最新情報

【最新アプデ情報】APEX新シーズン12のパッチノートまとめ

2月9日配信のアップデート情報まとめ

2月9日に午前3時配信のパッチノートをまとめました。

Marin
Marin
今シーズンはかなり環境変わりそう
Marin
Marin
2月9日に判明したSMGのサイレント弱体化は修正され元に戻りました。
【速報】SMGのサイレント弱体化が修正SMGのサイレント弱体化が修正 先日SMGの腰撃ちがサイレント弱体化されていたことが判明しましたが、 先ほど公式よりこの弱体...

マッドマギー

パッシブ:ウォーロードの怒り

・ショットガンを装備中に移動速度が上昇

・ダメージを 与えた相手をごく短いあいだハイライト表示

・ハイライト表示はアビリティや武器などどの方法でダメージを与えても発生

戦術アビリティ:ライオットドリル

・障害物にドリルを撃ちこみ裏側に炎を噴射して攻撃

・炎はテルミットグレネードに劣らない効果を発揮

・建物の壁やランパートの増幅バリケード、ジブラルタルのドームシールドも貫通

・ワットソンのインターセプターパイロンで無力化

ウルト:レッカーボール

・射出軌道上にスピードブーストパッド(加速装置)を設置しながら転がり爆発

・爆発までに壁にぶつかった場合は跳ね返り、敵に近づくとより早く爆発

・爆発のダメージは20 

・衝撃で方向感覚をにぶらせる効果アリ

・加速装置は味方にも効果アリ

・ワットソンのインターセプターパイロンで無力化

レジェンドの調整

クリプト

ドローン視点のHUDやその他の 快適性向上アップデート

・ドローンのHUDにゲーム状況(リング情報、ラウンドタイマーなど)、ミニマップ、キルフィード、チームステータス、およびシグナル情報を追加しました。

・ドローンのHUDがこれまで表示していたクリプトの体力とシールドの代わりに、ドローン自体の体力を表示するようになりました。

・ドローン操縦時にワールド内で調査ビーコンのマーカーが表示されるようになりました(クリプト自身の操縦時と同じ)。

ニューロリンク の変更

・ニューロリンクの検出視野範囲を160度から240度に増やしました。

・ドローンが呼び戻されている間、ニューロリンクによる検出が無効になりました。

スパイドローン の変更

・ドローンの展開を再調整しました。
-戦術ボタンを押すと、クリプトの視界の方向にドローンを数秒間一直線に飛行させることができます。
-壁(または他の物体)に向けて投げると、ドローンは壁にぶつかり、壁の反対側を向くように向きを変えます。
-この方法でドローンを展開した場合、クリプトは直後にドローン視点に切り替えることができなくなりました。
-戦術ボタンを長押しすると、同じようにドローンを前方に展開しますが、その後すぐにドローン視点に切り替わります。

・ドローンの体力を60から50へ引き下げました。

・視認性を向上させるため、ドローンのHUDマーカーを調整しました。

・ドローンのHUDマーカーはドローンが展開されている間、常に画面上に表示されるようになりました(以前はドローンが画面外にいるときのみ表示されていました)。

コースティック

■トラップのHPを150に設定

■発動したトラップは11秒後に効果が切れます(以前は12.5秒)

■ガスの効果はバレル破壊またはトラップ効果が切れてから2秒間残ります(ガスの粒子が完全に消えるまで少し残ります)。

武器の調整

ボルトSMG

・ケアパケ化

・基本ダメージ増加(15→17)

・装填数が30発に増加
※2月9日午前3時30分更新:実際のゲーム内では28発装填のままです。

オルタネーター

・通常武器化

・ディスラプター弾は削除

フラットライン

・レプリケーターからのみ作成可能に

・ダメージ減少(19→18)

・材料30個でクラフトできるように

・クラフトした武器にはアタッチメントがついていなく、二箱のアモが付属しています。

ロングボウ

・レプリケーターからのみ作成可能に

・材料30個でクラフトできるように

・クラフトした武器にはアタッチメントがついていなく、二箱のアモが付属しています。

トリプルテイク

■弾丸の伸びを削除

■弾丸1発あたりのダメージを23から21に引き下げました。

開発者のコメント

トリプルテイクが回収アイテムとして戻ってきたことは良いことでしたが、射程性能の影響で他の武器と差がありました。スナイパーであった頃からの弾丸の伸びをなくし、他のマークスマンライフルと同じレベルにしました。

ホップアップの変更内容

ハンマーポイント

・ハンマーポイントが復活

・モザンビーク・P2020に加え、シーズン12ではRE-45にも装着可能に

■P2020
非シールド時のダメージ+50%

■モザンビーク
非シールド時のダメージ+35%

■RE-45
非シールド時のダメージ+35%

ハンポ装着時のダメージ(テストプレイ映像より)

■RE45
胴体: 16ダメージ
ヘッド: 24ダメージ

■P2020   
胴体: 27ダメージ
ヘッド: 41ダメージ

■モザンビーク
胴体: 20×3(60ダメージ)
ヘッド: 25×3(75ダメージ)

ハンポ非装着時のダメージ(テストプレイ映像より)

