雑記

【Apex】新要素実装時の『テストプレイの実態』について開発が回答

新要素実装時の『テストプレイの実態』について開発が回答

先日海外掲示板にて行われた質疑応答会にて新要素実装時のテスト体制について開発が回答しました。

これは海外プレイヤーによって『アビリティを言語化した時に明らかに強力なシアの様なレジェンドがどのような思考プロセスで実装されるのですか?』と質問したところ、

開発者によって下記のように返答がありました。

・リスポーンには強力なテストプレイ文化がある

・週に複数のテストプレイがありチームの全員が参加して実装するコンテンツに対してフィードバックを得ている

・またプロやコンテンツクリエーターとのテストプレイを開催してフィードバックを得ることもある

・しかしどれだけテストプレイを行っても全プレイヤーがゲームをプレイすることで得られるフィードバックに匹敵するものはない

・シアに関しても実装前に複数のテストプレイが反復されて行われており社内外からフィードバックが直接反映されていた

・ただ今回のように結果強力だったのでシアはパワーの一部を調整する

Marin
Marin
社内外からフィードバックを得れる入念なテスト体制はあって、それを経てもダメなときはすぐ修正パッチ入れるよって感じかな
Marin
Marin
超念入りに準備した結果世の中に出した時に評価が全く違うみたいな現象はまぁわかる・・・

実際の投稿

Marin
Marin
強力な状態で実装するのは少なからずSNS的な観点とか新要素をプレイして欲しいからみたいな理由もありそうだけどね
Marin
Marin
個人的には1週間2週間ぐらいならぶっ壊れが存在してても全然楽しめるのでS8の時とかよりは楽しく遊べてます
【Apex】レジェンド調整に使用されるデータ軸が一部判明レジェンド調整に使用されるデータ軸が一部判明 先日海外掲示板にて行われた質疑応答会にて『レジェンド調整行うために使用するデータ』の...

http://apexlegends-leaksnews.com/serranerfsx2/

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    嘘としか思えん

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  2. 匿名 より:

    テストプレイするエアプって妙だよな

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  3. 匿名 より:

    ホライゾンは放置しすぎた最悪だったけど
    すぐ修正する前提なら強く出されても許せる
    次は実装と同時にいつ修正するのか宣言で

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  4. 匿名 より:

    やってませんって素直に言えや

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  5. 匿名 より:

    一般プレイヤーにもテストサーバー欲しいよ〜

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  6. 匿名 より:

    ほんとにテストプレイしてるんか信じ難いけどな…

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  7. 匿名 より:

    1回だけプレイして終わってそう

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    • 匿名 より:

      テストプレイに競技勢だけ集めたら偏り出そうだから一般プレイヤーからも抽選で集めてマッチすれば色んな意見が集まるんやないの

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    • 匿名 より:

      テストプレイ(即降り全員で殴り合いのファイトのみ1マッチで終了)

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  8. 匿名 より:

    じゃあなんでランパートはピック率低くてオクタンは高いの?

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  9. 匿名 より:

    S9から武器もキャラもぶっ壊れ始めた

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  10. 匿名 より:

    開発の初期メンもほぼいないし、そんな初期の開発陣がいなくなったゲームにいつまでしがみついてんの?マジで3年後には時間の無駄だった~ってなるよ。

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    • 匿名 より:

      そう思ってるゲームの掲示板にコメント書き込みに来るの可愛いね(^^)
      しかもこんな夜中に(^^)

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    • 匿名 より:

      わざわざそんなゲームの掲示板にしがみつくなんて相当好きなんやな

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    • 匿名 より:

      ゲーム自体時間の無駄だろう。時間を無駄につかうためにゲームをしてるんだよ。

  11. 匿名 より:

    文句ばっか垂れてるカスってなんでやめないの?

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    • 匿名 より:

      文句が出るって事はこのゲームがまだ好きなんだよ。
      脳死で全肯定してる人より確実に思い入れがあると思う。

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      • 匿名 より:

        どっかのフォ〇トナイトはもう見捨てられたね

      • 匿名 より:

        そういうことじゃねーやろ
        口を開ければ文句しか言わないネガキャン大好き逆張り坊主は目障りだからとっとと別ゲーに移れよって話でしょ
        文句すら言われなくなったらゲームとして終わりっていうのは分かる

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        • 匿名 より:

          同一人物だってわかるSNSならともかく誰が何言ってるかわからん匿名の場所でそれ言う意味あるか?

