今後弱体化が予定されている武器レジェンドまとめ
Redditで行われた開発とユーザーの質疑応答会で判明した、今後弱体化が予定されているレジェンドや武器をまとめました。
レジェンド
さらにシア弱体化する可能性が
ApexゲームデザイナーJohn Larson氏によって今後さらに『シア弱体化』する可能性が示唆されました。
John Larson氏は今回のシア弱体化に対してツイッターにて下記のようにコメントしています。
・今回の弱体化で割り込み効果(回復阻害やアビリティ阻害効果)と8秒間のスキャン状態を短縮しなかったことに対して失望しているかもしれない
・ただこのパッチが出発点だと考えている。
・内部及び外部からのフィードバックで何かしらの兆候がある場合、これらの能力にも調整が必要になると考えている。
・上記の調整やフィードバックに関しては今後データが何を示しているかに関係なく行う
上記のように説明していることから今回調整が行われなかった回復阻害やスキャン状態の長さは今後データに関わらず、
社内外(開発及びプレイヤー)よりフィードバックが多くあった場合さらにシアは弱体化する可能性があります。
ワットソンに強化及び弱体化を含む調整
リスポーンのリードゲームデザイナーのDanielklein氏によってワットソンに弱体化と強化を含む調整が予定されていることが判明しました。
これは海外掲示板にて『ワットソンに(今回のようなお茶目な強化ではなく)まじめな強化は予定されていますか?』と質問したところ、
Danielklein氏は下記のように返答しました。
・今ワットソンの強化には取り組んでいるところ
・まだ手探りの状態なので明確な内容や予定日などは決まっていない
・目標としてはワットソンをプレイすることが楽しくパワフルになるようにしたいと考えている
・以前からの繰り返しになるがワットソンは現状でも非常に高い勝率を誇っているため、目に見えない力を排除したいとも考えている
また加えて、6月29日にツイッターにて『ワットソンには強化が必要だ』という海外プレイヤーのツイートにDanielklein氏は下記のように答えています。
・ワットソンの勝率はレイスとライフラインを上回っている
・ワットソンは彼女らとよく似たヒットボックスを持っている
・ワットソンの問題点は能力を使うのが面白くなく、その力が感じられないという事(成功体験が少ない)
・確かに彼女に調整は予定されているが予定はまだない。
・この調整は強化だけではなく、弱体化を含める必要がある可能性があります。
今後ジブラルタルが『調整』される可能性が
リスポーンのリードゲームデザイナーのJohn Larson氏によって今後ジブラルタルに調整が予定されていることが示唆されました。
これはJohn Larson氏のツイッターにて今回のパッチノートでの調整理由等を記載した13個のツイートが投稿され、
その中でジブラルタルの記述もあり、John Larson氏は下記のように言及しています。
・ジブラルタルを調整するのは難しい。
・調整が難しい理由は彼のパターン(アイデンティティ)を崩さない方法でどのように弱体化すればいいのかを考えるのが難しいためです。
・彼のピック率は全体的には低い方だが、ハイレベルのピック率はかなり高い。
・今のところは他のサポートレジェンドを強化することによってハイレベル層のジブラルタルのピック率を抑制しようと考えている
・ジブラルタルの調整(弱体化)についていいアイディアがあれば聞かせてほしい
上記のようにツイートしていることから、ハイレベル(競技シーン)でのピック率を抑制するためにジブラルタルに対して弱体化を計画している可能性が高いです。
レヴナントが今後『調整』か
リスポーンのリードゲームデザイナーのDanielklein氏によってレヴナントが今後『調整』される可能性が示唆されました。
これは海外掲示板にてレヴナントのパッシブ強化に対してのスレッドで『高台居るときに突然現れるレジェンドが出てきたのは不安だ』というレスに対して
Danielklein氏が『もし彼の登る音が小さすぎる場合は音量を絶対に上げます』と返答していることから、
今後レヴナントが壁を登る動作の音が大きくなる調整が発生する可能性があります。
ランパート強化
リスポーンのリードゲームデザイナーであるDanielZKlein氏によって今後ランパートが強化されることが示唆されました。
DanielZKlein氏は下記のように海外掲示板にて投稿しています。
・彼女の刺激的なバフについては現状で話すには早すぎる。
・現在それが機能するかどうか検証中。
・また強化の出荷予定も現在未定。
・全てがうまくいけばシーズン10の途中で強化することが出来る
・ただそう予定通りには行かない可能性のが高いのでより長い時間がかかるかもしれない。
クリプト強化
Apex開発者のRoboB0b氏によって今クリプトが強化される可能性が示唆されました。
これは海外プレイヤーより『クリプトとパスファインダーのパッシブがアリーナで実質無しになっている。これに対して改善はありますか?』と質問したところ、
『パスファインダーはパッシブがなくともアリーナでは強力。今私はクリプトに目を向けており、彼を助けるいくつかの変更を検討しています』と回答していることから、
今後クリプトが強化される可能性があります。
武器
ランページが弱体化?
