      そもそも今EVA8環境で撃ち合いすら厳しいのにな

      28
      2
      • 匿名 より:

        それは下手なだけ
        ジブでEvaつかっててもドームファイト上手い人は変わらず上手い

        • 匿名 より:

          それはジブが強いんじゃなくてそいつが強いだけじゃん
          ジブは身体が大きいからチビにevaで細かく動かれるとかなりきついよ

          • 匿名 より:

            それはエイム無いだけだろwww
            普通にガンシールドもあって対面最強なのに負ける要素がわからん

            5
            3
          • 匿名 より:

            ジブの1/2の大きさのキャラ使って勝てねえのはエイムがねえからだろ
            ガンシが~鉄壁が~とか言い訳してねえでkovaakでもやってろ

            2
            3
  5. 匿名 より:

    キャラ設定と見た目変えてくれ

    2
    54
  6. 匿名 より:

    トップ数パーセントはジブ使えてるけど
    俺みたいなクソザコナメクジブロンズ沼野郎からしたら今のジブを使うので精一杯だ。

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    2
  7. 匿名 より:

    大会のためだけにナーフはほんとにやめてくれ

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    7
  8. 匿名 より:

    シーラでドーム貫通とかガスはドーム貫通とかクリプト以外のメタ増やせば良いのでは?

    79
    6
    • 匿名 より:

      たし蟹
      なんもかんもシャットアウトできるのかなりウザいしな

      28
      4
      • 匿名 より:

        それ逆を返せば味方のシーラとガスも貫通するから強いかどうかはまず置いておいて、悪さ出来そうでは?

        2
        3
        • 匿名 より:

          そこで「味方の」って出る辺りよね
          敵だけに絞ればいい話
          ドーム外からの攻撃80%カットで貫通とかじゃダメなんか

          7
          4
          • 匿名 より:

            ドーム蘇生あるくらいやからドーム貫通は流石にないんじゃないんかな?てかやめてくれ

  9. 匿名 より:

    どうせプロが言ってるからナーフするだけだろ

    57
    4
  10. 匿名 より:

    ドームシールドに耐久つけるのはどうだろう

    12
    22
  11. 匿名 より:

    ドムシが投げ物貫通したら流石に弱すぎるか

    14
    3
  12. 匿名 より:

    ピック率が低いのは見た目とキャラ設定やろしゃーなくね?

    6
    26
  13. 匿名 より:

    ガンシとドームあるから小柄つけようぜ

    3
    16
  14. 匿名 より:

    大会のピック率とかどうでもいいわ

    46
    4
  15. 匿名 より:

    弱体化でバランス取ろうとするな
    話はヒューズを救ってからだ

    40
    4
  16. 匿名 より:

    ドーム耐久値付けるくらいしかなくね
    1500ダメで壊れるとか

    25
    2
    • 匿名 より:

      終盤近所に何部隊も潜んでるとこで雑なドーム出すと袋叩きにされて終わる
      3v3と多少の漁夫程度では、耐久値破られるほど撃たれることもないから影響しない
      1500は競技シーンと一般層でいい落とし所だと思うわ、ナーフだけじゃくだらないから面白い新要素くらいは入れた方がいいけど

  17. 匿名 より:

    「ジブのピック率高いからジブを調整する」じゃなくて、あくまでも他キャラ調整して相対的にピック率落とそうとしてくれるの嬉しい

    26
    3
  18. 匿名 より:

    たしかに大会でジブ必須なのは見ててつまらないな

    10
    15
  19. 匿名 より:

    弱体化したら競技シーン以外でのピックが消滅しそう

    7
    2
  20. 匿名 より:

    ナックルクラスターでドーム破壊できるようにしようぜ

    25
    5
  21. 匿名 より:

    ジブラルタルって強いから大会でのピックは当然多い。
    けど使うのは難しいから普通の環境でのピックは低い。仕方ないと思うけど…

    10
    1
  22. 匿名 より:

    大会寄りすると壊れてくゲームばっか
    オバウォとか筆頭

    30
    1
  23. 匿名 より:

    単にランク下位は遮蔽使わないからでかいヒットボックスもろに出てて死にやすい→「こいつゴミ。使えねえ」ってなってるだけな気もする

    15
    1
  24. 匿名 より:

    もう大会モード作って、そこだけで弱くしてくれ

    32
    1
  25. 匿名 より:

    レイスジブブラハオクタン辺りは間違いなく強いキャラだけど完成されてるからもう弄らなくていいのに
    それよか他のキャラの調整を頑張って欲しい

    29
    1
  26. 匿名 より:

    鉄壁15%から10%に下げるってのはどう?

    5
    14
  27. 匿名 より:

    ていうか競技シーンレベルのプレイヤーの意見なんて真に受けないでほしいわ
    プレイヤーなんて99%以上はそいつらじゃない一般人じゃん

    44
    8
  28. 匿名 より:

    ランパートを強化しろ

    13
    3
  29. 匿名 より:

    大会基準で調整考えるならヒューズやランパートが大会でピックされるキャラになるように努力しろ

    29
    3
  30. 匿名 より:

    オワコンペクスにしがみついてるやつリスト
    PC持ってない貧乏人
    ペクスの配信でしか人が集められない配信者
    弱い方のハル

    7
    40
  31. 匿名 より:

    ゲイって設定を変えろ

    11
    25
  32. 匿名 より:

    ランクがオリンパスだからジブ使ってるけどムズすぎてやばいからジブをピックしなくて良い環境にしてくれ(デバフでも他をバフでも)

  33. 匿名 より:

    運営のやる気のなさが透けて見える。殿様商売を続ける気なんだろうな

    8
    5
  34. 匿名 より:

    ドムシを複数のパーツ(例えば八角形の鱗みたいな)から形成されるドームにしてそれぞれの部位に耐久度を設けて部分的に壊れるようにするとかしんどいかな? 耐久値が削れるのは弾丸だけとか
    そうすれば間接的にシーラに少しだけ使い道もできるし弱くされたスパファも弾持ちの良さで貢献できそうなものだけど

    17
    4
  35. 匿名 より:

    ドーム弄らないでこいつの対抗馬作るの無理だろ ライフラすら弱体化されてるし レイスジブブラハに文句言ってる人殆どいないし

    2
    3
  36. 匿名 より:

    単純にドームシールド少しだけ持続時間短くすれば良くね?

    5
    4
  37. 匿名 より:

    弾丸は防ぐけど投げ物はドームシールドの中に入ってくるようにすればいいと思う
    その代わり中でシールドと注射器巻く速度早くすれば良いんじゃないかな

    1
    11
    • 匿名 より:

      ヒートシールドの二番煎じはもう良いっす
      あと、投げ物入るようになったらドーム内での蘇生するの怖すぎるんだが

  38. 匿名 より:

    なんかもうプロ達黙ってや…

    30
    7
  39. 匿名 より:

    ピック率が高い奴を下げるんじゃなくて、ヒューズとかのピック率が上がるように調整してくれ

    6
    2
  40. 匿名 より:

    他の人も書いてるけど、ジヴのナーフよりジヴのカウンターになるような他キャラの強化の方がいいんじゃないかなぁ
    鉄壁+ガンシールド+ドームシールドは確かにクソウザいけど、そこをナーフしちゃうとマジで使う人おらんくなるでしょ
    ただでさえデブ+ゲイ+マウント取り台詞のクソキャラ設定なのに

    14
    11
  41. 匿名 より:

    ホーミング弾

  42. 匿名 より:

    ドームナックルクラスターで破壊できるにしようぜ

    3
    4
  43. 匿名 より:

    大会と勝率しか見てないんか?

