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【Apex まとめ】レイススキンのヒットボックス問題について開発が原因と修正時期をツイート!!

レイススキンのヒットボックス問題

6月24日に発売されたレイスの新スキンのヒットボックスがおかしい問題が発生していましたがその問題について、

リスポーンのデザインディレクターであるJason McCord氏が原因と修正時期をツイートしました。

かいつまんで言うと、今回の不具合の経緯はこのようになります。

レイススキンのヒットボックス問題について

①リリース時にレイスの新スキンのヒットボックスの設定を忘れていた

②エーペックスにはヒットボックスを自動生成する機能がある

③その自動生成機能によってヒットボックス設定のない新スキンのヒットボックスが作られた

④自動生成されるヒットボックスは四角形になる(ジブラルタル並みに大きい)

⑤今回の問題に関しては修正をサーバーとクライアント(私たちのPC/PS4/Xbox)に行う必要がある

サーバーの修正はすぐ出来るが、クライアントの修正は時間がかかる

⑦そのため先にサーバーに対して修正を行った

⑧その結果レイスの実際の当たり判定がサーバー上で認識されているがクライアント側(私たちのPC/PS4/Xbox)上では四角いヒットボックスのまま処理されるので、弾が当たっているように見えるのにダメージが入らないという現象が起きている

⑨なので、実際には現在レイスの当たり判定は正常で、弾抜けしているように見えた場合本来のヒットボックスには当たっていない

⑩ただその現象は不満を生んで当然のことだと思うし今回の問題は100%私たち側のミスなので本当に申し訳ないと思っている

⑪スキンを無効化することもできたが、お金を払っている人たちの事を考えるとその選択肢は選べなかった。ただ今考えると無効化すべきだった。

このレイスの弾抜けの問題とその他複数の修正は明日の朝(日本時間だと今日の深夜?)に修正されます待たせてごめんなさい!

Marin
Marin
今回の事件でヒットボックス自動生成機能は機能を変更されるみたい!
Marin
Marin
とにかく明日修正されるみたいだからよかった!
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実際のツイートと翻訳文(直訳です)

レイスのスキン。
ロストトレジャーのイベントで、マーブル女神のスキンをヒットボックスが悪い状態で出してしまいました。これは100%私たちの責任です。

モデル設定の項目を見落としていて、ヒットボックスがありませんでした。簡単なミスだったんです。
しかし、ゲームは自動的にヒットボックスを生成してくれました。この機能は素晴らしいと思いますが、このようなバグを見逃してしまいます。
なので、今後のためにエンジンの機能を変更します。

とにかく、自動生成されたヒットボックスは基本的に大きな四角形なんだ。これはテスト中に気づくべきでした。これは100000%私たちの責任です。

問題は、18ドルのスキンを買ったばかりのプレイヤーが、ヒットボックスが大きいために大ダメージを受けていることです。どうすればいいのでしょうか?
まず、私たちの選択肢を説明しましょう。

クライアントパッチとは、コードとコンテンツを含むパッチをダウンロードすることです。クライアントパッチはあなたのマシン上に存在し、あなたのマシンがあなたがプレイしているゲームのバージョンを認識しています。

それからサーバーパッチがあります。これらのコード変更は、私たちが行うことができ、非常に高速にアップデートすることができます。
1.あなたはそれらをダウンロードする必要はありません
2.彼らは承認のためにソニー/マイクロソフトを通過する必要はありません。

サーバーとクライアントの両方とも、修正を完了させるためには新しいヒットボックスが必要です。
そこで、サーバのヒットボックスの修正を急いで行うことにしました。

これにより、ショットが実際に真実に登録されるようになります。
つまり、あなたのマシン上では、血しぶきが飛び散り、古いヒットボックスのヒット数が表示されます。だがダメージナンバーは表示されない つまり、本当のヒットボックスを見逃して、古い悪いヒットボックスに当たってしまったということです。サーバーはそれを知っている

実際に固定されているヒットボックスのエリアにヒットした場合、サーバーはそれを認識し、ダメージ番号を表示してダメージを与えます。
だから、少なくともWraithでノーレグになっていた場合、実際にはそのショットを見逃していたことになる。
(それに怒る人もいるだろうけど)

さて、これはシューターにとっては気分の良いものではなく、それを説明するためにここで45ページのエッセイを要しました(だからまだやっていなかったのですが)。
皮膚を無効にすることもできたが、そうしないことにした。人々が本物のお金を払ってくれたから これをしたのです
後から考えれば そうすべきだったのかもしれません

とにかく、クライアントの修正はすぐに現実のものになります。 明日の朝だそうです。 他のいくつかの修正とともに。
待たせてごめんね!