■RE45
胴体: 12ダメージ
ヘッド: 18ダメージ

■P2020   
胴体: 18ダメージ
ヘッド: 27ダメージ

■モザンビーク
胴体: 15×3(45ダメージ)
ヘッド: 19×3(57ダメージ)

キネティックフィーダー

・ピースキーパーとトリプルテイクに装着可能な新アタッチメント

・スライディング中に弾を自動的にリロードし、スライディング中のチョーク時間を短縮

シャッターキャップ

30-30リピーターとボセックボウ

・両武器の腰だめ発射が拡散されるように
-エイム時での正確な射撃は維持

・オン・オフの切り替えができないようになりました。

・30-30ののペレットによるダメージを8から7に引き下げました。

・ボウのペレットによるダメージを12から11に引き下げました。

金武器の変更

シーズン12では下記の金武器が通常ドロップします。

追加:RE-45、トリプルテイク、ピースキーパー、プラウラー、ハボック

削除:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ

オリンパスの改変



何者か、あるいは何かがオリンパスのフェーズランナーをハックし、この空中都市を落とすことを画策。マップは不安定化し、オリンパスの景色は元の姿に戻ることが不可能と思われるほどに激変します。機能不全となったオリンパスでは、新たな地形や新たな目的地が出現。プレイヤーはこのマップに突入することになります。そしてさらに!

・マップを広げ、部隊をより分散させることで、マップ中央部(研究所やエステート)だけで戦闘が行われることを回避。
突然発生する第三者による乱入の頻度も減らしました。

・難所をより容易に避けられる、移動オプションを改善。

・新エリアにプレイヤーを引き込むためのインタラクティブなマップ上オブジェクトやプレイスペースが登場し、オリンパスで新たな体験が可能。

・シーズン開始から1週間はカジュアルのマップローテーションがオリンパス固定となります

Marin
Marin
オリンパス改変の詳細は下記記事にて
【Apex】オリンパスのマップ改変ビフォーアフターまとめオリンパスのマップ改変ビフォーアフターまとめ HYPERMYST氏によって、オリンパス改変のビフォーアフターの一部をまとめた動画が...

ストームポイント改変

ドロップシップ経路

ストームポイントでは比較的多くの着陸地点が使われていますが、通常のドロップシップのロジックだと、マップ北東部に着陸しづらいことがわかりました。

分布を変更して中央地点を少し北東に移動することで、高地と避雷針のアクセスが良くなりつつ、マップ南西部にも引き続き着陸することができるようになりました。

以下の各画像は、変更前後にわたる400のドロップシップのシミュレーションを表しています。

野生動物の改変

・プラウラーのダメージを30から20に引き下げ、ノックバック力を引き下げました。

・プラウラーの巣の達成報酬のクラフト材料を90から150に増加(マップ中央の大きいプラウラーの巣は合計250)。注:クラフト報酬は巣を押させた時点で、近くにいる部隊メンバー全員に均等に振り分けられます。大きいプラウラーの巣が押さえられると、部隊に関係なく、周囲にいるすべてのプレイヤーにクラフト材料250が振り分けられます。

・野生動物のターゲティングルールを見直し、ダメージを主な要因として使用することで、野生動物によるターゲティングがより公平でランダムでなくなるようにしました。

・プラウラーにターゲティング上限が導入され、1人のプレイヤーに対して最大3体のプラウラーまでしかターゲティングできないようにしました。

・同じ巣に2チームいる場合、プラウラーの巣が出現しないようになりました(マップ中央の巨大なプラウラーの巣は除く)。

・リングの外にいるプラウラーは攻撃されない限り、攻撃してこないようになりました。

・プラウラー分布地が中立である場合、プラウラーの巣が無効化されるようになりました。

・小さな野生生物の巣の彷徨うプラウラーを3体から2体に減らし、移動範囲が戦闘に入るまで半分になりました。

・プラウラーの巣を素早く押さえられるよう調整しました。

・すべての野生生物において、高ティアの消費アイテムが落ちる確率を少し引き上げました。

その他の変更

野生生物対ビークルの戦闘を改善。搭乗しているプレイヤーではなく、ビークル自体がターゲティングされ、ダメージを受けるよう設定しました。

電気系アビリティと野生生物のインタラクションを改善。ワットソンのフェンスやアッシュの戦術アビリティで野生生物をスタンさせやすくなりました。

マップローテーションの変更

カジュアル

シーズン開始1週間はオリンパスに固定

シーズン開始一週間経過後

・ストームポイント
・キングスキャニオン
・オリンパス

Marin
Marin
ワールズエッジはローテーションからいなくなるみたいです

ランクマッチ

スプリット1:オリンパス

スプリット2:キングスキャニオン

ランクマッチの制度が一部変更

シーズン12よりランクマッチの制度が変更されます。

詳細は下記のとおりです。

最大キルKP: 175 → 125

順位ポイントおよびキル当たりのボーナス:

公式のコメント

「エーペックスレジェンズ」では最後まで生き残ることが最大の目標であり、キルを積み上げていくことによってその目標を達成します。昨シーズンでは、必ずしも1位でなくてもキル数が多いプレイヤーには見返りがあるよう、柔軟性を加える変更を行いました。柔軟性があることには満足していますが、高レベルのランクマッチではキルを主な目的としたプレイが多すぎると感じました。高い順位とチームプレイを目指してプレイするプレイヤーには、相応の報酬が与えられるはずです。

