雑記

【Apex】キングスキャニオンが今後ランクマッチから削除の可能性が

キングスキャニオンはランクマッチの舞台から削除すべきだとの声が

エーペックスレジェンズのランクマッチは期間によってマップがキングスキャニオンかワールズエッジに切り替わり固定化されます。

10月19日現在ランクマッチの舞台はキングスキャニオンに固定化されていますが、エーペックスのプレイ時間の大半をランクマッチで過ごす海外ストリーマーやプロゲーマーによって、

キングスキャニオンは全体のバランスやマップの大きさに問題があるとして、ランクマッチの舞台として相応しくなく『削除すべきでは』ではという議論が繰り返し繰り広げられています。

Marin
Marin
マップが狭すぎて漁夫が半端ないことに関して議論してるっぽい

海外ストリーマーNiceWigg氏のツイート

キングスキャニオンはエイペックスから削除する必要があります。コミュニティとして、私たちはスキルレベルの高いマップを手に入れたので、もはやプレイするのに適したマップではありません。

それはサードパーティとプレイヤーの大多数にとって全体的にネガティブな環境を作るだけです。

キングスキャニオンはよく設計されたマップですが、ゲームプレイのレベルが高く、移動が簡単すぎます。

私はキングスキャニオンは大好きですが、今の状態は正しく感じられません。

リスポーンのデザインディレクターがキングスキャニオンの問題に対処すると明言

その声に対してリスポーンのデザインディレクターであるJosh Medina氏は10月18日に『問題がキングスキャニオンにあるとすれば、私たちはプレイヤーの声ははっきりと聞こえているし、その問題を対処する』とツイートしました。

対処の内容は不明ですが、Josh Medina氏の発言を受けて海外ゲームメディアDextro.comは、今後ランクのローテーションからキングスキャニオンが削除されるのではと推測しているようです。

Marin
Marin
今後新マップとして『オリンパス(プサマテ)』が追加される可能性が高いので、もしかするとシーズン7でキングスキャニオンから新マップに切り替わるかもね~
Marin
Marin
それかキングスキャニオン大改築かな、、

https://apexlegends-leaksnews.com/orimpas/

Josh Medina氏のツイート

海外ゲームメディアDextro.comより

【Apex】シーズン7で進化シールドが再度『弱体化』かシーズン7で進化シールドが再度『弱体化』の計画 RespawnゲームデザイナーのDaniel Z. Klein氏の海外掲示板への書...

https://apexlegends-leaksnews.com/hellowing/

dexerto.com

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    99もなくしてキンキャニもなかったことにしたら、それはApexとは呼べない

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    • 匿名 より:

      は?理由わ?女々しい奴だなお前

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    • 匿名 より:

      99は気持ち分かるけどランクからキンキャニを消して正解かと
      ランクは楽しむというよりかは自分の実力を知るモードだからこういった仕様変更も必要かと

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      • 匿名 より:

        消すって言うより今回の問題を解決するまでは消していて欲しいな

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      • 匿名 より:

        ランクから消す分には問題ないよな。カジュアル向けマップだから競技シーンやランク向けに改装するとライト層離れてシージみたいになっちゃうからそれだけは避けて欲しい所。

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    • 匿名 より:

      ランクだけの話だから言い過ぎでしょ

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  2. 匿名 より:

    APEXどんどんダメな方向に行くな

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  3. 匿名 より:

    沈沈!

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  4. 匿名 より:

    よっしゃ
    こんなクソステ今すぐなくせ

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  5. 匿名 より:

    ワールズエッジ消せ

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    • 匿名 より:

      ワールズエッジの方が退屈だわ

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      • 匿名 より:

        ワールズエッジは広すぎる。エピセンター辺り全部消していいでしょ。チャージライフルとかトリテ撃ってる勢しか喜ばないよあんなくそマップ

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  6. 匿名 より:

    消すよりもマップ増やせよ糞運営!!!

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  7. 匿名 より:

    いやもうこのゲームに競技性なんてもとめちゃダメでしょ…上位のプロ達は別ゲーに移行してるんだから、正直言って今のApexの大会系は、他のバトロアから比べてもが圧倒的にレベル低い。今のこのゲームを支えてるのは、日本と一部の国々のカジュアルゲーマーだから、ちょっと名の知れた程度の奴の競技性に対する意見を鵜呑みにして、マップ回収やマップローテーションなんて変更したら、カジュアルゲーマー居なくなるで?

