All of YukaF former teammates are in the bottom 10 of the overall leaderboard
byu/Grafedian97 inCompetitiveApex
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
Riddleのプロリーグ降格が決まった直後、総合順位を見てたらすごいことに気づいた。YukaFの元チームメイトが全員ボトム10にいる。
Lible_AceとLykqはGROW、UmiはTIE、Kernel GarciaはFnatic、MeltsteraはRiddle。
Riddleが苦戦するのはある程度予想してたけど、完全に降格まで行くのはまだショックだ。ロスターだけ見れば微妙でも、チーム作りで知られているKamanekoがいるから、リージョナルファイナルまでは生き残ると思ってた。
でもMeltsteraがプロリーグ1年目のIGLに適応するには足りなかった。
GarciaのFnaticも似てる。彼も今年から新IGLだけど、状況はMeltsteraよりかなり良く見えた。Year 5 Champsで3位だったILYがいて、Einとも再合流した。
開幕時点では普通にトップ10に入れるロスターだと思ってたのに、完全に崩れた。
TIEは去年からほぼ同じメンバーだから判断が難しい。
UmiはFnatic時代から柔軟性が低めの選手として知られていたし、レジェンドBANの影響を他より受けているのは分かる。ゾーン寄りのプレイスタイルも当たり外れが大きく見える。
AceとLykqはこの中で一番がっかりかもしれない。GROWはオーナーがコーチの真似をするんじゃなく、本物のコーチが必要だ。個々の選手は強いのに、試合日にちゃんと噛み合ったことがない。
Fnatic、TIE、GROWにはまだ今週もう1試合あるから、立て直すチャンスは残ってる。
これ以上降格するところは見たくない。
ただ、どうしてこの選手たちはYukaFと別れたあと、ここまで落ちてしまったんだ?

2: 海外プレイヤーさん
理由? YukaFがGOATだからだよ。
3: 海外プレイヤーさん
見てて本当に面白い選手なんだよな。
ALGSが終わる前に、最低でも1回はLANで勝ってほしい。
4: 海外プレイヤーさん
YukaFが全員をキャリーしてたんだろ。
真面目に言うと、一番がっかりなのはLykqだと思う。
APAC North最高のIGLになるはずだったのに、今スプリットのミクロコールはかなりひどい。
今はもう、YukaFはTakuronと組んでマクロ面でもLykqを超えたと思ってる。
もしYukaFが今のLykqのチームメイトを持っていたら、かなりの確率でLANに行ってたはず。
実際、Lible_AceとGarciaを連れてLANに行って、トップ10、9位まで取ってるんだから。
5: 海外プレイヤーさん
結果だけ見ればYukaFがキャリーしてたと言えるのかもしれない。でも、その言い方はあまり好きじゃない。
自分の見方では、YukaFはどのチームに入っても噛み合わせを作れる、柔軟で完成度の高い選手なんだと思う。
複数ロールをこなせるし、メカニクスも強くて、IGLもできる。
今のFNCには、ちゃんと経験のあるIGLがいない。KGがその役割を任されているのは気の毒だけど、まだ伸びる余地はかなりある。
MeltやLibleがどれだけメカニクスに優れていても、YukaFのレベルでファイトを導けるわけではない。
NFXのLykqとSatukiも圧倒的な結果を出したわけじゃないけど、だからといって彼らが詐欺師でキャリーされてただけ、とは思わない。
多くの元YukaFチームメイトのチームには、必要な時にチームを噛み合わせるだけの万能な選手が足りていない。
YukaFはAPAC Northのほとんどのチームにフィットできる選手なんだと思う。
6: 海外プレイヤーさん
今のYukaFのIGLが伸びたことを考えると、TakuronはたぶんGOATだと思う。
