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【速報】次期パッチでレイス『調整』予定

レイス『調整』予定

本日6月21日深夜頃に、海外プレイヤーが「レイスはシーズン5でバフされますか?」とTwitterで質問したところ、

リスポーンのデザインディレクターであるJason McCord氏が「彼女を少し調整をしました。次に公開されるパッチノートで探してみてください」と返答していることから、

次期パッチでレイスに何らかの調整が行われます。

Marin
Marin
調整ってことだから強化や弱体化って感じではなくて仕様変更的なノリかもね!
Marin
Marin
凄い前のパッチノートで公開されて結局中止になった「ポータル内でもリングダメージを受けるようになる」とかかな~~何が来るんだろうか

実際のツイート

【速報】次のパッチでオクタンが強化予定!!オクタンが強化 6月21日の深夜に海外プレイヤーがオクタンのリワークについて「来週のパッチでオクタンはリワークされるのか?」と...
【速報】ライフラインの自動蘇生中の仕様が判明!!※この記事のコメントは後程反応まとめ記事として一部抜粋させていただきます。 ライフラインの自動蘇生 先週の金曜日に開催された...

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POSTED COMMENT

  1. 🉐 より:

    ダウンしてポータル入ったらたまーに何も出来なくなるやつかな?

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  2. 匿名 より:

    ポータルの距離短くなりそうな予感

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  3. 匿名 より:

    これ以上前線張れるキャラいなくなるとコースティック一択になるやろ

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  4. 匿名 より:

    レイス変えるより、ポータルでしか移動できない環境を変えて欲しい

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    • 匿名 より:

      ポータルでしか移動できないってあたりまえじゃない?
      他のキャラで移動スキル実装しても射線切りながら移動するってなったら見た目違うだけでポータルと同じスキルになるよ
      それに重複するキャラ作ってもレイスの方が使われるか、そいつがレイスより強くて使われるかしかない
      なんか思うんだけど必要以上にキャラのバランス取ろうとしたりする意味ってないと思うんだよね
      そいつにしか出来ないことがあるからチームでの役割分担、連携があるんだから

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      • 匿名 より:

        >そいつにしか出来ないことがあるからチームでの役割分担、連携があるんだから
        その方向性を突き詰めるとロール。対戦ゲームのロールは苦行。

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      • 匿名 より:

        レイスのポータルはジップと違って移動中は無敵で速度も速いから調整は入るでしょ
        長い距離を移動できるけど身をさらすリスクがあるジップ
        ポータルは無敵で移動できるけど中距離までって差をつけてほしい

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  5. 匿名 より:

    ポータルの距離・仕様も、キャラの個としての強さも丁度いいキャラだと思うのに一体何をする気なんだ

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  6. 匿名 より:

    虚空の声がうるさすぎて足音聞こえないくらいのナーフでいい

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  7. 匿名 より:

    虚空の声が「あーそうじゃない」「立ち回りが悪いわね」「なんですぐそういう動きをするのかしら」ってひたすら喋り続けるのか?w

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  8. 匿名 より:

    んーーまあ十中八九ナーフだよなぁS5でも使用率トップなわけだし
    でもこれ以上どうするのか…

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  9. 匿名 より:

    虚空からの声が全部ミラージュになる調整

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  10. 匿名 より:

    レイス調度いいか?当たり判定圧倒的に小さくて無敵移動できてポータルで味方自由に運べるのは普通にめちゃくちゃ強くないか?
    ピック率が二位以下と比べてダブルスコアの差がついてる環境も健全だとは思えないし弱体化しても全然不思議じゃない気がする。
    ただ敵に使われてストレス溜まるキャラではないから大幅に弱くする必要はないと思う

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    • 匿名 より:

      同じ意見

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    • 匿名 より:

      あと猫背だから漁りやすい

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    • 匿名 より:

      よく強い弱いで修正案出す人いるけどゲーム性に問題ないかと役割を果たすのにオーバースペック過ぎるかで判断した方がいいと思う
      そう考えるとレイスの性能は妥当、むしろレイスが弱くなるとゲームとして芋が強くなるし交戦時間長すぎて漁夫も多くなって悪いことしかない
      あと他のキャラと比較して強いからとかも見当違い、そもそも役割が違うし1on1で戦う前提のゲームじゃないから、キャラ単体の性能で考えてるってことは純粋な撃ち合いのことしか考えてないってことだしね

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      • 匿名 より:

        虚空+ポータル+圧倒的な当たり判定が調度良いは草
        別に大幅な弱体化は必要じゃないとは思うけどそれなりの弱体化が必要なのは明らかでしょ。
        それにキャラ単体の話なんて一言もしてないしね。論点ズレすぎてて正直何言いたいなって感じ

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    • 匿名 より:

      レイス以外のキャラメインからしたらストレス半端ないんだが、さてはお前にレイス専だな?

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    • 匿名 より:

      レイスにエイムしたら探知されるのとか色々もちすぎててな
      狙われてるって気づかれた時点で先に動かれるから強すぎる
      ブラハンより優秀なんだよね、敵を見つける能力にしても

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    • 匿名 より:

      レイス事態どこのPTにいても腐らないのが一番でかいだろ。
      誰と組もうが引くことも攻めることもできるキャラなんだから
      Twitterでパスが最弱キャラとか言ってたやつと同じようなこと言ってるやつおって草

  11. キャベツ太郎 より:

    レイス調整してる暇あるならせめてパスを25秒にしてくださいお願いします

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  12. 匿名 より:

    今のピック率考えたらナーフだろうと思うけどな。

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    • 匿名 より:

      まあ他にも前線張れるキャラほしいよね、利己的な能力も支援の能力もどっちも高すぎて他が入る隙すらない
      無敵はこのゲーム最大の癌、こいつだけEMPも毒も手裏剣とか普通だったらダウン取られる可能性高いのを無効にできちゃうんだよっていうね
      なんでこいつだけ他のレジェンドのいいとこどりみたいな性能してんだっておもう

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  13. 匿名 より:

    声「あなた、クソエイムね」
    レイス「誰かにディスられたみたい」

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  14. 匿名 より:

    胸をFからCぐらいに調整

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  15. 匿名 より:

    レイスが抜きん出て強いのは事実だけど、使用率下げたいが為にナーフし続けたら使っててもつまらないキャラになってしまう。

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    • 匿名 より:

      敵に使われてもなんとも思わないレベルには強くない
      敵に使われなくないキャラが強キャラ等と呼ばれる
      そういう意味ではナーフするほど今は強キャラか?と思ってしまう

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      • 匿名 より:

        そりゃ居て当たり前になってるからだ
        ダイヤより上になったら3人の内一人は99%レイスになる
        スクリムみたいにチーム単位で戦術を組むなら外れる”こともある”けど

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  16. 匿名 より:

    レイス強くないとかエアプ多くない?w

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  17. 匿名 より:

    虚空から煽られるナーフ
    「あなた、打ち合い弱いわね、この負け犬!」

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  18. 匿名 より:

    あのなぁ,,レイスの使用率が高いのはポータルの用途の1つである「漁夫回避」であって(他は、簡易デストーテム、ダウンした味方を避難させるなど)
    これを弱体化すると漁夫ゲーになってクッソつまらんことになるぞ。レイスの使用率下げたいなら「銃声を小さくする」とか漁夫そのものを減らしたらいい。

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  19. 匿名 より:

    みんなレイス必須環境に慣れてるだけだと思う

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  20. 匿名 より:

    パスファインダーマジでノータッチなのか??
    うそやろ??

