APEX新シーズンのランクが大炎上 #SaveApexRanked が世界中で拡散
シーズン28で実装されたランクマッチの仕様変更に対し、#SaveApexRanked というハッシュタグが世界中で拡散しています。
今シーズンのPOI降下からドロップシップ降下への差し戻しにより初動ファイトが多発し、インペリアルハルやAllianceのHakisなど世界トッププロも賛同しています。
主な内容
- #SaveApexRanked が世界中で拡散中
- ドロップシップ降下への差し戻しで初動ファイトが多発
- インペリアルハル、Hakis、Jxmoなど世界トッププロが賛同
- ALGS解説・あれる氏も賛同
発端はBlinkzrの投稿
ムーブメントの発端となったのは、Blinkzr選手のランクゲームに関する投稿でした。
Won a Ranked game before ring 1 closed in 6m39sec😂
#SaveApexRanked— Blinkzr (@Blinkzrr) February 9, 2026
リング1が閉まる前に6分39秒でランクゲームが終了するという異常事態が起きており、ドロップシップ降下による初動ファイトの多発がゲームを破綻させていることが分かります。
APEXのCEOことインペリアルハルを始め有名プロも賛同
#SaveApexRanked
— ImperialHal (@ImperialHal) February 9, 2026
Yo so do we need to do a #SaveApexRanked again or what
— Alliance_Hakis (@Alliance_Hakis) February 9, 2026
#SaveApexRanked
Here’s your solution to cater towards casuals and competitive players at the same time
@PlayApex @Respawn— Jxmo (@Jxmo_1) February 9, 2026
賛同している主なプロプレイヤー:
- ImperialHal
- Hakis
- Jxmo(元GROW Gaming コーチ)
- RamBeau
- Albralelie
日本でも賛同の声
ALGS解説も務めるあれる氏も本件に賛同しています。
今シーズンのランク
ドロップ方式になって減り早すぎてひどすぎる。。。
同じことを思う方はこのハッシュタグを使ってください
apexユーザーの力で運営に伝えましょう
#SaveApexRanked #apex— あれる (@apexalelu) February 9, 2026
問題の根本:ドロップシップ降下への差し戻し
シーズン28でランクマッチの降下方式がPOI降下からドロップシップ降下に差し戻しされました。
これにより初動での激戦区降りで戦闘が頻発し、ゲームが短時間で終了するケースが相次いでいます。
Jxmo氏はカジュアルと競技プレイヤー両方に対応できる解決策を実施するよう運営に提案しています。
運営への訴えが活発化
世界トッププロから一般プレイヤーまで、プロ・アマ問わず#SaveApexRankedへの賛同が広がっており、運営への改善要求が高まっています。
APEXでは過去にも同様の運動があり、コミュニティ全体の声として運営がどう対応するかに注目が集まります。


#ChangeApexRanked
君がそれをポストしてどれだけ賛同する人がいるか確かめてみれば?
それだと有名人が有利やん
有名人にポストさせないと真実は分からない
こんな簡単なことも分からないんだね
さっき公式がこの件について触れたね
apexまとめサイトで最も有名なえぺタイムズさんが記事にしてくれるのを楽しみにしています
何を言うかではなく誰が言うか
ただそれだけだよ
従来の方式に戻しただけな何なぜこんなことになるんだろうか。
ランク初期だから被せに行ってるだけで、次第に落ち着くような気がするけど。
それならHalが言ってることが全部だねw
皮肉かなって思ったけど返信先との文章の接続考えたら本気で言ってるやんけ
君の返信先は正誤じゃなくて賛同する人がいるかどうかについて話してるから君の返信は何の指摘にもなってないよ
ジャンマス形式になると途端にIQ下がって頭オクタンになるプレイヤーが多すぎるから、システムで介護してあげないともう成り立たないんだよ
バカを利用すれば良いだけだよ
これなんよ
poi制の方がランクの秩序が保たれるのは間違いないが、ランクでまで激戦区降り又は最速降りを何も考えずに行うプレイヤーがそれだけ多いというのがもう終わりの始まり過ぎる
少なくとも昔はなりたってわけだからね…
馬鹿が序盤でいなくなったりお散歩してる方が秩序が保たれるわ
ソロだと巻き込まれるのです…
POIでも馬鹿な行動に巻き込まれる定期
馬鹿共が潰し合ってくれるお陰で普通にやってるだけで順位上がるから助かる。ありがとう〜
前世が流れ星達だから、即降り即死が本能なんだよ
初動ファして最終戦まで敵探してお散歩するか、端降りてお散歩するかを迫られててマジでおもんない
poiのほうがいつでも敵と戦えたしキル数も伸びて楽しかったわ
まじで分かる。戦いたいけどへりはやいから散歩してるだけで舞台数減って、戦う意味を感じない。
戦う意味?フリーキル狙えるなら狙うだろ
あなたが気づいてないだけで意味はありますよ
それこそPOIで意味ある戦闘って何ですか?
戦わざるを得ない状況で戦うことですか?
それって強制されてるだけで意味のあるなしとか関係ないし避けられるなら避けるべきですよね?
