雑記

【Apex】今シーズンのマッチメイキングが向上している理由

1: 国内プレイヤーさん           
50試合やってブロンズからシルバーに上げた
同じ速度だとしてゴールドで100試合、プラチナで150、ダイヤで200か……?

2: 国内プレイヤーさん               
どうかな
人少なくて強い奴らに吸われる可能性の方が高そうだけど
ゴールドですらまだ人少ないんだろ

3: 国内プレイヤーさん                       
「内部レートより分不相応に高いランク」に行っちゃう人が大量に出て来て内部レート以外でのマッチングがされない限り、自分がダイヤ相当の実力ならダイヤまでは敵の強さというかマッチングは変わらんよ。

4: 国内プレイヤーさん           
それは一般的な勘違いですな
内部レート(MMR)でマッチメイクする以上表示上がマスターでもダイヤ相当の人とマッチングするんだなこれが
「自分がダイヤ相当の実力ならダイヤまでは敵の強さは変わらない」というのはよくある勘違い
「自分がダイヤ相当の実力ならマスターでも敵の強さは変わらない」が事実

5: 国内プレイヤーさん                 
前回の開発者のブログ書かれていたが、「ランク>>内部レート」の人は、内部レートではなくランク相当でマッチするようになっている。
そうじゃないと、ゴールド相当の実力の人がマスターに行った場合、ゴールド相当内部レートマッチでプレを目指せることになってしまうから。
前回はそういう人が多発したから、マスター以上になると内部レートが機能せず実力ゴールドから実力プレデターまでの混合マッチになってしまった。
今シーズンは「分不相応にランクが上がってしまう人」が多発しないからほとんど実力でマッチするはずだよ。

Marin
Marin
上位層はプレイヤー数の少なさからある程度混合みたいになってるのはありそうな話も聞くけどどうだろう
【Apex】今シーズンはシーズン17の〇〇倍の試合をしないと盛れない説1: 国内プレイヤーさん            認定戦終わってシル4スタート 認定戦で調子いいと1100とか貰えて気持ちいいままシ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    >ゴールド相当の実力の人がマスターに行った場合、ゴールド相当内部レートマッチでプレを目指せることになってしまうから。

    いやどうせハイドするんだから関係ないじゃんw

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  2. 匿名 より:

    S17のキルポ入らないバグも運営がレートの予想を間違えたからだしあてにはしてない。でもって、終盤に近付くにつれて下手な人がスタックして格上のマッチに放り込まれて上手い人が地雷を引く可能性が高くなりそうだ

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    • 匿名 より:

      バグじゃなくてシステムなw
      お前みたいな雑魚が昨シーズンバグバグ喚き散らしてたけど

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      • 匿名 より:

        運営が公式声明出してたよ。思ってたより全体のレートが上がりすぎてボーナス入らなくなってる人が出てたわって。

        • 匿名 より:

          それはバグではなくて調整が下手くそだっただけ。
          どうしてもバグって言いたいなら開発陣の頭がバグってただけで、システムは至って正常だった。

  3. 匿名 より:

    チーター何とかしてくれ

  4. 匿名 より:

    APEXみたいなゆるふわカジュアルなんちゃってFPSで高難易度のランクしようってのがそもそも間違えてる。

    どうせヴァロに憧れて真似したんだろうけど真似するならせめてチート撲滅してからにしてくれ

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    • 匿名 より:

      箱の中で同じ敵と戦い続けるものとバトロワではチーターの検出の難易度段違いだと思うわ

      • 匿名 より:

        残念ながらその言い分は通らないんだ、同じバトロワのPUBGは対策してるからな。単純にAPEX運営が怠慢でチート対策に力入れてないだけだよ。

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  5. 匿名 より:

    今回のランクかなり楽しいよ。雑魚引かないしストレスがない

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    • 匿名 より:

      主観的にはそうだね
      ミックステープで胡散臭いのにクソボコにされて 俺ゴミやな…
      の後にランクやって俺らイケるやん! の繰り返しだ

    • 匿名 より:

      ゴールド帯でも単独降下ハイドいて泣いたぞ

  6. 匿名 より:

    ランク>>内部レートと認識されてランクでマッチングするのがどこのランク帯からなのかが気になる
    シルバーから現プレとずっと混ぜられてるけどマッチング緩和されることあるんだろうか

  7. 匿名 より:

    この仕組みも結局ランク>>内部レートにならないと機能しないわけで、そもそもランクが上がってかない今シーズンでは恩恵感じられなそう

  8. 匿名 より:

    システムを前シーズンに戻して、ティアアップ(ブロンズ1→シルバー4とか)にはチャンピオンが必要、って仕様するだけで良かったんじゃねーかな

    数字が増えやすいからアンダーマイニング状態の連中も満足だし、運要素完全排除される訳じゃないけど防波堤になるし

    個人的にはプロゲーマーの指標としてのプレデターバッジが機能してないから、順位じゃなくてシーズン開始から何日でプレデターになれたかを表示てみてほしい
    ランクをプロへの登竜門にしたいってのを開発がいったらしいけど開始直後のプレタッチ以外は世界大会行けてないだろうし

    • 匿名 より:

      低ランク帯で雑魚狩りするの好きだったけどそれが実装されたらわざと1位にならず永住するわ。スキルマッチ時代は良いものだから数値化してスキルの数値でランクを分けて強い人は飛び級下手な人はシルバー3ヶ月永住みたいなのでおけ

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      • 匿名 より:

        ああーたしかにそれ出来ちゃうな

        結局サブ垢スマーフがまともなシステムを壊してんのに、その分際でチーターに文句いってるって構図か

        • 匿名 より:

          それなら上がる条件にチャンピオンになるか一定のダメージ数、キル数を加えたらいいんじゃないかな?

  9. 匿名 より:

    ちゃんと内部レート作ってるなら可視化すればいいのに
    あと味方の過去5戦の順位履歴くらい共有してほしい

    • 匿名 より:

      可視化できちゃうと下げランできちゃうから、それを危惧してるんだとは思う。
      MMRとランクにもう少しちゃんとした相関性があれば良いんだけど難しそう。

  10. 匿名 より:

    分不相応にランクが上がってしまう人を減らすと言ってるけど、今回は明らかに上げるのに時間がかかりすぎている無駄なシステムだと思うんだけど
    これが正しいランクでお前はそのランクの実力だと言うなら、今後もこれより優しくするなよ?

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  11. 匿名 より:

    まるで個人のゲームプレイにおいての最善を目指してますみたいなスタンスだが実際は3人でやるゲームだからな
    パーティ毎の実力差をどう調整するかについて何故ここまで触れられないのか…

  12. 匿名 より:

    毎度思うのだが破綻してないか?
    今シは風邪ひいてて最近ランク触ったが、味方二人前シーズンプラチナバッジ、片や敵は前シーズンのマスターバッジのプリメイド
    俺含めた全員の内部レートがどうなってるのかは知らんが、ソロでやってるのが悪いをまだ唱えているのか?

    • 匿名 より:

      前シーズンのマスターてブロシルに毛が生えただけやん

    • 匿名 より:

      前シーズンプラチナバッジ付けてる味方ってレアすぎだろw

    • 匿名 より:

      S17はハイドしとけば腕前ルーキーでもマスターになれたんだからS17のマスターバッジや軌道つけたところで強さの指標にはならんぞ

  13. 匿名 より:

    >>1
    1試合あたり平均80稼いでることになるから
    そこらのストリーマーやプロより盛れてるという事実

  14. 匿名 より:

    ランクはいんだけどカジュアルすら一人でしてもダブハン爪痕万キルしかおらんのだが…
    俺そんな上手くない(ダブハン爪痕無適正プラチナ)から困ってる

    • 匿名 より:

      もうそういうジオンの残党みたいな人しか生き残ってないカンジになりつつあるのよ
      他にちょっと冒険、あるいは完全に引っ越しできる、数年単位で遊べそうなゲームが出るまでの止り木みたいなポジションになりつつある
      それなりに人がいて、パッドでもトップ取れる戦力になって無料かつ1ゲームのプレイ時間が最大20分程度という軽く遊ぶのに都合よくちょうどいい対戦ゲームが他にないんよなぁ

  15. 匿名 より:

    いつまで存在しないモノに踊らされてるんだコイツらはw

  16. 匿名 より:

    ホントに内部レート同じ人がチームに来てるのか?
    自分よりめっちゃ弱い奴が来ることもあるし普通に自分より強くて連携取れやすくかなりキルとってチャンピオンもあるんだけど自分と同じレベルの人が来てると思えない自分はゴールドでソロです
    あと弱いです

  17. 匿名 より:

    カジュアルメイン、通算キルレ2.6、前シーズンまで大体シーズンキルレ3〜4
    だけど、今シーズンはキルレ1.5しかないお〜^^
    特にカジュアルは敵も味方も毎回プレ複マス爪痕だから、内部レートちゃんと機能している証拠やなぁ〜

    • 匿名 より:

      ランクは機能してる?

      • 匿名 より:

        ランク認定戦と数試合しかやってなくてシルバーだけど、s16以前よりは明らかに敵も味方も強いと思うな(カジュアルほどじゃないけど)。
        s17は全くランクやらなかったから比較できないお^^

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