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  21. 匿名 より:

    レイスよりパス君どうにかしてよ
    猛者に合わせて調整するせいで、パス君の爽快感が前よりなくておもんない

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  22. 匿名 より:

    ピック率ばっかり言ってる人は何なの?
    ガスおじの上方修正でピック率上がったねー相手にいると戦い方窮屈になるねーとか、ライフライン突出した部分ないけどピック率がねーとかならまだわかる
    でもレイスに関してはチームのキーパーソンだし、頭も動きもAIMも弱い人が使ったところで即死してチームにとってはいい迷惑
    パスジブワットソンクリプトとかはチームの動き方によってピック変わってくるからピック率はばらけてくる
    レイスはチームに1人なんだからピック率ピック率言ってる人はちゃんと今一度ちゃんと考えてほしい

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    • 匿名 より:

      運営の方針の話だよ。
      過去、運営が気にしてたのは事実だ。これからも強化や弱体化に多少影響する。

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    • 匿名 より:

      レイスがキーパーソン?レイスはチームに1人?面白いこと言うね君

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    • 匿名 より:

      レイスは連携が取れてればかなり強力だけどそれは連携が取れてる前提での話で虚空で引いた後に味方がカバー入らなかったらそのまま撃たれて死ぬし特に低ランクのうちの野良レイスは意味わかんないポータル張る事多いから結局腐る場面多いだけなんじゃない?

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    • 匿名 より:

      弱い人が死んでチームに迷惑って、どのレジェンドでも一緒だろ

    • 匿名 より:

      それレイスだけの話に限らなくね?

      • 匿名 より:

        使用者によって変わるのは当たり前だろ
        いまはレイスの話しかしてねえよ
        他レジェンドの話してねえよポンコツ

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  23. 匿名 より:

    使用率ってキャラの人気とかもあるからそこから強化とか考えちゃうとバランス悪くなっちゃうよね

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  24. 匿名 より:

    なお調整されても使われ続ける模様

  25. 匿名 より:

    ぶっちゃけ皆がレイス使い続けてるのって
    かっこいいからとかかわいいからって理由が多くない?
    虚空が強くて逃げられるってだけじゃちょっと理由としては微妙
    どこに逃げたかみられるし追っかけて出てきたところに狙い定めれば簡単に落とせるし
    昔はもっと強くて愛着わいてるからとか過去の栄光みたいな感じじゃないのかな?
    S4から初めた新参の俺はそこまで強いキャラって感じしないんだよなぁ
    とても便利だとは思うが必須ってほどの魅力は感じてない
    小柄で相手のAIMが強いとすぐ溶けるし
    戦闘に関してならジブラルタルのほうがだいぶ硬くて落としにくいから強いと感じる
    逃げに関してはたしかにレイスが上だが・・・
    このゲームはチーム戦だから個々の強さ云々とかじゃないと思うんだよね

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    • 匿名 より:

      にわかが語るな

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    • 匿名 より:

      プロ以外では単に好みだからという理由で使ってる人も多いだろうね
      でも大会でも多くのチームで使用されてた事実を踏まえるとそれ以上の価値があるんだと思う

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      • 匿名 より:

        ミラージュとか他のレジェンドと違って難しいこと考えなくてもとりあえず虚空に逃げとけばその場しのぎできる防御力もってるからじゃね
        攻めにも守りにも使える虚空

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    • 匿名 より:

      スクアッドでジブやパス以上にずっと最重要キャラと言われてるし今後多分これ以上に最重要キャラ作るほうが難しい
      このゲームs4からしててまだ強さがわからないとかやばい

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    • 匿名 より:

      ジブはPS4とPCで自身の硬さについてはちょっと違うだろ。アシストでガンシールドに吸われるからかなり有利なだけでマウスだと少し違うし

    • 匿名 より:

      実際にレイス居てればって場面が無かったらその考えでもいいんやない?
      虚空はあくまで引く為だけじゃないし
      2パに挟まれた状態からの離脱を助けるポータル、漁夫から引くもしくは漁夫に行く為に使うポータルと使い方は幅広い。

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    • 匿名 より:

      かっこよくないしかわいくもない。レジェスキンもゴミやし
      シンプルにapexのルール内で強いだけで面白みもない

  26. 匿名 より:

    調整って言ってるから単なるナーフというよりある面では弱く代わりに別の面で強くするとかかな?
    例えば虚空の長さをさらに長くして途中で切れるようにする代わりにクールタイムを60秒にするとか。
    でも変えるとしたらポータルかな?クールタイム短くして距離を今の半分にするとか

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  27. 匿名 より:

    みんなレイスの強さの方向性が間違ってるよね、、
    パーティにいるから強いってことをわかってほしい
    現にソロモード出た時にパスの方が圧倒的に多かった理由とかもわかってない人多そう
    パーティゲームだということを理解した方がいい

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    • 匿名 より:

      決まったわけじゃないけど、APEXは弱体弱体などの悲報ばっかでつまらん
      コースティックの味方へのガス弱体効果なくしてQOL上げただけでピック率あがるねんからバンガのultで味方の動き怯ませる仕様でんでんその他のキャラのQOL底上げしてくれ
      それだけでみんなのやる気あがるし楽しくなるから。
      頼むわ

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    • 匿名 より:

      普通に利己的な能力もトップクラスだが。どちらも同じくらい強いけど方向性が違う
      レイスは室内戦闘でも強いけどパスは建物に入るとグラップリングが生かせない
      今のパスはジップが生かせるようなマップじゃないと無茶苦茶な強さじゃない

    • 匿名 より:

      ソロのパスって機動力によるキルムーブが強かったのと楽しかっただけで終盤人数多いと強くないけどな しかも今のパスと強さちゃうし 終盤はレイスの方が強かったわ

  28. 匿名 より:

    ガスオジをナーフしろ。あいつだけやってることFPSじゃねーんだよ。

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  29. 匿名 より:

    味方を運べるのパスとレイスだけなんだよな…

    • 匿名 より:

      ヒャッハー!?

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      • 匿名 より:

        あれは運ぶ能力じゃないぞ、ジップは狙われたら被弾するっていっても回避行動とれる。ジャンプパッドで飛ぶと抜かれて着地前にダウン取られることあるよ

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        • 匿名 より:

          味方を運べるのは~の条件なら運べるじゃん
          回避能力云々の話なんて言われんでもみんな知ってるよ
          後出しで条件付けんなよw

  30. 匿名 より:

    ガスオジの屁の中にいるとエイムアシスト切れるのほんとひで
    なんなら中じゃなくても切れる時あるし判定ガバガバ

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  31. 匿名 より:

    レイス(虚空とポータル)の使い道
    ・チーム全員のノーリスクな逃げ道、移動
    ・安全圏からチーム全体で攻められる
    ・籠城中に移動できるかの確認
    ・ピンチになったら無敵で逃げることができる

    一人で攻め逃げ偵察ができるわけだけど、他にまだある?

    • 匿名 より:

      いいことばかりしか書いてないのでちゃんとダメところもかかないと勘違いする人でちゃうよ

      ・ノーリスクではない 
      虚空は完全な透明化ではないので出現場所を特定できるため逃げ切れるとは限らない、むしろ出てくる場所がわかるぶん置きAIMされて死ぬことも少なくない
      ポータルは敵も使えるので追いかけられて全滅させられることもある

      ・安全圏から攻められると言うが最初は孤立しているので危険を伴う
      逃げに転じることが少ないわけではないし返り討ちに合うこともあるため安全とは言い切れない

    • 匿名 より:

      デメリットが書かれてないので勘違いする人がでてくるから言うね
      ・ノーリスクではない
      ポータルは敵も使えるのでピンチで逃げてる場合は追いかけられて全滅させられることも少なくない
      ・安全圏から攻められると思いきや、最初はポータルだすために孤立しているのでかなり危険を伴う
      そのまま逃げに転じることも決して少なくないので安全とは言い切れない

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      6
    • 匿名 より:

      斜線変えて刺すポータル きょうぽ維持ポータル

  32. 匿名 より:

    キャラ調整するよりリポートしたバグ治して

  33. 匿名 より:

    レイス弱くしてピック率が平等になっても芋が強くなり戦闘長引いて漁父が増えるだけ、んで膠着状態が続いて円の運で先に移動したチームが負けていくゲームになる
    まぁ極論だけど、キャラの性能差を無くす方向で修正するのはゲーム性が崩れるから間違ってるってこと
    チームとしての役割があるんだからキャラの性能差が出るのは当たり前で
    バトロワって以上バトロワに適してるスキルのキャラが選ばれるのも当たり前
    正直、それ以外のキャラはガチで勝ちに行くってよりそのキャラの個性を楽しんでゲームとしての遊びの幅を広げていたらそれでいいと思う
    例えばミラージュとかオクタンは使ってて楽しいけどガチじゃないって感じ

