ランクマッチでのレジェンド使用率
ランクマッチでのレジェンド使用率について、えぺタイムズ内でアンケートを取った結果下記の様な結果になりました。
ランクマッチで一番よく使っているレジェンドは?(国内プレイヤー7951人が対象)
使用率ランキング
1位 レイス 27.38%
2位 コースティック 12.38%
3位 パスファインダー 11.80%
4位 レヴナント 7.38%
5位 ジブラルタル 7.19%
6位 ワットソン 6.92%
7位 クリプト 5.46%
8位 オクタン 4.49%
9位 ブラッドハウンド 4.44%
10位 バンガロール 4.19%
11位 ライフライン 3.06%
12位 ミラージュ 2.70%
13位 ローバ 2.62%
ランク使用率1位 レイス
ぶっちぎりの1位はレイスとなり、使用率は27.38%と2位以下と2倍以上の使用率を誇っています。
過去のレジェンド使用率でもぶっちぎりの結果となっていますが、ランクマッチと限定することでさらに使用率が集中しているように思えます。
ランク使用率2位 コースティック
シーズン5で味方にガスの減速効果を与えなくなったコースティックがバフの影響からか、使用率が12.38%で2位となりました。
現在のランクマッチのマップがコースティックの活躍しやすいキングスキャニオンというのも使用率に影響しているかもしれません。
ランク使用率3位 パスファインダー
シーズン5でアビリティのクールタイムが15秒から35秒になるという極端な調整を受け、一時期は使用率が3分の1ほどに減ったパスファインダーですが、
高所にパーティ毎移動できるアルティメットと現在のランクの舞台であるキングスキャニオンの相性からか使用率がかなり高い結果になりました。
えぺタイムズ内でパスファインダーの評価についてもアンケートを取りましたが、A評価(強い)という意見が多く弱体後もまだまだ現役なレジェンドと認識してもよさそうです。
ランク使用率最下位はローバ
ランク使用率最下位は新レジェンドのローバという結果になってしまいました。
S5初動(2週目~)の使用率は14%で2位でキャラの評価も上々だったのですが、現在のランクマッチでは殆ど使われていないようです。
【国内の反応】
1: 国内のバンガロールさん
弱体化されたとはいえ結局パスファインダー使ってる
全員上に連れて行けるのは強い
2: 国内のワットソンさん
レイスはもはや居ないと困るレベル
3: 国内のレイスさん
大体レイスやけど、チームのためにジブとかも使うことが多いわ
4: 国内のライフラインさん
レヴナントがつえんだ
5: 国内のオクタンさん
ライフラインの回復速度アップが金シールドと相性ヤバいから結構使ってる
6: 国内のコースティックさん
なんでローバはこんな使用率低いんだ
7: 国内のパスファインダーさん
パスもレイスもいないチームで戦ったらやっぱりチームの機動力ガタ落ちなんだなぁってこないだ気付かされたよ
8: 国内のミラージュさん
ミラージュさん結局ビリレースやんけ・・・
ローバはなんというかUlt使うならコロして奪ったほうが早いきがしてレヴナントとか使ってます。(あとヒットボックスでかすぎるのも使う気しなくなった原因
ウルトの需要低いですよね。せめてバナーが拾えるようになったらいいんでしょうけど、それだとクリプトを潰してしまうし…
ウルトが活躍することってあまりないような気がする。
バナー拾えるようになったら確かに強いですね!
ただクリプトとは差別化出来てるので、潰すって事は無いと思います!
ローバは、終盤で身を隠しながら他のパーティが倒したアーマーをとっかえひっかえ奪いながら戦えるのが良いところだと思うけど。
パスファはチームに必要だけど脆かったりスキルが使いづらかったりで自分でピックしないけど誰か使ってくれないかなと自分勝手に思ってるわ
ヒットボックスすらまともに調整できないからね
ミラージュとライフラインのランキング逆じゃね
ミラージュとライフラインのランキング逆じゃね
ローバはアビリティのワープがパスの下位互換だからでしょ
移動系のスキルは基本的にパスの下位互換になってしまうの問題ですね…
ローバが発表された頃に、上位互換とか言ってた人たちは何処へ行ったのか
パスは円見ながら先に動けるし強いよ
ローバはワープの使い勝手がなぁ…ウルトも活躍できるところは限られてるからなぁ
まあ多分この使用率的に強化来るだろうし、ワープが使いやすくなればワンチャンある
わいのバンガロール、、
バンガはウルトのクールタイムをジブと同じにして欲しい
わかる。
使い勝手的にもジブと同じか
若干早くていいくらい
なんたってローリングサンダーが冗談かっていうくらい弱すぎる
ローバは後半ウルトが腐りがちだし、アビリティがパスの下位互換だから積極ピックする理由がないよなぁ
終盤とかグレ補充用に使ってる
グレ補充とか別に誰でもできるしな
デスボックスまで漁りに行きづらい状況なのに誰でもいけるってマジ?
