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【最新アプデ情報】APEX新シーズン12のパッチノートまとめ

2月9日配信のアップデート情報まとめ

2月9日に午前3時配信のパッチノートをまとめました。

Marin
今シーズンはかなり環境変わりそう
Marin
2月9日に判明したSMGのサイレント弱体化は修正され元に戻りました。
【速報】SMGのサイレント弱体化が修正SMGのサイレント弱体化が修正 先日SMGの腰撃ちがサイレント弱体化されていたことが判明しましたが、 先ほど公式よりこの弱体...

マッドマギー

パッシブ:ウォーロードの怒り

・ショットガンを装備中に移動速度が上昇

・ダメージを 与えた相手をごく短いあいだハイライト表示

・ハイライト表示はアビリティや武器などどの方法でダメージを与えても発生

戦術アビリティ:ライオットドリル

・障害物にドリルを撃ちこみ裏側に炎を噴射して攻撃

・炎はテルミットグレネードに劣らない効果を発揮

・建物の壁やランパートの増幅バリケード、ジブラルタルのドームシールドも貫通

・ワットソンのインターセプターパイロンで無力化

ウルト:レッカーボール

・射出軌道上にスピードブーストパッド(加速装置)を設置しながら転がり爆発

・爆発までに壁にぶつかった場合は跳ね返り、敵に近づくとより早く爆発

・爆発のダメージは20 

・衝撃で方向感覚をにぶらせる効果アリ

・加速装置は味方にも効果アリ

・ワットソンのインターセプターパイロンで無力化

レジェンドの調整

クリプト

ドローン視点のHUDやその他の 快適性向上アップデート

・ドローンのHUDにゲーム状況(リング情報、ラウンドタイマーなど)、ミニマップ、キルフィード、チームステータス、およびシグナル情報を追加しました。

・ドローンのHUDがこれまで表示していたクリプトの体力とシールドの代わりに、ドローン自体の体力を表示するようになりました。

・ドローン操縦時にワールド内で調査ビーコンのマーカーが表示されるようになりました(クリプト自身の操縦時と同じ)。

ニューロリンク の変更

・ニューロリンクの検出視野範囲を160度から240度に増やしました。

・ドローンが呼び戻されている間、ニューロリンクによる検出が無効になりました。

スパイドローン の変更

・ドローンの展開を再調整しました。
-戦術ボタンを押すと、クリプトの視界の方向にドローンを数秒間一直線に飛行させることができます。
-壁(または他の物体)に向けて投げると、ドローンは壁にぶつかり、壁の反対側を向くように向きを変えます。
-この方法でドローンを展開した場合、クリプトは直後にドローン視点に切り替えることができなくなりました。
-戦術ボタンを長押しすると、同じようにドローンを前方に展開しますが、その後すぐにドローン視点に切り替わります。

・ドローンの体力を60から50へ引き下げました。

・視認性を向上させるため、ドローンのHUDマーカーを調整しました。

・ドローンのHUDマーカーはドローンが展開されている間、常に画面上に表示されるようになりました(以前はドローンが画面外にいるときのみ表示されていました)。

コースティック

■トラップのHPを150に設定

■発動したトラップは11秒後に効果が切れます(以前は12.5秒)

■ガスの効果はバレル破壊またはトラップ効果が切れてから2秒間残ります(ガスの粒子が完全に消えるまで少し残ります)。

武器の調整

ボルトSMG

・ケアパケ化

・基本ダメージ増加(15→17)

・装填数が30発に増加
※2月9日午前3時30分更新:実際のゲーム内では28発装填のままです。

オルタネーター

・通常武器化

・ディスラプター弾は削除

フラットライン

・レプリケーターからのみ作成可能に

・ダメージ減少(19→18)

・材料30個でクラフトできるように

・クラフトした武器にはアタッチメントがついていなく、二箱のアモが付属しています。

ロングボウ

・レプリケーターからのみ作成可能に

・材料30個でクラフトできるように

・クラフトした武器にはアタッチメントがついていなく、二箱のアモが付属しています。

トリプルテイク

■弾丸の伸びを削除

■弾丸1発あたりのダメージを23から21に引き下げました。

開発者のコメント

トリプルテイクが回収アイテムとして戻ってきたことは良いことでしたが、射程性能の影響で他の武器と差がありました。スナイパーであった頃からの弾丸の伸びをなくし、他のマークスマンライフルと同じレベルにしました。