今回の調整は順位を重要視しないチームにより厳しいものとなります。上位5位までのチームの順位ポイントを増やし、「キルポイント上限」を緩和し、「キル当たりのボーナス」が最大になるまでに必要なキル数を2~3キル少なくしました。

スプリット1はオリンパスでプレイされ、4月にはキングスキャニオンでスプリット2が行われる予定です。

不具合の修正と快適性向上

・拘束されたフライヤーのシグナルを送信すると、複数のレジェンドの音声が再生されない問題を修正。

・ブースターローダーにおいて、弾薬の少ないヘムロックやウィングマンから他の武器に切り替えたときに、弾薬カウンターがハイライト表示されたままになる問題を修正。

・レプリケーターにおいて、インベントリが一杯の状態でクラフトすると、アイテムが中から動かせなくなる場合がある問題を修正。

・マッチメイキングでプレイヤーに10年後に戻ってくるようにと表示される問題を修正。

・オリンパスの一部エリアで発生するライティングの問題を修正。

・ミラージュのアルティメットのデコイが地面からわずかに上がった表面で動けなくなる問題を修正。

・アリーナ:クリプトが1つのドローンでチャージを複数回使用できる問題を修正。

・アリーナ:ラウンド開始時にランページまたはセンチネルライフルをチャージしようとすると、ラウンドが開始してからチャージがキャンセルされる問題を修正。

・クリプトのドローンが味方のネームプレートを表示しない不具合を修正。

・傾斜面で格闘攻撃を行うことによって、スライド中に移動速度を加速させられる問題を修正。

・拡張マガジンを取り外す際にランページLMGをチャージすると、チャージバーが常時表示される問題を修正。

・センチネルとランページのチャージタイマーが、アニメーションの残り時間を正しく表示していない問題を修正。

・ホライゾンの特定のレジェンダリースキンでプラウラーと1倍ホロスコープを使用する際に、画面の一部がにしてADSINGを行うと、特定のレジェンダリーのホライゾンスキンが画面の一部を塞ぐ問題を修正。

・武器チャレンジが試合結果で進捗を表示されない問題を修正。

・金アーマーを装備している場合、センチネルをチャージするためにセルを1個ではなく2個必要である問題を修正。

・L-スター着弾時のエフェクトを抑えました。

・ホライゾンのグラビティリフトを使用した後、その周辺にあるデスボックスからジャンプブーストを得られる場合がある問題を修正。

・レティクルのカラーカスタマイズ – 不正利用を回避するため、制限値を0~255に設定。

・レティクルのカラーカスタマイズ – スナイパースコープでエイムする際のUIカラーの不一致を改善しました。

・レティクルのカスタマイズで、ライティングバーを急速に調整すると、他のプラットフォームではパフォーマンスが低下し、Switchではクラッシュする問題を修正。

・フィードバックに 基づき、ワールド内でのアッシュのパッシブのアイコンを小さくし、地面に近づけました。

・アッシュの戦術アビリティが付着できないオブジェクトに当たった場合、自身を破壊するのではなく、跳ね返るようになりました(戦術アビリティのクールダウンは戻らなくなりました)。

