コースティックを強化した理由
日本時間で1月6日にレジェンド調整パッチが配信されそのパッチでコースティックが強化されます。
コースティックの強化に対して海外プレイヤーがTwitterにて『コースティックのバフは誰も求めていない。ディフェンシブなキャラとしてコースティックは非常に強い』と
リスポーンのリードデザイナーであるDaniel Klein氏にリプライを行ったところ、Daniel Klein氏は下記の様に返答しました。
・コースティックは実際にゲーム内で最も弱いキャラクターの一人
・2020年頃から1年を通して非常に悪いパフォーマンスが続いていた
・特にガスの遅延効果を取り除いたあとさらに悪化した
・現状コースティックは弱く何かしなければならなかった
実際のツイート
Yup! That one was super easy to do (it took me about 10 minutes to do and verify, and 2-3 playtests to convince me it wouldn't hurt the game) and Caustic is in fact one of the weakest characters in the game.
— Daniel Zenon Klein (@danielzklein) January 2, 2021
Some time around March 2020? And then he kept performing extremely poorly throughout the year and eventually I had to do something, especially after taking gas blur away. You don't seem willing to accept my core message here: Caustic is weak.
— Daniel Zenon Klein (@danielzklein) January 2, 2021
https://apexlegends-leaksnews.com/severdown-232/
やっぱりガスおじ弱いじゃん
ガスおじ強いとか調整意味不明とか言ってる奴息してるか
キンキャニあった時代はなあ…
S6キンキャニ時代は漁夫の速さと量にアビリティが追いつかないことが何回かあってしんどかったわ
レブクリがいるキンキャニは普通にしんどかったよね、ガスが追い付かないんだよな
強いっていってるやつって具体的にどこが強いのって思う。使ってないやろって
味方への影響がなくなっただけであとはずっと弱体、大して意味のないダメージアップ
ダメアップが大した意味ないって言ってる時点でエアプやわ
今のガスダメはマジで痛い
正直、コースティックが強くなった所で、他プレイヤーに与える不快感が増すだけでゲームにとって良い影響が出るとは思えん。
リスポーンはレジェンドの勝率とかピックの数値を見て調整してるんだろうけど、ユーザーの満足度はその数値から見えているのか?
室内にガス置いて前が見えないようガス臭いようっていうプレイングをユーザーが本気で求めていると思っているのか?誰がコースティックが活躍することを求めてる?今そこにリソース割いて意味あるか?
不快感与えるから調整せんでいいは違うと思うけど
キャラこんだけおったらウザイアビリティのキャラも当然出てくるやろうし、そいつらは不快やから活躍させんでいいってのはなぁ
居続けるのは痛いよ ただガスに突っ込むリスクは視界不良より低い
軽く触れただけで視界不良押し付けれる方がガスおじ自身の無双はしやすい
オーバーウォッチがウザいキャラ同士の対戦。ああなって欲しくない。
古参アピ4
ガスおじは特定条件下で強いキャラだよね
どんな場面でも強いとは言えないし、どの家で籠もるかとかガスの置き方とかでも変わるだろうし
ドアや窓多いとジリ貧なんだよね
ドア守られへんかったらガスオジどこ守れるんや…
ドアなんて大して守れないけどな、建物ってどこかしら穴空いてるからそこから撃たれるし投げ物も入る
そんな建物ばっかじゃないしガスで扉ふさいどくことで他の射線に気付けれるやん
何もなければグレでアド取られたら負けやけどガスあれば時間作れるし
ドアも多いとって話し
ドア壊されるときついし、CT長くて置けなくなったりするわけよ
ガスは中盤のアンチ移動時が弱いと思うんだけどこの調整だとあまり意味ない気がする
そして最終アンチ取れてるガスが強くなり過ぎるから元のままでいい
アビリティ5秒早くなるだけでかなり耐久できると思うんだけど
ガスおじが・・・弱い・・・だと?
ガスのいるチームの勝率が悪いってことなのかな?
