2月6日公開のシーズン20最新情報まとめ
本日公式や国内外のメディアからシーズン20「ブレイクアウト」の最新情報が公開。
内容を下記にまとめました。
ランクシステムが大幅変更
■内容まとめ
・RP制に回帰
・内部レート廃止
・キルポ上限無し
・スプリット制復活
・RPが近い人同士でマッチ
・連続トップ5ボーナス
・格上撃破ボーナス
・昇格試練廃止
・認定戦廃止
・他プレイヤーのランク表示復活
ランクシステムの刷新
私たちは、世界で最も楽しくやりがいに満ちたシューター体験を提供したいと強く願っています。
そうした試みのすべてが意図した通りに機能しているわけではないことも承知しています。
その一例が、本作で最も重要な要素の一つであるランク体験です。
私たちは皆さんからご意見をいただき、いくつか注目すべきポイントがあることに同意しています。
そこでブレイクアウトの開始に伴い、本作の熱心なプレイヤーの皆さんにとって馴染みのあるいくつかの変更を行うことにしました。
レベル要件は以前の20に戻し、スプリットも復活します。
シーズンリセットも同様です。
各プレイヤーは、ブレイクアウト開始時に1RPからスタートします。
またクイックスプリットリセットにより、ランキングが6ディビジョン落ちます。
プレイヤーはランクティアバッジを受け取ることになります。
すべてのプラットフォームを対象に、シーズン終了までに到達した最大ランクによって、どのバッジを受け取るかが決定されます。
透明性の高いスコア
スコアの獲得については過去のシーズンに近い、より透明性の高いモデルに移行します。
このモデルでは順位よりも撃破に重点が置かれます。
内部的なスキルレーティングは、マッチメイキングとスコアの獲得に影響しなくなります。
ボーナスシステムについても、仕様についての情報をより提供してプレイヤーランキングが明確になるように変更を行います。
ランクポイントシステムも改良して再度実装されます。
これらの変更に伴って、エントリー費用もシルバーティア以降の各ティアで20RPの仕様に戻します。
撃破スコア
撃破スコアは引き続き順位によって増加します。
順位が上がるほど、各撃破によって得られるスコアも大きくなる仕様です。
プレイヤーの撃破数に対するハードキャップはなく、またそれによって得られるポイント数にも上限はありません。
ただし、撃破数が6を超えると、以降の撃破で獲得できる値は半分になります。
ボーナス
ブレイクアウトにおけるランクの変更に伴って、いくつかの重要なボーナスも設定されています。
連続トップ5ボーナス:
5位以上を連続して記録することで得られるボーナスです。
連続記録が伸びるごとに、1つ前のマッチよりも10LP多く獲得します。このボーナスは最大で40RPまで獲得可能です。
連続2マッチ:+10RP
連続3マッチ:+20RP
連続4マッチ:+30RP
連続5マッチ以上:+40RP
チャレンジャーボーナス:
ランクが上のプレイヤーを撃破し、それに対して個人として貢献した際に50%のボーナスを獲得できます。
このボーナスは、撃破におけるソフトキャップの6キルの影響を受けません。
マッチメイキング
可能な限りRPが近いプレイヤー同士をマッチさせる仕様になります。
これは過去のシーズンとは異なり、ティアをベースにしたロビーシステムを使用していません。
事前に作成されたパーティーの場合、ランクが最も高いプレイヤーのランキングを用いてマッチングが行われます。
ティアの構造
ティアの構造については皆さんのご意見を注意深く確認し、検討を重ねました。
その上で、ブレイクアウトのランクにおいて以下の変更を行います。
昇格試練を廃止します
振り分けマッチを廃止します
降格、降格保護は、イグナイトのランクと同じ仕様を用います
ランクティアのRP要件が上昇します
シーズン20でPTのランク制限が撤廃
海外メディアのdexerto.comによると、シーズン20ではPTのランク制限が撤廃される模様です。
どのランクのプレイヤーでも一緒にキューに入ることができるようになりますが、
RPが最も高いプレイヤーのみを参照してチームのマッチング相手を決定する仕様になるとのことです。
シーズン20のマップローテーションが判明
シーズン20のマップローテーションは下記のマップになります。
・ストームポイント
・オリンパス
・ワールズエッジ
Map rotation for Season 20 of Apex Legends:
Stormpoint 🏝️
Olympus 🏙️
World's Edge 🌋 pic.twitter.com/8GhqwOgUUm— Apex Legends News (@alphaINTEL) February 5, 2024
シーズン20でレジェンドアップグレードが実装
シーズン20ではレジェンドアップグレードが実装されます。
レジェンドアップグレード
「レジェンドアップグレード」のシステムをご紹介します。
このシステムはマッチでの進化システムで、レジェンドを自身のプレイスタイルに合わせて強化することができ、バトルロイヤルがさらに奥深いものになります。
レジェンドアップグレードは各マッチでゼロからスタートします。
そのため、状況に合わせてどのアップグレードがよいかを試すことができます。
進化ポイントを獲得すると、レジェンドはレベルアップします。
アーマーティアが上がり、レベル2と3で特別なアップグレードが選択可能に!
