雑記

【Apex】S6以前のバトルパスシステムを復活する予定は無しか、現在のBPシステムを使い続ける理由を開発が説明

S6以前のバトルパスシステムを復活する予定は無しか


シーズン7に入り、バトルパスシステムが今までのシステムから一新され、新システムが導入されました。

しかし、この新バトルパスシステムのレベルが上げ辛すぎるのが大問題となり、海外掲示板にて連日多くのスレッドが乱立し、炎上状態に発展する事態となりました。

この問題に対してバトルパスのレベルを上げやすくするパッチを配信したものの、依然としてバトルパスに対するスレッドは多く、

シーズン6以前のバトルパスシステムに戻して欲しいとの声も多く見受けられます。

しかし、ApexLegendsのディレクターChad Grenier氏が海外掲示板にて返答した内容から海外ゲームメディアのDextro.comは下記のChad Grenier氏の発言から

『バトルパスシステムをすぐに戻す計画はない』と推測しているようです。

現在のBPシステムを使い続ける理由

Chad Grenier氏は『現在のバトルパスシステムは、シーズンを通してプレイヤーのエンゲージメントを維持することを目的としているため間違っていない』と現状のバトルパスシステムに対し使い続ける理由について意見しており、

先日の必要経験値数の半減やミッションの簡易化などの対応をしつつ現在のシステムを使い続けていることから、

上記の目的のため今回の変更に固執し続けていると海外ゲームメディアのDextro.comは記載しています。

Marin
Marin
バトルパス終わってやることね~~~みたいな話あんま聞いたことないけど、データ的に完遂してる人はプレイ時間が短くなったりしてるのかしら、、、
Marin
Marin
フィードバックには今後も耳を傾け続けるとのことなので、動向を見守りましょう・・・

Dextro.comより

dexerto.com

Chad Grenier氏の実際の投稿

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    シールド12回進化のミッションだけは消えて欲しい

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    • 匿名 より:

      バグで射撃場で達成出来てた時は大当たりミッションだったのになぁ
      基本進化させる前にアーマー変えるんだよね

  2. 匿名 より:

    学校帰りに毎日勉強をしてからエペをやってもバトルパスが3の人間の気持ちを考えた事ありますか?って言いたい

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  3. 匿名 より:

    理由になってない

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  4. 匿名 より:

    バトルパス見送って完遂しそうだったら課金しよ〜

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  5. 匿名 より:

    学生社会人は時間が無いんよな…できる時にやっては余裕を持ってバトルパス終わらせたいし…

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    • 匿名 より:

      学生と社会人に時間なければ時間あるやつほぼおらんやんw
      学生はまあそれなりに時間ありますよw

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  6. 匿名 より:

    星集めるシステムは別にいいんだけど、上げやすさは前シーズンと同じくらいに戻してほしいな

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  7. 匿名 より:

    1日中Apexばっかりやってる奴を大切にしたい気持ちは分かるけど、それを基準に調整するのはイカれてるとしか言えない。

    バトルパス完遂してからもプレイし続けるとプラスアルファの報酬があるとかにした方が良いでしょどう考えても。

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  8. 匿名 より:

    期間限定モードの実装中は全マッチにて手に入る星の数が2倍とかになってくれたら助かるが・・・

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  9. 匿名 より:

    今の方式でも以前の方式以上に上げやすかったら不満なんて出ないでしょ
    早く上げ終わったところでプレイヤーに不利益なんてないのに、モチベ維持とかいうわけわからん理由でモチベ下げて何がしたいんだか

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    • 匿名 より:

      運営としては課金してレベル買う人が増えるから利益があるかもしれないけど、プレイヤーからしたらたまったもんじゃないよなぁ…

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      • 匿名 より:

        課金させる意図はないって開発は言ってるけど、正直システムがシステムだから「せざるを得ない」って人もまあいるにはいるよなあ

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  10. 匿名 より:

    プレイ時間が減ってくのはシーズン後期になるとどんどんチーター増えていってランクマ回す気も起きなくなってカジュでデイリーこなすだけでいいやってなるかなんだよね
    ジャンマス完全ランダムといいこれといいクソみたいな調整しかしねえな

