国内の反応

【Apex】ダイヤでも出来てない人多い『引くべき時の判断基準』

1: 国内プレイヤーさん           
引き癖だけついちゃって、全然戦闘できなくなってて、
フレに逃げ腰すぎるって言われてしまった

一応、野良なり味方なりが攻撃に行ったらついて行くのはしてるけど、戦闘したら大体全滅するから戦ってもな…って気持ちになる

戦闘の経験が少ないから慣れてきた方がいいって言われたけど、カジュアルとランクどっちがいいんだろ
アリーナは怖くて近づいてない

コントロール戻ってきてくれないかな…あれがいちばん気楽に撃てるんだけどなぁ

※コントロール復活前のスレ内容です

2: 国内プレイヤーさん               
そのフレが突っ込みすぎなのか、本人が引きすぎなのかは客観的に見てみないとわからんね
基本的に何の根拠も起点もなく突っ込むのはよくない。
一人ダウン取るとか最低アーマー割ったときが詰める起点になる
味方がやりあってるのに自分だけぽつんと下がってるのは引きすぎ。
ミニマップ見て味方の近くにいることを意識する
引くのは形勢が完全に不利になってからでもいい。
逃げアビリティがあるキャラにして余計に逃げ腰になっても困るけど
キャラ変えてみるのもいいかもね。
あと参戦できてない認識があるのにSR持ったりするのもよくない。
余計に下がり気味になるから

3: 国内プレイヤーさん                       
ファイト経験って言ってもカジュアルとランクじゃ違いすぎるからね
何が足りなくてファイト出来ないのか具体的な課題を立てることから始めるのが良いと思うよ

例えばエイムがブレて当たらないなら訓練場で自分の当てれる距離を知るとか、敵の位置把握が全然出来てないならブラハやシア使ってみるとかね
まず自分が何故引きたくなるのかの理由を理解するのは解決の糸口になるはずだよ

4: 国内プレイヤーさん           
カジュアルでフレの一歩後ろに着いて行って逃げずに指示された同じ敵撃って援護射撃する練習提案してみてもいいかも。

自信も付くしキルもアシストも増えると思うよ
あくまでチーム戦だからあんまり抱えこまず協力して楽しめばええよ!

上達するには色々練習方法とか詳細設定とかマップ覚えるとかあるけど、先ずはメンタル優先で。

5: 国内プレイヤーさん                 
>>1
✕逃げ腰
△>>4のいう後ろから付いてくプレー
○味方と違う射線から自分にヘイト向けさせるプレー(敵と味方を結んだ線に対して45から90度の角度をつけるのが目安)

敵が自分を撃ってきたら合格、当てなくても良いからとにかく被弾とノックだけ避けることを心掛ける
撃ち切る必要もないから自分にヘイト来たと思ったら隠れる、ちょこちょこ居場所変える
これだけであら不思議、何故か横向いて回復してる敵をフリーで撃てるチャンスが

6: 国内プレイヤーさん                 
今心がけてるのはこれが近いかも

野良の移動が早かったら頑張ってついていって、先に野良が撃ち合ったらそれと違うところから射線通せたらって思いながら撃つようにするけど、どこから撃ったらいいかなってウロウロしてるかなと思う

負けぐせ?みたいなのついてて、戦っても…って気持ちになってるのが既に逃げてしまってるのかもしれない

7: 国内プレイヤーさん                 
ID変わってるけど1です。
フレは確かにカジュアルだと攻めていく方だけど、自分が引きすぎかなと思う

中距離はちまちまアーマー割る程度には当てれるけど、
野良や味方に合わせて詰めて行くとどうしていいかわからなくなって
オロオロしてるうちに見失ってた敵に撃たれてダウンしてしまって、
あるいは目の前の相手撃ち合い負けてそのまま全滅する、って流れ

それも戦い慣れたらどう動けばいいかわかるようになる、だから経験積んで来いって言われてるところだった

ランク行けるレベルになってからはランクばっかりやってるからか、カジュアルに行っても集中力続かなくって、ついランクへ戻ってる
そんなランクはゴールド2と3をウロウロ。
ハイドするくせがついてしまって、撃ち合いの経験が少ないんだろうな…

8: 国内プレイヤーさん                 
あんまり、経験だ、とにかく実戦だっていう精神論だけで片付けるのはよくない。
もちろん実戦経験は大事ではあるが
負ける理由というのは大抵言語化できるはずだから
そもそも詰めてるのに負けるのは詰め方が悪いんで、一概に自分だけ悪いとは言えない

