雑記

【Apex】ダイヤ以上ソロキュー限定テストに海外勢が賛否両論に

Upcoming Matchmaking Test: Diamond + Solo Queue Only
byu/Apexlegends inapexlegends

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
今後のマッチメイキングテストとして、6月9日から6月23日までランクで次の内容を実施します。
ダイヤ以上の全プレイヤーは、ランクがソロキュー限定になります。ダイヤ以上の場合、プリメイドでランクに参加することはできません。


このテストの仮説は、高スキル帯のロビーをより均等にし、ダイヤ、マスター、プレデターへのハードキャリーを減らし、マッチ全体の公平性への信頼を高めることです。
コミュニティの一部からよく要望されていた機能ですが、期間中はコミュニティの反応とマッチデータを注意深く見ていきます。


なお、5月19日に一部プレイヤーが見たゲーム内通知は表示上のエラーで、現時点ではまだ制限なくスクワッドを組めます。


2: 海外プレイヤーさん
これは応急処置っぽく見える。
ソロキュー限定かプリメイド部隊か、選べるようにするべきだと思う。


チームゲームのかなり大事な部分を取り除くのは変だよ。
ソロキュー体験を良くすることはできるはずだけど、そのためにソロじゃないプレイヤーの体験を悪くする必要はない。



3: 海外プレイヤーさん
ソロキュー勢としては、この変更は歓迎する。
フルパの無料キルポと、物資配達係にされるのには本当にうんざりしてた。



4: 海外プレイヤーさん
ダイヤでソロで盛れないなら、それは本来そのランクにいるべきじゃないランクをもらってたってことだと思う。

個人の実力をちゃんと反映するランクシステムにしたいなら、チームで登れるだけじゃなく、自分の力でも登れる必要がある。
自分がKD0.6のフレンドをダイヤ3以上まで連れていけるなら、ランクシステムはもうずっと前から壊れてる。



5: 海外プレイヤーさん
これは近視眼的だし、恒久化されたらランク人口は減ると思う。
トップ帯の話は分かる。プレデター3スタックがきつすぎるのは確か。


でもダイヤ帯はまだ実力差がかなり大きい。
野良のダイヤと組まされるのはかなりしんどいし、全員にそれを強制しても良くなるとは思えない。
このルールをマスター以上にするなら、たぶん大半の人は納得する。



6: 海外プレイヤーさん
信じられない気持ちだ。
自分は最高ダイヤ3で、フレンドはみんな最高ダイヤ4。
ダイヤ帯ではそこまで上手くやれてないけど、その競争が好きだったし、いつか一緒に高ダイヤやマスターを目指したいと思ってた。


でも今は、その目標がなくなった。一緒に頑張るものが何もない。
みんな仕事があって、ソロキューの化け物たちと張り合う時間なんてない。プラチナを抜けるのは簡単だけど、その先でランクを一緒に遊べないなら、正直Apexをやめる選択肢が今までで一番現実的になってる。
大げさに言いたいわけじゃないけど、自分とフレンドたちをApexから離れさせる変更になるかもしれない。ひどすぎる。自分はこのゲームを好きでいたいのに。



7: 海外プレイヤーさん
D2かD3以降はデュオまで、くらいの制限のほうが良さそうに感じる。
ダイヤ以上を完全ソロ?ってなる。


序盤から中盤のダイヤ帯は、たしかに今より公平になると思う。でも同時に、遊ぶ人を減らすだけでもある。
自分はフレンドとダイヤに到達したらそこで終わりかな。普段はシーズンや使える時間によってD2からマスターくらいまでは行くけど。



8: 海外プレイヤーさん
良い変更だと思うけど、ランクの作り直しとセットにしないと絶対に足りない。
今のままだと、ダイヤに到達するのが簡単すぎて実力差が大きすぎる。


自分と同じくらい、あるいは近い実力の野良なら別に構わない。
でも、ただ隠れてダイヤまで来ただけで銃も撃てないような味方を引くのは、誰にとっても楽しくない。

【Apex】ミラージュ使ってるだけで味方に〇〇されて泣いた・・・https://www.reddit.com/r/apexlegends/comments/1tgllmw/thats_rude_my_...

