雑記

【Apex】コースティック強化が無くなった理由を開発が説明

コースティックの強化が消滅

1月5日以前に公開されていたファイトナイトのパッチノートにてコースティックの強化が予定されていましたが、

1月6日にパッチノートが更新され、コースティックの強化が白紙に戻りました。

コースティックの強化が無くなった理由としてリスポーンのDaniel Klein氏がツイートにてコースティックの強化を白紙に戻した理由を説明しました。

【速報】コースティックの強化がパッチノートから削除。強化はなかったことにコースティックの強化がパッチノートから削除 1月5日以前に公開されていたファイトナイトのパッチノートで、コースティックの強化が予定...

コースティックの強化が無くなった理由

・コースティックの強化は11月の終わり頃に計画したものだった

・直近3週間コースティックは狂ったように勝率/ピック率が上昇している

・このデータを見た後この強化が必要ないものと判断し、取り消した

Marin
Marin
ここ1ヶ月でそんなメタの変化があったのか・・・?
Marin
Marin
国内外共々コースティックの強化はおかしいとの声がたくさんあったのでまぁなくなってよかったのかな~

実際のツイート

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    いかに運営がゲームをプレイしてないかよく伝わるよね

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    • 匿名 より:

      エアプいうか削除の理由とタイミングがね、今になって急に?ってかんじ

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  2. 匿名 より:

    プレイヤーに言われるまでそれに気づかなかったってのもなかなかやばい

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  3. 匿名 より:

    どうせ海外プロが文句言ったから、それに従って取りやめたんやろ。ランク回してる感じガスおじ増えとらんが。

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    • 匿名 より:

      WEになってから明らかに増えてるけど、どのランク帯で回してんの?

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      • 匿名 より:

        プラチナ4です😭😭😭😭😭😭雑魚ですまん😭😭😭😭😭😭😭😭😭

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        • 匿名 より:

          同じくプラチナ4だけど普通に結構見かけるぞ
          それ以上にホライゾンのが多いけどな
          レイスorホライゾン、毒おじ、ブラハ構成をたくさん見る

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          • 匿名 より:

            俺もそう高くないランクだけどガスおじアホみたいにみる。ジブ、ブラは、レイス、ホライゾン、コースティックが多くてパスファインダー比較的少ないイメージだわ。

      • 匿名 より:

        WEのガスおじ本当多いよな

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    • 匿名 より:

      プレマス帯来いよ雑魚 毒しかおらんわ

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      • 匿名 より:

        ほんとそれな
        プレマス帯東京鯖なんて最終ほとんどガスおじ絶対おるし強化なしは妥当よ

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        • 匿名 より:

          いやガスオジ一人最終円におる位普通やろw
          最終円でピック率判断するのは謎やけど道中見かける率は当然オリンパスより増えたな

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          • 匿名 より:

            プレマス帯は配信でしか知らないけど、ジブラルタル、ホライゾン、レイスが多い印象がある

  4. 匿名 より:

    たぶんワールズエッジが遊べるようになったからじゃないか?
    オリンパスにだいぶ殺されてたイメージあるから

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  5. 匿名 より:

    単純にランマッチでオリンパスだとピックされなくて、ワールドエッジだとピックされやすいってだけじゃね

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  6. 匿名 より:

    明らかにマップの影響じゃね?
    オリンパスのおじさんは弱い

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  7. 匿名 より:

    みんな予想してた現状だったのにね
    これは運営が悪い

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  8. 匿名 より:

    コス専だけどそうだよな
    エッジはゴミンパスより全然マシだもん

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  9. 匿名 より:

    そんなことよりローバのアビとオリンパスの音バグなんとかしてやばいんだけど
    オリンパスイベントローバ飛べるとこ少なすぎ
    特に草原地帯とジップ近くはバグりやすい

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    • 匿名 より:

      コースティックの記事にローバの事書くやつってもう自分が言えればなんでもいいんだろうな

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  10. 匿名 より:

    オリンパスで弱かったから強化を検討するならレヴナントも強化対象にされてもおかしくなかったな
    レヴ強化を望む外人ニキもいたし

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  11. 匿名 より:

    嘘をつくなよ嘘を

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  12. 匿名 より:

    まじで開発スタッフに1人は競技シーン出てた人が加わって欲しい
    何の強化が必要で何の弱体化が必要かは分かるはずやから

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    • 匿名 より:

      結局プロ意見かよってなるだけやで、調整を強行して検証するだけの自我が必要

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      • 匿名 より:

        調整を強行して検証するだけの自我ってなんや…
        機械が調整でもしてるんか
        調整を強行するってのもプレイしてない人がマップ無視してデータだけ見て考えた調整とそうじゃないのとじゃ全然違うやろ
        個人的には競技シーン経験者と一般のプレマス両方から意見聞いてほしいけどな

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        4
    • 匿名 より:

      開発陣にプレマス帯いなかったっけ

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      2
    • 匿名 より:

      それのせいでワットソン強化きてない気はするけど違うかったっけ

      15
    • 匿名 より:

      ランクやカジュアルとは変わってくる競技シーン前提の調整されても困るけどな
      大半の奴には関係ないもんなんだから

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      1
  13. 匿名 より:

    的が大きいのと平地でのガスは別に強くない…とはいえ、逆に家とか取れればガスおじ強いからオリンパスでも強いタイミングは結構多い気がするけどね。

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    • 匿名 より:

      オリンパスは家でも射線通りまくるとこが多かったから…

    • 匿名 より:

      オリンパスの建造物や遮蔽物をガスおじ使いながら研究してみるといいよ
      エッジとの違いが分かれば何故少ないのか分かる

  14. 匿名 より:

    ガスおじの能力ってレイスとかパスみたくシンプルだから、調整難しいよなぁ

    13
    4
    • 匿名 より:

      そこまでシンプルか…?
      その基準で言えば大抵のキャラシンプルになりそうやけど

      15
  15. 匿名 より:

    オリンパスで弱いから強化しますーならワットソンも強化されるでしょ

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    4
    • 匿名 より:

      ワットソンは競技シーン以外で活躍出来ないのは現状仕方ないって認識だからそもそも調整しようって考え方になってないと思う

  16. 匿名 より:

    マップごとにピック率と勝率集計したほうがいいだろ

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    1
  17. 匿名 より:

    作り手がエアプって頭おかしいだろ。まぁテストプレーすらまともにやってないキチガイ集団だから今に始まった話でもないけど

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  18. 匿名 より:

    シーズン5ぐらいから勝率低くて直近3週間で急上昇ねぇ
    ガスダメ強化と同じ時期か?

    17
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    • 匿名 より:

      普通にエッジに切り替わったからってだけ
      まあ説明になってないね、なぜ今頃になって3週間前のデータを引き合いに出すんだっておもった

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      3
      • 匿名 より:

        1,2週間だけじゃ上振れの可能性もあるからじゃね
        ガスダメが上がった状態でのエッジは初めてやしそれで勝率上がったなら良い調整やったって事やろうね

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        1
    • 匿名 より:

      よくガスが痛いだのっていう人いるけど最大ダメージまであがるのに時間かかるから実はたいした強化でもなんでもないんだよなアレ
      上がり切るまでいるような状態ならガスおじじゃなくても大抵詰んでる

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  19. 匿名 より:

    オリンパスが欠陥なんじゃん

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    • 匿名 より:

      レジェンド調整するより、マップ調整しておじさんとかワットソンがピックされやすくなるといいね。

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      1
  20. 匿名 より:

    MAPで明らかにメタ変えるように仕向けた癖にワールズエッジで増えてるって把握してないわけないからな
    プロが反発したからやろ

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    • 匿名 より:

      残念ながら運営の中にそこまでApexをプレイ出来てる人居ないから把握できてなかったんやろうな

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  21. 匿名 より:

    手を加える必要のない部分をいじって炎上するスタイル

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  22. 匿名 より:

    エッジのおじさんが刺さるとこ多いからそりゃピックあがるのわかりきってんじゃん
    オリンパスでのおっさんは弱いってはっきり言えよって思うわ
    普通に反発にびびって取り下げただけでしょ

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  23. 匿名 より:

    強化来た練習しよ勢もいるだろうな

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  24. 匿名 より:

    まあ確かにワールズエッジになってから増えたね
    オリンパスだとそんな強いとは思わんけどワールズエッジだと猛威奮ってるからな

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  25. 匿名 より:

    パッチノートは年明けまえに書き終えてたんでしょ
    公式ツイートの内容からクリスマス前から開発は休みに入っていたし
    年明けで仕事始めしたタイミングでのデータを確認したら、不要と判断された形かと

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    • 匿名 より:

      オリンパスでガスおじが弱いと気付かないのは擁護できない

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      • 匿名 より:

        オリンパスは構造の問題だからコースティックだけがっていう特定のキャラに限定されるものじゃないから(ワットソンもレヴナントもそう)
        キャラそのもの強さとは別に考えるべき
        今後のマップ改変でエリア間のだだっ広いフラットな空間をワールズエッジやキンキャニみたいに段差や遮蔽物で補う調整を入れることで恐らく変わると思う

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        1
    • 匿名 より:

      海外はクリスマスが年末休みみたいなものだからこれだろうなぁ

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  26. 匿名 より:

    言われたからやめたにしろデータ見直したらにしろ、運営がバカだってのはわかった。

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  27. 匿名 より:

    まじで勝率とピック率しか見ないよなゴミ運営

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    • 匿名 より:

      素朴な疑問なんだけど、逆に何を見て調整してくれたら満足なの?