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    • 匿名 より:

      バトロワなwwwwwwwww

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      • 匿名 より:

        バトロワも間違ってるけどねw

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        • 匿名 より:

          べつにまちがってはないだろ

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          • 匿名 より:

            バトルロイヤルだから、どう訳しても”ワ”なんて出てこない

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        • 匿名 より:

          どこが間違ってる?

        • 匿名 より:

          バトルロワイヤルなwwwwwwwwww

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          • 匿名 より:

            Battle Royal 
            どこにワがあるんでちゅか?

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          • 匿名 より:

            フランス語読みするとロワイヤルになるんよ

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          • 匿名 より:

            このどこにワがあるの理論で行くとどこにアがあるのって話になる

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          • 匿名 より:

            ここでフランス語読み出してくるのはなかなか苦しいと思うけど、アもどこにもないしバトロワで定着してるんだからそれでいいじゃん
            ただバトロアって言ってる人がいてもいちいち指摘する必要はないと思う

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        • 匿名 より:

          正式にはバトルロイヤルだけど略称としてはバトロワで浸透してるって話だろ。
          揚げ足取りするほどじゃねえわ。

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          • 匿名 より:

            日本では、最後の1人になるまで殺しあって下さいって映画の影響が強いからバトロワでいいんじゃないの。

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          • 匿名 より:

            間違いが浸透してて、それが間違いじゃないと言い張っている人に間違いであると指摘するのは何ら問題ないと思うが…それが揚げ足だと思って嫌がるんだったら、間違えない事だね。

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          • 匿名 より:

            間違っててももう定着してるものにいちいち指摘していくの?
            どうしても許せないなら好きにしたらいいけど周りから見たらクソみたいな揚げ足取りする奴だよ

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          • 匿名 より:

            そもそもバトロワ系のゲームの元祖が日本の小説/映画の「バトルロワイヤル」にインスパイアされて作られてる
            だからバトロワで正しいんだよ

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          • 匿名 より:

            浸透した間違いにも訂正を!って人、「貴様」のことを「目上の人に使う言葉」って言い張ってそう

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    • 匿名 より:

      競技性うんぬんじゃなくてカジュアルゲーマーでも楽しくないぐらいキンキャニはランクには狭すぎる。

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      • 匿名 より:

        ワールズエッジも大概漁夫多いと思うが

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        • 匿名 より:

          ワールズエッジのランクはバトロワの性質上当然程度の漁夫
          キンキャニは明らかにランクのゲーム性壊れてる

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        • 匿名 より:

          漁夫狙いはこのゲームの基本だろうけど間隔が狭すぎるのが問題だと思う
          良いMAPだけど間隔は広げて欲しいというのがプロゲーマーとかの総括した感想かと

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        • 匿名 より:

          エッジで序盤から3~4部隊が漁夫に来ることなんてそう無いっしょ

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      • 匿名 より:

        別に競技シーンの話じゃなくてランクの競技性って事じゃない

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    • 匿名 より:

      またアルブラに乗っかってこのゲームに競技性求めたらダメとか言ってる奴いるけどさ、アルブラが文句言ってたのは競技シーンの将来性だよ
      賞金含めた大会の規模や回数的な問題とコロナ関係でオフラインの大会がしばらくないこと
      俺らみたいなカジュアル層がランクやる程度の競技性は十分ある(個人的にキンキャニにはそれがないと思うからランクのマップローテから除外するのはありだと思うけど)

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      • 匿名 より:

        アルブラ(アルティメットブラッドハウンド?)が誰か知らんが、このゲームに競技性なんて無いぞwこれがカジュアルだろうが何だろうがね。FPSに於いて、キャラによってヒットボックス差があるのは問題。でも、差があるだけで、サイズ相応にバフデバフがかかって、差を帳消しにできるならまだしも、そのヒットボックス差で有利不利が付くのは致命的で、もはやそれはガンダムオンラインと変わらないゴミ度。

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        • 匿名 より:

          滑ってんぞ

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        • 匿名 より:

          アルティメットブラッドハウンドはウィングしゃがみレレレ撃ちが強いから大好き

        • 匿名 より:

          ヒットボックス差と性能差埋めるために小柄とか鉄壁あるじゃん
          もしかして1人だけシーズン0プレイしてる?
          あの頃はレイスとかバンガが強かったもんね