    10
    2
  44. 匿名 より:

    某FPSみたいにGAとかにしてほしい・・・

    1
    1
  45. 匿名 より:

    ヒットボックス5871269426957166905123553641倍にして

    4
    6
  46. 匿名 より:

    アビリティの強さを全盛期にする代わりに小柄付けても面白いレベル

    2
    7
  47. 匿名 より:

    ・今のところは他のサポートレジェンドを強化することによってハイレベル層のジブラルタルのピック率を抑制しようと考えている

    ・ジブラルタルの調整(弱体化)についていいアイディアがあれば聞かせてほしい

    ここ読んでない人多くないか、、、?

    15
    7
    • 匿名 より:

      書き方が悪いわな
      赤文字でわざわざジブの弱体化はかろうってのが誤解させるわ

      4
      2
  48. 匿名 より:

    エネアモ武器だけドムシを貫通するってのはどうですかね
    エネアモあんまり落ちてないイメージだからチーム全員がエネアモ武器持ってるとかってことにはならないだろうしいいと思うんだけど
    あと同時にボルトsmgのリコイルとかだけいじって弱体化すれば武器調節もできていいと思う。ボルト簡単すぎだし

    44
    • 匿名 より:

      えっと…ディボーションっていう武器がありましてね、ターボチャージャーっていうポップアップを付けると瞬発的にレートが上がるんすね…

  49. 匿名 より:

    プロの大会に合わせて調整は至極当然でしょ
    競技シーンが廃れたら有名な人達がやらなくなって
    廃れて終わるよapex

    6
    40
    • 匿名 より:

      皆が競技見てるわけじゃないし、プロに全くと言っていいほど興味ない人もいる中で、プロの言いなりになって動く運営に呆れて辞める人多そうなイメージだが。

      7
      3
      • 匿名 より:

        それで余りにもズレた調整が来続けたらそうなるかもね
        実際には一般層と競技シーンで絶望的に価値観違うって部分は少ないし、そんなズレた調整ばっかじゃないよ
        やってるゲームは同じなんだから

        3
        2
    • 匿名 より:

      もう廃れ始めてるでしょ

    • 匿名 より:

      プロもストリーマーも人気があって金になるからやってるんだわ
      あいつらは楽しくなくても金になればやるよ

  50. 匿名 より:

    ジブが強すぎるんじゃなくてジブ使いが強いのと、他のキャラが弱すぎて目立つだけ ホライゾンみたいに使われんくなっちまったらどないすんねん

    13
    4
  51. 匿名 より:

    これ以上弱体してどうすんの?
    ガスみたいな誰も使わないただのクソデブにしたいのか?

    13
    2
  52. 匿名 より:

    大会と言う特殊な状況や最終リングの局面が容易に想像できるから、おのずとピックされるレジェンドが似て来るのは当たり前で、そこを平準化するのは、無理がある。誰かが言ってた「大会モードで弱体化」にするか、決勝までの「使用回数を制限」すれば良いと思う。各レジェンドの使用回数を制限すれば、違う面白みも見られるのでは?

  53. 匿名 より:

    今ジブかなりバランスいいキャラだと思うんだけどね
    ドーム切れる時間もバッテリーとデカ肉ギリ巻ききれない時間だしガンシも貫通ダメ入るようになってから長物の打ち合いも弱くなってるし
    これ以上弱くしたらプロのピック率下げるどころか今のヒューズより使われんくなるぞ

    12
    3
  54. 匿名 より:

    一生調整という名の弱体化してろやバーカ

    6
    2
  55. 匿名 より:

    黙れよ。1割にも満たんプレイヤーの意見で性能が変わるゲームとかクソほどおもんないわ。ただでさえレジェンド多いんだし、その中で強い弱いはあって当然やろ。

    16
    3
  56. 匿名 より:

    性能全く同じ女のレジェンド追加すればピック率下がると思うよ

    10
  57. 匿名 より:

    確かに今のジブはバランス取れてる気がする。
    ただプロの意見は大体合ってて実際にプロの意見取り入れている今キャラバランスめちゃめちゃ良いんじゃないか

    7
    6
  58. 匿名 より:

    ジブラルタルのピック率、ワットソンの状況に近いものがあるなぁ

  59. 匿名 より:

    ゴルプラペックス

  60. 匿名 より:

    ジブの強みって強引に対等の状況を作り出せるところでしょ
    ガスおじやランパにはできない唯一無二のスキルだし数字いじるだけじゃ難しいんじゃね

  61. 匿名 より:

    大会とか見ねえからレイスブラハジブで勝手にやっててくれ

    10
    2
  62. 匿名 より:

    競技シーンどころか有名ストリーマーすら
    離れてもうすでに廃れてるよ

    7
    2
    • 匿名 より:

      害悪プロゲーマー様や害悪配信者様は次はどのゲームを終わらそうとしてるのかな笑

      5
      2
    • 匿名 より:

      ストリーマーが離れる=終わりww
      君が思ってる程配信者の影響力はでかくないよ
      もうちょっと長い目で見れば影響はあるだろうけどね

      2
      7
  63. 匿名 より:

    ブラハもそうだが、レヴや漁夫に対するもんを弱くするのが愚か
    ただでさえ後乗り戦闘有利な状態なのによ
    だったら、一部隊に勝利したら何十秒硬くするとかキャラによらないクソみたいなテコ入れでもしてくれ

    6
    1
  64. 匿名 より:

    レイス弱体化のときもおもったけど、ジブの代わりできるキャラいないにもかかわらず弱体化したら、トップ層だって困るんじゃね。戦略性下がってつまんなくなってストレス増えるだけな気がする。

    唯一無二の性能してたらピックするしかないんだから、ジブのピック率下げたいなら、弱体化じゃなくてジブの役割をほかにできるキャラを用意すべき。

    ということでランパート魔改造お願いします。

    18
    • 匿名 より:

      バリケード設置スピードアップとか設置中の耐久値上昇でどう変わるか見たいかも

  65. 匿名 より:

    弾を通さないなら攻撃系アビで壊せるようにしよう
    もちろんドローンのEMPでも

    1
    2
  66. 匿名 より:

    要はジブの性能を直接下げるんじゃなくてジブにメタ張れる他キャラ強化案出せって言ってるんでしょ?
    ヒューズのナックルクラスターの威力を当たったキャラのヒットボックスに比例して増加+ジブに当たった場合はガンシールドが長時間復活しないとかどう?

    3
    2
  67. 匿名 より:

    「ジブラルタルの調整は難しい。彼のアイデンティティを崩すようなことはしたくないからだ。
    それに比べてガスおじはチョーカンタンwwwガスは一律5ダメ!スモークは薄くして敵の強調表示ナシ!ウェーイwww」

    32
  68. 匿名 より:

    現状チーターや鯖落ちグリッチによる悪影響強すぎてジブの調整をどうこうしてもあまり良い方向にならなそう

  69. 匿名 より:

    ユーザーに意見聞き出したらおしまいだろ。その姿勢に冷めるわ

    1
    5
  70. 匿名 より:

    ウィンストンみたいにワットソンが電気放ってドームシールドの外から攻撃できるようにすればいいよ

  71. 匿名 より:

    大会のルール変更しろよ
    複数試合のなかで同じ編成は1回までとか

    17
    • 匿名 より:

      まあこれが一番丸いよな
      相手の編成や自分の編成で立ち回りも変わってくるし。よくあるレイスジブ何か以外の立ち回り方がそのチームによって変わってくるのっておもろそうなんだけどね

  72. 匿名 より:

    ジブのドームの上に穴開けて
    ジブウルト対策は自分ドームになる事を避ければ良いと思ってた
    半球じゃなくて底面上面無しの円柱にするとか

  73. 匿名 より:

    ドーム持続時間と溜まる時間半分にするとかかな。思いつくのこれくらいしかない

    1
    4
  74. 匿名 より:

    他のピック率が低いレジェンドを生かす形にすれば良いかと
    ヒューズのスキル/ウルトはドームシールドの外からだと中に1/2ダメージで貫通するが、中から外に貫通しないとか
    シーラのみのカウントで1000ダメージで破壊とかはあったらピック率が変わるかと思う
    現状の野良でも使用者が少ないので痛手にならないと思うんだがどうだろう?