それって激戦区直下降りと何が違うんですか?
彼らはお互いがある程度武器を揃えて
お互いにある程度距離を取って撃ち合って
アーマーブレイクなどを起点に詰めることこそが、
戦う意味だって思い込んでるのよ
p
いやgだな
ランク盛りやすくて助かる
前シーズンまじで時間かかりすぎてつまんなかったからこっちの方がいいわ
ドロップシップ肯定派の大半はこれ
「盛りやすいから」
弱い奴は端っこ降りて20分お散歩して盛れる方が楽しいらしい、ハイド勢はハイドしやすくなってよかったな
APEXは強くて真剣なバトロワFPSゲーマーのためにあるとか思ってそうw
APEXはライブサービスゲームなんだから雑魚でもハイドでもプレイして同接の維持&課金してくれればいいんだよw
そうだよな
そのために下手くそでも弾が当たるエイムアシストっていうチートまで付けて人口の多いPADを引き入れたんだしな
下手くそはアシストアシスト喚いてるお前だろ
エイムアシストとチートの区別すらつかないほど低次元で低レベルなんだろうね君。
即降り即ダウンして暴言吐いてそう。
インペリアルハル
「Padなんだからエイムアシストかチートかなんてわかんねぇよ」 ←コレが正解
アシストバカにされても
エイムアシストというチートを外せないのがすべてじゃないの?
結局、チーターと同類のくせに自分たちは違うと思ってるゲェジってワケ
ん?なら外せば?ほら、できないんでしょ?笑
もううるさい、アホだろお前ら
バンガのスモーク撃つと全弾外す雑魚になるからエイムアシストそのままでいいよ
急にエイムアシスト持ち出してくる時点で・・・w
降下アシストがなくなって泣きわめくパパパパ勢
エイムアシストは関係ないと言い訳するパパパパ勢
アシストは実力じゃないよ?
どうすれば得点を貰いやすいかを考えて立ち回るのって対人ゲーム(とりわけランクマッチ)においては本来の姿勢なはずなのに、
なぜかこの層が少数派になってるせいでお散歩大好きマンの烙印を押されてしまうの気の毒
ジャンプ形式でもちゃんとバトロワできてた時期は間違いなくあったのにな
この問題は低ランク参加費が安すぎるから発生してる
誰でも数こなせば上がるしお散歩でも上がるのが問題
初動マイナスが痛いと感じる参加費ならそれなりのジャンプする人が多かったし、直下激戦区降りする人は相応の戦闘力あることが多かったよ
結局ランダムとかpoiの問題じゃなくて、ランクの参加費を適切に調整しないからこうなる。
apexっていっつもそう。
簡単すぎるシーズンとか難しすぎるシーズンが極端すぎるんだよ。
ランク毎の適切な参加費設定さえできれば、お散歩とかバカみたいな初動ファイトも起きない
そもそもランクごとに参加費変えたら無理じゃね?
どうしても初動死が軽いランク帯と重いランク帯ができるじゃん
いや、初動死が重いランク帯と死ぬほど重いランク帯になればいいのか?
それだとどうしても難しすぎって不満が出る難易度になるからなぁ
POI肯定派の大半は「初動戦闘が嫌だから」
だから初動戦闘を「絶対に」避けようとして「降りて20分お散歩して盛れる」って発想しかない
初動戦闘のリスクと降りる場所・タイミングのリターンを天秤に乗せて最高のジャンプをするって発想がないんだよね
ふわっとしてて何の中身もないこと言ってんなお前
じゃあその初動を避ける避けないの違いはなんなの?
簡潔にまとめられる程度の話だと思ってんのかw
最低限説明するから長文とか言わずにしっかり読めよ?
・ドロップシップの現在の位置から最速降りになるエリアを常に把握し続ける(そのタイミングで降りた部隊はそのエリアのどこかに降りると予想できるし、軌道も合わせたら降りる場所はほぼ絞れる)
・開幕大量に降りてたら開幕最速降りできるエリアの隣くらいのエリアに最速降りできるくらいのタイミングで降りる(これやったらお散歩にはならない)
・開幕ほとんど降りてなかったら後半まで待っても結局被る可能性があるのは一緒なのでその瞬間に最速降りできるフリーのエリアに降りる(偶然同じタイミングで1部隊被ったら基本的には初動戦闘する、漁夫リスクが高い展開になるならさっさと移動したりもする。2部隊被ったら漁夫狙う、狙えないならさっさと移動する。ほとんどありえないけど3部隊被ったら不運。過疎地に降りて立て直し。POI制と違ってエリア間の物資は結構漁れるから何とかなる)
これで最低限
他にもフリーに見えるエリアが複数あるタイミングで降りた方が良いとか、フリーに見えるエリアがあるけど1部隊被ったら必ず隣のエリアから漁夫に来そうだからリスクが高いけどどうしたらいいかとか、状況に応じた降下中の予定変更とか色々あるけど、想定すべき状況が多すぎるしマップと航路によるから説明しきれるわけがない
具体的には語れるわけがないんだよ
具体的に書けって言われて、せっかく時間を割いて書いたのに具体的な反論もなくBadだけですかwww
少数のジャンプ偏愛者がいくら謎理論を展開たところで、多くのプレイヤーがジャンプ自体に初動を避ける程度のこだわり…というか面白味を感じてないというのが初動の大量発生で証明されただけでは?