・遠くの位置を優先することによって、アッシュのアルティメットのターゲティングの快適性を改善しました。

・R-99の発射中に観戦者が他のプレイヤーに切り替えた場合、R-99の発射音が持続する問題を修正。

・ストームポイント:アンテナでプレイヤーがチェーンフェンス越しに射撃できなかった問題を修正。

・ストームポイント:コマンドセンターでヴァルキリーのアルティメットを使用すると、マップ内で動けなくなる場合がある問題を修正。

・ストームポイント:最終ラウンドのリングが遮蔽物のない場所やプラウラーの巣がある場所にならないよう、フィードバックに基づいて調整。

・ストームポイント:グラビティキャノンの下にいるプレイヤーが、グラビティキャノンに発射される問題を修正。

・ワールズエッジ:フラグメントを高ティアから中ティアアイテムに変更。これは11.1のアップデートで実装されましたが、パッチノートに記載されていませんでした。

・ワールズエッジ:ローバのアルティメットがトライアルでパネル内のアイテムがロックされていることを伝えない問題を修正(アラームは通常通り作動していました)。

・パスファインダーのフィニッシャー「鉄拳制裁」でジブラルタルの腕が消えていた問題を修正。

・プレイヤーがビーコンのスキャンをキャンセルするとマップ全体で音声が聞こえる問題を修正。

・ヴァルキリーのレジェンドスキン「クラウドマローダー」が1Pだとロビー内や他の1Pスキンと比べて色が暗くなっていた問題を修正。

・クラフトを始めるタイミングでシアの戦術アビリティに当たると、一部の機能が失われる問題を修正。

・コースティックが死んだ後、まだ展開中(投擲中)のコースティックのバレルが削除されない問題を修正。

・ワットソンのインターセプターパイロンの回復量が想定より低いことがあった問題を修正。

・クラブ加入の承認ボタンを2回クリックすると、クラッシュが発生する問題を修正。

・グラビティキャノンを使って空中に配置されたレイスのポータルを使用すると、不安定な感じになることがある問題を修正。

・ストームポイントで野生生物からストックが落ちない問題を修正。

・野生生物対ビークルの戦闘を改善。

・電気系アビリティと野生生物のインタラクションを改善。ワットソンのフェンスやアッシュの戦術アビリティで野生生物をスタンさせやすくなりました。

・すべての野生生物において、高ティアの消費アイテムが落ちる確率を少し引き上げました。

・インベントリを開いている間、味方のサバイバルアイテムを確認できるようになりました。



・アシストとキルの判定方法と報酬について、いくつかの妙なルールを修正しました。

・ゲームを終了するプレイヤーがキルやアシストを拒否することができなくなりました。
復活してもダメージ履歴がリセットされなくなりました。

パッチノートには記載ありませんでしたが、シールドを割った際のボイスラインとログの追加が確認されております。

その他変更点

プライベートマッチのアップデート

観戦者:フリーカメラでキルフィードを無効に切り替える機能を追加。
観戦者:ミニマップ上のリングの視認性を修正。
観戦者:戦績とステータス画面でのキルの計算を修正。
デフォルトの名前を持つチームスロットの戦績概要の生成を修正。
プライベートマッチでクラブ機能を無効にしました。
ゲーム後APIにプレイヤー特有IDを追加(リアルタイムAPIと同じID)。
リアルタイムAPIの変更:
「weaponSwitched」イベントを追加。プレイヤーが現在装備しているアイテムを表示します。
「squadEliminated」と「matchStateEnd」イベントでプレイヤー名を追加。
「observerSwitched」イベントに味方の名前を追加。
アイテムが「認識不能」として表示される問題を修正。
「characterSelected」イベントがすべてのプレイヤーでいっぱいにならない問題を修正。

【Apex】3周年記念イベントの無料報酬の内容が判明か3周年記念イベントの無料報酬の内容が判明か HYPERMYST氏によって、シーズン12の3周年記念イベントで貰える可能性のある無料...
【Apex】シーズン12の新スキンまとめシーズン12で登場する新スキンまとめ シーズン12で登場する新スキンをまとめました。 マッドマギー ...
【APEX】通常ガチャシミュレーター APEXガチャシミュレーター 『結果をシェア』ボタンを押すと下記の様なツイートが可能です ...

Apex公式

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    選択画面のブルーボンバーのヘルメット修正はないんか?

    49
    4
  2. 匿名 より:

    10年後に戻ってこいワロタ

    119
    5
  3. 匿名 より:

    トリテの弾丸の伸びって何?

    22
    5
    • 匿名 より:

      わからんけどG7リピーターくらい弾落ちるようになるんじゃない?

      15
      2
    • 匿名 より:

      トリテってボセックみたいに遠くなればなるほど弾の判定がデカくなってたんやけどそれが消えて当てづらくなったよーってことだと思う。Lスターと一緒やね。思ってる以上に当たらんかもしれん

      44
      6
      • 匿名 より:

        チョークが終わる前に撃つと3初の弾と弾の間に当たり判定が発生してるような感覚になるじゃん?たぶんアレ

        8
        2
  4. 匿名 より:

    PS5版はよ

    44
    14
  5. 匿名 より:

    1位ならキルポ5でmaxってこと?
    順位125、キルポ(10+ボーナス15)*5=125

    20
    6
  6. 匿名 より:

    RPの計算が変わって芋ゲー確定です

    60
    2
    • 匿名 より:

      クラフトの医療キットが下がったのもあって、
      コス・ヴァル・ジブら辺でアンチ外ムーブが最強

      12
      33
      • 匿名 より:

        何故か低評価多いけど、実際これが最強だよな。第3ラウンド収縮までヴァルでアンチ外を移動しながら、レプリケーターで医療キット作って耐久する動きが強い。

        10
        43
        • 匿名 より:

          何ゲーっていうんですそれ

          4
          4
        • 匿名 より:

          楽しいのそれ
          作業感すごそう

          13
          3
          • 匿名 より:

            だからそういうムーブが強い環境だからよくないねって話だろ

            24
            2
        • 匿名 より:

          ぶっちゃけ他の人らが(楽しくないから)やらないおかげでノーリスクでポイント漏れてるだけであって、安置外ムーブ流行ったらレプリケーターの取り合いになって相当リスク伴うプレイなんよな。
          ただでさえレプリケーターで目立って敵誘う上に遮蔽物も少ないし安置外で逃げるのも難しいから、戦闘仕掛けられたらほぼ積み。
          あくまでも環境に依存しててとても完成された戦術ではないんだよ、と伝えたい

          2
          3
    • 匿名 より:

      全体的に順位RPが上がるが、特に上位だと3位40→70、2位60→95、3位100→125になる
      更にキルポ上限も175→125になるからキルムーブする必要性ゼロ、プレ帯の配信はクソ面白くなくなるだろうなw

      39
      7
      • 匿名 より:

        現状ではソロでプレイしている人が大多数を占めるが、そういう人たちにはかなり良い変更だと思う。孤立していつの間にか死んでいたり、無謀な凸で死ぬような味方がいる時でも、その後ハイドで順位を上げればポイントを稼げるのは良い。オクタンやレイスなどの逃げ性能の高いキャラの需要が増えそう。

