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【Apex】シーズン6から『シールドの仕様変更』が行われた理由について開発が説明!!

シールドの仕様変更


エーペックスシーズン6からシールドの仕様変更が行われ、大きな話題となりました。

この変更理由の一部についてリスポーンのデザインディレクターであるJason McCord氏が説明しています。

Marin
Marin
まぁメタ変えたかったのかな~
【Apex】シーズン6から進化シールドの仕様が大幅に変更進化シールドの仕様が大幅に変更 シーズン6から進化シールドの仕様が大幅に変更されます。 進化シールド...

仕様変更の理由


今回説明された「アーマーメタの変更した理由」は下記2つだそうです。

戦闘をより促進するため

防御的な戦術に繋がるキャラクター(主にランパート)のバランスを取るため

進化シールドのみに変更したことで、戦闘が起こらず育てられないという問題に関しては、

クラフトでシールドのレベル上げを行えるようにすることで、問題解決をしているとのことです。

Marin
Marin
理由は他にもあるっぽいですが、Twitterでは語っていません。

Jason McCord氏のツイート+翻訳

クラフトでは他にもエヴォポイントを得ることができます。エボポイントをクラフトすることは、私たちがS6で追求したかったエボアーマーのメタにとって重要な解決策のように感じました。
エボアーマーはゲームをより攻撃的にすることができますが、誰もが常に戦いに参加できるわけではありません。クラフティングはそれを助けてくれます。

戦闘を促進するアーマーメタの変更は、全体的に防御的な戦術につながるキャラクター、ランパートのバランスを取るのに役立ちます。彼女の強化された壁は、より多くのダメージを与えることができ、シールドをより速く上げることができる。
これで全てが丸く収まった。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    たまにはこんな環境になってもいいんじゃない?前より酷いけど結局Apex楽しいからやってるし…

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    • 匿名 より:

      同意見やわ。試行錯誤の末例え前環境より酷くなっても、またユーザーの意見を取り入れて良くしてくれるならこれからも楽しく遊ばせてもらう

      72
    • 匿名 より:

      よくない論破🖕🤪👎

  2. 匿名 より:

    運営が知恵遅れだとユーザーは大変だわ〜

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    5
  3. シーズン6キルレ0.25 より:

    丸く治ってないような気しかしないんだが!!
    進化シールドを常備したのはいいけどアーマーの最大値減らしたことの説明は無いのかな
    ランパートの増幅壁やら武器調整やらですごいことになっちゃってるけど

    82
    • 匿名 より:

      ・防御的な戦術に繋がるキャラクター(主にランパート)のバランスを取るため
      この部分がアーマーの最大値下げた理由じゃないすかね?

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  4. 匿名 より:

    ボタン配置変えてて×ボタンにシグナル設定してたらクラフトできんから進化ポイント貰えないんやけどそこんとこ早くどうにかしてほしい

    21
    • 匿名 より:

      同じくXシグナルにしてたから困った困った
      Xに1番近い〇に設定したけどすぐ慣れたからオススメやで

  5. 匿名 より:

    おそらく文句言ってる人はプラチナ以下と思われる

    27
    4
    • 匿名 より:

      前期マスターやけどゲームバランスについて語るのにランクなんて関係ないだろ
      初心者から古参まで幅広く意見出し合ってよりよいAPEXになればそれでいいとは思わないか?
      開発に意見が届けばだけどな

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      2
      • 匿名 より:

        Apexの運営ってプレデターで毎日プレイしている人がいるんだから、エアプって批判する人はプレデター以上の人でしょう?