要は面倒な部分をせっかく消したのに戻すなよってだけの話やね
前シーズン時間かかりすぎって話だからこの人は即降りして破壊してるって話じゃないの?
あと変なジャンプするような野良の変な行動に付き合う時間が減る
ジャンマス制で野良にジャンマスされて激戦区に降りて全滅するより、POIで漁った後に野良が無謀な攻撃して全滅する方が時間かかる
※POIで攻撃に付き合わず逃げるから全滅しないなら激戦区ジャンプの時も離れるから全滅しない
味方物資漁るの遅くておもんないから即降りしてんだよなー。
ファイト弱いやつは無名降りてしこっとけ
まーたプロが騒いで面倒な事になるやん
というかこーゆー奴はカジュアルかワイルドカードがわざわざ用意されてんだからそっちやっとけよ、そもそもランクマッチ向いてねえだろ
今の仕様なら正直ドロップシップ最後尾降りてハイドしてたら全員ダイヤ行くガバガバランクだぞ
本当にそれでダイヤいけるか試してくれ
プラチナは余裕でダイヤはたぶん無理だけどな
ちなみにプラチナは初動激戦区降りの猿でも余裕で、お前の動きはそれと同レベルって認識
お前みたいに突発的な戦闘嫌がるやつはランクマッチどころかバトロワ向いてないからCODでもやっとけ
初動ファイトって死ぬ程つまんないと再認識できたわ
マップの端っこに降りてしゃがんでるだけのゲーム楽しいかい?
学校でも教室の端っこで大人しくしてたから慣れてるか
こいつクラスでも浮いてたんやろなあ…
例えに学校を挙げるあたり年齢が知れるな
お前は便所飯じゃん
マップの端にしゃがんでたら
学校でもって理屈がよく分からん
まあこの人の脳内ではそうなってるんだろうがw
学級崩壊してて不良の溜まり場みたいな学校なのかもしれない
そんな学校なら俺も端っこで大人しく…はしないな登校せずに認定試験受けるなり別の学校行くなりするわ
POIになってる間のキャラリワークやらttkの変化やらでプレイヤーの戦闘への意識が変わって、芋るより戦闘した方が良いって意識のプレイヤーが増えたんだよ
それで降下地点を選べるようになったから、激戦区または激戦区隣漁夫降りをして戦闘をしようってなってる
運営は無能だから無理だ、、、
ドロップシップで展開が遅くなりがちだったからモビリティ強化キャラ増やしまくっても成り立ってた
それをそのままでドロップシップに戻したら崩壊するに決まってるやん
初動の降り場所の安全さえ確実に確保されたほうがその後の立ち回りが自由度あって圧倒的に面白いわ、ひたすら戦闘を仕掛けに行くのか、戦闘と位置取りバランス良く行くのか、強い位置をキープし守りに徹するとかね、てかカジュアルと違ってそれがランクマッチだと思うわ
自由度はないだろ
考えたフリができるのがPOI
本当に考える必要があるのがドロップシップ
君の返信見るまで、君の返信先はドロップシップで激戦区降りしない場合の話してるのかと思ってわ
POIの話してんのか…ワロタ
初動ファイトしたけりゃカジュアル行けばいいのに
わざわざランクでやる奴ゴミだろ
気持ちはわかるが結局初動ファイトで生き残って最強になった部隊が後で降りて散歩してた部隊を蹂躙するだけだから初動ファイトした方がまだええんよ…どっちにしても個人的には嫌だから元に戻して欲しいわ
は?
これはある
激戦区生き残った部隊とは戦闘しなくて済むようにルート選ぶか、逆に初動ファイトのダメージが残ってるうちに戦いに行くかの二択
#ReturningToTheOriginalStaff
プロは別サーバーつくってそこで遊んでればいい。
一般層に求めてくるな。
君たちが口を出すとクソゲーになる。
いいからお前はカジュアルとワイルドカードからでてくんな
goodとbadの数でみんなが明らかで草
工作可能なgoodbad数に価値を見出してて草
それとも価値があると誤解させるためのコメントか?
悔しさ滲み出してくるなら工作して逆転させなよ
goodとbadの数でみんなが明らかで草
のコメに対するgoodとbadの数で答え出てないか?
まずこんな隔離病棟みたいな所で意見を募ろうとするのがセンスない
わかる
大会とランクを同じだと思ってるプロが文句言ってそれにプロが言ってるからって同調する一般人のせいで改悪されてる
まさかこんなにアホみたいな降下する奴が多かったとは…
ドロップシップ派だったけどPOI派に鞍替えします…
わかってくれて嬉しいよ
わかってくれてうれしいよ ←立ち回りできない降下アシストが必要な雑魚w
即降りが多いと感じるならPOIにストレスを感じてた人が多かったということ
カジュアル1戦でもやれば分かると思うけどこうなる事は目に見えてたし、激戦区降りしなかったらファームして散歩して2、3部隊と戦って試合終了になるのは確定してたんよ…
カジュアルと一緒にするのはアホ
ランクでしっかり降りる場所を選ぶ俺でもカジュアルは直下降りした方が良いと考える
なぜならカジュアルはランクポイントを稼ぐ場所じゃなくて最高の成績を目指す場所だから
もちろんそれ以外を目指す人もいるけど少数派
あなたの最高の成績とか心底どうでもいいし、誰もそこを論点にしてないんだけど…
アホみたいな降下の多さっていう話題に関して、部隊の減りが早くて試合として成り立たないことをカジュアルと比較して会話してる所に、なにを頓珍漢なコメントしてんの?