ガスより強化すべき奴らが多すぎてなぁ…
なんか違和感あるわ
同時に強化されてるのがミラージュ、ランパードだから下から強化していってるんだと思う
ユーザーの認識以上にガスおじは弱いってことだね
ミラージュは強化じゃない、2シーズン放置されて仕様と勘違いされてただけ
あれ本気で修正だと思ってるんだ…
運営のエアプが証明されたな
運営はデーターちゃんと持ってるんだからエアプはないだろ
プロやストリーマーがつえーっていったらオウムみたいにつえーっていってるだけやん
何が強いとかちゃんと分かってるやつあんまいないだろ
明らかに現状に合ってない調整してる時もそこそこあるけどな
データ持っててもそれなりにプレイしてないとわからんこともあるやろ
最後に関しては主語でかすぎ
強い弱いってより攻めるのがめんどくさいのと99%コースティックが勝つ場面が強く印象に残るからな気がする
まあ確かに現状そこまで強くはないけど、他にもっと弱いキャラいるだろって感じする
なんなら今のコースティックは丁度いい位置なんじゃないの
丁度良くないからバフを貰ったのでは?
ぶっちゃけユーザー視点からすりゃ、不快な状態のガスでやられたことがやたら印象深くて丁度いいって思ってるだけだろ
アビリティの絡み用がない場面でガスおじに撃ち負けることってあんまりないだろうしな
アビリティの絡みようがない場面をメインに考えて調整するゲームじゃないけどな
メインで考えろなんてどこにも書いてないやん
揚げ足とるにしてももっとまともなこと言ったら?w
ずっと使ってる自分からすると視界デバフと強調表示と窓から投げ込み無くされたのかなりつらいよ
ガスおじの勝率が低いのはガス管見たみんなが攻めるの躊躇してそもそもの戦闘数が減るからじゃないんかな。直接の戦闘面が弱いだけで戦術面ではめっちゃ強いと思うんだけど
ワットソンと似たような感じだな
勝率ってチャンピオンにコスが入ってる割合のことだと思うんだけど
それは間違いだね
運営はワトのポジティブな点として
「戦闘を仕掛けられない」+「勝率が高い」
って言ってたわけで、勝率って言うのは1位取る率
つまりガスはデータ的にはチームを勝たせることができないキャラなんだろう
というか最終安置までいければ圧倒的に強いのに勝率が低いってことは、そもそも上位に入れてない
対面の弱さも合わさって、序盤中盤に死んでチームを壊滅させることが多いんじゃないかな
運営が言う勝率は色んなパターンあるからガスオジに関してチームとしての勝率が低いかどうかはわからんやろ
明言されてないんやから
明言も何も運営が作った戦績の勝利数がチャンピオン指してる時点でチャンピオンが勝率と考えるのが妥当だろ
てか運営ってそんな色んなパターンで勝率って言葉使ってるの?初耳なんだけど
対面での勝率、チーム対チームでの勝率とかがある
今回コースティックについては勝率が低いなんて言ってないから何をもって強化したかは謎すぎる
まず前提として、今回運営は「勝率」って言葉は使ってない
その上で言うけど、まず間違いなくチーム勝率も対面勝率も低い
なぜなら、ジブやワットソンは「対面勝率」が高くないけど「チーム勝率」が高いからバフは難しい、っていう発言があったから
仮にガスのチーム勝率が高ければ、運営はバフを思いとどまる可能性が高い
チーム勝率が高いと考えられる要素が今回はないかな
勝率はゲームとしての勝率つまり1位だよ
別の勝率の時は言い方変えてる
これだ!!
確かに、ガスに負けた時って「ガスうっざ」って印象に残りやすい気がするね
海外のスクリムとか大会基準で言われてもなあ
実際みんなが思ってるよりガス使われてないんじゃね
設置系だからある程度どこかにチームが留まってくれないと能力をうまく発揮できない
遭遇戦になると平地でガスの展開が難しい状況になりやすい。今は簡単に壊されるし
確かにハマれば印象に残りやすいけどそれだけなんだよね、最終円が強いレジェンドは他にいるし
まぁもともと強いというよりうざいという側面が大きかったのは事実。
もちろん最終局面でのガスは強いんだけど、基本的に防衛固めるならワットソンの方が利点大きいからね。
グレ対策除けば家中固めるのはガスの方が圧倒的に強いやろ
家固めるのにグレ対策除くなよw
キンキャニの狭い家ならグレ対策大事やけどオリンパスとワールズエッジに関してはガス中突っ込んで勝てるほどグレでアド取るの厳しい家多い
どっちにせよワットソンの方が基本的に有利ってのは謎やね
運営よりプレイヤーの方がAPEX理解してそう
間違いなくApexオワコンに近づいてるな…
運営がユーザー目線に立てないゲームはマジで終わる
運営がプレイヤーの完全な言いなりになった方が終わりだぞ
プレイヤーは個人の偏った目線で見た表面的な印象しか分からないから従い続けたら結果的にバランス崩壊する
EAはプレイヤーの目線も汲んでくれること多いし、ちゃんと数字も見てると思うよ
ガスが最も弱いキャラって言ってる運営がちゃんとゲーム理解できてると本気で思うか?
