開発からの回答

【速報】今後ジブラルタルが『弱体化』か

ジブラルタルが『弱体化』か

Twitterにて海外ストリーマーのthekine氏がジブラルタルのガンシールドのバランスについて、リスポーンのリードデザイナーであるDaniel Klein氏に対してメンション付きでツイートを行ったところ、

Daniel Klein氏は『今のジブラルタルは非常に強い(シーズン7は彼にとって非常に良かった)ので、私は弱体化の方針を探している。』とツイートしていることから、

今後ジブラルタルが弱体化する可能性が非常に高いです。

Marin
Marin
ジブ公式大会でピック率80%越えでレイスに次ぐかなりの強キャラポジにいるから妥当なのかね・・・
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弱体化の方針

またDaniel Klein氏はジブラルタルの弱体化の方針として、下記2点の両方を考えているそうです。

・ガンシールドへの超過ダメージをジブラルタルが負う

・ガンシールドの復帰時間を長くする

Marin
Marin
ガンシールドの耐久が1でも残ってたらがクレーバーとかも防ぎきっちゃうのは海外コミュニティーでも不満の声が大きかったからダメージ超過は妥当かもしれない
Marin
Marin
次のパッチはシーズン8だからシーズン8でいろんなレジェンドと一緒に調整が入るかもね~
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実際のツイート

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    残念でもないし当然

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  2. 匿名 より:

    妥当

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  3. 匿名 より:

    痩せろ

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  4. 匿名 より:

    超過ダメージ追加は大賛成
    ジブとの撃ち合いで一番ストレスを感じる部分だし

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  5. 匿名 より:

    まぁ、ガンシールド強すぎるし今まで放置したのが謎だったから妥当かな

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  6. 匿名 より:

    シーズン3くらいまでは雑魚扱いされてたよね😕

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  7. 匿名 より:

    ロング以外の撃ち合いなら変わらんからええか
    どれだけガンシの復活が遅くなるかくらいやな

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  8. 匿名 より:

    昔はただのDBとか言われてたのに

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  9. 匿名 より:

    超過分貫通もそうだけどガンシに当てても進化シールドのダメージ分になるようにして欲しい

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    • 匿名 より:

      それだけじゃただヒットボックスデカくなるだけじゃない?
      それ入れるならガンシに当たったときはダメージ何割カットとかは必要だと思う

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      • 匿名 より:

        コメントの意味読み間違えてない?ヒットボックスの話が出てくるのは違うと思うぞ

  10. 匿名 より:

    いやガンシールドへのダメージが加算されるようにしてくれよ

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  11. 匿名 より:

    現状が現状だから弱体化には賛成だけどスーパーレジェンド販売するのに弱体化するのは思い切った判断だな

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  12. 匿名 より:

    これはいい調節だと思う

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  13. 匿名 より:

    ジブ弱体化による減少でクリプトのピック率も少し減りそうね

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  14. 匿名 より:

    それならガンシ耐久75に戻してもええと思うなぁ
    シーズン0とかくそ弱かったし、ガンシよりドーム弱くして欲しい

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  15. 匿名 より:

    超過ダメいいね。マスティフ当てまくろ(‘v’)

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  16. 匿名 より:

    クレーバー防がれたときのストレス以上だったので、ダメージ超過は大賛成

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  17. 匿名 より:

    シーズン7ランクで、ほとんどのPTのレイスの後ろに金魚のフンみたいに連れ立ってたデブの話しですか?

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    • 匿名 より:

      カバーってご存知?そのジブの位置は模範的だと思うんだが

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      • 匿名 より:

        主コメは敵のジブラルタルを指してるんじゃない?

        確かに、敵レイスを削ったから詰めたいのに、カバーポジションで邪魔する敵ジブラルタルって構図。

    • 匿名 より:

      一人で突っ込んで真っ先に死ぬレイスってこういう思考だったんだ。謎が解けた。ありがとう。

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    • 匿名 より:

      典型的なクソ雑魚レイスおって草

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  18. 匿名 より:

    笑止、またピースキーパーか…  とか言われてた時代が懐かしいね

  19. 匿名 より:

    クレーバーって.50やろ?
    ガンシールドくらい貫通してくれw

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  20. 匿名 より:

    シーズン7で1番ウザかったのは、ジブと、開幕と中長距離耐久戦の相手PTローバ。

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  21. 匿名 より:

    これは清々しいまでの残当

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  22. 匿名 より:

    マスティフ100ダメ吸われるのはもうバグレベル

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  23. 匿名 より:

    今思うとシーズン4のジブ壊れてたよな

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  24. 匿名 より:

    ガンシ貫通するなら耐久値100にしてくれてもええで
    クレーバーで貫通してやんよ!!!!

