雑記

【Apex】開発が今シーズンのランクシステムの総評と今後の調整方針を発表

開発が今シーズンのランクシステムの総評と今後の調整方針を発表

海外コミュニティのRedditにて、公式がシーズン18のランクシステムの総評や今後の調整方針について解説しています。

内容は下記のとおりです。

ランクアップデート

レジェンド、ランクアップデートの時間です。

私たちはApex Legendsのランクの最適化を継続するために、皆様からのフィードバックをモニターし、可能な限り調整を行ってきました。

Resurrectionが終わりに近づくにつれ、今シーズンのランクで確認したいくつかの勝利と改善点を共有したいと思います。

最高のランク BR体験を提供するという目標を達成するためにランクの調整を続けていますので、引き続きフィードバックとフラグをよろしくお願いします。

成功点

私たちのマッチメイキング・システムが、プレイヤーにより競争力のある試合を提供できるようになったことをご報告できることを嬉しく思います:

マッチメイキング

アーセナルのランクマッチとは異なり、マッチメイキングの質はほとんど低下することなく、マッチメイキングはチャレンジングで、シーズンを通してその状態を維持している。

スキルの反映

ラダーポイントが上がっているプレイヤーは、現在のラダーポイントとスキルレベルを反映した難易度の高い試合に挑み続けられる。

ソロ対プリメイド部隊

プリメイド部隊のサイズに関わるマッチメイキング調整の改善は、プリメイド部隊の優位性を調整するのに効果的だった。

勝率×期間のグラフ(異なる色の線は異なるパーティサイズを表す)

Marin
Marin
フルパの勝率を抑え、ソロの勝率を向上し部隊サイズによる勝率を均等化することに成功したとのこと
Marin
Marin
9月中旬くらいからソロの勝率がガクッと下がってるのが気になるけど・・・
Marin
Marin
考えられるのは9月中旬に入ったボーナス増加調整によるムーブの変化or実はマッチメイキングにも調整入ってたって感じかな

改善点

ランク分布

Resurrection(シーズン18)とArsenal(シーズン17)のランク分布を比較すると、Resurrectionでの分布は予想された形に近くなっている。

しかし、私たちが見ているデータ(他のデータポイントとともに)は、選手たちが「真の」ランキングに妥当なペースで到達するのに苦労していることを示唆しており、分布のピークはシルバーの真ん中ではなく、ブロンズにある。

Resurrection(シーズン18) ランク分布 対象:5時間以上プレイ

Arsenal(シーズン17) ランク分布 対象:5時間以上プレイ

LPとボーナスシステム

どちらもより細かい設定が可能になっているが、以下の点が相まって、あまりにギクシャクした印象を与えている。

認定マッチ:プレイヤーの認定ランクは、統計的に予想される1.5ティア降下よりも1ティア低い。

Marin
Marin
開発は従来のランクの1.5ティア降下を想定していたものの、2.5ティア降下しているという統計が出ているようです
Marin
Marin
マスターの実力を持つプレイヤーはプラ2になる想定がゴールド2になっちゃってるみたいなイメージかな

レートボーナス

極端に保守的なレートボーナス調整(プレイヤーのスキルレベルに合わせてランクを上げるためのもの)では、プレイヤーが「真の」ランクに到達するのに時間がかかりすぎるように見える。

ボーナスの差し控え

システムのスキルレーティングに挑戦して成功しているプレイヤーも、その成功から差し引かれるボーナスが多すぎる。

これらの点は、来シーズンに向けての改善とアップデートの重要なターゲットとなるだろう。

シーズン19の変更点

・ボーナスを増やす

・認定マッチでのLP獲得量の緩和

・プリメイド部隊のランク制限撤廃

マッチメイキングのバックエンドで行われた数々の修正により、マッチがより大変に感じられるようになりました。

私たちは、プレイヤーがより早く自分のスキル枠に追いつけるように、プレイヤーのランキングに与えられるレーティング・ボーナスの量を増やします。

また、プレイヤーがスキルの上限を超えている場合に差し引かれるボーナスも減らす予定です。

これは、ボーナスを差し控え、マッチメイキングの難易度を上げるという、現在のシーズンの設定に対抗するためのものです。

ボーナスの保留が緩和されるにつれて、シーズン19のローンチ後、一部のプレイヤーはボーナスがやや多く表示されるようになります。

認定マッチの結果については、10試合の終了時に、統計的に予想されるティアの1.5ティア降下に近づくように調整しています。

プリメイドとソロのバランスの差を縮めた後、プリメイド部隊のランク差の制限を撤廃します。

プレイヤーはどのフレンドと一緒にプレイすることができるようになり、そのフレンドがどこまでランクを登っていてもプレイできるようになります。

私たちは、不健全なパターンや悪用されることを防ぐために、社内ダッシュボードでこれらの変化を監視し続けます。

皆様の継続的なサポートに感謝し、フィードバックをお待ちしています!

これらは現在お話できる変更にすぎません。今後も微調整と最終調整を続けていきますので、ご期待ください。

Marin
Marin
LP獲得量は今よりも増えるって解釈で良さそう
Marin
Marin
PTのランク制限が撤廃されるってのがどう影響を及ぼすのか心配なところではある
Marin
Marin
プレデターとルーキーが組む部隊でも、今のスキルマッチの仕組みなら適切なマッチメイキングが出来るよってことなんだろうけど・・・
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    サブ垢によるブースティングが簡単になり大量発生!!!!!!!
    ふざけるなよ

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    4
    • 匿名 より:

      電話番号紐付けして欲しいわ

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      1
    • 匿名 より:

      スキルでマッチングするんならマスターとかの本垢でやっても認定終わったばかりのサブ垢でやってもマッチング変わらないんじゃない?

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    • 匿名 より:

      レベル50までランクマできないのに?