  75. 匿名 より:

    ジブラルタルとか一番弱体化いらないだろ
    大会必須キャラだとか知らねーよ

    8
    1
  76. 匿名 より:

    チーターがよく使ってそうなのでピックしたら垢BANされるようにしましょ

    2
    9
  77. 匿名 より:

    ドームシールドあってガンシールドあるから鉄壁無くしてもいいのでは

    3
    7
  78. 匿名 より:

    ウルトが強すぎてその対策にジブ必須みたいなところあるからウルトを弱くすればいいと思う
    1発20ダメにしてリキャ1分減+範囲少し拡大とかどうだろう?

    2
    6
  79. 匿名 より:

    ドームの展開時間を敵味方両方に可視化すれば、味方は残り時間を見て行動を決められるし、敵は投げ物や射撃の機を待ったり展開を考えたりできて調整できそう

    3
    1
  80. 匿名 より:

    競技シーンなら連携をしっかり取るからドームシールドの耐久値が多少大きくても全員で撃てば壊れやすくていい気がする。

    1
    1
  81. 匿名 より:

    他の防衛キャラ強化すればいいだけよ
    今のダニエル某っていう
    後釜に入っただけのプロデューサーの意見は
    採用しない方がいい
    数字と結果しか見てないからどんどん悪い方に行くぞ

  82. 匿名 より:

    キャラ設定とか見た目が嫌いだから使わないって頭悪すぎておもろい

    2
    2
  83. 匿名 より:

    ジブ使うと走るのがめちゃくちゃ遅く感じるのはなぜ?
    撃たれるとかなにもなくただ平地を走ってるだけでも遅く感じてしまう。

    5
    1
    • 匿名 より:

      足音だけでかなり印象違うよね
      レイスがタタタタタタと駆けてるのに対して、ジブはドスッドスッと鈍重な感じ、移動速度変わらないのに聞こえかただけでこうも違うのかって

  84. 匿名 より:

    ドームシールドという圧倒的保険がある限り競技シーンでの使用が減ることはなさそう

  85. 匿名 より:

    でも圧倒的保険であるドーム弱体化されたらまじで誰も使わんて

    1
    1
  86. 匿名 より:

    ナックルクラスターでドームを破壊できるようにすれば一石二鳥だよ

    1
    2
  87. 匿名 より:

    ジブとランパートの性能入れ替えよう

    2
    1
  88. 匿名 より:

    ワットソンが大会基準で調整加えられて、大会でも一般プレイヤーのマッチでも使われなくなったんだけど、同じことにならない?
    コースティックもアビリティレジェンドだー、とかプロが駄々をこねてナーフされたし…
    大会ばかり気にして人口減ったらどうするん…?

  89. 匿名 より:

    ジブは難しいキャラってだけで逃げて使ってない人多いよな
    簡単で強いキャラに頼りすぎなんよ
    ホライゾン依存がいい例だわ

  90. 匿名 より:

    ジブってオクタンレイスみたいな前衛とは違って味方に合わせて動くキャラだと思うから、野良ランクにいる「俺が全部無双してやるぜ!」的な人からは選ばれないし、ジブの強さって撃ち合いの強さではないから撃ち合いが強い前衛の人が突然使えるようにはならないけど、フルパでジブが上手くてほかの2人も立ち回りが分かってる人たちの場合はジブのありがたみがすごい感じられるし強くなる。そんな感じじゃない?

