開発からの回答

【Apex】開発が回復バニホを削除した理由を説明

回復バニホを削除した理由を説明

海外掲示板にてシーズン8を記念して開発とコミュニケーションが取れるスレッドが開設されそのスレッド内で、

『ゲームにバグではなく機能だという例はあるか?』と海外プレイヤーが質問したところ、

ウォールジャンプが例に出され、その話の流れで回復バニホが引き合いになり、回復バニホが削除された理由を説明しました。

【Apex】ウォールジャンプは『バグ』から『機能』なった経緯を開発が説明ウォールジャンプはバグから機能になった理由を説明 海外掲示板にてシーズン8を記念して開発とコミュニケーションが取れるスレッドが開設...

回復バニホを削除した理由

・回復中にフルスピードで移動できた初期の回復バニホは明らかに問題だった。

・競争力を高めるのに必須な技術なのに習得が難しく、出来ない場合も回復バニホが出来る人と戦わなければならなかった

・回復バニホが出来ない人にとってその環境下でプレイすることはストレスにしかならないため、回復バニホは削除した。

Marin
Marin
回復バニホはスピード感合ってめっちゃ好きだったけど、初心者とかからしたら『?!』ってなるもんなぁ・・・

実際のスレッド

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ぶっちゃけスライディングジャンプすると早くなる仕様も消していいと思う

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    • 匿名 より:

      戦闘中にデスボックスから高速でアーマー着替えるとか、壁キックとかも削除してほしい

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      • 匿名 より:

        自分が出来ないのは全部削除!ムキーッ!!!

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        • 匿名 より:

          上に書いてあるとおりでそういう理由でバニホ消えたんだから別に変なことじゃ無いぞ
          でも壁キックは今のところ削除しないみたいだね、残念

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          • 匿名 より:

            固定時間エンカウント方式ではなくマップが存在するバトロワにおいて、移動速度っつーのは絶対的ステータスの一種で、かなり全体的に影響を及ぼす
            そのうえで、「バニホできるか出来ないか」で影響を考えた時にかなり出ると判断した

            対して壁ジャンプは習得が難しい上、これを使えるからといって絶対的に優位に建てるわけでもない
            テクの一種で収めることが出来る範囲でしかない
            「壁ジャンプ出来なかったから負けた/リングに入れなかった」とかの場面がそう多い訳ではない。だからこういう判断をした
            別に「自分が出来ないからー」だけじゃないよ

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          • 匿名 より:

            出来ない奴が悪い‪w
            できるようになれよもうAPEX始まって2年経つんだから‪wあっお前はそんなにやってないかぁー‪w

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          • 匿名 より:

            なくなったらapexやる意味ないぜ

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        • 匿名 より:

          それを皮肉ってるんだぞ

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          • 匿名 より:

            どうでもいいけどさ
            皮肉って炭火でカリカリに焼いたら絶対旨いよね

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      • 匿名 より:

        壁キックはできてもそんなに変わらないんだけどね、かっこいいけど
        箱からアーマー着替えるのはあれ正規の手順踏んでなかったりするから直した方がいい

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        • 匿名 より:

          正規の手順踏でないってどういうこと?

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        • 匿名 より:

          箱からアーマー取れるようになるまで3秒かかりますって仕様になるだけで結構変わりそう
          コントローラーだと箱漁るの隙でかいから早着替え難易度たかい

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        • 匿名 より:

          こいつの脳内だと着替え早い人はチーターになってそう

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      • 匿名 より:

        ここら辺削除したらやめる人かなりいそう

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    • 匿名 より:

      スライディングジャンプが早くなるの削除されたら爽快感無くなってストレス溜まって禿げそう

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    • 匿名 より:

      badが多いけど、
      バニホ回復出来ない人がいて差が出る→消すべき
      スライディングジャンプ出来ない人→消すべき
      本当に消すべきかと聞かれたら違うが、的は得てるんじゃないか?