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      1
    • 匿名 より:

      俺はこうしてほしかった
      ・参加可能レベルは100(サブ垢対策。100未満の初心者にランクは不要)
      ・参加ポイントはランク帯別で変動(昔みたいにルーキーは0からだんだん上がっていく)
      ・順位ポイントをかなり下げる
      ・キルポを順位と掛け合わせてめっちゃ増やす(20位1キルは1ポイントから始めて、最終的に1位1キルは30ポイント以上)
      ・リング外ダメージがリング外滞在時間を参照。一定時間滞在後、4000ダメージ(安置外耐久対策)
      ・リコン勢強化(ハイド対策)
      ・PT内ランク制限撤廃するならブースティング条件を満たすPTは獲得LP減少、PT内の最高レートに優先的にマッチング

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      7
      • 匿名 より:

        pcへ移行を考えている俺には100レベはきついわ
        なんなら50でもきつい

        6
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      • 匿名 より:

        今のスキルマッチに不満ある人は格下狩りで俺TUEEEEしたいだけでしょ?
        正直にそう言いなよ

        20
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        • 匿名 より:

          スキルマッチ低いやつは楽でいいな
          ソロだと毎回チャンピオンプレデターでほぼ相手フルパだから気軽にランクなんて出来たもんじゃない人もいるからね?

          16
          • 匿名 より:

            それ繰り返してたらレートは下がるよ

            4
            4
          • 匿名 より:

            ランクのほうの内部レートは、過去全部(サービス開始初日から)参照だからそう簡単に下がってくれないんだよ

            10
          • 匿名 より:

            で下がる前に萎えてやめていく
            スキル分布が物語ってるな

          • 匿名 より:

            スマーフしたキルレ10垢は一生高レート下がらないし
            ずっとレート下げした垢は何やっても敵雑魚くて楽

            前のシーズンまでにレート下げしまくるのが正解

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            1
      • 匿名 より:

        レート制(スキルマッチ)とランク制、それぞれいいところあるんだから、カジュアルはレート制マッチング、ランクはランク制マッチングにすればいい
        スマーフチーター販売代行は参加可能レベルを上げるのが1番効く。とにかく多少弊害あってもレベルはめっちゃ高くしておいた方がいい
        それより初心者呼び込むコンテンツも考えないとオワコンになる

        10
        1
  2. 匿名 より:

    プレデターとブロンズがパーティで意図的に組めるってことだよね??

    48
  3. 匿名 より:

    @Re1ryDAYO フォローお願いします!

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  4. 匿名 より:

    ついにガチの下げラン始まりそうやなぁ。

    来シーズンも予期しないくらい上位ランク到達者が増えてしまいましたって言ってそう。

    6
    4
  5. 匿名 より:

    ちげえよ1番はs10くらいのランク制度に戻すことだよ

    68
    7
  6. 匿名 より:

    相変わらずキルポは殆ど0なのね
    ハイドゲーのまま。終わり

    57
    8
  7. 匿名 より:

    ランクでのレート制がそもそも意味不明
    強い人がシルバーだった場合にすぐ抜けられて適正なプレデター等にいけるようにすべき

    強い人はシルバーでもプレデターと当たります
    弱い人は弱い人同士であたる

    仮にマスターを目標にした場合
    くっそ強いのに敵も強いからダイヤで終わった人と
    弱いのにマスター行けた人がいるのがおかしい
    適正ランクの考え方が謎

    179
    2
    • 匿名 より:

      本当にこれ!
      なんで今までダイヤⅣから抜け出せないヤツがあっさりソロマス行って、プレ常連がゴールドプラチナで停滞してんのよって話

      42
    • 匿名 より:

      せめて自分のレートを表示してくれないとランクの意味がないよなあ‥
      現状上位マスターと中堅マスターの違いがわからないんだもの
      現状のランクリーグでは長時間やればいいだけの虚無ゲーになってる

      24
    • 匿名 より:

      だからレートボーナス増やすって話なんじゃないの?

      3
      6
    • 匿名 より:

      この記事にもそう書いてあるけど…
      ・プレマス相当の内部ランク保持者は認定戦でプラチナ2以上になるように調整
      ・内部ランクとLPに差がある場合のレーティングボーナスを増大
      本当に記事読んでる?

      5
      8
      • 匿名 より:

        絶対ならんやろ
        運営の認識「2.5ダウン」(プレマスからならゴールド2)らしいけど、プレ常連ですらシルバースタートわんさかおったんだぞ今シーズン

        10
        1
    • 匿名 より:

      マスター到達難易度が人によってまちまちだから行ったところで強さの証明にならない=マスターに価値がない。
      じゃあこんなランク時間かかるだけだしやらなくていいや……。
      って普通の思考力がある人は皆思ってるんだよね。
      なんでそんな簡単なことにすら気づかないんだEA?ww
      なんかデータ適当に出してそれっぽいこと言っとけば誤魔化せるとでも思ってるんか?w

      37
      1
    • 匿名 より:

      スマーフがないならこのとおりなのよ でもさっさと上のランクに飛ばすと今度はそいつらサブ垢スマーフ始めるじゃん
      結論として下手な人も上手い人も時間がかかるレート制が導入されたわけで、結局は民度の問題だと思うがね 

      • 匿名 より:

        サブ垢スマーフとかいう糞つまんないプレイしてるのがどれだけ居るんだ
        チーターもそうだけど極少数の悪意あるプレイヤー対策に大多数の善良なプレイヤーを巻き込むのはやめろ

        1
        3
      • 匿名 より:

        サブ垢スマーフを始めてもすぐに上のランクに到達するなら特に意味は無いでしょ。マスター垢量産されるだけで格下狩りは出来ないよ。

        3
        2
  8. 匿名 より:

    おわ、こん

    28
    5
  9. 匿名 より:

    ランク分布が思った通りって言ってるけど真ん中が盛り上がるのが正解であって認定マッチでブロンズまで行けるapexは実質的にずっと下降してるだけ

    27
    5
    • 匿名 より:

      認定ブロンズ、シルバーの人がそっから一切ランクあげてないってことだからな、ガチで終わってる

      22
      1
    • 匿名 より:

      思った通りって言ってるのは前シーズンより思った形に近づいてる点で、ブロンズが山の頂点になってる点は運営も課題視してるぞ

      • 匿名 より:

        そう言ってるのに読めてないやつ多すぎるよな。パッドさんちゃんと文章読めよ

        そこを緩和するためにボーナスの施策が多数あるのに意図を汲めない文盲が多すぎる

        7
        25
  10. 匿名 より:

    ホライゾン4ね!!

