雑記

【Apex】オルタネーターが『強化されない理由』を開発が回答

オルタネーターが『強化されない点』について開発が回答


海外掲示板Redditのシーズン7パッチノートスレッドにて、海外プレイヤーがオルタネーターへ『調整されなかった』ことに関して質問を投げたところ、

開発者のDavid Bocek氏が下記のように回答しています。

・まずオルタネーターは強い武器ではないことは認める

・しかしその状況で多くの人が好んで使用している

・序盤~中盤のつなぎ武器として優秀

・リコイル制御の用意差やマガジンの大きさはエイムが苦手なプレイヤー向けに作られている

・上記の3点の理由から現時点のオルタネータの強さはまともな位置にあり、一部のプレイヤー(エイムが苦手なプレイヤー)の間でうまく機能していると考えている。

Marin
Marin
スピファと同じで初心者におすすめ武器枠って感じのポジションにいるんだね~
Marin
Marin
序盤のオルタネーターは信用できる

実際のレスポンス

Card

オルタネーターは超競争力のある銃ではないが、安定して使用している良いサイズのファン層がいる。

ゲーム序盤から中盤にかけてのプレイヤーや、ミスショットが多く、リコイルに悩んでいるプレイヤーには良いだろう。

オルタネーターの簡単なリコイルと高い弾倉サイズは、一部のプレイヤーにとっては純粋なDPSの低下よりも価値がある。

私は、オルタネーターはその理由から今のところまともな位置にあると思う、それはそれが意図されているスペースでうまく機能する。

将来的にはそれを強くしていくのも面白いかもしれません。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    アタッチメントそのままカービンか99に替えれるのはいいね

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  2. 匿名 より:

    さすがにリング一回収縮した後は絶対いらないからアルターネーターを弾かセルに変換して欲しい

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  3. 匿名 より:

    序盤で拡マガないなら301よりマシってぐらい
    別にいいんじゃないかなこれで

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  4. 匿名 より:

    つなぎ武器として優秀は流石にエアプ過ぎるだろ
    初心者向け枠として置いとくならそれでいいと思うし全武器同じぐらいにする必要は全くないとは思うけどね

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    • 匿名 より:

      ちょっと何言ってるかわからない

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    • 匿名 より:

      つなぎなのは確かだけどつなぎとして優秀ってわけわからないんだよなぁ。
      序盤でも敵が強い武器持ってたら普通に不利でしょ
      つなぎとして優秀ってそれお気に入りではないただの強い武器じゃん

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      • 匿名 より:

        アタッチメント流用できる枠が多い、拡マガ無くても戦いやすい、玉も比較的枯れない、そういう点がつなぎや初動武器として優秀だと評価されてるんよ🤗

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  5. 匿名 より:

    codとかbfならまだしも、これバトロワなんだし武器の強弱はあってしかるべしでしょ

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  6. 匿名 より:

    どの武器も高威力高レートばっかりにしたら面白くないと思う

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  7. 匿名 より:

    いろんな武器が強くなると結局どれも似た性能になってくるしいまのレート遅くて安定感があるままでいい。むしろオルタよりもどうにかしたほうが良い武器の方が多い。

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  8. 匿名 より:

    バトロワなので弱い武器も必要だと思う
    弱い人が強い人に勝てるかもしれない逆転要素が楽しい

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    • 匿名 より:

      APEXに関しては武器によって弱い人が強い人に勝てる確率の変動はほぼないと思う。強い人って何使ってもある程度戦えるし、SRとかしか拾えなくても引きながら戦うなり逃げるなりするからなぁ

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  9. 匿名 より:

    ちょっとだけでも強化していいと思うんだけどなあ…

    ディスラプター。お前はダメだ。

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  10. 匿名 より:

    初心者用武器とするならもっとリコイル下げるとか精度特化するような調整してくれよ

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  11. 匿名 より:

    ディスラプター弾はいらないけど、せめて装弾数を32発ぐらいに上げて近距離継戦能力重視の武器にしてほしい
    今の性能だとR301やR99に勝る点はないと言っても過言ではないと思う

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    • 匿名 より:

      まあもうちょっと特徴つけていいよね、レート低いんだからもう少し玉増やしてもいいとおもう

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    • 匿名 より:

      スピットファイアはその点で良い立ち位置だよね。
      初心者の友達もいっぱい撃てるからスピファ好きって言ってる。

    • 匿名 より:

      どこにでも落ちてる
      位しか優れてる点はないよなぁ

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  12. 匿名 より:

    単純にDPS上げるのも無理、かと言ってディスラプターつけるのも…ってなると、後はHS倍率を上げるとかで差別化するくらいか?

