開発からの回答

【Apex】今後調整予定のレジェンドまとめ

シーズン9で判明した今後調整予定のレジェンドまとめ

先日海外掲示板にて行われた開発からの質疑応答会で今後調整予定のレジェンドが複数判明したのでまとめました。

Marin
Marin
ソースはそれぞれの記事リンクから確認お願いします~

ライフラインが今後弱体化される可能性

海外掲示板にて以前行われた質疑応答会にて開発者が『現状ライフラインは少し強すぎる』と発言し、

今すぐ弱体化が必要なわけではないが、今後様子を見て弱体化される可能性があることを明かしました。

開発者によると現在のライフラインと弱体化については下記のように回答しています。

・カジュアルとランクマッチの両方で勝率が高い

・アリーナでのピック率が非常に高い

・現状彼女は以前よりはるかに優れており、S9で行った調整はうまくいった

上記のデータから今すぐライフラインを弱体化しなければいけないわけではない

・しかし今後アリーナでの金バックの値段を調整する可能性がある

・また必要に応じてドローンの回復速度/ULTのクールダウンなどを弱体化する必要があるかもしれないし、ヒットボックスが小さすぎる部分を確認して調整するかもしれない

・いずれにせよ、今現時点では弱体化について明確に話す時期ではない

Marin
Marin
今すぐどうこうする必要はないと判断しているけど、必要に応じて弱体化も考えてるって感じかね
Marin
Marin
リバイブシールド無くなってどうなるかと思ったけど、とりあえずうまいところに着地したのはよかった
【Apex】ライフラインが今後様子を見て『弱体化』される可能性が開発者『現状ライフラインは少し強すぎる』 海外掲示板にて以前行われた質疑応答会にて開発者が『現状ライフラインは少し強すぎる』と発言...

レヴナント強化

開発者のDanielZKlein氏は下記のように海外掲示板に投稿しています。

・レヴナントはまだ弱く、特に人気もない。

・現在、社内で試している変更点がある。

・それは楽しくていい感じの変更だが、おそらく強くなりすぎることはない

・レヴナントを使う人も使われて対戦する人も楽しめればそれでいいと考えている

・今試しているバフの詳細は言えない

・ただトップに確実に上り詰めるようなバフになる

Marin
Marin
キンキャニだと既にトップだとは思うんだけど、その辺どうなるんだろ
【Apex】今後レヴナントが強化予定今後レヴナントが強化予定 海外掲示板にて行われた質疑応答会にて、開発者より今後『今後レヴナントに強化の予定』があることが判明し...

ランパート強化

リスポーンのリードゲームデザイナーであるDanielZKlein氏によって今後ランパートが強化されることが示唆されました。

DanielZKlein氏は下記のように海外掲示板にて投稿しています。

・彼女の刺激的なバフについては現状で話すには早すぎる。

・現在それが機能するかどうか検証中。

・また強化の出荷予定も現在未定。

・全てがうまくいけばシーズン10の途中で強化することが出来る

・ただそう予定通りには行かない可能性のが高いのでより長い時間がかかるかもしれない。

Marin
Marin
シーズン10の途中なので最も早くて9月ぐらいか・・・
【Apex】今後ランパートが強化予定今後ランパートが強化 リスポーンのリードゲームデザイナーであるDanielZKlein氏によって今後ランパートが強化されることが示...

コースティック強化

リスポーンのリードゲームデザイナーであるDanielZKlein氏によって今後『コースティックが強化される』可能性が示唆されました。

DanielZKlein氏は海外掲示板にて下記のように述べています。

・今私たちはコースティックをどうするべきかについて話している。

・もう一度ガスのダメージを挙げて現在と弱体化前の中間点を探すかもしれない

・ただガスのダメージをあげる以外の方法を模索することに時間を費やしたいと思っている

・今後の目標は『プレイヤーがガスに恐怖を感じすぐに立ち去ろうとすること』

・現在プレイヤーがガスを恐れていないので修正する(強化する)

・現状バフの日程は決まっていない

上記のことから『プレイヤーがガスに恐怖を感じすぐに立ち去ろうとすること』を目標にコースティックが強化される可能性があります。

Marin
Marin
ダメージ上げないで強くする方法ってなんだろ、範囲増やすとか持続時間延ばすとかかな
【Apex】今後ガスおじが強化される可能性が今後コースティックが強化される可能性が リスポーンのリードゲームデザイナーであるDanielZKlein氏によって今後『コース...