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    忘れてたってwかわいいなおい
    忙しいだろうけど頑張ってほしいわ

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  2. 匿名 より:

    バンガの時はすぐに無効化したのにそれと何が違うんかよくわからんわ

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  3. 匿名 より:

    なるほどなぁ、どういう事だろうな??()
    そのついでにちょろっとシルバくんのヒットボックスいじってくれてもいいですよ。

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    • 匿名 より:

      さらについでで興奮剤周りののホールド操作キャンセルも修正してくれたら嬉しいですよねえ

  4. 匿名 より:

    お金払ってるとはいえダメなもんはダメだろ むしろお金もらってるからこそちゃんとやって欲しいわ
    忙しいだろうけど運営さんファイト なんだかんだ楽しませてもらってます

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  5. 匿名 より:

    これは運営も悪いけど弾抜けするってわかってるのにあえて使用してるユーザーも悪いと思う。

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    • 匿名 より:

      黙れよ。課金してるからお前らよりは運営に貢献してる。なんのスキン使おうが自由。球抜けのおかげでkd比0.5は上がってる気するわ笑

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      • 匿名 より:

        低いkdが新スキンのおかげでちょこっと上がってよかったね!

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        • 匿名 より:

          3.5から4になったんですが?w
          4って低いですかね?まぁ某イキり毎回爪痕ダブハン配信者さんよりかは低いですけどね。笑

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          • 匿名 より:

            おはサブ垢

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          • 匿名 より:

            この期間で0.5伸ばせるってことはそんなにやり込んでないアカウントだしカジュアル回して満足してそうだから相手にするのやめるね🤦‍♂️

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          • 匿名 より:

            イキリオタきっつw

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          • 匿名 より:

            低くないけど割と普通だとおもう

          • 匿名 より:

            デス数4000のそこそこやりこんだアカウントを想定して話すけど3.5K/Dから4.0K/Dまで上げるには1度も死なずに20キルを100回連続で取らなければいけないレベルの難易度ですよ!流石に盛りすぎっす兄貴!

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          • 匿名 より:

            キルレ3や4程度で騒ぎ過ぎなんだよ雑魚ども

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      • 匿名 より:

        弾抜け利用して0.5しか上がってないのは草

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        • 匿名 より:

          0.5って結構やりこまなあがらなくない?
          そんなすぐあがるなんてあなたすごいですね。

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        • 匿名 より:

          0.5「しか」って0.5上がるの普通に時間かかるやろ。どんだけきるできるん?お前はニルキッズか?

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      • 匿名 より:

        ガイジすぎて話通じてなくて草

    • 匿名 より:

      じゃあ知らずに使いたくて買ったユーザーの補填は誰がしてくれるんだい?

  6. 匿名 より:

    実際は当ってなかったってことは俺がクソエイムなだけ…?

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    • 匿名 より:

      多分横から打って当たったりするとレイスのヒットボックスにあたる前にデカいヒットボックスにあたって弾かれていると思うのでそこは運ですね!w

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    • killer より:

      多分横から打って当たったりするとレイスのヒットボックスにあたる前にデカいヒットボックスにあたって弾かれていると思うのでそこは運ですね!w

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  7. 匿名 より:

    弾が当たった感触があればそこに向かって無意識に追いエイムするのが普通だから、本当に撃ちあうときにやりづらいスキンだった。何がともあれ近いうちに修正されるようで良かった。

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  8. 匿名 より:

    ならヘッショ判定ないのはなんなんですか?って聞きたいんだが

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    • 匿名 より:

      ヒットボックスの設定してなかったから初期設定の四角い胴体のままだったんだろ

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  9. 匿名 より:

    エイムアシストはどうなんだろう。
    本来ヒット判定のない場所にも引っ張られるとしたら早急に修正されるべきだね。

  10. 匿名 より:

    とりあえず、持ってて、玉抜けするって話が回ってて使い続けるやつはチーターと同レベルだと思ってる、てかもはやチーターだろ。

    コレクション全部買ったけど、つけてないもの。つけるってことは批判される覚悟があるんだろうなぁ

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  11. 匿名 より:

    プログラマやってる身からするとテスト段階で出てくるはずのバグが洗い出せてないのは適当やってるとしか思えないな

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    • 匿名 より:

      そもそもの作りに問題ありやなぁ
      自動ヒットボックス機能とかいらんよね
      今までいろんなスキン出して動きが担保できてたから、テスト省略したんだろうけど。
      こんなバグでたら、もう使えんな。

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      • 匿名 より:

        仮に自動生成がなかったら無敵だったんだぞ
        それよりは全然いいだろ

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  12. 匿名 より:

    そこそこ金かかってるアイテムだから使用不可にできないんかな?って思ったけどやっぱりそうだったんだな
    でも次にこういうことがあればすぐに使用不可にするべきだって教訓を得ただけ良かったなと思う
    別ゲーで似たような事例を見たことあるけど、すぐに使用不可(程度によってはランクだけ使用不可)になる。それを悪く言う人は見たことない。