    20
    4
  11. 匿名 より:

    代行「さてと、稼ぎますか。」

    16
    1
  12. 匿名 より:

    S10以前のランク制度に戻すのが1番手っ取り早い

    31
    3
  13. 匿名 より:

    どーでもいいけど今シーズンのランククッソつまらんかったわ作ったヤツ辞めろ

    84
    8
  14. 匿名 より:

    シーズンが上がれば上がるほどクソになるゲームなのかなAPEXはwww
    ラダーポイントも気に入らないし
    ランクの制度に納得がいかない
    S8とかs10あたりのランク制度に戻さないとプレイヤー減るの分からないのかな?
    どんどんランクする人が少なくなるのに気が付かないのかなって思うね

    33
    9
  15. 匿名 より:

    MW2023最高!神ゲー

    11
    7
  16. 匿名 より:

    デュオクソクソクソクソ

    24
    4
  17. 匿名 より:

    せめてキルポイント増やす方向にして欲しいなぁ

    19
    2
  18. 匿名 より:

    今シーズンはピン刺しても来ない、
    ファイトせずに撃たれたら即逃げ、
    敵と一切、接敵しないルートにいく。

    ってプレイヤーが多いのは
    今のランクシステムが
    そうさせてるんだと改めて実感しました。

    47
    2
  19. 匿名 より:

    カジュアルで低レートできるならなんでもいいよ!!!
    どーせランク制度なんかに期待してないからさ!

    15
    1
  20. 匿名 より:

    ソロはapexやめてねってことよな

    42
    4
  21. 匿名 より:

    結局低レートでもダイヤからはフルパプレデターのいるマッチに吸われるし
    あんまり機能してないだよなこのシステムってw

    16
    11
  22. 匿名 より:

    ランク=ある程度の実力になるのが楽しかったしやるぞー!てなってたのに。ランク差あるフルパはやデュオはもらえるポイントかなりしょぼくして盛りにくくするべき。デュオに挟まれたソロは盛れやすくするとか。まあそんなけど無理だろうね

    14
    2
  23. 匿名 より:

    内部レート制にするのをやめましょう

    32
    2
  24. 匿名 より:

    ランクの意味無いから、内部レートマッチやめよう。

    40
    2
  25. 匿名 より:

    まじでスキルマッチやめろって話よな。右上のマークは飾りなんか?

    50
    1
  26. 匿名 より:

    レート辞めないか?ランクの意味ないってばさ、
    味方のランクも見れないしわけわかめ

    27
    1
  27. 匿名 より:

    今シーズンそもそもランク人口少な過ぎてソロは適性もなんもないよ。
    スキルマッチなんて働いてない。
    9月末からソロでしてるけど、ソロ人権ない。
    もう、あげるの諦めて参加してるだけってプレーヤー多いし、戦ってる相手はフルパやしでマジで人権ない。
    人数が多い21時からやっても、フレンドのフルパ(マスター)にマッチ一緒やったって言われる。
    認定からずっとダイヤと組まされて
    上げてるけどただただ苦行、シルゴルもプラチナ帯もずっと敵はダイヤプレマス帯。

    44
    2
    • 匿名 より:

      お強いんですね

      • 匿名 より:

        いや、前のランクシステムで最高ランクダイヤ4とプラチナ往復勢の俺でもソロで入ると現プレフルパと当たるぞ
        ソロ側の強さの問題じゃない
        マッチングが壊れている

  28. 匿名 より:

    よっぽどランク人口減ったんだなって

    31
    1
  29. 匿名 より:

    人口減ったら詰みだしな
    高レートが機能してたのなんて最初だけだもの
    今じゃ数足りなくてオレみたいなキルレ1割ってるような低レートをガンガン吸ってるしw

    28
    • 匿名 より:

      時間帯にもよるのかも知れないけど朝方に有名配信者フルパにやられた。
      こっちブロンズⅠの初心者

      昔の仕様ならブロンズはプレデターとマッチしないんだよね…

      10
  30. 匿名 より:

    まじでAPEXやってる人減ったんだな。

    19
  31. 匿名 より:

    色々ごちゃごちゃ言ってるけどレートマッチが継続なら何も変わらんだろ
    ティア差があってもパーティ組めますってそりゃレートマッチなんだから当たり前だしティアなんか無意味だし全員レートを表示しろよって何回言われてんだって話

    33
    1
    • 匿名 より:

      「内部」レートなのにレート表示させろは草生える

      3
      29
      • 匿名 より:

        それが不明瞭すぎるから表示しろって言ってるわけで、てか内部レートの内部部分にそんなに食いつくヤツおるんか、どしたん。

        むしろ外部レートがあるんか?おん?

  32. 匿名 より:

    1桁順位まで残らないとキルポいくつあっても無駄なのがダメだわ。
    戦うだけ損するバトロワなんかやってらんないよ。

    26
    6
    • 匿名 より:

      バトロワの戦闘ってポジション取りとか順位上げの為に戦うのであって、エペ民が考えてるとりあえずファイトってバトロワの醍醐味じゃないぞ。

      17
      4
      • 匿名 より:

        バトロワの醍醐味とか語ってるけどどうせバトロワ初経験がAPEXだろ。H1Z1とかPUBGやってたの?

        11
        4
        • 匿名 より:

          H1Z1おもろかったよな~今考えればチートだらけだったのに、無知だったからすげー楽しめた

          4
          4
        • 匿名 より:

          PUBG半年程度で1000時間近くなってた程度にはやってたよ
          PUBGなんてAPEX以上に激戦区降りばっかだったからほとんど初動でいなくなってただけだろ、その上で強ポジ取るためとか検問突破するために戦う必要あったわ
          漁夫がほとんどなかったしAPEXほどキルタイム長くないからお散歩タイムが長く感じるだけだろ

      • 匿名 より:

        その順位上げ、ポジション取りを含む戦闘をしたところで上位に入らなきゃ無駄なのがつまんないって言ってん
        じゃん。
        俺だって滅多矢鱈にファイトするのが正しいとは思ってねぇよ。

        9
        5
        • 匿名 より:

          上位に入る立ち回りしないのが悪いじゃん。立ち回り下手くそですっていう自己紹介だった?