どう考えても真ん中より上に入るだろ
早速個人の偏った目線が出てますね笑
ユーザーの意見全部否定できる便利な言葉やね~
どう考えても〜なんて言い方、完全に個人の偏った目線やろ?
自分の考えをさも大衆の総意みたいに言うアホが多すぎるから話にならんのよ
わからんなら一生捻くれてて、どうぞ
最も弱いキャラの1人っても英語圏では「実はみんなが思ってるより弱い」みたいな違うニュアンスだったり、そもそも翻訳でそういうのが伝わりにくいだけだろ
言語が違う表現を真に受けるなよ
自動翻訳やとしてもみんなが思ってるより弱いキャラが最弱の一人になるわけないやろ
無理やり過ぎるわwww
原文どうぞ
Caustic is in fact one of the weakest characters in the game.
原文読まずに原文はこうかもしれないだろ!って言うの凄いな
それをどの部分がそう言う意味なのか説明してくれよ
他言語のネイティブの表現やスラングまで理解するって特殊技能だからね
君の言う根拠は何?客観的なもので言えるなら教えて
強いキャラ弱いキャラ語るのに客観的とか言い出したら誰もちゃんとした強さなんて語れませんけど
じゃあガスオジがゲーム内最弱である理由を客観的に語ってくれよ
運営が把握してる勝率が低い
コースティックに関しては勝率低いなんてどこにも書いてないんだよなぁ
トラップ自体がまず地形と場所えらぶから本人の性能よりそっちにかなり左右されやすい
それとオリンパスくるまでずっと漁夫ゲー続いてた
シーズン7はマップの構成自体がそもそも刺さらないとこばっか
日本人特有のお客様文化って悪だな
頭の悪い上に素人の目線にたってゲームの運営なんかしたら一瞬で終わるわ。
その日本語やと運営が頭悪いってなってるぞww
まあApexのゲームプレイに関しては運営に素人混じってるのは前から何回も露呈してることやけどね
ユーザーの意見をメインに取り入れて神ゲーがクソゲーになったバトロワがあってだなぁ…
運営曰くこのゲームはあくまで銃がメインのゲームらしいし
コースティックみたいなキャラは運営が言う弱い状態がちょうどいいんじゃないか?
少なくともプレイヤー側からすればそんな弱くなくね?(特定条件下でかなり強くね?)って思ってる人のほうが多いだろうしある意味バランス取れてると思わない?
銃がメインのゲームっていうけど判定のでかさにかなり差があるのにそれを補うアビリティは控えめとか無茶苦茶だよなもう
判定のでかさの差を補うアビリティが控えめ????
ジブは????
統計、数字を見て決める感じが如何にもアメリカの企業って感じだなw
こいつはこいつで頭悪そう
感情に支配されるゴミ
ガス原因で負けたら印象に残るからだろ
実際は不利なフィールド多いしオリンパスで誰も使ってなかったじゃん
他のマップだと強いけどオリンパスで使われてないからゲーム内で最も弱いキャラってアホ過ぎひん?
まあこいつの理論で言うとレヴナントも最弱キャラだから強化するべきなんだろうな
強い弱いとかじゃなくてさ、ゲームが楽しくなくなるキャラいらないっす。アクティブなゲームで陰キャガスおじなんて邪魔なのよ。
強い弱いとかじゃなくて、ゲームが楽しくなくなるキャラいらない。アクティブなゲームで陰キャガスおじなんて邪魔。
なんで同じような事2回も書いたの?
くさくて糞じゃまくせえしクリプトいじめてて悪い奴だからApexゲーム降りとけよオナラデブ。
いじめて悪い奴って言い方なんかかわいいなあ 今度から使お
まるでミラージュが書き込んだみたいなコメントだな
ぷっぷー♪ぷっぷー♪
いいにおーい いいにおーい
うーんこれはエアプ
そもそも危害を加えられたのはワットソン定期
彼は陰キャの救いなんだよ…!