クリプト強化

Apex開発者のRoboB0b氏によって今クリプトが強化される可能性が示唆されました。

これは海外プレイヤーより『クリプトとパスファインダーのパッシブがアリーナで実質無しになっている。これに対して改善はありますか?』と質問したところ、

『パスファインダーはパッシブがなくともアリーナでは強力。今私はクリプトに目を向けており、彼を助けるいくつかの変更を検討しています』と回答していることから、

今後クリプトが強化される可能性があります。

Marin
Marin
以前クリプトはリワークの話が出ていましたが、勝率等のデータ的に待機中とのことだったのでキャンセルされて純粋な強化とかになる可能性はあります。
Marin
Marin
あるいはリワークされつつ強化・・・どうなるかな
【Apex】クリプトが今後『リワーク』される可能性が今後クリプトが『リワーク』される可能性が リスポーンのバランスデザイナーであるJohn Larson氏によって、今後クリプトが『リ...
【Apex】今後クリプトが強化か今後クリプトが強化か Apex開発者のRoboB0b氏によって今クリプトが強化される可能性が示唆されました。 これは海外プレ...

ワットソンは強化予定なし、ライフラインは警戒

また現状使用率最下位のワットソンは強化予定がないとのことです。

またライフラインは現状ナーフの予定はないですが、ライフラインの勝率の高さに警戒をしているとのことです。

Marin
Marin
ワトちゃん・・・
【Apex】ワットソンをこれ以上『強化しない理由』について開発が説明ワットソンを強化しない理由を開発が説明 海外掲示板にて先日行われた質問会にて海外プレイヤーから『ワットソンのパッシブであるシールド...
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ヒューズは…?

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  2. 匿名 より:

    コースティックイエエエエエエイ!!!

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  3. 匿名 より:

    ワットソンに恨みでもあるんか…?

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  4. 匿名 より:

    レヴが人気ないのはウルト使わんと詰めれん陰キャしかおらんからやろwww

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  5. 匿名 より:

    コースティックを今のダメージのままで恐怖を感じさせるとなるとデバフクソ強くするしかなくね?じゃないと「ただの悪臭ミッキーだね。凸ろう」ってなるし

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    • 匿名 より:

      そもそも視界不良が評判悪くて無くす代わりにダメージ上げられたのにそのダメージすら下げられててかわいそう

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  6. 匿名 より:

    コースティックのガスはもっとくさそうな色にすればみんな近寄らないと思うよ

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  7. 匿名 より:

    ガスおじありがとうほんとにありがとう

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  8. 匿名 より:

    ワットソンとレブ絶対逆だろ
    敵にレブいたらうわめんどくさってなるぐらいには普通に強いぞ

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    • 匿名 より:

      サイレンスもスキル封じるだけじゃなくてめっちゃビリビリエフェクトついて敵見やすくなってやべーんだ

      35
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    • 匿名 より:

      ローバみたいにウルト弱体化入れて、他強化かもしれない。
      ウルトはこれ以上強化入らないっぽいし。

      6
      2
  9. 匿名 より:

    バルキリーの調整ってまぁ分かるけどこんな事してる人というかパーティ?が大勢いるとは思えないんだけど
    ランクで頻繁に起きてるならもっと早くから問題になってそうだしカジュアルでは見た事ないしマジで誰がやってるんだ?

    14
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  10. 匿名 より:

    ガスダメージそのままにガス内に入った敵を味方全員でデジスコみたいに視認できるようにできればむやみにはいられなさそうだけどどうだろう

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    • 匿名 より:

      同じようなこと考えてた。ダメージ中ブラハスキャン状態にするとかもいいかもね。
      ダメージよりも情報に重きを置く調整なら、最終円のクソゲー化とは別方向の強化になりそう。

      6
      2
  11. 匿名 より:

    クリプト使いからすればアーマー常備になった今、EMPが一切腐らないから特に何の不満もないけどなぁ。ドローンも多機能で便利だし。

    22
    5
    • 匿名 より:

      クリプトはやる事多くて楽しいし十分強いから強化したとしても少しの強化か利便性アップでいいよ
      ドローンなしの状態でもバナーにピンさして部隊数確認出来る様にしたり、ドローンのHP上げたりとかで十分嬉しい

      15
      1
      • 匿名 より:

        クリプトのEMPでシールドの回復をキャンセルされるようにして欲しい
        タイミング合わせてバッテリー巻かれてたらダメージ入ったはずなのに食らった直後にはもう全快とかあってだるい

        2
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    • 匿名 より:

      クリプト強化…?今で十分楽しいし強いと思うんだけどな
      詰められまくると辛いみたいなのはあるけどそんなんピックの噛み合わせなわけで
      いかなる場面で誰をピックしても腐らないって言うところ目指してるんだとしたらちょっとそれはどうかなって思うけど

      9
      2
      • 匿名 より:

        野良じゃ伝えたい部分を伝えられなくて辛い時あるから、クリプトの時だけピンの種類増やしてくれたらそれでいい

  12. 匿名 より:

    レヴナント使われて楽しくなるとかどう考えても無理だろ、ゾンビ状態の敵にダメージ与えた分だけ自分のhpが回復するとかじゃない限り一生レヴナント嫌われ続けるだろ

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    2
  13. 匿名 より:

    ガスに頼りすぎてる日本人多すぎだろ
    対面力鍛えろ

    10
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  14. 匿名 より:

    キャラ名と顔が一致してないかなんかだよな
    そもそもアリーナに影響されるならアリーナなんか実装すんな別ゲーとしてだせ

    25
    2
  15. 匿名 より:

    パスファインダーはパッシブがなくともアリーナでは強力。
    それってあなたの感想ですよね?

    62
    10
  16. 匿名 より:

    ガスダメ1にしてガス吸ったらディスラプやハンポみたいに与えるダメージ増加してもらいたい。視界不良、スピード低下は別として。

    3
    22
  17. 匿名 より:

    レヴを相手してて楽しいキャラにするとか不可能だろエアプが過ぎる

    65
    3
  18. 匿名 より:

    レヴ対面するってわかっただけでクソだるくなるのに

    19
    2
  19. 匿名 より:

    ヒューズ削除しろや

    11
    37
  20. 匿名 より:

    ヴァルキリーは一瞬ジェット使うだけでパスのジップに何度も乗ることができるから最終円で長時間浮遊できる

    4
    2
  21. 匿名 より:

    レヴのULTは強いというよりウザい感じという意味でいやらしい
    海外だとあまり人気ないのかな

    11
    1
  22. 匿名 より:

    バンガロールはマジで調整入らないなw
    ブラハが居る限りバンガは一生輝くこと無いだろうな

    6
    16
  23. 匿名 より:

    いっその事ワットソンのフェンス辞めて別の何かにしようぜ
    フェンス弱すぎて使えん

    16
    2
  24. 匿名 より:

    ワットソン強化しないのは勝率が高い?
    それってあなた達(運営側)の感想ですよね???(圧

    6
    22
  25. 匿名 より:

    相手してて楽しいとかナーフしてクソ弱くしないと

    6
    3
  26. 匿名 より:

    ワットソンはパッシブを従来通りのウル促のやつと新しくエネルギー貯める(仮定として上限を100)にしてその溜まった分に応じてアビはアーマー回復をできるようにしたら面白いのに。

    5
    1
  27. 匿名 より:

    レヴは強いぞ単純にキャラ人気がないのとマップを選ぶだけ

    16
    3
    • 匿名 より:

      パスとレヴの機械系はスキンの出来が抜群にいいから好きだけど、レヴに関しては上に書いてある通り、マップによる振れ幅がデカすぎてメインキャラにする気が起きないな

      6
      1
  28. 匿名 より:

    ガスおじもガスの中には入りたがらない人が多いから今のところ十分だと思うんだが。むしろヘンに強化してまた弱体しての繰り返しは辛い。

    4
    3
  29. 匿名 より:

    zephyr(@team_ZEPHYR1)ってチーム、誰彼構わず伸びてるツイートのリプライで宣伝しまくるような頭弱々人格ブロンズⅣだからみんなで叩こうよ!!

