開発からの回答

【Apex】金ノックの調整理由と今後の方針について開発が回答

金ノックの調整について開発が回答

海外メデイアのthegamer.comによるインタビューに対し、APEXの開発 Eric Canavese氏が回答しました。

その中で金ノックの調整についての内容が語られていたので、下記にてまとめました。

金ノックの調整について-Eric Canavese氏

Q.

今回削除された金ノックの自己蘇生はプロプレイヤーが長い間不満に思っていたことですが、今後永久に無くなるのでしょうか?

A.

我々は我々のコミュニティに耳を傾け、我々が聞いていることを示すことが重要ですが、我々はコミュニティが望むすべてを行うつもりはありません。

今回の調整もコミュニティをなだめるためのものではありません。

これは我々がゲームの健康、ランクの整合性、およびプロ全体のプレーに利益をもたらすと感じるものです。

何かについて否定的な意見がある場合、我々はそれを検討し、健全性やその他について我々自身の結論を出します。

自己蘇生の場合もそうして、何か別の方法を考えて試してみるという結論に達しました。

もし、それがうまくいかなければ、また自己蘇生を戻すかもしれませんし、誰にもわかりません。

でも、私たちは常に新しいことを試すことに前向きで、それに応えることを怖がらず、新しいことをゲームで試してみたいと思っています。

Eric Canavese氏によると、特にランクマッチや競技シーンでのプレイに利益をもたらすと判断し今回の自己蘇生の削除を決定したとのことですが、

今回の調整がうまくいかなければ再度金ノックに自己蘇生の使用を戻すオプションも考えているようです。

【8月4日更新】シーズン14の変更点まとめ【Apex】シーズン14の変更点まとめ 8月10日のシーズン14に向けて新情報が公開されています。 下記にて内容をまとめました。 ...
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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    やったじゃんこれからも競技シーンの不満点はドシドシ改善されるってことやね
    それがたとえライト層に歓迎されないものであってもプロ全体の利益の為ならしゃーない

    ○ね

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    • 匿名 より:

      ライト層なんていうそもそもゲームへの理解度低いお前みたいな連中に合わせるわけないだろw
      その発想がすでに終わってるわww

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      • 匿名 より:

        オンライン対戦ゲームにおいて非常に重要なプレイ人口を支えてるのはそのライト層なんだがな
        一瞬だったマッチングが遅くなったら一気に過疎るぞ

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        • 匿名 より:

          フォートナイトはライト層重視して失敗したけど

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          • 匿名 より:

            重視してなかったから過疎ったんだぞ

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          • 匿名 より:

            どこがだよ
            お前みたいなドアホが野放しになってるの怖すぎるって

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          • 匿名 より:

            ライト層を重視したらスナイパーは消さないよ

          • 匿名 より:

            >> 重視してなかったから過疎ったんだぞ

            なにこのクソエアプ。フォートナイトのシーズン10とか知らねえくせに知ったかぶりすんな。

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          • 匿名 より:

            >> どこがだよ
            お前みたいなドアホが野放しになってるの怖すぎるって

            誰でも簡単にキルが取れる剣やロボット、初心者救済のためのターボ建築弱体化とかライト層重視の調整めっちゃされてたけど全部批判しかなかったぞ。
            特にターボ建築弱体化のときはTwitterでトレンド入りしてあまりの人口減少のせいで2日で元に戻ったんだけど??あれ??

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          • 匿名 より:

            >> どこがだよ
            お前みたいなドアホが野放しになってるの怖すぎるって

            建築無しモード盛り上がってましたか???
            お前みたいなドアホが野放しになってるの怖すぎるってw

        • 匿名 より:

          どうせ過疎らないぞw
          お前みたいな奴がグチグチ言いながら続けてるやんw

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          • 匿名 より:

            もう過疎ってるぞ

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          • 匿名 より:

            ライト層無視のランク改変でプレイヤー激減したのご存知ない?

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          • 匿名 より:

            ダイヤ帯の時点でマッチング遅いんですけど?
            ごめんプラチナ以下だったか?