          4
          14
  33. 匿名 より:

    ダイヤ帯以降、ラウンド2終了前までぐらいに最終ラウンドのリング内に入る建物を引き当てて籠もるだけの運ゲーばかり

    本当につまらんかった

    22
    1
  34. 匿名 より:

    やってるやつが減ったから下が増えてるだけやろ
    何が成功だよ
    勘違いすんな

    38
    1
  35. 匿名 より:

    ちゃんとソロ勝率とフルパ勝率いいかんじになってるんだなぁ

    5
    18
  36. 匿名 より:

    スキルマで猛者ばっかと当たる
    キルポ1しか貰えない
    順位ポイント渋い
    マイナスデカい
    これで盛れるわけないんだよなあ

    21
  37. 匿名 より:

    結局ランクの意味無くなっちゃったなぁ
    流石にやる気おきんよ
    友達とたまに遊ぶくらいしかやりよう無いじゃんこんなの

  38. 匿名 より:

    序盤でキルポ稼ごうが、特定の順位までいかないとまともにポイント入らないのやめてくれ
    あと東京鯖で遊んでるのに日本語使えない上に喚き散らかす事しか出来ない中国の猿どもとマッチさせるのやめろ

    25
  39. 匿名 より:

    目の前の人は自分と同じ強さだからハイドする人だけ上がれてんだよな
    でも上手くなりたい人は目の前の敵と戦うから上がれないっていう
    クライリックスとか典型だよね
    上手くなりたいから目の前の敵倒してキルレ4あるけどポイントはもらえず上がれない

    8
    5
    • 匿名 より:

      これ、バトロワなんで。

      バトロワ力じゃなくて戦闘能力だけで評価してほしいなら別ゲーやってどうぞ

      9
      16
      • 匿名 より:

        露骨過ぎるんだよ
        10部隊まで戦う相手はリング、敵部隊に見つからないようにステルスゲー
        そういうセオリーになってる。
        バトルロワイヤルのバトル要素どこよ??

        11
  40. 匿名 より:

    結局チート対策も期待できなそうだし、次シーズンでさらに人口激減のパターンかな。面白いゲームだったのに勿体ない。

    ここまでチート使い放題のゲーム終わってるよガチで

    20
  41. 匿名 より:

    ハイドしないと盛れないシステム廃止してくれ

  42. 匿名 より:

    東京鯖のプレイ人口の何%が中国人かも好評しろカス運営

    23
    1
    • 匿名 より:

      その誤字はいくらなんでもヤバすぎる
      アメクソの事だからそもそも「アジア人」で括ってそうでムカつく
      そもVPNどうにかしろ

  43. 匿名 より:

    運営がこんな認識じゃシーズン19も全く期待できないな
    APEXマジで終りやろ、日本人はCSのみのPCは中国人しかもうやらんわ

    19
  44. 匿名 より:

    実力プラチナ以下なのに内部レートでプレデタープロゲーマーと同じマッチに入れられるの勘弁してくれ…
    同ランクできちんとマッチングしてくれよ

    14
  45. 匿名 より:

    シーズン17までソロで文句は言いながらも、毎シーズン200戦ぐらいはしてダイヤかマスターまでやってた
    今シーズンは文句言う以前に認定後5戦くらいでやらなくなった
    本当につまらないと文句言う熱量もなくなってプレイしなくなること身をもって知ったわ

    なお運営「シーズン18大成功!!」
    アホだろ、4 んどけ

    28
    3
    • 匿名 より:

      自分もほぼこれだなあ。1週間前にやっと認定戦終わらせて何回かやってやめたわ 楽しくなれば戻ってくるんだけどなー

      12
  46. 匿名 より:

    S12やS17の再来が怖い。
    そこそこやってりゃ全員マスターになれて簡単に盛れるから皆キルムーブでラウンド3~4で終わるランクなんか望んでないよ?
    スキルマッチのせいでランク通りの相手と当たらない以外は今のランクに不満ないしそこだけ前に戻してくれ。

    8
    7
  47. 匿名 より:

    ソロかフルパだけにしてくんね?デュオ邪魔なんだわ

    22
    4
  48. 匿名 より:

    ヒロアカウルトラランブルに移行しました
    楽しいよ

    6
    2
    • 匿名 より:

      バトロワとして普通に面白いよな、残念ながら「キャラゲー」だから万人受けせず覇権にはならんだろうけどマジで良く出来てる

  49. 匿名 より:

    まあそもそもバトロワでランクマをやること自体に無理があった

    • 匿名 より:

      カジュアルがまともなゲームモードとして機能してないから
      個人的にPTのランク制限撤廃は嬉しいわ
      誰かに合わせてランクを上げるっていう作業が無くなる分
      自分の好きなペースで遊べるようになるね

      1
      2
    • 匿名 より:

      ↑返信ミスです

  50. 匿名 より:

    内部レートの存在が悪とは言わないけど
    既に他の人も言ってるけど内部レートのみでマッチングするならランクマッチじゃないじゃん

    21
  51. 匿名 より:

    ソロランしてたけど、グラフのソロの勝率がガクっと下がったあたりで勝ちにくくなったなーって思ってたけど、やっぱり運営による意図的な調整だったのか
    競技勢やプレ常連のフルパとばっかり当てられること増えたえなって思ってたんだよ
    ふざけんなよクソ運営

    22
  52. 匿名 より:

    1回のマッチを全体でプラスマイナス0で終わるように調整してランク制度廃止で順位制にしようぜ。それならスキルマッチあってもいい。
    キルしなくてもいいけどそれならアーマー進化しないようにしてくれ。1部隊潰す事にアーマー進化ができるようになるとか戦うメリットは欲しい。(今まで通りダメージも必要)