        36
        2
      • 匿名 より:

        撃ち合い弱いダイアが量産されるな・・・
        またダイアの価値が下がるのか

        6
        10
    • 匿名 より:

      バトロワなのに拠点取りに行かずにひたすら敵に突っ込んでいくApexが異常なだけだと思う

      149
      8
      • 匿名 より:

        全部同じだとつまらないだろ

        18
        73
      • 匿名 より:

        その昔ながらのバトロワは全部滅びただろ
        APEXユーザーの大半はスタイリッシュなバトロワを求めてるんだわ

        23
        83
        • 匿名 より:

          スタイリッシュなバトロワ(即降り即ダウン即抜け)

          158
          2
        • 匿名 より:

          大半(一人)

          69
          9
        • 匿名 より:

          PUBGは装備上限が低い上に壊れたアーマーが直らないから、戦わない方が良い場面が多いハイド大正義だった
          Apexが出た当初、装備上限が高く戦うメリットを提供していて、アーマーも容易に回復できるから配信向けだな〜と思ったもんだ
          進化シールド標準にしたり回復アイテム作成可能にしたり、その方向性でアプデを続けているとは思う

          6
          1
      • 匿名 より:

        拠点の奪い合いを望むならそれこそapexじゃなくていい。我々が求めてるのはもっとキルムーブ環境になることであり、HPの多いapexだからこそそれがやってても見ててもつまらなくなってなかったんだよ。

        12
        94
    • 匿名 より:

      フリーでKP拾える場面でも「上限が〜」って言い訳で逃げ回ってハイド始める糞が増えそう

      3
      13
  7. 匿名 より:

    毎回思うけど修正するバグがマニアック過ぎて、おなじみのバグはいつまでも実装され続けてる気がするわ。

    少しずつでも直していってくれてるのはありがたい。

    57
    1
    • 匿名 より:

      アリーナの開始時にチャージできないの普通に仕様だと思ってたからちょっとびっくり

      1番問題の殴り音バグは直って無さそうだけど……

      13
      7
      • 匿名 より:

        みんな殴り音って言ってるけど殴り音とは全然違うじゃん
        多分なんらかの条件を満たしたときにアイテムが地面に置かれたときの音が全プレイヤーに多重再生されてるんだと思うぞ。かなり前のイベントのときも同じことがあった

        20
        32
    • 匿名 より:

      減ってる以上に増えてるかもよ笑

      8
      2
  8. 匿名 より:

    最大獲得RP上限減ってない?
    前は100+175だったよね?

    4
    4
  9. 匿名 より:

    30で素かよ。素材一個じゃ作れねーじゃん。

    1
    14
  10. 匿名 より:

    ストレイフとエイムアシストのことは?

    EAもさっさと確定事項を出せよなー

    31
    4
    • 匿名 より:

      そういえばないね先行だけのお試しだったのかもね
      それで反応見たかったとか

      5
      10
      • 匿名 より:

        お得意のサイレント修正でしょ
        センチネルの金アーマーでセル2個消費バグも謝罪なしにしれっと修正項目に入れる位だし

        2
        1
  11. 匿名 より:

    PS4でマップにピン刺せないやつはよ直せよ

    43
    2
  12. 匿名 より:

    即抜けでK/D盛れなくなってるのナイス

    67
    4
  13. 匿名 より:

    エイムアシスト弱体で煽ってたやついたけどパッチノートにないじゃん

    27
    2
  14. 匿名 より:

    全部倒せばキルポも稼げるし必然的に順位ポイントも稼げるだろ。芋ゲーとかいう発想が出る時点で弱いんだよ

    33
    8
  15. 匿名 より:

    フラトラとロングボウ30で作れるのか、てっきり75くらい取られるのかと思ってた。

    36
    5
  16. 匿名 より:

    トリテのナーフ嬉しい…
    ついでにランクマッチからは金ノックとクレーバーを消して欲しい…

    11
    68
  17. 匿名 より:

    コントロールが最後の希望

    4
    6
  18. 匿名 より:

    パンチブースト消えるの?ホントかなぁ……
    金アーマーでセンチネルチャージが2セルから1セルになるのか
    ……ホントかなぁ……

    18
    3
  19. 匿名 より:

    味方のサバイバルアイテムわかる様になるのは神

    44
    2
  20. 匿名 より:

    CS版だけなのか知らんがいきなり殴られる音がするバグ直してほしいわ

    あれが連続するとイラッとしてしまう…

    26
    2
  21. 匿名 より:

    リロードボタン作れ

    10
    10
    • 匿名 より:

      正確にはリロードとアクションボタンを分けろ
      スプリントボタンがいらん
      尚PADの話し

      20
      2
  22. 匿名 より:

    アタッチメントが付いていなくw
    付いておらずでしょ

    5
    25
  23. 匿名 より:

    殴り音と銃声中の足音消失ははやく直してくれんと困る。どっちも接敵中とか索敵中のいちばん大事なタイミングで困るんよ

    28
    3
  24. 匿名 より:

    この感じじゃストレイフとエイムアシスタントとパンチブーストは何の変更もなさそうだな

    1
    18
    • 匿名 より:

      「傾斜面で格闘攻撃を行うことによって、スライド中に移動速度を加速させられる問題を修正」って書いてあるやろ

      23
  25. 匿名 より:

    エイムアシストの記述無くて草

    4
    1
  26. 匿名 より:

    SMG全般弱体化してマークスマンとLMGを強くしてほしい

    1
    57
  27. 匿名 より:

    タップストレイフ/エイムアシストに関しては記載なしって書いてあるけど、この運営 前に格闘アシストサイレントで弱体化した事あるんだよなぁ…(小声)

    20
    • 匿名 より:

      そう言えばS11開幕した時エイムアシストはサイレントナーフされてたよな

      2
      1
  28. 匿名 より:

    発光レティクルなくなってるやん。あれ、そこまで驚異だったか?

