開発からの回答

【Apex】ワットソンの弱体化内容が判明

ワットソンの弱体化内容が判明

Apex開発者を招いた配信「Apex Uncut Podcast」にてバランスデザイナーのJohn Larson氏によって弱体化内容が判明が判明しました。

今後ワットソンは能力の強化が予定されているが、同時にヒットボックスが弱体化するだろうと「Apex Uncut Podcast」にて言及されています。

番組内で語られた内容は下記のとおりです。

そもそもワットソンがなぜ弱体化されようとしているのか

・今SNSでワットソンが強すぎるからナーフしようとしているのは本気なのかというのをよく見かけます。

・これは別の開発者が掲示板に書き込んだレスが発生点となっています。

・これはユーザーのフィードバックと実際の統計に対して矛盾があるために起きている事です

・このフィードバックというのは実際にユーザーが武器やキャラクターを使った時の印象のことで、その印象と実際の統計に矛盾があると『開発者は何を言ってるんだ?』と疑問に思ってしまう。

・ワットソンは実際使ってて楽しいものではありませんが、掲示板に書き込んだ開発者が言うように(恐らく統計的に)見えない力がたくさんあります。

・そのためワットソンの変更は直接的なバフではなく、ゲームを歪めないため弱体が必要だと彼は言っていた

・その点に関しては私も同意する

Marin
Marin
以前話題になっていたワットソンの弱体化については開発者が持っているデータ的にそのまま強化してしまうとゲームを歪める可能性があるから強化するんだったら弱体化もセットにする必要があると考えているみたい

ヒットボックスを弱体化する理由

・キャラクターのステータスを変えるためにできる最大のことは、小柄の削除や手足を胴撃ちとしてカウントするようなダメージ倍率の削除です。

・これは非常に影響が大きいもので、アリーナやバトロワでライフイラインやワットソンがトップになっていましたが、これはヒットボックスと倍率が調整されたためです。

・そのためライフラインを強化する際に、ヒットボックスを大きくして弱体化した

・ヒットボックスの調整は能力の強化と同時にワットソンにも同様に必要だと考えている

Marin
Marin
ヒットボックスの調整がかなりレジェンドの性能を左右するから能力強化すると同時に統計的に良いデータを持ってしまってるワットソン等を強化する際はヒットボックスもいじらないと最強キャラに近い存在になってしまうみたいな感じかな
Marin
Marin
開発的にはワットソンが楽しくないからピック率が低いと考えているみたいなので純粋なバフというよりは、アビリティを使ってて楽しく強く感じつつも、キャラクターの性能的に見えざる力(勝率等)を押さえるためにヒットボックスの弱体化をしたいってのが考えなのかな

Apex Uncut Podcast(ワットソンの話題は50:25~)

Marin
Marin
プレイヤーから見ると明らかにワットソンが使われてない感あるし勝率が本当に高いのかも定かじゃないみたいな状態なの開発者からしてもわかってるのに、データだけ見るとめっちゃ強いみたいなキャラ使われるように調整しろって会社から言われたら自分だったら禿げちらかしそう
Marin
Marin
ワットソンの強化方針についてはこちら
【Apex】ワットソンの強化方針が判明ワットソンの強化方針が判明 Apex開発者を招いた配信「Apex Uncut Podcast」にてバランスデザイナーのJohn L...

https://apexlegends-leaksnews.com/revokujakutas/

https://apexlegends-leaksnews.com/jakutaikanais/

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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    車輪の再発明

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    • 匿名 より:

      こんにちはギル.豆腐です。突然ですが豆腐オ.ナニーします。豆腐ってなんだか女のマ.ンコと感触が似てるんですよね。まあ僕童貞なんですけどねワラ。んで豆腐でオ.ナニーしてると豆腐がみるみるうちに黒ずんでイカ臭くなってそこから俺が生まれたってワケ。わかるか低偏差値ども。俺は偏差値71で東大A判定でしかもイケイケアウトローでApexはプラ4の完全無欠人間だから完璧だけどなワラ。

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  3. 匿名 より:

    シーズン10からはアリーナ最適化とバトロワ最適化を並行させて進めた結果どっちつかずの中途半端な調整連発されそう

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  4. 匿名 より:

    ケツデカワットソン

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  5. 匿名 より:

    ナーフはするだけして放置
    強化は何でもかんでも難癖付けて強化前より弱くしようとする
    マジでつまらんこのゲーム

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    • 匿名 より:

      一般人とかどうでもいいしプロゲーマー様が楽しむ為に最大限努力する神運営だからね

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      • 匿名 より:

        何言ってるんだ、この運営はプロよりもカジュアルユーザーばかりに目を向けてる。
        プロ目線ならライフラインもワットソンも弱体化されないよ。競技シーンで誰も使わないからね。プロ目線ならこいつらよりもジブが真っ先に弱体化を受ける。
        ライフラインとかワットソンの勝率が高いのはカジュアル層だけ。

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    • 匿名 より:

      気に入らないなら早くこのゲーム辞めなよ。

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      • 匿名 より:

        フレンドも全員辞めたしこれを機に俺も辞めるわ

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        • 匿名 より:

          おつかれさん
          俺もつまらなくなったらやめるわ
          シーズン7からのにわかだから、今めちゃくちゃ楽しんでるけど

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      • 匿名 より:

        シーズン10迄には辞めるよ
        嫌ならやめろの信者が養分になってるうちは調子に乗ってナーフされ続けるから
        どんどん不便になっていく環境にイライラしながら続けてな

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    • 匿名 より:

      さっさとやめろw

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  6. 匿名 より:

    強化して使用率上げたほうが、平均的な人も使うようになって歪みも減って勝率も下がると思うんだけど

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    • 匿名 より:

      これはIQ200

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    • 匿名 より:

      別の世界線のお前「どこもかしこもワットソンばっかでワットソンレジェンズのクソゲーやんけ!!はよワットソンナーフしろやクソ運営」

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  7. 匿名 より:

    小柄関連は過去の失敗の清算

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  8. 匿名 より:

    一部のワットソン専しかまともに使わないから、ライトなプレイヤーはなかなか使わないよね。
    ピックミスで使うくらい。
    ワットソン自体はまあ楽しいんだけど、他のキャラの方が楽しいってなってしまう。

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    2
  9. 匿名 より:

    > ・これは非常に影響が大きいもので、アリーナやバトロワでライフイラインやワットソンがトップになっていましたが、これはヒットボックスと倍率が調整されたためです。
    ・そのためライフラインを強化する際に、ヒットボックスを大きくして弱体化した

    アリーナ含めて考えたらライフラインは金バックのせいだろう

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  10. 匿名 より:

    アリーナはエイム練習くらいの位置付けにしろよ
    なんならアリーナだけ全員同じヒットボックスに鉄壁削除したらどうや?

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  11. 匿名 より:

    勝率高いのってそこそこやり込んでるワットソン専しか使わないからだろ。オクタンみたいに低脳層からガチ勢まで幅広く使われてないから偏るのは当たり前。

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    • 匿名 より:

      これよく見るけど、他の使用率低いキャラの勝率が低いのはどう説明するの?

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      • 匿名 より:

        ワットソンはルックスがapexの中では1番可愛らしいからオタク気質な人からのピック率が高くなってるのが他のキャラ専とは違うんじゃない?

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        • 匿名 より:

          可愛いから使う人が多いなら余計に強い人しか使わない論が崩れそうなもんだけど

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          1
        • 匿名 より:

          カジュアルの勝率も含めてるからだろうな
          カジュアルはランクと比べて、能力よりヒットボックスの方が影響大きいだろうから

      • 匿名 より:

        そう言われるとわからんな

      • 匿名 より:

        ランパートもヒューズも確かに勝率は良く無いだろうけど使いようはあるし楽しい
        ワットソンは使い道があっても楽しくないから使われない

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        1
      • 匿名 より:

        このレスの破壊力高すぎる

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      • 匿名 より:

        月に一度出るランクマでの使用率の記事の元サイト行くと、使用者の平均レベルが見れるんだが各ティアでワットソンだけ100ぐらい高いんだよ。要は単純にAPEXをやり込んでゲームを理解してる人が使ってるから勝率が上がってしまう

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        1
        • 匿名 より:

          それはなぜか?(ルックスならレベル高いは関係ないはず) 恐らく上級者がやってやれない事もないと思えるキャラパワーがあるのでは?ってのが運営の意見なのに運営アホ!みたいな脳死意見多くて残念よな