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  25. 匿名 より:

    ガンシでマスティフ耐えれるの強すぎ

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  26. 匿名 より:

    マスティフも調整してほしいけどな

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  27. 匿名 より:

    うちあい勝てないから色んなキャラナーフしてほしい

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  28. 匿名 より:

    ジブのドーム内だと回復速度上がるようになったけど、ライフラインの回復速度上昇のパッシブ無くなったんだっけ?

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  29. 匿名 より:

    マスティフ一発で割れなかった時点で負け確、割れてもかなり不利ってのがしんどいよな~
    まあでも対面性能がジブの強みだし超過よりガンシの回復速度下げてほしいな
    削り合って回復して次覗くときにはガンシ治りかけだもんな~
    後はガンシダメでアーマー育ってほしいぐらいか

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  30. 匿名 より:

    アビリティの性質上強いことには変わりないんだから他を強くしてバランス保つ方が絶対面白くなると思うけどなぁ

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  31. 匿名 より:

    ジブ弱くなったらメタはレイスブラハホライゾンで確定ですかね
    それでもドームは必須か?

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  32. 匿名 より:

    ガンシ超過賛成組ってジブ使った事ないし味方にも必要だとも思ってないでしょある程度の調整は必要だけど強み消して他でいいってなるような調整するならキャラ一人でいいと思うんだが

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    • 匿名 より:

      悪いけど味方のジブが弱くなるストレスより
      マスティフクレーバーウィングマン辺りの単発高威力武器の
      ダメージを全部吸われるストレスの方が何倍もでかいんだわ

      こっちのアーマーも育たないしな
      運営も認めてるし大会でのピック率見ると
      ユーザーも強いって認めてるんだから諦めてナーフされとけ

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  33. 匿名 より:

    最近ジブよく使うから残念だけど、相手ジブでガンシにクレーバー吸われたからそこは賛成。

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  34. 匿名 より:

    弱体化は仕方ないけど最近ジブ弱体化ばかりで萎えてきたな
    スパレジェもくるタイミングで更に弱体するとは思い切ったな

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  35. 匿名 より:

    そこが強くて時間稼げるから今って使われてるんじゃないの?クレーバー辺りのSR関連に貫通させる調整すればいいしそもそもジブだから当てられる所に出てきてんだろう

  36. 匿名 より:

    元々ヒットボックスの大きさからSRの餌になりやすいのに撃ち合いすら出来なくなる改悪でもうおしまい
    ガンシの弱体化で中遠距離も弱くなるからドームで詰める前に溶けたり、近距離に持ち込んでもヒットボックス最大からの柔らかガンシ貫通マスティフで消される
    ジブラルタルはオールレンジ最弱キャラになっちゃった

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  37. 匿名 より:

    ガンシに依存してるやつ多すぎやろ

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    • 匿名 より:

      ジブ使っててガンシに依存せんやつおかしいやろ
      ガンシ前提の撃ち合いが強みなんやから

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      • 匿名 より:

        別にガンシしか取り柄がないわけじゃないでしょって話よ

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      • 匿名 より:

        ガンシールドって依存する程に強いか?
        使い勝手のいいドームシールドと、強ポジ奪取安置の取合い、普通にダメージとして強いウルトがジブの強味だと思ってた

  38. 匿名 より:

    マスティフとかクレーバーをタダで受けれて良いわけねえだろ。

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  39. 匿名 より:

    レイスの2倍のヒットボックスでガンシに依存せんのチーター位やろ

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  40. 匿名 より:

    実際、ドームとかウルトとかも十分強いように感じるんだけど、ガンシ弱体化されたらオワコンなの??