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    • 匿名 より:

      同意だけど「少し調整」って話なんだしゲーム性が変わるほどの変更じゃないんじゃね?
      まあちょっと不利になるような調整な気がするけどさ

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      1
    • 匿名 より:

      レイス以外いらねで選択ないじゃん、漁夫ゲーで誰かが戦うまで芋ってるだけのゲーム

  34. 匿名 より:

    虚空からの声がバイノーラルASMRになるとか??

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  35. 匿名 より:

    凄いみんな難しい事考えながらゲームしてんのなw

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    7
  36. 匿名 より:

    ミラージュで騙せたときにミラボヤの爆音が敵に流れるようにしてください

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    1
  37. 匿名 より:

    十中八九ナーフだろうけど
    正直もう使用率で調整する方法は馬鹿だからやめた方がいいと思う。
    ピック率調整のせいで真ん中から少し下のパットしないレジェンドがいつまでたっても調整されないから正直全体的にゴミみたいなバランス。
    レイスを基盤にして周りを調整したほうが良いと思う
    レイスはultの仕様上どんなにナーフこようとピック率下がらない
    これ以上弱体繰り返しても新規や中間層が扱えるキャラじゃなくなってうまい人だけが扱えるよりしびあな難しいキャラになってうまい人有利なゲームになる。
    あと戦績が個々だから昔から使ってる人は愛着で変えないよ、女性キャラだし。

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    1
  38. 匿名 より:

    超小柄やな

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  39. 匿名 より:

    不可能なのは分かってるけど、理想は大会とかランクでもいろんなキャラが使われることだと思うから、ナーフは妥当なのかな?それか下を底上げするか

  40. 匿名 より:

    小さいヒットボックスと味方を運ぶ能力と無敵を一つのキャラに持たせたのがそもそもの間違い。APEXが続く限りティア1なのは変わらないよ。

  41. 匿名 より:

    結局、キャラ個性が出るゲームなんだから、ナーフやバフの繰り返しは、いたちごっこな気がするなぁ。
    キャラの微調整よりダウンした敵にエイム吸い付くとかSBMMのデータ集めて強化シールドまで作ったのにランクマとカジュアルの差が薄いとかキルカメラと通報機能とかましてや弾抜けとかシステムやデバック面の荒さが…そろそろ1年半経つのにシーズン変わる度にそっちで萎えてく。

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    2
    • 匿名 より:

      強すぎる個性で他が潰されるならお互いちゃんと機能する程度に強化や調整は入るべきだとおもうけどね

  42. 監視活動の達人 より:

    必死こいて溜めたEMP避けられまくって発狂しそうだからレイスはさっさと居なくなって欲しい

    7
    2
    • 匿名 より:

      レイスは色々このゲームの調整難しくしてるとこあるよな
      ポータルの距離の調整とリング外のダメージくらいしか弄るとこ無い気がする

  43. 匿名 より:

    ここで必至に否定してる奴等はレイス以外ピックしないのか??まあどうせお前らみたいな奴のせいでレイスをいい感じにナーフしてもすぐ戻るだろうな、リングでダメージ受けるようになった時みたいに闇だわ

    3
    2
  44. S1からやってるのに合計キル1000以下 より:

    なぜピック率を下げる方に調整するのかな?
    下の奴を上げる方向性を中心にして欲しいよ。
    そうするとキャラ選択も楽しくなるし戦況を変える爽快感出るのでは?
    運営にとやかく言って逆らってもそうそう変えてくれないし受け入れよう^ ^

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    3
  45. 匿名 より:

    いやレイス単体能力よぇーし弱体化要らねぇよ障害もってんのか

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    9
    • 匿名 より:

      他のキャラのQOL上げてレイスの弱体化いらないってことには賛成だが、無敵持ちに単体能力弱いは無いだろ

      • 匿名 より:

        馬鹿で草。虚空使っても味方がカバーしてくれなきゃ追われて終わりなんだよ。ポータルも虚空も全て味方ありきだから単体性能は弱ぇーよ

        2
        6
  46. 匿名 より:

    お前らあーだこーだ言うけど開発元とかに要望送ってんの?

