雑記

【Apex】3月10日のパッチで『マスティフが調整』される可能性が

マスティフ調整の可能性

3月10日配信予定のパッチでマスティフが調整される可能性が開発者によって示唆されました。

これは、リスポーンの開発者が次期パッチノートは3000語に及ぶものになるとのツイートを行ったところ、

海外プレイヤーが『この3000語の中にマスティフレジェンズを認識しており「マスティフの調整」を入れて欲しい』と引用RTを行いました。

この引用RTに対しリスポーンのプロデューサーであるJosh Medina氏が『👀』返信をしている事から、

データマイナーのShrugtal氏は3月10日配信予定のパッチでマスティフが調整される可能性があると考えているようです。

Marin
Marin
Josh Medina氏は以前からGifや絵文字で多くの言葉を使わず可能性を示唆をする事が多いので確実ではないですが、今回も実現する可能性はあります。
Marin
Marin
ただ今回は調整を明言しているわけではなく、調整の方針等も明かされていないのでその旨ご了承ください

実際のツイート

Marin
Marin
マスティフが調整されるのも国内外問わずコミュニティの反応を見てる限り自然な流れではある・・・
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ペレット?のダメージを1下げるだけで良さそう。
    弱くなりすぎるとかあるのかな

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    • 匿名 より:

      わかる。
      まずはそんなものでも良いと思う
      ボルトやオルタネーターがダメージ1の調整だったわけだしな
      逆に拡散率があがるとかだと結局近距離ならあまり意味ない調整になるし

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    • 匿名 より:

      1下げても全弾当てて90以上出るし問題はないと思う

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    • 匿名 より:

      1PTにはマスティフ1つは必須だし、1人1人持った方が優位に立てるって状況がやばいよな

  2. 匿名 より:

    今でも弱いのにさらに弱くするのかよ!エアプやん

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  3. 匿名 より:

    近距離マスティフ対決無くなるってマジ??
    選択肢がマスティフになっちゃうのほんと嫌

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  4. 匿名 より:

    マスティフ弱体化よりもっとeva8強くして

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  5. 匿名 より:

    5発がいいと思いまーす

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  6. 匿名 より:

    みんなはマスティフナーフは嬉しいんかどうかきになる

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  7. 匿名 より:

    マスティフ一丁あるだけでインファイト成立するのはおかしい
    やっぱり6発装弾から4発に戻すべきだしピーキーと交換でケアパケ行きでもいい

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  8. 匿名 より:

    装弾数下げれば全部解決する

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  9. 匿名 より:

    マスティフ弱体化よりも
    EVA8の救済して欲しいよね

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  10. 匿名 より:

    EVAより使いやすくて強い状態なら何でもええわ

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  11. 匿名 より:

    ピーキー返せ(定期)

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  12. 匿名 より:

    マスティフ使えないんでどうでもいい人絶対にいると思う
    俺とか

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  13. 匿名 より:

    マスティフ無かったらそれこそアビリティレジェンズになるんちゃうの?

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  14. 匿名 より:

    EVA強くしてPKと入れ替えてマスティフPK環境見たいわ

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    • 匿名 より:

      マスティフPKが通常武器で怪物化したEVAがパケ武器のショットガンレジェンズ、1週間くらいならやってみたい

  15. 匿名 より:

    4発でよくね?あともっと拡散でいいだろ

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  16. 匿名 より:

    マスティフケアパケいきで、PK戻せばいいだけだと思うんですけど(名推理)
    ケアパケであの強さなら文句はないよ

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    • 匿名 より:

      その環境になったらPK無双始まるだけだけど
      チョークありだとジャンパやリフトからでも最大ダメ出しやすいしチョークなしでもマスティフより射程あるし

  17. 匿名 より:

    マスティフ中距離でもミリ削り簡単にできるのが問題ない

  18. 匿名 より:

    距離減衰強くするとかならわかるけどあからさまなナーフは勘弁

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  19. 匿名 より:

    チーターちゃんと対処してから弱体化なら問題ないけど現状だと困る

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  20. 匿名 より:

    以前PKレジェンズになってた時代の繰り返しである

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  21. 匿名 より:

    とりあえずダブルタップちゃん返して…

  22. 匿名 より:

    正直チーターに対抗できる唯一の手段がドームファイトマスティフだから、そういう意味では弱体化は困る

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  23. 匿名 より:

    AVA8のペレットを3個にして各威力を50にしてケアパケにぶち込んで欲しい

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  24. 匿名 より:

    どっちもパケ行きにしてプラウラー返して

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  25. 匿名 より:

    EVAインファイ向かなすぎてなぁ

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  26. 匿名 より:

    近距離が強いsgのなにがおかしいんだよ

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    • 匿名 より:

      強すぎるのが問題なんだよ
      バランスブレイカーレベル

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      • 匿名 より:

        SG近距離弱くして持たなくていいですってなったらそれはそれでSGの存在意義消えるけどな ブーブー言う奴多いならもういっそ消せばいいんじゃね

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  27. 匿名 より:

    マスティフ弱体化→キルスピードが遅くなる→戦闘終わった後に漁夫が来る確率が上がる→みんな今以上に戦わなくなる

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  28. 匿名 より:

    まだよってたんだこのゲーム

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  29. 匿名 より:

    ダメ1下げ装弾数5とかどうよ

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  30. 匿名 より:

    エイムアシストに勝つにはマスティフ必須だから困る

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    • 匿名 より:

      それ言うならどう考えてもマスティフ持ったエイムアシストに負ける可能性の方が高いだろ
      本末転倒

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      5
      • 匿名 より:

        至近距離でキャラコン活かして激しく動かれるとパッドのエイム速度じゃ大半は反応できないよ
        ハイセンシなんてレアだし
        SGが選択肢から消えた場合近距離はSMG等が増えるだろうけどSMGくらいの交戦距離の方がアシストに有利

        • 匿名 より:

          確かにパッド対策ににマスティフは有効なんよ
          でもセンシの問題というより近々距離でエイムアシストが消える事が重要だから3m以内で体擦り付けマスティフが正解

  31. 匿名 より:

    何でも調整するのはいいけど
    キャラの調整とかは分からんでもないけど、武器の調整はみんな使えるだし、平等じゃないのかな?っていつも思う

  32. 匿名 より:

    これだけみんなマスティフ使いまくってると仕方ないわ
    逆にこれがみんなチャージライフル使ってたら修正されるよ
    それだけの話

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    1
  33. 匿名 より:

    マスティフ持ってるのと持ってないのでは全然違うからなあ
    代用効かない近距離最強武器

    装填数減らすぐらいがちょうど良さそうだけどどうなるか

  34. 匿名 より:

    これで弱体化方針がディボーションみたいな「出現率の低下」だとクソゲーになる。今は中盤にはほぼマスティフ持ててるあがりが一周回ってバランス取れてるし。

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  35. 匿名 より:

    PKとマスティフ入れ替えただけでそんな変わるか?みんなPK持つだけじゃないの?

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  36. 匿名 より:

    ショットガンはレート遅い代わりに高いダメージを出せるから使われるし、ダメージ下手に下げると誰も使わなくなるから装弾数下げるのが妥当でしょ。

  37. 匿名 より:

    みんなマスティフに親殺されたの?

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  38. 匿名 より:

    装弾数下げるなりリロード速度遅くするなり、もしくは弾の大きさを小さくするとかして使い勝手を落とす方向がいいな
    誰が使っても強くて失敗のリカバーもしやすい現状がよくない気がする

  39. 匿名 より:

    チャージライフルみたいに弾消費2発の装弾数10or12のほうがリロードも遅くなってバランス調整としては合ってそうだけどマスティフの機構的にはどうなんだろうな

  40. 匿名 より:

    EVAがあるからマスティフ下げろみたくなってるからEVA消せばよくね?

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    9
  41. 匿名 より:

    セイキンショットダメージの軽減!!

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  42. 匿名 より:

    アタッチメントなくても序盤から終盤までずっと選択肢に入り続けるのがおかしい
    装弾数3くらいにしてマガジン的なアタッチメント作ろう

  43. 匿名 より:

    eva8とかディボたまに使いたいけど、カバン圧迫しない、アタッチメント少ないマスティフお手軽すぎてなあ

  44. 匿名 より:

    どうせ調整出来ないんだからケアパケ送れよ今までも調整放棄でケアパケ入りしてたんだし

  45. 匿名 より:

    シーズン0からやってきて99PKが一番撃ってて気持ちいいのは変わらない
    今はボルトとかマスティフとか爽快感ない武器がつよくてストレスなんだから戻してって感じ

  46. 匿名 より:

    ダメージ数下げられて、最大ダメージ二連続で出した時に倒せるのが小柄のみになります!みたいになってレイスパスが追い討ちかけられたらもう笑っちゃうわ

  47. 匿名 より:

    マスティフ最大13ダメしか入らんゴミ武器なのにまだ弱体化するん?w

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  48. 匿名 より:

    マスティフそのままでもいいから小柄消せよ。マスティフのSG性能の高さ+小柄によって有利条件から不利対面に捲られる可能性高すぎんだろ。小柄付いてたら1〜2発で死ぬぞ

  49. 匿名 より:

    ショットガンアモを1スタック8発とかにされるでもええわ

  50. 匿名 より:

    装弾数4でリロードキャンセル廃止でどうよ、やりきれない時のリスク増やせば弾数の多いeva8と住み分け出来そうな気がするけど

  51. 匿名 より:

    ぶっちゃけ正面での撃ち合いなら
    普通に弱い武器だし難しい所だよなぁ

  52. 匿名 より:

    マスティフ弱くなったらもうPAD持つしかないんだ(^O^)

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    • 匿名 より:

      君PADエアプだね
      PADのマスティフ死ぬほど吸い付くしクソ強いよ
      今すぐPADにした方がいい

  53. 匿名 より:

    マスティフ(闘犬)がパピー(子犬)になるその日はあるのかしら

    でもアプデ後はEVA8持ちとの遭遇率結構あがってるよね

  54. 匿名 より:

    自分的には、ダメージは今のままで装填数減らすのがいいと思うけどな。
    単発威力高い武器は何度も修正入れる辺り、調整難しいんやろな…なおウンチネル

  55. 匿名 より:

    このマスティフ最強環境にイライラとか全然感じたことないの俺だけ?

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    • 匿名 より:

      俺もです
      結局敵がマスティフ持ってるんだったら交戦距離を考えればいいし
      マスティフvsマスティフで負けたんなら単に自分の力不足ってなるだけ

      どちらかといえば強すぎるからナーフ、強すぎるからナーフ、の繰り返しの方がイライラする

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      • 匿名 より:

        APEXで交戦距離を考えて~とか無理だから
        ポータルやジャンパで簡単にマスティフ最強のレンジに持ち込めるゲーム性なんだよ
        好みとか抜きで勝つならマスティフ必須みたいな状態はヤリスギ

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      • 匿名 より:

        なんだよ交戦距離ってw

        結局このゲームは近距離で勝負決まるんだから必然的にマスの射程距離に入るからな?
        あとマスVSマスで負けるのは実力不足なのはわかるが、現環境は片方にマスを入れないと厳しい時点でおかしいからな?

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        • 匿名 より:

          交戦距離はあるだろw
          その敵マスティフの強い距離に詰める前に人数有利作ったり2人で挟んだり、ジャンパやポータルで詰めてくるの見えたら一旦距離とってポジション取ったり、って立ち回りでカバーしてるんだけど
          相手マスティフだー、俺は持ってない!よし!このまま戦おう!とはならない

          流石に人数不利でジャンパで詰められたらそれも効かんけど、

        • 匿名 より:

          こいつセイキンショットしてそうで草

      • 匿名 より:

        マスティフの距離のエイムアシストって効き方バグってるから余裕で格下のまぐれに負けれるんだよなぁ

  56. 匿名 より:

    SG下げてG7やら含めたSR環境になる方がストレスだし正直今のままでいい、やるにしてもHSでの補正無くすくらいでええわ

  57. 匿名 より:

    どんな弱体化入れてくるかだよね
    連射力を下げてくるかダメージを下げるか弾倉数を低くするか、それか2つ以上合体して弱体化か、
    今のSGはマスが覇権握ってるからね

  58. 匿名 より:

    近距離のショットガンが強いのは分かるけどらまだちょい離れてても75~50出るのは強いから、距離減衰を強めて欲しい感じはある。
    ピーキーも絞ればかなりの火力出るけど、いうて絞るのは時間かかるしケアパケ武器なら……まぁ、と納得はできるけど超至近距離以外はサブマシンガンの方が強い感じにして欲しいかな。今でも当て続けられるなら十分強いけどさプラウラーとかボルトとかは強いし、他の方が言ってるみたいに段数減らしたり1ダメ落とすのもいいかなとも思う。

  59. 匿名 より:

    ヘッショ等倍でいいわ あんなん事故やろ

  60. 匿名 より:

    通常ドロップのSGが常に一択な状況が好きじゃないわ
    遊び心が感じられない

  61. 匿名 より:

    ケアパケの時4発じゃなかった?4発にすれば気持ち弱くなるよ

  62. 匿名 より:

    マスティフは弾持ちの良さもあるからな
    マスティフナーフ入れるならせめてライトヘビーエネのカバン圧迫事情どうにしかしてくれんかね

  63. 匿名 より:

    パッドに変えてからマスティフの勝率異様に高いから弱体化しんで欲しい

  64. 匿名 より:

    マスティフ強すぎるっていう意見は分かるけどマスティフ皆持ってるのはしょうがなくない?
    同じレンジの武器2本持つ意味もないし、1番強いSGがマスティフだし
    マスティフが使われなくなってもその環境で1番強いSGが使われるだけだよ

  65. 匿名 より:

    そもそも運営が「ダメージを下げる」「拡散を上げる」「装弾数を減らす」とかそれぞれの調整の効果をしっかり理解してるのかすら怪しい

  66. 匿名 より:

    いっそマスティフ削除はよ

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