この選択が部隊全体の戦略に影響することもあるので、慎重に選びましょう。
レジェンドアップグレードと進化ポイントは、ブレイクアウトのバトルロイヤル限定です。
2024年2月12日に公開予定のブレイクアウトのパッチノートをご確認ください。
こちらで各レジェンドのアップグレード内容を紹介します。
レジェンドアーマー & シールドコア
ボディシールドがバトルロイヤルでは、地上で拾えるアイテムではなくなります。
その代わりに、全てのレジェンドがレベルアップするたびに容量が永続的に増えていくレジェンドアーマーを継承します。
レジェンドアーマーは、現在のシールドHPを保持するシールドコアでエネルギーを得ます。
シールドコアは以前のアーマーシステムと同じく、いつでも交換したり、捨てることができます。
ただし、倒れた敵のデスボックスからはシールドコアがドロップするようになります。
オーバーチャージ
より高いレベルのシールドコアを獲得すると、アーマーを一時的にオーバーチャージすることが可能です。
レジェンドアーマーの最大容量に戻るまで、30秒間有効なシールドHPを追加で得ることができます。
進化ポイント
プレイヤーは与ダメージなどの様々なコアアクションで進化ポイントを獲得することができます。
バトルロイヤルで好成績に貢献するものがコアアクションと呼ばれ、その中には部隊全体に対して進化ポイントを付与するものもあります。
進化ポイントの獲得方法は以下の通りです。
■個人で獲得
ダメージ
ノックアウト&ノックアウトアシスト
自身よりもレベルの高いレジェンドをノックアウトで特別XPボーナス
フィニッシャー
進化キャッシュ(ケアパッケージ、保管庫など)
■チームで獲得
部隊壊滅
復活
リスポーン
クラス特性(調査ビーコン、リングコンソールなど)
ワールド特性(野生生物、試練クリアなど)
進化ハーベスター
進化ハーベスター
進化ハーベスターは時間を置いて有効になる仕様で、各BRマップの最初のリング期間にランダムで出現します。
そのため、探索する前に地上のアイテムを獲得する時間を確保できます。
全ての部隊メンバーが進化ハーベスターを利用でき、そこで獲得した大量の進化ポイントは部隊で共有されます。
全てのチームが各進化ハーベスターを個々で利用できます。
これは以前のシーズンにおけるクラフトハーベスターと同じ仕様です。
レジェンドアップグレードとアーマーは、バトルロイヤルモードでのみ有効です。
ミックステープモードではこのアップグレードがなく、今シーズンは引き続きボディシールドを使うことになります。
進化キャッシュ
進化キャッシュは進化ポイントを保有する新登場のレアルートアイテムで、集めると最大レベルを達成できます。
進化キャッシュは、保管庫やサプライドロップなどの激戦区で見つけることができます。
プレイヤーがすでに最大レベルに到達している場合、進化キャッシュを利用することはできません。
進化までのポイントも変更
アーマーが進化するまでのポイントについても変更されています。
国内メディアのfamitsu.comによると、アーマーの進化ポイントは下記の数値になるようです。
■レベル1-白アーマー
パークなし
レベルアップに必要なEVO 600
■レベル2-青アーマー
パーク1か2を選択
レベルアップに必要なEVO 1300
■レベル3-紫アーマー
パーク3か4を選択
レベルアップに必要なEVO 1900
■レベル4-赤アーマー
パークなし
最大レベル
シーズン20で実装される全パークスキルが判明
シーズン20で金アーマーが削除
国内メディアのfamitsu.comによると、シーズン20で金アーマーが削除される模様です。
地上へのスポーンが廃止されたアーマーの仕様変更に伴い、その存在が削除されるものと思われます。
新パークシステムはランクやALGS環境にも実装
国内メディアのfamitsu.comによると、新パークシステムはランクやALGS環境にも実装される模様です。
パークシステムは全てのバトルロワイヤルルール(期間限定モードを含むカジュアル、ランク、ALGS)に適用され、プレイテストにはALGS参加チームも参加していたとのこと。
なお、ミックステープなどの非バトルロワイヤルルールは従来の仕様が続行されるようです。
シーズン20でコンジットが弱体化
海外メディアのbeebom.comによると、シーズン20でコンジットは弱体化される模様です。
詳細は明かされていないものの、開発によると戦術アビリティのレイディアントトランスファーに弱体化が入るとのこと。
シーズン20でEVA-8がケアパケ武器に
シーズン20でEVA-8はケアパケ武器になります。