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  13. 匿名 より:

    とりあえずこいつを金武器にするのはやめてくれ

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  14. 匿名 より:

    アタッチメントがそのまま99に移行できるから弾の出るバックって呼んでる

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  15. 匿名 より:

    ディスラプターつけてケアパケにいれて、R-99プラウラーボルトの三つ巴にすれば解決じゃない?

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  16. 匿名 より:

    弾速だけ早くしてもらえればいいわ、今のはおそすぎ

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  17. 匿名 より:

    まあ開発の人だから言えないだけで本当に言いたいのは「ハズレ枠」ってことなんじゃないの

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  18. 匿名 より:

    弾速早くしてHS倍率1.75倍にしよう

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  19. 匿名 より:

    それしかないからそれ使ってるって感じ

  20. 匿名 より:

    好んで使用しているというより単純に99、301が見つからないのでは…?

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  21. 匿名 より:

    割と中距離でダメージ入るし、リコイルが簡単だからいいよね。やりきれないけど。

  22. 匿名 より:

    カジュアルプレイの立場だとバトロワはやっぱり強い武器やカスタムが手に入ったときのワクワク感が嬉しいから反対に弱い武器凡武器も必要よ

  23. 匿名 より:

    初心者の頃ずっとオルタとeva-8持っててそこそこ貢献出来たので、実際初心者向けだと思います

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  24. 匿名 より:

    ハズレ武器はP2020とモザピで十分や

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    • 匿名 より:

      それはハンポつければめちゃくちゃ化けるからハズレではないだろ。

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      • 匿名 より:

        武器自体はハズレ感あるからどちらかと言うとハンポがアタリ感。というのがみんなの正しい認識じゃないかな。ハンポ落ちてて近くにこいつらが落ちてたら使うか、みたいな。

  25. 匿名 より:

    つなぎ武器として存在するのは納得するけどリコイルしやすいのは納得いかねぇ
    R-301より当たらねぇよアレ!!!

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  26. 匿名 より:

    これ以上オルタネーターに精度や強さを希望する人って、チームで立ち回るバトロワらしい戦略性とかよりもCODみたいなシンプルなFPSを楽しみたいんだろうなって気がする。

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    • 匿名 より:

      チームで立ち回る戦略とかバトロワらしさって別に弱い武器消えたくらいで無くならなくない?
      実際中盤にもなったらみんなまともな武器持って立ち回ってるでしょ
      そういう人って運ゲー要素の少ないフェアなバトロワを求めてるだけでCODとかとは全然違うと思うんだけど

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      • 匿名 より:

        バトロワから運ゲー要素減らすこと求めるならそれこそcodとかやったほうがいいわ
        最終的には円の位置で有利不利決まるからフェアなんてない

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        • 匿名 より:

          お前が言ってることって運ゲー嫌ならそれがゼロのゲームやれって極論言ってるようなもんで、こっちからそういうのを言わせてもらうと運ゲーそんな好きならサイコロでも転がしとけって話なんだよ
          でもお互いそうじゃないってことだろ?
          なんでも理解できないものを極論で片付けようとするなよ
          てかチームとしての戦略性が無くなることは無いっての否定できてないぞ
          運と実力の出る部分1色単にしてんじゃねぇよ

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  27. 匿名 より:

    オルタはバチクソ当たるから初動はマジ信用できる
    勿論すぐ捨てる

  28. 匿名 より:

    愛用されてるんじゃなくて「他にまともな武器が落ちてない」だけなんだよなぁ・・・

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  29. 匿名 より:

    むしろ初心者用として優秀すぎるから弱体入れた方がいいでしょ
    一発のダメージ2下げるとかさ

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  30. 匿名 より:

    腰打ち意味わからんほど当たる。しゅき。

  31. 匿名 より:

    音が安っぽくて嫌い

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  32. 匿名 より:

    でも正直序盤も序盤、一番最初に拾う武器で相手もアーマー着てないぐらいの着地してすぐ拾う武器としてはR99より頼もしい

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  33. 匿名 より:

    うーん普段はあんまり強くないけどアタッチメントを付ければ強くなるとかどうですかね?
    例えばアーマーに対するダメージのみ上がるとか

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  34. 匿名 より:

    初動オルタネーターだと結構嬉しい気もする

  35. 匿名 より:

    初動99だと弾切れして戦えないことあるし、初動ならオルタネーターは安心できる

  36. 匿名 より:

    オルタ君にはライトアモ版フラットラインになって欲しい。

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  37. 匿名 より:

    実際俺が初めてキル取ったのもキルリーダーになったのもオルタネーターと一緒にだった

  38. 匿名 より:

    こんな質問にも丁寧に答えてくれるのかw

  39. 匿名 より:

    オルタ好きです。小刻みにレレレするだけで結構当たるから好き。
    最近301当たるようになったから離れつつあるけどね。

  40. 匿名 より:

    威力半減にしてデュアルにしろ!
    これなら話題性バッチリや!

  41. 匿名 より:

    そんな立ち位置って理解してんならディスラプターなんてゴミ追加してんじゃねえよ

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  42. 匿名 より:

    オルタ愛用してチャンピオン取ったりしてる奴なんて俺しかおらんやろ?

  43. 匿名 より:

    つなぎだったら金武器にする必要ないよね?

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  44. 匿名 より:

    俺は毎試合チーターもプロ達もオルタネータで虐殺しまくって3000キルしてる

  45. 匿名 より:

    初心者用武器は必要だと思うしわかるけどそれなら装弾数増やして反動無くしていいよ
    それでも問題ないくらいDPS弱いし

    もこみちがAPEXやってる動画みてるけど反動制御なんて考え自体が無いし
    CODさわった事ある自分もリコイルはランダムだと思っててパターンあるなんて最初わかんなかった
    FPS疎い人やゲームしない層用の武器としてDPS低いかわり無反動なのあっても良いと思う。装弾数多い武器はスピファあるし
    慣れてからリココン簡単な301やスピファを使っていけば良い

    これはどうでもいい事だけど。
    オルタって銃口が二つあって交互に弾がでるってデザインなのにバレルが着くのにすげー違和感ある個人的にw

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    • 匿名 より:

      無反動だと強い人が使った時にヘッショ判定がギリ無くならない中距離でなすすべなくやられそう。

  46. 匿名 より:

    いいからプラウラーを戻してディスオルタをケアパケにぶち込め
    初心者用なんざ301とスパファで十分だ

  47. 匿名 より:

    DPS高い=強い
    だけだったらBO4でICRが猛威を振るうことは無かったんだよなぁ

  48. 匿名 より:

    301や99と付くアタッチメントが一緒だから繋ぎとして使ってるだけで誰も優秀なんて思ってないだろwww

  49. 匿名 より:

    ただ単に開発が設定弄るのめんどくさいだけやろ

  50. 匿名 より:

    ディスラプターは要らないけどクイックドローぐらいなら付けられてもいいとは思う。

  51. 匿名 より:

    ボルトはr-99と選択肢が増えたからヨシ!とかいう癖に、こういう弱い武器強化して武器選択肢増やそうとしない運営の考えは矛盾してるわ
    ライトアモのLMG無いんだしオルタネーターをマガジン無しで30発とかにすりゃいいのに
    繋ぎで優秀?繋ぎだけならいっそのこと削除すりゃ他のいい武器を序盤から取りやすくなって武器の有利不利が少しは解消されるんじゃないの?ってな

  52. 匿名 より:

    どうせ開幕マスティフやらボルトやら持たれたらつらいのは変わらないからなぁ
    ランダム要素がーとか弱い武器もなきゃーって意見もあるけどモザビみたいに尖った性能があるのでよくない?
    強化すれば強くなれるってほうが絶対選択肢増えて楽しいと思う
    99派プラウラー派ボルト派やスナイパーだって今センチネルVSスカピロングボウみたいなのあるし性能が違うからこそ楽しめるわけで…
    前シーズンならまだしも今は99の完全劣化みたいな位置にいるオルタはただただかわいそう

  53. 匿名 より:

    2020とオルタならオルタ拾うけどREあったらオルタは拾わないかな。リコイル容易ってのはREにも言えること。繋ぎとしてもREの方が優秀。ガチ初心者向けにオルタだけノンリコイルにすれば良いかと。

  54. 匿名 より:

    別に今のままでいいよ
    何でもかんでも強化してたらインフレ招くでしょ
    序盤の繋ぎ武器の役割を全うしてくれればそれでよし

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