          • 匿名 より:

            オクタンの頭のデカさとワットソンのケツのデカさ知っててそれ言ってるなら相当ヤバいで

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          • 匿名 より:

            オクタンはそもそもヒットボックスの設定がガバガバなだけ(はよ治せとは思うけど)だしワットソンとパスはバランス調整のための小柄だから

      • 匿名 より:

        ただでさえバトロワゲーが物資エリアガチャなのに、エイムアシストが強いApexに競技性あると思ってるのかよ

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    • 匿名 より:

      一理あるな

  8. 匿名 より:

    個人的にキンキャニ漁夫が多すぎて漁夫られないようなレンジでチクチクキルパクして後は芋るだけみたいな感じで楽しくなかったからアリ
    物資が少ないのもつらいし
    自分の実力不足もあるだろうけど、相当キルスピード早くて漁夫捌けるような奴しか楽しくないんじゃないかと思う

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    • 匿名 より:

      wakarimigafukaiiiiiii

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    • 匿名 より:

      でも削除まではしなくとももう少し広くして物資の湧き増やすだけで楽しくなるのかも

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      • 匿名 より:

        広くするのは無理でしょ
        マップそのまま拡大するわけいかないしほぼ一から作り直し

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        • 匿名 より:

          スカルタウン回り復活させるだけで大分面積増えて変化起こりそうだけど

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          • 匿名 より:

            破壊された場所で3部隊くらい生き残れた

          • 匿名 より:

            スカルタウンだけで3、4部隊、サンダードーム含めて5,6部隊
            吸い込んでた地域がなくなって他に散るようになったんだから
            あれでランクに適さないマップになったよな

            マップの広さと、激戦区を作ってどこに降りるか選択させるデザイン
            という意味では、やっぱ最初期の制作陣は優秀だった
            愚かなプロデューサーが追い出したりしなければな…

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          • 匿名 より:

            それは違うよ
            スカルタウンとサンダードームが消されたのは降下時のバラツキを重視してだけど、実際カジュアル、ランク共にその選択自体は正しかった
            ただマップの狭さ的にどう頑張っても降下のバラツキと接敵の頻度のバランスが取れなかったってだけで

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  9. 匿名 より:

    キンキャニ好きだけどマジで狭すぎる
    もうちょい面積広げてくれ~

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  10. 匿名 より:

    カジュアルでやる分にはいいけどランクでやるのは辛かったからありがたい

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  11. 匿名 より:

    スカルタウンもあってサンダードームもあったキンキャニが好きだったのであって今の改変されまくったキンキャニには別に思い入れもないしワールズエッジに比べるとテコ入れされても粗いクソマップだなって思うしいらない

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    • 匿名 より:

      テコ入れされてもってことはサンダードームとスカルタウンあったときから洗いクソマップってことでは?

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    • 匿名 より:

      ワールズエッジのテコ入れが上手い

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      • 匿名 より:

        確かにワールズエッジの今回のマップ改変はマジでしっかりしてるなと思った
        移動の選択肢増やす事でかなりランクとか競技シーン向けのマップとして完成された気がする

  12. 匿名 より:

    そもそもキンキャニはあっちと比べて登場時期が早いから先にランクマッチから居なくなるのは妥当だと思うけど

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  13. 匿名 より:

    日本でしか流行ってないしぶっちゃけランクならワールズエッジでも漁夫狙いしかいないからキンキャニ消しても対して変わらんよ。
    マジで漁夫狙いしかいない

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    • 匿名 より:

      漁夫狙いが存在するという問題というより、その漁夫の度合いがエッジに比べて高いというのが話題に上がるくらい問題視されてるんだと思う
      まぁそれを感じる個人差はあるだろうけど

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    • 匿名 より:

      とりあえず日本でしか流行ってないってネットで見た情報を冒頭に付けるのやめたら?
      日本がプレイ人口支えてるのと今回の話何も関係ないよ

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      • 匿名 より:

        そういうコメントしてんの中韓系の在日だから
        気にする必要ないよ
        あの2か国(3か国)由来の人間は
        常に日本に難癖付ける連中

  14. 匿名 より:

    ty

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    1
  15. 匿名 より:

    エッジよりも、回復をゼロにしにいっただけって場面が多いよな。
    少し残るじゃなくてゼロ。これがチャンスを奪うっていうか。
    失敗したら一生芋ってくださいねって感じ。

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  16. 匿名 より:

    話それるけど日本でしか人気ないのって何が問題なんだ?
    海外の上手い人が別ゲーやってる事のなにが問題なんだ?