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      1
      • 匿名 より:

        少なくとも今回の事に関してはマップでの有利不利ではないかっていうプレイしてれば当然気付く点を無視して数字がー!って調整しようとして、あまつさえ発表した後に取り下げてるんだから文句言われて当然でしょ
        あと数字もどう出してるかわからんもんだし

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        4
        • 匿名 より:

          直感に反する結果もあるから数字は大事だよ
          科学の歴史を学んできたらどうだね

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          • 匿名 より:

            じゃなくて何を持って勝率と言ってんのかもわかんねえって話
            ピック率はそのままわかるが

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          • 匿名 より:

            直感とデータのズレってレベルじゃない位ガスオジ強化は酷いやろ
            何でもかんでも主観で調整するのはまずいけどゲームプレイしてないとわからんこともあるからデータ主義は流石にまずい

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          • 匿名 より:

            お前キモいなw
            学生時代いじられてそうw

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      • 匿名 より:

        現場を見ろって話でしょ、突っかかるだけじゃなく考えろよな

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  28. 匿名 より:

    ランクがオリンパスからエッジに変わってピック率が上がったってことか?
    それともマップ関係なしにオリンパスでもピック率に変化があったのかな

    3
    2
    • 匿名 より:

      時期的にエッジ切り替わった時には勝率あがってて、開発のコメントみると11月のランクマがオリンパスだった段階では強化考えてた

      ガスおじの強化自体は別にいいんじゃねっておもうけど単純に秒数減らして雑な強化したらそりゃ荒れるわ
      構造次第で壊れ性能になるしそのせいでナーフ繰り返すだけなんだし
      レイスやパスみたいな開発の調整に翻弄されてほしくないな

  29. 匿名 より:

    データの見方がアホ

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  30. 匿名 より:

    なんかゲームやらせてもらってる側なのに意見から文句に変わってる気がする…w

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    • 匿名 より:

      ゲームに限らず最近こういう不満があるなら一切やるな礼賛する奴だけ残れ系の人増えたよねって思う

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      6
    • 匿名 より:

      上げといて落とされたら不満でるに決まっとるやろ!

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  31. 匿名 より:

    マップの影響は明らかだけど、運営はそれを理解できんかったんか?
    少しでもゲームに理解あれば分かるだろ

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    • 匿名 より:

      最近の成績よかったからっていってたから分かっててやってる
      説明不足というか言葉足らずだとおもう。地形弄るよりアビリティ雑強化したほうが楽だからっていうしょうもない理由だとおもうよ

  32. 匿名 より:

    マップで得手不得手があるのはスキルあるゲームはどこもある感じだししゃーない
    けどカジュアルは2つローテーションより3つローテにしてキンキャニやりたいよ

    10
    2
  33. 匿名 より:

    ゴミ運営で文句たらたらなのにまだみんなAPEXやってるの?w
    タルコフやろうぜw

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    8
  34. 匿名 より:

    ランクマのマップでピック率が変わって調整とかナーフ入れるならさ、ランクマのマップも固定じゃなくてランダムとか時間で変更が良いと思うんだけどどうだろう。
    正直同じマップでランク回すの飽きちゃうんだよな

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  35. 匿名 より:

    まあガスおじ多いのはチーター対策になるからなんだよな

    3
    2
    • 匿名 より:

      ならんよ、高速移動でつっきるしそもそも見えてるから入ってこない
      視界不良も意味ないし
      360度の範囲の弾ふせげるドムシしか現状チーターの弾ふせげないよ
      敵に照準あってなかろうが背中むけてようが飛ぶのあるから

  36. 匿名 より:

    次シーズン(オリンパス)の運営「一体どういうことだ…ガスおじの勝率がまた落ちている…強化しないと…」

    17
    2
    • 匿名 より:

      運営は1年前からずっと弱かったって言っていた 
      つまりオリンパス以前からガスおじは弱キャラってことだったのに今回の判断は本当に意味がわからない

  37. 匿名 より:

    ガスオジは弱いから強化するの当たり前、妥当とか運営のガスオジ強化に賛成してた奴ら運営と同じでエアプバレちゃったね

    3
    12
    • 匿名 より:

      上の文と下の文矛盾してない?