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    6月10日からだし全く問題無いっしょ
    シーズン末期はソロ限定マッチなのはいい判断だね
    フルパで遊びたい人達は今のうちにやればいいだけ

    23
    6
  2. 匿名 より:

    人口の問題で難しそうだけど、フルパ デュオでやるランクマッチはリーグマッチって名称に変えてより競技的なランクリーグにするってのはどうかな?
    ブロンズからPOI制導入で

  3. 匿名 より:

    見た目的にわかりやすいCSとのデュオとめちゃくちゃ一緒になる
    ダイヤってソロでやってる人少ないように感じるからマッチ時間どうなるんだろ

  4. 匿名 より:

    むしろダイヤ以下の低スキル帯をソロキュー限定にするべきではなかったのかな

    8
    9
    • 匿名 より:

      自分もそっちのがいいと思う、ダイヤまで自力でいけないならその先が辛くなるし

      配信者達は基本プレマス帯でライブ配信するから

      6
      13
    • 匿名 より:

      下手くそでもダイヤに行けるしダイヤ未満はもうどれだけ崩壊してもいいんじゃない?

      3
      3
  5. 匿名 より:

    全員公平になる事に対してここまで不満が出るゲームAPEXくらいだ

    33
    1
    • 匿名 より:

      そりゃそうでしょ
      フルパブーストされてた実力がバレちゃってエペ出来なくなるじゃん

      25
      1
    • 匿名 より:

      高ランクになるとフルパに制限がかかるゲームなんて他にもあんのに「チームゲーなのにフルパでできないなんてありえない!友達とやりたいだけなのに!」ってオカマみたいな文句ばっかりなのが異様な光景

      22
      5
      • 匿名 より:

        apexは雑談ゲーだからな

        6
        1
      • 匿名 より:

        ランク以外に面白いモードがあればそっちやるよ。
        他のゲームはクイマとかカジュアルがちゃんと遊べるモードになってるから友達と遊びたいだけのやつはそっちをやる。
        でもapexはカジュアルは崩壊しててミクステとワイカは別ゲーになってる。
        「友達とバトロワしたい人」はもともとランクしか選択肢がなかったんよ。
        まあそういう奴らは別ゲーやっとけよ、でいいんだけどね。

        1
        1
        • 匿名 より:

          フルパで野良を追いかけ回すのがバトロワ?

          12
          1
          • 匿名 より:

            君ら自意識過剰過ぎて分からないんだろうけど、殆どのフルパカジュアル勢は相手が野良かどうかなんて意識してないし気付いてもないよ。

            3
            3
          • 匿名 より:

            カジュアルだと初動ファイトした後は散歩するだけだろ。
            索敵しつつ移動ルート考えたり、ポジション確保したり、漁夫したり、漁夫警戒したり、そういう要素がカジュアルだのワイカだのだとほぼ消えるだろ。

            だからエンジョイ勢なのに、ワイカでもカジュアルでもなく敢えてランクを選んでるんよ。

            1
            1
          • 匿名 より:

            フルパ野良で対抗意識みたいなの持ってる奴、謎よね

            4
            1
    • 匿名 より:

      わざわざフルパ組む権利放棄してる奴が公平語るなよ

      3
      6
  6. 匿名 より:

    フルパで俺ツエーしてた奴らがどうなるのか楽しみ

    23
    1
  7. 匿名 より:

    自分はソロダイヤが限界だから全ランク適応なら嬉しかったな

    14
  8. 匿名 より:

    ランクが公平になるだけなのに不満が出る意味がわからない
    フルパはカジュアルやってればいいじゃん

    25
    2
  9. 匿名 より:

    フルパ固定でやってた連中が二桁ダメージの味方二人を引く恐怖を味わうことになるのか
    二桁側かもしれんけど

    16
  10. 匿名 より:

    パーティーでやるならサブ垢必須だな。友達と先にやってて僅差で先にダイヤ踏んでたら何回か初動ししてプラチナに戻すから待っててって事も起きそう。

    1
    10
    • 匿名 より:

      うわー、暇なんだね

      • 匿名 より:

        上でも言ってるけど友達と雑談しながらやるapexって普通に社交タイムだからな、逆にソロでしこしこゲームをやる時間は短いほうが良いけど友達とワイワイやるゲームは沢山してもいい

  11. 匿名 より:

    思ったんだけど、フルパでやってる人はマークみたいなのを頭上に表示してマップ描写範囲内に入ったら敵からマークだけ常に見えてるようにしたらいいんじゃない?
    そのくらいのアドバンテージはあっても良いと思うけど

  12. 匿名 より:

    大体ソロダイヤ2か3でいつも終わるんだけど全員ソロならマスタータッチできるかな
    ちょっと楽しみ

    12
  13. 匿名 より:

    なんか盛大に勘違いしてる奴多いけど結局このテスト期間で人口と課金額減ったらこの先運営は今回のテスト結果を大義名分にして実装は絶望的になるんだけどな
    平等喜ぶのも良いけどお前ら課金もがんばれよ

    2
    7
    • 匿名 より:

      不満があるからパフォーマンスとしてやってみただけの可能性も十分にある。

      3
      1
      • 匿名 より:

        そうだよ
        口実にされる
        それ分かってなくてのんきに喜んでる子供が多過ぎ
        公共サービスかなんかと勘違いしてるんだろうけど
        とくにアメリカの会社なんて建前の塊なんだからなんかのサービスやるって時にはその裏読まなきゃやってられんて

        3
        6
        • 匿名 より:

          エイムアシストのどうにかします!を毎回真に受けてる人も居るけど、社会とか社交辞令とか知らんのかなってなる。

          1
          5
          • 匿名 より:

            EA公式見解「遺憾ながら、キーマウプレイヤーの皆様の声を真摯に受け止め、検討を重ねております」

            4
            1
        • 匿名 より:

          他のまとめサイトの記事で見たんだがとあるソシャゲの運営方針は多くのユーザーに微課金させるより一部の廃課金ユーザーに大量課金させるそうだ
          色んな性格の大量にいるユーザーを満足させる良アプデして微課金させるより少数の廃課金ユーザーの言うことを聞いてアプデするほうがコストカットにもなるし収入も安定するらしい
          そして無課金ユーザーや微課金ユーザーは廃課金ユーザーのやられ役という役割みたい
          エペの運営もこの方針を採用したとみて妄想したらソロの廃課金ユーザーが増えてきたんじゃないかと思う
          フレに自慢するためだけにチーターが育てたプレデターのアカウント買うやつもいるからそういうやつがいてもおかしくない

          • 匿名 より:

            ランクもダイヤまではログインボーナスみたいな感じでソシャゲ化してるしね

    • 匿名 より:

      つまり現状に戻るだけじゃねぇかwww

  14. 匿名 より:

    ソロ限定に文句言って辞める奴はたぶんフルパ限定だとしても辞めると思うわ
    野良を狩るためだけにこのゲームやってんだから

    15
  15. 匿名 より:

    今の現プレは逆に2週間別ゲー出来るから喜んでるだろうな
    この頃の野良ダイヤ混ぜて参加料90RPで盛り続けるとか不可能に近いから
    一番割食うのは万年マスターでPTでやってる奴ら

  16. 匿名 より:

    高ダイヤ目指したいって言ってるやつは目指せばええやん

  17. 匿名 より:

    スマーフの問題解決しないとパーティで遊びたい高ランクの奴らが下に来て気持ちよくなるだけじゃないの

    8
    2
  18. 匿名 より:

    プロのフルパ練習あるから1回でもフルパ組んだ人はソロ禁止で良いやろ

  19. 匿名 より:

    フレンドとやりたかったらサブ垢でプラチナ帯以下でってなるわな

    5
    4
  20. 匿名 より:

    マスター以上のバッジはガチで超凄いってことだな、それに周り全員もソロ確定なら公平さもある、ソロでも強い人はフルパでもっと強いのなんて当たり前やし

    • 匿名 より:

      今までのフルパに混ざってのソロマスは凄かったが、全員ソロqになるならマッチのレベルも下がるから価値は落ちるだろ
      プレデターとかの暇人がストレス溜まる仕様になっただけで、マッチ全体の質は下がるよ
      全員ソロなんだから

      1
      1
  21. 匿名 より:

    上位帯の人普通に困るだろこれ。ソロの参加ポイントを5とか10減らすだけでいいのに(もしくはフルパだと参加ポイント増やせばいいのに)

    • 匿名 より:

      困るのはプレデターボーダー勢くらいよ
      ソロ限定マッチになるまでに盛ればいいだけ

  22. 匿名 より:

    3人で組んでプロ競技させてんのにソロ強制ってどうしちゃったんだ?

    2
    2
    • 匿名 より:

      プロはサブ垢作って下位リーグでフルパを組み練習してくださいというEA様からのお達しである
      我々下位リーグプレイヤーは滅多に会えない有名プロチームと対戦できてさぞかし満足だろうという優しいご配慮でもあるので有難く享受しよう

      1
      2
  23. 匿名 より:

    ダイヤに行かなければいつまでもフルパ組めるってことやな
    サブ垢キルダメ稼ぎ遊びチャレンジとかいつもより流行りそうです
    目指せ一人当たり10000ダメージってか

    1
    2
  24. 匿名 より:

    スマーフ爆増!!

    3
    3
    • 匿名 より:

      デュオだけでなくフルパも禁止にするなら、スマーフ対策の強化は必須だったと思う

  25. 匿名 より:

    とりあえずダイヤまでは送り届ける代行同行の商売は引き続き安泰のようだな
    使ってくれる多くの皆さんによるご支援で毎日美味しい飯が食えてます、ありがとうね

  26. 匿名 より:

    友達おらんヤツら多すぎるだろ

    2
    8
    • 匿名 より:

      友達と予定合うならゲームじゃなくて飲みに行くか外で遊ぶかするだろ

      • 匿名 より:

        上京してからは田舎の友達とは基本オンラインゲームでしか遊んでないわ。
        会うとなったら半日かかるし、そういうのは半年に1回とかでいい。
        俺が酒飲めんから飲みに行くって選択肢ももともとないしな。
        そういう人ら今多いと思うぞ。

        1
        5
      • 匿名 より:

        ゲームの良い所は仕事で遅くなっても家事したり嫁とコミュニケーション取りながらできるところだよ。試合の合間は嫁にVC変わって嫁が友達と話してたりするわ。

        1
        7
        • 匿名 より:

          嫁嫁書いててウザいけど、家事こなしつつできるのはそう。
          子持ちで家空けられないフレンドとかもいるし、たまにVCに子供が乱入してくるんだけど友達同士ならその辺も気にしなくていいしな。

          • 匿名 より:

            最近子供が生まれた友達は赤ちゃんの担当の時間になると落ちるけど育休中だから割と遅くまでゲームやってる。オンラインゲームは昔の飲み会に成り変わるものだと思う。お酒も今の若い世代は飲まないし自分も月1ぐらい。若い世代ほど友達とゲームをする。

  27. 匿名 より:

    調整なら分かる。
    選択肢を減らすのは健全じゃない。

  28. 匿名 より:

    Apexもうやめたけど、反対してる人、パーティーでしか楽しめないならこのゲーム辞めた方がいいと思うよ。結局それってゲームが好きなんじゃなくて集まって喋るのが好きなだけだから、もっと熱中できるゲームかパーティーゲーでもやった方がいいと思うよ。

    12
    2
    • 匿名 より:

      集まって喋るのにapexは適しすぎてるから

      4
      8
      • 匿名 より:

        これ。
        フルパ有利ってのがあるから誘う口実にできるし、移動とか漁り中に喋れる余裕もある。
        戦闘は刺激的でFPSの中では人を選ばない方だし、パーティの連携もOWとかほどは重要じゃないし、負けの代償もタルコフとかほど重くないから負けてもギスりにくい。

        パーティゲーやっとけばいいってのはそうだよ。だからみんな「それならapexやめて別ゲーやる」って言ってる。でも具体的に今移行できるゲームが思いつかないからブツクサ文句言ってる。

        2
        2
    • 匿名 より:

      FPSだろうがMMOだろうが全てのオンラインゲームはパーティー有利だと思うぞ

      1
      3
      • 匿名 より:

        ソロかフルパよりマッチ格差が問題だろ
        ゲーム体験公平にしますとか言ってるのに、プレとダイヤがソロqで一緒にチーム組むシステムになったら本末転倒
        そりゃ一部のキャリー枠は嫌だろうが、パーティが消えた分強者側はヌルゲーになって大喜び
        60人全員プレで集めるなら別だが、今のマッチメイキングのままなら殆どスマーフ見たいなソロマスwが常態化するだけでは?
        例えばvaloでプロが汗帯芋帯に降りてきたら皆辞めるだろw

        • 匿名 より:

          俺が言いたいのはオンラインゲームって他人と関わるゲームだってこと
          ソロでランクやってるやつだって2人は確実に他人と関わってる

      • 匿名 より:

        今そんな話してないけど…

        • 匿名 より:

          オンラインゲームプレイするってことは他人と関わりたい思ってないとできないって言いたかった

          • 匿名 より:

            野良も連携なしでは勝てないぞ
            他人と関わらざるを得ない=ソロの不満や不公平感ではなく、連携の取り方が構造上違いすぎるフルパやデュオと混ぜられる=ソロの不満や不公平感なんだと思う(個人的にはデュオとの部隊編成がキツい敵がフルパなのはちょっと難易度上がる程度でしかない)

          • 匿名 より:

            さすがにそれはソロでやる以上覚悟の上だろ

            1
            1
  29. 匿名 より:

    普通にカジュアルやるからいいよ踏むだけなら余裕だしって奴少なすぎて草

  30. 匿名 より:

    プロや配信者に文句言われてすぐ取り下げそう
    スプラみたいにフルパは貰えるポイント少なくすれば下手くそは中々盛れず上手い奴はソロフルパ両方バランスよくやるようになると思うんだがな

  31. 匿名 より:

    新規増えそうで何より
    中身はどうであれ、新規には変わりない

  32. 匿名 より:

    ダイヤ以上はCSともマッチしなくなるってこと?

  33. 匿名 より:

    これやばくね?強制してるからスマーフに大義名分与えたて事じゃん
    もうスマーフを非難する事ができなくなった
    悪いのが運営だし

    2
    9
    • 匿名 より:

      それとこれは別
      運営の失策は運営の責任だが違反行為は違反行為したプレイヤー側の責任で処罰される別問題

    • 匿名 より:

      非難されるわボケ
      じゃあ格差マッチに放り込まれて全然勝てないからチート使いますって言ったら許されるのかよ?