現在詳細な性能は明かされていませんが、画像からはハンマーポイントが装備されている姿が確認できます。
Seems like Eva-8 will be entering the carepackage 👀 pic.twitter.com/busShHATrr
— HYPERMYST (@HYPERMYSTx) February 5, 2024
シーズン20でデジスレがSMGに装着不可に
シーズン20ではシーズン20でデジスレがSMGに装着不可になり、
ピストル及びショットガンのみに装着可能なスコープになります。
1x Digi Threat will not be compatible with SMGs in Season 20. pic.twitter.com/SM7NR2aB5b
— Apex Legends News (@alphaINTEL) February 5, 2024
シーズン20でボルトが弱体化
国内メディアのfamitsu.comによる開発へのインタビューによると、シーズン20でボルトが弱体化される模様です。
調整の詳細は現在不明ですが、パッチノートは2月13日に公開される予定です。
シーズン20でヘムロックが弱体化
海外メディアのbeebom.comによると、シーズン20でヘムロックは弱体化される模様です。
現在その詳細は明かされておらず、2月13日に公開されるパッチノートで詳細が判明する予定です。
シーズン20で30-30リピーターが弱体化
海外メディアのbeebom.comによると、シーズン20で30-30リピーターは弱体化される模様です。
現在その詳細は明かされておらず、2月13日に公開されるパッチノートで詳細が判明する予定です。
シーズン20のクラフトの新仕様が公開
海外メディアのdexerto.comによると、シーズン20のクラフトの新仕様は下記のようになるとのことです。
シーズン20のクラフトの新仕様
・クラフトできるのは医療キット、シールドバッテリー、チームメイトのバナー、弾薬のみ
・クラフト材料がゲームから完全に削除され、レプリケーターは無料で使用可能に
・レプリケーターは一度しか使用できない
・クラフトはほぼ「瞬時」に行えるようになる
シーズン20で追加される新マップが判明
本日シーズン20の最新情報が公開されました。
シーズン20では、新たなミックステープマップとして「サンダードーム」が実装されます。
サンダードームの紹介
最も危険なエンタメ空間「サンダードーム」が登場!
驚愕のアップグレードで進化した空中スタジアムは、キングスキャニオンの最初の戦場からインスパイアされています。
サンダードームのエッセンスはそのままに、長い歴史を誇るApexゲームへのオマージュ要素もたくさん盛り込まれています。
サンダードームは、全てのミックステープモードの中でマッチアップが最速に進化し、3つの楽しみ方が提供されます。
TDMで高みを目指して戦い抜き、コントロールモードで拠点の制圧を目指し、ガンゲームでは優位なポジションの獲得に赴くことになるでしょう。
また、様々なプレイスタイルを考慮して作成され、多くのプレイヤーが用いる戦略が試されるマップになっています。
勝敗に関わらず、スタジアムの熱狂的な観客がいつでも最高の雰囲気を作り出してくれることでしょう。
シーズン20で次世代機の120fpsでのプレイが可能に
シーズン20では次世代機の120fpsでのプレイが可能になります。
パフォーマンスモード:120HZ
現行世代のコンソールでパフォーマンスモードを有効にし、120Hz出力に対応したディスプレイに出力することが可能になりました!
新しいオプションはグラフィック設定を調整し、本作のレンダリングエンジンに最近実装した改善内容を活用して、最大120FPSでプレイ可能になります。
シーズン20でクラブ機能が削除、新たにタグ機能が実装
シーズン20ではクラブ機能が削除されます。
タグの実装とクラブの終了
ブレイクアウトシーズンの開始時にクラブ機能を終了します。
クラブに参加された方々、クラブの運営に携わった方々、本当にありがとうございました。今後については、新機能の「タグ」で同様に楽しむことが可能です。
ユーザー名が表示される際、常にユーザー名の前にこの新しいビジュアルインジケータが表示されます。
タグは3~4文字、英数字のみで構成されます。また、ソーシャルページからお好きなときにアップデート可能です。
シーズン20でヒートシンクの色違いスキン&レイスのレジェンダリースキンが無料配布
シーズン20でヒートシンクの色違いスキン&レイスのレジェンダリースキンが無料配布されます。
ブレイクアウト報酬
シーズンを通じて、全てのプレイヤーが6人のレジェンドがアンロック可能!
