雑記

【Apex】今後『進化アーマー』が調整される可能性が

進化シールドが今後バランス調整される可能性が

先日ツイッターにてリスポーンのバランスデザイナーであるJohn Larson氏が進化シールドについての意見を収集するとともに『進化シールド』が調整される可能性がツイート内で示唆されました。

John Larson氏は『スターターキット(アーマー等の初期装備)がある状態での進化シールドについて意見がありますか?私はあります。』と答えており、

同一ツイート内で進化シールドの下記の点について問いかけを行っております。

・各レベルに必要なダメージ量はどうか

・終盤で赤シールドが多すぎるかどうか

・紫シールド/赤シールド vs 金シールド

・意識的に進化シールドをレベルアップしてるかどうか

・何も考えずにシールドを交換してるかどうか

・カジュアルとランクではどうか

現状調整の方針等は明かされていませんが、バランスデザイナー自身がバランスについて考えを持っているとの発言と、上記の問題を投げかけることでそれらを問題視しているのではと海外ゲームメディアのdexerto.comは推測しているようです。

Marin
Marin
ツイート見る感じレベルアップまでの必要ダメージ数と終盤赤シールドが多すぎるのを若干問題視している感じかな~
Marin
Marin
耐久値が調整される事はツイート見てる限りはなさそう

開発者のツイート

Marin
Marin
リプライ見る限り、現状問題ないって声が多くてそれに対して耳傾けてはいるっぽいです
Marin
Marin
S6の時の変更したときはかなりヤバかったからするとしても慎重にやりそう
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  2. 匿名 より:

    おっぱい

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  3. 匿名 より:

    もうシールド関係はいじらなくていいです

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  4. 匿名 より:

    終盤赤シールドが残ってるってそんなに悪いことか?

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    • 匿名 より:

      皆が簡単に赤になるなら積極的に戦うだけ損だしそれを気にしてるんじゃない?それか全員赤アーマーで硬すぎ!ってヘイト買ってないかとか
      実際には赤にはそんな簡単にはならないし、昔より武器環境も強くなってるからこのままでいいと思うけどね

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  5. 匿名 より:

    今のアーマー事情とんでもなくバランスいいから下手にいじらないでほしいな

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  6. 匿名 より:

    そりゃ終盤詰めきらずに撃ち合いしてれば赤多くなるのでは?ダメなん?

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    • 匿名 より:

      終盤有利にするために、意図的にアーマーを育てるって行為が悪いのでは?

      ゲームの進行を加速させたいなら、赤アーマーが多すぎるのは悪だし、ゲームの進行を遅延させたいなら、赤アーマーが多いのは良しでしょう。

      最終リングで何部隊も残る様な環境が良いとは思わないけど。

  7. 匿名 より:

    金アーマー対紫アーマーの論争あるよね

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    • 匿名 より:

      そんなの「状況による」しかなくない?

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      • 匿名 より:

        状況には依らないやろ。
        所持セル、バッテリーの事やろうけど。

        どちらかと言うと、プレイスタイルに依るんじゃないか?

        撃ち合いするならアーマー差は有利だし、キャラコンしてSG叩き込むなら回復早い方が有利だと思うよ。

  8. 匿名 より:

    たしか前は紫→赤が750じゃなかったんだっけ…忘れてしまった…

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  9. 匿名 より:

    そのままで良いと思うけどな
    撃ち合いどんどんして勝てるならEVOの方が良いし
    僕みたいにちょこちょこ戦うけど敗走もあるなら金の方が良い
    両方ともちゃんと選択肢になってるよね

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    • 匿名 より:

      金は3秒で復帰できるから前出て起点になるやつが使うんだぞ

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    • 匿名 より:

      同じレートで撃ち合いの勝ち負けなんて殆んど五分やで。

      このゲーム撃ち合いって立ち回りが一番弱いと思ってる。

      撃ち合いなんてしてるから、漁夫気づかなくてやられて、漁夫クソとか言うんよ。

      敵の意識外から弾叩き込む練習しときな。

      白アーマーで紫位は倒せるようになるよ。

  10. 匿名 より:

    tntn

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  11. 匿名 より:

    赤アーマーの相手倒した時デスボの赤アーマーを100位で赤に進化する紫アーマーはどうかな。

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  12. 匿名 より:

    アーマーはいいからまずバグ修正、その後弱いレジェンドの強化、それからイベントで楽しませてくれ

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  13. 匿名 より:

    赤になるの早すぎかなとは思う。アーマースワップしまくってても終盤戦までには赤作るの間に合うから折角レベルアップ要素あるのに着てるアーマー大事にする必要薄い気がする