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          • 匿名 より:

            人口減ったことにしたいのは分かるけどアクティブ増えてるんよね笑
            減ってるのは配信閲覧時間だけだよ笑笑

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          • 匿名 より:

            >> ダイヤ帯の時点でマッチング遅いんですけど?
            ごめんプラチナ以下だったか?

            それは難易度の上昇に伴ってダイヤ帯に上がれるプレイヤーが減っただけじゃね。
            ダイヤ帯のマッチング遅い=全体の人口が減ったとは限らないと思うんすけど。

        • 匿名 より:

          プレイ人口は知らないけど課金は上位5%の人で成り立てるらしい

          • 匿名 より:

            ライト層が減ったら課金層も減るぞ
            人口減ったゲームに課金するなんて馬鹿らしいし
            俺は運営が無能なのに課金してしまった事に後悔してる

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        • 匿名 より:

          いや、一瞬だったマッチングが遅いこと結構あるからもう雲行き怪しい

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      • 匿名 より:

        お前からしても楽に狩れる相手が居なくなるのは困ると思うんだけど?

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      • 匿名 より:

        逆張りなんじーさん!?

        11
      • 匿名 より:

        プロシーンが盛り上がってたらそれでいいけどapexのプロシーンなんてほぼ死んでるよね

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      • 匿名 より:

        ライトユーザーが圧倒的な多数派だし、それをないがしろにするとなると、経営としては金山あるのに川で砂金取るようなもんだわ

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    • 匿名 より:

      はいはいプロプロ

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ金ノックをプロのご意向と条件反射で反応しすぎ
      今のランクシステムで最終安置絶対ごちゃつくのに先に死んだ奴が2位で最後まで頑張った方が3位になるとか割とおかしいだろう

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  3. 匿名 より:

    プロ○なねえかな

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  4. 匿名 より:

    バトロワお祭りゲーのプロ(笑)って恥ずかしくねぇのかなw

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    • 匿名 より:

      こんなところで生き恥さらしてるお前よりは立派で恥ずかしくないぞ

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      30
    • 匿名 より:

      お前みたいにそのバトロワゲーの愚痴撒き散らしてるニートより遥かにマシだろ

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      • 匿名 より:

        プロゲーマーなんてたまたま金稼げる様になったゲーム狂いニートみたいなもんだろうがw

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        • 匿名 より:

          これをわかってないプロ()とその信者()が気持ち悪いね

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        • 匿名 より:

          でも君何一つ生産してないニートじゃん

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          • 匿名 より:

            あのー
            どうしてこの人がニートだと思ったのか教えてもらっていいですか?

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          • 匿名 より:

            こういう実際に会ったこともない人に対して底辺だと勝手にみなすアホってどの掲示場やコメ欄にもいるよな

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        • 匿名 より:

          たまたまでも金稼げてるのと金稼げてないのではとてつもない差あるで

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        • 匿名 より:

          たまたまでも金稼げてないお前よりマシ定期

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        • 匿名 より:

          そんなこと言ったらアスリートや芸術、芸能関係も似たようなものになるだろ
          1つのことを極めてちゃんとお金にできてるのは立派なことだと思うよ
          それに売り込むにせよ声掛けもらうにせよ、アクティブに活動してなきゃ舞い込む仕事でもないから、たまたまでもないさ

        • 匿名 より:

          そんなこと言ったらアスリートや芸術、芸能関係も似たようなものになるだろ
          1つのことを極めてちゃんとおかねにできてるのは立派なことだと思うよ
          それに売り込むにせよ声掛けもらうにせよ、アクティブに活動してなきゃ舞い込む仕事でもないから、たまたまでもないさ

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          • 匿名 より:

            1つのことを極めるのは確かに大事だけど、ゲームは他の物と比べて自分以外に依存する割合が高すぎる
            野球は10年ぐらいで無くならないし、ルールも大きく変わったりしないけど、ゲームは10年全く同じ環境なんて事はありえない訳で

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          • 匿名 より:

            だから何やねん
            掲示板でネチネチ人叩いてるニートよりよっぽど社会貢献してることには変わりないし余計なお世話でしかないわ

  5. 匿名 より:

    俺的にはかなり面白い調整だと思うけどな
    自己蘇生なんてせいぜい5%ぐらいしか通らないし、そこから逆転ってまず起こり得ない
    だったらいっそ削除して別の効果設けた方が良くて
    俺は今回の金バッグの仕様内容は面白そうと思うから、文句言ってる奴らの何が不満なのか分からない

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    • 匿名 より:

      この調整に文句は無いよ、そっちの記..事にはポジティブなコメ書いてるし
      ここで文句言ってるのは運営の方針に対してやね

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    • 匿名 より:

      その5%くらいにギャーギャー言って削除させたプロが1番ヤバいな

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      2
  6. 匿名 より:

    この調整に文句は無いよ、そっちの記..事にはポジティブなコメ書いてるし
    ここで文句言ってるのは運営の方針に対して

  7. 匿名 より:

    ランクで消すのはやめてくれよ
    自己蘇生も含めてバトロワの運ゲーの1要素やろ

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    • 匿名 より:

      運ゲー要素含めてのバトロワなのにその運ゲー要素消せってバトロワゲームのプロが言ってるのおかしいよな

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      6
  8. 匿名 より:

    いい加減プロゲーマーの意見=民意だと思うのやめろよこの運営
    バトロワに戦略性があって面白かったのにバトロワの要素どんどん消していったらただの競技ゲーやん

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    1
  9. 匿名 より:

    敵に金ある時の謎人狼無くなるから良いわこれ。
    最終安置で打ち負けてるのに上位取れるのも意味不明だったし。

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    1
  10. 匿名 より:

    運ゲーのバトロワで運ゲー消すってマジ?
    自己蘇生もAPEXの個性の1つだったのにまた個性が消えたね

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    5
    • 匿名 より:

      運ゲー要素消すのマジ辞めてほしいわ。
      なんならマッチした瞬間にランダムで順位決まって試合終わるぐらいでいいのに。
      毎回物資拾うのめんどくさいんだよね。

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  11. 匿名 より:

    R99拾えないって喚いてた海外プロから始まりバトロワ要素を次々消していくね
    くたばれ

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  12. 匿名 より:

    バトロワ要素どこ?

  13. 匿名 より:

    べ…べつにプロ様に従ったわけじゃないんだからねっ!!
    自分達で考えるの放棄したわけじゃないんだからねっ!!

    これよ

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    2
  14. 匿名 より:

    そのうち「全ての武器、アイテムを自分でピックした状態で試合が始まるようにしました!最終安置までバッチリ見えます!」とかドヤ顔で言いそう

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    7
  15. 匿名 より:

    訓練場がめんどくさくなるなぁ…
    一緒に籠ってくれる友達いないからいいけども

    13
  16. 匿名 より:

    すげー地味に間接的にミラージュのナーフなんだよな自己蘇生廃止って
    案外あの5秒で逃げ切れるから金ノック成功率がものすごく高かった

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    1
    • 匿名 より:

      もう自己蘇生をミラージュのパッシブにして終わりでいいんじゃない?(適当)

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      1
    • 匿名 より:

      良かったやん
      ミラージュなんて使うモノ好きが消えてくれて助かるわ

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  17. 匿名 より:

    調整するにしても金バッグの効果にするって…なんかつまんないな

  18. 匿名 より:

    プロリーグ仕様作ってその中でプレイさせろよ。クレーバーなし金ノックなしヒトシなしで。

    12
  19. 匿名 より:

    そもそもプロの試合って金ノック出ないようになってなかったっけ?

    11
  20. 匿名 より:

    プロの調整にするなってライト層が言ってるけどプロの考えが理解できないエペ辞めてもらってどうぞって感じ!
    自分としても味方にやばい人来る確率減るから助かる!