カジュアルとランクでは前提が異なるって話をしてるのにまだカジュアルと比較できると思ってるお前の方が頓珍漢だよ
なぜカジュアルではアホな降下が多いのかって理由を話してるのに、最高の成績ってどうでもいい表現の部分に噛み付いてて草
開幕で皆低ランなんだから参加費薄いし雑に動くのは当たり前、あと少ししたら落ち着くでしょ。もしかして、こんなことも理解できなかったりする?
結局のところ運営の一貫性のなさが酷すぎる
POI制導入して路線変更したんなら文句言われようが少しずつ改良しながらこれからのランクはこういうものです!って強気に突き進めば良いものを全部途中で投げ出して、はい、元通りになりました!これで皆さん楽しめますよね?ってやってんのバカすぎるだろ
POI制導入した時の理由はどこに行ったんだよ
その改良が無理って結論だろ
無理なら無理で良いけど、だからってポイントシステムにすら手を加えないですべてそのまま元通りに戻すのはあまりにも怠慢すぎん?
ジャンマス制に戻すかわりに参加費重くしますとか、なにかしら以前とは違う対応すらしないのはいくらなんでも運営仕事しなさすぎでしょ
盛れる盛れないとか以前に面白くない
分かる。ランダムに戻すならランクのポイント増減もシステムに合わせて大幅に変更してほしかった
現状だと強かったら初動ファイトでも盛れるし、弱くても芋れば順位で盛れるただの作業。
誰でも盛れるから皆どんどん適当になって中盤は接敵ゼロ。
良い悪い以前におもんないわw
キルポ偏重で芋に厳しくするか、逆に順位ポイント偏重で初動ファイトのリスク増やすとか。どっちでも良いけどランダムに合わせたランクの調整が欲しい
初動ファイトの勝ったり負けたり嫌いじゃないんだよな
カジュアルでやれ
システム上、それが許されるならランクでやっても問題ない
嫌ならフルパでどうぞ
フルパでやったところで、初動避けたらほとんど戦闘しないまま部隊数半減とかになっててクソつまらねえんだよな
戦闘を楽しみたいなら、脳みそチンパンジー未満のバカ共に付き合って初動に絡むしかないってのがマジでクソ終わってる
嫌自分で戦闘ないとクソつまらねえって言ってんじゃん
戦闘せずにお散歩し続けるのが楽しいと思ってんのかハゲ
少しは考えて口を開け
一番効くのはボイコットなんよね
xとかアンケート取っても過半数が反対してるからガチでボイコット運動起こせば流石に重い腰を動かざるを得ないのではなかろうか
私は既に4シーズンほどボイコット中です。ガラクタ集めが忙しくてね
ついでにやろうぜhighguard
言われなくて改善するまでやらねーよこんなゴミ
POI方式は名前も無い意味の分からない場所に降ろされたりするしわざわざ物資のあるランドマークから来てハイドを決め込む奴もいる。
ドロップシップ方式であーだこーだ言ってる奴は長い時間プレマスとかで練習したいプロかソロでジャンマスをやらずにあーだこーだ言っているヘタクソ。
正直POI方式の時のプレマス帯でみんな漁夫狙いかハイド決め込んで自分らがやり合わなきゃ攻めて来なかったからドロップシップ方式やりやすいですわ
マジでプロはスクリムで練習できんだから文句言うな
ホントそれな
練習とか上手くなりたいプロなら人集めてスクリム開催してプロ同士でやり合っていればいい
ダイヤとかソロをプロのフルパで轢き殺して3タテ!とかプレ何位!とかアホかよって感じ笑
こっちは初動降りして遊んでるだけだっつーの笑
プロ様の我儘で遊びの邪魔しないでくれんかって感じ笑
あ
反対って言ってるやつ辞めればええやん。癌がいなくなってすっきりするし
ほんそれ
即降りが多いと感じるなら
それだけPOIにストレスを感じてた人が多かったということ
いや、ただみんなドロップシップ乗り続けるのがダルいだけだろ
別に初動ファしたいわけじゃないわ
即降りで遠いところに行くなら初動ファイトしたいわけじゃないってのもわかるけど即降り直下は擁護できないわ
ダルいから早く降りるわけじゃない
ハルが賛同してるならランダム降下はダメってことになるから今が正しい🤔
これおかしいよな。プロは特殊な環境かつ少数派なんだから取り上げるべきは民意だろ
初動で爪痕取れたからまぁ、アリだよ。取れないやつが文句言ってんでしょ?