Year 5は本当にFNCにとって学びの年だった。AceとGarciaだけじゃなく、YukaFにとっても、より良い選手、より良いIGLになるための学び直しの年だった。
言っている通り、YukaFは人を引き寄せる存在でもある。
GunboyですらFNCのマネージャーを離れてeスポーツから休むはずだったのに、今はZETAのマネージャーになってる。
今のFnaticについては、Dizzyがどうコーチしているのか分からないけど、序盤の数週間でハードエッジをやっていたのはかなり疑問だった。
どう見ても、このロスターはゾーンをやるべきチームに見える。
7: 海外プレイヤーさん
結果的にYukaFキャリーだったのかもしれないとは、自分も思ってる。
ただLykqに関しては、オフライン順位は置いておくとしても、APAC North内ではYukaFなしで良い結果を出していたから、IGLとして優秀だったはず。
去年のNOEZ SP1で総合2位を取っているし、FNC前もNakedやOrthros Fangでオフラインに出ている。
何よりYukaF本人がLykqのIGLを高く評価している。少なくとも去年のSP1までは、異論はあってもLykqは日本一のIGLと言えたと思う。
ただ、SP2と札幌で若手育成コンセプトだったYukaFのチームがかなり良い成績を出して、そこでYukaFの方が上かも?となった。
今スプリットのLykqのチームが去年のYukaFのチームとそこまで変わらない状況でこの結果を見ると、YukaFキャリーだったかもと言える状況になってきている。
YukaFのコールは群を抜いて質が高いから、Lykqも助かっていたというか、FNC時代は相乗効果で圧倒的だった。
特に序盤、FNCでも課題だったミクロの連携をYukaF主導で修正していた。
今のLykqは他メンバーのコールの質があまり良くなくて、自分のミクロコールもYukaFより劣る、あるいは連携力をYukaFほど重視していないから、中途半端なチームになっている印象がある。
8: 海外プレイヤーさん
YukaFが国際LAN時代に組んだ全チームメイトをトップ10までハードキャリーしてきたことを、なぜ認めたがらない人がいるのか分からない。
LykqはAPAC最高のIGLだったとか、YukaFはキャリーというより万能だったとか、そういう話じゃない。結果が全部出てる。
国際ALGS LANには全部出場。決勝に行けなかったのは1回だけ。
決勝ロビーに出た時は全部トップ10。
YukaF抜きでLANトップ10を取ったチームメイトは一人もいない。
YukaFのチームと他のAPAC Northチームの差は、いつもYukaFのひらめきのコールだった。状況が崩れた時に、試合を掴んで無理やり通す方法を見つけるのはYukaFだ。
それでも彼は最高のIGLじゃない、ただの万能な接着剤だって?いや、違う。
明らかに日本語を聞けない人が多いんだと思う。
試合を勝たせるプレイコールは、ずっとYukaFが出してきた。
彼はただ万能なだけじゃない。
APAC Northで一番のチームリーダーだし、ずっとそうだった。


まあHalみたいなもんか
それにしても海外勢って結構APAC -N見てるんだな
HalもZer0も組んでたメンバーとのゲームに置ける相性がよかっただけだよ(性格的には合ってたとは思えんが)
あとあの2人は自身のコンディションに大きく左右される事が多い
YukaFには基本的にそれがないんだよな
Y5だって、序盤こそgdgdだったけどどこかで必ず修正して立て直してきてた
YukaFが決勝行けなかったのはY3CSとY5OPEN(どちらも26位)だけ、決勝出てTOP10入れなかったのはALGSでは一度もなくY4のEWC(LykqIGL)だけ
ちなみに去年の途中くらいから、プロリ本番はHalよりYukaFのほうが同接多いし、コメント欄も海外勢比率明らかに増えてるよ(コメントはスタ限だから海外勢もしやすかったのはあると思うが)
ZETAキッズ頭悪そうで草
お前よりは頭いいと思うよ
Yukafすごい俺すごくない
大谷すごい俺すごくない
