開発からの回答

【Apex】今後のApexアプデで調整が予定されているレジェンド&武器まとめ

今後強化弱体化が予定されているレジェンド武器まとめ

開発の発言より判明した、今後調整が予定されているレジェンドや武器をまとめました。

Marin
Marin
ワットソンとクリプトは期待
Marin
Marin
開発より発言があったものの現在使用率的に微妙なレジェンド武器等は省いてます

ワットソンに強化及び弱体化を含む調整

リスポーンのリードゲームデザイナーのDanielklein氏によってワットソンに弱体化と強化を含む調整が予定されていることが判明しました。

これは海外掲示板にて『ワットソンに(今回のようなお茶目な強化ではなく)まじめな強化は予定されていますか?』と質問したところ、

Danielklein氏は下記のように返答しました。

・今ワットソンの強化には取り組んでいるところ

・まだ手探りの状態なので明確な内容や予定日などは決まっていない

・目標としてはワットソンをプレイすることが楽しくパワフルになるようにしたいと考えている

・以前からの繰り返しになるがワットソンは現状でも非常に高い勝率を誇っているため、目に見えない力を排除したいとも考えている

Marin
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目に見えない力の下りは、なんで勝率が異常に高いのか原因を明確にしてその辺も調整するってことなのかな

また加えて、6月29日にツイッターにて『ワットソンには強化が必要だ』という海外プレイヤーのツイートにDanielklein氏は下記のように答えています。

・ワットソンの勝率はレイスとライフラインを上回っている

・ワットソンは彼女らとよく似たヒットボックスを持っている

・ワットソンの問題点は能力を使うのが面白くなく、その力が感じられないという事(成功体験が少ない)

・確かに彼女に調整は予定されているが予定はまだない。

・この調整は強化だけではなく、弱体化を含める必要がある可能性があります。

Marin
Marin
掲示板の目に見えない力の下りはやっぱ一部調整の中で弱体化も考えているって話だったか・・・
【Apex】今後のApexアプデでワットソンが調整か※6月29日追記あり 今後のApexアプデでワットソンが調整か リスポーンのリードゲームデザイナーのDanielklein氏...

今後ジブラルタルが『調整』される可能性が

リスポーンのリードゲームデザイナーのJohn Larson氏によって今後ジブラルタルに調整が予定されていることが示唆されました。

これはJohn Larson氏のツイッターにて今回のパッチノートでの調整理由等を記載した13個のツイートが投稿され、

その中でジブラルタルの記述もあり、John Larson氏は下記のように言及しています。

・ジブラルタルを調整するのは難しい。

・調整が難しい理由は彼のパターン(アイデンティティ)を崩さない方法でどのように弱体化すればいいのかを考えるのが難しいためです。

・彼のピック率は全体的には低い方だが、ハイレベルのピック率はかなり高い。

・今のところは他のサポートレジェンドを強化することによってハイレベル層のジブラルタルのピック率を抑制しようと考えている

・ジブラルタルの調整(弱体化)についていいアイディアがあれば聞かせてほしい

上記のようにツイートしていることから、ハイレベル(競技シーン)でのピック率を抑制するためにジブラルタルに対して弱体化を計画している可能性が高いです。

Marin
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弱体化方針も一応判明していますが、これはどうだろうか・・・
【Apex】ジブラルタルの弱体化方針が判明ジブラルタルの弱体化の方針が判明 現在開発によってジブラルタルの弱体化が予定されていると以前に海外掲示板で示唆されましたが、 ...
【Apex】今後ジブラルタルが『調整』か今後ジブラルタルが『調整』する可能性が リスポーンのリードゲームデザイナーのJohn Larson氏によって今後ジブラルタルに調整...

クリプト強化

Apex開発者のRoboB0b氏によって今クリプトが強化される可能性が示唆されました。

これは海外プレイヤーより『クリプトとパスファインダーのパッシブがアリーナで実質無しになっている。これに対して改善はありますか?』と質問したところ、

『パスファインダーはパッシブがなくともアリーナでは強力。今私はクリプトに目を向けており、彼を助けるいくつかの変更を検討しています』と回答していることから、

今後クリプトが強化される可能性があります。

Marin
Marin
以前クリプトはリワークの話が出ていましたが、勝率等のデータ的に待機中とのことだったのでキャンセルされて純粋な強化とかになる可能性はあります。
Marin
Marin
あるいはリワークされつつ強化・・・どうなるかな
【Apex】クリプトが今後『リワーク』される可能性が今後クリプトが『リワーク』される可能性が リスポーンのバランスデザイナーであるJohn Larson氏によって、今後クリプトが『リ...
【Apex】今後クリプトが強化か今後クリプトが強化か Apex開発者のRoboB0b氏によって今クリプトが強化される可能性が示唆されました。 これは海外プレ...