爪痕に必死になってるやつはランクなんてやってないと思うけど…?
全部マップまともなランドマーク20個作っとけって話よな
下位ランクなんて5,6部隊被ることが当たり前だからなw
変なところに降ろされてすぐ遠距離でチクチクされるほうがおもんないだろ。でこういってる人は突っ込むことしか考えない雑魚とかって言われるんだろ。そんなやっててなにが楽しいんだよ。昔も同じだったのになんで今こんなに文句言うんだよ
ごめん君に返信するつもりはなかった許して
当時とのキャラ性能が違いすぎるから昔と同列には語れない所が難しいんだよ。
POI派はミーハーなだけ
ミーハーだから有名人の言っていることを妄信してしまう
ミーハーだから大会に近ければ良いことだと感じてしまう
参加者がアホなら大会は機能しない
ガチ共感
あなたの最高の成績とか心底どうでもいいし、誰もそこを論点にしてないんだけど…
アホみたいな降下の多さっていう話題に関して、部隊の減りが早くて試合として成り立たないことをカジュアルと比較して会話してる所に、なにを頓珍漢なコメントしてんの?
↑すまんミスった
一つの記事に2つも投稿先ミスがあるの珍しいな。
しかもどちらもミスと追記してる。他の記事ではそもそもミスに気づいていないのかミスと追記しないコメも多い。
別に同一人物だからといって問題はないし別人として扱うけど、同一人物がたくさんコメントしてる可能性が現実味を帯びてコメントの数は重要じゃないって戒めになるね。
GoodBadも水増しする方法あるし、みんなには内容を読んで判断してほしい。
プレイヤーのせいで減り早いのに
それを運営のせいにしてんのまじで草
まぁこれなんよな
ここ含めてネット上でどんなに声が大きくてもインゲームでバカ降りが多いなら結局マイノリティなわけでな
そもそも部隊の減りがーって言うなら降下がどうじゃなくインフレに文句言えって言う
みんな即降りしてるのが現実よな
どっから反対派が沸いているのか
雑魚は少しでも長く生き残れる=上手と錯覚するからな
与えられただけで満足する
運営が無能な限り無意味
ドロップシップかpoiかゲーム内でアンケート取ってみればいいのに
即降りしてる人が多いって感じるなら
即降りのほうが求められてるってことだよ
バカなの?
アンケ必要ないじゃん
ジャンマスだるいから即降りしてるんだとしたらpoi派だよね、言い切るのは良くない
チーターやエイムアシスト目当てのPAD転向者が多いってことはエイムするのだるいって思ってる人も多いってことだよね
みんなオートエイムつけたらハッピーになれそうだね
極端すぎだろ
戦闘したいと思ったら即降りを強要されるのがクソだって言ってんだよ
初動に絡まないと10分くらいアイテム拾いながら歩き回るだけのお散歩ゲーになるから、お散歩ゲーが嫌ならゲームルールも理解できないバカ共に付き合って初動に絡むしかない
それにしたって、初動終わったら虚無だけどな
リング追いかけて散歩するゲームの始まりだ
steamのプレイ人数調べてみたけど普通だな
ガッツリ増えるシーズンとか全然回復しないシーズンもあるけど、そのどちらでもないシーズン切り替わり時の増加量
ちなみにPOIになった時もそうだった
問題はここからどうなるかだが
今シーズン最高!
フルパならいいけど、それ以外だと使いたいキャラ取られただけで自ら降下して箱になってピコンピコン連打とか、カジュアル感覚で即降り即箱で離脱する輩もおるし
最低限の物資漁らせるだけで機嫌良く最後まで増してくれるならあきらかに公開に固定で良かった。
物資渋いところは箱を増やして、多いところはちょっと減らすだけで良かったのに
そんなことするのが面倒やからドロップシップ形式に変更したんやろ
そんなことするのが面倒やからドロップシップ形式に変更したんやろ
apexでapexしたい人はPOIで遊びたい。apexでapexしたくない人はドロップシップで遊びたい。
バトロワって言うと論破されるからapexしたいとかいう謎の概念持ち出してて草
POIの方が歴史が浅いからそれは無理がある
はい一人目釣れたー。歴史wwwwwwwww
深夜4時半にこんなコメントしてるんだ…不登校か?学校行けよ
apexしたいについて解説ヨロwwwwwwwww
もしかして最近始めた初心者だからapexと言えばPOIだった?それならゴメンねー
apexってずっとこういうゲームだったんだよねー
自分のコメントが気になって気になって仕方ないのは分かるよ^^
どっちがいい悪いというか、POI制の調整を放棄してドロップシップに戻しますってのが終わってる
改善できませんって言ってるようなもんだろ
この改悪すらなかったらマジで話題にもならないしょぼいシーズンアプデだったし、改悪して正解だったな
改悪じゃないけどね