自他境界はハッキリさせるべきゲームや球遊びで活躍する人間がいようが俺には関係ない己の利益を最大化するための努力努力努力
最近大谷って中国のものって知った
Lykqはマクロの人だったんだな
なんとか頑張ってほしいけど
実際ライカもやらかしが無いわけではないけどエースともーもんがあかん
片方だけだったら火力の上昇で多少はごまかせるけど2人火力自慢入れても火力押し付ける状況にする器用なプレイが出来ないんだよな
めちゃくちゃ上手く行ってもyukafとmikeとmikeにしかなれないチームなんだよな今のGROW
yukafとmikeとsatukiになれる可能性がない
プロリ勢からのmikeの評価って強いより上手いだけどね
mikeは過小評価されすぎだし、さつきは過大評価されすぎ
お前みたいな無能のためにyukafがコメントしてくれたのに聞いてないんだな
今日のRIGの動画でも器用なうえにフィジカル強いって言われてたね
yukafキッズが嫌われてる理由がよくわかるな
エースは明らかにY5の成長効果出てるよ、コールとかもちゃんとしてるし
Lykqのミクロがだめというか、ミクロ組み立てられえない・組み立てるのがお遅くて崩壊してるのがほとんどだから、原因は明らかにLykq
それでもってスクリムの反省会もまともにできないし、コーチは「Lykqのミクロは最強だから全部任せてる」とかのたまってて、現実が見えてない
あのオーナーマジでダメだよ、悪意があるわけじゃないのはわかるんだけど、なにをするにしてもLykqの足手まといになってる
「コーチやアナリストの要望が選手から出たら検討する」って言ってたけど、直接の上司(雇い主)かつ、LykqからしたらFNCからの移籍金出してもらってる状態の人でもあるんだし、そんなこと言える状態じゃないだろ
lykqはプロリ前のメンバー選考中はコーチやアナリストは欲しいって配信で言ってたのに、蓋を開けたらどちらも無し
メンバーだって色々択がある中で自分で選んだんだから結果残せなければ責任あるよ
それとは別に、以前自分の我儘で金出して引き抜いて貰った上にオーナー兼コーチっていうなんとも言えない関係を続けていないチームとしての問題があるのは同意
同情の余地があるとすればANにあとどれだけまともなコーチ、アナリストが居るのかって話くらいかな
今でさえ何かとXで余計なこと言って悪目立ちしているコーチを複数人見るし、「自分よりゲームが上手くない奴の言うことは聞くに値しない」みたいな考え方も相まってコーチ、アナリストの必要性が軽視されがちなんじゃないかと思う
この辺の歪な関係や凝り固まった考えを改めるきっかけがないと、lykqはこのまま沈んで行くかもな…
GROW見てると周りからとやかく言われたくなくて独自のやり方にこだわり続けた結果ガラパゴス化していつまでも成長できないベンチャー企業を見ているように錯覚する
Y4CSのときにコーチアナリスト不在の理由が「欲しい情報を落としてくれる人がいなかった(正確にはいるけど他チームに取られてるうから頼めなかった)」って言ってたな(一応マネージャーのGuNBoYが兼任してた)
正直、Kamanekoが入るべきはRIDじゃなくてGROWだったんじゃないかなって思うんよな、コーチの適正的に
スレチだけど、RIDはMeltsteraがIGLやるんじゃなくて、おとなしく経験者のねふどーるにやらせるべきだと思うんだよなぁ
growはコーチやらアナリストとかを雇えば今よりかはマシな結果になってた
火力でいえばメンバー全員高いけど火力だけでどうにかなる問題でもないし、ライカが全部一人で組み立ててる感じがあるから他の二人の柔軟性が欲しかった
GROWに拾われたのが一番の失敗だろ
コーチもアナリストもつけてもらえない
理論的な戦い方をするlykq yukafと直感的なもーもんとaceじゃ上手くいかないに決まってるやん。lykqとyukafってなんとなくで絶対行動起こさないんだよ
Lykqはなんでエース取ったんだろうな
正直とるならGarciaだと思ってた、ランクやってたときもいい感じだったし
というか、浮いてる人から取るしかないんじゃないの?
