開発からの回答

【Apex】ヴァルキリーの調整について開発が回答

ヴァルキリーの調整について開発が回答

ヴァルキリーの調整について開発者のJohn Larson氏が回答しました。

John Larson氏がヴァルキリーの調整を求めるユーザーのツイートに対し、下記のように回答しています。

ユーザー:

〈要約〉

APEXにおいて90%以上の確率でピックされる(つまり「必ずピックされる」)レジェンドは、ゲームにとって悪いものだと思う

プレイスタイルやチーム編成の多様性を奪い、単一的なプレイスタイルやチーム編成を強いることになってしまう

ヴァルキリーはオフェンスタイプに変えるべきだと思う

彼女のスキルセットはリコンキャラとは思えない

調査ビーコンを読めるのとウルトは競技シーンでは強力過ぎる

John Larson氏:

この案は少し検討したことがあるけど、

3番目のピックをリコンキャラにせざるを得ないため、更に多様性が少なくなってしまう(例:ヴァル + ジブ + ブラハ/クリプト/シア など)。

また、チャンピオンシップの前に、特定のメタで練習しているチームにあまり影響を与えたくなかった

ヴァルキリーをオフェンスタイプに変更する案はあったものの、

キャラピックの多様性の確保大会期間中の調整を避けることを理由にシーズン13開始時の大きな調整は無かったようです。

Marin
Marin
チャンピオンンシップは7月8日の開催なので、シーズン中旬のパッチでの調整もなさそうな感じかな
Marin
Marin
今シーズンでスパレジェが登場する噂もあるし、これまでの傾向的にはシーズン14でナーフとかだと怖い・・・
【Apex】シーズン13で登場するヴァルキリーのスパレジェの見た目と追加日程が判明かシーズン13で登場するヴァルキリーのスパレジェの見た目と追加日程が判明か ヴァルキリーのスパレジェの見た目 Kralrind...

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POSTED COMMENT

  1. コメントは記事に使用させていただく場合がございます。
  2. 匿名 より:

    多様性が個性を潰してるんだよなぁ

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    • 匿名 より:

      個性が多様性を潰すよりはマシという判断

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    • 匿名 より:

      運営「超々極々一部のプレイヤーしか遊んでないチャンピオンシップの為に残りの99%のプレイヤー蔑ろにして調整後回しにしたよ!」

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      • 匿名 より:

        その超超一部の人が遊ぶことで全世界の何万人が配信を観て、それによって大人が沢山動いて大金が動くんだけどそれは?

        あと今回の大会はEA主催の高額賞金出る大会だからね、主催なのに出場選手からブーイング出るようなことしないでしょうね。

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        • 匿名 より:

          選手様だいちゅきでちゅね〜^^

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          • 匿名 より:

            当たり前だろ。選手が離れてったらゲーム自体が終わるよ。ばかじゃねーの

        • 匿名 より:

          運営「超々極々一部の大会に出るプレイヤーとその配信を観るプレイヤーの為に残りの98%のプレイヤー蔑ろにして調整後回しにしたよ!」

          Apexの人口1億3000万人居るらしいけど
          結局大会を観る熱心な数万人の為に残りのプレイヤー蔑ろにしてるやんwwww

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      • 匿名 より:

        いやかなりの数のプレイヤーが見て楽しんでるが・・・実際安牌ではあるだろ。ヴァル入れたら確実に勝てるってレベルでもないし。そんなつっかかることか?

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        • 匿名 より:

          運営「超々極々一部の大会に出るプレイヤーとその配信を観るプレイヤーの為に残りの98%のプレイヤー蔑ろにして調整後回しにしたよ!」

          Apexの人口1億3000万人居るらしいけど
          結局大会を観る熱心な数万人の為に残りのプレイヤー蔑ろにしてるやんwwww

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      • 匿名 より:

        蔑ろって言うけど、俺ら一般人は別にヴァル使わないとどうしようも無いなんて事ないからな
        強いけど

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      • 匿名 より:

        フォトナの二の舞にならないだけいいと思うけどなぁ

  3. 匿名 より:

    ヴァルキリー+ジブが必須って分かってるのに何が多様性だよ
    レイスのポータルとオクタンのジャンパ元に戻せ
    そしたら多様性が生まれるだろ

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    • 匿名 より:

      オクタンのジャンパ音がデカくなって以降何も変わってないが?

