【Apex】ALGS Day7で違反行為 Soleil Gamingの選手が処分対象に
Soleil Gaming所属の選手が、ALGS Day7 Match1で違反行為を行った件についてチームの対応方針が明らかになりました。
公式に処分内容を発表しています。
違反行為を行った選手に対する処分に関するお知らせ pic.twitter.com/JeDmpVJcH3
— Soleil Gaming【公式】 (@SoleilGaming1) May 28, 2026
違反内容
「当該選手に対し、下記のとおり罰則適用に従分配する通知があります。対象試合:ALGS Day7 Match1、対象行為:Exploitの使用、違反内容:Code of Conduct(行動規範)違反、適用条項:ALGS Official Rules Appendix A Section A9, A6、処分内容:Day7 Match1における獲得ポイントを0とする」
処分内容
チームの発表によると、Soleil GamingはDay7 Match1の獲得ポイントが没収されました。
背景
同チームは先日のALGS Day7 Match1で壁の中に入るグリッチを故意に悪用し、味方をクリプトのドローンで蘇生するなどの違反行為を行いました。
声明で、選手の行為について「他の出場チーム様や選手の皆様、及びAPEXファンの皆様に、大会運営・配信関係者の皆様多数の関係者様にご迷惑をおかけしました」と謝罪しています。
チームの対応
チームは選手に対し、みりたや選手の契約解除及び他2名の選手との契約関連についても合意解除することを明らかにしました。
違反行為の詳細については、ALGS公式ルール付則に基づいた処分となっています。
【前代未聞】ALGSプロリーグのマッチ中にプロがグリッチを悪用、そのままBANされるALGSプロリーグのマッチ中にプロがグリッチを悪用、そのままBANされ大会から退場
Soleil Gamingのみりたや選手が試合...


可哀想
お前の頭がか?
グリッチしないと勝てないの可哀想やね
しても勝ってないやろ
永久的に剥奪でええやん
チームメイト2人の事もあるからと言ってるが、プロリーグに出るレベルの選手が味方の位置把握してないわけないんだから、グリッチを推奨か見て見ぬふりしてたろ
当時こいつらにやられたチームと、これからこいつらにポイント取られるチームはたまったもんじゃないぞ
格ゲーとか他FPSってこの辺甘くすると衰退の一途たどるからかこの辺マジでクソ厳しいイメージあるんだけどな。
APEXその辺甘いから定期的にこんな話題が出続けてる気がする。
E36とかこれで世界大会でれなかったら
可哀そう
ランクやカジュアルでグリッチのこと聞いて好奇心とかで軽く試して「これはダメだろw」って封印とかするならまだしも、大会中に普通に使うのマジで倫理観どうなってんだ、永久追放でええやろ
プロ意識の欠片もないよな
ここって初動もそうだけど運営の対応もアレだよな
選手の倫理観がないのは前提として、チーム全体でそういうのやってもええやろ的な雰囲気あるんじゃないかと思えてしまうほど
そもそもゲームに問題あるやろ
本人か?www
運営がバグ残したままだったのは悪いけど
それを理由にグリッチを使用していい理由にはならないから
運営が悪いは別問題
それとこれとは話が別
交通事故で死んだのは家から出たのが悪いといってるようなもん
処分は妥当としても
運営は当日BANしたんだから次の日程前までに処分を出すべきだし、グリッチポジはちゃんと塞ぐくらいの対応は大会前にするべきではある。
モノの良し悪しわかってないっぽいもんな
スポーツマンシップ経験もなく、外の世界に触れてないのが自我デカいまま出てきただけ
モノの良し悪しわからないのは、まあ外の世界っていうかある程度一般的な社会の交流がないから学ぶ機会なくてかわいそうだなって思うところはある
でも昨今eスポーツeスポーツってやたら声でかい奴らがゲーマーを無理矢理ある程度の社会的地位に収めようと頑張ってるんだからせめてスポーツマンシップに則ってほしかったな
もう小学生とか中学生みたいにガキじゃないんだし
小中の方たちでも余程のことがなければ不正まではしないよ
なんなら非があれば認める
競技シーンから永久追放とアカウントBANは必要だよ。甘過ぎる
???「許せないしゅんねぇ」
そもそも大会に出られないしゅんよ?