    3
    1
    • 匿名 より:

      驚異かどうかじゃなく、ゲーム内の設定では出来ない数値にすることが「不正」だから出来ないようにしますよってことでしょ

      24
      2
      • 匿名 より:

        意図しない数値だし、しゃーないね…。

        11
      • 匿名 より:

        それを言ったらエイム感度や視野角もコンフィグでいじれるからなぜレティクルだけ?ってなってるんだとおもうよ

        5
        4
  29. 匿名 より:

    レティクルのカラーカスタマイズ – 不正利用を回避するため、制限値を0~255に設定。
    これって光るレティクル(蛍光色レティクル?)出来なくなるって事ですかね??

    19
  30. 匿名 より:

    しょうもない修正ばっかやんけ

    11
    1
  31. 匿名 より:

    プロ(ストリーマー)も発光レティクルにしてるから不正じゃないとか言ってたクソガキ息しとるかー?

    21
    1
    • 匿名 より:

      実際運営が声明出してないし、発光レティクル使ってbanされた実例もないからシーズン11の間は発光レティクル使ってても問題ないだろ

      9
      2
  32. 匿名 より:

    オリンパス帰ってくるのくそうれしい

    12
  33. 匿名 より:

    フラトラ30は安い。すぐ値上げしそう。
    問題の根源はそこじゃないのに。

    8
    3
  34. 匿名 より:

    レティクルいじれなくなるのマジでくそ。

    だったら視野角とかコンフィグファイルでいじれるもの全てできなくした方がいいよ。

    7
    13
  35. 匿名 より:

    ガスおじ弱体化されるって聞いて恐れ慄いてたけどガス缶のHPが150になる程度でよかったわ
    少なくともガス缶で固めた場所でファイト中にポンポン壊されるようなことにはならなさそう

    17
    1
  36. 匿名 より:

    無反動グリッチ修正されとらんやんけ

    3
    5
  37. 匿名 より:

    9vs9は明日からじゃないの?それだけ楽しみでAPEX復帰しようと思ってるんだが

    2
    2
  38. 匿名 より:

    ホライゾングリッチはまだ治らんの?

    2
    1
  39. 匿名 より:

    いまだLスター眩しさ調整してんの草

    23
    1
    • 匿名 より:

      弾の当たり判定すら普通の弾丸と同じサイズにされて本格的に光るゴミとなってきたLスターさん…

      3
      1
  40. 匿名 より:

    ジッターエイムも修正されるべきだわ
    マウス揺らしてたらリコイル無くなるとか、それがテクニックだと本気で思ってんのか?

    18
    6
    • 匿名 より:

      100歩譲ってタップストレイフは置いておくとしても、壁を殴って加速するってのをキャラコンって言ってるのも見苦しい

      ジッターエイムも壁殴り加速もプロがALGSで使っていると言う地獄

      4
      12
    • 匿名 より:

      この人マウスでやったことなさそう

      5
      4
    • 匿名 より:

      ジッターエイムに関してはAPEXにしかない物ではなくて動きの早いトラッキングしながらスプレー打ちするゲームには基本あるものだからゲーム性的に当然

  41. 匿名 より:

    ストレイフとエイムアシストついてパッチノートにないんだな。1番ユーザが気になってるのはここだと思うんだが隠したい理由があるのか。

    1
    1
  42. 匿名 より:

    キルポ上限減るなら芋加速しそうで嫌だな。
    あとシーズン開始1週間同マップは飽きるからやめて欲しい

    4
    1
  43. 匿名 より:

    新武器ないのかぁ。てかオリンパス実装の時にあったお散歩モードマップ改変ある度に欲しい。
    環境初期そこばっかに降りるやつ多すぎて立地分からないまま終わること多いからご散歩で把握してからやらせて欲しい

    12
    1
  44. 匿名 より:

    発光レティクル見やすかったんだけどな
    消えるのは悲しいが仕様にして欲しかったな~

    2
    1
  45. 匿名 より:

    レティクル見辛くて255じゃ足りないんだけど

    4
    1
  46. 匿名 より:

    そう言えば今シーズンは新武器追加ないのね
    ボルトが収監されたから新エネ武器来ると思ってたわ

    2
    1
  47. 匿名 より:

    ホップアップって上限あったんじゃなかったっけ?
    ハンポとキネティック追加でキャップ内蔵なら1つ溢れない?

    1
    1
    • 匿名 より:

      何の話してるんや?モザンに新ホップアップつく話?