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  13. 匿名 より:

    本当に誠実な運営だ。変な言い訳しないで
    包み隠さず全てを明かしてくれる姿勢に泣かされる

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    • 匿名 より:

      横から撃った時弾抜け部分に吸われてマスティフが全弾外れたりするけど
      都合の良いところだけ説明して誤魔化してるだろ

      確かにヒットボックスは正常だが肝心な部分が説明されていない

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  14. 匿名 より:

    玉抜け玉抜け言ってたヤツはただの下手くそってだけじゃねーかwww

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    • マン臭事変 より:

      横から撃ったら先にでかいヒットボックスに吸われるんで実質弾抜けみたいなもんですよ。修正されるのでよかったです!

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    • 匿名 より:

      CR_Kawaseもaceuも下手ってことか
      さぞ名のあるプレイヤーとお見受けする

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  15. 匿名 より:

    今運営って、リモートワークよな。頑張ってくれ〜

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  16. 匿名 より:

    それよりオクタンの興奮剤のモーション中断バグを無くしてください。お願いします。本当に戦いづらくて仕方がないんです。

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  17. 匿名 より:

    たしかに上振れしてんのに空中に当たり判定のエフェクト出てた気がするわ

  18. 匿名 より:

    詫び石よこせ

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  19. 匿名 より:

    むしろ大ダメージ受けてた側だったから使ってないや。 修正嬉しい

  20. 匿名 より:

    レイスの判定は正常だからダメージ入ってないのはエイムが悪いだけ

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  21. 匿名 より:

    このバグとかオクタンの玉詰まりとかライフラインが味方のガスで蘇生できなくなるとかダウンしても銃撃てるとか戦闘時には致命的なバグが多いな

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    1
  22. 匿名 より:

    この時期に大型アップデートをしてくれるだけで感謝だし
    今回みたいに鮮明に原因と対応状況を説明してくれるのはとても信用できる。
    レイススキンもそうだし
    オクタンにも
    ジャンパ着地時
    興奮剤使用時と終了後の一瞬
    エイムとADSが出来なくなるバグ(?)も
    修正待ってますm__m
    大変だろうけど頑張ってほしい

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  23. 匿名 より:

    弾抜け問題があったから黄金レイスのスキンは意地でも使わなかった。
    黄金レイスと対面した時に完膚無きまでに叩きのめせた時は脳汁溢れましたね。

  24. 匿名 より:

    判定が正常だろうが当たってる音とかエフェクトでダメージ見てる部分もあるし普通に問題だろ

    • 匿名 より:

      サーバ側のヒットボックスは正常だからちゃんと当たってれば弾抜けはないって言われてるけど、
      クライアントでは修正前ヒットボックス呼んでるなら、それに当たって弾が消えて本当のヒットボックスまで届かないとか起きてるんじゃないの?

      まあ仮に、当たってれば弾抜けはおきないのが本当だとしても、あたってるエフェクトが出ればそれをもとにエイムするから当てづらくなるのは間違いない

  25. 匿名 より:

    そもそもヒットボックス自動生成いらんだろ
    全スキンでデフォルトスキンの形に合わせて統一するでいいと思う

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  26. Mozambique より:

    運営さん。お疲れ様です。これからも頑張って楽しいAPEXを続けてくださいね!

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  27. 匿名 より:

    キャラにスキン被せてんじゃなくて、スキンごとにキャラに合わせたヒットボックスを自動とはいえ毎回作ってんのか
    無駄に手間と容量食いそうなやり方してんのな

    • 匿名 より:

      パスファインダーとか同じにしたらスカスカになるスキンあるしな

      • 匿名 より:

        昔スキン着たら大きくなって不利になってたから修正されてパスのレジェスキンは今そのスカスカ状態じゃなかった?

  28. 匿名 より:

    普通にテスト段階でこれに気づけなかった運営が悪い。

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  29. 匿名 より:

    このレイスのスキンちょっとえr…

  30. 匿名 より:

    ヒットボックス自動生成機能とドジっ娘開発のコンボでこうなったのはわかったが、これ自動生成機能なかったらそもそも当たり判定なしの無敵レイスが(一時的とはいえ)使えた可能性があったんだよね・・?怖すぎる

  31. 匿名 より:

    普通に玉抜けしてた気がするのは俺の気の所為なのだろうか…

  32. 匿名 より:

    HB自動生成技術が無かったらHB無しの無敵レイスが完成してた訳か

    • 匿名 より:

      でも無敵だったら即日修正(または使用禁止)レベルで対応早かったと思うから、どっちがいいかって話になってきそう

  33. 匿名 より:

    確認だけどこのレイススキン以外はどのキャラでもスキンによってヒットボックスに差はでないんだよね?

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