What's a consistent realistic aim training routine for controller?
byu/Sr5071 inapexuniversity
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
パッド向けで、毎日無理なく続けられる実践的なエイム練習メニューって何かな?
前置きすると、練習ではだいたいCARとR99を使ってる。
前はエイムアシストなしのトラッキングをやってたけど、今は単発R301で的にフリックして、そのあとAA(エイムアシスト)なしトラッキング、最後にAAありトラッキングを少しずつやってる。どれもそんなに長くはやってない。
2: 海外プレイヤーさん
エイムアシストなしで練習する意味はないと思う。
撃ち合いに勝つための一番強い道具なんだから、それ込みでフリックもトラッキングも調整しないといけない。
3: 海外プレイヤーさん
考え方としては、AAなしでエイムが良ければ、AAありならもっと良くなるはずって感じだった。
でも、君が言ってることの意味は分かる。
4: 海外プレイヤーさん
自分も同じ沼にハマったことある。
今はAimlabsのトラッキング系ベンチだとコントローラー上位3位に入るくらいだけど、それでもR5では600までしか行けなかった。
最初はかなり役に立つけど、ある時点からゲーム内エイムには悪い癖を作ると思う。エイムアシストありとなしでは、狙い方が本当にまったく違う。
5: 海外プレイヤーさん
数年前にVerhulstが出してた射撃場ルーティンが好きで、今でも一部のドリルはやってる。
コントローラーで一番大事なのは、エイムアシストを最大限使うことと、撃ち合い中のストレイフをちゃんと理解することだと思う。
正直、AAなし練習は時間の無駄に感じる。ターゲットに張り付いて、ほぼ弾を外さないようにAAを使う感覚を教えてくれないし、感触も違うから筋肉の記憶がズレて悪い癖になりやすい。
6: 海外プレイヤーさん
ステップ1は、デッドゾーンなしでエイムアシストをオンにして練習して、いつAAが入るのかを感じること。
ステップ2は、ストレイフで狙う感覚を理解すること。ただ左右に動くだけではAAは発動しないし、エイムの助けにもならない。
撃ち合いでいつミラーして、いつアンチミラーするかを分かってないと、ただ撃たれやすいだけになる。でもそこができると、狙いやすさも残せる。
この辺のテクニックはキーマウでも役に立つし、基本として考えたほうがいい。
要するに、テクニックがちゃんとできていれば弾は当たるし、AAも最大限使える。
7: 海外プレイヤーさん
練習したいのは、初弾、トラッキング、ストレイフ撃ち、腰撃ち、中距離ビーム。
それをピストル、SMG、AR、LMGで切り替えながらやる。武器種によってストレイフ速度が違うから。
初弾は射撃場の的の赤い部分を撃つだけでいい。トラッキングは射撃場のボット相手に、撃たずに狙い続けるのがいい。
腰撃ちは射撃場の草地エリアがたぶん一番いい。中距離ビームは的でもボットでも役に立つ。
ただ、射撃場よりTDMやR5のほうがいい。


エイムアシストなしはマジで意味ない
フリックも結局減速入るし
キーマウ捨てて移行したけど
ガチでpadは「アシストに合わせに行く」
意識を持ってエイム練やるべし
pad移行したてのキーマウが
「思ったより当たらんやん」ってなるのは
「右スティックで自分でエイムしに行こう」
とするからよ
右はマジで微調整役の左が本体まである
加速なし状態ADS中の敵くらいならそうだけど今の環境は右がメインじゃないか?
