雑記

【Apex】タップストレイフ削除について開発が8300文字で声明を発表

タップストレイフ削除は延期

タップストレイフ削除は延期になりました。

【Apex】タップストレイフ削除の延期理由を公式が説明タップストレイフ削除が延期になった理由を公式が説明 9月15日のパッチでタップストレイフが削除される予定でしたが、本日2時ごろAp...

タップストレイフの変更について開発が8300文字で声明を発表

9月2日午前8時ごろに開発者のJohn Larson氏がタップストレイフの修正について開発が8300文字で声明を発表しました。

John Larson氏はタップストレイフについて下記3つの事について言及しています。

①タップストレイフの変更理由の詳細について

②タップストレイフ変更後の仕様について

③PADのエイムアシスト調整について(キーマウとPADの差を埋めるための調整について)

Marin
Marin
かなり長いですが、タップストレイフの変更理由は読めばある程度納得は出来るかもしれません。

タップストレイフの変更理由の詳細について

前提部分

・タップストレイフの変更に関してはPADで出来ないことは関係なく、PADでタップストレイフが出来たとしても今回の変更を行っている

・タップストレイフの事は初めて見た時からほぼ毎日考えていた

・タップストレイフはプレイヤーのスキルを表現する上で気に入っている

・しかしタップストレイフを使用してアウトプレイの機会を考えドーパミンが出るような派手なプレイを見るためにストリーマーのチャンネルを見る事は私好きだが、開発者として見ると葛藤があった

・ゲームデザイナーとしてタップストレイフを見れば見るほど頭が混乱し始め、タップストレイフのメカニズムは禁断の果実のように思えてきた。

今回タップストレイフを変更する事の理由は3つある

タップストレイフ変更理由1つ目:『習得し辛い』

1つ目の理由はタップストレイフが非常にとっつきにくい(習得し辛い)ことです。

タップストレイフはゲーム上不透明な技術であり、ゲームプレイだけをしてる中で学ぶことが実質不可能です。(特にキーバインドの設定が必要であること)

・この部分を配慮し全員が簡単に使えるようにした場合に、2つ目のタップストレイフを変更しなければいけない理由が発生してくる

タップストレイフ変更理由2つ目:『カウンタープレイがし辛い』

・2つ目の理由はタップストレイフは戦闘において動きが読みづらくカウンタープレイがし辛いことです

・タップストレイフを戦闘で使用された方がタップストレイフによって一方的に倒されるクリップを何度も見た。

・このケースは現状あまり多くはないが、今後タップストレイフがこのまま発展してしまうとこのような事態が多くなっていくのではないかと懸念している

タップストレイフ変更理由3つ目:『タップストレイフによってゲームが悪化してしまう可能性がある』

・3つ目の理由が最も問題で、タップストレイフによってゲームが悪化してしまう可能性があることです。(特に移動系アビリティと組み合わせる事によって)

・通常速度でタップストレイフを使用した場合射撃されていたとしても即死しない程度で、比較的影響が少ないなものであることは納得できる

・しかし、パスのグラップルを使った後にタップストレイフを使用して顔面にマスティフを当てたり、オクタンがとんでもないスピードでタップストレイフを使用し90度曲がってきたら、ゲーム性に大きな問題が生じる

Apexの移動システムの自由度と制約について

・Apexにおいて移動システムは自由度が高く多くの人に支持されていますが、制約も同様に重要です。

移動システムの制約によって下記のような事例が上手く機能するように設計されている

<事例>
1.漁夫の速度に影響を受けすぎないか

2.戦いの中で前線をどう定義するのか

3.どれだけの速さで敵との距離を縮めることが出来るのか
etc…

今回のタップストレイフの変更に関して

・タップストレイフについては何度も考えてましたし、この変更が反感を買う事も十分承知している。

・私はタップストレイフの専門家ではありませんが、社内でかなり議論を進めキーマウの優秀なプレイヤーやプロの方々にも相談をした

・今回の変更で他のムーブメントスキルが犠牲にならないように数人のスタッフが参加している

・賛否両論のある話題で私自身もこれが素晴らしい決定だったと感じるのは難しいが、今回の判断は正しいと考えている

Marin
Marin
簡潔にまとめるとこんな感じかな~

タップストレイフの変更理由まとめ

・タップストレイフの変更理由は下記3つ

①『習得し辛い』
・タップストレイフはゲーム上不透明な技術であり、ゲームプレイだけをしてる中で学ぶことが実質不可能です。(特にキーバインドの設定が必要であること)