イベントでしか輝けないかわいそうなガスおじ。
通常のモードでも最終安地まで生き残れば強いけどねぇ。生き残ってたらね…
まあ特定の条件下でしか強さを発揮出来ないキャラやし強いか弱いかで言ったら弱い部類に入るよね
それでもコイツより強化した方が良いキャラは沢山居ると思うけど
ワットソンのフェンスもCT早くできるだろ
ガスおじは守りが強いって思ってるやつ多すぎ
ガスおじの強みは篭ってるやつらの殲滅力にある
ってガスおじでソロマス2回行ってるフレンドが言ってた
一緒にやると分かるけどまさにその通りだった
これは思う
勘違いしないように防衛マークじゃなくて攻撃マークにするべき
パイロンが無い所にウルトぶん投げたら陣地横取り出来るからな
切羽詰まってから足元にウルトぶっぱするガスおじの多さよ
籠ってるやつや有利なとこにいるやつを追い出す能力だよなどちらというと
じゃあEMPでガス壊れるの要らないよな
なぜガスおじを強化するんじゃ?
パスを強化しなさい( ´•ω•` )
どう考えてもランパード姉ちゃんが1番クソザコだろおおおおおおお
一緒に強化されたやろ?
はいオッパピー
面白くないけど強いキャラってポジションだと思ってた
ガスオジはジブとかワットみたいに勝つって印象よりチクチクダメージあたえて途中で死ぬ印象が強い気がする
最終安地でガスオジ見た記憶あんまないし
ガスおじ大量発生してる時のエペクソつまらなかったわ
ガスを強化するんじゃなくて鉄壁とか撃ち合い方面のパッシブいじるのはあかんのかな。
鉄壁自体をいじるとジブも恩恵受けるから違うのが必要だが。
ガスおじって攻めるガスが使いこなせないと弱い
篭もりのガスだとすぐに対策される
それな
攻めのガスがナーフされてからお世辞にも強いとは言えないわ
一定の条件下なら強いってそれどのキャラにも言える事だし
単純に使用者が少ないんだろ
ガスオジが特定条件下で強いだけのキャラって言ってる奴ガスオジ使いこなせてないだけやん
攻めも守りもハイレベルでこなせるキャラがゲーム内で最弱なわけない
チーム内で上手い人がガス使うことないのが原因やと思うけどね
いや上手い人が使わないのがすでに答えだろう
プロは大会でホライゾン使わんけど弱いんか?
キャラ10人以上おる中で3人しか選ばれへんのにそこに選ばれてないだけで答え出てるってw
え?コースティック強いやろ
ガスおじは尖りキャラで、ガスおじが強く感じる場面てガス使った戦法が輝く場面なんだからそりゃガスおじ強いって印象になるわ
それ以外ではデカくて盾スキルも移動スキルもないんだから最弱レベルだよ
総合的に見てどうかって話なのに弱い部分だけ持ってきて最弱って天
ガスおじ強いだろって言ってるやつのほうが同じこといってるよね
俺と元コメのやり取りやのに他のコースティック強いって言ってる奴の事持ってこられてもw
そいつらの存在と元コメの言ってることのおかしさは何の関係もないし
外人ってスキルとかちゃんと使わなそうだから雑に撃ち合ってその巨体に弾食らって雑魚死しまくってそうやし数字的には最弱なのかもしれんな
その論調だと、鉄壁が付いてる分打ち勝てる場面が多そうなんですがそれは
ガスおじは少ないからこそ強いと思うんだけどなぁ、ガスおじ環境の時はガスおじのメタがガスおじしかいないからガスおじをパーティに入れるしかなとかいうクソつまらない環境だったわけだし…あとはレヴのサイレンスが当たるかどうかぐらいしか無かったような
閉所でしか真価を発揮できない、役に立たないのが結果的に弱いのかもね
オリンパスみたいに開放的なマップだと全然見なかったし
多分競技シーンでは使われない(弱い)みたいな扱いでしょ絶対
競技シーンで使われないのは弱いでしょ
一番理解してるはずのプロが使わないんだもん
今はレイスジブがメタで残りは安置見れるブラハかクリプトが主流
じゃあホライゾンやレヴナントは弱いか?