ヘタクソなだけでしょ?言い訳やめてね
即降り即ファイトでも別にいいんだよ。
ただクソ雑魚のゴミはやるんじゃねえよって話、最低限マスターバッジ3つつけてから即降りしようや。
バッジやトラッカー隠してるのなんて論外。
暴言吐く時だけマイクつけてほんと気持ち悪いんだよ
正直POIは1戦が重すぎる…適正ランク帯でやるならいいけど、リセット後しばらくしてから手つけるとただただ時間かかってめんどいから適正戻るまでの間はドロップのほうが好きだな
このサイトで見た気がするけど、ダイヤ以上はPOIそれ未満はドロップとかで分ければいいと思うんだけどなー
せっかくマトモなジャンプが増える高ランクからPOIにしようとするのセンスないよ
そういう話じゃなくて、POI派はPOIのほうが競技性があるって言ってることが多いから高ランクからPOIにしようって言ってるのね。
低ランク帯だと定石がわからなくてPOIでも競技性が薄いからドロップシップ性でいいんじゃない?ってこと。
まあ俺が運営でもこうするわ
いったんドロップシップに戻して不満をためつつ
裏でPOIの物資の調整する時間稼ぎして次スプリットに華麗にPOI復活で
「運営様ありがとおおおお!」って感謝もされるなんて絶頂ものだろw
実は普通に物資調整しただけなのに大感謝されるんだぜw
今まで何見てきたの?w
まさに最近の運営のやり方だろ
仕事したこと上層部に見せなきゃいけないけど技術力無いから行き当たりばったりのバフとナーフで時間稼ぎ
もっと俯瞰して見ろ
デカめの会社で長期のコンテンツやってるとよく起きる現象だ
客のほうじゃなく上司の顔ばっかりうかがってる奴が仕事やってるふりしなきゃいけないから変なことやり出して収集つかなくなる
いやこれプラチナ辺りから大会仕様にすればよくね?
高ランク帯突入みたいで箔が付くじゃん
それまでは初動マッチゲーミングで良いと思う
プラチナも初動でいいですよねえ
せめてダイヤ上位からでは?w
誰も文句のないアプデなんてあるのだろうか
いちゃもんつけたい人はどうあってもギャーギャー騒いでるイメージ。
フルパプロ達の前シーズンってビーコン読んで敵のとこ突っ込んで安置なんて考えてなくね?自分達がキルしたいから前シーズンみたいにダイヤ達は生き残ってろよってことにしか聞こえん、、、
色々こうして欲しいって要望あるけど、今ふと思ったのはビーコン消せばゲームスピード落ちるんじゃね?序盤の減りは参加費増やすかpoiに戻すかなんでもええけど
なるほど
poiかドロップシップ問題抜いたら調査ビーコン、バナークラフト、オルターのせいで減りが早い
全部隊恩恵あるけど、スマーフやらダイヤ吸ったプレマスへの恩恵のがでかいしいらんくね
ドロップシップのクソなところって音バグのリスクがダイレクトに発揮されるところなんだよね
開幕で低ランだから参加費低くてアグレッシブな動きになりやすいんだから、戦略性もクソもないのは当たり前だし、しばらくすりゃ落ちつくだろ。
ランダム降下制なんてランドマークからの動きは固定化されるわ、クソ過疎地に降下させられるわ、部隊数残りすぎて漁夫合戦になるわで最悪だから二度と復活しなくていいわ。
初動ファイトとジャンマスが嫌って感覚が1ミリも理解できないから、ドロップシップでええわ。
初動ファそんなにしたいならマップの大きさ4分の1にして全員そこで戦えるようにしたらいいわ
本当に馬鹿馬鹿しい、被ったら目の前の箱あけて強い武器でるかの武器ガチャ運ゲーだろこんなの
初動ファイト武器ガチャってことは、当然全武器全弾命中が当たり前でttkの差で負けてるんだよな?
俺のランクだとそんなことないから、武器よりも降り方とか戦い方、味方殿連携が勝敗の決め手だよ。君は凄いね!
一応99Lv3マガジンならワンマガは現実的でしょってコメントして無理でしょって叩かれた経験あるからエイムは悪くない方だと思ってたんだけど。
マジで今シーズンクソ過ぎておもんないw激戦区下ろされて即死か避けたら避けたでお散歩だしバランス悪すぎだろwwww運営これが良い調整なんか?
最近の広めのマップはPOIのほうが良いと思ったが、オリンパスは一部大きめのランドマークはワンパ被せがあったほうがいいと思った
シルバーだからか初戦でラウンド2縮小開始で17部隊いたぞ、減り早いって聞いてたから驚いた。その後のマッチはどれも早かったけどね
今プラ1回してて多分レベルに高い帯域なんだけど、ファイトしないと後半アーマー差で絶対勝てないから嫌でもファイトせざるを得ないわ。そりゃ減り早いよね
POI制とドロップシップ制の是非はともかく運営お気に入りのプロ達がこれだけブチギレてるなら1週間くらいで慌ててPOI制に戻すだろうなこりゃ
これ普通に新シーズン開幕でランクリセット入ってマイナスが少ないからこうなるだけでは?