今後Lスターは弱体化される可能性が

9月15日のパッチに弱体化されたLスターですが、今後さらに弱体化される可能性があります。

これは9月15日に公開されたパッチノートに開発メモとして『今回の変更(9/15のパッチ)でピック率が無ければ更なる調整を行います』と明記されているため、

前回の弱体化で今日に至るまでLスターのピック率が下がっていなかった場合、次期パッチ(シーズン11以降)で弱体化される可能性があります。

Marin
Marin
Lスターの弱体化は割と妥当感ある・・・
【Apex】Lスターが今後弱体化される可能性が今後Lスターは弱体化される可能性が 9月15日のパッチに弱体化されたLスターですが、今後さらに弱体化される可能性があります。 ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    Lスターの弱体化って来てたの?強すぎて分からんかったわ

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    • 匿名 より:

      拡張マガジンない時のオーバーヒートまでの時間が短くなったんじゃなかったっけ。違ったらごめん

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    • 匿名 より:

      腰撃ち精度低下 弾の当たり判定2分の1に縮小
      ADS時速度低下 素のマガジンサイズ縮小 etc…
      今でもLスター強いけど弱体化されたの分からなかったはエアプで草

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      • 匿名 より:

        当たり判定はLスターが環境武器になったときの調整だろ。
        見えやすくなったから実質強化。

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        • 匿名 より:

          腰撃ちは弱体化だけど、さっき言ったLスターが環境武器になったときのやつ。
          その前にLスター使ってる奴なんてほとんどいなかったから、それでエアプ認定はお前が自分をエアプって言ってるようなもんだろw

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      • 匿名 より:

        ただの皮肉やで…

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        • 匿名 より:

          キッズってほんと皮肉って言葉好きね。間違った使い方すると使わない方がかっこいいのにw

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      • 匿名 より:

        君みたいに知識ばっかり増えて
        体感出来ない奴のことをエアプというんだよ

        やってたら強いものは強い
        弱いものは弱いよ

  2. 匿名 より:

    ケアパケスピファG7オルタクレーバーだってよ
    初心者向けのSMGLMGマークスマン仲良くケアパケ監禁で草生える

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  3. 匿名 より:

    ↑どうせお前が1なんだろwwwwどうせ俺はここでも1番にはなれないんだわwwwww……..

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    • 匿名 より:

      それすら当たっとらんのよ

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      • 匿名 より:

        オルタネーターを返してください
        お願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いします

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  4. 匿名 より:

    Lスター弱体化が予定されてるなら次シーズンのケアパケ化はあまりなさそうなのかな?
    まあゴミが環境武器になれたしもう日の目を見ないでくれ。

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  5. 匿名 より:

    バンガの強化の話前に来てたのに無かった事にされてて泣いた( ; ; )

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    • 匿名 より:

      バンガはこれ以上下手にいじらないでほしい今でも充分戦えるしレイスとかガスの二の舞にしてほしくない

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  6. 匿名 より:

    リピーターケアパケで最強!!!!!!!

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  7. 匿名 より:

    レヴナントの漁夫呼び寄せ利敵トーテムどうにかしてくれ

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  8. 匿名 より:

    ワットソン強化するなら電柵もいいけど、
    パイロンのときアーマー回復する速度で相手のアーマー削ってくれたらいいのに。毎回パリンパリン音が鳴るのは気持ちいいけど

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  9. 匿名 より:

    Lスターの弱体化はしていいけど弾のサイズは光るGMだったころのに戻してほしい

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  10. 匿名 より:

    ワットソン強化して使う人増えたら勝率下がりそ

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  11. 匿名 より:

    アリーナ重視でパスのパッシブ強化無視するのやめてくれよ
    バトロワメインだろこのゲーム

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  12. 匿名 より:

    やっとこさクリプト強化に目を向けてくれたか〜
    シーズン11が楽しみや

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    • 匿名 より:

      直近の大会じゃブラハより多く使われた程今でも強いのに強化して変なクリプト量産されるくらいならしなくていいよ

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      • 匿名 より:

        クリプトワットソンはピック率上げるんじゃなくて今使ってる人が得をする強化してほしいよね。

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  13. 匿名 より:

    ワットソンは強化弱体の前にパイロンなおせ

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  14. 匿名 より:

    Lスター調整すんならフラトラもどうにかしてや

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  15. 匿名 より:

    ワットソンの勝率が高いのは猛者ばっか使ってるから定期

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    • 匿名 より:

      ピック率高いキャラに当てはまること言えやw

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    • 匿名 より:

      ほんとそれ
      逆にオクタンとかブラハとかは勝率低そう
      運営はエアプ

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    • 匿名 より:

      なんで運営はこれが分からないんだろうな
      目に見えない力とかじゃないわ、アホか
      弱体化視野に入れるとしてもとりあえず今の状態から強化してからだろ

  16. 匿名 より:

    ローバのパッシブは??????

    ケアパケ中身見えてもしゃーないんだが???

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  17. 匿名 より:

    クリプトEMP打った時の味方のスロー無くして欲しい

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  18. 匿名 より:

    ジブはドムシのHPあり弱体化以外ならいいかな。

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    • 匿名 より:

      むしろそれ以外のナーフ来ないと思うよ
      なにしろジブの弱体化はNA競技シーンの声を受けてのもので、そのNAプロ達が口を揃えてドームに耐久値つけろと言ってるからな

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  19. 匿名 より:

    ピック率低いけど勝率高い=10人中1人がピックし勝てば勝率1割
    とかいうんじゃないだろうな?

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  20. 匿名 より:

    パスはグラップルある限り弱くねーんだから諦めろ

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  21. 匿名 より:

    爆音バグは治らんの?

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  22. 匿名 より:

    ワトソン全盛期って存在してたよな?
    そんときの性能が今の環境でも戦えるんだったらその性能に戻すだけでいいんじゃないか?

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    • 匿名 より:

      全盛期といってもパイロンの時間制限ないだけ、今よりキャラ数少ない中でピック率は特別高くなかった
      ここの運営が考えてるのは、ゲームを面白く調整することじゃなくてピック率を平に均すことが第一だから、残念ながら以前の性能に戻すような仕事は想像できないなー

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    • 匿名 より:

      パイロン時間無制限だったんだけど
      それだけで大会とかだとほとんどの人がピックしてた

      だからパイロンの時間制限は今のままで
      味方の邪魔しなくなるだけで十分強化になると思うけど
      それすら嫌がってるのが開発運営の皆さん
      防衛強すぎると配信映えしないとかあるんだろうけど
      それにしたって1ヶ月以上バグ放置は過剰よな

      • 匿名 より:

        ほんとここの運営ピック率ばっかでメタ回すってこと考えないよな
        ガスにガス、ジブにジブってなってる時点でそれに対するメタを回すようにキャラをいじればピック率も回るんだからそうしろって話
        例えばクリプトのEMPでガスおじにはサイレンス何秒かつくとかしたり

        • 匿名 より:

          ヒーロー系FPSの新キャラって大抵メタ壊す性能で出てくるけどApexの場合あんまり関係ないよね

  23. 匿名 より:

    よく似たヒットボックスを持っている
    =ヒットボックス拡大させる

    いや、ヒットボックスなんて順番やん
    たまたま順番が回ってきただけやのに

  24. 匿名 より:

    投げのも防がないパイロン
    CT1分のフェンス
    アーマー自動回復ナニソレオイシイノ?
    ワットソンが白人キャラだから虐めてるのか?

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  25. 匿名 より:

    レヴナント使ってたら分かるけど。どこ上方すればいいのかわからん。トーテム使いにくくなったけどそれ以外全く困ることない。

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  26. 匿名 より:

    敵を倒した後にデスボ漁ってると空から敵が降ってくる音がなるバグ早く直して欲しい漁夫が来たんかと思うやん

  27. 匿名 より:

    ワイがケアパケ入りするからよろしく

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    1
  28. 匿名 より:

    わっちょんの勝利数はリド◯ルのまろ◯んさんが盛りすぎてるよ

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  29. 匿名 より:

    ワットソンさん、頼むからウルトに高級スピーカーつけるのやめてくれぇ…ラスト二部隊で銃声も足音も味方の声すらインターセプトするの強すぎィ!