②『カウンタープレイがし辛い』
・タップストレイフはみんながみんな使える訳では無いのでそこまでゲームは悪化はしていないが、今でもタップストレイフによって一方的に倒されるクリップを何度も見た。

③『タップストレイフによってゲームが悪化してしまう可能性がある』
・パスのグラップルやオクタンの興奮剤などの移動スキルとタップストレイフを組み合わせた時、ゲーム性に大きな問題が生じる

・また移動システムの重要性は理解しているが移動システムの制約によってゲームバランス(漁夫の速度や詰める速度等)がうまく機能するように設計されているので、今回のように制約も重要

Marin
Marin
タップストレイフは今はみんながみんな使える訳では無いが今後ゲームやプレイヤースキルの発展によって、タップストレイフが浸透しみんなが使えるようになると、理不尽な倒され方とかが増えてゲームが悪化する可能性があるから変更するよって感じかな
Marin
Marin
タップストレイフの変更は(今のところは)アプデを配信せずとも調整が可能みたいだから適宜調整はあるかもね

タップストレイフ変更後の『仕様』について

今回の変更の概要を先にお伝えすると今回変更で『約90度以上曲がらない&直角に曲がるような鋭利な動きが出来なくなる』することを目標にタップストレイフを調整するとの事です。

John Larson氏はタップストレイフ削除とその後の仕様について下記のように言及しています。

・まずタップストレイフが指している部分はマウスのスクロール設定後(キーの割り当て変更)に可能になる動きを指している

・今回の変更対象を具体的に言うと『ジャンプ後の複数の素早い方向コマンド』

・昨日までタップストレイフを知らなかった人にとってはマウス&キーボードプレイヤーであっても今回の変更で動きに違和感を感じることはないはず

・タップストレイフの変更についてはクライアントのアップデートをする必要がなく仕様を変更できる(Apexアプデ無しで仕様変更が可能になり、タップストレイフの調整が容易に出来る)

今回タップストレイフの変更後の目標は『約90度以上曲がらない&直角に曲がるような鋭利な動きが出来なくなる』こと

・ウォールジャンプ(壁ジャンプ)の壁に跳ね返るような感覚は変わらないが、ウォールジャンプ後スクロールホイールのストレイフよって得られていた動きはなくなる

Marin
Marin
横には曲がるけど、オクタンジャンパ使って反転しながら戻ってくるのが出来なくなる感じかな?

PADのエイムアシストが調整(PADとキーマウの差を埋める調整について)

下記のように言及しているため、今週行われる会議の内容次第で今後エイムアシストが調整される可能性があります。

・開発者としてはキーマウにもPADそれぞれ長所短所があると考えている

・とはいえ何千時間もプレイしているプレイヤーから懸念があるのは正当なものだと考えている

・そもそもエイムアシストはアクセシビリティのためのもの(コントローラーでゲームしやすくなるようなもの)で良すぎる物にしてはならない

・そのためエイムアシストの最適な設定に関しては議論をし続けなければならない

・しかしエイムアシストを変えてしまうと射撃の感覚が狂うので変えたくてもとても難しいものである

・またキーマウとPADは入力系統が違うので(そもそも別物なので)完全にキーマウとPADをイコールの調整にするのは難しい

・エイムアシストの最適な設定に関してはプレイヤーの声を聞き入れながら調整する予定

・今回エイムアシストについては武器デザイナーや分析班と今週、プレイヤーの温度感を確認しながら会議を行う予定

Marin
Marin
タップストレイフの変更自体は次期パッチ(恐らくコレクションイベント)で実装される予定です。
【Apex】次期コレクションイベントの開催予定日が判明か追記 公式より次期アプデ予定日がツイートされ、下記のコレクションイベント開催日が被っていることと、 現在ランパートのティザー予告...

