開発からの回答

【Apex】ウォールジャンプは『バグ』から『機能』に、開発が理由を説明

ウォールジャンプはバグから機能になった理由を説明


海外掲示板にてシーズン8を記念して開発とコミュニケーションが取れるスレッドが開設されそのスレッド内で、

『ゲームにバグではなく機能だという例はあるか?』と海外プレイヤーが質問したところ、

開発者から返答があり、ウォールジャンプはバグから機能になった理由を説明しました。

ウォールジャンプはバグから機能になった

・ゲームにバグではなく機能だと言える典型的な例は『壁ジャンプ(ウォールジャンプ)』だ

・ゲームをそれほど悪化させず、人々がそれを楽しんでいる場合は、バグを機能として受け入れる。壁ジャンプはこの典型的な例

・壁ジャンプはゲームの最高レベルでは重要だが、それ以外の層では壁ジャンプが出来なくても影響がかなり少ないため問題が無い。

・壁ジャンプはゲームの最高の瞬間であり、時には生死を分けるテクニックにはなるが、壁ジャンプは技術として難しすぎる上に、確実にできたとしてもどのような状況でもに立つ訳ではないので問題が無い

・現時点で壁ジャンプを変更する予定はない

・もし変更しなければいけない場合はオクタンのハイジャンプの様に機能を標準化出来るようにするか、回復バニホの様に完全に削除する事のどちらの方向にも状況によって考える必要がある

Marin
Marin
上記については回復バニホが競争力を高めるのに必須かつ難易度が高い事から削除に至ったとの引き合いの元語られていました。
Marin
Marin
ゲームをプレイしててどのぐらい役に立つか等がバグとして修正されるか、機能として存在して居られるかの判断軸なのかね

実際のスレッド

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POSTED COMMENT

  1. コメント投稿時に『コメントを急いで~』とエラーが表示されることがあります。こちらワードプレス側の仕様で修正が難しいためエラーが発生した場合は時間を空けてコメントしてください。
  2. 匿名 より:

    これとバニホ消した理由の説明見た感じホイールに前進入れたキャラコン(タップストレイフ)って結構怪しくね
    習得難易度高くて知らん人からしたら、は??ってなるやろうし、壁ジャンより色んな場面で使えるし

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    • 匿名 より:

      無くなったらrasとかクッソ弱くなりそう(ホイールじゃなくて連打してるだけだけど)

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  3. 匿名 より:

    バニホってしゃがんだままジャンプしてスライディングの速度を保つ方法だよね
    未だにしてる人見るけど本当に消されたの?

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    • 匿名 より:

      バニホしながらの回復が消されただけでバニホ自体はまだできる。せいぜい弾避けにしかならないけど。

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      • 匿名 より:

        オクタンだけは興奮剤刺してれば回復中のバニホができる
        そのうち修正されそうだけど

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    • 匿名 より:

      ちゃうよ

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    • 匿名 より:

      グラップル後だったり加速アビリティ、斜面での加速後とかある程度速度が出てる時、回復しながら速度維持できるよ、限定的ではあるけど

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  4. 匿名 より:

    同期ズレもキャラコンって言ってるけどそれは治したほうがいいんじゃない?って思うんだけど
    崖上とかでスライディングして目の前までいってから後ろにジャンプして撃つと敵視点ではさらに奥まで行ってるように見えて強いってやつ名称わからないけど実質同期ズレやろ

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  5. 匿名 より:

    レヴナント「………」

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    • 匿名 より:

      説明しよう
      彼は余計なパッシブを持ってしまったが為にレジェンドの中で唯一壁キックが出来ない身体になってしまったのである

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      • 匿名 より:

        上向きにジャンプできないけど下向きには複数回跳ねられるの謎よな、バンカーのやつ

  6. 匿名 より:

    AWSDのプレイヤーがデスボ漁り中に移動できる件についてはバグですか?それともPADとの差別機能ですか?

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  7. 匿名 より:

    この仕様変更はいいと思うけど、ガントレットの中央のジャンパで取る物資取りにくくなってない?
    スライディングジャンプでアイテムの少し上飛んでくようになったからたまに取るの失敗して何かモヤっとする

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  8. 匿名 より:

    ホイールに前進とかW連打ってどうなるの?
    なんかグリッチ的なこと?

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    • 匿名 より:

      スライディング後のジャンプで空中にいる時に慣性を無視して空中で移動方向変えれる
      YouTubeでたくさん出てくるから調べてみて

    • 匿名 より:

      同じキー入力を連続ですると慣性の向きを変えられるのが仕様なのかバグなのかであってキーバインドの変更は完全な仕様だろ

  9. 匿名 より:

    別に回復バニホも自己スキルだしできないなら練習すればいいだけの話じゃね
    わざわざ練習もせずに勝とうとかいうのがわからんのやが

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    • 匿名 より:

      数時間射撃場で練習すれば出来るだろうしそんな難しいテクニックじゃないのにやらない理由がわからん
      エイムなんかより簡単に身につくし雑魚ほどやるべき

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  10. 匿名 より:

    ちょっとした高度なテクニックは使用でいいと思う。
    壁ジャンしてキルしたいからやるけど別に戦闘時に役立つかと言われたらそんなこともないし。
    ジップ掴んでハイジャンプも私は5回に1回もできるかどうかくらいだからバニホ回復も仕様で良かったのに。

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    • 匿名 より:

      ジップ掴んでハイジャンプは地面に足がついてる状態なら確定で出来るよ

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  11. 匿名 より:

    ガントのアイテムは拾うボタン長押しで簡単に取れるぞ
    がんばれ

  12. 匿名 より:

    縦ジップシャカシャカ登るやつ消された時は悲しかった

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  13. 匿名 より:

    ウォールラン実装してくれ
    移動をもっとスムーズに

  14. 匿名 より:

    壁ジャン削除よりストライフ削除しろよ

  15. 匿名 より:

    そもそも壁ジャンプって元はバグだったのか……
    崖掴みみたいに「仕様(ただしチュートリアル等での解説は無し)」だと思ってた

  16. 匿名 より:

    マウスホイールを前に転がすのをパンチで設定して慣れちゃったから壁ジャンプしなくなったな。

    • 匿名 より:

      前マウスホイールにパンチありだな。
      正直前進入れててもあんまり上手く使えるレベルに達してないから助かったわ

    • 匿名 より:

      味方ピンに返事する度にパンチする自信あるわ

  17. 匿名 より:

    回復バニホも消して欲しくなかったけどなー
    こういう難しいけど習得したら強いテクニックがあるとまだ上手くなれると思えるし、何よりそれを使ったプレイを見るのが好きだわ

  18. 匿名 より:

    よぅわからんけど、俺のマッチ層は弱いからやる必要ないな!

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