リスポーンの開発者によって今後ランページが弱体化される可能性について示唆されました。
これは先日リスポーンのJohn Larson氏よりシアやランページ、プラウラー、Lスター等の新要素の調整についてのツイートが発信され、
その中でランページに対してもコメントがありJohn Larson氏は下記のように言及しています。
・ランページはリリース時に出すような完璧に強い武器だと思います。
・強さに関してはシアと同じレベルだと考えている
・ランページについてどう思いますか?
上記のように開発はシアレベルでランページを強く出したという認識があり、現状ランページについてユーザーに対してヒアリングして温度感を図っている状況です。
またシーズン10開始以前にリスポーンの開発者のJayBiebs氏が海外掲示板にて新要素であるシアとランページの調整に関して下記のように発言しています。
・ランページとシアが壊れている場合はすぐに調整する。
・強力だがメタのどこに該当するかがはっきりしない場合はのちのパッチまで状況を見る
上記2点から現状開発がランページに対して強いという認識があり、強すぎる(壊れている)場合はすぐに調整すると言及していること、
また現状同レベルの強さと判断されているシアの弱体化が今週中に予定されていることから、ランページも直近で弱体化される可能性があります。
プラウラーがさらに弱体化?
リスポーンのJohn Larson氏によってプラウラーが今後さらに弱体化される可能性が示唆されました。
これは本日配信される武器調整パッチに対してJohn Larson氏が今回調整される内容に対してそれぞれ軽く説明をしており、プラウラーについては下記のように言及しています。
・プラウラーの1ダメージは大したことがないように聞こえるかもしれません。
・今回の弱体化でプラウラーバーストフルヒット時のボディショットが75から70に減ります。
・腰撃ちの調整も考えましたが、ヘムロックで過剰補正したことを反省し、ここは保守的なアプローチをとります。
・現在のプラウラーはR99と同じような腰撃ち精度を持っていますし、まだ信頼出来るはずです。
・(この弱体化を経ても)もしまだ事実上(唯一)の近接戦闘のオプションであり続けるならさらに調整するためのスマートな方法があると考えている
上記のように言及していることから今回の弱体化でプラウラーの弱体化が不十分と判断された場合にはさらに何らかの調整が行われる可能性があります。
Lスターが今後さらに弱体化される可能性が
リスポーンのJohn Larson氏によってLスターが今後さらに弱体化される可能性が示唆されました。
これは本日配信される武器調整パッチに対してJohn Larson氏が今回調整される内容に対してそれぞれ軽く説明をしており、Lスターについては下記のように言及しています。
・今回のLスターの強化でアリーナ以外でも実際に運用している人が増えた
・今のLスターは全盛期のスピットファイアほど威圧感はないと意見を持っている人が大半だと思う
・現在のLスターの強さは青/紫のアタッチメントによってパワーアップしすぎていると考えている
・今後のハンドリングやリコイルの大幅な変更はより多くのデータやフィードバックを受けた後にパッチを当てるのが最適だと考えている
上記のように言及していることから今回の弱体化でLスターの弱体化が不十分と判断された場合にはさらに何らかの調整が行われる可能性があります。
ワトソンはキャラ使いこなすの難しすぎて、もう素で強い人が遊びで使うだけのキャラであることに気がついてほしい。
運営はAPEXやったこと無いから
きっと気づかないよ…()
それは俺らのただの想像でゲームデザイナーならそこの確信を得ないと先に進めないって話やね
レイスはヒットボックスの弱体化くらいじゃ使うのやめねーよ!ってApex民は騒いだけど実際ほとんどがオクタンに移行したことから大抵のApex民よりプレイしてると思うよ
あれはヒットボックス大きくされたくないから騒いでただけで、本気で使用率が変わらないと思ってたわけではないのよ
ワットソンはマロンさんが勝率爆上げしてる説
記事に関係ない配信者の名前を出すな
配信者も迷惑だし、俺らも迷惑
わかるか?