そんな選択肢あったのかな?
エースは浮いてたわけじゃないぞ
なんならもーもんもエースもLykqがCS終わってすぐに決め打ちで声かけたって配信で話してた
2人を誘ったあとに一応他の人もトライアウトしたけど、ほぼ建前だけみたいなもんだったって本人たちが認めてるし
であれば、見る目が
ZETAキッズとしてはZETA選んでくれて嬉しい
今年こそは世界タイトル獲って欲しい
勝敗より配信やグッズを重視してるチームにいけばこうなるよ
チーム自体が赤字にならないようにっていうのが最重要
経営が安定してるってのは大事だよ
身売り話出てたチーム、配信者が結婚する為に設立したチーム、選手自身もプロやめてストリーマーになる為に繋ぎでやってるだけ
へへへ
あんまり褒められると照れるなあ
信者とママ「海外コメデターうぉwプロリ出たことない癖に批判するな」
👆こんなのばかりに甘やかされてプライドだけはデカくなった半社会不適合者みたいなキッズが多すぎて、身内のプロからもまともにコミュニケーション取れない奴が多すぎると苦言が出る始末
遅刻、暴言、過去の規約違反に加えて競技中のグリッチ利用
まずプロになったら企業から金貰って企業の看板背負って仕事としてゲームをやってるという当たり前のことすら理解してないプロ(笑)がいつまで経っても多すぎてな😅
Lykqは繊細で質の高いIGLだから強い人より巧い人偉い人と組んだ方がいいと思うんだけどなぁ
100点に限りなく近いけど難易度は高い方法だからそれについてこれるYukaFとかと組めばすごくいいIGL
逆にエースもーもんは70点の簡単なムーブでもしっかりフィジで勝ち切る方が得意でしょ
例えばYuka、がぼむと組むなら圧倒的にLykqだけどエースもーもんと組むならつびとかの方が良い
エースもーもん2枚積みはそもそもスイングする前にどっちかが死ぬから無理
1人が限界
lykqってよりACEもーもんの2人が絶望的に相性悪い気がするよな。この2人間でなにか情報のやり取りしてるの見た事ない気がする全部lykqを通してしかやり取りしてないよな
一旦IGLのやりたいことを理解するためそうなってた気がする
最近はちょいやりたいことが分かって、二人でやり取りって場面が出てきた気もするが
まあそっち方面に寄せてやった方がいいとは思ったことあるな
なんかすごいわかる気がする。結構前だけど、Zer0も確かkoyfulとxynewと組みたいとか言ってた気がするから、マクロ綺麗な人ってそれを通すために火力が高い人をより重視する傾向あると思う。けど、実際に必要なのはどちらかというと上手いタイプ。
は?オーナーコーチ様には実績があるんだけど?
海外でも問題視されてて笑う
視聴者とレスバという実績?
