公式のツイート
After much consideration and debate, we've decided to remove tap-strafing from @playapex in patch 10.1.
Our reasoning: It's inaccessible, lacks readability/counterplay, and is exacerbated by movement abilities.
The next patch notes will include a more detailed note about this.
— Respawn (@Respawn) August 31, 2021
『タップストレイフを削除した理由としては、タップストレイフは容易には使えず、動きの読みにくさ、それに対する反撃方法が欠如しており、さらにそのプレイスキルによってゲームが悪化している』
1: 国内プレイヤーさん
AIMと一緒で技術として磨く部分じゃないのって話なんよ
2: 国内プレイヤーさん
そんなん全てのゲームの全ての技術においてそうなんですが。それに実践が難しいけど使えれば強いってのは悪くないと感じるんだけどなあ。運営の意図は読み取ることはできるけど、理解はできん。
3: 国内プレイヤーさん
そりゃやるだけなら割と誰でも出来るが、有効に使えるかってなると話は別やん。
4: 国内プレイヤーさん
それを練習しろって話なのでは
5: 国内プレイヤーさん
基本的にはエイムと立ち回り、アビリティで戦うゲームだって事なんでしょ
かなり練習しないと満足に使えない、かつかなり強力で対処方法もないキャラコンはゲームに取って良くないと判断されたってこと
6: 国内プレイヤーさん
キー設定によっては簡単にできるけど、マウスホイールに移動コマンド入れるのは嫌だって人も多いからね
自分はキー設定そんなにいじってないから、ストレイフなくなってもどっちでもいいけど、多少遮蔽に急いで隠れる時に直角ストレイフ使ったりしてたからちょっと考えないとな
7: 国内プレイヤーさん
むしろ習得が難しいからこそ強くあるべきじゃないの?
8: 国内プレイヤーさん
難しいプレイが出来てこそゲームが成り立つと思うんだが。