気持ちで当てていく、大事やね
pad移行したてのキーマウが
「思ったより当たらんやん」ってなるのは
「右スティックと左スティック同時に動かせない」からよ
お前の言うように左スティックで合わせようとして全然エイムできてなかった
CS環境のエイムアシストは知らんけどキーマウの話だからPC環境だよな
もうFPSじゃねえよ…
いかにアシストを上手く引き出すかが大事になってるみたいで凄く違和感感じるわ。
むしろ逆でエイムアシストに合わせた動きの練習と感度設定をしないといけないんだよな
最近話題のRCフィルターも絡めると設定地獄になるからね
padが下手な人の特徴は自分でエイムしようとしてるとこ
冗談抜きに親指は添えるだけで1回傾けたらあとはアシストに身を任せて右ストレートはほぼ動かさない
特にキーマウ勢で意外と難しかったとか言ってる人は、リアルタイムに動かして狙い続けるというキーマウの当たり前を当て嵌めてるから上手くいって無いだけ
padのエイム知識がちょっと着くだけである程度のワンマガはまじで誰でも出来る
右スティックだった
ストレートってなんやねん
右ストレートでぶっとばす
まっすぐ行ってぶっとばす
自分でエイムしないFPSwwwwwwwwww
キーマウ勢よりもAAPadのことを理解してないのがAAPadだからな…
エイムアシストよりキーマウのほうが強い…極めればキーマウのほうが強い…キャラコンガーとかたいていコレ
上位Padはただのチートって理解したうえで
自分でエイムをするんじゃなくてエイムアシストの邪魔をしない動きをすることを徹底してる、つまりFPSはしてない
自分でもある程度エイムがするからアシストなんだぞ
ガチな話エイムはしないほうがいい
体でライン合わせに行って
点じゃなくて面でエイムしないと逆におかしくなる。
FPSのアシストってまともなFPSは減衰効果とかだよ
そこら辺はキーマウ使ってても近いかもね。上手い人程身体で的確に合わせる。下手くそほどマウスブンブンして安定感がない。
全然ちがうよ
下手くそだからかも知んないけど、身体で合わせてエイムするとパッド人が合わせてきて瞬殺されるわ
psおんなじようにエイムを合わせてるから噛み合ってるだけかも
エイムアシストを巧く活かしたいなら、ミラーリングは逆効果よ
相手視点止まって見えるから相手も当てやすくなるんですけどね
>下手くそほどマウスブンブンして安定感がない
そりゃマウスブンブンしてたら安定感ないわな
下手な人だから冷静にエイムできずマウスブンブンしてるのに、それで普通にエイムすること自体を下手扱いするのは間違ってる
マウスブンブンするくらい下手な人向けのアドバイスとしてなら有効かもしれないが
と思ってるPadエアプ丸出し
エイムアシスト強いとかなら主張通せなくもないのに
欲張ってチート扱い
チートの意味理解してからまたおいで
FPSの意味知ってる?
練習必死にしても無駄だよ
バカ2人と組まされるから練習するよりフルパ組んだ方がいい
デュオさえ組めばパーティーで多数派になって力を持てるし最悪2人でもどうにかなる。
バカが釣れた
デュオを組めばばか2人組とは組まされないしソロと段違いで安定するけれど、何か反論でもあるのか?このゲームはソロでやる方がおかしいってレベル
フルパ勧めるならまだ理解できるが、なんでデュオの悪質さを身をもって体験してるソロがデュオやると思ってるんだよ
ソロに配慮したデュオやれば良いだけ
構造上の問題だから配慮で解決する問題じゃない
普通にNPC化してしまう構造上の問題があるだけでそれに配慮できるなら何も問題ないどころか、デュオの方がパーティープレイしやすいよ
ソロが稀に息合ってって話してるけど
息合う可能性はフルパ>デュオ>ソロだからな
ソロしかやったことないから勘違いしてるんだろうけど
いや、ソロ3人のほうが合う
適正の実力でそのランクに来てるからある程度の動きができるし、周りも理解できる動きをする
デュオはこれができない
これはソロマスやってれば嫌でも分かる
VCあってずっと一緒にやって癖とか把握してるのに合わないの終わってるだろ。ボッチ透けてるぞ。痛々しいわ。パーティーでやる人はソロでもやるんだよ。
適性の実力でそのランク帯来てるなら
なんで味方がーって文句ばっかになるんだよw
それはそう
ゲームの練習するよりもapex一緒にやってくれる友達2人作る努力した方が色んな意味で有意義
「エイムアシストに合わせに行く」というコメントがもうすでにアシストが強すぎることを証明してるよな
上位勢はむしろ「アシストが強いとスティック操作の邪魔になる」とすら言ってるし、ちょうどいいとこまで弱体化して困るのって全く練習してない一部のプレイヤーだけなんだよな
ちゃんと練習してる人はむしろ操作性が上がるし「練習してない人にワンマガされる」が減るからwin-winなんだよな
一番多いのはまともに練習しない層だから人口の減少を恐れて大してナーフされないという。パーティーは規制が入ったし、また見直されるかもしれない。パーティーの規制でおもったより人が減ったら据え置きかもね。
エイムアシストに競技性はない(断言)
エイムアシストアシストの皆さん、早く自立して自分でエイムできるようになろうね
オムツ履いたままのベビーはトイレットトレーニングする意味を見出ださないから言っても無駄だと思うけど、
一回オムツ脱いで欲しいよね。
エイムアシスト強いって書いてあることが強いことの証明ってwww
じゃあ俺がエイムアシスト弱いってコメントしたら弱いってことの証明か?