で、そのメロンってやつは1日1000勝でもしとるんけ?
誰だよそれ
そもそも1人がそんなに影響与えるわけないだろ
ワットソンは能力じゃなくてビジュアルに弱体化いれればファンが離れて勝率減るんじゃないかしら。。
レヴナントの壁音使ってる側からすればカッシャカッシャなってると思うけど
分かる、まぁまぁな音だよなぁ
パス愛好家としてはパスの強化も検討してほしいところ
パッシブのリワークよな
ヴァルキリーとホライゾンの登場により瀕死
ジブの肩弱くなりそう
正直足音とかもっと聴こえるようにはして欲しいかも
足音とかに比べて銃声が大きすぎるのもある
味方の足音消してほしい
なんか急に味方の足音でかくなった気がする。
現状も味方の足音と敵の足音聞こえ方微妙に違うけど、ぱっと判断できるわけでもないし、その辺はマジで調整してほしいね。
遠くの足音が聞こえすぎてるのも修正してほしい
ランペがシアと同じぐらい強いてまじで思ってんならヤバいだろだから運営エペしてないとか言われんだよ
レヴはサイレンスを敵か味方か区別出来るようにしてほしい
色変えるとかね
場面によってはめっちゃ強いけど、単騎弱い&使いにくいキャラは調節ムズいのはシャーない
『高台居るときに突然現れるレジェンドが出てきたのは不安だ』
確かにビビるけど、普通にやる方やられる方面白いと思うけどな
ジブを競技メタから外す方法、競技シーン出てるTSMがドームに1200~1800程度の耐久値つければ~って話してたからそれでいいんじゃね 同じ意見出してたプロがほかにもいた気がする
これによる影響としては、3v3やドームファイトでは全く影響無くて、終盤ポジ取りや移動面でやらかすと袋叩きにされてミスを帳消しに出来なくなるから、空爆とドームで無理やり捲るワンパ戦法を見直す必要が出てくる
他レジェンド考慮する余地が増えるし、悪くないと思うけどなー
シーラでめっちゃ遠くからドームシールド即溶けさせたら気持ちよさそ〜
アリーナのLスターゲーどーにかしてくれ
おじさんには目がチカチカします
ワットソンの勝率が高いと言われる理由なんて簡単な事じゃん。
ピック率高いレイスやらオクタンやら使う連中は大体凸ってバトロワなのにキル目的でチャンピオン取れない奴だらけ。
ワットソン使う奴は基本前線出ないから生き残る立ち回りからのスキルとか使い終盤芋りつつ漁夫ってチャンピオン取るのが多いからって事やん。
全然わかってねーな
ピック率が高けりゃキャラ運用方法は多岐に渡るから強い動きも弱い動きもされるけど
HB含め明確な弱点も強みも無い今ワトを使ってる人は縛りゲーするくらいに上手い人しかいないってこと
ただそれだけ
ピック率高いと運用が多岐にわたる(じゃあ何故ピック率高いと大体凸死しかいないのか)
一般分身おじさんの強化は何時ですか?
次のシーズンからウルトの分身の数がシーズンと同じ数になります
戦いの中で進化する主人公系一般人
折角のリコン環境なんだしリコン、特にシアとブラハのスキャン組に対するメタになってくれてもいいと思うんだよな、スキャンされたら誤認知させるとかそう言うメタ張れるのが1人くらい居ないと一生リコン環境だろうし。
ジブはシールド貫通ダメージを無くしてくれたらええよ。今のいつはでかい的やから
どう弱体化するか考えてるって言ってんのに
強化してどうすんねん…。
アリーナの武器の値段も調整しろよ
Lスターのコスパが良すぎるせいもあるが他が高すぎてろくに選択肢がない
『高台居るときに突然現れるレジェンドが出てきたのは不安だ』
こんな事言ってるバカはミラージュがいきなり増える事にすら不安を覚えてそう
ジブは使い手の腕前次第でまったく仕事できなくなるキャラだし、プレイ人口を考えて調整してほしいな。
だからジブみたいなキャラは調整難しいんよな
ワットソンが勝率高い理由なんてワットソン好きの猛者しか使ってないからでしょ
逆だと思うぞ
好きなキャラ使い込んでる猛者なら他のキャラにもいる。問題なのは上手くない人のピック率が低いせいで、ワットソンの勝率が下がらないということ。
結局の所ジブの役割を果たせるキャラが他にいないのが1番の問題じゃない?