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    • 匿名 より:

      アーマースワップとか言っちゃう時点でお前が低いレベルで物申してるのが分かる

  14. 匿名 より:

    全アーマーの耐久値を25下げてみてはどうか?(名案)

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  15. 匿名 より:

    つーか紫の次の進化が金でいいじゃん
    武器が全体的にデフレ調整だから今の赤アーマー固すぎなんだよ

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    • 匿名 より:

      甘えたムーブしても耐えるからね。

      最終ラウンドには2部隊になる位の調整で良いよ。

      狭いリングに部隊残りすぎてるのが良くない。

      リングダメージ上げて、リング縮小速度上げたらいいんよ。
      リング外でノロノロと物資漁ってる連中とかが撃破されていいよ。

  16. 匿名 より:

    バグ修正もろくに出来てないのに、そんなこと議論してる場合か?

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    • 匿名 より:

      今そんなに致命的なバグってあるっけ?

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      • 匿名 より:

        バグって言っていいのかわからんが、鯖落ちグリッチとか
        あと細かいところで言うと、アイテムがガラス床に埋まるバグ、キャラ選択画面が出ずに試合始まるバグ

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        • 匿名 より:

          鯖落ちは直して欲しいな
          ガラスに埋まるのはまあそこまで頻発する訳でもないし(下の階から取れば取れるし)キャラ選択無しで始まるのは通信の問題じゃないの?
          そんだけしか出てこんなら今はバグも直せん癖に〜って言う程の状況じゃないと思うわ(鯖落ち除く)

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        • 匿名 より:

          PCでやってるんだけど、CS版のフレンドとクロスプレイしてた時にゲーム内VCが突然途切れるバグがあった。
          カジュアルだったからまだ良かったけど、ランクで起きたら致命的すぎる

        • 匿名 より:

          そもそも今起きてる鯖落ちってグリッチなの?
          キンキャニ以外はチートな気がするけど
          少なくともオリンパスはチートで落としてるってチーターが言ってたね

      • 匿名 より:

        バックパックlv1が拾えない

  17. 匿名 より:

    正直アーマー関係で気になることなんて無いからもっと別の箇所に目を向けて欲しい

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  18. 匿名 より:

    金アーマにもう一段階上の進化欲しいわ。
    せっかく金出たのに全然嬉しくないのはどうかと思う。

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    • 匿名 より:

      赤と金だと金の方が強いってのが僕の考え。

      ぶっちゃけプレイスタイルによる。

  19. 匿名 より:

    別にいじる必要は無いと思うけどどんな意見が出るのかは見てみたいな〜
    ずっと同じ環境って飽きるし
    個人的には金アーマーちょっとバフ欲しいなぁって思うけど(今の効果プラスオクタンぐらいの速度で自動回復とか?)

    • 匿名 より:

      それか金を750or1000で進化出来るようにするとか
      勿論金アーマーの効果を持ったまま
      効果とアーマーの耐久値が若干噛み合わないけど

    • 匿名 より:

      蘇生された時に肉25多いはどうだろう?
      セル2注射1でフル回復

  20. 匿名 より:

    鎧も武器もバランス良いからこれ以上弄るなエアプ運営は。何も考えずにシールド交換してるわけねーだろ普通に物事考えろbk。

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    9
    • 匿名 より:

      じゃあ聞くけど、何を考えてシールド交換してるの?

      シールド交換するのに考える事ってあるか?

  21. 匿名 より:

    アーマーよりもチーター

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  22. 匿名 より:

    金アーマーを赤と同じ量に進化できるようにして欲しい、正直終盤で金を持つメリットが無いから

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  23. 匿名 より:

    そんなこと考えなくていいから、鯖落ち、チーミング、バグ修正に全力で対応してくれ
    ゲームバランス以前の問題が起きまくってるぞ
    それとこれとは別の話と言いたいんだろうが、
    全人員をチート対策やバグ修正に回すのが全プレイヤーの望みだと思うよ!運営!
    こんなとこで言ってもしょうがないけど、、

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    • 匿名 より:

      対策してない訳じゃないやん。

      対策はしてる、その上でゲームバランスの調整をしているんだから、何も悪くないよね。

      出来ているかは置いておいて。

      そもそも、運営が全人員を不具合、不正ユーザー対策に充てたとして解決する見込みはあると思いますか?

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  24. 匿名 より:

    アーマーが弱くなると奴が増える
    駄目だ!!

