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【Apex】新シーズン24の最新情報まとめ

新シーズン24の最新情報まとめ

本日シーズン24の最新情報が公開されました。

内容を下記にまとめました。

Marin
シーズン24は2/12(水)から開幕です

レジェンド調整

アサルトクラス強化

■すべてのアサルトレジェンドに3つの新しいパークが付与

・収納時のリロード: 収納された武器は2秒後に自動的にリロード

・戦闘予備:手榴弾専用のインベントリスロットを2つ追加

・バトルサージ:アサルトレジェンドが敵のシールドを破壊すると、バトルサージが発生し、一時的なスピードブースト、リロードの高速化、シールドが破壊されたターゲットのハイライト表示がチーム全体に付与

サポートクラス弱体化

■サポートクラスのパーク「回復の達人」を削除

・回復中に最大歩行速度で移動できる性能が削除

・小回復の効果2倍を削除

アッシュ強化

■ULT:
より遠くまで移動でき、より速く移動でき、出口設置時の検出が改善

■戦術:
スネアが、敵の位置ではなく、自身の設置位置からテザーを発動するように変更

■パッシブ:
データナイフが削除され、「捕食者の追跡」と呼ばれる全方向ダッシュ能力に置き換え
・近接戦闘で素早く位置を変えたり、拘束されたターゲットとの距離を素早く縮めたりすることが可能
・アップグレードでチャージ数を2にアップグレード可能
・CT5秒

・データナイフは削除されるが、マップ上でのデスボックスは検知可能

■アップグレード

・レベル2
-デュアル・ブリーチ:フェーズティアのチャージ+1
-グリーディースネア:レベル2に移動

・レベル3
-Ghost in the Machine:ダッシュのチャージ+1
-ツインスネア:変更なし

バリスティック強化

・スリングと戦術アビリティのチャージ増加アップグレードを基本アビリティに統合

・アップグレード効果は「戦術アビリティのチャージが2倍」になる仕様に変更=アビリティが最大4発に

・スリングにケアパッケージ武器を収納可能に

・アルティメット発動中は、スリング内の武器の弾薬が無限に

■アップグレード

・レベル2
-持続バレット:変更なし
-Killing Time:アルティメットの継続時間+15秒

・レベル3
-追加バレット:4発になる
-Quiet Time:アビリティで敵がオーバーヒートすると短時間サイレンス状態(スキル発動不可)に

バンガロール弱体化

■ULT
・ダメージが40→30に減少

Marin
アサルトパークの強化もあるので全体的には強化方向にはなります

武器調整

シーズン24ではほとんどの武器が強化されるという大幅な変更が入ります。

今回のアップデートでは史上始めて武器が弱体化されることが無く、すべての武器を「はるかに実用的なもの」にすることが目的の調整を実施するとのこと。

Marin
大量なので詳細は下記にて
【Apex】シーズン24の全武器調整内容まとめシーズン24の全武器調整内容まとめ 本日シーズン24の最新情報が公開されました。 シーズン24ではほとんどの武器が強化される...

装備の仕様変更

・白、青、紫のヘルメットはゲームから完全に削除

・初期装備からもヘルメットは削除

・ヘッドショットのダメージはどの武器でも一定値になり、ヘルメットによるHSダメージの変動は削除

・金ヘルメットは残る(HSダメージ軽減は無し、効果は装備するとアーマーが紫に上書き、小回復アイテムの回復量2倍)

・アーマーは紫が最高Lvに

■ミシックヘルメットの性能

・プレイヤーのアーマーを赤アーマーに上書きする

・ヘッドショットダメージの軽減は無し

・ミシックヘルメットは超レアで、ミシックサプライボックスとゲーム後半のケアパッケージでのみ入手可能

回復アイテムの仕様変更

・シールドセルと注射器はインベントリに6個ずつスタック可能に

・使用速度も上昇

→これは、武器のTTKが短縮され、すべての武器のダメージが増加するための配慮とのこと

ダウン時の機動力が大幅に向上

・プレイヤーがノックアウトされたときの這う速度が大幅に増加

・安全な場所に移動して蘇生するのが容易に

新要素「アーセナル・ステーション」

・好きな武器を選んで取得し、アタッチメントを装着できる新システム

・あらゆるランドマークに設置される

・マップでも位置を確認可能

・登場する武器種はアモの種類で固定されており、マッチごとにランダム(上記画像の場合はライトアモ)