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POSTED COMMENT

  1. コメントはまとめ記事に使用させて頂く場合がございます。
  2. 匿名 より:

    長文乙

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  3. 匿名 より:

    チーマウ「やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ#SaveApexStrafe」

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    102
  4. 匿名 より:

    連続入力不可って普通に削除じゃん
    一応曲がれますよみたいに濁してるけどさ
    Padのエイムアシストはプレイヤーの声受け入れるくせにキーマウのキャラコンは勝手に決めるのなw
    アホくさ

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    114
  5. 匿名 より:

    文句言ってる人の大半は辞めないでいつも通りapexやると思う

    80
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    • 匿名 より:

      日本のプロが辞めたところでもう結構な人口いるし、そもそも競技シーンの知名度低いから関係ないかもしれんけど、知名度の高い海外プロが辞めるってなると海外での展開に置いて影響はデカいと思うぞ
      世界的に見て日本の規模なんて小さいしな

      14
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  6. 匿名 より:

    クロスプレイ始まる前からエイムアシスト調整するって言ってたよね?

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    3
  7. 匿名 より:

    パスのグラップルを使った後にタップストレイフを使用して顔面にマスティフを当てたり

    で吹いたわwww

    37
    3
  8. 匿名 より:

    大変だね
    チーターの他に文句言う奴らの対応もしなくちゃならんなんて

    27
    3
  9. 匿名 より:

    エアプ運営はよ4

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  10. 匿名 より:

    実際辞める人は増えそう

    26
    23
    • 匿名 より:

      運営を批判したいなら早めにそうするべきだな
      ネチネチ文句言うより遥かに効果あるよ

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      4
  11. 匿名 より:

    まあこの件はこれで終わりだな

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    5
  12. 匿名 より:

    ワイら運営を「エアプ」「エアプ」と叩いてたけど、ちょっと頭冷やさなあかんな。

    63
    8
  13. 匿名 より:

    チーマウ「運営死ねよ」

    16
    9
    • 匿名 より:

      チーマウってなんかチー牛に似てるね
      もしかしてチー牛がチーマウ握ってチーチー言ってんのかな?

      1
      10
  14. 匿名 より:

    padのエイムアシスト調整でエイム狂うの嫌だから、キーマウにエイムアシストつけてほしいわ

    14
    13
    • 匿名 より:

      そうすると、コンバーターを認めてしまうことになるから、できないのよ

      11
      3
    • 匿名 より:

      そういう人はコンバーター使ってるんだろうけど、アシストつけるのは正直求めてない
      アシスト消せとは言わんけど弱体化はさっさといれてもろてって感じ

      7
      2
  15. 匿名 より:

    それではまた1年後ってことで!

    2
    2
  16. 匿名 より:

    ・しかし、パスのグラップルを使った後にタップストレイフを使用して顔面にマスティフを当てたり、オクタンがとんでもないスピードでタップストレイフを使用し90度曲がってきたら、ゲーム性に大きな問題が生じる

    これ完全にTimmyやん。ソロプレデター企画でブロンズ帯の初心者にこれやってた時マジで可愛そうだったわ。

    55
    4
    • 匿名 より:

      Timmy「またPADとキーマウの論争が始まる。 ほんとに下さらないから嫌い」
      すべての元凶でした。

      33
      2
      • 匿名 より:

        これ言ってきながら配信で「コントローラープレイヤーはさあ」って対立煽ること言ってたの草

        18
        4
  17. 匿名 より:

    タップストレイフされた側がやられるって…
    プレイヤースキルで差をつけられる良いことじゃないのかよ..

    21
    6
    • 匿名 より:

      APEXのゲーム性や設計と違うところで競って技術あげるのは本来のゲーム体験を阻害するんじゃないの
      バニホ回復の時と同じじゃね?
      アビリティやエイムと並ぶくらいバニホ回復強かったじゃん
      それ練習しても設計外のことだろ

      10
      2
  18. 匿名 より:

    だって文句言ってる人の大半は使えないし

    14
    3
  19. 匿名 より:

    Padユーザー「ストレイフ削除可哀想!」
    キーマウユーザー「エイムアシスト弱体化しろッ❗️Padが強すぎる❗️ムキーッ‼️」
    この”差”って何❓

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    18
    • 匿名 より:

      主観かな

      20
      6
    • 匿名 より:

      プライドの高さ

      24
      7
    • 匿名 より:

      それほどエイムアシストがぶっ壊れてるってことだろw
      実際エイムアシスト消されるくらいならタップストレイフ消すなってユーザー多いし全く同価値ではない

      25
      12
    • 匿名 より:

      PCでやってるやつ大体キモオタだから

      20
      28
      • 匿名 より:

        csの自己紹介ありがとう。

        30
        17
      • 匿名 より:

        君みたいなPS勢がイキってるみたいだけど、もしストレイフに調整入ったら君の補助輪も調整入るかもなんだぞ?少し考えろや。

        9
        2
        • 匿名 より:

          補助輪ついてる癖にとか煽るくせしてその補助輪に負けるからムキになるんよなぁ、わかるわかる。

          頑張ってアシストに負けないくらいAIM磨こ!!人力チーター目指そ!!ふぁいとー!!