  47. 匿名 より:

    レイスに文句つけているやつどうせプラチナ4以下だろ
    プレデター帯でコースティックに対してならともかく、レイスに文句をつけるやつなんてほとんどいねーよ
    野良は味方二人が基本ガイジだから、自分一人でも戦える可能性があるパス、レイスをピックしているわけで、爪ダブ平均ダメ1000前後の味方をコンスタントに引けるなら、ブラハやライフラインで遊びたいけどな

    2
    1
  48. 匿名 より:

    レイスの競合キャラを作れば相対的にレイスのピック率は下がるはず。
    レイスのピック率が高いのは、移動中の先頭1名+後衛2名のフォーメーションでの先頭に求められる「接敵後に即死しないこと」の能力が高いからとダウンした味方共々戦闘から即離脱できるから。
    この能力に競合を作るとして例えばオクタンを強化してみてはどうだろう。
    アドレナリンでスピード1.5倍&強化時間延長(逃げ面で擬似虚空の位置づけ)、ジャンプパッドはジャンプタワー並みの移動距離(ダウンしててもパーティーみんな即時離脱可)
    アドレナリンは虚空と違い「見えるし当たる」、ジャンプパッドはポータルと違い「やたらと目立つ」という差別化も図れる。
    要するにオクタンを強化してくれ!(オクタン大好きより)

    1
    3
  49. 匿名 より:

    レイス使用率高いからナーフ入ってるとかいうアホおるけど勝率が高いからだろ
    使用率でナーフ入るならオクタンもナーフ入るわ

  50. 匿名 より:

    てかキャラごとに能力があってそれと腕前を駆使して戦うゲームなんだから
    「うわレイスだ、どう倒そう」って考えるのが大事だと思う。
    レイスってパーティなら強いけど単体じゃそこまで強くないじゃん。(小柄あるし)
    弱体化してキャラの能力を均等化するのは違うと思う。

    1
    3
  51. 匿名 より:

    宗教上の理由でレイスしか使えない奴イライラで草
    レイス他の奴に取られて開幕抜けとか辞めてな
    それ見るの新キャラ以外だとレイスだけなんだけど

  52. 匿名 より:

    虚空と一緒でポータルも足速くなるのが消えるくらいじゃない?

  53. 匿名 より:

    ポータルにフラグとか毒ガス入れれるようになったりして笑

  54. 匿名 より:

    使用率高いけど弱いとは思わんねー
    しょうもないスキル抱えたキャラの調整するのが先だと思うよ
    ローバのパッシブとか

    • 匿名 より:

      調整=強化ちゃうで
      レイスの場合使用率高い上に勝率も高い強キャラとして結果出てるから下方でしょ
      使用率上位なのに勝率最下位とか悲しいことになってるオクタンは上方はいるみたいだけど
      まぁパス下方もアホがワーワー騒いでたけど結局使用率上位で今でも強キャラの部類だしレイスも使われるでしょ

  55. 匿名 より:

    レイスが最強だと思ってるやつ多すぎない?
    レイスにも弱さがある事実を受け止めてほしい
    もしかしてほかキャラほとんど使ったこと無いからレイスが他と比べてすぐ溶けるという実感がない?
    虚空後や発動前にダウンさせられた経験がなく全て逃げ切っているの?
    ポータルで逃げても追いかけられて壊滅されたことなし?
    一般的なプレイヤーならやられた回数少なくないだろ
    今すぐナーフ必要なほど強キャラか?

    2
    1
    • 匿名 より:

      レイスは虚空やヒットボックスの恩恵で溶けにくいし、ポータルで逃げれない状況なんて他キャラなら更にどうしようもないぞ

    • 匿名 より:

      そりゃどんなキャラにもマイナス要素はあるよ レイスはそれと比較してプラスの要素が圧倒的に多いキャラだけど そもそも勝率が全てを物語っているので

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