・少量の弾薬も入手可能

・アタッチメントはアーセナル・ステーション1台につき1度だけ使える「強化機能」を使用すると付与される

■開発のコメント

「漁りの運の要素を減らし、より確実に武器を手に入れられるようにすることが目的です。」

「より確実な武器入手手段を提供することで、プレイヤーはより自由にロードアウトを選択できるようになります。」

「プレイヤーが『使いたい武器』『慣れた武器』を選びやすくし、弾薬が尽きそうなときや、戦闘レンジを変えたい場面で素早い決断ができるようにしたいと考えています。」

シーズン24のマップローテーション

・キングスキャニオン

・オリンパス

・ブロークンムーン

ランク仕様変更

・ランクに参加する要求アカウントレベルのルールが撤廃

・「Road to Ranked(ランクへの道)」という新要素が登場し、ランクに挑みたい新規プレイヤーはチャレンジを達成することでランクモードがアンロック

・これまで既にランク参加条件を満たしているプレイヤーは、シーズン24開始時に通常通りランクに参加可能

・「サポートレジェンドで1,500ダメージ与える」、「10位以内に5回入る」、「シールドセル、シールドバッテリー、フェニックスキットで500シールド回復」などの内容あり

・経験値だけではなく具体的なチャレンジ達成が必須になるのでチートアカウント育成用のBot対策にもつながる

ミシック武器スキンが登場

・レジェンドをテーマにした特別なバージョンの武器

・第一弾として「レイス」をテーマにしたミシックR-301が登場

・虚空(Void)をモチーフにした触手がうごめくデザイン

・リロードや敵ノック時の新アニメーション&専用サウンドエフェクトが追加

・ストアで購入可能(マイルストーンイベントで無料のミシックグレネードスキン付き)

・マイルストーンイベントのイベントパックを開封し、36種類の報酬のうち1つとしても獲得できる

・獲得後、エキゾチックシャードを使用して次のティアを解放可能(通常を含む計4段階)

グレネードスキンが登場

・6周年記念イベント中無料で獲得可能

ミシックR-301が登場する新モード

・カジュアルモードで登場

・シーズン開始時から3週間、ミシックR301が「ランパート・ケアパッケージ」から出現

・性能は下記の通り

■ヴァーミリオン
・クリティカルヒットのダメージが増加し、ノックした敵にテルミットを発動させる。

■ホーネット
・移動速度とリロード速度が向上。シールド破壊時に戦術アビリティがチャージ。ノック時にアルティメットがチャージ。

■ライムライト
・敵にダメージを与えると、味方のHPとシールドを回復する

マッチメイキング調整

Marin
大ボリュームなので詳細は下記にて
【Apex】マッチメイキングの調整方針まとめマッチメイキングの調整方針まとめ 本日シーズン24の最新情報が公開されました。 近日実装予定や現在テスト中のマッチメイキング...

アンチチートの対応

Marin
大ボリュームなので詳細は下記にて
【Apex】アンチチートの対応状況まとめアンチチートの対応状況まとめ 本日シーズン24の最新情報が公開されました。 現在対応中や実施済みのアンチチートに関するアップ...

シーズン24のバトルパススキン

・ニューキャッスル用レジェンダリースキン
「Workout Gear」(レベル10)

・コンジット用レジェンダリースキン
「Power Player」(レベル40)

・オルタネーター用進化スキン
「Slithering Strike」(レベル60)

クリエイター・テイクオーバーが開催

・シーズン24を通して、クリエイターとコラボしたチャレンジ、マップ・テイクオーバーが期間限定で開催

・特殊なリスポーン・メカニズム、リリース時のエーペックスにインスパイアされたアイテムプールなどが一例

・2週間ごとに、クリエイター個人にフューチャーした報酬やコミュニティ全体の報酬がアンロック可能

■イベント第1週

・「エーペックスコミュニティ・チャレンジ」が開催

・全プレイヤーで協力してチャレンジに挑戦

・結果に応じて、2週目で獲得できるApexパックの最大数が決まる(最大20)。

■イベント第2週

・個別のチャレンジを通じて、クリエイターが選んだレジェンダリー武器スキンと、Apexパックを入手

・Twitch Dropsイベントも開催

・フレンドにギフトとしても贈れるクリエイターテーマのトラッカーセットが登場

システム面が大幅改善

降下フェーズの改善

・各ランドマークの名前

・獲得できるアイテムのレアリティ

・アーセナルステーションの情報

が表示されるように調整

リザルト画面が改善

・情報とレイアウトが整理

・ランクのポイント計算と内訳

・アカウントLvの進行状況

・武器XPの進行状況

・バトルパスの進行状況

・チャレンジの進行状況

などが分かりやすく調整

武器マスタリー調整

・UIが洗練され、チャレンジ内容も変更

・達成の難しいチャレンジは削除

・ダメージ数、腰撃ちキル数、ADSキル数、ロングショットキル数などの通常使用時に達成できる内容に変更

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