矛盾が発生しちまったな
話の流れによるもので
無理やり書けばいいってもんじゃないでしょ
失笑
自分が求める都合の良い話しか見えてないって指摘なのに話の流れとか
失笑
じゃあ俺がエイムアシスト弱いってコメントしたら弱いってことの証明か?
日本語ってそんなに難しいかな?
どこに「エイムアシスト強いって書いてるから強い」なんて書いてるんだよ
読解力どころか文字すら読めてないじゃん
日本語ってそんなに難しいかな?
「エイムアシストに合わせに行く」というコメントなんて「エイムアシスト強い」って個人の感想と同レベルのコメントなんだよ
全く違いますよ
そんなんだから脳にもアシストが〜って言われるんじゃない?
例えば直近10大会の優勝メンバーの80%がPADとかだったらPADが強いという証明の材料になりますよね
でも個人の感想では何の証明もできませんよ
ましてや他人の感想で特定の意見のみを抽出して…それで何かが証明できるなら、何でも証明できますよ
↑
>例えば直近10大会の優勝メンバーの80%がPADとかだったらPADが強いという証明の材料になりますよね
ならないだろ…
野球で言ったら勝ち数で投手の能力を決めるようなもんで
時代遅れの間違い。
大会スタッツ見ればPadがあらゆるスタッツ圧倒してるから
もっと具体的な数字を見たほうがいい
F1レーサーにお前の運転が上手いわけじゃなくお前が乗ってる車が凄いだけだって言うようなもんだぞそれ
それだけで証明できるなんて書かれてないじゃん
材料にすらならないと思ってらっしゃる?
>F1レーサーにお前の運転が上手いわけじゃなくお前が乗ってる車が凄いだけだって言うようなもんだぞそれ
運転してないから言われてるのでは?
助手席に乗ってF1優勝しましたって言ってるのがPad
材料にはならないね
なぜなら具体的な個別の数値が出て
圧倒的にPadが優位なデータが揃ってるんだから
データが出てる上で
立ち回りの頭の差で上手く立ち回ったことを
デバイスに起因させるのは無理がある
材料と書いた者だけど、
>立ち回りの頭の差で上手く立ち回ったことをデバイスに起因させるのは無理がある
に違和感を感じたのでエスパーします
もしかしてPADが強いという文をPADのプレイヤーが強いという文に読み替えてませんか?
勝手に情報を付け足さずに素直に文を読んでください
PADが強いというのはPADというデバイスが強いという意味ですよ
そのデバイスが強いということは、エイムアシストが不当に強いということになりますね
相手が「直近10大会の優勝メンバーの80%がPADならPADプレイヤーは強い」なんて考えるような凄まじい馬鹿と想定して当たり前のことを説明するより、自分が何か誤解してると考えて、落ち着いて文を読み直した方が良いですよ
アシスト頼りの雑魚乙
お前みたいなのをエイムアシストで磨り潰すの楽しすぎ
一杯死体撃ちやってあげるね
死体撃ちしてる馬鹿居たからワンマガしたわ
あれお前かもなめっちゃ楽しかったわありがと
アシストを使いこなせず哀れなデバイスをしか使えない雑魚乙
哀れなデバイスはブーメランすぎて草
自分の使っているデバイスの特徴を知り、利点を最大限活かす練習するのは良いことだ
難しい話は運営に任せとけはいい素人が考える事じゃない
そうだなエイムアシスト弱体化しろ
エイムアシスト弱体化したってお前が上手くなるわけじゃないよ
なのに実力で勝負とかギャグかな
ここの住民の話の通り全くエイムせず体合わして打つだけでワンマガ余裕ていうのは本当だぞ!
padの友達のプレイ見させてもらったけど体だけ動かしてたらワンマガできる
なんせ相手が下手すぎて足音聞いてないからバカ接近出来るし撃たれたらパニックになってその場ジャンプしたりアビリティ暴発したりするから余裕よ
ちなみにランクはブロンズね、初心者プレイ見たくて画面共有したから。ずっとそんなわけないだろって思ってたけど、この目で見たわ!本当だった!
ここでアシストガー言うてる人もブロンズ帯だろうし間違いないよ!