大会には大会のムーヴがあるし環境が地域によって全然違う時期もある
大会で使われてないからってだけで強さ判断するのは無理やで
編成はレイス確定のジブ+リコンである程度固まってるし勝ち上がって来てるのもこれだから地域差がそこまでないでしょ
あと大会出場チームが野良マッチで本気で勝ちに行く時の立ち回りに差が出るなんて思わない
結構キャラの強さってゲーム性に性能が適してるかどうかじゃないの?
環境が違う時期もあるって書いてるやん…
アジアはT1が環境作ってるから謎にレヴ流行ってた時期もあったし
んでスルーしてるけど大会で使われてないホライゾンレヴは弱いか?
大会はランクと安置取りの意識全然違うし、大多数が関係ない大会でのピックでキャラの強さは判断できひんよ
まあプロのランクと大会での動きが一緒って思ってる時点で…って感じやけど
ガスおじは平地だとガスも弱いしクソデカヒットボックスだから弾に当たりやすいところとかが強く勝率に影響してるのかな?
いるとうざいけどまあ自分では使わんな
お前らが言ってるガスが強い場面て主には建物絡み、終盤。かなり限定的だよね。それ以外での戦いのほうが圧倒的に多いよね。
それはムーブ次第と言わざるを得んな
そこまで環境に影響しない安定したレジェンドが他にいるからな
そう考えるとガスおじ弱いってなる。たとえ数字を見なくても。
それでも最弱とはならんやろw
壊されやすくなって何もない場所でガスおくのかなりしんどくなった
ムーブ次第というが野良なんて大体どこでも適当に始めるから只の判定でかいおっさんになりやすい
ガスおじは地形にめっちゃ左右されやすい、だから勝てないときはとことん勝てないとはおもう。強いか弱いかは別として
底辺言われてても戦う場所にあまり左右されないレジェンドとかもいるし
たまにバンガを底辺に入れてる人いるけど野良ランクマとか普通に強い部類にはいるし
スクリムやフルパでの評価とごっちゃにして強弱決めてる人いるよね
勝率が低いのは、単純に撃ち合い弱い奴がコースティック使ってるからだと思うな
撃ち合いに自信ない奴はコスかクリプトに逃げてる印象
>特にガスの遅延効果を取り除いたあとさらに悪化した
そもそもの終わりの始まりは
ガストラップ展開のアニメーションを早くするわけでもなしに
展開中に適当に撃っただけで壊せるようになった時点だろう
その弱体化直後は普通にコースティックはやってたんだよなぁ
分かってない人がつえーつえーって勝手に騒いでた印象しかなったな
誰かがつえーって言いだしてそれにみんなついていったかんじ
投げ入れも封じたし壊されやすくなったしで弱い印象しかない
ガスの味方の行動遅延削除直後のキンキャニランクはほんとにクソゲーだった
最終安地ガスULTまみれで草枯れる
競技性がないゲームで今アジアが1番流行ってるにも関わらずNAの使用率だけみて調整してライト層の意見ガン無視だからな
撃ち合い優先でガス缶余らせてる奴が多いだけ
頭の回る奴が使わないと強くないってだけで性能自体はデバフされても文句無いだろ…
頭回るやつが使わないと強くないってのはつまり弱いってことなのでないか
レイスなんか脳死でやってても死ににくいからな
レイスでも脳死やったら普通に死ぬやろ
虚空入るの遅いし
立ち回り重視って言ってる運営が頭使う必要のあるキャラは弱いって本気で考えてたら矛盾しすぎ
被弾しやすいかしにくいかだけみても相当生存率に関わるじゃん
小さくても当てまくってくるようなレベル帯を前提としているならそこ以外も影響してくるが
なんせガスおじが強さ発揮する場面の1つが終盤なんだし生き残らないと話にならない
判定が小さい以外に他のキャラだと確実に詰む状況を虚空一つで抜けれることが多いから生存率たかいんだけどね。手裏剣刺さってもテルミットくらってもグレネード投げ込まれてもガスやEMP他のキャラだと避けるのが難しいのを無効化できるわけだし
弱体されたとはいえ使い慣れてれば回避するの難しくないからね今でも
アビリティあるとは言えメインは撃ち合いのゲームだし
鉄壁あるとは言えクソデカヒットボックスなのにガンシールドだったり
咄嗟に駆け引きに持っていけるドームシールドも無いんだから
アビやウルトが稀に噛み合った時以外は弱いと思うよ
ただその噛み合ってやられた時のイメージが強過ぎるから強いって意見も頷けると思う
移動時にヒットボックス大きさからSRの餌食になりやすいし
接近時には優位に立てるけど中遠距離は弱い
ワットソンのノードと違ってガス缶自体のヒットボックスも大きいから壊されたり起動させられたりで消費しやすい面からリキャスト短縮は妥当な気がする
私はガスおじ好きだからバフされて嬉しい!