        11
        • 匿名 より:

          毎日プレイもプレデターもかなり怪しいもんだけどな。プレデターじゃなくても普通にやってれば確認できるバグ、不具合、キャラ調整、キャラピックを確認できてないだの必要ないだな言ったりしてるからな

          15
      • 匿名 より:

        名プレイヤーが名監督になれるわけじゃないからな。一定以上の知識は必要だけどトップ層である必要はない。というか0.2だか0.3だかしかいないマスプレに合わせた調整すると大多数であるライト層が厳しい思いするだけだしな

    • 匿名 より:

      前シーズンダイヤだけど流石に今回の調整はおかしいと思う

      51
    • 匿名 より:

      それはないね

    • 匿名 より:

      ちな、こいつのランクはなんなん??
      ダイヤとかだったら笑うわ

    • 匿名 より:

      俺ダイアだけど文句言ってる論破🤪🤪🤪

  6. 匿名 より:

    ランクマッチはそれでいいよ
    カジュアルは元に戻せよ
    トッププレイヤーとプロの戦いしか考えてない

    44
    • 匿名 より:

      これに尽きる
      プレイヤーはプロだけじゃないんだからそこだけの意見を取り入れても付いていけないよ

      50
    • 匿名 より:

      LMGのポテンシャル増加と耐久値減少ってむしろカジュアル層新規層に忖度した変更だと思うんだがな

      11
  7. 匿名 より:

    大体分かったけど金アーマーは4ゲージに直してもいいんじゃない?

    66
    • 匿名 より:

      金アーマーゲージ4つにしてほしいってのは同意できるわ
      あくまでレア装備なんだから赤ボディよりワンランク上の性能ってことでええやん

      48
      • 匿名 より:

        日本で不満でも海外で好評だと変わらなさそうやなあ
        私はディボとボルトを少し弱くして欲しいくらいかな…
        クラフトあると弾の補給にも使えるし、シールドの進化出来るの地味に助かるからね。
        デイリーにディボターボ来たら辛そう…

        • 匿名 より:

          大丈夫 海外でも大不評だよ
          続々とプロがお気持ち表明やって別ゲーやったり武器やアーマー元に戻せってツイートを1万RT集めて公式に凸ったりしてる

      • 匿名 より:

        セル1個で3ゲージ回復できるなら全然良いけどな

      • 匿名 より:

        もしくは金アーマーゲージ3つでいいから高速回復(2倍はやりすぎ1.5倍)ぐらい積んで欲しい(セルで50回復無くして)

      • 匿名 より:

        何でレベル4がレベル5より上なんですかねぇ…

  8. 匿名 より:

    ジャップ焼き殺せ

  9. 匿名 より:

    キチガイエアプ運営じゃん
    絶対テストプレイしてないでしょ

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  10. 匿名 より:

    丸く収まってねえわボケ、はよ金4に戻せ。

    20
  11. 匿名 より:

    ホント文句ばかりで運営も大変だな
    どうせシーズン終盤にはこの環境にも慣れてるだろ

    11
  12. 匿名 より:

    間違いなく最低最悪のシーズン
    前シーズンからの運営の悪い癖だけど新キャラを使わせるために必要以上に環境をいじりすぎてるローバを使って欲しいからパス弱体化…ランパートでLMG使って欲しいからディボ通常沸き…ディボとかケアパケ級の強武器落としまくってんのにシールドは弱くなってるのがダメなんじゃないの?そもそも大多数はAPEXに瞬溶けの体力は求めてないと思う

    112
  13. 匿名 より:

    アーマーの事でガチャガチャ言ってる奴は撃ち勝てなくてキレてるんでしょ?自分はへたくそですって言ってるもんやん

    • 匿名 より:

      下手くそが楽しめないゲームになったら
      新規の人間が減ってゲームが廃れるけどいいん?
      俺は下手くそもどんどん感想は言うべきやと思うで。ちなみに俺はディボだけは弱体化してほしい。
      それ以外は別に文句ない

      53
  14. 匿名 より:

    俺が下手なんだっていう自覚はある
    けどAPEXに惹かれた理由がTTKの長さだから少し残念に思う

    36
    • 匿名 より:

      TTK長いほうが、キャラの能力を活かしたり、グレなどの投擲武器を使ったり、回り込んだり、漁夫ったり、全力で逃げたりと色々できて楽しいよね

      31
  15. 匿名 より:

    普通に現環境は嫌いじゃないんだけどな
    敵が硬すぎないから初心者もキルしやすいし、上級者はもちろん大量にキルとれるし

  16. 匿名 より:

    エナジー武器メチャ強だしアーマー少ないからディボーション相手に瞬溶だけど、がんばってもうちょっとやって環境に慣れてから文句言おうと俺は思う

    11
  17. 匿名 より:

    アーマー弱くして戦闘を促進させたいのか防御キャラが活きるようにして戦闘を長引かせたいのかどっちよ
    完全に矛盾してるけど
    レヴクリプトの構成が不快だからナーフ入れたって言ってたけどレヴは実質無傷な上にアーマーが弱くなったことによる影との体力差の減少でむしろレヴがより凶悪になってるんだよな
    クリプト合わせれば大体体力100対100の撃ち合いになるし
    ほんと何したいの?って調整

    20
  18. 匿名 より:

    アーマーはクソ芋やりやすくなったし賛成
    元から金より赤アーマー一択だし

    ただエネアモ
    おまえはだめだ

  19. 匿名 より:

    一瞬で溶けてビックリする

  20. 匿名 より:

    個人的には相手硬すぎィ!!!ってことがなくなって倒しやすくなったから(もちろん死にやすくなるけど)不満はなかったけど思ってた以上にみんなは不満だったのね
    次のアプデで修正待ったなしかな

  21. 匿名 より:

    アーマー耐久値の減少、ディボ、ボルトのエネ武器環境の影響で砂オンライン復活しているのは想定外だったろうな

  22. 匿名 より:

    もうcodみたくカジュアルとランクマのルール分けろよ

    10
  23. 匿名 より:

    アーマーについて文句いってるやつ大体弱いみたいなこと言われてるけど、実際(言ってる人全員が全員ではないけど)弱い人やまだ慣れてない人もいるからこそ問題になってるんでしょ。(プロと一般と初心者の溶ける速さとか)
    アーマーを進化にしたのはまだいいけど、なんでアーマーの体力減らす必要あったんだ?そんでもってなぜアーマーの必要ダメージまで増やした?今シーズンイカれてる武器多いのにさ

    20
    • 匿名 より:

      だからレヴナントで突っ込んできたり、クリプトのEMP後に突っ込まれたらほぼ高確率で負けるだろう?アーマー弱いし

  24. 匿名 より:

    正直クラフトの材料45も使って50しか短縮されへんし、エネルギー環境のせいで瞬溶けするのに、全員が全員インファイトで稼ごうてなると思うか?とりあえず遠距離でチクチクして、赤にしてから戦闘行こうってなるやろ…。攻撃的になんのは遠距離武器だけや。しかも解決策のランパートの壁もダメあげる透明の壁の部分の耐久値低めやからすぐ潰されるし。

  25. 匿名 より:

    文句言ってるのは下手だけとかいうけどさ
    その下手なプレイヤーが居なくなったら今度狩られるのはお前らになるわけなんだけど

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  26. 匿名 より:

    アーマーよりディボーションやばくないすか

  27. 匿名 より:

    毎シーズン別々の人が文句言ってるよね
    仕方ないんじゃね?もう、慣れてくしかないよ
    マンネリ化対策でもあるでしょ

    • 匿名 より:

      慣れるしかないとか言ってるやつ、運営がサービス終了してもしょうがないとか言いそう

  28. 匿名 より:

    ボルトのダメ2か3低くしてディボーションケアパケにすれば丁度いい

  29. 匿名 より:

    ただでさえ漁夫が強かったのにシールド弱いおかげで対応しきれへん
    これ合ってますか?

    12
  30. 匿名 より:

    アーマーの耐久値一律で減ったんだからクリプトのEMPの威力減らせよ

    10
  31. 匿名 より:

    今のシーズンの赤アーマーの100なんかエネアモの火力とかスカウトとかでフォーカス合わされたらすぐダウンするからある程度立ち回りが必要になるのは猿でも分かるけど、ランパート越しにスカウト三人は無理だわw
    apex楽しいからやってるけどあんまり理不尽な火力出してくるの勘弁してほしい

  32. 匿名 より:

    セル回復量から見て50刻みでいいじゃんとは思うんだがなあ
    金と紫を揃えておきたいのはわかるが…

  33. 匿名 より:

    運営は開発はするけどこのゲームやったことない、以上。

  34. しらす より:

    運営エアプ説はまず無いやろな()このゲーム結構運営は良心的(?)やし。ただ運営が出した提案に賛否両論あるだけの話で。ただ個人的には99が無くなったおかげでキルしても楽しくないから前ほど楽しくやってる感じはないけどね()

  35. 匿名 より:

    アーマー弱い状態で前と同じように撃ち合ったり、ディボーションと平地で撃ち合って負けて相手の武器に文句だけ言って立ち回り改善しようとしないのって運営が悪いの?お前が悪いの?

  36. 匿名 より:

    PUBGまた帰ってこないかな

  37. 匿名 より:

    エネルギー武器のダメージ高いのにアーマーが弱くなったのが本当にキツイ

  38. 匿名 より:

    腕の問題より早撃ち勝負だから回線の問題になってるのがな。
    光回線じゃねーと圧倒的に不利だわ、今の環境。

    光回線じゃなくても何とかなったのがAPEXだったのに、他のFPSみたいなスピードは要らない…

    • 匿名 より:

      早うちには賛成だけど回線気にするほど変わらんだろ
      Apex山にこもってやってんの?

  39. c179 より:

    今のapexは他のゲームと差別化してた部分が無くなったと思う
    瞬溶けFPSなら5分漁って2秒で殺されるゲームよりもすぐ復活して戦闘できるゲームする

    19
  40. 匿名ちゃん より:

    アーマーの耐久値を戻すか、武器の威力減衰をするかして欲しい。 個々の武器のバランス自体は取れてるけど、ディボ3人持ってるパーティに当たると展開上手くないとゴリ押しされる。
    カジュアルやっててもランクみたいな立ち回りしないと勝てんし、戦闘を促進させるって言ってもただ、ランパートが高所とって増強壁使ってSRとガトリングで一方的に撃たれるだけだからそこら辺何とかして欲しい。
    1v1の正面の撃ち合いは、例え相手がタボチャ付きディボのジブだとしてもプラウラーレイスでも撃ち勝てるからいいけど、味方2人ダウンした状態からの1v3はガチでキツい。。。
    まぁそこから3縦したから今までよりも爽快かもしれんけど、上手く立ち回らんといけないし、それだと戦闘時間伸びて漁夫くるか、相手にごり押されて死ぬかのどっちかなんやけどな…
    S5両スプマスターでも今の環境はすこしきついです。 でも今シーズン昨日ダイヤ3までは行けました

  41. 匿名 より:

    アーマー弱体化はいいけどディボをマガジン容量以外の調整無しに持ってきたのが訳分からん

    ケアパケじゃないから3人に1人くらいの割合で持ってるし弾補給できるし、なんならランパートでフルカスすればケアパケ時代以上の性能出るし

  42. 匿名 より:

    敵のレヴトーテム軍団全員ディボでイライラする

  43. 匿名 より:

    今回のアーマー弱体は気軽に漁夫行けなくなったり、アーマーの弱さでとりあえず詰めて戦うとか安易なプレイを出来なくしてると思うし、エネアモ一強なとこあるけどサブ武器の使用率がいい具合にバラけてると思う

  44. クズ より:

    今までの硬さがapexって感じだったのに…
    codとかpubgやってた上手な人は丁度良くていいかも知んないけど、やっぱりアーマーの硬さは戻して欲しいわ。

    レヴナントの相対的ナーフとか位置取りの重要度を上げるとかの意味もあんだろうけどさ
    この KTTの早さcod思い出すんだよねマジで。あれが嫌だからapexやってんのに。
    あとディボ、ボルト強すぎ、ボルトが99の強化版にしか見えないし、だったら初めからボルト消して99でよかったやろ。エネルギー武器ばっかだし結局。

    新シーズン序盤は運営も大変だろうし、今後の修正・調整に期待してる。

  45. 匿名 より:

    紫はそのままでいいから赤シールドは5ゲージにして欲しい
    金は4

  46. 匿名 より:

    スナイパーからヘッドと胴一発ずつで落ちるから特に高ランクで撃ち合いすんのが馬鹿らしくなる
    防衛系が戦いやすいようにって、オブジェクトルールのゲームやってんじゃないんだが?って感じですね

  47. 匿名 より:

    狙いは降下直後の運ゲーと漁夫の緩和じゃないかな?シールドガチャで紫getしたチームには先ず勝てない、しかも初期なら漁夫も行きやすい。そして漁夫られるチームはいくら凌いだとしてもジリ貧になってしまう所、進化シールドなら凌げば凌ぐ程パワーUPする。まぁ理論上は悪く無い。

  48. 匿名 より:

    アーマー弱いこと自体別にいいんだけど、戦闘前に体力バランス崩す手法が強いままで勝ってもつまんねぇってのがなぁ。
    弾撃つ前にEMPとかガスで削ってデストーテムで体力増やしてリココン簡単なボルトヘムロックやエイムごまかせるLMGでゴリ押すようになったから、定石通りやれば負けること少なくてシーズン5以降減った脳汁ダダ漏れアヘギメ爽快大逆転チャンプがさらに皆無。

  49. ヽ(´Д`;)ノ より:

    正直アーマー自体の仕様は思ったより気にならないけどボルト、ディボ、ランパートのウルトここの火力が高すぎるのは問題だな。こいつらの火力さえ下げてくれればまだバランス取れると思う

  50. ヽ(´Д`;)ノ より:

    そもそも99削除してもボルト追加するなら何がしたかったのかわからんのだよなあ
    最初は99の使用率の高さを分散させたいのかと思ったのに同等以上のボルト追加じゃ皆ボルトに以降するだけだし

  51. 匿名 より:

    コメント欄で言い合うのはしょうがないと思うけどね。ガラリと環境変わってんだから。
    個人的には運営が楽しさ増やす為にユーザーに負荷かけすぎな面あると思うわ。マップ変えて、キャラ増やして、大きな仕様変更して。
    よく言えば、やりがいがあるけど、悪くいえば別ゲー作ってる感じする。
    それに関して 文句言うなって言う人のがどうかしてると思うわ。乃木坂がいきなり路線変更でEXILEグループみたいになったら、疑問に思ったり文句は言うだろ。

    • 匿名 より:

      昔、反省とか言って坊主にした元某48アイドルのこと蒸し返すのやめてあげて。

  52. 匿名 より:

    とにかくAPEXが廃れない事を祈る
    既に海外プロが続々と文句言ってVALOに移行したり不満ツイートを数万RTしてもらって公式に凸ったりとかしてるんだよね
    シーズン6が楽しい人もいるとは思うけど全体的に見てどう見ても大多数の人が不満爆発してるから早めに調整して折角のブームがこれで終わらないことを祈るわ

  53. 匿名 より:

    ランパートのどこが防御的なのかわからんの俺だけ?壁だけならまだしも壁越しでダメージ増加、無限アモウルト考えたら超攻撃的でしょ。それに加えてタボチャディボとか武器の平均DPSが爆上がりしてるのにアーマー減らしてバランス取るとかエアプにも程があるでしょ。全体的に溶けるの早くなっただけ

  54. 匿名 より:

    瞬溶けしてつまらなーいって、相手が?自分が?それとも両方?どれにせよ今までの環境の撃ち方したらそうなって当然だと思う。体の出し方1つでだいぶ交戦時間変わるぞ。まずは環境に適応してからフィードバックしないと。

    • 匿名 より:

      今の環境は今の環境でゲームとしてはありだけど今までのapexじゃないから文句が出る
      面白くないとは言わんけど別のゲームになってしまった

    • 匿名 より:

      瞬溶け許容できるなら別ゲーで良くない?
      ダイヤまでしか行けん下手っぴだけど、
      キャラが硬いおかげで下手なりに
      楽しめたから今までやってたのに

  55. ランクマはミラージュ より:

    EVOアーマー育てられんてどんだけnoobなんだ
    多数に合わせるのも大事だけどその結果良ゲーはクソゲーになるから嫌だよ。

    • 匿名 より:

      現環境evoアーマーに関してはシーズン5スプリット2プレデター8位の人も進化するためのダメージは減らしていいと言ってましたよ。紫アーマーから赤までは350ダメージ位でいいとか

  56. 匿名 より:

    EAは何年も新作がハズレ続きだった無能だから何言っても無駄。apexが当たったのはたまたま。ゲームの方向性に文句言ったユーザーに対して「嫌なら買うな」とか言い出す連中なんだから

  57. 匿名 より:

    漁夫ペックスの緩和目指したのもあるだろうな
    あとはランパートワットソン辺りが研究されるレベルになるの見越してたら、意外と頭は働いてる

  58. 匿名 より:

    ディヴォ標準が腹たつ程度で、シールドに関しては文句ないわ

  59. 匿名 より:

    運営がapexやったことないの今回で確信した。1回でもプレイしてたらランパートの壁を外側から撃ったら落ちるなんてバグなんて見逃すはずないもんね。

  60. 匿名 より:

    シールドは耐久値だけ戻ればそれでいい

  61. 匿名 より:

    戦闘をより促進するためとかいって遠距離ペチペチ糞芋ゲーになってひたすら交戦拒否漁夫待ちゲーになってるのあほすぎる

  62. 匿名 より:

    貧弱すぎて戦闘促進されません、詰めたら負けます
    むしろ武器強くなったんだからシールド+25(赤150)でお願いします

  63. ゴミゲー より:

    勝てんくてしぬほどおもんないけどこんなによく考えてデザインされてるとは。
    クソゲークソゲーって言ってる人は環境に対応できずに勝ててないだけの人だよ。

    まあ僕のことだけどね

  64. 匿名 より:

    アーマー仕様変更の意図は理解できるしいいと思うけど、ディボ、ボルト、増幅壁ってダメージの高いもん一緒に実装したから瞬溶けしてんだろ

  65. 初心者 より:

    誰かなぜボディシ弱くなると漁夫が弱くなるのか教えてくれませんか?わからなくて

  66. 匿名 より:

    クレーバー胴ダメで赤以外のアーマー着てる小柄がワンパンなことを考えて調整入れてほしいですね、運営には。

  67. より:

    この公式の調整に対する説明もポイントずれてる
    本来ゲーム全体を広く見て突出し過ぎてたところはマイルドにすべきなのに
    初めにランパートという強いアビリティを持った新キャラを中心に見て、ランパートのアビリティに対処出来る様にゲームバランスを動かしたから、これまで綺麗にバランスが取れていた部分が崩壊してる
    これまで一対一で互いに撃ち合いになっても白アーマーさえ着てればしっかり立回りすれば1度ではダウンしなかったしそういう意図をもってゲームを作られてたはず
    今回の調整はゲーム全体で最初に緻密に作られてた体力とダメージのバランスを知らない人物の安易な調整としか思えない

  68. 匿名 より:

    APEXはちょっとでも長く撃ち合えるから
    FPS嫌いの俺でも初めて楽しいと思えた
    でも今回のアプデでその最大の魅力が無くなった感じだ

  69. 匿名 より:

    えーやだーといいながらも今の環境で遊んでる

  70. 匿名 より:

    キルタイムが長かったのがこのゲームの魅力だったのに。
    武器やキャラ性能の基準値でもあったはずじゃないの?
    そこを「増やす」ならまだしも「減らす」のはもう少し全体的な調整を行ってからでいいんじゃないのか。
    ユーザー数が極端に減ってる訳じゃないのに全体に大きく関わる値の変更はやめて欲しいな。
    あと突っ込んで死ぬバカが増えそう。

    • 匿名 より:

      ユーザー減ったので大幅修正しますってそれ末期ゲーじゃん
      トライ&エラーって悪いことじゃねえだろ

  71. 匿名 より:

    防衛的なキャラとか言っときながらクッソ強いミニガンぶっぱなしてくるキャラがいるのにシールド弱くされたらねぇ

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