自分で使えよ
PADも買えない貧乏人かな
PC買ってる人間にPAD買えない貧乏人は煽りとして通じないのではwww
ママに買ってもらったPC自慢なんてしなくていいよw
社会人が買ってるならまぁ普通だが
子供にゲーム用pc買い与える家庭ならなお勝ち組なのでは…
スネ夫かよw
妄想癖
エイムアシスト(笑)
まあいろいろあるけどよく親指は添えるだけと冗談ぽく言われてるけどこれ真実なのよね
レレレだのキャラコンしてくる相手に右スティックだけでどうにかしようとするからエイムが暴れちゃう
左で合わせる感覚、右は最終調整ぐらいに体を覚えさせたらより当たりがよくなるので何かふらふらしてる落ち着きのないキーマウとかをボコボコにしてあげよう
添えるだけくらいの気持ちじゃない前回までスティック倒してまともにエイムできない人が多いもんな
(脱字・変換ミスあったから再投稿)
添えるだけくらいの気持ちじゃないと全開までスティック倒してまともにエイムできない人が多いもんな
チーターと何も変わらないからな
さすがに運営はそろそろ気づくべきだと思う
チーターと天地の差があるのにな
さすがに君は能力不足をそろそろ気づくべきだと思う
元ソロマス勢なんだけど、まぁ確かにキーマウプロとの比較なら能力は劣ってるよキーマウプロならね
ただチーターと天地の差はない、近距離に限っては区別する意味すらない
そもそもアシスト0.4の時点で運営が世界大会出てるプロを調整班に参加させてアシスト検証して補正度合い調査して実際そんなに驚異的じゃないって発表してるのに
チートと変わらんって騒いでるやつ純粋に撃ち負けて言い訳にしてるだけなんよな、
相手が勝てば(中身がキーマウでも)アシストが強い、自分が勝てば自分が強い だもんな
補正度合い調査について詳しく~
嘘ばっかりついてないで自力エイムできるようになるといいね
ソースは?
もしかしてジブドームでマスティフでしか戦闘がおこらなかった大会スタッツの話を
補正度合い調査って誇張表現してる卑怯者じゃないよね?
ソースよろ~~~
何年も前のredditの公式ツイートのリンクなんて持ってないから大変だが探してみてくれ
運営がストレイフの削除した(炎上したから2週間で直した)シーズンの時にストレイフ消すならアシスト何とかしろって騒ぎになって次のシーズンでツイートされた
嘘つき確定かな
アシストが問題になってずっと調整予定で不満がたまってる
のときに一方的にストレイフが削除されて
savetap以下略、運動が起きたのは本当
そのあとが嘘
嘘なんかよって思ったけど
その後が嘘って言われてる部分が次シーズンにツイートしたって文章しか残ってないけど、結局ソースくれっていってるだけ?
そのソース(プロを調整班に参加させてアシスト検証して補正度合い調査)が存在しないって言ってる。
この部分が100%嘘
言い出しっぺもソースないし、反論してる方もフワッとしてるし、流石えぺたいむの住民って感じだな
これでどっちもどっち論にもっていくのは
お前嘘ついたやつか?w
無理がありすぎるだろwww
#savetapstrafeの補足までしてるのに
悪魔の証明って知ってる?
キーマウプロより劣っててチーターと天地の差がないってことはキーマウプロとチーターも天地の差がないってこと?
キーマウプロとチーターも単純な命中率という点では天地の差あると思うけど
天地の差ってもしかしてプレデターと底辺初心者くらいの差?
それなら確かにそこまでの差はないと俺も思う
エイムアシストとチーターがほぼ同じって話
読解力大丈夫か
え?君こそ読解力大丈夫か?いや、読解力というより論理的思考能力かな
>(エイムアシストと)キーマウプロとの比較なら(エイムアシストの)能力は劣ってる
>エイムアシストとチーターが天と地の差がない
キーマウプロとの比較ならエイムアシストは劣ってるんだからエイムアシストとチーターに天と地の差はないのであれば、キーマウプロとチーターにも天と地の差はないことになるよ
あぁ、読解力に加えて論理的思考もないおバカさんだったか…
>>(エイムアシストと)キーマウプロとの比較なら(エイムアシストの)能力は劣ってる
この部分で何が理解できなくて論理的思考も読解力もないことが分かった
あのね、おバカさんに説明してあげるね
>チーターと天地の差があるのにな
さすがに君は能力不足をそろそろ気づくべきだと思う
の返信で
>元ソロマス勢なんだけど、まぁ確かにキーマウプロとの比較なら能力は劣ってるよキーマウプロならね
ただチーターと天地の差はない、近距離に限っては区別する意味すらない
っていうのは、この部分への返信で、
主語をちゃんと元ソロマス勢だけど、なんだからそのあとに続く文章にかかるのが日本語のルール。
そのあとではエイムアシストとチーターには差があるという反論でここでエイムアシストが出てくる
そして、しっかり
>ただチーターと天地の差はない、近距離に限っては区別する意味すらない
とここでちゃんと否定している。
チーターと天地の差はないでキーマウプロとの比較になるわけがないんだよね
もっかいよく読んでみ?どんだけ頭悪いか自覚できると思うから
なんでこんな低学年のテストで100点とれない子に教えるような国語の勉強を教えないといけないのかな
ああ、それかこっちの間違いか
推論と呼ばれる論理的思考の欠如
まず
>チーターと変わらない
と発言、その返信が
>能力不足
という煽り
チーターと変わらないのに能力不足とは?