弱い強いと色んな意見見れて勉強になりました!
コースティック強化によって、一部コースティックの芋率増えそうやな
芋るしか能がないガスおじは弱いよ
皆騒いでるけど、別にそんな強化されてなくね。
ガスおじのいる建物へのゴリ押しがより困難になるから機嫌悪いんだとおもう
ぶっちゃけ籠ってる家を無視してればいいだけなんだけどな、相手も出てこないから
元々弱くないキャラを運営が最弱キャラの一人だから強化しまーすなんてアホなこと言ってるからは?ってなってるだけでしょ
なんでこんなにガスおじは強いってほざくやつ多いんだろうな
運営はゲーム上の全てのデータをDBに残して勝率などを把握して、勝率が低い=弱いからバフをかけてるのに「ガスおじは強い」「ガスおじより弱いやつを先にやれ」ってアホかよ
apexが人気ゲームゆえなのかは知らんが論理的に考えられない奴らが多すぎる
じゃ何をもってそういうデータというのか明言してくれんと困るわ
キッズやこどおじにデータの大切さやエビデンスとか理解出来るわけないからしゃーない
そもそも大会でもピックされてないのに強いもクソも無いだろって言う
大会でピックされないホライゾンはさぞ弱いんだろうなぁ
大会とそれ以外とじゃリコンキャラの重要性と立ち回りのレベルが全然違うから比べられへんと思うけどね
一回どっかのチームが流れ作ったらそこに合わせた環境が出来たりもするし、それがカジュアル層の環境と一緒とは限らんぞ
仮に一位のパーティにいた率が高いのが勝率というならピック率高いレイスはそりゃ勝率高いだろうなって話だしそんなテキトーなデータじゃねえんでねえの?
それオクタンにも同じこと言えるか?
じゃあ何でレイスが多いか考えてみよっか?w
さすがに単純に並んだピック率や勝率のデータを見るだけで強い弱いを決めているわけではないだろう
データの相関や実際のプレイヤーの意見も参考にはしているはずだよ
特定の条件下において強いキャラは一般的には弱キャラっていうんだよなぁ…
どんな条件下であっても一定の強みを持つキャラが強キャラ
ガスに対するコメント多くない?
愛させてる証拠だな‼︎笑
使ってる人には愛されている一方で
限定的に無類の強さを発揮するから嫌われてるんだろね
尖ったキャラの宿命やね
勝率悪くなかったのにユーザーが強化しろ強化しろと騒いだ結果生まれたのが今のライフラインやぞ
ガス弱い言うてるやつカジュアルガチ勢(笑)なんでしょ
ガスおじ弱いのかあ
こないだリング脇に居たチームにウルト適当に投げたら壊滅して笑っちゃったけど弱キャラなら仕方ないな
たしかにそこにガスグレ投げたら強いだろうけどその状況って誰使ってても簡単に追い込めるよ」
しかもそれはガスが極端に強い限定された場面だしそれができるからガスおじ十分強いにはならんかと
それってジブのウルトでも壊滅してたと思うよ
そうだね
ジブは弱体化されたね
👎評価いらんわ
こんなん工作すればいくらでも相手を貶められる
大半自分が気に入らないとか違う意見だなってのに入れてるからな
Lスターが一番得意って言っただけで低評価の山食らって笑ったわ
特定条件下でだけめちゃくちゃ強いキャラなんだよな
特に最終盤なんてガスグレ投げるだけで完封できたりするし
ただヒットボックスでかいし逃げスキル無いから平原では弱いし安置移動で的になって死にやすいので野良だと序盤〜中盤で結構きつい
そらガスオジで安置移動中に狙われるような立ち回りしたらあかんやろ…
先に安置取っとかな
今回のバフかける点は好きにしてもらって構わないんだが、ガスおじが最弱キャラ候補って、いう表現は納得いかないな
まあ何を持って最弱か明記されてないからなんとも言えないけど
コメントで言われてるように他にももっと弱いキャラいるだろってのが正直な所
強いとも言わないし、味方にピックされても文句はない
少なくともオクタンランパートよりはまし
いやまあガスが弱いから強化入れますねってのはいいとして
もっと使いにくいワット差し置いてか?ってのはある
あっちの実質秒数えげつねえぞ
勝つためのPTでワトソンがどれだけ採用されていることか。ワトソンは強いから強化されないよ。
楽しくないから野良や使いこなせない人が使わないことで勝率もかなり高くなってしまってるはず。
勝つためのPTでガスがどれだけ採用されていることか。ガスは強いから強化されないよ。
運営の評価をそのまま言っちゃってるんやろうけど、大会ですらワットソン減ってるし皆勝ちに来ててしかもレベル高いはずのプレマス帯でワットソン使ってるやつなんかほぼおらんぞ
勝率悪いって平地で負けてるんじゃない?室内なら有利だろ。移動するときに負けてるならそれこそヒットボックスか被ダメージの方いじれよ。
ガスが弱いんじゃない。体がでけぇから負けてんだよ。
運営に賛同してる奴って本気でガスより弱いキャラいないって思ってんの?