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    16
    • 匿名 より:

      金ノックで自己蘇生してる時のハラハラ感ちょっと
      好きだったから悲しいな
      でも金ノックぐらいだったら3日くらいで
      慣れるでしょ

    • 匿名 より:

      俺としてはプロが言ってるからって思考停止してる野良の方が嫌だなあ…
      ピックとかムーブとか自分の考えないけど理想だけあって人のことまるで見てなさそう

      4
      1
  21. 匿名 より:

    事実上のミラージュ弱体化か…

  22. 匿名 より:

    プロの意見とかは知らんけど、個人的には自動蘇生削除普通に嬉しいと思ったわ
    コメント欄見る限り大多数反対なんか…
    あれのおかげで勝った試合もあるけど、そのせいで取り逃したキルポ、負けた試合もあるから自分が入手出来る確率的に削除の方がメリットあると思った

    ライト層とは言っても意見バラバラなんだろうし、調整って難しいもんだな

  23. 匿名 より:

    プロの意見しか聞かない頭の悪い調整再び

    6
    1
  24. 匿名 より:

    自己蘇生は対応してる側はひたすら面倒くさいだけだし、消えてくれて良かったわ
    何なら蘇生時回復量増加も消して別の効果に差し替えて欲しい

  25. 匿名 より:

    我々のコミュニティ=プロ様の意見
    我々が聞いていることを示すこと=絵師様達のありがたい独りよがりな絵
    新しいことを試すこと=既存のバグを直す気はないです

    10
  26. 匿名 より:

    はんじょうが日本で一番うまい

    1
    6
  27. 匿名 より:

    序盤で自分が金バッグ見つけても蘇生役が白バッグだったときの抵抗感が無くなるのは良い

  28. 匿名 より:

    自己蘇生はそのままでノックダウンシールドのシールドを無くそうよ、まじでつまらない。
    それと、デスボックスに当たり判定を無くしてくれ邪魔すぎる

  29. 匿名 より:

    射撃訓練場で1v1する時だけ自己蘇生欲しいわ
    毎回弾と武器補充するのめんどくさいねん

    1
    2
  30. 匿名 より:

    プロ云々で発狂してるやついっぱいいるけど
    お前らそんなに自己蘇生好きだったんか?w

    8
    7
  31. 匿名 より:

    もうイン○リアル○ルはしゃべんな

  32. 匿名 より:

    どんな調整や修正しても気に入らないやつが出てきて声デカくして叩いてるだけだから好きにやっていいよ

  33. 匿名 より:

    プロたちのせいで間接的にミラージュの弱体化とニューキャッスルの強化が入ったってコト!?

    2
    1
  34. 匿名 より:

    自分が金ノックで勝ったーなんてあったらいいなレベルのマグレ

    逆に自分が相手にするプレイヤーが自分より多いという単純な算数の問題考えれば損する回数の方が圧倒的に多い

    5
    6
  35. 匿名 より:

    普通に死んだやつが蘇るとか邪魔だろ
    最初からいらないアイテム作るな

    4
    6
  36. 匿名 より:

    どうでもいいけど自己蘇のセリフかっこよかったのに消えるのちょっと悲しいかも

    7
    1
  37. 匿名 より:

    あって邪魔なことはあっても
    無くて困ることはない

    3
    3
  38. 匿名 より:

    個人的に削除するのは別に良いけど、プロの意見を参考にするのはやめて頂きたい

  39. 匿名 より:

    自己蘇とかライト層()にも別に人気でも何でもなかっただろ
    プロガーって嫉妬逆張りしたいだけなの丸出しやん

    6
    6
  40. 匿名 より:

    金ノックに関しては意味わからんかったから構わん。あってもなくても死んでたか理不尽な勝ち方できるかの2択しかねーし

    3
    5
  41. 匿名 より:

    今回はたまたま調整内容が良かったからまだ良いけどプロの意見ばっか取り入れるのはあんまありがたくないかなぁ

  42. 匿名 より:

    金ノックで逆転勝ちよりも、最終で先に死んでるのに順位を無理やり上げられるのが多すぎてストレスだったからええわ

    2
    5
  43. 匿名 より:

    3人全滅させたのに復帰なんてあまりにもオーバーパワーだからな
    自分達のぱーてぃで

  44. 匿名 より:

    3人全滅させたのに復帰なんてあまりにもオーバーパワーだからな
    自分達のパーティに持ってる人がいても恩恵にあやかれないことの方が多いけど、毎試合19部隊もいれば知らないところで自己蘇生から立て直して自分達の驚異になってるパーティもたくさんあったはず
    競技勢アンチは運営がなにか変更する度に「競技勢ガー忖度ガー」って永遠に喚き続けるのかな?