ホップアップの変更内容

ハンマーポイント

・ハンマーポイントが復活

・モザンビーク・P2020に加え、シーズン12ではRE-45にも装着可能に

■P2020
非シールド時のダメージ+50%

■モザンビーク
非シールド時のダメージ+35%

■RE-45
非シールド時のダメージ+35%

ハンポ装着時のダメージ(テストプレイ映像より)

■RE45
胴体: 16ダメージ
ヘッド: 24ダメージ

■P2020   
胴体: 27ダメージ
ヘッド: 41ダメージ

■モザンビーク
胴体: 20×3(60ダメージ)
ヘッド: 25×3(75ダメージ)

ハンポ非装着時のダメージ(テストプレイ映像より)

■RE45
胴体: 12ダメージ
ヘッド: 18ダメージ

■P2020   
胴体: 18ダメージ
ヘッド: 27ダメージ

■モザンビーク
胴体: 15×3(45ダメージ)
ヘッド: 19×3(57ダメージ)

キネティックフィーダー

・ピースキーパーとトリプルテイクに装着可能な新アタッチメント

・スライディング中に弾を自動的にリロードし、スライディング中のチョーク時間を短縮

シャッターキャップ

30-30リピーターとボセックボウ

・両武器の腰だめ発射が拡散されるように
-エイム時での正確な射撃は維持

・オン・オフの切り替えができないようになりました。

・30-30ののペレットによるダメージを8から7に引き下げました。

・ボウのペレットによるダメージを12から11に引き下げました。

金武器の変更

シーズン12では下記の金武器が通常ドロップします。

追加:RE-45、トリプルテイク、ピースキーパー、プラウラー、ハボック

削除:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ

オリンパスの改変


何者か、あるいは何かがオリンパスのフェーズランナーをハックし、この空中都市を落とすことを画策。マップは不安定化し、オリンパスの景色は元の姿に戻ることが不可能と思われるほどに激変します。機能不全となったオリンパスでは、新たな地形や新たな目的地が出現。プレイヤーはこのマップに突入することになります。そしてさらに!

・マップを広げ、部隊をより分散させることで、マップ中央部(研究所やエステート)だけで戦闘が行われることを回避。
突然発生する第三者による乱入の頻度も減らしました。

・難所をより容易に避けられる、移動オプションを改善。

・新エリアにプレイヤーを引き込むためのインタラクティブなマップ上オブジェクトやプレイスペースが登場し、オリンパスで新たな体験が可能。

・シーズン開始から1週間はカジュアルのマップローテーションがオリンパス固定となります

Marin
オリンパス改変の詳細は下記記事にて
【Apex】オリンパスのマップ改変ビフォーアフターまとめオリンパスのマップ改変ビフォーアフターまとめ HYPERMYST氏によって、オリンパス改変のビフォーアフターの一部をまとめた動画が...

ストームポイント改変

ドロップシップ経路

ストームポイントでは比較的多くの着陸地点が使われていますが、通常のドロップシップのロジックだと、マップ北東部に着陸しづらいことがわかりました。

分布を変更して中央地点を少し北東に移動することで、高地と避雷針のアクセスが良くなりつつ、マップ南西部にも引き続き着陸することができるようになりました。

以下の各画像は、変更前後にわたる400のドロップシップのシミュレーションを表しています。

野生動物の改変

・プラウラーのダメージを30から20に引き下げ、ノックバック力を引き下げました。

・プラウラーの巣の達成報酬のクラフト材料を90から150に増加(マップ中央の大きいプラウラーの巣は合計250)。注:クラフト報酬は巣を押させた時点で、近くにいる部隊メンバー全員に均等に振り分けられます。大きいプラウラーの巣が押さえられると、部隊に関係なく、周囲にいるすべてのプレイヤーにクラフト材料250が振り分けられます。