ジブ
終盤に強ポジ維持したまま補充できるのは強いけどあくまで補充だからねえ
他の決め所で使えば勝負を決めれるようなウルトと比べちゃうとちょっとね
他のチームがボロボロになりながらも倒した別チームの新品のアーマーをノータイムで奪ってこっちの戦力にできるのはむしろ終盤に強いと思うけどね。
もうちょっと盗める範囲広くしても良いとは思う。
ライフラインなぁ…正直言って、オクタンの次に味方が選んだらがっかりするかもしれん…チャージタワーとか金アーマーとか間接的な強化はきてるんだけどもな、現状だと弱すぎる
ウルトから出てくるアイテムからノックダウンシールドと注射器がなくなってかつ金装備が出るようになったらまあアリ
あの運営のことだから次にミラージュに強化が入るのは1年後だろうな…
競技シーンはレイス、ワト、パスがほとんどでパスをジブと変えてるチームも結構いた。ごく稀にワトをガスに変えてるとこもありました。
ガスおじ増えたせいでマップ全体臭くなった気がする
なんでオクタンがバンガより上なの?
オクタンてヒットボックス小さめで小柄ないし、アビリティによる有利取れない、つまり不毛なアビリティだから誰でも使えるからダイヤ4以下の使用率が高い
任意で速度上げれて逃げやすい、カバー入りやすいって感じだからまあまあ強いんだけど、終盤腐る。
だったらジブとかコースティック、なんならレブナントの方が強いからそっちを使って欲しい感はありますよね。
頭のヒットボックスはクソでかいけどな
バンガのがでかいからセーフ
「上方修正入ったからしばらく使ってみよう」っていう一見さんだと思うけど
ミラージュはランクというよりカジュアルで使うと楽しい出来だからこれで妥当だと思う
なら野良ランクで使用不可能にしてくれって話
なら野良でランクやるなって話だわ
いや迷惑をかけてるのはオクタンミラージュ使う方のプレイヤーなんだから、パーティー組むべきなのは害悪キャラを使うほうだろww頭悪すぎw
どっちにも言えることだからどっちもパーティでやれだと思うんだけど
使うキャラ云々とかよりも一緒にやる友達いないの?
野良の話してんのにどちらもパーティでやればいいは障害すぎて草
好きなの使えばいいし野良なんて最初っから頼りにしちゃダメだよ
キャリーする勢いで行かない野良にキレてるようじゃPSあがらないよ
マスター帯ならまだしもそれ以下でワーワー言ってる程度のPSじゃお前も同じくらい迷惑やで
ローバ強化案
パッシブ
範囲内のアイテムを取った敵をマーク。セリフは「私のアイテムよ!」
アビリティ
軌道と速度をフラググレネード同じに変更
ワープを待つ間にスプリント可能に。
使用後の硬直50%短縮
ウルト
範囲を120Mに。
取れる数を3つに。
こうだな。
強すぎワロタ
強すぎないから(定期)
野良でランクする時3割ぐらいローバ使う人いて困ってる
せめてローバのウルト出す時とアイテムを取り出す時の音を静かにしてくれんと使いづらくてしょうがない。アビリティは論外パスで良い
今の環境ガス多くてイライラする
運営としてもApexが終わるまでレイスをメタから外すようなことはしないと思うしできないと思う
元2強のパスもローバ栄えさせるために弱体化されたけど、ローバ調整に併せて弱体化緩和もしくは小柄削除くらい期待してるんだけどな
ミラージュ愛用してるがランクだと優先はできないわな…蘇生以外ほぼ自己完結してるからどうも貢献しにくいしガスおじかレイスに逃げてしまう
デコイのストック2個にするかウルトが勝手に動き回ったり敵を狙うそぶりをしてくれたりするようになったりしねえかな…
ブラハよりオクタン多いの少し以外だな
オクタン使用者としてはオクタンの批判しか聞かないからな・・・ランクオクタンは地雷とかランクオクタンは無能とかランクオクタンは不要とかランクオクタンは地雷とか
正直地雷なやつが使えばどんなキャラ使おうが地雷やと思ってる。たまにオクタンでも地雷じゃないやつとかもいるし
オクタンは選ぶ事その行為が地雷だから覚えとけ
たまにいる優しいオクタン大好きよ
オクタンに親でも殺されたんか?