開幕が落ち着けば必然と減りは緩やかになるし、そもそも文句言ってるプロが一番キルムーブしてるから矛盾とまでいかないけど論理に破綻はあるよね。
キルムーブと初動ごちゃ混ぜのちがいがわからないなら論理を語るべきではない。
準備して接敵して有利をつくってキルを狙って自分たち側の人数を減らして裏取られる可能性減らしたり、動きづらくなってる反対側のPTを戦わせたり漁夫るのがキルムーブ。
初動ごちゃ混ぜは武器拾える前提、弾切れない前提、自分にヘイト向かない前提の運ゲー。武器なかったら勝てないし、最初に複数に目付けられてたらほぼ負け。
即降りして自ら運ゲーしてる奴らやぞ。
キルムーブも初動ごちゃ混ぜもおんなじや。
そりゃ能無しで突っ込むからそうなるだけ
ちょい離れたところから漁夫とか全然対応できる
即降りファイトさせて、次のマッチ行ってもらわないとマッチ組めないくらいアクティブユーザー減ってるんでしょ。
3シーズン前くらいからキル速度が早くなるよう強化が入ったのも、マッチングの回転率上げるためだと思ってる。
その分APEXらしさはなくなっていってるけどね。
なるほど、これは確かにと思わせる内容
すごいなあなた。納得できる。
Save Apex Ranked(笑)
チーター対策できてないならどんな方式にしても減り早いままだから誤差じゃない?
やり合いたいならワイルドカードで良くね?ワイルドカードなら毎日何回もダブハン爪痕全キャラ取れるし。それをランクでやっちゃうのは味方への嫌がらせにしかならん。突っ込んでファーストダウンしてピン連打とかチンパンジーでもやらん
とりあえず、今シーズンの間にPOI20個作って欲しいけど、流石に無理だろうから物資の調整しましょうよ
はちみつの数もちょっとだけ増やして欲しいな
単純にジャンプめんどいから戻してほしい。
ただでさえ武器の火力上がってキルスピード速くなった上に赤アーマーもヘルメットもなくなってるんだからそりゃ減り早くて当然じゃね
また性能下げるかアーマーの耐久値を増やすかとかしないといつまでもカジュアル扱いされそう
大会でもないのに遊び方が制限されてたほうがおかしい。初動被らないように動く選択肢があるほうが健全だし、プレイングにこだわりあるならフルパ組めば良いし。
結局ジャンプマスターやりたくないから適当な言い訳してるだけ。
減りが早いとか言ってるプロだれもランクで中入りしないしな。「競技性がー」とか言うなら中入りしろよ。
公式ではpoi止めたら人増えたとか寝言言ってるよ
新シーズンになったからみんなちょびっとやってるだけなのにね、割と冗談抜きでユーザーは舐められてるみたいだ
俺達の本気のボイコット見せてやろうや
「俺達の本気のボイコット見せてやろうや」
APEXプレイヤーがどれほどキモいのか端的に表してて最高
ほんとそれ、自分に都合が悪いとギャーギャー駄々こねるこどおじ
中国人って初動大好きマンな上に他責野郎だから雑魚のくせに激戦区降りて成功体験してないのに繰り返すキチガイしかいないからしゃーない
POIになった時の人口回復量も五十歩百歩だったから、その観点で語るとジャンマスもPOIも関係ないって結論になるやん
昨日即降り秒殺即抜けという絵に描いたような害悪ホライゾンおって草やった
いくらブロンズでも10分ペナルティ許容とかよくやるなー
スキルゲーで武器火力高いんだから初動ありならそうなるに決まってるだろ
頭悪過ぎる
RT+いいね3500
1人が複数回表示させるやろうから表示数=閲覧人数ではないが
仮に1/10の4万人が閲覧人数なら3万9千人がPOI肯定ではないということか~
今シーズンのランク
ドロップ方式になって減り早すぎてひどすぎる。。。
同じことを思う方は
このハッシュタグを使ってください
apexユーザーの力で運営に伝えましょう
#SaveApexRanked #apex
RT452 いいね2978 40.7万件の表示
前シーズンの開幕ランクと比べて初動でだいぶ部隊数減るからめっちゃ盛れるけど、ランクやってる感は全くないな
システムのせいじゃなくて初動で降りるチンパンジーのせいやろ。
開幕ランクなんでこんなもんじゃね?
昔と違ってキャラパワーもえぐいし。バカ凸したいやつは勝手にすれば良いし盛りたいやつは円外でチマチマしてればいいやん。何がそんな不満なん??
戦う場面で戦えないカスが終盤まで残るお祈りゲーよりマシだわ。
それにエペはバトロワではない。そんなにしたけりゃPUBGでもしとけって。
ランダムPOIは安置収縮っていうゲームの根幹システムに沿ったゲーム展開をやっとランクで実現できた方式だし
開発内にランダムPOI派は確実にいると思うんだよな
ただ彼らも社畜で数字でやり込められると弱い
ランダムPOI派の立場を強くするためには数字で示すしかない
それにしても
このゲームをボイコットしなきゃなんて気持ちになることがあるとは思わなかったよ…
本当に悲しい
>ランダムPOIは安置収縮っていうゲームの根幹システムに沿ったゲーム展開をやっとランクで実現できた方式
逆だろ。ランダムPOIは安地収縮という絶対的運ゲーを開始直後から望まぬ場所で強要されるシステムやぞ。
エペのゲームデザインが1ミリも分かってなさそうだな
ゲームデザインもなにもAPEXはバトロワヒーローシューターやぞ。
バトロワって降下地点を自分で選んでエリアごとのメリットデメリットを加味して戦うゲームやぞ。
APEXをはき違えてないか?