強化反対してる奴論破するのに夢中になって運営が言ってる事のおかしさに気付いてないでしょ
百歩譲って最弱やとしても絶対ガスが弱い原因じゃないやろ
前まではウザイ程度やったけど今のガスダメの痛さはマジで命取りやし
全レジェンドの中で一番弱いとか誰も言ってないでしょ
原文云々の話は上で出てる
ガスダメ痛いのは同感だけど特定条件下で強い話も既に出てる
原文ちゃんと貼られてるから見てこい
中学生が読んでも分かるから
一番弱いキャラ達な
一番弱いキャラたちの一人に本気でガスオジが入ると思ってるんかw
上手いコースティック使いと下手なコースティック使いの差が大きいんだと思う…カジュアルでだけど野良オジでガス缶使わずに1試合終えたマッチがあった(*_*)
もっとアビリティ使って行こうぜ‼︎
最後のガスオジつえーってシーンが印象深いだけで
たいていのガスおじは最終ラウンドまで生存すらできてないのが現実なんだろうな
上手い人らのレベルだと先に潰しとけば問題なしってかんじだろうしな
格ゲーの投げキャラみたいだよね
間合いが離れてるときはデカい体躯が仇に、至近距離では怖いっていう
Apexだとその距離を詰める前にやられがちなんだろうね
コメ欄長すぎて後半読んでないから流れぶった切ってたら申し訳ないんやけど、個人的な考えをぶちまけさせてもらうと結局おじさんにしか出来ない事の代償が大きすぎるのが統計的に弱い理由やと思う。逃げと撃ち合いはAPEXの中で最もと言えるほど重要な中でそのどちらも苦手。体以外わっちょんになってしまったジブみたいな。家で待つか攻めるか、あるいは外でも待ちの戦いができる方向に持っていけないとなかなか難しい。そこが1番の要因なんやと思う。
ガスオジというかAPEXって昔から逃げれるキャラというか一人である程度なんとかなるキャラ以外好まれないよな
自分が使ってないキャラが強化されて不機嫌になる奴多いなぁ。運営がデータとって色々調整してくれてるんだから、調整後に自分が強いと思うキャラ使えばいいじゃん
ガスおじより弱いレジェンドがいるからってガスおじ強化に反対するのは違うくないか
ガスおじより先にやるとこあんだろってのも結局反対と変わらん
どっちも弱い側にいるならどっちも強化されるべきだし、調整しやすいほうからいじってくれて構わない
まったく変化がないより遥かにマシ
ランパードとミラージュも強化されてるんだけどなぜかガスおじだけ叩かれてるのよく分からん
どう考えてもミラージュの足音追加の方がヤバいのにさ
ぶっちゃけミラージュのこと足音で判別するシチュってそんなにないだろ
大抵はすでに戦闘状態で足音一つ一つ聞いてる余裕とかない
ウルト強くなるやろ
ランパミラージュは今までが底だったから仕方ないって気持ちと、スキル使われてもまだ戦って倒すことができる。
しかしガスおじのガスはそもそも対面で戦うことすら許さないような性能だからストレス感じる。それがさらに強化とかふざけんな!って感じかね
キャニオンがガスだらけになったスプリットがあったから
コースティック強いけど弱いよな
尖ってるんだよ変な風に
特定の場所でしか強くないから調整大変だろうね
別に強化が悪いわけじゃないのに,運営の言い方が悪い
普通に「別にガスおじ弱くないけど,もうちょいみんなに使ってほしいから強化しちゃったメンゴ」って言えばいいのに
んなことよりさっさとサイレンス強化しろ。ただ対等にするアビリティとか弱いに決まってんだろ
パッシブで差をつけろ
君に良く似合う四字熟語を考えたよ
「馬鹿野郎」
チームの中では対等じゃないと思う。
アビリティが潰されていないチームメイトを◯と例えて、アビリティが潰されたチームメイトを×と例えて、1人サイレンスをぶつけて相手を×状態にすると、
味方:◯ ◯ ◯ 敵:× ◯ ◯
となる。さあどっちが強い。
上の方のランクはガス多いって聞いたけど、強いってことじゃないの?知らんけど
味方にガスいる時の勝率たしかに低い気がする
ガス使いからしたら運営がアホで助かるわ
勝手にイライラしとけよ〜^^
ランクがエッヂの時に強化は勘弁してくれぇ
誰も得しないジリ貧な戦いがあちこちで行われそう
コースティックが弱いからピック率が低いのではなく、オリンパスでホライゾン、ジブ、レイスあたりレジェンドが必須ピックすぎるのが原因なのでは?