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  11. 匿名 より:

    ほんとにこのゲームいいゲームなのに余計なことばっかするな

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    • 匿名 より:

      シージとかもそうだけど
      どうしてこういいゲームにはクソな運営がついてるのか…

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      • 匿名 より:

        いいゲームだから。金の匂いがするから運営もそうなる。その金つかっていいゲーム作ってくれるならと思うしかない

    • 匿名 より:

      ローンチ当初の開発陣はすでに追い出されてるからな
      無能なEAのプロデューサーが後入りのくせに出張ってきてるんだろうね
      BFVも無能Pのせいで潰された

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      • 匿名 より:

        BFVだけは許さん。もうゲームなんてBFだけあればいいと思っていた時期があったよ

  12. 匿名 より:

    達成が難しいなと思ったチャレンジが出てきたらレジェンドトークンで更新すればいい話だし、どうしても上げたかったらAPEXコインで上げればいい。嫌ならプレイしなけりゃいい。

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    • 匿名 より:

      ウィークリーの話じゃない?ウィークリーってトークンで更新できなかった気がする。

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    • 匿名 より:

      嫌ならやめろをマジで言い続けてるとその界隈は崩壊していくぞ、PSO2ってクソゲーみたいに

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  13. 匿名 より:

    ゲームをしっかりやってくれている人を大事にするのは分かる。
    んでもそれで他のあまりやれてない人とかを見ずに調整したり切るのは新規バイバイしてるオンゲみたいだな。
    バトルパスの告知なし短縮もそうだし詐欺はするわ改悪はするわバグまみれだわ色々問題ばっかりだな。
    変更しました!だとアウトだし変更します!っていうのとかは早めにゲーム内でアナウンスも入れるべきだし(詳しく見たい場合は公式ページに飛ぶような告知があるしそういうようなのとか)
    ほかの基本無料ゲーでもここまで客をバカにする運営あんまり見ないぞ。

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  14. 匿名 より:

    バトルパスミッションなんて報酬のために縛り耐えてやってんのに、それがやる気になると考えてんのかここの運営は…

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  15. 匿名 より:

    いや、「バトルパス終わってやることね~~~」状態は皆なってるぞ
    シーズン6回も経験してるからもう慣れてわざわざ発信しないだけであって

    今くらいバトルパスに時間割かせてくれる方がやりがいあるでしょ
    もっともっと楽々で上げたい、って人にとっては話変わるけど

    どのみち現状の難易度ならタラタラやってても完遂可能そうだから、個人的には文句つける内容ではないかなと思う

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  16. 匿名 より:

    不満が出てる部分は色々調整して試行錯誤したりユーザーが良い悪いっていう意見が多数でたりするのは良いと思うが不満が出てない部分でなんで改悪をするのか。
    ユーザーの意見きいてます!って言ってたのに全然聞いてないよな。

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  17. 匿名 より:

    前までのバトルパスだったらやってたらいつの間にか上がって報酬貰えて嬉しかったのに、今のだとバトルパス気にしないと上がらないからキツイ。

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  18. 匿名 より:

    いいよ、バトルパス終わらんって言ってる奴は金で解決できるんだよ
    ボランティアでやってる訳じゃないんだしそもそもおまえらに文句言われてすぐ半分になったんだからいいだろこれ以上何を求めるんだよ

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    • 匿名 より:

      バトルパス買ってる人をボランティアで買ってると思ってる?
      それともボランティアの意味をご存知でない?

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      • 匿名 より:

        ボランティアは別に無料でやることばかりではないぞ
        どのみち新システムで不平不満が出るのは想定内としてもP2020とかのハマポ使わないとゴミカスな武器を強制してきたりする上それをやらないとまともにバトルパス上がらないってのは問題だとは思うが

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  19. 匿名 より:

    まあおれからいわせればバトルパス気にしてるようじゃAPEX楽しめてないね
    逆なのよ、APEX楽しんでたらバトルパス終わってるっちゅー話

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    • 匿名 より:

      APEX楽しむだけじゃ6時間くらいかけて2レベルくらいしか上がらないって話やろ

  20. 匿名 より:

    プレイヤーにやる気出させたかったんなら、前のままでボックスやら経験値ブーストやら小さいご褒美用意してパスレベル110以上を設ければ良かった話じゃないか?
    少なくとも俺みたいな前の仕様でもギリギリしかプレイ出来てなかった人間は今シーズンはなからプレイしてレベルを上げることを諦めちゃってるよ。どうせ時間足りてない人により課金させるために考えだしたんでしょう?