      ようするに出来ないものが気に食わないって主張の大きい人が言ってるだけで、本当に消されたらつまらなくなってプレイヤーが離れていってしまうよDizzy式ジップが消された頃などのように。

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  2. 匿名 より:

    PCの人は壁キックもアーマー交換も練習してれば出来ると思うけどコントローラー勢には難しいだろうからSwitch勢が増え始めたら消える可能性はあるよね。

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  3. 匿名 より:

    コントローラー有利にしてどうすんの?
    そんなことしたら全員コントローラーになるやん

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  4. 匿名 より:

    パッドでも普通にできるけどボタン配置いじらないとできない?
    壁キックは戦闘中とか咄嗟にできる技ではないしミスったら倒されるし別に良いかなと

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  5. 匿名 より:

    まぁ最初から歩き速度より回復中の移動速度を下げてる上にダッシュも不可なんだから「回復しながら早く動ける」は運営が意図してない仕様だったのは丸わかりだったしね

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    • 匿名 より:

      バニホ回復の削除理由素直にこれ言うだけにしてほしかったわ
      なんか、「キャラコン苦手な人にはバニホ回復は不平等に感じるので削除します」って理由言われると「エイム苦手な人には撃ち合いが不平等に感じるので全員オートエイムにします」とか言うやつ出そうな気がしてしまう
      かなり大袈裟な例えだけどな

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  6. 匿名 より:

    ボタン配置デフォルトでも出来るし、それくらい練習すれや

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  7. 匿名 より:

    回復バニホぐらい使わせろチーターと戦わないといけないゲームなんだから

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  8. 匿名 より:

    バニホ削除はわかるが
    アーマー早着替えはまた論点が違くないか?

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  9. 匿名 より:

    練習しない奴程猛者に文句言うし声もでかい
    勝てる努力もしないやつ程これ弱体化しろって言うし声もでかい
    こういう奴らに一々合わせなくていいんだよな

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  10. 匿名 より:

    出来るようになるために練習する時間も楽しい

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  11. 匿名 より:

    練習すれば習得出来る技術なのに練習しないやつに合わせられるの悲しいよな

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  12. 匿名 より:

    箱から新品アーマー出せなくなれば、漁夫が圧倒的有利になるのが明白

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  13. 匿名 より:

    百歩譲ってアーマー即着替えが消されるのは理解出来るとしても壁キック削除とか正気で言ってんのか?w
    スマブラから復帰技無くすみたいな事言ってんぞw
    文句言う前に練習しろよwww

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    • 匿名 より:

      アーマー早着替えも削除する理由ないだろ
      ボックス開いて拾うだけなんだから誰でも出来る
      ボックス無い側が不利とかが言い分ならいない方が悪い

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  14. 匿名 より:

    エイムアシストがない人にとってその環境下でプレイすることはストレスにしかならないため、エイムアシストを削除して。

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  15. 匿名 より:

    エイムアシストでPC勢狩るの気持ちいいいいいい

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  16. 匿名 より:

    なんでゴミPSのやつらに合わせないのいけないの?padで早着替えも戦闘で使える壁ジャンも簡単じゃん意識して練習しろよ^_^

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  17. 匿名 より:

    消してくれじゃなくて消える可能性はあるよねって言っただけなのに
    文章の意味も理解出来ないゴミPCの奴らが発狂してて草

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  18. 匿名 より:

    練習すれば出来ることを練習しないやつに発言する権利無いんだよな

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  19. 匿名 より:

    エイムアシストに文句言うならPADつかって体感してみろよ移行じゃなくて握ってみろエイムアシスト邪魔場面くそあるからな後弾が絶対当たる訳じゃねーから、SqLAになるときもあるから。

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    • 匿名 より:

      じゃあエイムアシスト切ったら良いじゃん
      pcはそのエイムアシストをつけるも切るもないんだ、甘えんな

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      • 匿名 より:

        でもwwwwwマウスでwwwwwwポップアップ画面wwww閉じるのwwww練習いらないじゃんwwwwwwそれくらいwww感覚的にwwwww動かせるwwwwpadはwwwww無理だからwwwwアシストあるんすわwwwwwマウスにwwwwwwアシストwwwwwwONOFFwwwwwできるかwwwwwwボケwwwwwエイムアシストのwwwwwwwメリットだけじゃwwwwwwないってことなwwwwww

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      • 匿名 より:

        じゃあCSに移行すればいいじゃん
        本体買うだけなのにそれすらしてない奴が甘えんな

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    • 匿名 より:

      padでさえエイムアシストに不満あるんならはよ弱くなれよ
      ちなみにkbm勢がpad嫌うのは強いからってより上振れが理不尽に感じるからだと思う
      あとkbm勢はpadでエイムすること自体が退屈だと思ってるから移行しろとか言うのはナンセンス

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    • 匿名 より:

      公認おめでとうございます

  20. 匿名 より:

    キャラコンでキーマウ有利にならないとエイムアシスト消されちゃうから、テクニック消えないでほしい。

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  21. 匿名 より:

    FPSやってる奴の民度の低さ教えるならここより相応しい場所ないでしょ

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  22. 匿名 より:

    エイムいい人から武器削除も追加で

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  23. 匿名 より:

    とりあえずできない人が悪い

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  24. 匿名 より:

    まずできるように努力しろよ…
    話はそこからやろ

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  25. 匿名 より:

    勝てればどうでも良くね?