  53. 匿名 より:

    3部隊とか潰してんのに15パとか残っててマイナスみたいな今のポイント計算はどうにかして欲しい。

  54. 匿名 より:

    プレマス常連の人がシルバーゴールドに停滞してて、今までプラチナの人がマスターまで行くのがまずおかしい
    強いプレマスと弱いプレマスができるんだったら、認定でわざと初動負けしてレート下げてランク簡単に上げるのが最適なのおもんない笑

    8
    1
    • 匿名 より:

      そいつらはプレマス常連で安置ムーブ環境なのが分かってるのに
      配信受けの為に銃声に寄るムーブを一生続けてるからゴルシルスタックなんだよ

      LP盛る気がない奴が盛れないのは当たり前

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      2
  55. 匿名 より:

    ここまで不評すごいのもなかなかだよね。
    今シーズン結構好きって人は大体が今までプラチナダイヤでボコられて停滞組だったけどs17.18はマスター上がれたりダイヤⅠ〜Ⅱまで来れてる、前より上がれてるって人達でしょ。

  56. 匿名 より:

    マッチメイキングおかしいやろっての何試合もあるんやけど自分の内部レートみせてくれ知りたい

  57. 匿名 より:

    成功点にマッチメイキングとソロvsフルパ入ってるけど、バカなんこの運営?
    そもそもソロとフルパを同じマッチに入れるなって言ってるんだよアホじゃねーのか
    勝率の均衡化!じゃねーよ

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    1
  58. 匿名 より:

    人口少ない強いやつがやめて、弱いやつが残ったほうがゲームは延命できるから、おまえらやめていいよ

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    0
  59. 匿名 より:

    プレフルパで回すより下手なカワボの女でも混ぜてレート落として楽しく雑魚狩りしてればプレ維持も簡単になる感じなのかな?

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    7
  60. 匿名 より:

    ダイヤから全く減らないし戦う意味が見いだせないからやめちゃった

  61. 匿名 より:

    間違いを認めることも大切

  62. 匿名 より:

    代行とランク差ある害悪デュオの増加でもう終わりだな

    10
    • 匿名 より:

      まじこれ
      延々格下のキャリー枠にしか入れられないのに敵にはプレデター、デュオは野良の意見はガン無視で2人で勝手な行動して即箱ばっか
      ソロはもうまじで無理だね
      ずっと課金してきたけどもう次への期待はなくなった

      10
  63. 匿名 より:

    全部カジュアルが機能停止した結果

  64. 匿名 より:

    ソロとフルパ分けてくれってのもそうだけどソロの時フルパとあたるよりデュオと組まされる方がしんどい時多いわ
    デュオはデュオランクでも作ってそっちに隔離してほしい位
    マッチ時間かかっていいからソロの時はソロ同士で組ませてほしい

    19
  65. 匿名 より:

    ランク差関係なくパーティ組めるってことは、公式自ら表示されてるランクはなんの意味もないよって公言したようなもん。

    12
  66. 匿名 より:

    運営の迷走っぷりがどんどん酷くなってないか?

    もう何をどう調整したらバランス良くなるか分かってないだろ。

    12
  67. 匿名 より:

    レート制にしたのはルーキーブロンズで初狩りし続けるスマーフカスを防ぐ為だししゃーない気もしてる
    参加をLv50にした所でスマーフやるような暇人なら既に何垢も持ってそうだし
    ランク新規でやってる知り合いは周りもだいたい同じ位だから楽しそうにやってるよ

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    2
  68. 匿名 より:

    安置外ムーブ対策は?

  69. 匿名 より:

    ランクはソロとかデュオで行くと高確率で安置外耐久する奴も居てフルパでやると待ち時間クソ長いから1.2試合位するとモチベ無くなるし飽きるんだよな
    だったらサブ垢居てもすぐマッチする以前のシーズンの方が楽しかったのかも

    2
    8
  70. 匿名 より:

    レート制はスマーフ対策だからしゃーなしだろ
    今までのに今戻したらゴールド以下の人は確実にストレス貯まるよ

    あと、レート制のせいでランクが実力に対して適正にならんって言ってるやついるけど、今後の調整で変えられるやん
    上手い人は認定戦でもっと上に行けるように変わるぽいし、認定戦のヒヤヒヤ感は今までのランクで味わえない楽しさがある

    問題点はレート制そのものじゃなくて、10位から必ずプラスだから、ハイドとか安置外ムーブゲーが加速してしまって、適正ランク以上のランクの弱い人が増加してしまってるところだろ

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    5
    • 匿名 より:

      戦う相手がシーズン最初から最後まで一緒とかいいわけねーだろ
      今のままで良いとかいうやつは、S16以前はプラチナ以下のぬるま湯ぽかぽかランクの園児だけ

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      • 匿名 より:

        雑魚狩りできなくてイライラで草

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      • 匿名 より:

        元々プレマスの人はちゃんとランクやってる人なら最初から最後まで昔から敵の強さおなじだったろ

        元々ダイヤ以下の人は、今のランクシステムだと自分の適正ランクorそれ以上になったら周りも強くなってくのが今のシステムだけどわかってる?

        敵の強さ同じでいいわけないってのは、弱い敵と戦って気持ちよくなりたいってことなんだろうけど、スマーフなら迷惑だし、君がうまくなれば周りも弱く感じるようになる訳だからがんばろ

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        • 匿名 より:

          その話だとプレマスはプレマスで戦ってたからよし
          ダイヤ程度はプレマスと戦ってやられまくって上手くなってくださいね
          それ以下は雑魚マッチで一定以上のランクに到達すれば強い人と当たるようになるからよし

          とても不遇な人たちがいますが無視ですか?