          4
          12
          • 匿名 より:

            その発言がもう補助輪つきに乗ってるPS勢で草

          • 匿名 より:

            いや、でも実際文句言ってる暇あったらAIM磨いてアシストついてんのに勝てねぇのかよ、ザッコ(どやぁ

            してる方が気持ちいいよなぁ!?アシストついてても勝てないんでちゅかー!!ってのが気持ちいいのに何言ってんだ…

            いや、俺何言ってんだ…

    • 匿名 より:

      今回被害を受けるか受けないか

      8
      2
    • 匿名 より:

      おいおいwチーマウはゲームに命かけてんだからwwバカにしちゃ可哀想だろwwwwwwwww

      14
      11
    • 匿名 より:

      キーマウは最早ナルシストだから使うんでしょ
      Padのが明らかに強いんだからね

      8
      13
      • 匿名 より:

        PADなんて補助輪つけてイキってるだけだろ。
        それで上手い人もいるけど。
        普通の人は補助輪つけた自転車にキコキコ乗って、補助輪なしの自転車に乗ってちょっと転びそうなってる人をゲラゲラ笑ってるみたいなもんだろ。

        14
        4
    • 匿名 より:

      エイムアシストの強さ、だろうな。

  20. 匿名 より:

    パスの説明草

    8
    1
  21. 匿名 より:

    どうせエペ続けるんだろ?

    7
    3
  22. 匿名 より:

    ゴネんなガキ、上の言うことに従え
    そんなんだから引きこもってゲームやってる社会の底辺ニートなんだろ

    13
    16
  23. 匿名 より:

    「#SaveApexStrafe ストレイフは大事なんです!!消さないでください!!エイムアシストのないキーマウの特権なのに!」←強くない

    4
    8
  24. 匿名 より:

    怪文書

    2
    12
  25. 匿名 より:

    タップストレイフが当たり前になる前に処して正解

    16
    7
  26. 匿名 より:

    “昨日までタップストレイフを知らなかった人にとってはマウス&キーボードプレイヤーであっても今回の変更で動きに違和感を感じることはないはず”
    ?????
    普通のストレイフにも影響する調整なんだが?

    7
    23
    • 匿名 より:

      本当に読んだかな?

      18
      5
      • 匿名 より:

        正論パンチはやめなさい

        2
        3
      • 匿名 より:

        読んだが?
        “今回の変更対象を具体的に言うと『ジャンプ後の複数の素早い方向コマンド』”
        これはストレイフ全てに当てはまる

        “『約90度以上曲がらない&直角に曲がるような鋭利な動きが出来なくなる』”
        ストレイフで90度後ろ向きに曲がるようなやつもあるしそれらも全て無くなるわけだろ?

        6
        5
  27. 匿名 より:

    上手い人のタップストレイフ見てて面白かったのに見れなくなるのは残念

    7
    6
  28. 匿名 より:

    プロとかに意見仰いだって言ってるけど、これに賛成したプロってどいつだよ
    ほぼ全てのプロ、ストリーマーが反対してねえか

    21
    19
  29. 匿名 より:

    #SaveApexStrafe(笑)

    9
    4
  30. 匿名 より:

    チーズ牛丼陰キャネットしかイキれない彼女なしゲームしか楽しみがない終わった人達「運営4」

    9
    3
  31. 匿名 より:

    設定しないと難しいみたいなのは少し納得する部分あるわ

    逆に今後そういうプレイができるアビリティもつキャラとか出るとおもしろいかなー

    知らんけど

    3
    3
  32. 匿名 より:

    グリッチ使ってイキッてたチーマウさん、お疲れ様です!w

    8
    17
  33. 匿名 より:

    エイムアシストは調整しなくていいよ
    キーマウ勢のエイムが雑魚なのが悪いんだから(笑)

    9
    29
  34. 匿名 より:

    調整が容易にできるんだったら何でもっと早くやらなかったんだ?
    どう考えても強い動きなんだから、先伸ばしにすればするほど習得するプレイヤーが増えて、反響デカくなるの分かりきってるじゃん