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    • 匿名 より:

      リコンを外すという意見に対して “ヴァルキリー+ジブ+何か” が “ヴァルキリー+ジブ+リコン” にまで限定されちゃうのがまずいって話やろちゃんと読んでるか。

      ヴァルキリー+ジブ が強すぎっていうのは別問題だしそれはプロの話であって、そもそも普段プロなんかどうでもいいってスタンスでしょ皆んな

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      • 匿名 より:

        ヴァルキリーのウルト必須だからリコン外すとヴァルキリー+リコンが必須になるから外せない
        なら他のキャラをアッパー調整すればヴァルキリー必須じゃなくなるからリコン外しても問題ないって話だろ
        お前こそちゃんと読んでんのか

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        • 匿名 より:

          レイスやオクタンをアッパーしたところでプロシーンでヴァルキリーが必須ピックから外れるわけないだろ

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          • 匿名 より:

            間違いない
            競技シーンの移動キャラとしてヴァルは圧倒的に強いから、リコン外されてもリコンキャラとセットになるだけ
            他の構成検討するチームも出てくるだろうけど、検討止まりか居ても少数だろうな〜

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      • 匿名 より:

        ☓“ヴァルキリー+ジブ+何か”
        ○“ヴァルキリー+ジブ+リコン以外”

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    • 匿名 より:

      ヴァル必須のクソマップしかないのが悪いんだぞ

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  4. 匿名 より:

    「せざるを得ない」ってゲーム性が問題

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  5. 匿名 より:

    多様性という割には競技シーンでは偏ってるな。

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  6. 匿名 より:

    なるほど今ならジブヴァルで一つ空きに自由があるけど、ヴァルのリコン無くしたらジブヴァル+リコンで自由が阻害される訳か納得納得

    ってなるか!そもチャンピオンシップの影響ってなんじゃプロなら変化に合わせられるやろ全チーム同じ条件なんやから

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    • 匿名 より:

      それはどのFPSでも競技性の低下に繋がるでしょ流石に…

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      • 匿名 より:

        2キャラ固定されてる時点で競技としては充分怪しくなってね?

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        • 匿名 より:

          それと公式大会期間中や開催間近にも関わらず根幹のバランスを大幅に変えるとでは話が全く別でしょ。

          そもそも “大会向けの調整でリコンを外せ” という意見に “大会が近いから選手の為に影響を抑えたい” っていう真っ当な意見だと思ってるし BAD 押されてるのがそもそも理解出来ない。

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          • 匿名 より:

            プロリーグってやる側と見る側がいて成立する訳で、やる側の意見としてはそうでも見る側は「同じキャラで鉄板の立ち回りで円収縮に委ねました」みたいなのは望んでないし視点の違いってだけでどっちもプロの試合も加味した意見だと思うんよ
            じゃあ運営が変更しない理由って回答してる事以外にもあるわけでソコをプロリーグのせいにすんなって言いたい訳です

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          • 匿名 より:

            何回も書いてるけど “公式大会期間中や開催間近” に調整するのは良くないって話で、チャンピオンシップ終わってからやればいいじゃん誰もやらないって言ってないし現状が良いとも言ってないでしょ。

            感情だけで返信すんなって感じだし、日本語も読まずに反応つくのマジで終わってるよなここ。

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      • 匿名 より:

        バトロワの時点で競技性なんて無いよ
        競技やりたいならcsgoやれば良いし

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  7. 匿名 より:

    競技シーンに合わせられてもなって思うけどな

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  8. 匿名 より:

    まぁ別に環境キャラがいてもええわ
    他のキャラをその環境キャラレベルまで上げろ
    特殊能力も醍醐味だよ

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    • 匿名 より:

      そういう方針が1番楽しそうだけど、流石に今のヴァルキリーとジブのレベルに他のキャラ合わせたらこれFPSか?ってレベルの超能力ゲーになりそう。

      • 匿名 より:

        ダメージソースはガスおじウルト以外基本的に銃だから下手にダメージ上げなけりゃ大丈夫

      • 匿名 より:

        いいんじゃないの?
        シンプルに他のキャラが弱すぎるってことでしょ
        他キャラ強化が嫌ならジブのドーム耐久つけたり、
        ヴァルのウルト高度低くするくらいしかない

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        1
  9. 匿名 より:

    今シーズンまでほぼ調整されずにそれなりのバランスのキャラだったのに環境の変化やプロの流行りで目立つようになったのを即弱体候補にするのやめて欲しい
    他のキャラを埋めていった結果出る杭に見えてるだけだし環境の変化でピックされるようになったのなら逆もまた然りなんだから本体の調整でどうこうするの悪手でしかない
    ここまでピック率高いと弱体化自体はしょうがないと思ってるけど当初からキャラが好きで使ってた身からするとやるせない

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  10. 匿名 より:

    性能ナーフ無理なら尻を垂れさせる見た目ナーフだけでも3%はピック率落ちるだろ

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  11. 匿名 より:

    せめてリコン消してウルトのチャージ時間延ばすべき

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    • 匿名 より:

      ヴァル専だけどリコンとウルトセットなのはほんま頭おかしいと思ってるわ
      キャラ性能自体は下げなくていいからリコンを消す方向で調整してくれ

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    • 匿名 より:

      リコン消すならパッシブの索敵も消すべきよな
      開幕だけなら別にいいけど、単独ウルト+索敵は強すぎるのよ

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  12. 匿名 より:

    チャンピオンシップの前に、特定のメタで練習しているチームにあまり影響を与えたくなかった

    しねば?

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    • 匿名 より:

      影響ある特定のチームと全く関係のないその他の人数バランスわかっててこの発言してるならマジキチ

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      • 匿名 より:

        いや大会に出る全員に影響あるでしょ
        ヴァルピックしてないチームがあったとしても周りからヴァル消えるだけで環境変わって自分たちのピックも見直さなくちゃいけなくなるんだから

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      • 匿名 より:

        元々大会向けの話してるのにマジキチはどっちだよ

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  13. 匿名 より:

    クロンボにしたら使うヤツ減るやろ

    競技シーン気にして調整できないならなりふり構うなよカス

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  14. 匿名 より:

    ジブ消せば?
    今どきドーム奴隷なんて言葉が出来るの問題有りだろ

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    • 匿名 より:

      そんなのユーザーが勝手に言ってるだけじゃん
      「シールドこそ我が人生」って誇らしく言ってるくらいだし少なくともジブは喜んでシールド張ってるよ

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  15. 匿名 より:

    3人目に幅が無くなるというのはまあその通りな気はするけど
    じゃあミサイル消すか着弾を一直線にすれば?

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    1
    • 匿名 より:

      ミサイルは直線の方がまずいと思うぞ
      室内でも使いやすくなるのはちょっと…

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      1
  16. 匿名 より:

    ふむ、では他を強化すれば良いのでは?

    リスポーン「ひょぇ〜〜」

    13
  17. 匿名 より:

    ヴァルが強すぎるというかヴァルウルト無いと詰むパターンが増えすぎたから、いっそモバリスとかの枠に離陸できるアイテムでも実装してくれないかな

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    1
    • 匿名 より:

      ヴァルウルト無いと抜けれない場面に陥るのは、安置予想できてないのと地形把握が疎かになってるプレイングの問題だと思うぞ

      ヴァルに頼り切ったプレイしすぎなんじゃない?

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      • 匿名 より:

        頭リスポーンか?
        自分のチームでヴァル使わなくても敵がヴァルでお手軽先読み+ジャンプで即ルート固められるから
        ヴァル普及した時点でこっちも使わないと機動力で負けるんだよ

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        4
        • 匿名 より:

          ヴァルがいないぶんガスなりホライゾンなり入れて攻守高めたりできるし、自分が進みたい方向の敵は時間かけずに倒していけば無駄に混み合うことなくない?