    • 匿名 より:

      金ノック削除を喜んでる連中は始めたての頃から一度も自己蘇生に助けられた事のないさぞお上手な名人様なんやろなあ。
      100試合に一度あるかも分からないまぐれ勝ちに苛立つような根本的にバトロワに向かない思考をしてるなら大人しくスポーツ系FPSでもやってた方が良いんじゃないかと。

  45. 匿名 より:

    相手が金ノック3枚持ちで、なんとか勝ったと思ったら最初のやつが起きて負けみたいなクソゲー無くなるのうれしくないか?
    プロシーンに過剰に反応しすぎでしょ

    2
    5
  46. 匿名 より:

    バトロワだから運ゲー要素いいだろとか言ってる奴って実力が一切介入しない運ゲーって何が楽しいの?
    安置読みだって行きたい場所に敵がいる場合も運だけどある程度の実力があればどうとでも出来るやろ
    金ノックに関してはただヨチヨチ生きてるだけで順位あがれたのがおかしいって言ってんだよ
    キモすぎるやろお前ら

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    6
  47. 匿名 より:

    どのゲームみてもAPEX運営が1番無能
    天狗にでもなってんのかね

    2
    1
  48. 匿名 より:

    こいつらは金ノックが調整されたことじゃなくプロの意見を聞いたことにキレてるだけだからな
    実際金ノック調整反対!って言ってる奴よりプロガーって言ってる奴の方が圧倒的に多い
    今回みたいにプロアマ問わずメリットの多い調整でも裏でプロが関わってると知った途端に騒ぎ出すよ
    だから無視が一番
    すぐにプロがゲームをつまらなくする、引退するって騒ぐ癖に結局Apexから離れられない愚かな連中だからw

    2
    5
  49. 匿名 より:

    プロの意見だからキレてる奴多いけど、俺そのプロの意見に対してクレーバー弱体化以外文句ないわ

  50. 匿名 より:

    セルフリバイブ結構好きだったから残念だ

    5
    1
  51. 匿名 より:

    これに関してタラタラ文句言ってる奴って、最終でやられたくせにラッキーで繰り上がりたい雑魚どもだろ

    1
    6
  52. 匿名 より:

    運ゲー要素はクレーバーで頭抜いた時紫ヘルメットかどうかってところだぞ、かなしい

  53. 匿名 より:

    プロって見ただけで同じ文言ですぐ文句ばっかいってる人はなんで直接本人に言わないのかな???
    こんなとこで言ったって変わらないことに気づいたら???

  54. 匿名 より:

    バカしかいないな笑

  55. 匿名 より:

    何故みんながプロガーってなってるかは、プロが言えばすぐ通るけどプロ以外の意見は見えてるのに通らないからだと思う。
    絶対数はプロ以外の意見なのにそれは二の次で調整するからだと思う。
    プロ達がストポランクは嫌いだ‼カジュアルのローテにもくわえろ‼!って言ってくれる様に願うw

  56. 匿名 より:

    プロガーとかマジでどうでもいいんだけど、訓練場の1vs1だけどうにかして欲しい

  57. 匿名 より:

    フェニキに自己蘇生付けろよ不死鳥の要素どこにあるん?

    2
    3
  58. 匿名 より:

    プロ云々はどうでもいいけど消えたの純粋に嬉しいって人いるのかな?
    自分はまじで嬉しい。

    2
    3
  59. 匿名 より:

    バカ凸してファーストダウンしたり最終安置で勝てる力量がないような金ノック頼りのやつらが「プロ」の文字見ただけで条件反射で発狂しててさすがに気持ちいいwww

    2
    5
    • 匿名 より:

      これバッドしてる奴らは図星で真っ赤にしてバッド連打で笑える
      クソ雑魚は金ノックの恩恵がないとランクあがれないもんなwww

  60. 匿名 より:

    はいはいプロ様プロ様

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