    12
    2
  35. 匿名 より:

    TF2みたいな仕様にしたらええんちゃう?知らんけど。

    1
    2
  36. 匿名 より:

    がんばってグリッチ練習したんだから修正しないでよ!やだやだやだやだ!#SaveApexStrafe

    5
    15
  37. 匿名 より:

    消すなら見つかった時点で消せ
    以上

    7
    3
    • 匿名 より:

      見つかった瞬間に会議もせず独断で決められる判断力と権力
      すぐに修正できる開発能力
      すばらしい ぜひ入社してくれ

      7
      8
      • 匿名 より:

        修正に関してはいくらでもやりようはあるぞ、それこそWASDと別に移動キーの設定できないようにすればいいだけだったし、そもそもアプデすらも必要ない調整とか即消せたと思うんだけど
        1年以上放置してたのも問題

        5
        1
      • 匿名 より:

        お前社会生活した事ないな?笑

      • 匿名 より:

        勝手に妄想してうまいこと言ったつもりのチーマウちゃんかわいいねwwwwwwwwwx

        1
        6
  38. 匿名 より:

    指先に腫瘍を抱えて生きてるからキーボードがうまく押せなくてパッドなんだけどこういう先天的な問題でパッドやってる人もいるからパッド=甘え、悪みたいな風潮広がらないでほしいな……

    16
    14
    • 匿名 より:

      きっしょ
      クリーチャーやん
      うつるからapexやめろよpad野郎

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      41
      • 匿名 より:

        第三者としてそういうことすぐ言える子供なんだろうから今のうちに言っておくけど先天性のものを侮辱するのは人としてアウトだからやめた方がいいぞ

        26
        2
        • 匿名 より:

          別に何か困る事ある?社会的に見たらクズなのは理解できるけどだから何って感じ笑
          他人が俺に対して何を思おうが関係ないよ笑
          まぁもちろん俺の子がそんなこと言ったらやめさせるよ
          身近な俺にバレるようにクズ行為してるわけだからかしこくなれって叱る

          単純にキモいから障害pad野郎はapexやめろって話よ

          3
          24
          • 匿名 より:

            何思おうが君の勝手だけどね
            それを不特定多数が見るところに書き込むのは話が違ってくるんだよお子ちゃまには分からないだろうけど倫理観が欠けるのを促進させるならゲーム辞めたほうが今後の為だよ
            みんな君の今後を心配してくれないぞ悪いことは言わん今のうちに治せ

            9
            2
      • 匿名 より:

        apexやる前にちゃんと学校行って道徳学んでこいガキ

        14
        3
        • 匿名 より:

          子供に上から目線でガキ呼ばわりする君もまた子供だよ
          反発を招く言い方するくらいなら何も言わない方がいい

          3
          4
  39. 匿名 より:

    顔面にマスティフで草生えたわ

    2
    3
  40. 匿名 より:

    #SaveApexStrafeのツイートがいっぱいあるし反対してるプロもたくさんいる!!!!!タップストレイフは残すべきだ!!!!!
    アホか

    7
    8
  41. 匿名 より:

    見つかった時点で消せっていう意見も分かるんだけどここまで消さなかったのは見つけた当初は別に強いともなんとも誰もが思ってなかったから運営も放置してたけど今当たり前のようにみんな特殊な技術であるタップストレイフを使いだしてしまって強いと感じたから変更をするに至ったのかなーって思ってる

    7
    2
  42. 匿名 より:

    タップストレイフ初めて見た時から毎日考えてたとか恋じゃん

    22
  43. 匿名 より:

    ・タップストレイフそのもの
    ・タップストレイフを消すという決断(方針)
    ・どさくさに紛れた鬱憤晴らし
    がごっちゃになっててもうひどい

    6
    4
  44. 匿名 より:

    良いじゃんエイムアシストなんてたかだか近距離強くなるくらいで
    今までのキーマウが強すぎたんでしょ
    中遠距離リコイルクソ簡単で、キャラコンもできますは流石にキーマウ強すぎ

    10
    19
  45. 匿名 より:

    もっと早く消せば良かったのに

    2
    1
  46. 匿名 より:

    エイムアシストについて取り掛かるの遅すぎやろ。言ってること正しいけど、すぐ慣れるだろうし数値いじってみてもいいやん。

    4
    3
  47. 匿名 より:

    キーマウ勢は消えもらいたいので今後もキーマウが有利な条件は修整されて欲しい
    なんならエイムアシストもっと強くしていい

    3
    15
  48. 匿名 より:

    長ぇよks

    2
    4
  49. 匿名 より:

    8300字も書いて…
    俺はこれだけ考えてるんだ叩くのは辞めて〜ってムーブにしか見えんわ
    削除については納得してるしこの理由見てさらにそうだなって思うけど毎日のように考えてたとか言い訳がましいなって

    21
    6
  50. 匿名 より:

    #SaveApexStrafe笑

    3
    1
  51. 匿名 より:

    そりゃ顔面にマスティフだぞ?怒るに決まってる!