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          • 匿名 より:

            上手くないプレイヤーは勝つために使いやすいと思ってるレジェンド使って
            ある程度ランクやレベルが上の基本的な立ち回りが出来るようになったプレイヤーがスキル以外の好みで選ぶようになるのは当たり前だと思うんだが

            それで低レベル含めた大人数が求めてるような使いやす区楽しいスキルを持たせずに
            高レベルの少人数しか必要としてない使いづらく楽しくないスキルを持たせたままにするのは最大多数の最大幸福にあまりにも逆行してて基本無料ゲームのスタイルとしてはかなり変だわ

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            5
          • 匿名 より:

            > 上手くないプレイヤーは勝つために使いやすいと思ってるレジェンド使ってある程度ランクやレベルが上の基本的な立ち回りが出来るようになったプレイヤーがスキル以外の好みで選ぶようになる

            それってあなたの感想ですよね?

          • 匿名 より:

            >>7月 19, 2021 1:17 pm

            まあ気持ちはわかるけど、キャラが17、8人もいるわけだから一人二人くらい玄人向けのキャラがいてもいいと思う。

          • 匿名 より:

            おれが初心者なら使い方も分からないフェンス張るよりマザーロードとシーラぶっ放すほうが楽しい
            派手さではなくて技巧的なことに楽しさを見出すのは基礎スキルが身についてからだと思うの

          • 匿名 より:

            それはやっぱり技巧的な強さがワットソンにはあるっていう運営の意見と一致するのでは。

            そう言う玄人向けのスキルをリワークして分かりやすくしろが正しいかは俺には分からんが。

  12. 匿名 より:

    アリーナはエイム調整用にしても中途半端なんだよな
    すぐ復活できて全員ヒットボックス同じキャラ(ダミー)の
    チームデスマッチ実装してどうぞ

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  13. 匿名 より:

    は??

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  14. 匿名 より:

    ワットソンを弱体化するんじゃなくてローバを弱体化しろ

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  15. 匿名 より:

    でもたまにみる野良のワットソンはめっちゃ強い人しか当たったことないな

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  16. 匿名 より:

    まあ小柄もなくなったし本当にアビリティを使いやすく楽しく強い物に変えられるなら調整もいいと思うけど
    ヒットボック大きくしても体型は変えんなよ ビジュアルのナーフは許されない

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    1
  17. 匿名 より:

    運営はワットソン使ったことあんのか?

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  18. 匿名 より:

    統計をとっているデータとそれに対する分析が間違っているから、だと思うんだけど。
    スピファやガスおじを強化後結局は元の能力以下に弱体化しなきゃいけなかったのは、何を間違えていたからなのか解明したのかね?

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    2
    • 匿名 より:

      ガスおじが強かったり弱かったりするの明らかにマップのせいなのに、なぜかそれ無視して前シーズンの戦績だけで強化弱体化決めてたしなあ

      14
  19. 匿名 より:

    アリーナありきの調整やめてほしいわな
    ランク作るって話だけど、アリーナはカジュアルに振り切っていいわ
    バトロワでもきついのにアリーナでのチーターとか当たったらどうしようもなくねえか

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    1
  20. 匿名 より:

    やばすぎるだろこの運営
    現段階で一番ヒットボックス小さいキャラが次の調整でデカくされるって冗談が現実になってる
    レイスとかならわかるけどワットソンみたいな逃げスキルないキャラはデカくしなくていいだろ

    45
    2
    • 匿名 より:

      でもワットソンは室内戦が多いから

      1
      9
    • 匿名 より:

      逃げスキルないけど
      ライフラインのヒットボックスは
      デカくされたよ

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      2
      • 匿名 より:

        え、ライフラのヒットボックス変更って称賛される調整だったっけ
        ライフラ弱体化は謎っていうのが大半の意見だったと思うけど

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        1
  21. 匿名 より:

    海外にも自分の考え方を何が何でも変えたくないやつっているんだな

    30
    1
  22. 匿名 より:

    ナーフレジェンズおもんなw

    20
  23. 匿名 より:

    開発が意固地になってワトソンは強キャラ!って言ってんのがキmすぎる
    いつもなんも考えなしにレジェンドの強化してんだからワトソンもとっとと強化しろやハゲ

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    4
  24. 匿名 より:

    1年後 全キャラジブ並みのヒットボックス 全武器p2020並み

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    4
    • 匿名 より:

      全キャラ同じならええと思うで。
      個性がなくてつまらんってならしょうがないけど

  25. 匿名 より:

    ヒットボックスちっちゃくて”撃ち合い”は強いからカジュアルだと勝率上がるやろ
    問題は現状ではアビリティがほぼ死んでて全キャラで1番使い所が限られてるところ
    高い勝率にワットソンのアビリティが寄与してないのはスクリムやガチ大会で全くピックされないことから推察できる
    そんな”ほぼスキルなし、撃ち合いだけ強い、使ってても面白くない”で一切見向きもされない、カジュアルでの勝率だけ高いキャラなんだよ
    だからテコ入れ望まれてるのに「エモート強化の大幅バフ(激寒)!勝率高いからナーフしまーすw」なんて言ってるから叩かれる
    ヒットボックスナーフするのはいいがアビリティをブラハやオクタン並みに魔改造しろよ

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    3
  26. 匿名 より:

    デカイケツで解決ww

    16
  27. 匿名 より:

    最初から小柄削除しなきゃよかったのに

    2
    1
  28. 匿名 より:

    相対的にクリプトがヒットボックス最小になり
    クリプトの強化ということですね。

  29. 匿名 より:

    ワットソン強化してみんな使うようになったら勝率とか全然下がると思うのになんで使われないキャラを弱体化していくのか
    1部のワットソン好きの愛を試してるのか

    20
  30. 匿名 より:

    アリーナ自体いらない

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    8
  31. 匿名 より:

    まあ強化した結果嫌われてるレヴオクがいるんですけどね

  32. 匿名 より:

    ヒューズおじとかは弱いけど使ってて楽しいからな
    ワットソンはフェンスに引っかかるやつも滅多におらんしグレネード無効化したときに若干生を実感する…?くらいだから

    16
    • 匿名 より:

      味方のヴァルキリーのスキルを全て一瞬で消した時の音と気まずさに生を実感する、、、ごめんなさい、、、

      2
      1
  33. 匿名 より:

    ワトソン使ってて2番目に楽しいくらいに思ってるから特にいじらんでくれぇ…

    7
    2
  34. 匿名 より:

    ワトナーフはいっちばんないわ。死ねよゴミ運営が

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    1
  35. 匿名 より:

    ライフラインのあれがキョキョキョキョウカ?
    蘇生シールド消して、2人同時蘇生にして、ドローン展開と回復速度上昇で?強化弱体両方で調整に近いだろ、、、
    シールドの需要がどれほど占めていたのかをわかっていない、、、

    15
    • 匿名 より:

      近距離でなければ少なくともシールド張ってバレることが少なくなったからシールド剥奪後の方が蘇生通り安くなったけどな
      強化でもあり、弱体でもあるけどさ

  36. 匿名 より:

    知ってる知ってる。
    アビとかアルティメット少しだけ強化入れてヒットボックスをダメにするくらい大きくするんやろ

  37. 匿名 より:

    スピファが強化前の全く使われてなかった時より弱体化されてるのに未だに使われてるみたいな話もあるし
    そんな感じでワトソンの強さに気づけてない説はある

    4
    4
  38. 匿名 より:

    Switchではじめたシーズン8からキャラの強化とか聞いた事ないんだけど…

  39. 匿名 より:

    ヒューズを大幅に強化することで実質的なワットソンの強化に繋がるようなアプデしてくんねぇかな
    そうしたらみんな幸せ

  40. 匿名 より:

    実際ワットソンは今でも強いは強い。ヒットボックスが最小なことはあらゆる局面の戦闘でどのアビリティよりも発揮されるし、フェンスは攻撃性能は低いし、効果を体感することが難しいけど、牽制には最強の能力。カジュアルでは特に実感するけど近い建物で複数のチームがいたとして、最初からフェンス張ってる家に突っ込んでくるやつはまずいないし、自分たちが後出しに回れる

    パイロンは邪魔な視覚効果とうるさいのか欠点だけどグレを防げるのは最終盤で睨み合いをしてる局面では非常に効果的。特にコースティックも駆使しつつ最終安置の建物に籠った場合はクリプトなしにはまず突破不可能。限られますがこの条件になった時点でほぼ勝ち確なくらい