    楽しんでやってる層が日本に多いだけで海外ではウケてないよってただの逆張りやん。

    元々海外で流行るゲームと日本で流行るゲームってそこそこ違うわけだし。

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    • 匿名 より:

      東京鯖でランクマやってワールズエッジでも円がかなり小さくなってんのに残り7部隊とかいてみんな漁夫待ちだからね。

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    • 匿名 より:

      世界規模で展開する予定だったゲームが日本でしか流行ってないっていうのは商業的には失敗だから、今後の寿命が短くなると言えなくもない
      日本だけでも楽しんでくれてるから運営続けようって判断してくれたら何の問題もないんだけどね

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  17. 匿名 より:

    じゃあ広いワールズエッジでどうしてんのかって、大半のプレイヤーと時間はフラグメントで消費されるんだから、マップの広い狭いなんて関係ない。

    音に反応できる範囲内にプレイヤーが多くいても、上手ければ捌ける地形なら誰も文句ないだろう。キンキャニの問題点はそういう地形じゃないこと。

    3-3のチーム撃ち合いゲームとして本来正しい地形なのに、結果として漁夫が常時最大火力で来て管理できないってなるのがね。

    物理的に捌きようがないから、戦わないのが正解ってんじゃ、競技シーンでなくとも、少なくともランク戦には不適切なのは間違いない。入門ステージとしてカジュアルに残すのも良いかもだけど

    それなら、古いステージなんだし、改築するか、新マップ出すかはしてほしいねぇ

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    • 匿名 より:

      ランクでフラグメントで大半の時間消費するわけないじゃん
      フラグメントってランクだとたまにフリーの時もあるレベルだよ

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  18. 匿名 より:

    ワールズエッジなぁ…

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  19. 匿名 より:

    KingsCanyonなぁ・・・。
    確かに漁夫多いしそれで死ぬのも多々あるけど、自分たちも漁夫行くの簡単だからすごい簡単にキル積み上げられるもんなぁ・・・。
    一長一短、難しいね。

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  20. 匿名 より:

    カスカーズ返してよ

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  21. 匿名 より:

    nicwiggの和訳間違いすぎwwww

  22. 匿名 より:

    むしろランクマがいらんわ フォールガイズみたいにカジュアルオンリーにしろ 上位とかプロとかもいらんわ

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  23. 匿名 より:

    漁夫が嫌なら漁夫をメタれるキャラを使えば良くね プロなんだからなんでも出来る様になれよ 文句ばっかり言ってないでさ

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    • 匿名 より:

      プロじゃない自分もキンキャニの漁夫にうんざりしてるんですがどうしたらいいんですかね

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    • 匿名 より:

      貴方より何倍も上手いプロがキングスキャニオンは好きで完成度は良いけどもう少しバランスが欲しいと言ってるのが証左では?

  24. 匿名 より:

    ちな
    英語 バトルロイヤル
    仏語 バトルロワイアル

    バトロワでもあってるよ。
    バトロアでも間違ってはいないから煽るなら勉強してからにしましょう自分が恥ずかしいだけだよ。

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  25. 匿名 より:

    漁夫漁夫いってんのは無理な詰め方してるか、ワンパ狩るのに時間かけ過ぎなんよね。
    漁夫られたくなかったら、それなりの立ち回りをすれば良い。
    プレイ時間の殆どがお散歩のワールドエッジより漁夫多くて接敵回数多いキンキャニの方が100億万倍マシやわ。
    ワールドエッジ厨にはSkyrimっていうゲームを是非お勧めするわ。

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    • 匿名 より:

      適正ランクの実力拮抗してる相手を漁夫が来る前に倒すって本当に一部の上手い人しか出来なくて、そういう人しか楽しめなくない?
      多分だからみんな不満があるんだと思う

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      • 匿名 より:

        一理ある。けど引くべき時に引けず死んでランク下がるのであれば下がった先が適正なんだろうとも思う。
        バトロワは良くも悪くもエイム=強さじゃないからね。
        索敵、立ち回り、交戦距離、交戦時間、離脱の早さのどれかが欠けてるから漁夫られる。それは要するに、エイムは十分だけど他が足りてないってこと。

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        • 匿名 より:

          だから自分は漁夫られないように遠くからキルパクしたり接適して漁夫るのも全員は倒さず1人だけキルとったりして足早に引いてポイント稼いでるよ
          でも楽しいかと言われるとイマイチなんだよね
          特に考えが違う野良とやるとほぼ1人みたいになるし、なんだか楽しくはないなって

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          • 匿名 より:

            それにこのムーヴだと物資枯渇したりいつも上手く行くわけじゃなくて本当に芋るだけになるから
            その楽しくないのが適正プレーヤーの着地点なのがなっていう
            あくまでも自分の中のだけど

          • 匿名 より:

            正直言って正面からの撃ち合いを長い間楽しみたいのであれば、バトロワはあまり適してないのかもしれない。
            競技シーンや、ランクマッチになってくると、どうしてもそういった撃ち合いはポイントにシビアになる分さらに減ってくるだろうしね。
            ともかく、キンキャニもワールドエッジもそれぞれ全く逆の楽しみ方があって両方スプリットで遊べる今のシステムはいいと思うんだけどなあ。

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            2
          • 匿名 より:

            まぁそれはあるかもだけど、ワールズエッジは猶予があるから戦うも退くもやりやすい
            勿論ランクだから芋るムーヴにも切り替わるけど、ある程度戦って(倒し切れるかは別として)チャンピオン目指そうってのが楽しい
            まぁ逆の楽しみ方があるのは分かるけど個人的に好みじゃないしそういう人も話題になるくらいにはいるよねっていう
            だから改変するまでランクでは消すのがいいと思うな

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            2
    • 匿名 より:

      ワールズエッジな

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  26. 匿名 より:

    左下のマップ改良したらええやん

    4
    2
  27. 匿名 より:

    もう一個マップ作れ

    5
    3
  28. 匿名 より:

    あれこれ言ってる人もほんとに嫌なら別ゲー流れてるでしょ
    ツンデレみたいなもんだね

    9
    3
    • 匿名 より:

      まぁ楽しいからこそ良くない所は治して欲しいよな

      21
      3
    • 匿名 より:

      こんなとこでツンデレされても需要ないしうざすぎるけどね()

      4
      11
      • 匿名 より:

        ウザイってもちゃんとした意見だからな
        ただの悪口とは違うんだから考え方違うだけでウザイはよくない
        それにこういうどうすればいいかみたいな話し合いはいいと思うんだけどな

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        3
        • 匿名 より:

          まともに反対意見言ってる人はウザいって言った中に含まれてないよ
          日本では流行ってないとか全く関係ないネガキャンする奴、アルブラの言葉捻じ曲げて引用して競技性ガーとか言う奴、ただ暴言吐く奴
          そーゆー奴らがうざいって言ってるだけ

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          3
    • 匿名 より:

      友人たちとやるとやると他にまともなFPSがない
      BFもCoDもコケたせいで…

  29. 匿名 より:

    みんなもう忘れてるかもだけどシーズン5のスプリット1は今と同じ状態のキンキャニだったけど減り方はワールズエッジとそんな変わらなかった
    最終円2個前で7部隊ってゆう大会並みの残り方してる時もあったし
    なんか久し振りにマップ変わって立ち回り雑になってる気がするんだよね
    音聞こえたらとりあえず漁夫行くみたいなさ
    そのせいで先に安地行こうとしてても途中で1チームにからまれたら更に漁夫来るから結局そこ抜けれても物資枯渇するんだよね
    狭いせいで他の道に迂回するって選択肢もない時多いし

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  30. 匿名 より:

    APEX LEGENDSやFortniteを始めとする、
    バトルロイヤル形式の戦術の中で基本となる強い立ち回りは、『高台を取る』、『他の戦闘後に攻めて漁夫の利する』という立ち回りが挙げられます。

    漁夫の利は当然どんなマップでも発生するので、

    今回の『キングスキャニオンは狭いから、漁夫の利が発生しやすいのでランクマッチで削除すべき』

    という発言は受け入れてはならないと言えます。

    とても面白くライト層に受けて勢いのあったシューター『スプラトゥーン2』は様々な理由を抱えて当時の爆発的人気を失っていますが、理由の一つに『上位勢の声ばかり聞きすぎてライト層がついて来れなくなった』というのがありました。