海外選手は大会でハッキングされた時デバイス置いて手上げて味方も抜けた方がいいって言ってるのに対して日本これやもんな終わってる
日本人案外モラル低いよね
エイムアシスト使ってる人が多い時点でモラル低いよ
なおhal
死刑でいいのにね。
はい、ライン超え〜
ボクはバカですって自己紹介いらんよ
Soleilに対してはめちゃくちゃ怒るくせに過去の規約違反者に対してはスルーして「いつまで言ってんの?」「別にいいじゃん」と都合のいいこと言ってる競技ファン様のなんと多いことかw
全員ダメに決まってんだろw
エイムアシストと一緒やんw
いつまでいってんの?アシスト別にいいじゃん
やっぱゴミって中身一緒なんよな
誰からも評価されてなくて可哀そう
正論ほど耳が痛いだろうねw
エイムアシストのファンが
違反して擁護してる奴と
全くおんなじことやってるって皮肉がそのまま表れてるやんwww
本来ならプロリーグに出ること自体どうなん?みたいなのが昔も今も平然といるからな
デス〇イヤだのツ〇だの
態度見るに改心してる感じも無いし
運営が認めてるからOKというなら、この選手に対しても運営とチームが下した判断以上のことは言うなよってことになるな
プロならせめてプロ意識持ってやれよ
遊びじゃねぇんだぞ?あ、楽して遊びのつもりでゲーマーになったんだったか
規模は段違いだけどオリンピックでお薬やってましたみたいなもんなのに甘いやつ多いよな。
単純にそういう感覚がないのか、ファンとしての偏愛なのか、そもそもゲームっていう遊びの中でちょっとずるしたくらいの感覚なのか。
なんかシンプルにめちゃくちゃ頭悪いよね
そらこうなるだろ
なんでわからないのかがわからない
代行してたとかの規約違反者もプロ続けられてるし別チームで復帰するだけだろう
チーム本体ノーダメでクカ
ゲーム中不可抗力で起こった事故的な扱いで運営処分しちゃったな
証拠隠滅大成功やん
選手らまったく反省してる感じないし、マジで最悪
まともなチームでよかった
問題ある選手が紛れることはしょうがないから大切なのはその後だし
まあグリッジした人も名前変えてまた他のチームから出るんだろうな
本名とか公開されてないみたいだし
チームまともか?これ
まともじゃねーだろw
初動の動きと内容、その後の言い訳に取れる流れ
ヘタしたらチーム側の中心ですら問題起こした連中と同レベルの
脳みそしてるわw
ホント競技シーン周りは関係者も客も若すぎるのか
ようわからん理屈で社会を回してて不気味やわ…
プロゲーマーはプロを名乗るのやめよう
他のプロに失礼だよ
本人はもろにわかってて使い続けて他2名もそれで盛り上がってるように見えたからな
そして謝罪も言い訳で他2名も止めれる立場にあったのに~って他人事だから妥当
本人視点なんてどこにも落ちてないぞ。
回ってるのは他チームの観戦視点のみな
チームメイトの2人もグリッヂを止めずにそのまま蘇生されたりしてたから同罪だと思う。
だから1年間ALGS出禁とかの処分あってもいいと思う。出禁の期間の1年間で反省してどうすべきだったのかいろいろ学んで欲しい。
要審議レベルじゃなくあからさまにダメなやつの線引きなんでできねぇのかな
バレないと思っちゃったのか続行してるのもほんま頭悪い
これやらかした本人がパッドだったら、キーマウ君たちが「ほら見ろパッドだ!」って炎上させてただろうな
もしかしてこれでRiddleの順位上がった!?
ボーダー付近の話なので全く関係ないです😢
この話題で飯5杯食えるわ。うめーwきちーw
ファン太よりヤバいのこれ?
日本のプロシーンなんかどうでもいい
apexはずっと問題残してるけどいつマシになるんだ?
他のチームがやるせない思いしてるだろうなぁ
尻尾切りで済ませたか
さすが社会に出たことのない引きこもり無職しかいないだけあって好き勝手言い放題だな
人生出禁のくせにイキってるの見んのキチーw
プロなのにチート使いたいなら堂々とコンバーターでも使って出場したら?
プロ謳っててネチネチグリッチしてんのクソダサい