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    10
    • 匿名 より:

      防衛キャラは防衛キャラらしく戦えってことなんだろうけど、でもお前さんとこの開発はOWにしたくないとかいってるしで
      撃ちあいメインとかいってるけどヒットボックスゲーだよなもはや
      ヒットボックスのでかいキャラの技も弱体化予定だし。何を目指してるのか分からん

      13
  41. 匿名 より:

    スピファが強化前より弱体化されてるのに使われてる云々は、他の武器の調整の関係で相対的にスピファの地位が上がったからで、わっちょんの件とはまた別のあれちゃう?
    武器はほとんどの人が能力だけで見るけどキャラは楽しい楽しくないとか見た目とか色々入ってくるやろうし

    10
  42. 匿名 より:

    今でさえ低いのに使用率1%の大台切りそうwww

  43. 匿名 より:

    Apexは好きな人ほど離れていくゲームになったな…最終的にエンジョイ勢しかおらんくなるで

    6
    1
  44. 匿名 より:

    使っててつまらないって分かってるならさっさとリワークした方がいいですよ

    9
    1
  45. 匿名 より:

    そもそもワットソンが前線張ってガンガン撃ち合うキャラじゃないんだから多少撃ち合い強くてもいいだろ、、
    昔のレイスみたいにヒットボックス差でゴリ押しして虚空で帰ってくるとかならまだしも

    16
    • 匿名 より:

      完全無敵で即発動とかいうバトロワで出しちゃいけないような能力を去年まで放置してた開発だからなぁ

      13
  46. 匿名 より:

    とりあえずヒットボックスでかくしとけで草
    弱体化内容がこれならそんなに時間をかけて悩む必要がない場所やん

    16
    • 匿名 より:

      なんか去年からそういう調整ばっかよね
      アリーナの勝率がどうのうこうのっていってる横ではバトロワメインだからアリーナは~とかいってみたり色々おかしい

      14
      • 匿名 より:

        ライフラもアリーナ暴れてたってのも言ってた気がするしなぁ
        レヴ以外の小柄持ちキャラはみんなヒットボックスでかくなってるんよ
        勝率高いから弱体化の部分入れつつ調整の事を言ってたからしばらく経って結局ヒットボックスになるのほんと…

  47. 匿名 より:

    ワト専だけど、
    ヒットボックスが最小だから撃ち合いが楽しくて使ったのに、おまけとして使ってたアビリティとウルト強化されてもヒットボックスデカくなるなら、絶対楽しくはならないと思うし自分としての使用率は下がると思うわ。

    フェンスやウルトが逃げアビリティとして使える良いアイデアがあればいいんだけど。

    12
    • 匿名 より:

      一瞬スタンか視界にノイズが入る波動放つとかは?
      アークスターが刺さった時のやつ
      元々の面影ないけど()

  48. 匿名 より:

    まぁ、ネッシー置けるのは強いしなぁ。もういっそのこと前レジェンド削除でダミーレジェンドでええんやないか?

    3
    6
  49. 匿名 より:

    強いけどブラハジブがいないと勝てないおじさん「強いけどブラハジブがいないと勝てない」

    2
    3
  50. 匿名 より:

    統計学とかちゃんと学んでるのか疑わしいな

    9
    3
  51. 匿名 より:

    アーマー回復が微々たる量、ultがこっちのグレも消される、待ちで本領発揮するアビリティとかどれか強化するだけでもピック率増える要素あるんだけども

  52. 匿名 より:

    ワト専だったけどヒットボックス弱体化されるなら使う意味ほぼないわ笑
    普通にオクタン使う方が快適や

  53. 匿名 より:

    PJCT2次会
    『まだ寝ないAPEX LEGENDS』
    Withスタヌ&もこう
    (22:41~放送開始)

    https://www.twitch.tv/kato_junichi0817

  54. 匿名 より:

    なんだネッシーにまつわることじゃないのか

  55. 匿名 より:

    またレジェンドが太るのか…
    まぁ女性キャラだしムチムチになると思へば…

  56. 匿名 より:

    環境に適応する能力を持てばすむ話だと思うのは自分だけですか

    1
    4
  57. 匿名 より:

    弱体化するなら強化が同時にできるようになってからで頼むわ、その強化もそれに見合うものな

  58. 匿名 より:

    過去にぶっ壊れいくつも作ってんだからとりあえず軽くバフ入れてくれよ。それで使われる様になるのか、勝率下がらないのか統計取れ。運営へのファンメはここだっけ?