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  21. 匿名 より:

    やっぱなんかズレてんだよなー
    なんでユーザー側が譲歩しなきゃならないんだろう、レベル上限上げれば良い事じゃないの

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  22. 匿名 より:

    進化アーマーの時も理由説明してたけど戻ったし批判の声がもっと多くなれば流石に戻りそう

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  23. 匿名 より:

    まぁ確かにバトルパス終わったら他ゲーやってるわ…なんなら80くらいまで進んで、終わる目処たったらデイリーやって終わりやな

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  24. 匿名 より:

    自分なんかは流石にそのうち緩和がくると予想してプレイ時間短めになってるし逆効果な気がする

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  25. 匿名 より:

    これバトルパスレベル買わせるためにやってるやろwwwww

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  26. 匿名 より:

    自分を釘付けにさせたくって好きな子に枷とか首輪付けてるイメージがある まあその好きな子は鍵を持ってるからいつでも枷を外せるんだけど 自分から繋がれようとする人もいるからそういう人を狙ってるのかな

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  27. 匿名 より:

    仕事やらなんやらで少ししかできない人は課金しろってことかしらね、

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  28. 匿名 より:

    BP完了した人がしてない人に比べてプレイ時間短くなる傾向あったとしても、そこにどんだけBP完了した事が影響してるかは分からんしなぁ(そもそもBP完了してない人は最後追い込みかけてプレイ時間長くなるから相対的に完了勢は短くなるだろうし)
    本当に有意な差が出てるから変更したってんなら良いけどどうなんだか

  29. 匿名 より:

    運営「俺は間違っていない!俺のやってきた事は皆の為を思ってやっている!!これを変えるつもりは一切ない!!!」

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  30. 匿名 より:

    時間余ったことあるからどーでもいい
    まぁみんなの意見としては分かるが
    個人的にはこれはこれでやりがいあるから楽しいかな

  31. 匿名 より:

    クソクソ兄貴は、嫌ならやらなきゃいいしバトルパスにも金払わなきゃいいのに
    APEX以外にも楽しいゲームたくさんあるから心の健康のために探してみると良いよ。
    あとバトルパスの仕様を本気で変えたいならここに書くより問い合わせにメッセージしなよ

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  32. 匿名 より:

    バトルパスの武器縛りとかで作業感出て疲れた分、しばらく別ゲーしてくるかー、とかで若干イン率下がったりはする。

    バトルパス終わったらやる事ないではなく、他のこともしたい・バトルパスで疲れた・なんだよ。
    いつまでにどこまで進んでたらシーズン内に終わるか分かりづらいから、どうしても早めに終わらせたくなって、作業感を感じて燃え尽き症候群みたいになってしばらくモチベダウン、みたいな。

    バトルパスの時間がただ長くなるだけなら、報酬に対する労力を天秤にかけて、買わなくていいやになる人も居ると思う。少なくともシーズン7直後の難易度だったら自分は買わない。

    修正するなら、バトルパス終わった後も10レベルごとにパック引けるとか、報酬しょぼくなるけど何かもらえるとかって方向にすべきだったと思う。

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  33. 匿名 より:

    買わなくて正解だった
    この仕様のままなら買わない

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  34. 匿名 より:

    目の前でユーザーが文句言ったんのに見えないならあっという間に廃れるだろな
    十分楽しんだし他ゲーにちゅうりょしていくだけ

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  35. 匿名 より:

    金が欲しいなら月額制にでもろよ
    詭弁で誤魔化されるほどユーザーは馬鹿じゃねぇぞ

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    • 匿名 より:

      金じゃなくて継続率を求めてるんだよ金が欲しけりゃ毎日新しいスキン出してる。むしろバトルパス報酬は980円以上の価値がある。

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  36. 匿名 より:

    バトルパスのレベル上げたくてプレイしてるわけじゃないんだが。。

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  37. 匿名 より:

    まだ買ってない人はデイリークリアして様子見したらいい
    既に買った人は返金手続き

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  38. 匿名 より:

    メインターゲットはニートかな?普通の社会人はエペばっかやれるほど暇じゃないぞ

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  39. 匿名 より:

    やれる日にがっつりやるってプレイスタイルだと上がらないのほんとクソ
    チャレンジ内容も悉く面倒になってるしソシャゲじゃないんだから勘弁して…

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  40. 匿名 より:

    バトルパス上げやすくて完走するのだって余裕だったんだしこの調整べつによくない?社会人だけど全然時間あるよ

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  41. 匿名 より:

    正直モチベ維持には少なからず繋がってるからこのままでも良いな。

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  42. 匿名 より:

    少なくとも、今シーズンは戻らなさそう。
    バトルパス上がらなさすぎて課金した人が居る筈だし、元に戻したらそれこそ課金した人から返金しろって叩かれると思うんだよね

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  43. 匿名 より:

    そもそもバトルパス全体の報酬は980円どころではない、超お得コンテンツなんだから多少上げにくくなったところで、最低限の課金で沢山のアイテムを手に入れられる優良コンテンツであることは間違いないと思うけどな。

    金持ってる人が豪華なスキンとかを手に入れられるゲームではなく、980円さえあれば誰しもがアイテムをゲットできるチャンスがある。

    その良心的な価格と報酬の代わりに、より継続してゲームをプレイしてもらえるようにコンテンツ設計するのは自然なことだと思う。

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  44. 匿名 より:

    バトルパスはシーズンのスプリット1までに毎回終わらせてスプリット2は好きなキャラで専念して遊んでいた自分にはただの改悪かな
    沢山遊んで欲しいなら改悪するのではなく新しい何かを追加していく方がいいよね

  45. 匿名 より:

    バカ頭悪いから教えて欲しいんだけど、エンゲージメントを維持ってどーゆー意味?

  46. 匿名 より:

    ここでバトルパスに文句を言っている方に一つ言わせてもらう
    たかが15980円で100まで上がるんだから文句言わずに課金をしろ、そもそもそこまで課金する気がないならAPEXをやめろ。金を落とさない客に運営は興味がない。

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  47. 匿名 より:

    ぶっちゃけ慣れてないレジェンドとか武器使ってランクマやりたくないから、バトルパスさっさと終わらせてからランクマやってたけど、これからはランクマだけでいいかな
    正直バトルパスのモチベがなくなったから、ランクマで上げたいとこまで上げたらプレイ減って逆にプレイ減るだろうね、この調整だと

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  48. 匿名 より:

    これに関してはそもそもの狙いがおかしい
    2/3が期限前に余裕をもってやり終えてるものを、シーズンぎりぎりにする意味がわからん

    金払ってるし、最後まで報酬がもらえることを期待してコイン使うのに、それを人質に、締め切りに急かされながら、達成のためのプレイを強いられて、ゲームさせたところで、プレイヤーが喜ぶわけがない。
    ましてこの意図での変更を、チャレンジを与えるものと思ってるのは、これまでの開発の意図からみてもかなり異質

    どうしてもプレイ時間を伸ばしたいなら、バトルパス終了後にも、一定経験値ごとにレジェンドトークン与えるとか、拡充すれば良いだけ

    レベル売りだとか、資金回収の意図がまずあって、後から最もらしい理由をつけただけでしょ?

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  49. 匿名 より:

    というかバトルパスは購入しなくても、バトルパスチャレンジの達成度は埋まっていく。そんなに損したくないなら、買わずにプレイして達成できそうならシーズン途中や終盤に購入すればいい。

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  50. 匿名 より:

    これさ、運営の言ってる事が100%の本音と善意なら、前の仕様でバトルパス110になったら経験値2倍のフィーバータイム突入とかにすればよかったのでは…?