オクタンの時点で味方に優しくないでしょ。もっと頭を使いなさい。
ガスおじ使うのはいいけどウルトもったいぶって使わなかったりなぜかガストラップ置かなかったりするやつ多すぎ
レイスとパスが多いのはキンキャニ最終安地がレイスとパスいないと無理ゲーだからランクでレイスとパスいたほうが有利になる運営はキャラの弱体ばっかりでマップのこと考えてない
コースティックは居るだけでストレス溜まるからナーフされて欲しい。
最近ジブ少ないからウルト刺さって嬉しい(^^)
パッシブ、自分のみ効果あり
アビリティ、自分のみ効果あり
ウルト、チームに効果あり
オクタンとローバ、両方地雷やろ
ミラージュもなんだよなあ
ローバはもう少しパッシブ強化した方が良さそう
そう思う。紫とか金とか見えるのは漁りで有利なんだけど、近づいてみたらポップアップだったり、そもそも相当近づかないとピンが出せないんだよね。
ローバのジャンプ使いたいタイミングって敵から逃げたい時が多いのにそこで使うと長時間無防備すぎてもはや不利行動
普通に行動できるべきだと思うけどね
ウルトもミラージュのウルト感覚でガンガン使えてようやく普通レベル
国内プレイヤー(PS4勢多め、低レート多め)
とかいうなんの参考にもならないアンケート結果
いまやPCのほうが下手くそ多いけどな
teir1
レイス、コースティック
teir2
ジブ、レヴ、パス、ワト
teir3
バンガ、クリプト
teir4
ローバ、ミラージュ、ブラハ、オクタン
ティア5にオクタンとローバをぶち込めば完璧だな!
なんでバンガなんかとクリプトが同ティアなんですかねぇ…
私的レジェンドティア表(左から順に強い)
ティア1(必須)
レイス
ティア2(優先度大)
パスファインダー、コースティック、ジブラルタル
ティア3(優先度中)
レヴナント、ワットソン、クリプト
ティア4(優先度小)
バンガロール、ブラッドハウンド
ティア5(沼)
ローバ、ミラージュ
ティア6(大沼)
オクタン
コースティック弱体化とパス強化くればそれでいいや
ローバはリング構えてるとき走れないし着地後硬直酷いし、ウルトもレア度関係なしに2個までだしで正直弱すぎ
ミラージュは普通に使える
というか視線誘導して一方的にボコれる分正面切って突っ込まないといけないレイスとかより全然助かる
味方へ貢献というなら撃ち勝てるのが一番の貢献だぞ
撃ち合い強い味方はありがたいけど、それ以前に撃ち合いすらさせてもらえん状況不利を能力で打開してもらいたい
オクタンやローバ不要説の根幹だよなこれ
もうここのサイト(荒れてる)コメント確認するためだけに来てると言っても過言じゃない
チーム戦なんだからドームやポータル、パイロンとかの全員でピンチ乗り切る能力が強いに決まってる
自己完結してるキャラは絶対ティア上位には入らへん
チーム戦だけどダウンしててリング飲まれそうなのにポータル引かずにただ逃げてくウルト使わない縛りしてるゴミレイスをどうにかしてほしい
正直オクタンよりも沼
(頑張って強くなるか友達作れって話だな。)
ローバ友達が使ってて、敵がセルケチって着替えてた金アーマー拾えたの笑った
コースティック使いだけどコースティックナーフしてほしいわ
でもクールダウン伸ばすのはヤメテケロ
頼むからコースティックのガス敵と味方で識別出来るようにしてくれ…
ローバのウルト、アーマー畑しようとしてるときに足元から回収するのやめてほしい
同じアイテムが複数個ブラマ内にあるときの回収優先度ってどうなってるんやろ?ランダムなのか、ちゃんと知ってれば回避できるのか…
ローバのウルトは外から内側に向けて回収するから手元のが来た場合は手元にある物以外75m付近にないって認識でいいんじゃないかな
ミラージュULT使った時のタイマンは強いんだけどそれ以上になれないのがな…。(パッシブは結構強いと思う。)
ミスってデコイ撃ったら10ダメージとかそういう強化で使用率はあがりそうですね。
デコイの足音を消しちゃうとか背中に武器ないとか慣れると対処しやすいのは前と変わらんなって言う
ローバはシンプルに、盗める範囲を2倍くらいに広くする修正だけで十分強くなると思う。
序盤はアイテム検索用みたいな今まで通りの使い方で、
中盤はやり合ってる敵チームから新品アーマーを取り上げるっていう目的のためだけに使える。
ローバが最後に触ったデスボックスは一定時間ロックをかけて味方又はローバしか開けないとか面白そう