      7
      3
      • 匿名 より:

        君の読解力足りてないだけであってるぞ
        運営がガスオジ強化する理由書いた記事で運営の意見に賛成してる奴らがいっぱいおって、そいつらは運営と同じくマップでの差もわからんエアプやったなって事

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        5
        • 匿名 より:

          句点の位置のせいで勘違いしたんじゃね?

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          • 匿名 より:

            その句点で一回文章切れると思うのが読解力がないって事やね

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        • 匿名 より:

          いやガスおじ強化理由に一年を通して勝率が悪かった、ガスの遅延を無くしてさらに悪化したって言ってるじゃん
          オリンパスになった途端勝率落ちましたなんて一言も書いてない
          遅延無くした時はシーズン5でキンキャニとワールズエッジもあったぞ

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  38. 匿名 より:

    今回のアプデは置いてとくとして運営はゲームやってくれ。

    6
    2
  39. 匿名 より:

    オリンパスの設計から見直せや
    競技性も無いマップってプロから散々言われとるやんけ

    2
    6
    • 匿名 より:

      エッジがランクマに戻ってからなんか物足りなくてオリンパス良かったんやなって思ったんだが
      プロだと違うのか?

      6
      1
      • 匿名 より:

        ランドマークが16しかないとは言われてる

        • 匿名 より:

          多分リフト被りありと今回追加された殴り限定のとこ考えれば18はある(後はランドマーク争い負けたとこが名前付いてない場所巡るしかないけど)
          まあでもエッジですら被りありで20ギリやからそれより小さいマップで競技シーンはきついよな

  40. 匿名 より:

    リスポーンさんってすぐ嘘つくよな

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  41. 匿名 より:

    なんで取り下げられたのにまだ文句言ってるの??

  42. 匿名 より:

    MAPごとに不利キャラにはハンデ分のバフかかるようにすればいいんじゃね
    他ゲーでもよくあるじゃん

  43. 匿名 より:

    マップでは不利な時が多いけどジブ対策になるからガス叔父使ってる。とりあえずガスグレさえ使えればいい

  44. 匿名 より:

    修正理由が予想通りすぎて笑えんわ
    データ頼りじゃなくてユーザーの声聞いたり少し頭で考えればピック率が下がってた理由くらいわかるだろ

    4
    3
  45. 匿名 より:

    尚強化(バグ修正)が消されたミラージュくんは泣いていい

  46. 匿名 より:

    UNEI「毒おじ弱いんでェ・・・強化しまぁすぅ・・・(ニチャァ)」

    プレイヤー「は?」

    UNEI「アッwwwwデータみたら強かったでゴザルよwwwww今のナシ!wwwwwww」

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    5
  47. 匿名 より:

    ゴミ運営は今に始まったことじゃない

  48. 匿名 より:

    強化とは関係ないハンマーモーションでのドアを破壊出来るようにするってのが消えたのは謎….

  49. 匿名 より:

    ガスおじは好きなので使ってます…….(´・ω・`)

  50. 匿名 より:

    ワットソンはアビリティCT短くするorストック1本増やす、パイロン現行のままならアル促のチャージ時間を初期仕様に戻すとかやってくれればなぁ
    もう言うほど競技シーンでもワットソン必須じゃ無くなってきてますやん

    3
    3
  51. 匿名 より:

    オリンパスの時使えなかったガスおじ好きな勢が嬉々として使いだしただけにしか思えん。

  52. 匿名 より:

    クリスマスの日に殺しまくっていたコースティックとかいろんな意味でぴったりだな

  53. 匿名 より:

    まあ普通に考えるなら、
    余りにも反感を買ったから「よく見たら勝率高かったですー」って嘘ついて、
    強化するのやめたんだろうな。

    つまり実際は勝率低いけど、強化してユーザーにストレス与えるのは宜しくないという判断。
    ※毒によって生まれる「うざい」という感情の緩和を優先した感じ

    1
    1
  54. 匿名 より:

    強かろうが強くなかろうが戦闘遅延のストレスレジェンドだから隅っこでじゃがいもでも収穫しててもろて

  55. 匿名 より:

    コスは使いこなせないとただのヒットボックスでかいおじさんやし、使い手の練度によって強さかなり変わると思う。

  56. 匿名 より:

    あんま関係ないとは思うけどワットソン強化まじで希望。もう競技シーンでも大して活躍してないだろ。

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