立て篭もりじゃなく、十数秒程度の遮蔽物で不利状況からの立て直しが出来る防衛キャラを実装するか
ランパートはいっそのことシーラを即展開型の大型バリケードにでもした方がいいと思う
シーラを持ち運び可能にして、持ち運び中は砂並みの移動速度でADS不可、装備中はジブのアームシールドっぽいやつ展開とかにしてやればいいよ
制限時間付きで、武器持ち替えたら捨てるとかでいい
レイス必須!→他の移動キャラ強化するか
ブラハ必須!→索敵キャラ増やしまくるか
ジブ必須→ジブ弱体化するしか…
なんでやねん
レイスはパッシブ以外のすべて弱体化されたが
ジブと相互互換になるレジェンドあく
パスファのパッシプはそろそろリワークして良いと思うけどなぁ
強いからパッシブがいらないとかじゃなくて普通にパッシブが欲しいだけなんよ…
ランページはどう足掻いても前シーズンのスピファ以下の性能なんだからナーフする必要無いでしょ…
ワトソン使ってる人のキルレとかどこまでランク行ったかとか見えないのかな?見えたら勝率高いわけも分かると思うんだけど。
ライフライン強化してくれ〜
リバイブシールド、耐久性でもいいから
復活頼む〜
ワットソンのヒットボックスがライフラインと似ている…?
Daniel Z Kleinアホすぎやろ
こいつ消えたのは開発にとって強化だな
ダニエル君は別件解雇だろうな
調整が下手すぎ、客対応が不遜すぎて不評が続き
今後競合するゲームが出てきた時に
APEXから一気に客が離れかねない状況を作っていたので
解雇できそうな差別案件を掘り返して解雇したんでしょう
今回のシアのナーフがかなり順当な内容だったのも
彼がいなくなったからこそ、できたことだったのかもね
BFとCODの季節だからな
勝率で判断してるのおもろすぎる。ワットソンは弱過ぎて初心者が使わないだけなのに
Daniel Kleinはクビになったぞ
ワットソンにはまだ希望があるかもしれない
この前初心者もプレデターも含むストリーマーの大会で、各パーティー必ずワトを入れる縛りで遊んでたのを見たんだけど、アビの使用しなさに本当に初心者はワトを使わないしそもそも知らないんだなと改めて感じたわ
初心者はそもそもアビもウルトも使わないからねw
ワットソンはパッシブで仲間のシールド、セル一つ分チャージできるとかあったら面白そう
ワットソンはフェンスの射程距離が伸びたら面白いんだがな
平原で戦闘中だと被弾しないとまともにフェンス置けないし
あとはパイロンない状態でもフェンス高頻度で置ければ良き
ワトソンはフェンス 2本でアビ1消費だといいな。実質 1分待たないといけないの辛い
Lスターはバレル消せばフラトラみたいな感じになって良いと思う
マガジンはついてもええやろLMGなんやし
マジで運営あほすぎんかね?
ワトソンて攻めっ気の強い野良と組んだ時に
ワトソンじゃない方が良かった
ってなるからピックしなくなったなぁ
わかる。すごく申し訳なくなる
ミラージュは透明蘇生以外に仲間に貢献できるような能力与えてくれ
ランクで好きなキャラ使えないとモチベ上がらん
自分の好きなキャラ使ってええんやで
ultの効果時間中は自分と味方が敵のスキャン系能力に映らないぐらいあってもいいよな
爆速で無理蘇生通してくれるランクのミラージュ君好きだぞ
Lスターは弱体化するならシーズン9の性能+マガジンで近距離向けLMGで良いよもう
ヘムロックで過剰補正したことを反省し←じゃあヘムロック戻してよ(ToT)
ランパートが防衛キャラとしてジブと双璧なす環境なら良いな
とにかく実質的に使えるキャラを増やして欲しい
スパレジェ実装されるシーズン半ばでランパートに大幅なバフが入るって噂だから楽しみやね。
ただバリケード即展開にしたり、耐久値大幅に上げたり、シーラを使いやすくしたらすぐにぶっ壊れになりそうなんだよなぁ。
早くバンガ強化してほしい
正直言って、モク使ってもブラハとシアのスキャンでバレるから全く意味がない
モクの中にいる間はスキャンされないようにしてほしい