          囲まれて移動できないのって降下のときに周り見れてないから、ここでどれだけ時間かけたらどの方向から敵が来るかもって予想できないんプレイングの問題だぞ

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          • 匿名 より:

            プレイングの問題で事すむならプロ大会でこんなピック率偏ってないと思うよ。
            ヴァル入れないで他キャラ入れるメリットは当然あるけども、ヴァル外すデメリットと釣り合ってないのが現状なんよなあ。

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      • 匿名 より:

        初期降下地点と安置や道中の敵の配置次第では飛ばないとどう足掻いても詰むパターンあるし、エッジ実装された頃から山で区切られたクソ安置なんて話題になってたじゃん
        複数部隊が睨み合ってる中突っ切れるって言うなら知らんけど

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        1
      • 匿名 より:

        エペエアプやん

    • 匿名 より:

      それだとオクタンのウルトが死ぬので無理です

  18. 匿名 より:

    つまり「ジブ ヴァル 自由枠」から「ジブ ヴァル リコン」3枠確定になるのが気に入らないのなら
    リコン持ちをもっと増やすかアイテム等使えば全キャラ調査可能にして、リコンの価値を下げた上で
    今のヴァルキリー以外のリコンには他の固有特性付与すれば良いのではないでしょうか。

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    1
  19. 匿名 より:

    そもそも2人分のキャラが固まってしまってるならピックの幅無くなってるだろ
    弱体化するか代わりのキャラ作れ

    26
  20. 匿名 より:

    リコンアイテムみたいなの実装する方向にしたらいいと思うけど、弱体じゃなく別キャラを強化していく方向にしたら選択肢広がるんじゃないの

    14
    • 匿名 より:

      リコンキャラはアイテムなくてもリコンできるならアリだな
      ヒートシールドも完全に定着したし、こういうアイテム増えてもいいと思う。

  21. 匿名 より:

    大会に出る鼻くそみたいな人数気にして調整しないとか頭おかしい
    別に大会だけ古い仕様で勝手にやってろよ

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    5
    • 匿名 より:

      > 調査ビーコンを読めるのとウルトは競技シーンでは強力過ぎる

      元々競技シーンで強すぎるっていう意見だぞ頭おかしいのどっちだよ

      5
      13
      • 匿名 より:

        限られた少人数のために、その何百倍の多数切り捨てるのはおかしいやろ。
        プロは仕事なんだから、指定された条件にお気持ち発言なんかしてねぇで、その条件でしっかり働いて欲しいわ。
        まぁ、その条件が明らかに違法だったり、モラルに反してるなら違うけども。

        2
        1
  22. 匿名 より:

    パスしかビーコン見れない時代に戻そう:D

    25
  23. 匿名 より:

    パーティの多様性待たせるために必須枠のヴァルをリコンのままにします、ってアホじゃねーの
    ジブヴァル確定の時点で多様性も何もねーだろ

    21
    3
    • 匿名 より:

      ここのコメ欄って大会とランクをごっちゃにして文句言ってるよね

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      8
      • 匿名 より:

        ランクと大会の環境ごっちゃにして大会向けの環境調整しようとしてるから文句言われてるだけで
        最初からゲームモード・環境別の調整してれば文句言われてないと思うぞ
        なあライフライン

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        2
        • 匿名 より:

          少なくともこの話だけでいうなら競技シーンで強すぎるって話でしょランクでジブヴァル確定になるからクソなんて意見聞いた事ないわ

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          • 匿名 より:

            誰もそこは否定してないし、大会とランクでキャラの能力変える気もないようだからランクの話もごっちゃになるのは必然じゃないの?って事

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            1
          • 匿名 より:

            > 大会とランクでキャラの能力変える気もないようだから

            だから、この話題に限っていうならランクで能力を変える必要が無い(リコンからオフェンスに変える必要が無い)んだから、ランクの話をするのがそもそも筋違い。

          • 匿名 より:

            つまりプロのための仕様の話をしてるから、一般人は不利益被ろうが抵抗するは権利ないから黙っとけってことだよ

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  24. 匿名 より:

    ストポにあほほどジャンプタワー設置したらヴァルなんて使わねーよ

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    2
  25. 匿名 より:

    マジで大会だけバージョンダウンさせてやればいいのに
    結構あるよな、新キャラ出禁とかそういうゲーム

    15
  26. 匿名 より:

    ヴァルキリーのウルト自体、敵の索敵をしながらほぼ安全に長距離を移動できるって安置移動に重点を置いたらレイスのポータルの上位互換でしかない。
    長距離を移動するとかはそのキャラの個性としていいけれど、ほぼほぼ安全に飛べるのがよくないと思う。それだとレイスのポータルとかアッシュのポータルの無敵と同じ。
    長距離飛行は残しつつ、敵が多いところで使ったら飛行中でも簡単に撃ち落とされる性能にした方がいい。