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    34
  30. 匿名 より:

    ガスおじに関しては、ダメージの振れ幅を3〜12みたいな感じで大きくすればいいんじゃない?
    敵側は少なくとも居座ることは避けるでしょ

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    2
  31. 匿名 より:

    敵の音聞こえん、自分と味方の音でかい

    7
    1
  32. 匿名 より:

    ジブ盾貫通するようになってからうんともすんとも言わなくなったな あれで良かったという事か

    3
    1
  33. 匿名 より:

    コースティックのガス範囲上下にも判定でたり…?

    4
    1
  34. 匿名 より:

    あんなゴミキャラ強化されなくて当然だよapexで一番きもい女キャラだしてかシーズン2が一番ゴミ過ぎたwwそのあとのクリプトのトレーラーがかっこよすぎて神過ぎたわ、あんなゴミキャラ無料でも絶対買わねえ

    3
    47
  35. 匿名 より:

    ワットソンむしろ弱体化してもおかしくないいや削除してもおかしくないよ、てかワットソンブスだろアウトランズストーリーの動画見てないだろお前らめっちゃブスやったしランパートの方がかわいいわ

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    40
    • 匿名 より:

      どっちもブスで結論
      山に囲まれた集落でブスしかおらず他に女がいなければ自然とそいつらが可愛く見えてくるような錯覚

      1
      9
    • 匿名 より:

      靴の裏に付いたガム食う奴が好きとかいい趣味してんじゃん

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      6
  36. 匿名 より:

    ヴァルキリーはホントに今が丁度いい性能してるから余計な手は加えないで欲しい。調整をするなら本文の通り「アビリティ時の滞空時間」だけでお願いします。

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    1
  37. 匿名 より:

    ランパのパッシブ変えてあげてよぉ
    LMG以外はパッシブなしは可哀想よ

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    1
  38. 匿名 より:

    いやパスのパッシブは?????

    10
    2
  39. 匿名 より:

    クリプト、不便な所が解消される程度の微強化ならいいけどリワークとか大幅強化はやめて欲しいわ

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    4
  40. 匿名 より:

    ガスとかワットソンはこのままで良いわ
    籠城キャラ強くされてもつまんないし陰キャ向け

    2
    28
  41. 匿名 より:

    ピック率に差が出ないように調整していけばいいのに何故この単純な結論を出せないのかが理解できない

    8
    1
  42. 匿名 より:

    本来バトロワがメインのゲームなのに、アリーナうんぬんって頻繁に調整入るのほんと良く分からない

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  43. 匿名 より:

    ワットソン使ってるけど言うほど強化いらんと思う。欲を言えばアーマーの自動回復を1.5倍くらい早くして欲しい

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    4
  44. 匿名 より:

    現在フォーラムでは強化についてはプレイヤーの声は聞かないようにしてるらしいしな…。レヴの強化は不要、ワトは必要って言われてるのにワトは現状最強だから何もしないって発言してて悲しいわ

    4
    1
  45. 匿名 より:

    こんだけキャラ数あってピック率を均等にしようと思うのが不毛
    キャラがつえーんじゃなくて使ってるプロがつえーからみんな真似してるだけで実質キャラの才能出しきれてる一般ユーザーなんか一握りだろ
    こんなにちょこちょこ弱体強化繰り返して何がしたいんや
    んなことよりキンキャニなんとかして欲しいわ

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  46. 匿名 より:

    シーズン5からの新参ワイ「ジブ強い!ジブ専になる!」→ジブ順調に弱体
    「ジブばっか使ってるけどガスおじくそ強いやん!サブ決定!」→ガス大幅弱体って感じで俺が好きなキャラ尽く弱体化食らってきたからめちゃんこ嬉しい

    3
    3
  47. 匿名 より:

    レヴもクリプトも強いと思うんだけど、、

    2
    1
  48. 匿名 より:

    グダグダ言い訳並べてるけどまだ話し合い中ですってだけじゃねえか開発が笑えないくらい無能すぎる
    しかもアホみたいにノロマというおまけつき
    このgm会社の新作出ても買わねえよ

    3
    7
  49. 匿名 より:

    風が気持ちいいなぁああああああ〜〜〜??!!?