デジスコ使えば見えるようになるんだからその辺の強化してほしい
競技シーンのピック率とかを参考にしても殆どの人には関係ない事なんだからいい加減上位勢の人たちだけの意見をあてに調整入れるのはどうかと思う
何で無理やりオルタネーターをケアパケ武器にしたのか理解ができん、オルタネーター戻してLスターケアパケ武器にすれば良い。大体エネルギーのライトマシンガン枠2つも要らない
今までオルタネーターとR-99でライト武器にSMG2丁あったじゃん。
結局毎弾ごとに差別化するなら、ライトアモにLMG追加、エネアモにハンドガン枠とマークスマン枠を作るとかしないとそもそもの均衡が取れないと思うんだが。
(ちなみにヘビアモ武器はアサルト2丁あるからね)
光るゴミ呼ばわりはされたが実は普通に強いLSTARとDPSの塊のディボと初動武器と豆鉄砲が同じように持たれてるわけがないだろ
シアの追加弱体化よりも他キャラ強化してもらいたい感がある。
特にワットソンとクリプト。
ワトソンはともかくクリプトはテクニカルなだけで別に弱くないしオーダー向きだからランク向けキャラなだけだよ
Lスターはバレルスタビライザー付けれないようにするだけで良いと思う。
と言うか前から使ってた人間からするとバレル付くとリコイルの感覚狂って使いづらいw
マジでLスターなんとかしてくれ、一瞬頭出しただけでアーマー割れるのなんなん。
アリーナ光の球しか飛んでねーぞ
最近見るワットソンは数千キルの猛者ばっかりで、殆どフェンスとパイロン使わないし、前線でWM振り回して敵をひたすら轢き殺してるイメージ
ランパはウルト置く時一緒に扇状にバリケード置いちゃう??
回復阻害無くなるならもうブラハでいいわ
ワットソンには最強のスタンガン持たせて電気ビリビリ攻撃が良いなぁ
シアの様に遠くの敵にも攻撃が届くとかだったら最高
ネッシー触ったら感電するとかでいいよ
ネッシーは初期エモートじゃないんだよなぁ
5000キル、240万ダメージのワトソンメインおっさんだけど、
見方の投げ物をトーテムで何個もダメにした時にぁぁぁ~といつも声にならない言葉を発してるわ
味方の投げ物は通せるようにしたらバフ過ぎるかね
パイロン
戦術とウルト弱体化された代わりに与えられた壁登りすら許されないのか
隠密キャラの隠密行動すら気に入らないから消せって言うならキャラ毎の特徴全部消してスキンだけの違いにすればいいのに
きっとつまらんだろうけどな
ランペは過去一調整が一番いい具合な武器だろ
あれ弱体化は流石にセンスなさすぎる
Lスタプラウラは早めにさらに弱体化してもいいよ
ワットソンの強化
せっかく蘇生の専用モーションあるんだし
味方蘇生時シールドも一本回復とかどうでしょう?
前野良で一緒になったクソ強いワットソン、1回もフェンス置かないで16キルして去ってったわ
ランページ言うほど強いか?
ヘビー自体味方がフラ持つこと多くて被るし、強みが薄味感
テルミ巻いたら強いから使ってみて
Lスターが害悪武器になりすぎ。
長距離と近距離で同じダメ出るならもっと暴れるくらいの動力が働くだろw
キルレート短くしすぎなんだよ。プラウラー弱体化前とかLスター、プラウラー持ってたらcod並の速さで別ゲーだったし。
Lスターは苦手意識だけで捨てられてきただけ
もう光具合いがい強化前に戻していいわ
アタッチメントいらん
アリーナで余りにも強すぎてLスターしかいねーもん
『高台居るときに突然現れるレジェンドが出てきたのは不安だ』
レヴしか登れないから高台登っても相手が二人いたら人数振りなんだよな。味方もカバーし難いし
フェニキに阻害効果無効化つけろ
とりあえず今日から俺がワットソン使い込んで勝率下げてやるわ
ランページ実装当時はテルミまきまくってつかってたけど戦闘前にチャージしたりテルミ枠きついしで結局フラトラに戻っちゃったなぁ、弱体いるかな?
ピック率ぶっちぎりのオクタンには何かしらの調整ないのかな?
それかピック率低いキャラの大幅強化か
パスはグラップルリキャスト開始の速度閾値をもっと上げてくれたらそれでいいよ
ミラージュの強化は?