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    • 匿名 より:

      それらがナーフされてきての今の状態でリキャスト長過ぎでガンシを合わせてトントンな性能なのに
      それがない間すら戦うための盾がなくなったらデメリットの山以外なにも残らないんだよなぁ…

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  41. 匿名 より:

    ここまでジブラルタルに弱体積み上げておいて、ぶっ壊れレイスとホライゾン放置したらウケるわ

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  42. 匿名 より:

    ガンシ超過は別にええけどその分ちょっとダイエットしてくれ

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  43. 匿名 より:

    ダメージ超過よりダメージ加算の方が嬉しいわ

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  44. 匿名 より:

    ヒットボックスを小さくするのとアビのリキャストをもう少し縮めてもらわんと釣り合いとれない
    ただ弱体化されるだけなら去年からの弱体化の山積みでキャラそのものが終わる調整

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  45. 匿名 より:

    ジブの死角ついて倒すの面白かったんだけどな
    これで耐久理論値ダメージが減るのかな

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  46. 匿名 より:

    めちゃくちゃ適正なナーフだな

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  47. 匿名 より:

    普通に良い調整やん
    長所は残したまま強すぎず弱すぎずの調整

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  48. 匿名 より:

    超過するようにして復帰時間微増、代わりに耐久地を75に戻してくれるならまだまだ使うよ

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  49. 匿名 より:

    そういやガンシって当たり判定どうなってんの?
    盾以外に当てたらちゃんとアーマー削れんの?

    • 匿名 より:

      当たるよ。足元にもダメはいるしヘッショ行ったらクレーバーでも抜けた。

  50. 匿名 より:

    たぶんドームのマスティフファイト死ぬほど弱くなると思うわw

  51. 匿名 より:

    超過ダメージをありにするのは反対じゃないけど
    それに加えて復帰時間を長くするのは、程度にもよるけどかなりの弱体化しすぎになると思う
    使っててわかるけど当たり判定のハンデは想像以上にでかい

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  52. 匿名 より:

    ウイングマン二発耐えるのはほんとに堪えるからありがたい。

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  53. 匿名 より:

    クソデカヒットボックスなんだから迂闊にナーフせんでええよ
    デカくてめちゃめちゃ弾当たりまくるけど固くてダルいぐらいでいい
    ジブをまた太った一般人に逆戻りにしたいなら話は別だけど

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  54. 匿名 より:

    超過ダメ自体はすごく良いけど、ガンシ復帰時間は長くしたらキツいよなぁ
    毎シーズン色んなキャラ使ってて実際ジブ強くなったし、使いやすいけど過度な弱体にならない調整は難しそう
    パッシブの鉄壁あるからそこまでめちゃくちゃ苦しくなることも少ないとは思うけど…

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  55. 匿名 より:

    対応がホントにおっっっそいな

  56. 匿名 より:

    ミラージュ ランパート オクタンこの辺りの一般人クラスをどうにかしてから弄る話も出て欲しかった。

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  57. 匿名 より:

    妥当な調整だとは思うけどまたヒットボックスでかいだけのゴミになるのか
    練習してたけど使うのやめようかな

  58. 匿名 より:

    シーズン0や1のただのデカい的だった頃が懐かしい

  59. 匿名 より:

    ガンシールドと鉄壁削除して痩せればいいよ

  60. 匿名 より:

    100歩譲ってガンシ貫通しなくて良いからシールドへのダメージでアーマーが成長するようにしてくれ。

  61. 匿名 より:

    ガンシールドあっても頭は出てるからクルーバー胴にしか当てれない人ら味方に譲ってね

  62. 匿名 より:

    でも君鉄壁あるやん

  63. 匿名 より:

    これ下方のみなら完全にシーズン0より弱い的になりそう
    普通に考えて環境(オリンパスの地形)的な問題でピック多めにされてるから強みをいくつも持ってるから強いんなら、現状、ウルト・ドームの強み(回転率)は奪われてるから、そこにガンシの回転率と超過しない強みがなくなるとほんとにただデブい弱みが残る

  64. 匿名 より:

    パッシブでの弱体化してもジブはApexの中で最も難しいキャラだからこの弱体化とかよりも使い方次第。

  65. 匿名 より:

    修正が必要な程ではないと思うからヘイト集まってるキャラをどんどん下方するんじゃなくてもっと上手い調整してほしいな

  66. 匿名 より:

    ジブが強いから弱体化入るのは分からなくもないけど、他のキャラをもっと強化したら使う人も増えるだろうし弱体化すればいいってもんじゃないだろ

  67. 匿名 より:

    使い方一つで勝敗が決まるくらいプレイヤーに技量求めるキャラなのに弱体化したらピックされなくなるぞ
    対面が長所のキャラに素直に対面勝負仕掛けるやつの意見なんて聞かなくていいわ
    全弾ヒットさせるのが一番簡単なキャラでガンシ弱体化は鉄くずの二の舞

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