・野生動物のターゲティングルールを見直し、ダメージを主な要因として使用することで、野生動物によるターゲティングがより公平でランダムでなくなるようにしました。

・プラウラーにターゲティング上限が導入され、1人のプレイヤーに対して最大3体のプラウラーまでしかターゲティングできないようにしました。

・同じ巣に2チームいる場合、プラウラーの巣が出現しないようになりました(マップ中央の巨大なプラウラーの巣は除く)。

・リングの外にいるプラウラーは攻撃されない限り、攻撃してこないようになりました。

・プラウラー分布地が中立である場合、プラウラーの巣が無効化されるようになりました。

・小さな野生生物の巣の彷徨うプラウラーを3体から2体に減らし、移動範囲が戦闘に入るまで半分になりました。

・プラウラーの巣を素早く押さえられるよう調整しました。

・すべての野生生物において、高ティアの消費アイテムが落ちる確率を少し引き上げました。

その他の変更

野生生物対ビークルの戦闘を改善。搭乗しているプレイヤーではなく、ビークル自体がターゲティングされ、ダメージを受けるよう設定しました。

電気系アビリティと野生生物のインタラクションを改善。ワットソンのフェンスやアッシュの戦術アビリティで野生生物をスタンさせやすくなりました。

マップローテーションの変更

カジュアル

シーズン開始1週間はオリンパスに固定

シーズン開始一週間経過後

・ストームポイント
・キングスキャニオン
・オリンパス

Marin
ワールズエッジはローテーションからいなくなるみたいです

ランクマッチ

スプリット1:オリンパス

スプリット2:キングスキャニオン

ランクマッチの制度が一部変更

シーズン12よりランクマッチの制度が変更されます。

詳細は下記のとおりです。

最大キルKP: 175 → 125

順位ポイントおよびキル当たりのボーナス:

公式のコメント

「エーペックスレジェンズ」では最後まで生き残ることが最大の目標であり、キルを積み上げていくことによってその目標を達成します。昨シーズンでは、必ずしも1位でなくてもキル数が多いプレイヤーには見返りがあるよう、柔軟性を加える変更を行いました。柔軟性があることには満足していますが、高レベルのランクマッチではキルを主な目的としたプレイが多すぎると感じました。高い順位とチームプレイを目指してプレイするプレイヤーには、相応の報酬が与えられるはずです。

今回の調整は順位を重要視しないチームにより厳しいものとなります。上位5位までのチームの順位ポイントを増やし、「キルポイント上限」を緩和し、「キル当たりのボーナス」が最大になるまでに必要なキル数を2~3キル少なくしました。

スプリット1はオリンパスでプレイされ、4月にはキングスキャニオンでスプリット2が行われる予定です。

不具合の修正と快適性向上

・拘束されたフライヤーのシグナルを送信すると、複数のレジェンドの音声が再生されない問題を修正。

・ブースターローダーにおいて、弾薬の少ないヘムロックやウィングマンから他の武器に切り替えたときに、弾薬カウンターがハイライト表示されたままになる問題を修正。

・レプリケーターにおいて、インベントリが一杯の状態でクラフトすると、アイテムが中から動かせなくなる場合がある問題を修正。

・マッチメイキングでプレイヤーに10年後に戻ってくるようにと表示される問題を修正。

・オリンパスの一部エリアで発生するライティングの問題を修正。

・ミラージュのアルティメットのデコイが地面からわずかに上がった表面で動けなくなる問題を修正。

・アリーナ:クリプトが1つのドローンでチャージを複数回使用できる問題を修正。

・アリーナ:ラウンド開始時にランページまたはセンチネルライフルをチャージしようとすると、ラウンドが開始してからチャージがキャンセルされる問題を修正。

・クリプトのドローンが味方のネームプレートを表示しない不具合を修正。

・傾斜面で格闘攻撃を行うことによって、スライド中に移動速度を加速させられる問題を修正。

・拡張マガジンを取り外す際にランページLMGをチャージすると、チャージバーが常時表示される問題を修正。

・センチネルとランページのチャージタイマーが、アニメーションの残り時間を正しく表示していない問題を修正。

・ホライゾンの特定のレジェンダリースキンでプラウラーと1倍ホロスコープを使用する際に、画面の一部がにしてADSINGを行うと、特定のレジェンダリーのホライゾンスキンが画面の一部を塞ぐ問題を修正。