    私は今でもスプラトゥーンは面白いコンテンツだと思いますが、私達が楽しませてもらっているAPEXも同じように狭い規模で流行るゲームにならないように心から願います。

    APEXは現環境最高傑作のシューターです。

    これからもずっと私達の一番でありますように。

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    • 匿名 より:

      ここのコメントについてるいいねとバッドの数見てもわかるけどライト層からも文句出てるよ…
      漁夫狙うのはバトロワの戦略上当然だけどキンキャニは狭いからその量と早さがランクに向いてないレベルって話
      正直プレイヤー全体の立ち回りの意識上がればシーズン5みたいにキンキャニでもランク楽しめると思うけど今シーズンはやたら脳筋で足引っ張りあうやつ多いからランクから消してくれって思うのも当然だと思うわ

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      • 匿名 より:

        キンキャニでエリア1の収縮が終わる頃に残り4グルになってた時は流石に焦ったわ
        まぁ、案の定コンバーターマウサーがPAD民を食い尽くしてたわけだが

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    • 匿名 より:

      スプラトゥーンはバトロワじゃないんだから調整の仕方はAPEXとは変わってくるだろ。

      なにを引き合いに出してんの?
      あとお前がスプラトゥーン好きって話いらなくない?

      あと文がキモい

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  31. 匿名 より:

    漁夫ゲーになったのは範囲圧迫のせいだと思うけどね。
    流石にワールズエッジは遮蔽物もないし結局キングスキャニオンにも存在してるクソデカ山脈のせいで移動出来るルート露骨に限定してるしそう変わらんと思うけど。
    キングスキャニオンの範囲圧迫を最初期ぐらいの時間で余裕とってやればクソゲー回避出来ると思うけどね。

    論争になるぐらいならイベントに時間コネコネすんじゃなく、ランク用新マップ作ってからイベント頻繁にやるべきでしょ。
    キングスキャニオンで育ったからあんな恐ろしいマップで一生ランクするってなら一生カジュアルやるね。できれば付き合いでもやりたくないよ、結局漁夫られる

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  32. 匿名 より:

    今回のコメント欄面白いな

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  33. 匿名 より:

    キンキャニのランクマを好んでやってるけど、打ち合ってるところに別のパーティ誘導して混戦にさせたり、そこにEMP打ち込んでみたり、更に別パーティ誘導したりとパーティの誘導がしやすいのが好き。逆にエッジはマップ広すぎて誘導が全然できないので勘弁。カジュアルのキンキャニは減りが早すぎてのーせんきゅー。というわけで削除だけは許して。

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    • 匿名 より:

      なんか見ててこっちまで恥ずかしくなってくるわ
      試合回してる気になってるだけだよ君

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  34. 匿名 より:

    シーズン7で新マップと入れ替え、シーズン8か9で大規模改修かな

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  35. 匿名 より:

    マップが狭いから漁夫くるっていうけど、それ単純に狭いからじゃなくて接敵しやすいから他のパーティに漁夫されやすいマップてだけだとおもうが
    エッジがランクマに適してるのかもしれんが正直楽しくないわ芋だらけ

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  36. 匿名 より:

    個人的にはワールズエッジは広すぎる
    移動に使う時間が多くなりがちだし過密と過疎が極端だし
    中間ぐらいのマップにして欲しいなオリンパスは

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  37. 匿名 より:

    レブ消したらましになるよ

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  38. 匿名 より:

    シーズン6からApex始めたけどワールドエッジのほうが好きや、キンキャニは漁夫漁夫漁夫すぎて疲れる

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    • 匿名 より:

      わかる。じっくり立ち回って戦いながらチャンピオン目指したい。キンキャニ、何度漁夫重ねてくるんだと、イラッとくる。そしてマップ狭いと、特定のキャラしか活きないから辛い。

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  39. 匿名 より:

    漁夫対策したいなら1パーティ撃破毎に自パーティに15秒無敵バリアでも実装すれば良い

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  40. 匿名 より:

    ここで言い争っても時間無駄だろ…
    俺含めニートしかいないかもしれんけど

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  41. 匿名 より:

    キンキャニみたいに高低差ありながら広さあったら完璧やな

  42. 匿名 より:

    新マップ追加期待!!

    イベントモード最近人気ないけど個人的にチームデスマッチみたいなの出たら人気でそう!

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  43. 匿名 より:

    カジュアルでもランクでもステージ選択機能はどうなん?
    戦闘したい人はキンキャニで、漁夫とか怖い人はエッジとかでよくね?