      • 匿名 より:

        適正な敵と当たるなら別にいいだろ
        同じレートのはずなのにランク差あるのが問題なんだよ

    • 匿名 より:

      APEXに必要なのは上手い人を上に上げて下手な人を下に幽閉する仕組みだと思う。従来のプラチナ4の人をゴールド未満から上がれなくしてダイヤ適正の人はプラチナスタートで良い。それがバランスを取るって事だと思う。やってれば上がってくランクに意味は無い。

    • 匿名 より:

      運営の方針の、認定戦ボーナス増加とレートに応じたボーナスの増加、に追加すべき改善案↓

      ・ダイヤは7位あたりからプラスに、マスターは4位辺りからプラスになるようにする&キルポを上限付きで順位に比例してかなり高める
      (終盤の混戦はそのままでハイドゲー化を抑える&プレボーダー上昇を抑える)

      ・ヒートシールド、クラフトの見直し
      (安置外ムーブをやりにくくする)

      ・スプ1のランクに応じたボーナスをつけた上で、スプリット制復活
      (飽き防止)

      1
      5
  71. 匿名 より:

    雑魚狩りするためにも内部レート消してくれ

    4
    6
  72. 匿名 より:

    カジュアルのスキルマッチはマジでクソだと思う
    必死にならないと勝てない

  73. 匿名 より:

    仮にオリンピックで総合得点数で競う世界大会スポーツがあったとして、金メダリストチームが小学生だけのチーム、決勝で戦ったのも小学生だけのチームでもっと強い大人のチームは大量にいるけど強すぎるので絶対に当たらせないようにしたってなったらおかしいだろ!
    そしたら小学生部門、高校生部門、大人部門の金メダル(マスター)みたいにしないと話が変わって来る。

  74. 匿名 より:

    まじで時間かかるのがおもんないし爽快感も皆無
    せめて適正レートに到達してからスキルマッチにしてくれ
    90日間も芋ランクで良さが消えてしまったね

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    1
  75. 匿名 より:

    ptはpt同士でしか当たらないようにすりゃ良いけど無理だからこの調整+獲得LP少なくすりゃいいよ
    ランクの色の意味ない問題どうにかしろ

  76. 匿名 より:

    運営目線の【成功点】
    ・良質なマッチメイク
    …これが良質??無駄にシビアなだけでは..
    ・マッチの難易度
    おかげさまで低ランクで超沼ってます
    ・フルパ勝率適正化
    ソロでやるプレイヤーには、人権はないのね

    もうわかったから
    ランクマッチからレートマッチに名称変えるべき

    10
  77. 匿名 より:

    個人的にはティアに対する内部レートによるボーナスをもっと極端にするべきだと思うな
    プレ級の人はシルバーやゴールドを飛び級くらいの速度で上がっていったり、ゴールド級の腕前と判定されてる人がたまたまダイヤまで上がってしまったらレートボーナス?で-〇〇ポイント入る、みたいな

    内部レートとティアの差を埋めるシステムが欲しいよね

  78. 匿名 より:

    あきらかにレート高い人はさっさと適正レートまで飛び級させろ

  79. 匿名 より:

    確かに現状に不満はあるけど、大半の人はぼくがシルバーやゴールド適正な訳が無い!こんなのおかしいって騒いでるだけな気がする
    ダイヤ以上常連の人は結局いつも通りのランク帯に行ってるし、上がれない人はプレイ時間とか関係なくそこが適正
    低ランクでも参加費-50は流石にやりすぎと思うけどね

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    11
    • 匿名 より:

      運営自ら今シーズンはちゃんとやってるのにブロンズの人が多すぎたって言ってたんだよ
      機能してたのはダイヤより上だけ

  80. 匿名 より:

    明らかにまぐれ勝ちで内部レート上がったような奴が味方に来るのと、キルポが少なすぎるのさえどうにかしてくれればいいんだけどな。

  81. 匿名 より:

    本当最近のランクはつまんない。
    撃ち合い出来ない雑魚マス増えすぎだろ
    圧倒的不利ポジで撃ち合うマスがどこにいんだよ

  82. 匿名 より:

    まぁ正直ちゃんと分析できてるし問題点も認識できてるじゃんとは思うので良い方向に向かってくれ
    ランクシステムの改善とモラルなきプレイヤーへの対応、どっちもしなきゃいけないのは正直気の毒だけど頑張って欲しい
    個人的にはランクが飾りになってるのはどうかと思うけどそれ以外は概ね気に入ってるぞ、最終円付近の攻防楽しいし

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    6
  83. 匿名 より:

    いつも思うけどEAはアメリカの会社だから読むときはそのまま受け取らず京都の人の発言として読みましょう
    あっちは日本なんかかわいいと思えるくらいの建前社会だからw
    例えば「ランク差あっても組めるようになりますよ」なんて(わざわざ)表立って言うのは
    「友達と遊ぶには良いけどブーステイングはできない報酬計算式を採用する予定です」って言ってるのと同じこと

  84. 匿名 より:

    一番消して欲しいレート制度がいいと思ってる時点でもうだめだあ

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    1
  85. 匿名 より:

    ランクの上位にチーターが大量にいる時点でクソほどの価値もないし
    何食わぬウォールハックだけ使ってるのすらいる地獄
    中国人すら弾けないならもうランク辞めたら?

  86. 匿名 より:

    ランクの勝率を考えるより真っ先にフリーズ放棄ペナルティバグをはよ直せよ…1分そこそこで-150LPされて盛るのにかかる2〜4時間無駄になる方がやる気溶ける

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    1
  87. 匿名 より:

    友達と話しながらやってるからどのランクでも楽しく感じるけど、ソロだと虚無だろうね。

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  88. 匿名 より:

    とりあえずランクマッチとスキルマッチを混ぜるな。同じランクなのに人によって難易度が違う時点でおかしいことに気づいてくれ。何が言いたいか簡単に言うと、数シーズン前のランクに戻してくれ。

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  89. 匿名 より:

    人が離れてる原因も分析しようね♪

  90. 匿名 より:

    ランクって俺が初めたての頃は自分の強さを知るためにやってたわ。
    初めてプラチナ行ったとき、ダイヤいったとき、自分が上達してることに満足感を得る、それがランク。
    今はカジュアルとなんら変わらん、ただ色を変えるために時間と精神をすり減らしてることに疑問すら覚える。
    この今戦ってるやつらが同じ実力の人たちですって言われてもプレマスばっかいる試合にぶちこまれたり、壁の隙間隠れたり、撃ち合いになると隠れる離れる、意味のわからん場面で撃ち合いし始める。
    一生安地外で何かしてるやつ。
    レベル二桁のサブ垢かと思ったらマジの初心者の動きするやつ。
    全然信用できないわ、クソレートマッチ(ランク)。

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    • 匿名 より:

      カジュアルは最終円始まる前に決着付く事もあるが?
      今のランクマは最終円始まる時に7部隊とか残っているが?
      エアプか?