・武器チャレンジが試合結果で進捗を表示されない問題を修正。

・金アーマーを装備している場合、センチネルをチャージするためにセルを1個ではなく2個必要である問題を修正。

・L-スター着弾時のエフェクトを抑えました。

・ホライゾンのグラビティリフトを使用した後、その周辺にあるデスボックスからジャンプブーストを得られる場合がある問題を修正。

・レティクルのカラーカスタマイズ – 不正利用を回避するため、制限値を0~255に設定。

・レティクルのカラーカスタマイズ – スナイパースコープでエイムする際のUIカラーの不一致を改善しました。

・レティクルのカスタマイズで、ライティングバーを急速に調整すると、他のプラットフォームではパフォーマンスが低下し、Switchではクラッシュする問題を修正。

・フィードバックに 基づき、ワールド内でのアッシュのパッシブのアイコンを小さくし、地面に近づけました。

・アッシュの戦術アビリティが付着できないオブジェクトに当たった場合、自身を破壊するのではなく、跳ね返るようになりました(戦術アビリティのクールダウンは戻らなくなりました)。

・遠くの位置を優先することによって、アッシュのアルティメットのターゲティングの快適性を改善しました。

・R-99の発射中に観戦者が他のプレイヤーに切り替えた場合、R-99の発射音が持続する問題を修正。

・ストームポイント:アンテナでプレイヤーがチェーンフェンス越しに射撃できなかった問題を修正。

・ストームポイント:コマンドセンターでヴァルキリーのアルティメットを使用すると、マップ内で動けなくなる場合がある問題を修正。

・ストームポイント:最終ラウンドのリングが遮蔽物のない場所やプラウラーの巣がある場所にならないよう、フィードバックに基づいて調整。

・ストームポイント:グラビティキャノンの下にいるプレイヤーが、グラビティキャノンに発射される問題を修正。

・ワールズエッジ:フラグメントを高ティアから中ティアアイテムに変更。これは11.1のアップデートで実装されましたが、パッチノートに記載されていませんでした。

・ワールズエッジ:ローバのアルティメットがトライアルでパネル内のアイテムがロックされていることを伝えない問題を修正(アラームは通常通り作動していました)。

・パスファインダーのフィニッシャー「鉄拳制裁」でジブラルタルの腕が消えていた問題を修正。

・プレイヤーがビーコンのスキャンをキャンセルするとマップ全体で音声が聞こえる問題を修正。

・ヴァルキリーのレジェンドスキン「クラウドマローダー」が1Pだとロビー内や他の1Pスキンと比べて色が暗くなっていた問題を修正。

・クラフトを始めるタイミングでシアの戦術アビリティに当たると、一部の機能が失われる問題を修正。

・コースティックが死んだ後、まだ展開中(投擲中)のコースティックのバレルが削除されない問題を修正。

・ワットソンのインターセプターパイロンの回復量が想定より低いことがあった問題を修正。

・クラブ加入の承認ボタンを2回クリックすると、クラッシュが発生する問題を修正。

・グラビティキャノンを使って空中に配置されたレイスのポータルを使用すると、不安定な感じになることがある問題を修正。

・ストームポイントで野生生物からストックが落ちない問題を修正。

・野生生物対ビークルの戦闘を改善。

・電気系アビリティと野生生物のインタラクションを改善。ワットソンのフェンスやアッシュの戦術アビリティで野生生物をスタンさせやすくなりました。

・すべての野生生物において、高ティアの消費アイテムが落ちる確率を少し引き上げました。

・インベントリを開いている間、味方のサバイバルアイテムを確認できるようになりました。


・アシストとキルの判定方法と報酬について、いくつかの妙なルールを修正しました。

・ゲームを終了するプレイヤーがキルやアシストを拒否することができなくなりました。
復活してもダメージ履歴がリセットされなくなりました。

パッチノートには記載ありませんでしたが、シールドを割った際のボイスラインとログの追加が確認されております。

その他変更点

プライベートマッチのアップデート

観戦者:フリーカメラでキルフィードを無効に切り替える機能を追加。
観戦者:ミニマップ上のリングの視認性を修正。
観戦者:戦績とステータス画面でのキルの計算を修正。
デフォルトの名前を持つチームスロットの戦績概要の生成を修正。
プライベートマッチでクラブ機能を無効にしました。
ゲーム後APIにプレイヤー特有IDを追加(リアルタイムAPIと同じID)。
リアルタイムAPIの変更:
「weaponSwitched」イベントを追加。プレイヤーが現在装備しているアイテムを表示します。
「squadEliminated」と「matchStateEnd」イベントでプレイヤー名を追加。
「observerSwitched」イベントに味方の名前を追加。
アイテムが「認識不能」として表示される問題を修正。
「characterSelected」イベントがすべてのプレイヤーでいっぱいにならない問題を修正。

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