Lykqはスクリム1位取れてるしそこまで問題あるわけではないと思う
現状RF出れるかも怪しいのに何を言ってんだ
たかだか数回だけじゃんそれ、ほとんど下位じゃん
問題しかないだろ
海外勢にすらマトモなコーチを入れろって言われるgrowさんに笑いが止まらない
lykqは地味に海外ファン多いからまぁしゃーないね
GROWはsp2以降どうなるやら
明らかに4-1が増えた
lykqの凄さを知ってるから現状が受け入れられない
育成に拘るのもいいけど本気で勝てるメンバーでやってほしいな
経歴ではもうベテランだし一生ファンボだからまじで頑張ってくれ
ちなみにエースもーもんは本人が「ガチで勝ちに行くつもり」で声かけて集めたメンツであって、別にY5のYukaFみたいに育成目的じゃないんだけどな
現実見たほうがいいよ信者さん
実績みるとユカフかそれ以外かって感じだな
すごい選手だとは思ってたけどここまでとは
RIDDLE降格ざまぁぁぁぁ~~笑笑
マクロは確かに一級品だけどミクロがゴミカスすぎたのを、YukaFもしくはさつきがカバーしてただけってことに周りがいまだに気づいてないのが終わってる
特に、一番それに気づいて理解してなきゃいけないコーチ笑があの体たらくだからな
機械学習がRCやめて他チームに行きたいって言って騒ぎになってたの、あれ絶対GROWを助けに行こうとしての発言だろ
単にユリースのおもりがだるくなっただけだろ
正直、YukaFはチームメイトを成長させる一方で、ある意味で弱体化させているんだと思う
味方の考えを瞬時に読み取って合わせるし、常に完璧なコールをするから味方が考えてプレーする必要性が減り、また同時に自信の喪失にもなった結果、解散後だれも結果をだせなくなる
いやどっちかっていうと考えるようになるし喋るようになってるよ
ただyukafと組んだことない人には受け取れないものだから空回りする
まだLykq satuki メルトステラとかやったらそこそこマシだったんじゃないかな
もう頭下げてyukafに再結成のお願いしてもらえよ
yukafにメリットが無いので…
ライカがMikeより火力出せるならと思うがyukafの隙間をぬるぬる入っていけるIGLがあるいますわざわざIGL変える理由がなさすぎるよね
ZETAの柱として呼ばれたsatsukiを落とす理由も一つもないし
Satukiはすごいよな
ZETAの中心として声かけられたのに、中心核が自分でなくなるとわかってても、勝ちに行くためにYukaFに声かけたの
もちろんYukaFが日本一だからってのはあるけど、SatukiだってIGL出来てそれで実績も立ってるのに、一歩引いて確実に勝ちに行く手段を取りに来た、覚悟がマジで違う
Lykqに足りないものの一つだよな
Y4頭の「IGLしたくない」も「YukaFとは合流しない」も、自分が一番じゃないと気がすまない性格でてるよなって思う
satukiはFNCから切られた時も自身の弱点とかを真摯に受け止めてそこから強くなろうとコツコツ弱点とかと向き合って努力してきたからな
ZETAの中心として呼ばれてもしっかり勝てるチームをプライドへし折ってでもyukaFに声掛けて作りあげたのが素晴らしい
自分の弱さとかと向き合えて頑張れる人は応援したくなる
このままZETA頑張ってほしい
YukaFって英語喋れてたらとっくに数回優勝してそうだよな
そのくらい特出してるというか、他の日本人が弱すぎる
YukaFを完全体プレイヤーにする最後のピースがまさかAPEX競技大好きノートおじさんだったとは思わなかったな。
今のマクロの安定感はたくろんがいなきゃ絶対なかったと思うし、そもそも本人が少し苦手意識を持っていたマクロを今では楽しそうに取り組んでいる(ように見える)のがいい。
YukaFが割と冷めてて冷笑系寄りだったから、なおさら熱血系であるたくろんがハマったとかいう奇跡
Y5FNCもY6ZETAも、大和周平とたくろんが一生空気良くしてて、そこも某コーチ笑はマジで見習うべき
lykqは前回のsakuといいそこ?みたいな選手取るよね
火力重視ならどっちかで良かった
去年のLykqは「自分でIGLしたくない」だったから
ZETAキッズわらわらで草
エースとガルシア育てながら世界決勝連れていったyukafと育ったはずのエースともーもん連れてRFすら怪しいライカ見比べるとだいぶしんどい気持ちにはなる
g39jcs
YukaFが異次元すぎる。なんでもできるsatukiと組んでる時が1番楽そうにプレイできてるし、最強火力枠のmikeが2人の立ち回り覚えたら弱い訳ないんだよな。
今年は本当に世界狙えるメンバーだから頑張って欲しい。