    4
    5
    • 匿名 より:

      安置を先読みして早めに移動したいならヴァルを使えばいいし、後入りして終盤の細かな移動を楽にしたければレイスやアッシュを使えばいい。
      ラウンド3.4.5の細かな移動ですらヴァルで出来てしまったら他の移動キャラの存在意義ないでしょう。
      単純に飛行中やうち上がりのHBを大きくするだけでも、敵がいる状態で使いずらくなるよね。

      2
      1
    • 匿名 より:

      隣の建物にヴァルで飛んでいく猛者おるやん

    • 匿名 より:

      ALGSで撃ち落とされまくってたの知らないなか?

      • 匿名 より:

        あんなに簡単にウルト中のヴァル落とせるの競技シーンくらいだぞ。
        競技シーンと一般プレイヤー一緒に考えるなよ

        2
        2
  27. 匿名 より:

    ヴァルのリコンを消して多様性がなくなるならホライゾンとアッシュ、ついでにわっちょんもリコンにするのはいかがかね 多様性出るだろオオン?

  28. 匿名 より:

    移動+リコンはパスも居るんだけどね
    ヴァル下げるよりは他キャラ強化してくれたほうが良いわ

    4
    1
  29. 匿名 より:

    なんでゲーム運営がプロの大会に合わせてゲーム調整を遠慮してるんだ?

    17
    5
  30. 匿名 より:

    ん? だからファルキリーをオフェンスタイプにして、そこは多様性をもたせ、リコンは別の既存キャラから選べばバリエーションでないかな?

    今ヴァル以外のリコンキャラをピックする理由がないから、固定になっちゃってるんだし。

    8
    2
    • 匿名 より:

      運営としてもジブヴァルを固定として見てて、ヴァルからリコン外したら3キャラ目はリコンキャラで固定されちゃって多様性がなくなると言ってる
      運営としては必須枠のヴァルがリコンだから3キャラ目が自由枠になって良いでしょってことよ

      2
      2
      • 匿名 より:

        その必須枠がいるってのがそもそも多様性を殺してるのに気づかない?

        • 匿名 より:

          え、じゃあどうしたら良いと思う?
          ジブ削除したら漁夫運と安置運で全てが決まる糞ゲー、ヴァル削除したら結局ジブブラハがほぼ確定枠になるだけだけど笑

          • 匿名 より:

            横だけど普通にジブのドーム体力制、
            ヴァルのウルト高度低下すればいいと思うぞ
            それか他の強化

            ワト専としてはヴァルがビーコン読めて
            リング作った設定のワトが読めないのはほんま謎

          • 匿名 より:

            それパスファインダーズクエストにちょっと書かれてるけど
            どうも「フェアじゃないからやらない」らしい

    • 匿名 より:

      今はヴァルジブがほぼ必須で、最後の1キャラはガスだったりアッシュだったりクリプトだったりブラハだったり…で割と自由なんだよ
      今の環境でヴァルからビーコン能力奪うとしたら、ヴァルジブは結局必須のままなのに最後の1キャラはブラハかクリプトにするしかなくなるという可能性がある

      3
      2
  31. 匿名 より:

    ジブをリコンにすれば解決だなブラザー!

    25
  32. 匿名 より:

    ビーコンに接続する端子がアイテム化とかはありそう。リコンキャラは2個1スタック、それ以外は1個1スタックでいいんじゃね。

    6
    1
    • 匿名 より:

      サバイバルアイテム枠で実装すればあまり邪魔じゃなくていいかも。
      リコンは2個1スタックじゃなくても、開幕から1個持ってる、とか、ローバみたいに透けて見えるとかでもいいね。

      • 匿名 より:

        おお、この案いいな
        爆弾ちょっと多く持てるヒューズみたいな扱いにしてしまえば多様性も出るしヴァルもうっすらとしてはいるがナーフにはなる

  33. 匿名 より:

    確かにミサイルぶっ放せるのに「て、偵察キャラです‥」はおかしいわなw

    11
  34. 匿名 より:

    ヴァルキリーが問題なんじゃない
    他が弱くなったのと、マップと、システム変更のせい
    もうストポ削除してシーズン7くらいに戻してほしい

    3
    4
  35. 匿名 より:

    文句ずっとほざいてるプロどもが萎えて引退続出する方が面白そうや

    • 匿名 より:

      プロ向けに調整を抑えましたという話で、文句ほざいてるのはここの人たちでは🤔

      2
      10
  36. 匿名 より:

    もうランクのせいでいつも以上に競技シーンにヘイト向かうからあんまり言い訳に使わない方がいいよ

    11
  37. 匿名 より:

    とりあえずULTのクールタイムだけ伸ばせばいいのに
    移動最強ULTが無限に使えるのがいみわからん

  38. 匿名 より:

    まるで今までが多様性に富んだパーティ構成が多かったみたいな言い方やめろよ

    14
    • 匿名 より:

      しかも、武器もレプリケーターとケアパケに入れて制限させて、プレイヤーからは収監・監獄行きと言われてるからな。

      てっきりワザと多様性消す調整してると思ってたわ。

      ヘビー環境とかライト環境という言葉を生んでるのは、プレイヤーでもプロでもなく運営だと思う。

  39. 匿名 より:

    ジブがビーコン読んで空飛べばもう一枠空けられるな

  40. 匿名 より:

    ヴァルずるいから嫌い。あいつ何でもできるじゃん

  41. 匿名 より:

    競技シーンの終盤で安地先入りできなかったPTたちが次々ヴァル花火打ち上げていくのも風情があっていいですよ

    2
    7
  42. 匿名 より:

    理由がチャンピオンシップで変えたくなかったってことはプロ様達の為に弱体化させてないってことかよ
    ほんとプロ様優遇ゲームだな
    本当に今のままだとライトユーザー減るだろ

    3
    3
    • 匿名 より:

      プロやインフルエンサーの意見無視して、引退やら配信しなくなった方がライトユーザー減るからじゃないかな?

      1
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  43. 匿名 より:

    ヴァルキリーはミサイルでしょ 飛行能力のおまけのくせに大抵の他のキャラのアビより優秀なのはおかしい!😡

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  44. 匿名 より:

    ヴァルキリーをナーフより
    ヴァルキリー並に各キャラを調整すればええやん
    簡単な方法でお茶濁すなよな
    だから日本人に比べて
    外国人って何するにしても
    雑って言われるんだよ

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  45. 匿名 より:

    リコン無くすだけで良いとは思う。

  46. 匿名 より:

    大会中に~ってプロ全員同じ条件だし期間関係ないだろ雑魚

  47. 匿名 より:

    特定のキャラが競技シーンで強いなら競技シーンだけの仕様作って調整してくれ
    9割一般人でプロでも配信者でもないんだから。

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  48. 匿名 より:

    ヴァルキリーがいることによって
    ヴァル(リコン・移動)+ジブ(サポート)+その他

    という選択肢ができる。ヴァルキリーをリコンから外せばブラハ、ジブは固定の移動キャラもう一人という組み合わせに戻りかねない

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    • 匿名 より:

      ヴァルキリーだけじゃなくブラハからもビーコン読み削除するとか
      そもそもビーコン自体削除するか
      それかビーコン読みを消費アイテム化して希釈するか
      リコンの価値を下げるしかないわな

  49. 匿名 より:

    確かに大会期間中に変更すると今までの環境で練習してきた立ち回りとかが使えなくなってしまったりするだろうし、期間中だから変えなかったってのはいい判断だと思う。

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  50. 匿名 より:

    競技競技うるせえ!
    プロが不満だからって色々と変えんな

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  51. 匿名 より:

    ウルトが必要なんだから、モバイルスカイジャンプキット実装すれば良い。金アイテムでヴァルウルトよりも飛距離が短いやつ。

    • 匿名 より:

      連投するが、武器庫とかコントロールにあるジャンプ装置をその場で展開できるやつな。
      ビーコンみたいにホールドで起動するとジャンプ待機状態になって、飛ぶと壊れる。

  52. 匿名 より:

    話題とはズレるけど、ダウンから復帰した敵をミサイル一発で仕留められるの地味に強すぎる気がする

  53. 匿名 より:

    もう全員ビーコン読めればいいだろ。変な器具刺すだけだし。

    それか、パスだけ読めるがやっぱりちょうどいい気がするけどな。

    パスヴァル+鉄壁どれかで固定されても、クリプトとかシアとか他キャラでメタれる。

  54. 匿名 より:

    リコンに関しては他の属性も作るべきだとは思うわリコンと鉄壁以外にも小柄とか残しとくべきだったしライフラみたいに青サプライ開けれる機能を属性にするとか攻撃は弾を多く持てるようにするとか、んでヴァルとジブに関しては個別にナーフしたらいいだけやんヴァルは単純にウルトの回転率下げるとかジブはニューキャッスルのシールドに耐久つけれたんだからドームシールドも耐久性にできるやん。

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    • 匿名 より:

      いや寧ろ属性でキャラ分けちゃったのがよくないんだと思う
      属性で分けてしまうと、
      その属性の中ではこのキャラが一番強いってなったら
      そいつしかみんな使わなくなる
      今まさにそうでしょ
      リコンならヴァルってなっちゃったし

      運営がヴァル固定がまずいというなら
      ヴァル含め、ビーコン読めるキャラを極端に減らすか
      逆に全員がアイテム消費で読めるようにするしかないわ

  55. 匿名 より:

    もし調整するなら例えばブースターで飛べる時間を短くしてゲージ回復を早めるとか、アビ撃つ時は地上でも空中でもその場で一瞬停止するデメリット加えるとか、その程度の調整でいい気がする。
    なんか強いけどゆーてバランス取れてていいキャラだと思ってるけどな。

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  56. 匿名 より:

    競技シーンだけでなく、カジュアルやランクで使われてないレジェンドをちゃんと使えるレベルまで調整してほしい

    バランス崩すの怖いからと言って、ピック率低いレジェンドに殆ど手を加えないの意味分からんわ
    それをどうにかするのが調整班の仕事やろ

  57. 匿名 より:

    もうヴァル使うの嫌だ!!!
    強制されるのやだ!

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  58. 匿名 より:

    ジブとヴァルの使えや感はヤバすぎ

  59. 匿名 より:

    ヴァルホライゾンと違ってはいいキャラだよな勢消えてて草

  60. 匿名 より:

    バトロワで、死なずに生き残ることが競技勢全員の目標なんだからアプローチが似るのは普通では?
    その中でチーム事に考えがあってヴァルジブ+“だれか”になるんでしょ

  61. 匿名 より:

    じゃあ、競技で飛べなくしろや!純粋に楽しんでるこっちが嫌な目になんで合わんといけないんじゃボケ!プロじゃない人達が居てのプロやぞ、いい加減プロなんかの声ばっか聞いてんとこっちの話を聞けゴミ運営

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    • 匿名 より:

      「こっちの話」とは?
      ランクレベルならヴァルなんか弱体化するまでもなくそこまで使われてないが…w(S13でレイスオクタン未満)

      • 匿名 より:

        短距離移動キャラは強い弱いに関係なくピック率高いからな〜
        パスも5位ぐらいだし、移動スキルがチーム全体運ぶ用のヴァルをそこと比べるのはちょっと難しい

  62. 匿名 より:

    大会でヴァル禁止にすればいいだけの話
    競技のピック率を一般プレイヤーに当て嵌めんな

  63. 匿名 より:

    もはやリコンキャラをパスだけにって感じで戻せばええんちゃう。

  64. 匿名 より:

    その昔プロゲーマーなんてなかった時代
    上位勢、大会勢の言葉だけを聞いて衰退した格ゲーという物があったそうじゃ

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  65. 匿名 より:

    どうせスパレジェ実装後にナーフ入るぞ

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  66. 匿名 より:

    誰でもリコンを読めるようにしてビーコンの数を減らす。かつランドマークには沸かないようにする。

    リコンをサバイバルアイテムにしてラウンド2以降のケアパケで降ってくるようにする。

    どっちかやれば解決しそうだけど

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  67. 匿名 より:

    もう全キャラビーコン見れるようにしろよこれで解決な

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  68. 匿名 より:

    毎シーズンレジェンド追加しなくていいから極端な調整しかしないの何とかしてくれ

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  69. 匿名 より:

    明確なアンチピックがない3vs3で多様性って何だよとしか言えないんだよなずっと対抗する手段が同じキャラしかいないんだから偏るの当たり前だし
    他キャラ特にピック率が高かったものをナーフするだけで調整した結果使えるキャラが来ただけでこうなるし楽しさも自由度も多様性もただ減っただけ全てを平坦にしようとすると面白くはないってゆうお手本だね

  70. 匿名 より:

    プロの言いなりかよ的な事言ってる人多いけど、有名なプロはだいぶ前からヴァルは弱体化されるべきって言ってるよね
    ランク環境を破壊してる訳じゃないんだから調整後回しにされようが別にどうでもいいやろ

  71. 匿名 より:

    ヴァルは出た当初からほとんど調整されてないし、何なら初期は弱いとまで言ってた人もいたけど、研究進むと評価は覆るもんなんだなって

  72. 匿名 より:

    ぼくのかんがえたオフェンスヴァル
    ・ウルトの高度下げる
    ・ウルトのダイブ中ミサイル射撃可能

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  73. 匿名 より:

    まぁヴァルいたら絶対勝てるはないけどヴァルいなかったら詰んでたってシーンはめっちゃあるわ

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  74. 匿名 より:

    レヴナントウルトどうにかしてくれたらサイレンスでヴァルキリーの羽もぎ取る仕事いつでもするんだけどなぁ

  75. 匿名 より:

    そんだけ他キャラが弱すぎるってことやで。多様性って言っても一枠だけやんけ。そもそも90%以上ピックされてるのは大会だけなのになんで自分らまで流れ弾くらわんといけへんの。運営の回答だと大会終わった来シーズンくらいに弱体化するっていうようにも見えるしね。

  76. 匿名 より:

    ヴァルと同じように飛べるモバイルバルーンを追加するしかないな

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  77. 匿名 より:

    コメントにもあったけど
    リコンだけがビーコン読めるんじゃなくて
    機械属性とか、技術系のキャラなら誰でも読めるようにしたらいいと思う。

    • 匿名 より:

      ミラージュも技術だからリコンできるようになるんか。
      なんか…シュールやな…

  78. 匿名 より:

    どうでもいいけどオクタンもっと弱体入れてくれ

  79. 匿名 より:

    ビーコンを削除でいい

  80. 匿名 より:

    ヴァルキリーを弱体化するよりホライゾン、ガスおじ、ワットソンなどの秀才科学者キャラにビーコン読めるようにパッシブ追加したらいいんだよ。

    移動キャラとリコンキャラ入れないといけない編成が問題でその解決策でヴァルキリーを入れてるのに弱体化したらブラハ、ヴァルorレイス、ジブとかに逆戻りするだけ

  81. 匿名 より:

    シア・クリプト・ブラハ・ヴァルキリーはビーコン読めなくして、パスファインダーと防衛キャラが読めるようにすればええんじゃない?

  82. 匿名 より:

    飛行中のヴァルキリーのヒットボックスクソデカにしようぜ

  83. 匿名 より:

    リコンをサバイバルアイテム化が1番妥当に終わりそう
    つか泣け無しの金貢いだヴァルチャンにデカ目なナーフ来たらオジサン泣いちゃうよ

  84. 匿名 より:

    他のゴミキャラを強化すればいいだけなんだよなぁ

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  85. 匿名 より:

    ユーザーの意見のためではなく運営自身は何がしたいんだろうか

  86. 匿名 より:

    競技シーンがどうとか言い訳してるが選手だって仕方なく現環境で無理矢理編成組んだら結果がああなったってことがまるで理解出来てない
    多様性もクソもあるか、このゲーム長生きさせるつもりあるんなら開発の首脳陣総辞職&再編成して真面目に調整し直せ、と言いたい
    言い訳にしてる大会とかも運営ド下手くそやし脳みそランクルーキーしかおらんのかな

  87. 匿名 より:

    見当違いかもしれないけど、取り敢えずダイブ中の索敵無くそうぜ

  88. 匿名 より:

    リコンはいらない
    そしてウルトの上昇地点を低くして移動距離を短くする
    これでようやくオクタンと同格だよ

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