      • 匿名 より:

        同時に実装できるホップアップの種類は限りがあったハズだから新ホップアップ(復活も)が来たら必ず入れ替わりで削除されるのがあったんだけど…
        上限増えた?S11が少なかった?

        1
        1
    • 匿名 より:

      それ今まで数揃えてただけで別にルールとしてあったわけじゃなくない?

  48. 匿名 より:

    傾斜面で格闘攻撃を行うことによって、スライド中に移動速度を加速させられる問題を修正

    これバグだったのか

  49. 匿名 より:

    アッシュのスカイダイブエモートできないバグ修正しろや!

  50. 匿名 より:

    サバイバルアイテム分かるようになるのガチ神じゃん。ナイスだよ運営

    3
    1
  51. 匿名 より:

    shki(しき)って名前でYouTubeやってます

    1
    60
  52. 匿名 より:

    芋が増えそうで嫌って言ってるの多いけど、自分等が戦闘してきて最後に残ったのがずっとハイドしてて青アーマーとかの連中なら基本ボコれるからよくね?
    ハイドされてても自分の不利益にはならんよ。
    勝ってキッチリ装備整えてたらハイドしてきてアタッチメントとかまともじゃない連中に負けることなんてないと思うけどな?
    余程ハイエナが上手くいってデスボから赤アーマーとか紫アタッチメント揃えてきた連中ならわからんけど、毎度そう上手くは行かんだろうし…

    11
    3
    • 匿名 より:

      なんかズレてね?
      ハイドしてる奴らが装備弱いのは当たり前なんよ。問題はハイドしてる奴らがハイドしててまともに戦ってくれないことなんよ。わかるかな?
      ハイドして装備弱いやつと戦えるならむしろ全員ハイドしてほしいけど、そもそもハイドしててまともな戦闘にならないからだるいんだよ。
      ハイドしてるやつ見つけようと捜索して、岩陰から急に3人に襲われたら白アーマー相手でも勝てないヨ。
      もちろん、最初からハイドしてるんじゃなくて、むしろ初動からバチバチに戦ってソロになってしまった悲しきソロハイドなら別に気にしてないよ。装備どころかそもそも1v3な時点で負けないから。

      1
      3
      • 匿名 より:

        人数だったり装備やポジが弱いからハイドするんであって、その辺りの不利がなければハイドなんて選択しない。
        まともに戦ってくれないんじゃなくてまともには戦えないんだよ。
        だからハイドして好転させられるタイミングを伺って仕掛けようとしてるの。
        ハイド見つけようと分散創作してて物陰から急襲受けて負けて~なんて相手チームのハイドがしっかり機能しただけじゃね?
        逆に貴方(のチーム)がぜんぜん接敵しなくて装備も整わず不利ポジって状況で有利ポジの赤アーマーチームに積極的に仕掛けていくの?
        NOならハイドとまで言わなくても戦闘を起こさない。って点では同じ事だよ。
        だるいなんてのはしらん。

        2
        1
        • 匿名 より:

          分散創作ってなんだ。分散捜索だわ。

        • 匿名 より:

          ハイドされた側が装備弱いから返せるし、不利益にはならないよねって意見に対しての反論でしょ。
          それぐらい文脈理解できればわかるんじゃないの?
          それともまともに文章読んでないのか?

          1
          1
          • 匿名 より:

            違う人間が書いてスマンが、よく分からん。
            ハイドしてる側がまともに戦ってくれないことが問題。
            って書いてるくね?
            そもそも戦ってくれないことがなんで不利益なの?
            自分から探しに行くから不利益被るんじゃねーの?待っとけよ。
            装備的に有利で安置的にも有利なら探しに行く必要なんてないよね?どうせ相手はリング狭まれば対峙せざるを得なくなるのは分かってるのになぜ探しに行くの?

            戦闘がしたいだけならカジュアルで激戦区降りすりゃ存分に戦闘できるよ!
            そういう事じゃないのは分かってるけど有利側?が戦闘起きないのがだるいとかハイド側からしたら知った事じゃないし、戦闘したいからハイドせずに出てこい!とか言うならただのワガママだろ。

          • 匿名 より:

            話の流れが分からない人用に要約すると
            キルポマイナスによってハイドして順位取りに行く立ち回りが強くなった。
            ハイドした方が強い環境はなら芋が増えて嫌だ。
            ↑ハイドされても装備強いし、装備差で勝てるんだから別に気にしなくていいだろ。
            ↑そもそもハイドPTが多数いた場合、順位は上がらないから何もよくない。わざわざ探しに行くのもリスク伴うからやるべきでない。それ以前に遮蔽物の陰で出待ちされてクソみたいな死に方するから楽しくない。
            というような一連の流れです。まあ最後のブラハ詰んで常にスキャンしながら進めば避けられるけど。要するに装備差とか戦闘で有利だからとかって話を持ち出すのが『ズレてる』よねという指摘でした。

  53. 匿名 より:

    ランク下のやつが上を倒すとキルポ増えるのは分かるけど下を倒すと減るのマジで意味がわからん。スマーフとチーター全部排除されてるなら分かるけど、中身格上を倒して入るポイント少ないの割に合わんでしょ。

    24
    1
    • 匿名 より:

      これな。
      マスター帯でもない限り、普通にプレイしてたら格上帯とはマッチしないよね?
      なのに、野良ptが組んで格下連れてきてるとその分報酬減るという。
      相応のリスク背負って倒してるのに報酬減るのは訳わからんよ

      6
      1
      • 匿名 より:

        確かにね、相手がパーティでランク格下でも、体感格上なこと多い。
        別ゲーやっててエイムはダイヤレベルのゴールドとかシルバーなんていくらでもいるし。

      • 匿名 より:

        分かるわ。
        格上倒してキルポ旨い!なら誰も損しないけど
        倒した格下だったキルポ不味い…なんて誰も得しないし自分に損しかないからな。
        これは要らなかった要素。

    • 匿名 より:

      格下のキルポ下げるより、ランク下と組んでるデュオとマッチングしたときの野良に救済ポイント設けてほしい

      4
      3
  54. 匿名 より:

    やたら強い奴倒した時自分より下のランクだと微妙に萎える

    7
    1
    • 匿名 より:

      わかる、だからサブ垢だと思うようにしてる

    • 匿名 より:

      スマーフ祭りとか平気で行われてるし平常運転やろ
      ランク2桁なのに不自然なバッヂ持ってるとか日常茶飯事だからな

      3
      1
  55. 匿名 より:

    シーズン12はつまらない要素しかなくてやる気でないな

    5
    7
  56. 匿名 より:

    リピーターボセック、モード変更じゃなくて腰撃ちがシャッター仕様になるんかい
    リピーターはともかく、ボセックは腰撃ち単発封印で実質弱体化だな?

    3
    1
  57. 匿名 より:

    〉ゲームを終了するプレイヤーがキルやアシストを拒否することができなくなりました

    切断厨涙目wwww

    1
    1
  58. 匿名 より:

    >グラビティキャノンを使って空中に配置されたレイスのポータルを使用すると、不安定な感じになることがある問題を修正。
    なんか草

    4
    1
  59. 匿名 より:

    ミラージュのデコイが意味不明な所で引っかかって消えてたの修正されたのは嬉しいな
    あと中央ののクロスヘアが消失するバグは修正されたかな?

    3
    1
  60. 匿名 より:

    シールド割った報告してくれるようになってる!
    虚偽報告がバレる…

    7
    1
  61. 匿名 より:

    エイムアシスト低下が入ってないやん!
    つっかえ!

  62. 匿名 より:

    クリプト強化?弱体化の間違いだろこれ。
    使いづらくなった上にドローン展開の時間伸びてるし、投げた後に味方の事考えずEMP発動して味方誤射やらかす奴増えるだろうから地雷クリプトめちゃくちゃ増えそうな予感。

    1
    2
  63. 匿名 より:

    フラグメント爆発してくれ、、、頼む、、、

  64. 匿名 より:

    ダイアでも4位でプラスま?

    1
    1
  65. 匿名 より:

    CSの馬鹿どもが騒いだせいでレティクルカスタム出来なくなったのが1番クソ
    過疎ってもいいからPCとCSは別にしてくれよ、ゲームのクオリティがどんどん下がるわ

    3
    5
    • 匿名 より:

      わかるわ 平然とバグ使ってゲームのクオリティ下げてるPC勢と一緒になると困るもんな

      6
      2
      • 匿名 より:

        わかるわ。
        こういうバカが堂々とバグ使ってイキってんだよな。
        で、バグ修正されたら喚き散らすと。
        こいつ自身が社会のバグ。早めに対処してもらいたい。

        • 匿名 より:

          わかるわ。
          補助輪無しじゃFPSもできないようなヤツしかPS4でなんてまずやろうとは思わないもんな。実力で劣ってる部分はバグ利用っていっとけば自分はヘタクソじゃないって予防線張れてる気になるもんな

          1
          1
          • 匿名 より:

            運営側が意図してない数値にするとかして得たものが実力なんだ…

            1
            2
  66. 匿名 より:

    ・マッチメイキングでプレイヤーに10年後に戻ってくるようにと表示される問題を修正。
    これすき

  67. 匿名 より:

    ランク芋りどこが強い?前シーズンより順位高いだけで、KPが125までは入るのは変わってないからキルムーブ出来る人のが安定して盛れるのは前シーズンと変わらないと思う。昔のキルアシストは5までとかのがよっぽどキルする意味無かったのに。芋って4位とか5位でギリギリプラスのムーブの何が強い?

  68. 匿名 より:

    クリプトの、スパレジェ細

  69. 匿名 より:

    そういえばドームの大きさどうなった?

  70. 匿名 より:

    加速装置味方だけ?的にも反映されてない?

  71. 匿名 より:

    バトルパスのチャレンジまだアリーナとバトロワに別れてね?
    そういうの無くすとか言ってたのに嘘やんだるすぎ

  72. 匿名 より:

    ハル「ライチアモイラナイ」

  73. 匿名 より:

    ストレイフ、バトルパスのチャレンジとかやるって言ったことやらんくせに余計ない調整ばかり。挙げ句バグまみれの新シーズン。いつものApex。

  74. 匿名 より:

    シールド割れたボイスは野良だと分かりやすくていいな。逆も然りだけど

  75. 匿名 より:

    がちらーぐい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。