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  25. 匿名 より:

    4000ダメージで耐久値が9999999999になるスーパーレッドアーマーを追加しよう

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  26. 匿名 より:

    そのままでいい
    強いて言うなら青アーマー200にしてほしい

  27. 匿名 より:

    金アーマーもワンクリックで抜けるようにして欲しい

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  28. 匿名 より:

    近距離武器軒並み弱くしといて弓をはじめとした中・遠距離が相対的に強くなってんだから赤アーマー多くなるのは必然じゃねえの。
    それを問題視するってんならSGとかSMGもっと強くしなきゃ無理よ

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  29. 匿名 より:

    赤アーマーから+500で光ればいいよ

  30. 匿名 より:

    アーマーの数値などに不満はないが、
    金アーマーに着替えるとき長押ししないといけないのは箱から抜くとき死因になるのが惜しい

    また、アイテムを拾う際に既に金アーマーの場合、白アーマーに着替えるのは一瞬だから腹立つ

  31. 匿名 より:

    赤の数が問題なら紫→赤の経験値だけ上げればいい。
    そうすることでたまに話題になる金ボディシの価値が相対的に上がって金を選択する人が増える。
    戦いたい人は生き残れば相手に赤がいる比率が減るから戦って得たアドバンテージが前よりも強固なものになる。

  32. 匿名 より:

    いじらんでいい
    余計なことする暇あったら雑魚レジェの調整と仲間が補充されないバグ直せ

    • 匿名 より:

      スクラムでも組んでない限り、キャラ性能とかは練度で埋められるし。

      とりあえず、全キャラ使い込んでから言おうね。

  33. 匿名 より:

    アーマー周りは弄っても誰も幸せにならないから二度と弄らないで欲しい。
    過去にめちゃくちゃ叩かれたこと忘れたのか

  34. 匿名 より:

    もう余計なことしないでくれ

  35. 匿名 より:

    今の環境に文句ないけどコメ欄見てて赤までの経験値と金の進化要素はおもしろいなと思った

  36. 匿名 より:

    アーマーは金輪際弄らなくていいです

  37. 匿名 より:

    赤が硬いは言われてみれば確かになーくらいだからいじらないで欲しい。
    ただ、なんで225なのか知りたい。中途半端でちょっとやだ

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    2
    • 匿名 より:

      いや普通に白の2ゲージ50から始まって1ゲージ25ずつ増えるから以外の理由ないだろ

      • 匿名 より:

        1の位が0じゃないと気持ち悪い的なあれじゃない?
        自然湧きの紫と金が200だから、その上の赤が250とか300が数字上の見栄えがよさそう的な。
        まぁゲージ換算で4本→5本って考えれば特に気持ち悪くはないけどね

    • 匿名 より:

      赤アーマーはそもそもどっかのシーズンで追加されたものだから合計225なんて半端な数字になってる
      初期は紫アーマーが最高でボディ100アーマー100の合計200と見栄え的にもきちんとした数字だった

  38. 匿名 より:

    敵アーマー奪ったときの経験値の蓄積なくせばいいんじゃないか

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  39. 匿名 より:

    金アーマーも光らせて欲しい。
    気分的な問題だけど

  40. 匿名 より:

    好みの問題なのか金アーマー着ようとは思わないんよな。
    バッテの入手が簡単なのもあっていずれ赤になる紫の方がいいや
    ってなる。
    バッテが昔みたいに落ちてるものしかなかったら金でもよかったんだけど。

    金の強化はあっていいかも

    • 匿名 より:

      金アーマーの強さはセル1つで50のアーマーが回復するって所。

      赤アーマー相手を想定して、互いに100ダメ貰ったとして、同時にセル1つ巻いたら互角なんよね。

      だから、有利不利が付くのは戦い方次第なんよ。

  41. 匿名 より:

    アーマーを1メモリ増やそう。金アーマーはそのままで
    その代わり青アーマーから進化に必要なダメージ飛躍的に増やして金アーマー以外一切落ちてない状態にしよう

  42. 匿名 より:

    もう肉を1000にしてアーマーを消せ

  43. 匿名 より:

    紫アーマーを拾った時に赤まで育てるのに必要なダメージが750で
    白から紫までダメ稼いで育てた紫はすでに450ダメ与えてるのに
    赤にするのに750ダメージ必要なのが納得いかん
    赤に育てるまで合計のダメージは同じにして欲しい

  44. 匿名 より:

    個人的にバグやチートを除いてAPEXが過去一クソゲーになったと思ってるのはアーマーの耐久値減らされてた期間。もうマジで余計な事しなくていいよ…。ディスラプターオルタや空飛ぶシーラも大概クソだったけどあの期間と比べたらまだマシ。

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