  34. 匿名 より:

    マスターからソロキューのみでいいだろ
    プレデター3人固定パが邪魔なだけ

    2
    3
  35. 匿名 より:

    ここでダイヤ以上ランクのプレイ人口が増えれば本実装だろうし賛成派はテスト期間の2週間ガッツリランクやらんとな

  36. 匿名 より:

    ソロq以前にプレがダイヤとかとマッチするシステム辞めろよ
    プロのソロマスとか見たけどアキンボ2丁でダイヤ帯5000ダメとか遊び感覚で出してたからな
    そんな強い奴が合法的に下に降りてきたら、フルパとは違う意味でゲーム体験最悪になるわw
    今のマッチメイキングのままじゃむしろ強い奴の雑魚狩り加速する
    (フルパ消えたらマッチ全体のレベルも下がるって事なんだから)
    せめて同じレベルの奴30人は一緒にマッチさせないと

    3
    1
  37. 匿名 より:

    apexなんて雑談ワイワイゲーで、それを一番やってきたコア層を蔑ろにするのはやばいだろ
    ダイヤとかで一緒に出来ないならやめるってやつ多いと思う。俺自身もよくソロやるけど、今はいくらでもパーティを組む方法なんてあるのを面倒くさがってやらない奴らのデカい声に合わせるのはおかしい。
    プレフルパの餌になるのだけをなんとかしろって話

    そしてここのコメ欄見る限り、如何にゲームをよくしていくかじゃなくて、パーティを組む努力をしないボッチの僕たちが不利なのはおかしいって声のデカい奴ばっかなんだと思ったわ

    5
    3
    • 匿名 より:

      ギリギリ、バトロワの体をなしているのがランクしかないからな
      そこをほどほどの温度感で友達とやりたいって層は多いと思うけど、今のランクだと中級者はほどほどでもそのうちダイヤ行っちゃう
      一定期間経ったらその辺の層が一気にいなくなりそうだけど、今回の期間でランクのアクティブがどう推移するかだね

    • 匿名 より:

      パーティ組んでワイワイ戦いたいならカジュアルって選択肢が残されてるんだからそっちで遊べばいい
      結局パーティでキャリーしてもらえないから駄々こねてるだけだろ

  38. 匿名 より:

    最近、PAD練習始めたキーマウ配信者が増えたのはこの為か、ダイヤ以上のソロランとかしんどいし配信映えしなくなるもんな

  39. 匿名 より:

    君ら自意識過剰過ぎて分からないんだろうけど、殆どのフルパカジュアル勢は相手が野良かどうかなんて意識してないし気付いてもないよ。

  40. 匿名 より:

    人数は増えると思うプラチナ遊ぶためにサブ垢作るからな
    ただし新規は懐柔されるから増えない

    1
    1
  41. 匿名 より:

    せーので押したらワンチャンフレとマッチするかもしれん
    そのあとは部隊で再キュー

  42. 匿名 より:

    3つに分ける

    ①何かしらの理由でフルパがいい人。
    ▶実力あるなら当然今まで通り楽しめる、実力無いなら真の自分と向き合え。辞めることも検討すればいい。ただ辞めないだろうな。

    ②ソロでいい人
    ▶今までと変わらん。が、ほぼ間違いなくイラつく事が減るだろう。

    ③喋りたい、ワイワイやりたいヤツ
    ▶迷惑なんで、さっさと別のゲームに移ってくれ。
    もしくは知らん人とワイワイやる楽しみを知れ。

    これほどの甘やかしゲーなのに、一部の人間にだけイロイロ強いてきたのを少し修正するのにも文句言うならマジで消えろ。
    どうせそんな層は全然金落としてねえだろ。

    1
    1
  43. 匿名 より:

    ソロやフルパ問題はポイントの増減で上手く調整できれば今のままでも文句出にくそうなんだけどなあ

  44. 匿名 より:

    なんか勘違いしてるやつ多いけど、ソロラン自体が難しいんじゃなくて、格下の味方を連れて格上の相手を倒すのがキツかっただけなんだよな
    ダイヤ以上の上位帯でゲームの公平性が担保されるなら誰しもが助かるんだ、”Ranked”(コンペティブ)なんだからな
    ワイワイ雑談ゲーしたいならアンランクへ行けw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です