  91. 匿名 より:

    まじでパスがメタになってくれ
    あのキャラ面白すぎる競技シーンでも見たい
    プロが使ってるやつ

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  92. 匿名 より:

    ジブウルトorバンガウルトのはドーム貫通にすればいいんじゃないの
    それかドーム自体の大きさを小さくするとか

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  93. 匿名 より:

    プロってクソだわ

  94. 匿名 より:

    ジブ専だからもちろんナーフして欲しくないけど、ドーム強すぎるんだよな。ミスしたら置きゃいいからね

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  95. 匿名 より:

    そこまで調整の必要を感じないけど、強いて言うならアンチジブラルタル的なポジションのレジェンドがいればピックされなくなるのでは?

    今で言えばクリプトがそうだけど、例えばEMPくらって1分間はドーム使用不可。みたいな感じにしたら競技シーンの最後に使う戦略はだいぶ減ると思う。かと言って空爆の脅威はそのままだから全然使えないわけじゃない。
    同じような効果をレヴナントのサイレンス、ワットソンのパイロンとかで出るにすればドームゴリ押しはしにくくなる。もしそれで使えないキャラになるなら別でヒットボックス下げるなり、アームシールド強化するなりすればいいと思う

  96. 匿名 より:

    上手い人が使いこなせりゃ強いってんなら良いキャラなんじゃ

  97. 匿名 より:

    ジブと同じ役割のキャラ強化すればいいと思うが。
    ランパとか壁の形半円にするとかそんな強化案なかったけ?それで耐久高くして一瞬で構築出来るようにすればジブと役割被ってピック半々に出来たりしないんかね
    まあウルトはリワークせんと使い物にならないけど

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  98. 匿名 より:

    大会で1チームに一定ポイント与えて、ジブ等のほぼ確ピックのレジェンドは消費ポイント高くしたらいいんでない?
    20ポイント内でピック決めろみたいな

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  99. 匿名 より:

    アイデアがあれば聞かせてほしい(アジア人っていうかジャップ以外の白人かつプロゲーマーのみなw)

    スキルをとりあえずナーフ連呼するプロの意見聞いてどうすんのよ

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  100. 匿名 より:

    他のサポートキャラを強化する方針って言ってるし、ピック率高いのが競技シーンだけとも言ってないのに中身読まずにとりあえず定型文の批判するやつばっかやな(競技シーンに合わせて弱体化するのやめろーとかね)
    Apexの記事ってマジでプロの受け売りか同じ話題が出る度に毎回見るような定型文の批判しかない

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  101. 匿名 より:

    どうせプロの意見しか聞かないしそのプロはPUBGやフォトナの打ち合いから逃げてきたのにスキルゲーのこのゲームでスキルナーフ連呼ばっかだし絶望的な調整だろうな
    ローパワーゲームになって大会の中距離からAIMでわからせるだけのつまらない光景がまた増える

  102. 匿名 より:

    エアプェックスレジェンズ

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  103. 匿名 より:

    APEXの調整って一般ユーザーの意見反映されたことなくね
    ジブもプロが強すぎるといいまくってナーフされたしレイスももっと弱くしろってレイス使いのプロ以外が言いまくってナーフされたしガスおじもプロが一斉に切れてすぐナーフされたしな

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    • 匿名 より:

      結局プロが1番Apexやってるからな
      プロが全体的に言ってるような内容でおかしいだろってなった事ない

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      • 匿名 より:

        毎回弱体化するたびに不満の意見寄せられることがほとんどじゃん
        レイスの短小ポータルとかマジでゴミで草
        ジブの高速回復もなくなったからマス弱体後もいまだに漁夫がくそ強いしな
        ガスとホライゾンをナーフした結果大会でのスキルによる試合展開がオクタンのジャンパぐらいしかなくなった
        AIMゲーをやりたいんならCoDWZやればいいんだろうけどAPEXのプロじゃ通用しないから移籍しねーんだろうなぁw

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  104. 匿名 より:

    この運営は使用率を平等にしてもゲームの面白さには必ずしも繋がらないということに気づくべきだねー
    平等になった時にそれに気づいて方針を変えるのが楽しみだよ

  105. 匿名 より:

    活かすのが難しいけど強いキャラを練習して使えるようになった人の事を考えて欲しい。こんな理由でクソ調整するとマジで終わるぞ

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  106. 匿名 より:

    上位ランク層がジブ使ってるのはチーター対策の面もあるだろうしなあ
    ドムシ割れるようになったら大変なことになりそう

  107. 匿名 より:

    鉄壁ついたぐらいが最大風力でそこからずっとナーフされ続けてるけどまだいじめるのかいブラザー

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  108. 匿名 より:

    もうこれ以上弱体化しないで欲しい

  109. 匿名 より:

    弾がドームを貫通するようにして、その際威力を1/5にするとかどうかな

  110. 匿名 より:

    予定されている(されてない)

  111. 匿名 より:

    2000ダメでドーム割れろ

    • 匿名 より:

      これがいいと思う、割れれば文句ない

      ただそもそも、なんで今ジブラルタルが競技で選ばれるかって言ったら
      ワトソン弱体化させたからなんだよ
      ここでジブ弱体化させたらまた他の防衛キャラ使うようになるだけだろうな

      要するにプロは防御を大事にしてるのに
      運営はエアプだから防御キャラが嫌いなんだよね、配信で映えないから
      運営の皆さんの考え方を変えるのが一番だと思う

  112. 匿名 より:

    レイスとかジブみたいなアビリティとかウルトの運用方法でしっかり差が出るキャラが大会メタなのは理想だと思う

    一般ユーザーの使用率が低いのも運用の難しさを示してるし何の問題もない

    それでも弱体化したいなら鉄壁の数値を13%減にすると99が救われるのでいいのではと思う

  113. 匿名 より:

    ジブピック率高くて何がダメなの?笑笑
    普通に面白いやん

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  114. 匿名 より:

    鉄壁とヒットボックスのバランス
    全部優秀なパッシブ
    ウルトとスキルの性能
    単純に正面で撃ち合っても強いしテクニカルな部分も必要。脳筋キャラではない
    機動力は無い

    めっちゃバランスええやろ。役割ハッキリしてるし
    ジブと役割争いできるキャラを作るのが正解やろな

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    1
  115. 匿名 より:

    プロの意見クソとか言ってる奴ら多すぎて草
    お前らこそエアプだろ。現状のキャラバランスかなり良いだろ
    ゴルプラの奴らに合わせてたらスキル性能インフレして尚更終わるわ

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  116. 匿名 より:

    なんでもかんでもシャットアウトできるのがおかしいだけ
    耐久値つけたらいいでしょ1000とかで

    • 匿名 より:

      そうなるとしたらシーラかヒューズのグレ乱打みたいな火力特化技叩き込むとそこそこ速めに割れてくれるぐらいの耐久が丁度良さそう

  117. 匿名 より:

    プロが使うと手が付けられないほど強いけど、
    一般プレイヤーが使うと難しすぎるうえに責任重くて誰もピックしないっていう極端なキャラだからなぁジブは…

  118. 匿名 より:

    かなりイヤな調整は鉄壁をはがすこと
    妥協できる調整はヒットボックスを大きくすること
    かなぁ?

  119. 匿名 より:

    クリプトのハックみたいなドームへの対抗手段を増やすかドームに耐久値付けたら?

  120. 匿名 より:

    それこそ某カスタムとかみたいに競技シーンはチーム内でこのキャラ使えるのは何回とか、ってルールー作るとみんなどこでどの構成使うかとか、バラけてひとつの構成だけを使い続けれないルールを作れば色んな構成が練られて、なおかつ練度も上がれば実はこれ強い!みたいな構成が生まれたり、そういう意味での戦略の幅が生まれたり駆け引きが生まれるからありな気がする。
    日本語下手で伝わないかもだけど、競技シーンだけでナーフとか調整ではなく、もっと色んな構成やキャラが使われるためにはルールの方でそれを推奨したら良いのではないかって思いました。

  121. 匿名 より:

    なんでジブ調整の方向で行くんだよ頭悪いんか
    ドームも爆撃も安定した展開作れてゲームの戦略性を深めてる要素じゃねーか、これがライフラインだかバンガロールだかに変わっても蘇生とか安置移動とか最終円とかが運ゲーに近づくだけで全然おもんねーから
    ずっとそうだけどピック率を平衡にするのがゲームの面白さに直結すると勘違いしてんだよこの運営は

  122. 匿名 より:

    ジブよりブラハがマジでいらん
    あれ見てて楽しい奴いんの

  123. 匿名 より:

    とりあえず鉄壁とガンシ辺りをいじくるとマジでただのデブになりかねないからそこ以外で頼む

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  124. 匿名 より:

    鉄壁削除
    ガンシールド一度きり
    ドームシールド1ラウンド一回銃弾のみ防ぐ
    空爆10ダメージ
    移動速度30%ダウン
    これぐらいしていい

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  125. 匿名 より:

    ジブ必須は気にならないけど、ブラハは使われなくなるくらいナーフして良い。あれは競技シーン見てても全く面白くない。

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    • 匿名 より:

      それ一般人がやる上で言ってる?
      次の30日のパッチでウルト5秒短縮されるんだから我慢しろ情弱

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  126. 匿名 より:

    ランパートの増幅バリケードをジブみたいに時間制限付きで耐久値無限にするとか?

    レイス、ジブ、ガスおじはナーフされ続けるのにブラハはなんでちょっとした調整しか来ないんや。
    競技シーンはお互い芋々してスキャンで牽制し合ってるのキモい。どこもブラハ積むくらいなら、レヴで突っ込んで積極的にファイト仕掛ける環境の方がまだマシ。

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  127. 匿名 より:

    競技シーンは全員ワットソン固定でいいじゃん

  128. 匿名 より:

    弱いキャラ強化してからだろうが

  129. 匿名 より:

    ジブをナーフすると競技シーンはさらに運ゲー化するけどええんか?
    攻撃性能を高めて防衛性能を低めると戦略性が落ちて漁夫に次ぐ漁夫で戦うと負けゲームになる

  130. 匿名 より:

    結局弱体化されても競技シーンでは減らないと思うな。
    あくまで個人的な意見だけどドームシールドっていうスキル自体が強すぎる+周りに敵が多い中他から斜線が通されないって言うのが強みだからクールタイムとかそういうの調整したところで減らないと思うな。

  131. 匿名 より:

    競技シーンありきの調整ホント冷めるわ

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  132. 匿名 より:

    今のジブはS2よりは確実に弱いし、当時大会で全く使われてなかったから、たぶん素のスペック自体はピックに値しない。じゃあ当時となにが違うかって言えば使い方が研究された訳で、じゃあその研究を否定する変更(ドームシールドの発生器は投げるのではなく足下に落とすようにするとか)しかないと思うけど。

  133. 匿名 より:

    ドーム小さくしろ

  134. 匿名 より:

    この運営なんで下方修正こんな好きなんや?馬鹿だったらボセックボウみたいなぶっ壊れ武器の下方修正はまだ分かるけど、それなりの武器とか下方いらんやろスパファとか初心者御用達だろ
    キャラも下方して使われなくなってその下にいたキャラが台頭→そいつも下方のよくない悪循環に入りはじめてる

  135. 匿名 より:

    ジブの使用率高いのってジブ以外に完全な安全地帯を作れるのがいないからっていうのはありそう

  136. 匿名 より:

    とりあえず調整してくれるならしゃがみ連打でガンシの切り替えと同じボタンにセリフ出るのやめてくれ 切り替えながら動きづらい

  137. 匿名 より:

    ドームに体力ゲージみたいなのが出るようになるのはやめてほしい。それになると一気にフォーカス食らってドームの意味なくなるからクリプトのどローン強化とか、ランパートの壁の耐久性を高くしたり、おける数ふやしたり、他のキャラの強化をして欲しい。

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