対象のレジェンドでチャレンジをクリアし、特別なブレイクアウト報酬をゲット。
レジェンドやフラットライン用進化型「トップティア」、お揃いのレイス用装飾アイテムセットがアンロックできます。
レイスのレジェンダリースキン
5周年記念として、ヒューズ、シア、ランパート、マッド マギー、ローバ、ヴァルキリーのレジェンドが無料でアンロックされ、それぞれに独自のチャレンジが用意されています。
シーズンが終了する前にチャレンジを正常に完了すると、レジェンドのロックが永久に解除され、レイスのレジェンダリースキンも獲得できます。
レイスのバナーフレーム
レイススキンと一致するバナーフレームをバトルパスレベル 10、20、30、40、50、60 で獲得可能になります。
レジェンダリーステッカーとレアトラッカー
シーズン20で誰もが友達にギフトできる無料のアイテムを利用できるようになります。
レイス用のレアトラッカーセットのロックを解除するには、これらの対象アイテムを6つ友達にギフトする必要があります。
このタスクを完了すると、無料の「5 周年」レジェンドステッカーも入手できます。
フラットライン スキン (ヒートシンクの色違い)
上記の 3 つのタスクを完了し、それぞれの完了報酬を獲得すると、フラットラインのヒートシンクの色違いスキンが無料でロック解除されます。
バトルパス レベル 60 に到達し、友達を見つけてギフトを忘れずに送るなど、さまざまなことが必要です。
5周年記念コレクションイベントのコンプ報酬はスパレジェシャードに
国内メディアのfamitsu.comによる開発へのインタビューによると、5周年記念コレクションイベントのコンプ報酬はスパレジェシャードになる模様です。
シーズン20の開幕と同時に5周年記念コレクションイベントが開催され、24個のアイテムをコンプリートすると好きなスパレジェやプレステージスキンと交換できるスパレジェシャード150個が入手可能とのことです。
5周年アニバーサリー コレクションイベント & 新たなLTM
部隊を編成して「5周年アニバーサリー コレクションイベント」で盛り上がりましょう。
報酬トラッカーでは、コミュニティ作成報酬をアンロックでき、全く新しいLTMのストレートショットが登場します。
本モードでは、より繰り返しプレイしやすく、よりアクション満載のプレイが楽しめ、よりスピーディーなバトルロイヤルが体験できます。
ドロップシップでお会いしましょう!
ブレイクアウトには多くの新要素が登場します。
レジェンドアップグレード、刷新されたランク、パフォーマンスモード、ミックステープにサンダードーム追加、タグ、他にもありますのでぜひご注目ください!
「エーペックスレジェンズ」の5周年を盛大にお祝いしましょう。ここではブレイクアウト報酬と「5周年アニバーサリー コレクションイベント」について簡潔にお伝えしています。
詳細は今後お伝えする予定です。明日公開となるブログでブレイクアウト報酬の詳細をお伝えしますので、ご注目ください。
新実装のストレートショットLTMなど「5周年アニバーサリー コレクションイベント」の詳細は、今週木曜日の2024年2月9日に公開します。
5年間、本当にありがとうございました。今後ともぜひよろしくお願い致します!
シーズン20のバトルパス進化スキンが判明か
本日公開された開発者のインタビュー動画の中で、シーズン20で登場すると思われるバトルパス進化スキンが映り込んでいた模様。
シーズン20では下記のR-99のバトルパス進化スキンが登場するものと思われます。
New reactive R-99 skin or some shit. It looks like an epic skin with reactive pannels, shit's cool tho https://t.co/9xaQh8OaDg pic.twitter.com/8pErsEBNlW
— SWL (@SomeoneWhoLeaks) February 5, 2024
次期レジェンドの見た目が判明
本日公開された開発者のインタビュー動画の中で、次期レジェンドの見た目が映り込んでいた模様。
下記のレジェンドがスカーミッシャークラスの新レジェンドとして登場するようです。
Next Skirmisher Legend might've been accidently revealed in Devstream 😬 pic.twitter.com/DCAonAiN9P
— HYPERMYST (@HYPERMYSTx) February 5, 2024
シーズン20で登場する『オクタンの新スパレジェ』の見た目が判明
本日シーズン20の最新情報が公開されました。
シーズン20の先行プレイ動画が公開され、今後登場する『オクタンの新スパレジェ』の見た目が判明しています。
オクタンの色違いスパレジェとして、赤い見た目になったバタフライナイフがシーズン20で登場する模様です。
"Octane's Prototype" Heirloom recolor in-game 👀 pic.twitter.com/oOjgnbPiHr
— HYPERMYST (@HYPERMYSTx) February 5, 2024
Octane Heirloom Recolor "Octane's Prototype" 🔥 pic.twitter.com/w0aIYdVjpA
— HYPERMYST (@HYPERMYSTx) February 5, 2024