9月2日17時追記
開発が8000字以上でタップストレイフに関しての声明を発表しました。
昨日公式がツイートで記載したタップストレイフの削除理由(本記事記載の内容)を詳細に説明しています。
次期パッチでタップストレイフ削除される理由
9月1日公式より次期パッチでキャラコンのタップストレイフが削除されると公式より発表されました。
今回タップストレイフを削除する理由として公式は下記のように言及しています。
タップストレイフの削除理由
①タップストレイフを容易に使用することが出来ない(恐らくPADだと厳しい+キーマウでも設定が必要で万人が使用できない)
②動きの読みやすさに欠けカウンタープレイがし辛い
③移動能力が増長されすぎてしまう(プレイスキルによってゲームが悪化している)
バグとして削除されるか機能になるかの判断基準(の恐らく一部)
①競争力を高めるのに必須かどうか
②技術的に難しいかどうか(習得が簡単でなく誰もが自由に使えない)
③強力すぎるかどうか
ウォールジャンプがバグから機能になった経緯について開発が過去説明したもの
・ゲームにバグではなく機能だと言える典型的な例は『壁ジャンプ(ウォールジャンプ)』だ
・ゲームをそれほど悪化させず、人々がそれを楽しんでいる場合は、バグを機能として受け入れる。壁ジャンプはこの典型的な例
・壁ジャンプはゲームの最高レベルでは重要だが、それ以外の層では壁ジャンプが出来なくても影響がかなり少ないため問題が無い。
・壁ジャンプはゲームの最高の瞬間であり、時には生死を分けるテクニックにはなるが、壁ジャンプは技術として難しすぎる上に、確実にできたとしてもどのような状況でもに立つ訳ではないので問題が無い
・現時点で壁ジャンプを変更する予定はない
・もし変更しなければいけない場合はオクタンのハイジャンプの様に機能を標準化出来るようにするか、回復バニホの様に完全に削除する事のどちらの方向にも状況によって考える必要がある
回復バニホを削除した理由
・回復中にフルスピードで移動できた初期の回復バニホは明らかに問題だった。
・競争力を高めるのに必須な技術なのに習得が難しく、出来ない場合も回復バニホが出来る人と戦わなければならなかった
・回復バニホが出来ない人にとってその環境下でプレイすることはストレスにしかならないため、回復バニホは削除した。
公式のツイート
After much consideration and debate, we've decided to remove tap-strafing from @playapex in patch 10.1.
Our reasoning: It's inaccessible, lacks readability/counterplay, and is exacerbated by movement abilities.
The next patch notes will include a more detailed note about this.
— Respawn (@Respawn) August 31, 2021
『タップストレイフを削除した理由としては、タップストレイフは容易には使えず、動きの読みにくさ、それに対する反撃方法が欠如しており、さらにそのプレイスキルによってゲームが悪化している』