これじゃガスおじとランパートがまるで同じ弱さみたいな言い方じゃないか
移動速度低下をなくして弱くなったってんなら戻せばいいだけやん
原因がわかってるのならお門違いの調整は必要ないと思うけど
それ以外にも色々も取られてるよ、ガスおじ相手にする面倒だったのはその取られた部分だから
ガスが痛いっていうけどそもそもダメージの上限くるまでそこに居座り続けるやついるかって話だし
トラップで死ぬとかどんだけトロいプレイしてんだよっておもう
大体そういうときってトラップじゃなくてウルトで殺されてる
シーズン10までに開発終わるからみんな次やるゲーム探したほうがいいよ
現状、ガスおじが強いかって言われると本当に局所的な場面での活躍と味方が欠けた時がどうしようもないって事が多いってのがあると思う
使う人によっちゃ強いってのはどのキャラにも言えるけど、ガスおじに関しては個人のプレイヤースキルに依存する部分(射線管理、ポジショニング、構造物の配置の理解度)がとても大きいと思う
個人的にだけど、ガスおじ、ミラージュ、バンガ辺りは長い間不遇キャラってイメージが抜けなくて今回のバフでバンガが多少ウルトで切り抜けられる場面増えたって印象
ミラージュも悪くないんだけど、本当にどうすりゃ強くなるか難しいキャラだなって
だからこそ強くしたい運営の声も頷けるけどね
長文で申し訳ない
S4-5の頃が一番バランス取れてた気する
何もしなくても超小柄というバフのついたレイス、構えるだけで体力増えるジブとか、スキルをろくに使える頭がなくても簡単にある程度は強みが出るレジェンドがいて、他もまあそこそこ小さかったり逃げスキル持ちだったりする中で、やっぱりガスおじは中盤でくたばることが多かったりするんじゃない
上に書いてあるようにジリ貧になりがちで直接勝利に繋がりにくいんだろうね
ガス缶破壊しやすくなった時から攻撃性能ガタ落ちしたからね、しょうがないね
接近戦は・・・・面倒だ・・・
誰もガスおじの強化に喜んでなくて草
俺は嬉しいぞ
引き続きオリンパスでは使わないけど
一方、パスファはこの1年で体がデカくなった
ボクって成長期なんだ!
簡単に壊されてしまうから、反応距離を広げてもらえた方が嬉しいんですよね
エアプ運営
ピックするやつにヘタクソが多すぎて勝率悪い説
レイス使うやつに上手いやつ多いかって言われれば別にそんなことないし
レイスも多い分上手い下手分かれるよね。
文句あるなら敵のコースティックに負けろ
ガスの遅延効果ではなく、ガスによる視界不良が、取り除かれたてから悪化したではないか?
フルパと野良じゃ違うってことやろ
仲間鈍足無くなる強化入ってドア越し起動無くして、少しして強かったからガス膨らむ前に破壊可能になって、それからしばらくしてなんか急に視界不良無くす弱体と引き換えにダメージ強化して一年通して弱かったし視界不良無くしてから悪化ですは意味わかんないのよ