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      • 匿名 より:

        文句言ってるから思い入れあるは謎だろw
        そんなの人それぞれ

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        5
        • 匿名 より:

          「あーこのゲームくそつまんね」「クソゲー」「サ終しろ」は本物のアンチだけど
          「このキャラ弱すぎて楽しくない」「この武器強すぎ、面白くない」「このマップクソだわ」ってのはやってないと出てこないわけだし、
          そこを改善すれば面白くなるのになぁ…俺は面白くなったApexをやりたいなぁって暗に言ってるんだよ。

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          • 匿名 より:

            暗に言うなはっきり言え。
            言わなくても通じるだろってお前熟年夫婦かよ。

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  12. 匿名 より:

    だから出る前にやばいと思うなら修正してからにしろよ…

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    • 匿名 より:

      出る前にヤバいと思ったって内容の文章どこにあるのか差し支えなければ教えて欲しいです

  13. 匿名 より:

    プロの「強すぎ」ってフィードバック絶対あっただろ

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  14. 匿名 より:

    それならパブリックベータテストやればいいやん

  15. 匿名 より:

    そりゃエアプや初心者を集めても強さ分からんだろ

  16. 匿名 より:

    弱いキャラ自分から使って文句言ってるやつおもろくて草 腕もキャラ選も雑魚ってもう救いようねーじゃん

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  17. 匿名 より:

    シアは炎上商法のダシにされたんだよ

  18. 匿名 より:

    60人のテストプレイヤーを用意できていて、なおかつテストの試行回数は十分なのか?
    それが第三者から見て不十分ならば、それこそ上の意見のようにパブリックベータテストを行った方がいいぞ

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    • 匿名 より:

      こういうのはパブリックでテストするには開発のサイクルが早いからコストの問題でむずかしい。あとリークするリスクも増えるから。

  19. 匿名 より:

    テストプレイしてたらヒートシールドの音バグなんて起こるわけねぇだろ

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    • 匿名 より:

      音バグもだけど作りまくって耐久勝利できたり普通にプレイしてたら到底達成できない5000チャレンジだったり明らかに実戦形式でテストプレイしてないの丸分かり

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  20. 匿名 より:

    プロゲーマー(笑)とプラチナ4の開発でゲーム調整したらそりゃこうなるわw

  21. 匿名 より:

    雑魚は腕じゃなくてキャラ戦でアイデンティティ見つけようとするから仕方ないよ

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  22. 匿名 より:

    最初はちょっと強いくらいの方が楽しいからすぐ修正されるならいいよ

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  23. 匿名 より:

    やっぱりテストサーバー作ってユーザーにも試させるべきなんじゃね?

  24. 匿名 より:

    オリンパス実装された際にマップ散歩できるモードあったよね
    キャラでもあんな感じの体験イベやれば良いんじゃないの 今のRespawnだと一生やらないと思うけど

  25. 匿名 より:

    >・週に複数のテストプレイがありチームの全員が参加して実装するコンテンツに対してフィードバックを得ている

    これQA雇わずプログラマーとかプランナーでテストしてるって自白してるじゃん
    そらバグとりきれないわ

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    • 匿名 より:

      ↑実はどのゲームでもそうなんだよね。無知なのは悪いことじゃないと思うよ。

      • 匿名 より:

        どのゲームもデバッカー用意してある程度は挙動確認とかするんだよ。
        リスポーンの場合だと、明らかにすぐ判明するバグが当たり前のように放置されてるんだから、そりゃデバッグしてねぇじゃん!!ってなるんだよな

        • 匿名 より:

          バグがあっても納期に間に合わないので責任者の判断でそのまま出す(仕様です)事は自分が知る限りの製作現場では少なからずあります

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      • 匿名 より:

        それなりの規模のゲーム会社ならデバッカーチームてのはあるよ。もちろん他チームの社員がテストプレイもするけど、それだけでリリースするような事は絶対ない。

      • 匿名 より:

        おまえが無知か、しょぼいゲーム会社で働いてるだけだろ

  26. 匿名 より:

    書いてあるように大前提として社内のテストプレイとリリースされてからのフィードバックは比較にならないんだから
    テストしたうえで弱体化パッチを用意しといてあえて強い状態で出すって判断は普通に自分はアリだと思うけどね
    弱いより強いほうが楽しいし、修正も楽なわけだから
    実際ヒューズやランパートは良い失敗例で、強いと思ってリリースしたけどそうではなく、調整にかなり時間かかる結果になっちゃったし。
    そもそも会社的に新しい売り物が(弱すぎて)話題にすら上がらないってかなり致命的だしな

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    • 匿名 より:

      ほんそれ。
      みんな現金だから強いキャラ欲しいだろ。
      最初から弱くて使用するプレイヤーが少ないキャラを強化した後のプレイヤー数と
      強くて使用するプレイヤーが多いキャラを弱体化しても残るプレイヤー数なら後者の方が多いはず。

      「強すぎ!」はベストではないけど計算のうちだよ

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  27. 匿名 より:

    ウソだー
    みんなで集まってマリオカートしてるに決まってるわ

  28. 匿名 より:

    リスポーンのテストプレイはただ遊べる先行プレイであって意見なんて聞く耳も持ってないんだよプロが何一つ聞いてくれないって嘆いてたろ

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  29. 匿名 より:

    テストプレイってどんな感じでやってるの?射撃訓練場みたいなとこでアビリティ触らせたりするだけ?

  30. 匿名 より:

    ワトに弱体化を考えている時点でお察しでしょ

  31. 匿名 より:

    SBMMすら改善されないのにテストプレイしてるは草

  32. 匿名 より:

    テストプレイした結果ランパのバリケードは壊せばフリーズするし強すぎると自信満々で出したヒューズはクソ雑魚だしヒートシールドは何かもう色々問題あったしローバのアビリティ修正詐欺は何度も繰り返したぞ

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    • 匿名 より:

      ランパのバリケードは英語環境だと起こってなかったから言語毎のチェック漏れだな

  33. 匿名 より:

    所詮ダイア床ぺろ民だからこのままブッ壊れ環境でいいやぁ

  34. 匿名 より:

    結果的にぶっ壊れだ!って話題になるからいいんだよね。シアもプラウラーもランページも日本のTwitterのトレンド乗ってる。
    30-30のときトレンドに乗ってたイメージない(乗ってたのかもしれないけど)

    結果話題になってから弱体化するのは宣伝目的では良い手法だと思う

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  35. 匿名 より:

    まあテストプレイしてないとは言えないよな

  36. 匿名 より:

    テストプレイで強すぎる事は分かってたけど、話題性の為にシアは敢えてオーバーパワーで実装したんだろうね
    それにバランス調整もナーフする方が簡単だからってのもありそう

  37. 匿名 より:

    ギャグで言ってんのか?
    マジなら全員解雇しとけよ

  38. 匿名 より:

    最近、日本のゲームってβ版の体験募集とかしてるけど、どういうのってしないのかな?
    有名ストリーマーやプロじゃなくて、無作為に選んだ一般プレーヤーたちにテストさせて意見させてみるとかさ…。(無作為だと情報流出の可能性もあるけど)

    あ、前回先行体験言行ってたストリーマーが「弓がやべぇ」って意見してたのに、修正されずそのまま出たんだっけか…。そりゃ無理か。

  39. 匿名 より:

    新シーズンリリース直後は新キャラお披露目と変化したマップでお祭り感を楽しみたいから新キャラはバランス取ったものじゃなくて強めで実装するのはありだと思うな
    バランス取ったつもりが弱くて誰にも使われないより全然良い
    最初強くて後からナーフと最初弱くて微妙にバフされるのじゃキャラに対する印象もだいぶ違うだろうしね

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  40. 匿名 より:

    プレイヤーの中から、複数のデバッカーを短期で募集して改善点洗い出したりしてみれば?って毎回思う。
    昔はマスター帯まで運営の人居たし、万キルしてる人もいた。
    その人もリスポーン辞めてるんだろうなぁ…

  41. 匿名 より:

    もうテストプレイしてません嘘でしたって認めるか、してたけどオーバーパワーなのも数多くの不具合も治すの面倒だから直しませんでしたって認めるか明らかにどちらかなんだから声明を出してくれ。とてもじゃないけどゲームをより良くしようと考えてるとは思えない。

  42. 匿名 より:

    オーバーウォッチはテストサーバーあったけどそのうち使わなくなったな
    使うのは新キャラの時だけ

  43. 匿名 より:

    ※開発者は全員パッカスです

  44. 匿名 より:

    週に複数回ってほぼ初心者の人が2-3回マッチしたってことか?

  45. 匿名 より:

    リスポーンって嘘と調整下手すぎるよね。
    死ねばいいのに。

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  46. 匿名 より:

    製作側としても使ってて楽しいキャラ、目新しいキャラを出すのが目的なんだろうけど、それって結局強いキャラになっちゃうからその境目が難しいよね

  47. 匿名 より:

    ボセック→当てるのに集中力を要します
    シア戦術→スナイパーライフルの様な感覚です

    要するにテストプレイはするけど下手すぎて正しいフィードバックを得られないってこと

  48. 匿名 より:

    Daniel Z Kleinとスキンデザイナーは辞職しろ無能開発共が

  49. 匿名 より:

    まあ新キャラが強いか弱いかだったら強い方が嬉しいな

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    • 匿名 より:

      でもさ、
      120%の強さで実装されて
      強すぎるからこの部分やっぱ消します(弱体化します)より
      80、90%くらいの強さで実装されて、
      本当は更にこんな性能も追加するつもりだったけど今のままでも強いからやめといた方がいいかな?どう?
      みたいな運営の方が面白みある気がする。
      個人的にはね。

  50. 匿名 より:

    本当にテストプレイしていて、シアはブッ壊れじゃない。ミラージュは最強。コースティックは最弱。
    とか言っているなら開発全員ブロンズじゃないか

  51. 匿名 より:

    いや雑魚を放置、雑魚を超強化、雑魚を強化前よりナーフをキャラ武器共にやったり、シアみたいなの実装したりこれでテストしてるってそれはそれで問題ってことに気づかないのやばいでしょ

  52. 匿名 より:

    あれでテストプレイしたとかギャグですか

  53. 匿名 より:

    つか、毎回大失敗で通過するんだからいつもやってるテストプレイが全く当てにならないからテストプレイの味変えなあかんの運営やってて気づかんのかなアホカス糞無能運営は。
    今回もそうやけど調整や弱体理由とかも糞ガキが考えて投稿したみたいに頭の悪いみんなが「・・・は?」ってなる理由書くし。

  54. 匿名 より:

    炎上商法したかったんかもやけど持つそれも「はいはいいつものね」ってなってあんま騒がれてなくね?

  55. 匿名 より:

    ギャグにしてもつまんないね。
    金もらってこの程度なら向いてないからやめてどうぞ。

  56. 匿名 より:

    だとしたらハルが言ってた「開発の人間が下手すぎて「ボセックボウは全然当たらないからHS70でいこう」と決まったとしか思えない」が現実味を帯びてしまうな
    冗談抜きでテストプレイに参加してる人間がヘタクソしかいない限りこうはならんやろって物が多すぎる

  57. 匿名 より:

    そんな前提でやってるならキルダメ関係のバッジはシーズンごとにクリアしろって感じー

  58. 匿名 より:

    !バイト募集!
    エーペックスレジェンズの新シーズンに向けてのテストプレイヤーを募集します!
    実際にゲームをプレイして頂いて感想、意見を頂くだけの簡単なお仕事です♪
    実装前のキャラクターや武器も使えちゃいます♪

    参加条件
    エーペックスレジェンズをやったことない方。
    更にFPS未経験者は優先、優遇されます!

    こんな感じに人集めてるんじゃね。

  59. 匿名 より:

    敢えて炎上させてapexの名を広めさせてるんやで

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