      • 匿名 より:

        マッチング自体は変わらんでしょ?
        プレイ内容は変わるかもしれないけど。

    • 匿名 より:

      プラチナとかダイヤ上がった直後の参加費の増加と周囲がみんなプラチナorダイヤ
      そこからの床ペロ
      気付けばそんな状態でも収支がプラスになりだすのマジでランクって感じしたよな

      • 匿名 より:

        それこそランクだよね。
        自分の実力はここかって指標になるし次のシーズンにはその上を目指すためにがんばろうってなる。

  91. 匿名 より:

    根本的な問題が全然解決していないまま進めてするから本当にそのば凌ぎって感じがするな。延命治療してるだけ

  92. 匿名 より:

    戦っても順位が!とか言ってるやつ、内部レートでマッチングしてる現状で、戦って勝てるならマッチ内の敵を全員薙ぎ倒せば解決じゃないの^^;

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    5
    • 匿名 より:

      同じ実力のやつと撃ち合って100%勝てる訳ないし漁夫の可能性を考えたら危険の塊だろ
      キルムーブをさせない調整がされてる中でキルムーブするのはアホすぎる

      • 匿名 より:

        それって結局雑魚狩りして気持ちよくなりたいだけですよね?
        カジュアルかミックステープやってなよ

        1
        8
  93. 匿名 より:

    ほらな、マッチングは良かったんだよマッチングは

  94. 匿名 より:

    適正ランクガー適正ランクガー言ってる人に限ってランクリセットについては触れない件(自分の技量によって定まるなら、技量が変わってないのに降格するのはおかしい)

    強い人とマッチして勝てるのにランクが低いのはおかしい、と言うのは分かるけど、強い人とマッチするだけで自分のランクが低いのはおかしい、という謎
    逆に弱い人とマッチするなら自分のランクが低いのは当然、と言う人がいない
    不思議だなー

  95. 匿名 より:

    分岐はなだらかだけど、こいつらルーキーを追加した理由とルーキーの役割忘れてるだろ
    ルーキーはほとんどいない+山の中央がシルゴルなら素晴らしいシステムだった
    てかルーキーティア消せば?

  96. 匿名 より:

    もうcs2みたいに完全なレート制にするべき

  97. 匿名 より:

    S16以前の全員ランク降格してスタートすることをスマーフみたいに言ってるやつ多すぎじゃね?
    全人口の中から、戦闘を重ねる中で強い奴が突出して自分の適性ランクへ到達するのが本来のランクなのに、今の強いシルバー帯や激弱なゴールド帯とか、ランクが完全に機能不全起こしてるのに、もともとダイヤも行けないような雑魚連中は自分に都合がいいから賛成しているようにしか見えないわ

    9
    1
  98. 匿名 より:

    ランクが本来強さの指標であるはずなのにランク関係ない内部レートってなに?てかシーズン10までのどれかのランクシステムに戻せばええだけなんじゃないの?それでまたチーターやら代行がわらわら増えて垢バンできなくなって文句言われるから戻さないのかな?

  99. 匿名 より:

    プレイ人口の推移も発表して欲しい、S16の初日以降は一度も公式が最高同接を発表してないから減り続けてるんだろうけど。

    どのくらい減ってるのか気になる。

    • 匿名 より:

      以前ここで日本人が大幅に減ったが、それを超える中国人が流入してきて人口的には増えたっての見たな

      • 匿名 より:

        「東京鯖」なのにマッチングするプレイヤーの大半が中国人だもんな

        • 匿名 より:

          中国鯖はないからな(APEXは中国の検閲を通過できないので正式なサービス提供ができない)
          でもSteamでできるようになったからそこから中国人が流れ込んでくるようになったってだけ、それ以前からやってるやつは串刺してるので金盾破りで重罪なんだが
          向こうの奴らからしたら、国の検閲掛かってない自由なゲームだから楽しい(一般ユーザー)と、検閲通ってないからCで暴れて壊しても国からはお咎めがない(Cと業者)って感じらしいよ

  100. 匿名 より:

    S19のランクはボーナスも付いて盛りやすくなるっていうポジティブな情報もあるのに
    S18が渋過ぎて皆んな愚痴とか不満ばかり
    それほどまで今シーズンはひどかった。
    ボーナス量もあくまでS18に比べてってことだと思うけど

  101. 匿名 より:

    ソロ勢はマッチング変わったの露骨に分かったわな
    急に味方デュオがゴミになったもん

    16
    • 匿名 より:

      ここのクソ運営はユーザーに黙ってマッチ調整しておいて、シーズン終了間際にはグラフ出して「理想的な状況になった」とか抜かしてんだろ?
      マジで終わってんな

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      1
      • 匿名 より:

        調整するのはいいけど、黙って変更しないでアナウンスしろや!
        っては思うよなマジで
        今のシステムは何もかもがユーザーから不透明すぎるのが一番の不評ポイントだろうに、それを理解してない

  102. 匿名 より:

    オワコンの某イカゲーと同じことしてる

    • 匿名 より:

      OWもスプラも自爆してオワコンと化してる
      スプラはまだ最新のアプデで結構ユーザーの声反映してたからいいほうだとは思うけど、過去に「意図的に環境作ってる」って明言しちゃってるからなぁ

  103. 匿名 より:

    銃撃ちたくてFPSやるのに順位上げろとか言われてもな
    皆芋るの飽きたからPUBGが廃れてファイトできるApexが人気出たのに自分達から廃れたゲームに寄せていくの意味わかんねンだわ
    後から来た開発者のエゴで運営中のゲーム壊した良い例