  52. 匿名 より:

    文句あるなら辞めればいいじゃん、基本プレイ無料のゲームなんだし
    俺は課金してる!←頼まれてもないのに勝手に課金、しかもせいぜい数万円w
    長時間練習して習得したのに!←知らんがなw

    5
    6
  53. 匿名 より:

    タップストレイフによって一方的に倒される敵をみてきた?何言ってんだ運営はよ。キーマウ勢だってエイムアシストによって一方的に倒されてるだろうがよ

    10
    8
  54. 匿名 より:

    エイムアシストに関しては全体の納得とは言わずともCSのエイムアシストをPCレベルに落とすだけで納得する人はそれなりいそうだけど

    6
    1
  55. 匿名 より:

    ペクスモバイルすべ

  56. 匿名 より:

    無から高所作って一方的にレレレ撃ち、グレ、ウルトで相手を蹂躙出来てたホライゾンが劇的に弱体化されたことを考えたら今回の決定は妥当では無かろうか
    タップストレイフが広まって皆がみんな使えるようになったら自分が理不尽な殺され方する機会が増えて面白くなくなりそう

  57. 匿名 より:

    はい。終了。みんな解散で。

    3
    1
  58. 匿名 より:

    pc版でマウス使ったことないcsキッズが今回のことでpc煽ってるってマジ?

    14
    3
  59. 匿名 より:

    プラチナ4、ダイア4のストレイフもまともにできないやつがどうこう言ってるのなんなん笑

    3
    3
  60. 匿名 より:

    つまりチーマウがどや顔でタップストレイフクリップを
    ツイートしてたせいやんけ

    2
    2
  61. 匿名 より:

    もうみんなシージしろ

    4
    2
  62. 匿名 より:

    だっせぇダイヤ軌道付けたd4床ペロの長文お気持ち表明ってこと

    3
    2
    • 匿名 より:

      500バッチ、25ハンマー、ダイヤバッチ
      オクタン 3000キル kd0.73
      タップストレイフ!壁ジャン!(カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ)

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  63. 匿名 より:

    運営がちゃんと理由説明しても未だ文句しか言わない奴はほぼチーマウ勢
    残念だと思いつつ受け入れるのはまともなキーマウ勢

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  64. 匿名 より:

    エイム公平にするならPADでも動きながらデスボ漁れるようにしてね

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  65. 匿名 より:

    エイムアシストの変更まで入れてきたら流石におサラバかな。Cもバグも不具合も直せないクセして俺らプレイヤーに苦を強いるなら、そんなゲームやる必要ない。100万人くらいそれでこのゲーム辞めたとして、運営は痛くも痒くもないだろうし。

    4
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    • 匿名 より:

      Cなど消さないくせに、健全なプレイヤーにはプレイしづらくする変更を行うゲームはやる必要ないっていうお前の意見には同意だが

      だが本当にやめる人ってそんなグダグダ言わずそういう決定があったって瞬間にやめて次のゲームやってる
      お前みたいにグダグダ言いつつ変更までやり続けてるやつは変更されても文句言いながらずっとやってて止めれないよ

      • 匿名 より:

        タップストレイフは次のパッチまで使えるんだから
        それまで続けるってことでは。

  66. 匿名 より:

    リダイレクトも消えるのか…

  67. 匿名 より:

    ここに書いてる人APEX辞める人0人説

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  68. 匿名 より:

    どうせ俺雑魚だし関係ないや

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  69. 匿名 より:

    CS民だけど、こんなんだからCSがPCにバカにされるんだよなぁ。目くそ鼻くそって言葉あるけど、目くじら立てて煽り合う必要ねえだろお前ら。悲しくなってくるわ…w

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  70. 匿名 より:

    とりあえず文句は無くなってから考えてもいいんじゃねーのか どうなるか分からん事だし

  71. 匿名 より:

    おすすめのPCゲーム教えてください!