もしこれがPadの発言なら矛盾するよね
つまり
返信したほうも最初の人がキーマウだと思ってるってこと
そして、次の文章で滞りなくキーマウプロとの比較の話が出てきてるから
推論という論理的思考ができれば、バカじゃない限り、最初の発言はキーマウとなる。
つまり天と地の差がある、ないの話は
エイムアシストとチーターの間の話であって
どこをどう考えてもキーマウプロとの比較にはなりえないってこと
煽る前に粗末な自分の頭が間違ってないか確認したほうがいいんじゃないかな?
お前の能力不足って返信したものだけど別ベクトルの話し合いになってて笑う
どっちの話も長いだけでクソ分かりずらいわ
A(アシストは)チーターと何も変わらないからな
B(アシストは)チーターと天地の差があるのにな
さすがに(君は)能力不足をそろそろ気づくべきだと思う
Aまぁ確かにキーマウプロとの比較なら(俺の)能力は劣ってるよ
でも(アシストは)チーターと天地の差はない、近距離ならね
こういうことだ
ここから話進めてくれ
能力不足とか書き込みしてるやつが
本当の実力で戦えないチーターなの最高にブーメランw
なるほど理解したわ
煽りに反応したわけね
俺はコメ欄でランクの証明できない以上ランク提示は実力の証明にもならないと思ってるから、その煽りに対する反論とは思いもしなかったわ
俺ならスルーしてコメントの内容で自分の正しさを証明する
さすがに上の文で理解したと思うけど、俺は返信先とは別人ね
単純に変だなって思ったから質問しただけで、おかしいと思った部分が解決したからこれ以上話すことはないぞ
俺もエイムアシストとチーターには天と地の差はないと思うけど、結局それがどのくらいの差なのかなんて個人の感覚次第で話しても無駄だし
コメントで正しさを証明した結果
落ち度100%のやつは謝罪もせず、悪態と言い訳の長文だけ残して逃亡しましたとさ
補足書いてからどうなったか見に来たら、ただただ日本語に引っかかってただけで終了してて笑う
ついでにデバイスpadってことにされてて鬱
中身キーマウだけど自認padで生きて言った方がいいか?
比較対象がプレマス帯のプレイヤーだからチーターと大差ないだけでは
それこそキーマウプレイヤーだって大差なさそう
万年ダイヤ底辺キーマウの俺でも3プレバッジのキーマウに何回か1v1勝てたぞ
ただミクステにいる普通のpadにすら勝てる気しない。キルカメみたら全然視点ブレないで追いエイムしてくるからな。
1v1に何回か勝ったから何なの?それでもし同じくらい実力があるって言いたいならプロもチーターに何回か勝ってるから同じ実力があるって言えちゃうやん
自分が勝てなかった相手を普通のpadって決めつけてチーターの可能性を除外してるやん
アシストPADとキーマウのバランスは一旦置いといて方向性として素のAIM力をアシストでサポートする形のほうが絶対良い
今は如何にアシストに委ねられるかを競ってるだけ
いっそ現状のアシスト下げてPADだけ弾衝突判定大きくするとかで良くないか?
ニュートラル通過による0.05秒のロスを補う為にトッププロの反射速度0.12秒を大幅に凌駕するオートエイムを全員に付与するのはPADプレイヤーのAIM向上の余地を奪ってる
アシストがついた状態で動かす感度と、アシストなしの感度は違うからね。
キーマウとかすぐ勘違いして、自動で吸い付くとか相手に勝手に当ててくれるためのアシスト機能だと思ってるけど、そうじゃなくて相手が切り返したときや自分が相手から外れる方向へフリックしたときに少しだけ寄せる力が働く機能なの。
当然自分のスティックを倒す勢いやリコイルがアシストを上回ればアシストあっても当たり前に外すし
これな。バンガのスモークも、アシストをなくしてるというより感度を変えてるって意味合いの方が強いよな。
0.4アシストを0にしてるんじゃなくて-0.6にしてる感じ。
キーマウのマウス加速設定を強制的にオンにされてるようなもんだからなぁ。