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    5
    • 匿名 より:

      チート対策できないからランクシステム弄りまくってぐちゃぐちゃになってるからな

      他ゲーみたいにちゃんとチート対策しろって話

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      0
    • 匿名 より:

      Apex内でまともにバトロワできる環境がカスタムしか無かったからランクをバトロワしたい奴らのために調整した
      同格と戦いたいやつのためにスキルマッチのカジュアル、一生ファイトしたいやつはミックステープっていう目的に沿ったモードで棲み分けしようとしたのにランクしか頭にない人たちのせいで棲み分けできず
      競技見てればわかるけどみんな順位目的でやれば第4円くらいからギチギチになるからハイドで順位盛れなくなるのにファイトしたい奴らが勝手に死滅してるからハイドで盛れる環境になってるだけ

      3
      1
  104. 匿名 より:

    開幕ランク避けてた勢からは文句も出るよ 
    サブ垢床ペロでランク強度崩壊してる中後期の下位ランクで無双して上がったレートと開幕から回してた猛者と同じレートなんだからマッチしちゃうもんな 勝てる訳無いよな

  105. 匿名 より:

    久々にやってみたら初期スキンの猛者引き連れたPTだらけ
    新規めちゃくちゃ多いから安泰だな…クソゲー乙

  106. 匿名 より:

    話は別だがこの会社の出すExcelグラフはなんなん?こんな手抜きでメッセージもよくわからんグラフ出してる時点で会社の底が知れるわ。レビューしてんのかこれ?

    • 匿名 より:

      あえてそれっぽさを演出してるだけだぞ
      本気のプレゼンでこんなゴミ出す奴は頭がおかしい

    • 匿名 より:

      勝率グラフがデュオ中央値にして無理やり作った感しか無くて草

  107. 匿名 より:

    アリーナと同じ末路やん
    内部レート制になってから察してたけど

    内部レートを可視化しろよ。

    ランクが敵の強さに関係無いなら何の意味もないやん。敵のランク、仲間のランクすら分からない仕様に改悪するし…
    ランク上げても敵の強さ変わらんなら、何の成長も感じんやん。

    内部レート上がったらキツくなって、内部レート下げた方が楽それだけやん。ランク上げる達成感とか損なわれるだけ。

  108. 匿名 より:

    そもそも内部レートもおかしいし
    全然強くないのにプレデターとかと当てられて勝てる訳ないじゃん

  109. 匿名 より:

    内部レートを表示させると荒れるからな
    そもそも内部レート自体がおためごかしでしかないし

  110. 匿名 より:

    うん、でランク人口は?
    減っててこれならやばいよね?

  111. 匿名 より:

    ランク人口減りすぎて足りなくなったんやろなぁ…ランク隠して内部レートに切り替えた理由も納得つく。

    アホなデータ出す辺りも賢い。ユーザーの文句がツッコミやすい方に向かうから。(小泉進次郎が使う政治手法と近い)
    人口減少を理由にしないで済むし、ユーザーの目を逸らせる。

  112. 匿名 より:

    ランクを隠したのが本当に気持ちが悪い。
    見えなくしたことによって俺に何をもたらしてくれたのかを知りたいよ。

  113. 匿名 より:

    前のような強い人が上にいくシステムで
    サブ垢とか業者が蔓延しない方法は
    今のレート制しかなかったのかな

    ランクは強い人が上に行く方が納得するし
    今だとあんまり戦えないし楽しくないし
    強くなれないしランクの意味ないと思う

    ダイヤまでは義務でしてるけど、やってて意味ないなって思うし、別次元で強い人達と全く戦ってなくて到達するプレマスとかいらないよ

    強い人達はシルバーからずっとプレマス帯だし
    このままだと本当に強くてapexを好きな人達が愛想つかしていなくなってしまうんじゃないかな

  114. 匿名 より:

    今シーズンくそつまんなかったな。ランクやりがいなかったもん。全然上がらんし。

  115. 匿名 より:

    スマーフかどうかなんてそんなわかるもんなの?俺はわからん。
    自分の実力が足りないことから目を背けるために相手をスマーフって決めつけてないですか?

    • 匿名 より:

      自分が下手だと自覚しているやつにはわかるよ
      実力ゴールドかそこらの自覚はあるけど、明らかにダイヤ以上だろってやつは内部レートになる前まではしょっちゅういたし

  116. 匿名 より:

    今シーズンはマップ切り替え前にダイヤいってそっから起動してない
    来シーズンはランクやらないな
    爽快感ないしストレス値の方が高いのはクソゲー

  117. 匿名 より:

    レートボーナス
    極端に保守的なレートボーナス調整(プレイヤーのスキルレベルに合わせてランクを上げるためのもの)では、プレイヤーが「真の」ランクに到達するのに時間がかかりすぎるように見える。

    内部レートマッチなんだから真の実力なんて測れるわけないでしょ
    S18はただの暇人度指数だぞ

    1
    1
  118. 匿名 より:

    なんかみんなイライラしちゃってんなあ
    思い通りにいかなくて拗ねちゃってるんだね

  119. 匿名 より:

    ランクマッチからデュオを切るだけで良いのにこの2シーズン無駄なデータ取りお疲れ様

  120. 匿名 より:

    ff8はレベル上げたら敵のレベルも上がるからレベルの意味ないって(それまでのFFとくらべると)人気イマイチだった
    一部のやりこみマスター達は喜んだかもしれんけどね

    過去から学ぼうぜ

  121. 匿名 より:

  122. 匿名 より:

    スキルマッチなのはいいけどランク低いのに高ランクの人と当たるのはよくわからんからスキルマッチが上なら最初からダイヤスタートとかにしてほしい

  123. 匿名 より:

    我々はいつも実験台のラットなんやで
    文句が言える立場でもないしその意見も反映されることはない
    ただ餌を待つ雛のように大口開けてEA様から与えられる餌をいただくしかないんや

  124. 匿名 より:

    ふーん!!EAさんそんなことするんだ!もう次のシーズンはログインすらせずに別ゲーにいっぱい課金しーちゃお!!

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