    • 匿名 より:

      レベルカンストするとな バトルパスかコイン使わんとパック回せんのや あとは分かるよね カンストしてから明らかにパック回す回数減ったんや 経験値は正味不平等よ

  51. 匿名 より:

    どうでもいいからチーター対策とバグ直しはやくやれ

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  52. 匿名 より:

    バトルパスの使用元に戻してカンスト後は10ごとにパックくれ

  53. 匿名 より:

    つーかデイリーがサプライボックス50あけろとか改悪ばっかりだよな

  54. 匿名 より:

    バトルパスクリアしたら目標無くなってやる気が無くなるならバトルパス以外のやり込み要素入れればいいね

  55. 匿名 より:

    運営の人そこまで考えてないと思うよ(真顔)

  56. 匿名 より:

    バトルパスはついでにあげるものであって目的じゃねーし……
    オーバー分でガチャつけてよ

  57. 匿名 より:

    Apexのような対人ゲームで安定して1位を取ることは難しくて、初心者なら尚更難しい。バトルパスのおかげで小さな成功体験を重ねる機会が得られたり、色々な武器やレジェンドを使う機会があるのはとても良いこと。

    始めたばかりで何も分からない初心者に、目標や次にやることを教えてくれる。チャレンジを通して初心者はApexを学べるし中級者くらいになれる。

    中には難易度高めなチャレンジや、マップへの理解度を深めるチャレンジ(サプライ開けるなど)もあって、初心者から中級者向けによく考えられてると思う。

    その上、達成するとスキンやダイブエモートまで貰えるんだから神コンテンツだと思うね。報酬をモチベーションにApexをより深く理解できる目標をわざわざ用意してくれてるんだから。

    バトルパスは時間費やすヘビーユーザーのためではなく、むしろ初心者から中級者くらいのライトユーザーのためにあると思う。

    もちろん上級者にとっても報酬をゲットできる良いコンテンツ。買った時点でスキン3つくらい貰えて980円以上の価値があるだろうに、更にチャレンジ達成で+99個も貰える。

    こんなにも良いコンテンツが、なぜこんなに批判されているのか全く分からない。

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    • 匿名 より:

      その考え方は間違ってないし素晴らしいんだけど、今まで980円払ってのんびりやってたら貰えた物が貰えなくなるってのが納得いかないって感じなのよ。
      何よりカッコイイスキンとかなら、それを使って遊びたいのにシーズン終わるギリギリに貰うってなると、使えるの次のシーズンって事になっておあずけの期間も長過ぎるのかなって

    • 匿名 より:

      その考えは本当に間違ってないけど問題は報酬を貰えるまでに必要な時間が長すぎるってことじゃないかな

    • 匿名 より:

      考え方はいいんだけど、その要求が跳ね上がって達成まではキツくなり、結果的にライトユーザー向けではなくなってるのが問題
      今のバトルパスは時間が有り余ってるヘビーユーザー向けになっちゃってる

    • 匿名 より:

      確かにバトルパスの有用性と期間の話は論点が違うな。あまりに否定派が多くてつい擁護ガチ勢になってしまった。無視してくれ。

  58. 匿名 より:

    今のバトルパスきつそうなのわかる…

    そこまでキツくするなら、バトルパス100までは今まで通りにして、100~110のレベ上げを必要経験値引き上げたら110のスキン特別感あってよくない???と思ったのですがいかがですかね

  59. 匿名 より:

    バトルパスなんかよりランク上げのが目標になってるだろ
    アクティブ増やしたいならランク報酬もう少し良くすれば?
    使いたくないキャラとか武器押し付けられんの反吐が出るわ
    金払ってんのにこんなことされるんじゃ次シーズンもう買わないよ

  60. 匿名 より:

    バトルパス自体は110で終わりだけど、それ以降は10上げる毎にApexパック貰えるとか上げ切っても遊び続けるとプラスで何か貰えるシステムにすればいいのになぁ

  61. 匿名 より:

    シーズン6はギリギリでバトルパスLV110までいった。
    毎日ゲームできる時間ありません。

  62. 匿名 より:

    社会人だけど今バトルパスレベル40だよ?
    普通にやってたら間に合うと思うけど
    もちろんほかのゲームもやってる

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    • 匿名 より:

      20とかまで金で買った勢乙卍
      社会人(フリーター)だろw
      社会人(正社員)は忙しいんだよ

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      1
    • 匿名 より:

      草。その社会人さんは一日何時間やってるんですか?派遣さんですか?俺も社会人やけど14とかそんなもんなんやけどすごく気になるから教えて

  63. 匿名 より:

    最悪バトルパスレベル買えばええやろ

  64. 匿名 より:

    ってか全然無知で申し訳ないねんけどバトルパス元がどうで今はどうになったん??誰か教えてクレメンス

    • 匿名 より:

      前は最初~ランク6まで経験値のみで上げるまで20万xpかからなかったけど、今の仕様だと30万xpかかる(10000で☆1の時は60万xp必要になってた)
      前はランクが上がる度に必要経験値が変動する仕組み(9000、18000、27000、36000…)だったんだけど、今は一律5万になってしまったからね

  65. 匿名 より:

    星の上がり辛さもそうだけどミッションなんとかして欲しい、ウィークリーにプラウラーのミッションあるけど中々プラウラー出ないし、使いたくないキャラ使わないといけないのも辛い…

  66. 匿名 より:

    バトルパス必要時間「俺は増えるぜ」

  67. 匿名 より:

    バトルパスレベルのためにデイリーこなすようになってから義務感でAPEXつまらんくなった
    なんでわざわざキャラや武器制限してゲームやらないといけないの?
    これで面白くなると思ってんなら運営アホすぎ

  68. 匿名 より:

    課金するのでワットソンちゃんの水着スキン下さい(半ギレ)

  69. 匿名 より:

    素直に課金なしで達成する人が多いので課金させるための変更、って言えばまだここまでいろいろ言われなかったと思う

  70. 匿名 より:

    なんか某ゲームのやり方そのまま持って来て無い?バトルパス遠回りさせてプレイ時間を伸ばそうってのはちょっと汚くないか?
    然もバトルパスが時間かかる内容なら、その分制約の無い自由なプレイ時間も消えるしプレイヤーにとって良い変更では無いね。

  71. 匿名 より:

    前のシーズンみたいに急にバトルパスの期間短くされるのバカらしいから買わなかったけどそれで正解だな
    こんなくそみたいなシステムでムカつきながらやるほど価値のあるものじゃない

  72. 匿名 より:

    てかそれならバトルパスの景品増やせや
    簡単にコンプされて悔しいからってあげにくくするのは不快にしか感じないだろ

  73. 匿名 より:

    こうなってくると次からバトルパス買うかどうか考えないとな
    まぁ今回みたいに進み悪いの分かってたらすぐ買わなかったと思うし
    同じ金払って内容改悪するのシンプルによくないし告知ないの詐欺に近いと思うんだわ

  74. 匿名 より:

    バトルパスの報酬増やしました!とか、カンスト後も少しだけ美味しい報酬追加しました!とかなら嬉しいけど、今までと同じ報酬でそれを遅延化させてデイリーも難しくて「モチベ維持」とか馬鹿か?
    次シーズンの初動買い絶対やんねーわ

  75. 匿名 より:

    Bad覚悟だけど、自分もここまで上がりにくいのはガン萎えしてます。けど、ここまでみんな意見ここで言ってるけど果たしてこの中で運営側に声明上げてる人はどのくらいいるの?
    あっちなみに俺はしてません()
    そこまで言うなら運営に言った方が絶対良いし、ここで何言っても運営が見てるわけないからまじで無謀だと思う。ここで言う暇あるなら公式Twitterに言った方がいい
    俺は他ゲーに逃げます

  76. 匿名 より:

    バトルパスのシステムはいいけどさ
    この武器で何キルとかダメージとかそういうの嫌
    武器とかキャラに制限かけられてるみたいでモチベ下がる

  77. 匿名 より:

    バトルパスカンスト後にパックかなんかも欲しいけどさ レベルカンスト後もなんか欲しいんよ… 一生500になり続けるの飽きてきたよ…

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