  26. 匿名 より:

    運営要らんことは対応早いっすね

  27. 匿名 より:

    下に合わせちゃうのよくないわ。

  28. 匿名 より:

    スピード感のあるアクションがAPEXの売りなのに、なぜ有象無象に合わせなければいけないのか分からない。何の為にうまい人は他の人より練習している?

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  29. 匿名 より:

    競争力を高めるのに必須な技術なのに習得が難しく、出来ない場合もエイムアシストが出来る人と戦わなければならなかった

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  30. 匿名 より:

    pcはキャラコンとか中距離言ってるけどエイムアシスト付く距離とpcが強い4-8倍の距離でどっちが有利だと思ってるん?コメントにも全員当てれる訳じゃ無いとかあるがpcアシスト付く距離それの2倍当たらないし限定的なキャラコンと常に必要なエイムどっちが必要かとゆう話
    全部運営が悪いの分かってるけどマウスキーボードで100%自分の力でやるAPEXが楽しくてpcでやってたのにpadが強いって分かった途端どこみてもpadだったら普通に腹立つよ

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    • 匿名 より:

      どこ見てもpadはお前が疑心暗鬼になってるだけ
      それに4-8倍まで行かなくても3,4倍とかの距離でエイムアシストは大して恩恵ない(ミスってアシスト切ったまま3倍ヘム使った事あるけど全然違和感感じなかった、マスティフはマジで自己嫌悪になるぐらい当たらんかったけど)
      Apexにおいてpad優勢なのは分かってるけど極端な批判は無駄な対立産むだけやで

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  31. 匿名 より:

    当て感異常だと思った時大体PADなのマジクソ

    もーちょい弱くて良いよアシスト
    操作性の分少しアシストつけて対等にするってのは分かるけど、プロが移行考えるレベルにコントローラーにアドバンテージがあるのは変な話だわ

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  32. 匿名 より:

    アーマー着替えの件で物申したいけど、
    アーマー早着替えができない?それなら、着替えがしやすいようにHUDを調整したり、運営に頼めばいいんじゃないって思ったんだけどわたしだけ?(バッグ以外の装備一式を画面上部に表示するなど)
    PADでも移動しながら視点移動で物資漁れるようにしたりとか。
    正直ボタンの数的に不可能な操作方法ではないと思うんだよね…なぜ漁りに関してpadとキーマウで差をつけてしまうのか

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  33. 匿名 より:

    練習してできることが増えるのを否定するのであれば、エイムの差を埋めるために全員オートエイムにしてどうぞ。
    対人ゲームは弱肉強食、運要素は武器差やアーマー差であるんだから全員平等にしてどうぞ。
    何が言いたいかってアイムアシストはくそ。

  34. 匿名 より:

    いや練習しろよ

  35. 匿名 より:

    壁ジャンプみたいに練習するほどの事もないほどバニホは簡単だと思うからこの理由は本当謎だった
    難易度を問題にするならスーパーグライディングくらいまでいかないと

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  36. 匿名 より:

    回復バニホはほぼ全ての場面で活かす事が出来た
    壁ジャンってどこでも活かせる訳じゃないしわざわざそんな事するより撃った方が早いし良かったって場面あるから無くならないのは良いと思う
    アーマー着替えはちょっと話ズレてる気がするPSの差とかじゃないしあれ

  37. 匿名 より:

    人が編み出した技術をバグ扱いして削除するとかあり得ん
    できない奴はできない、できる奴はできる、差が生まれるからこその良さがあると思ってた

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  38. 匿名 より:

    開発が想定してない動きがプレイヤーに見つけられたらそれはバグだろ

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  39. 匿名 より:

    空中ストレイフのほうが難しいので消してほしいわ

  40. 匿名 より:

    壁ジャン機能として認めるならコントローラーで壁ジャン出来る(しやすくなる)ようにしてあげてほしいわ
    自分キーマウだからあんまり影響は無いんだけど
    公平より平等取ってほしいというか

    さらに言うなら壁に接触した瞬間火花散るエフィクトとか足して確認楽になったら良いかなってぐらい

  41. 匿名 より:

    1・2倍スコープのエイムアシストもPCに揃えて欲しいわ。全距離1・2で対応できるの意味わからん。

  42. 匿名 より:

    バニホもエモート移動も普通に考えて有り得ない移動法なわけだから削除されてもええやろ

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