あとミニマップ見て味方が見てるほうに注意する。
味方の目が節穴じゃなければ見てるほうに敵がいるはずなんで
その陣形を見て横から射撃するように動く、そうすればクロスファイアできるので。
付いていくって言っても真後ろにいたらだめよ
敵を囲むように動くのが展開で逆に囲まれてたら引くべき
慣れないうちはスキャンのあるブラハ使うのも手だ

そういう理論の構築があって初めて、この状況はまずい、引くべきだって判断が適切にできるようになると思うしね

9: 国内プレイヤーさん                 
詰めるのも同じタイミングだけど大事なのは引くのも同じタイミングにすること
味方よりほんの少し遅れて味方が先に顔だして削られて引いたときに大事なのは自分は顔出さずにカバーすること
遅れて行って同じように顔だしたら1on1を2回してるだけ
味方の回復を待って同時に詰めるようにしよう
まあダイヤでもできてない人多いけどな

Marin
Marin
ここら辺はしっかり言語化できるようになりたいよね~
【Apex】敵に向かって詰めてる時に〇〇しないでほしい ←この判断意外と難しくない?1: 国内プレイヤーさん            敵に向かって詰めてる時についてきてたはずなのに突然明後日の方向の敵と交戦するバカ本当...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    戦闘したら大体全滅する、ってお前が何も考えてないだけじゃ…?

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  2. 匿名 より:

    撃ち合いに消極的になっちゃうのはわからんくもないけど、結局バトロワ言うてもFPSだから相手を倒せた時や上手くカバー出来たとか楽しい経験が少ないのかもしれないね

    あんまりにも消極的な戦いばかりする人は、カジュアルでも何でもガンガン倒していくムーブを心がけると戦闘のバランスがとれるようになるかも

    よく突っ込んですぐダウンする人は味方の背中を守るように戦ってみるとか、色んな経験が必要よね

  3. 匿名 より:

    人によって目指してる基準が違うからな。そこ統一しないとフレンドでもギスギスしかねない。

  4. 匿名 より:

    経験、実践が精神論はワロタ

  5. 匿名 より:

    コントロールとか甘えんなアリーナやれ。

  6. 匿名 より:

    戦闘したら絶滅するってどんだけ平和主義だよ

  7. 匿名 より:

    接敵戦やりたくないならPUBGや荒野行動といっただだっ広いフィールドて砂でチクチクして遊んだ方がいいんじゃない?
    エーペックスみたいな光に突っ込む羽虫の如く脳死したプレイヤーしかいないゲームは向いてない

  8. 匿名 より:

    録画して気持ちが落ち着いた頃に見直せ

    きっと突っ込みどころ満載な動きしてるから
    それで改善点洗い出せる

  9. 匿名 より:

    ポイント捨てて戦えば?
    経験少ないから戦っていいか分からないって自分で仮説立ててるんだから解決策あるだろ
    考える脳みそ無いのかよキッショ

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  10. 匿名 より:

    サーバー落ちてないですか?

  11. 匿名 より:

    戦ったら負けるってのは盛れるランク帯にいないってことだから
    ランクはやめといて何かしら戦闘の練習した方がいいよ

  12. 匿名 より:

    引くこと覚えろカス

  13. 匿名 より:

    複数マスターでもわけわからん人おるよ。
    3on1の状態
    →味方が1人ダウン
    →けど敵は肉
    →俺はアーマー残り10くらいで体力フル
    →パーティー組んでる味方は体力15くらい

    この場合確実にセオリーは俺が戦ってヘイト買ってる間に横から刺すんだと思うけど、そいつ曰くリスクありすぎるからバッテ巻かないと戦えない

    とのこと。
    詰めてほしいって何度も言ってたのに来ない。

    俺が戦ってるあいだに撃たれるわけないんだから詰めて欲しかったわ。

    価値観が違うとか言われたけどそういう問題じゃねえw

  14. 匿名 より:

    戦わなきゃ上手くなれないってのは合ってるけど間違ってもいる
    立ち回りガン無視でとりあえず銃声したところに漁夫に行くみたいなのはただの脳筋で、フィジカルタイプじゃない人からしたら迷惑でしかない

  15. 匿名 より:

    ファイトしないゴミ

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