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    1
  50. 匿名 より:

    レヴは移動系アビリティ持ってる敵にサイレンス当てた後に倒すのが最高

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    2
  51. 匿名 より:

    ドローンで動き回ってるのひたすら不快なので強化やめて

    3
    2
    • 匿名 より:

      でも壊されたらあなたどう思います?
      あなたがクリプト使っている人の気持ち分かるんですか???

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      4
  52. 匿名 より:

    こんなに強化ナーフ繰り返されたらスパレジェ買う気なくなっちまうよ😅

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    1
  53. 匿名 より:

    アリーナかカジュアルかランクどれを軸に調整するのかはっきりして欲しいんだが

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  54. 匿名 より:

    あとワットソンのパイロンは敵のシールド削って味方に還元される様にしてほしい。
    シールド削るワト、肉削るガスでそれなりに強いはず

  55. 匿名 より:

    レヴナントは射撃音か足音が聞こえないか小さくなるようにしよう
    殺し屋だし

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    • 匿名 より:

      壁登ったりしゃがみ移動の音が0になるのあったら楽しそう!
      ローバのアビが無音で飛んで来たらストレスがあーだこーだ言ってる運営だから無理だろうけど

  56. 匿名 より:

    攻撃防御回復リコンと区別した上で、リコンとしてやたら技を持つクリプトを今以上強くする必要も無いと思うんだが。
    使用感覚変わらない程度でやってほしいな。
    あ、フィニッシャーがローバ並みに早くなってくれたら嬉しいですギュオオオン

  57. 匿名 より:

    クリプトの記事の開発者コメント、パスファインダーのパッシブがまるでバトロワでも強いみたいな言い方だな🤔

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  58. 匿名 より:

    今後の目標は『プレイヤーがデコイに恐怖を感じすぐに立ち去ろうとすること』

    こうならねぇかな…

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  59. 匿名 より:

    ヒューズ明言されただけで特にないのか

  60. 匿名 より:

    新参者なんだけどシーズン5時代をやってみたい
    この時期が一番面白くとがってたかつバランスもよかったって聞いたからやってみたいんだよね
    レイスの忍者走りがあって小柄もあってパスは戦い最中にほいほいアビ回復して飛び回れるやつ
    ブラハバンガが弱かったって聞いたから今の調整のままでやったら楽しそう
    ライフラの高速回復もやってみたいウルト弱かったらしいけどバッテリーや医療キット出てくるってのは魅力的に感じるなぁ

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    2
  61. 匿名 より:

    普通にガスおじは前の状態に戻してもろて丁度良かったんだけど…最終アンチで強いけどホライゾンとヴァルキリーにはほぼ関係ないし今までだってレイスのポータルや虚空で逃げれてた
    逃げスキルない子が慌てふためくのは変わらないけどそこまで脅威じゃなくなったって時にこの弱体化は謎だった
    範囲が広くなったところでダメージが変わらないならなにも怖くないよな‥

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    2
  62. 匿名 より:

    パスについて、パッシブがなくても大丈夫って頭イカれてるでしょ
    強力になりすぎず、かつ他キャラと重複しないパッシブを考えるのが仕事では…?

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    1
  63. 匿名 より:

    ヒューズもオワコンだからインタビュー中に殺されてくれ

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  64. 匿名 より:

    レヴナントはほんとにいらん

  65. 匿名 より:

    根本的なことすぎるけどレジェンド増えすぎ

    1
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    • 匿名 より:

      別に毎シーズン増やさなくてもいいよな。
      増えれば増えるだけ使用率は減ってくわけだし、強いキャラはずっと使われて使うかどうか迷うキャラはよっぽど使われなくなってしまうしな

  66. 匿名 より:

    僕がPSがないクソザコゴールド這いずりプレイヤーなのは自覚してるけど、一つだけ要望がある。味方と敵のガス缶の見分けがすぐにつくようにして欲しいな

  67. 匿名 より:

    てかライフラインの為に金バック上げて他のレジェンド巻き込むなや。
    ライフラだけ弱体化しとけボケ

  68. 匿名 より:

    レヴ使いには申し訳ないけど、レヴが弱くて勝率低いんじゃなくて撃ち合いに自信ない奴がレヴ使ってるだけなんじゃ

  69. 匿名 より:

    レヴはultも自分1人で何かアクション起こせるようなultにしてほしいな、キャラ的にも味方も動くような感じじゃないし

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