  59. 匿名 より:

    ワットソンのヒットボックス弱体化は使う気がなくなる人さらに増えると思う。
    マジで弱体するならアビリティをやけくそ強化してからにしろよ!

  60. 匿名 より:

    まずワットソンを使ってからもう一度考え直せ
    スキル死んでるぞ、、、フェンス壊された時はめっちゃ遠くのフェンスしか告知してくれないから近距離から中距離のフェンス壊された時に壊されたの知らなくて後ろ取られるの勘弁してくれ
    取られないようにするためのフェンスなのに機能して無さすぎる
    フェンスはゴミ、パイロンはぼちぼち、逃げスキル無し、ヒットボックス弱体←New
    あほか

  61. 匿名 より:

    ワットソンを面白い方向で調整するって言ってたけどこれが面白いんかたまげたなあ

  62. 匿名 より:

    小柄でごまかしてきたヒットボックス問題ようやく解決するために判定増やしてもいいけどパイロン中は鉄壁になる位のバフくれよ

  63. 匿名 より:

    日本でしかAPEX流行ってねーのに笑
    プレイヤーの意見聞けばいいのにオワコンげー

  64. 匿名 より:

    バフの内容にもよるだろうけど、ナーフの結果ホントのガチ勢しか使わなくなって、勝率維持したまま使用率が更に減りそう。
    運営のバフって基本的にそれじゃないがデフォだから、そうなる可能性高いと思う。

  65. 匿名 より:

    どんなに弱体化されようがおれはワットソンを使い続けるさ、かわいいからな、ハイドする気のないかわいいスキンで即箱化してやるさ

    5
    1
  66. 匿名 より:

    アビリティもエリア移動も漁夫もない正面の撃ち合いだけのアリーナはそりゃヒットボックスの恩恵がデカいに決まってるだろ。アリーナはバトロワと全く違うゲームなんだから一方の強弱でキャラの調整するな。

  67. 匿名 より:

    そもそもお前らがアビリティの弱体化を乱発してるからヒットボックスの恩恵がデカくなってるんだろうが。無能しかおらんのかほんま。

    14
  68. 匿名 より:

    学ばない

  69. 匿名 より:

    結果的に最小になったヒットボックスに文句あるなら一番小さくなる前に調整しとけばいいのになんで弱体化として大きくしようとするんだ…

  70. 匿名 より:

    dbdのキラーと同じで
    ピック率が低いけど勝率が高いのは
    そのキャラを拘って使い込んでる一部のプレイヤーの愛なんで
    データで見ると勝率が高いから〜っていう調整は
    その一部のプレイヤーすらも締め付ける最悪の結果になり兼ねない

  71. 匿名 より:

    ・今SNSでワットソンが強すぎるからナーフしようとしているのは本気なのかというのをよく見かけます。

    んそんなこと言ってたっけ

    • 匿名 より:

      redditじゃない?
      開発がワトソン強いからナーフしたいと喚いてたらユーザーからバカ乙と煽られて顔真っ赤にした、そんなところだろ

  72. 匿名 より:

    ホライゾンを永らく放置してた運営だからな
    頭EAには調整なんて無理無理カタツムリ

  73. 匿名 より:

    アリーナで強いからライフラが弱体化されたなら、アリーナで弱いレジェンドは強化してくれ。

  74. 匿名 より:

    このバランスデザイナークビにしてバランス調整しろよ。頓珍漢な事してバランス崩してるようにしか見えないわ。
    で崩した後に言うんだよ「バランスが崩れてるって」
    当たり前だろマヌケ。

    11
    • 匿名 より:

      こいつら数字でしか見てないから、仮にプレイヤーが団結してランパート使い続けて使用率高くしたら適当に理由つけてナーフするんやろな

  75. 匿名 より:

    倭猿共滅びろ

    1
    7
  76. 匿名 より:

    ええ…

  77. 匿名 より:

    まぁ実際に使ってて面白くなるならいいよ
    今のワットソンは強い弱い以前につまらないで褒める奴も可愛いってくらいしか言わんし
    ヒットボックス弱体した上特に面白くならないなら最悪だけど

  78. 匿名 より:

    なんでここの運営って強化と弱体化セットなん?
    一回強化して様子見してから弱体化入れりゃいいのに

  79. 匿名 より:

    そもそも勝率を抑えようとする意味がわからないんだけど
    防衛キャラなんだから勝率高くて当たり前じゃん

  80. 匿名 より:

    嫌ならやめろ理論が流行りだしたらオワコン化の兆し

  81. 匿名 より:

    そんなにピック率平均にしたいなら全キャラからアビリティ取り上げて銃ゲーにすればええやろ
    キャラ毎に能力が違うのに平均になるワケねぇじゃん

  82. 匿名 より:

    ヒットボックス最小で強すぎなのでヒットボックス大きくします👈これの繰り返しだろアホすぎる

  83. 匿名 より:

    ファックソン

  84. 匿名 より:

    弱体化をちょうど打ち消すぐらいの強化が入るの希望
    それぐらいせんといよいよ終わるでこのゲーム

  85. 匿名 より:

    正気かよ小さい当たり判定が現状唯一のワットの強みだろに…いよいよ使う理由が可愛いだけなるぞこれ

  86. 匿名 より:

    「ヒットボックスでキャラクターの個性が~」とか言ってた開発サイドが結局ヒットボックスいじるのアホすぎる。いっそ鉄壁以外全員統一しちまえよ

  87. 匿名 より:

    ワト専だけどクリプト強化も来るって話だしさすがにやめる

  88. 匿名 より:

    ライフラインを強化する際にヒットボックスを弱体化した?????????!!??!?
    弱体化する際に更に弱体化したの間違いだよな???????
    開発ってもしかして本当にエアプなのか?

  89. 匿名 より:

    いつ、バトロワでトップになったか言ってみろ、おい( ・∇・)

  90. 匿名 より:

    頑なに環境取り続けてるオクタン弱体化せんくせになんでワットソンに目をつけてんだこいつらは。
    なんだかんだアリーナで強すぎて今でもアリーナでは一級品なライフラやそもそもが強すぎたレイスは小柄消えたし納得は出来なくもなかったが、ワットソンは何をしたんだつー。
    まずスキルをどのように調整するのかキチンと説明してからにしろや。
    使って楽しくなるようにしました(笑)能力を強化しました(笑)な内容にしてヒットボックスだけ増やしたらいよいよ許さんぞ

  91. 匿名 より:

    ヒットボックス最小のキャラを「強すぎ!」って太らせ続けて最終的にみんなジブみたいになってそう

  92. 匿名 より:

    アビリティの良いアイディア思い浮かんだわ。

    フェンス一本分の設置の丸いポチ(地面に置かれるいわゆるノード)を踏んだらアークスターのようなスタンとダメージ10が入る。

    目に見えないトラップとしてはかなり強くなりそうだと思うんだがどう?

    敵の足止めにもなって逃げスキルとしても使える。

  93. 匿名 より:

    わっちょんのウルトって投げ物吸って耐久力減ったりするの?
    アル促ですぐウルト使える分、もっと短くしたり耐久力減らしても良いと思うんだけどなぁ

  94. 匿名 より:

    初期キャラにすれば意外と数字落ち着くかもね

  95. 匿名 より:

    なんでアリーナに合わせて調整したりするんだろ運営は
    アリーナで強いならアビリティの値段とか変えたらいいんじゃないの

  96. 匿名 より:

    カジュアルでワットソンピックしまくって対面負けまくってるわ。K/Dさがるけどこれで勝率が下がってワットソンが強化されるならどうだっていいや

  97. 匿名 より:

    はいもう誰も使わない〜

  98. 匿名 より:

    誰も使わなくなって結局また強化

  99. 匿名 より:

    わっちょん強くされるとみんながワットソン使って自分が使えなくなるからこのままでいいよ。

  100. 匿名 より:

    ワト好きだけど弱体化には賛成
    一回ピック率も勝率も最底辺になってからバフに期待するわ

  101. 匿名 より:

    背負ってる装置に当たり判定入れてきそうで怖い

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