  72. 匿名 より:

    今回の件で文句言ってる人達はネットにつながったゲームやってこなかったのかな。
    アプデや調整で変わるゲームなんて今無限にあるじゃん。

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  73. 匿名 より:

    最近復帰してシーズン0ぶりにやってるんだけど、なんでこんなにキーマウとpadいがみ合ってるの

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  74. 匿名 より:

    ゲーミングPC買うほど金かけるつもりないし、単純に楽しみたいだけだから、変更には黙って従うしかないのかね

  75. 匿名 より:

    オクタンの2段ジャンプ消そうよ

  76. 匿名 より:

    このゲームやめます

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  77. 匿名 より:

    マイクラしよう

  78. 匿名 より:

    APEX uninstall

  79. 匿名 より:

    まじでエイムアシストがーとか騒ぐ奴はエイムアシストがかかる距離を考えて欲しい
    中距離戦闘とキャラコンはキーマウの方が有利なの変わらんやろ

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    • 匿名 より:

      近距離でもある程度かかるぞエアプ
      至近距離はかからんが

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      • 匿名 より:

        中距離戦闘とキャラコンはキーマウの方が有利って見えんか?
        エイムアシストの恩恵受ける近距離戦闘はPADに利があるのは自明なんだよ

  80. 匿名 より:

    なんかー、キーマウどうとかpadどうとか、かけてる金がどうとか、環境がー、とかちょっと程度が低い議論ですよねぇ!?

    アシストムカつくならアシストに勝てるだけAIM磨けばいいだけだし、AIMだけじゃなくて立ち回りも考えればいいし、キャラコンしやすいとか言うならそれでも当てる追いAIM練習するべきだし、金かけてれば上手くなる訳でもなくてー、ってのにねー!?

    文句言ってる奴は言い訳探さないと何も出来ないんか?.゚+.(´∀`*).+゚.

    まあ、本来の議論はタップストレイフなわけだし、つまんねー争いしてるんじゃないぞってなー。

  81. 匿名 より:

    cs民だけど確かにtimmyとかのクリップ見てすげーとか思って見てたけど開発側からすればあまり良い気はしないだろうね、クリップ見てオクタンジャンパの挙動なんてカウンタープレイなんてできるもんじゃないの多かったし本来倒されないはずなのに倒される理不尽なのを無くしたかったって考えれば少し理解できる。
    こんなこと書いてるけどタップストライフは無くさなくてもいいと思う練習の成果だし修正するなら、エイムアシストをpcpadと同じ0.4か0.3とかに修正しても全然良いと思う今のアシスト強過ぎるしその方が今の武器環境的にあってる。自分達も弱くなるけど練習しがいがあるしコーンバターに石が投げれるなら賛成

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  82. 匿名 より:

    キーマウ勢とpad勢ずっと醜い争いしてて草

  83. 匿名 より:

    サーバー側でストレイフの幅調整できるんかーい!バグの位置付けじゃないんかーい!
    なら何でこんな放置してたんだ?絶対テクニックとして静観してたよね

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  84. 匿名 より:

    もしAPEXがオワコンなったらpadの人たちって何するの?csに帰る?それともフォートナイト?

  85. 匿名 より:

    この問題騒ぎすぎだろ
    PAD勢からしたら利点しかねえし、ズルが一個消えるんだろ?
    書いてる奴は「PAD」勢って言ってる人もいるが文句言ってるのはどの層なんだ?
    噓つきのその先を知りたい!

  86. 匿名 より:

    Youtubeのタップストレイフ削除反対派コメの9割ぐらいが「PAD勢だけど」「見るのが楽しみだから」つってんのウケる

  87. 匿名 より:

    あなたがやめても代わりはいるもの

  88. 匿名 より:

    まぁこれでTLに勝手に流れてくるキーマウのイカ臭いシコシコどやクリップを見せられるのが減るってことやろ?
    いいことじゃないか

  89. 匿名 より:

    エイムアイストでやっとキーマウ勢と互角になるのに
    エイムアシスト無くなったらキャラコン含めて勝負にならないよ

  90. 匿名 より:

    Steamの機能でPADでもタップストレイフできるようになってるの知らない人多すぎる。

  91. 匿名 より:

    キーマウ乙

    5文字で終わる話

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