バトロワって最後に生き残ったやつが勝者なだけでドロップシップ云々なんて決まりは無いんだけど頭大丈夫か?
バトロワは基本ソロで強制されるデスゲーム
それをゲームにした時に降下システムが採用されただけで別にバトロワ=降下ではないしAPEXは基本チーム制なところがそもそも違う
このジャンルはこれが基本だから外すな!なんてのを気にしてたら新しいゲーム性や改善策も出てこないだろうな
もちろんそこに魅力を感じている人が大部分なら変更するべきではないが、APEXに関しては違うわな
コミニュティの発表は一見ドロップシップ派のようにも見えるけど
社内の理不尽な実状をわざわざ漏らしてユーザーの反応でひっくり返そうとしてる策士がいるようにも見えるんだよな
鉄壁パークにしろや
ゲームプレイヤーが我慢どころか様子見すら出来ない人種になりつつあるのを実感した
アプデ初日にこんな事やってんの正気じゃないよ
順位に応じてキルポイントに倍率かけて順位が上がれば上がるほどキルポも旨いシステムにすればよくね?
って思ったけどどっかのシーズンでやってプロから大不評だったわ。
ジャンマスもPOIも両方好きだけど折角ならPOIの悪い点をもう少し突き詰めれば良かったのになーとは思う。弱ランドマークの物資量や質を調整するとかさ。どっちも一長一短で完璧は無いんだから。
POIPOIPOIPOIいうけどさぁ~ALGSとかでしてるのはPOIじゃなくてPOI”ドラフト”です。シップダイブはカジュアル!POIのほうがランクだから!って言うのならやりましょうよ!ランクでも部隊メンバー固定ランドマークをドラフトして1マッチじゃなくて数マッチしてRPを決めるってのをやりましょうよ!そうしましょう!はい!
バトロワなのに第1円収縮前に終わって楽しい?
ファイナルラウンドで残3部隊位でファイトするのがあなたの求めるバトロワなの?APEXでランクするのはRP盛りたくて優勝したいからじゃないんですね。リング収縮はよりファイトが起きやすいようにする仕掛けなだけであって、ラウンド1で優勝者が決まってもなんとも思わんは。
第3第4円になっても10部隊残ってチクチクやってるのは最早「バトロワ」じゃなくて「PK出来るサバイバルアクション」だと思うんだけど
平均ランク低いチームから地点選んでいつもフルパのおプロ様は毎回過疎地のPOIドラフトにすれば
サブアカ増えてやばそうだけど見せかけの人口増えて運営もニッコリじゃね
プロの発言ってソロの事も考えたシステムじゃなくてフルパで俺つえーできるシステムにしろとしか聞こえない
あの〜 そもそもPOi無くしても こんな速く試合が終わるのは、
ドロップシップ賛成派に
「POIだと移動ルートに毎回敵いるからアンチに飲まれて死ぬのが嫌だ」とか言ってる馬鹿いるからな
引くこと覚えろカス って名言を久しぶりに思い出した
ドロップシップ制は忍耐が無いと言うか
初動ファイトで勝てる味方引いたら楽に盛れるし勝てない味方引いたらそこで壊滅して終われるしで
タイパコスパ的には楽っちゃ楽なんだけど
POI制のどんなにパワーのないチームでもとりあえず皆んなで勝ち筋目指して協力して頑張ろうってなってる環境の方が苦労はするんだけど好きだったりする
それがチームゲーの醍醐味というか
自分に都合の良い未来を幻視する雑魚ほど引けば何とかなると思ってる
引いた先に敵がいて詰むかもしれないのに
本当に賢い人はそもそも敵がいない移動ルート選ぼうとする
そしてそんな都合の良い移動ルートはないか、あっても死ぬほど遠回りで最短戦闘リスクアリのルート通った方がマシだから絶望する
POi になる前こんな事になったか? = ならなかった
てか競技勢がPoiでバランス取れて良いんだろうけど
一般人がPoiあったところで意味がない というかPoiになってからプレイヤーがゴミ化した 引く事覚えないし ピンも立たないし 武器持ったまま走るような奴らばかりになった
無駄な戦闘事て自分が弱いのに他人のせいにしたり 運営にキレるゴ◯もいるしな
初動ファイトもガチでやれたら楽しいけど
初動で激戦区行くやつって気が抜けてる猪が多いんだもん
敵にも味方にも
そんな状態でファイトしても充実感がない
新シーズンのランクが大炎上で「#SaveApexRanked 運動」が世界規模で拡散中
賛同している主なプロプレイヤー:
ImperialHal
Hakis
Jxmo(元GROW Gaming コーチ)
RamBeau
Albralelie
あれる/Alelu
言うほど世界規模か?wたったのプロ6人がやだやだ~って言ってるだけやんw
最後の人をプロ扱いしてあげるのはやさしいと思った