  30. 匿名 より:

    ワットはプロ勢のスマーフソロラン企画にもよく使われるからなあ

  31. 匿名 より:

    ミラージュ強化してくれ。
    せめてデコイ撃ったら場所だけじゃなくシアみたいにシールドとか動きをさぁ…

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    1
  32. 匿名 より:

    ワットソンのウルトは敵のアーマーライフを吸いとる機能つけたら楽しそう

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    • 匿名 より:

      たしかにパイロンの近くの敵になにかしらあってもいいよな
      吸い取るでもスタンでもダメージでもなんでもいいから

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  33. 匿名 より:

    クリプトは体力とシールド見えてもいいと思う
    味方も攻めやすくなるしウルト使うべかも判断しやすくなる

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  34. 匿名 より:

    もうワットソンはウルトのパイロン小型化してアビリティにして1ガジェット1フラグのを2〜3スタック制にしてウルトにワットソンを中心とした半径いくつかのフェンスとほぼ同じ効果の放電を放つぐらいすれば見た目以外で人気出るんじゃない?w

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    1
  35. 匿名 より:

    ワトは味方の投げ物消さないようにしてフェンスのCT、設置速度と設置後の硬直を短くして欲しいわ
    あとフェンス投げたい
    投げれるようになるだけで、攻める時に敵を封じ込めたりカウンターの効いた動きが出来るようになるし、そして何よりそれが楽しそう

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    • 匿名 より:

      それな、ガスおじが同じデフェンシブなキャラでも人気がある、映えるのは単純に強いのもあるけど、あのおっさん攻めるのも出来るんだよな。

  36. 匿名 より:

    猛者「ワットソンかわいいから使お」

  37. 匿名 より:

    ワットソンの勝率が高い理由って、ワットソンが強いんじゃなくて使う人が強いだけだと思う。

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  38. 匿名 より:

    kleinって解雇されたんじゃなかった?
    そんな人の発言なんて何のあてにもならんでしょ

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  39. 匿名 より:

    視界内に収めなきゃいけないから当然撃たれるし
    即ブッパできるスキルも無いし
    後発のシアとヒューズultに負け負けなんだよなクリプト

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    • 匿名 より:

      ヒューズとシアのウルトとは役割違うやろが
      索敵なんて二の次でアーマー50ダメージが本体やぞ
      簡単に3人に50入れれるウルトが弱いとか言えるのは流石にやばい

  40. 匿名 より:

    今回のトレーラーやたら安っぽかったな。アメコミみたいなパキパキしたデザインは何処に行った

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  41. 匿名 より:

    「ワットソンをプレイすることが楽しくパワフルになるようにしたい」って、これ多くの人が望んでいるのかな?

    俺は前のパイロン故障前の状態でも、十分使っていて楽しいと思うんだけどな~

    というより、余計な事しないでほしいし、まずバグが出ないように努力してほしい。

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  42. 匿名 より:

    使ってる人が少ないから勝率高いんじゃないすかね

    • 匿名 より:

      正確にはあまり上手くない人が使っていないから。
      ブラハを例に見てみると上手い人もたくさん使っているけど、下手な人も多く使っている。だから勝率がトントンになる。
      でもワットソンは下手な人が使わないから勝率が下がらない。

  43. 匿名 より:

    使ってる人が強いから勝率高いマジで一生言われてるし、運営も勝率ばっかり見てワト弱体化入れるってずっと言っててわろたw

  44. 匿名 より:

    Lスター弱体化は早急にやるべきやろ
    ピック率ばっかりで対応するかどうか決めてたら遅いしワットソンみたいなことになるよ

  45. 匿名 より:

    クリプトはドローン画面にミニマップとキルログ表示を追加するだけでいいんで…
    ドローン操作中も本体が動けるようになったらそれはそれで嬉しいけど、二体同時操作なんて余計に難易度上がるしバグの温床になりそうで不安

  46. 匿名 より:

    馬鹿だなぁのび太くんは、ワットの勝率がレイスとかより高いのは単純に全く使われてないからだろう?運営向いてないんじゃない?

    • 匿名 より:

      あと使ってて楽しくないんじゃなくて単純にワットはバリバリ護り固めるキャラだから、ハイドと守りが圧倒的に不利なこのゲームじゃ使っても使える場面が限られるからだって何で気付けないんだろうねぇニュート

  47. 匿名 より:

    ところでジブラルタルのガンシールドが無から当たり判定とダメージ生み出す仕様は修正されたんですか?

  48. 匿名 より:

    Lスター弱体化されたら新武器もライト&ヘビーだしエネアモ使われなくなると思うけどな…..新武器の球をエネアモ&ヘビーにして、トリプルテイクをエネアモにしたらちょうどいい感じになりそうなのに

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