    なんか別の理由があるんやったら                   ↓

    • 匿名 より:

      人口が足りない
      人口一番多いはずのCS東京鯖ですらクロスプレイオフにしてランクやったらプラチナがプレマスに放り込まれるときあるのに、更にマップ選択制にしたら一生マッチしないサーバー出てくるよ

  44. 匿名 より:

    キンキャニだけ15パくらいに減らせ あの広さに20パは多すぎ

  45. 匿名 より:

    どんだけ漁夫いややねん、
    ちんたら戦闘してたらそりゃ漁夫くるやろ
    少なくとも30秒たったら漁夫は意識せなあかん

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  46. 匿名 より:

    ランクから無くなるだけならいいけどやっぱりそのままにはして欲しくないな
    何とかして全体を広くしてほしいのと中央の川の構造を改善してほしい

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  47. 匿名 より:

    キンキャニって大きい建物が無いのもきつい気がする
    平屋ばっかだから漁夫来たら一瞬で崩される

  48. 匿名 より:

    尚シーズン5でサンダードーム側を削って小さくした模様

  49. 匿名 より:

    ワールズエッジよりキンキャニの方がランクでも好きなワイは異端なんか

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  50. 匿名 より:

    ワールズエッジのランクマは安置が明らかに高低差あって移動できないような場所になったりするのが嫌
    それさえ改善されるならやっていける

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  51. 匿名 より:

    キンキャニ狭いし今のレヴとかクリプトみたいなキャラ環境だと相性が最悪なんだよなぁ…

  52. 匿名 より:

    俺はキンキャニとワールズエッジどっちも好きだよ

  53. 匿名 より:

    銃声デカすぎなのと障害物少ないと武器が強すぎなのが漁夫を加速させてる

  54. 匿名 より:

    前と何が違うかといえば進化アーマーとトリテ環境じゃないかな
    遠くからちょっかいかけつつちょうどいいタイミングで漁夫ろうとするパーティーが溢れてるんよ
    だから漁夫の漁夫の漁夫という状況が生まれてて嫌になる

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  55. 匿名 より:

    なんか今回みたいなこういう意見の出し合いみたいなコメント欄好きだわ

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  56. 匿名 より:

    キンキャニで育ったから愛着あるし、消さないで欲しい
    エッジは個人的にだけど広すぎるんだわ…エリア運が悪くて敵がいない時、移動と漁ることしかできんのよ

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  57. 匿名 より:

    スキルレベルとか競技性とか言うならエイムアシスト消してくれよ

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  58. 匿名 より:

    簡単に漁夫できるデストーテムが諸悪の根源では?
    それかワンパ潰すと回復する様にするとか?
    「漁夫が強すぎる」はエペの最初からずーっとあるしそろそろなんらかの対策してもいいかも
    アーマー関連の変更みたいに期間限定だったりでルール変更してみて欲しい

  59. 匿名 より:

    ワールズエッジの方が南北の移動経路に細道多すぎて運ゲー感強いわ
    あと広すぎて砂ゲーだし

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    • 匿名 より:

      迂回路が多いし広いおかげで速めに円移動しとけば進行方向に敵いても回避しやすい()キンキャニは狭いから迂回先にも敵居るパターンが多い

  60. 匿名 より:

    話ずれるけどコメントでトリテ、クリプト、レヴ環境って言ってる人たち全部違うと思う
    武器で言えばS6初頭のエネアモレベル、キャラで言えば一昔前のワットソンレベル以外は環境とまで言わなくない?
    遠くからトリテ撃ってくるやつはうざいけどたまにだし、レヴは一時期ほど見なくなった
    クリプトは使えたら強いと思うけどフルパじゃないと活きにくいからあんまりいない

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  61. 匿名 より:

    バトロワで漁夫を否定したら駄目だろ。
    それただのチームの勝ち上がり戦やんw
    だったらシージでもヴァロでもやっとけよ。
    漁夫ることもあれば漁夫られることもあるそのスリリングさと
    どう回避するかがバトロワの面白さだと思うけどな。
    できたら両方どっちでも出来るようにして人がどちらに集まるか見ればいいと思う。
    俺はキンキャニに人が集まると思うけど。

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    • 匿名 より:

      記事ちゃんと見た?
      漁夫がダメなんじゃなくて、当たり前のようにそこに何部隊も簡単に集まって来られるようなマップの規模がダメだって話よ

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  62. 匿名 より:

    下手に戦うと漁夫来てきついし、そこから撤退決め込んでも逃げ場なく周りに何部隊もいて詰む時あるからしんどい
    ちょっと撃ち合っただけで周りに敵が集まるのがキンキャニよ

  63. 匿名 より:

    キンキャニは15チームくらいがちょうどいい

  64. 匿名 より:

    個人的には漁夫が早い理由はキンキャニと環境があってないだけな気がするんだがどうなんかな

  65. 匿名 より:

    運営「わかりました・・・アーマーペラペラにして武器の威力上げます!」

  66. 匿名 より:

    シーズン4から始めたライト層なんだが、キンキャニはやっぱり狭い
    キルタイムが早いうまい人なら成り立つかもしれないけど、接敵の機会多すぎて凸は出来るが退く先がほとんど無いので嫌気さしてくる
    カジュアル向きだと思うし、今やってるフラッシュポイントなんかぴったり

  67. 匿名 より:

    キンキャニが狭い上に、シーズン6から進化アーマーがデフォルト化してしまったから、戦闘が終わるまでに時間がかかってしまい、他部隊が集まりやすくなってるんだろうね。進化アーマーの仕様は良かったと思うので、やはりマップのほうを何とかしてほしい。。。

  68. 匿名 より:

    エッジがだのキンキャニがだのじゃなく、どっちかを消すとやっぱりマイナス方面の話題は出てくるし、ランクマのシステム見直すか、ランクマ専用の新マップ作ってくれたらいいや。既存マップ消してまでランクするのもなんか違うし

  69. 匿名 より:

    キンキャ二がランクから消えるのは別に良いけど、ワールズエッジだけでやるのは飽きるから、別のマップ作って欲しいわ。

  70. 匿名 より:

    なんでこんな理屈っぽい人ばっかなの笑笑

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  71. 匿名 より:

    ワールドエッジは広い癖に一方通行みたいな場所多くてつまらんのとキンキャニより戦闘長引きやすいからわらわらねちねち漁夫が来てうざい

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  72. 匿名 より:

    毎回ランクマでダイヤに上がる為にヒーコラやってる身としては、漁夫の漁夫の漁夫みたいな感じで敵部隊数がガンガン減ってくのは嬉しい
    最初と最後に戦ってポイント盛ればええねんの考え方ではダメなんか?

  73. 匿名 より:

    エッジは実力がなくても最後まで生き残れるのがなぁ
    終盤人数多過ぎて吐きそうになるわ
    キンキャニの終盤は撃ち合い強い奴らしか残らない、部隊数少ないから個人的にはキンキャニが好き

  74. 匿名 より:

    ストリーマーの意見ばっかり取り入れてハードコアにし過ぎると過疎の原因になるから勘弁して頂きたい

  75. 匿名 より:

    キンキャニなくなったときはもう最後だな 引退する
    いまでもただマラソンするだけのエッジとかいうクソマップが一日の半分を占めてるってだけでプレイ時間が減ってるのに

  76. 匿名 より:

    gmマップ消えて最高ついでにカジュアルも消せ

  77. 匿名 より:

    キングスキャニオンが大好きな非国民には言うこと聞くな運営

  78. 匿名 より:

    どんなMAPでも強い、それが実力者
    マップの設計のせいにするのではなく環境を活かして戦えるようになれ
    新MAPはきてほしいがしばらくは新エリア追加ぐらいになりそう、スカスカな場所多いし

  79. 匿名 より:

    一つ言いたいのは、そうなんすね、じゃあ消しますわって判断は違くないかってことだな。戦って引いてまた戦っての圧倒的弱肉強食な世界だからおもろかいって面もあるのに。

  80. 匿名 より:

    中央の谷を小さくしてサンダードームとスカルタウンを戻せば良いとは思う。
    安置に行くのに谷を必ず通らないといけない構造は本当に良くないし、抜けた先が洞窟で出た後も開けた場所になって逃げ場がないのが本当に糞マップだと思う。

  81. 匿名 より:

    件のツイートでは、「マップ間の移動が簡単過ぎて漁夫しか来んので、みんな上手くなってる今の状況ではキンキャニはよろしくない」との事ですが、今まで以上に漁夫まみれなオリンパスについてリスポーンさんはどう対処するんですかねえ。
    リリース前にテストプレイではどうだったのかねえ運営さん。

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