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【Apex】R-99の『ケアパケ化の理由』について開発が説明!!

R-99の『ケアパケ化』


エーペックスシーズン6からディヴォーションの『通常武器化』し、大きな話題となりました。

この変更理由の一部についてリスポーンのデザインディレクターであるJason McCord氏が説明しています。

Marin
Marin
強すぎたり人気ありすぎると監獄(ケアパケ)行きシステムが徐々に確立されつつある・・・
Marin
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ってかこれはマジで衝撃だったな・・・
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>R-99が『ケアパケ化』した理由


今回説明された「R-99が『ケアパケ化』した理由」は下記2つだそうです。

ボルトSMGを使ってもらうため

R-99がトップティア(最上位ランクの武器)に位置しているため

ディボーションが交換先になった理由は、ランパートのパッシブにインパクトを与える為にLMGの通常プールを増やしたかったからとの事です。

Marin
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理由は他にもあるっぽいですが、Twitterでは語っていません。
Marin
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強すぎたり人気ありすぎると監獄(ケアパケ)行きシステムが徐々に確立されつつある・・・
Marin
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まぁ収容理由は今回はボルトSMGの実装が影響大きそうね

Jason McCord氏のツイート+翻訳

新しいSMGとしてVoltを追加することになりました。r99はすでにトップティアの銃なので、それをクレートにするのは理にかなっているので、Voltはもっと輝く余地があります。

Marin
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ディボボルトPEXの今R-99が戻ったらどうなんだろ、、使われんのかな??
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ボルトも99もあった方が選択の余地あって面白そうだけどな

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    • 匿名 より:

      99が無くなったのもあってどこで戦っててもボルトかディヴォの音しかしない
      やってて思うが99が消えて武器の選択肢がない

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      1
      • 匿名 より:

        99無いとライト持たなくなるから味方と弾被りまくって枯渇するのが苦しい

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    • 汚じさん より:

      お前ら雑魚は何使っても同じWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

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  2. 匿名 より:

    はよケアパケにディボ戻せや。アーマー下方して火力上げるって頭沸いてんのか?4んで償え

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  3. 匿名 より:

    R99消してそれ以上のぶっ壊れ入れるとか頭PEXか?

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    • 匿名 より:

      R99以上の壊れではないでしょwR99はケアパケ化するとともにダメと弾数増えたから、DPS210くらいある

      • 匿名 より:

        でも終盤以外だったら弾足りないし、終盤だったらディボルトのフルカスの方が強くねってなるし

  4. 匿名 より:

    でも消す理由にはならないよね。

  5. 匿名 より:

    今99が通常武器だったとしても使わない
    ボルトより99を使う理由がない

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  6. より:

    99がトップティアだったなら今のVoltSMGはトップトップトップティアくらいでしょ…。

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  7. 匿名 より:

    ボルト来る前も99よりプラウラーの方が強かったのに使用率高いからケアパケ行きはひどすぎる…
    なんで使用率なんかで調整するんだ…

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  8. 匿名 より:

    環境調整する気ゼロ

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  9. 匿名 より:

    99はケアパケ行ったことはやむを得ないというか納得できるんだけど、ライト武器が激弱になったことのバランスはどうにかしてほしい…

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  10. 匿名 より:

    どんどん武器の強さがインフレしていきそうな調整だね…

  11. バンガロールのキャミソール より:

    前回は競技シーン意識しすぎって言われたけど、今回に関してはもはやめちゃくちゃで草
    ケアパケ開けに行くリスクとメリットが釣り合ってなくて草

  12. 匿名 より:

    ボルトは99の代わりと考えれば納得できる。

    だけどハボックとディボに関してはちょっと納得できん。せめてタボチャだけでも消してくれ。ハボックリコイルしやすくなって36発の溜めなしレートお化け。ディボはそれ以上のぶっ壊れ。殺される武器はいつもディボ。ディボ以外なら斜線管理してたらそうそう死なんけど、ディボは体少し出したら即死。弱体化は必須と感じてる

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  13. パスファインダーの鼠蹊部 より:

    最近はバランス調整のためにapexの醍醐味みたいなとこ消す調整多いね。

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  14. 匿名 より:

    ディボをケアパケにして、ライトの99、ヘビーのセレプラ、エネルギーのボルトの三大SMGにしときゃええんやないか

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  15. 匿名 より:

    環境に適応出来ない雑魚が文句言っとるの見てわろける。どんな環境でも運営の方針なんやからしゃーないやん黙って練習しとけ

    • 匿名 より:

      最初から文句ばっかじゃなく不具合、環境調整ミスが多すぎるから皆も文句言うようになったんだよ

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    • 匿名 より:

      需要って言葉知ってる?オンゲー始めて?それ繰り返してたら人離れるし、好きなオンゲーなのに人離れたときが1番辛いの経験したことないんやろな。
      さすがに今回は危機感持った方が良いぐらい荒れてるやろ。何となくこのシーズンの対応が分岐点になるとオレはおもう。

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    • 匿名 より:

      逆張りしてる俺かっけーって思ってそう

  16. 匿名 より:

    今はケアパケにエナジーアモが大量に入ってた方が嬉しいんじゃない?w

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  17. 匿名 より:

    99はアタッチメント揃えば使いやすいから使用率高いだけやろ序盤301使ってアタッチメント揃ったら99に乗り換えみたいなことも出来るし使いやすいからケアパケ行きは頭悪すぎるコロナで脳やられてんのか無能運営

  18. 匿名 より:

    今回のアップデートはあちこちに開発の「こうプレイして欲しい」が強く出ていて、まあ別に悪いことではないんだけどちょっとうんざりする

  19. 匿名 より:

    使用率高くて強いからケアパケ行きにしてんのにそれより強いSMG追加したらマジで意味ないでしょ

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  20. 匿名 より:

    今の環境で満足してる奴ほど普段から雑魚死しとる奴なんやろなあ
    現段階撃ち合いをしている感が待ったくないし、ディヴォーションの理不尽さが際立つ、誰がどう見てもクソ環境だと思うがな

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    • 匿名 より:

      立ち回りエイムザコでも棒立ちしてディボぶっぱしてりゃ相手が勝手に溶けてくもんなぁ

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    • 匿名 より:

      自分がシーズン6を楽しめてないからって、シーズン6を楽しんでやってる人を馬鹿にするのはおかしい

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  21. 匿名 より:

    ここだけの話ヘムロックがめちゃくちゃ壊れてる
    誰にも言うなよ

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  22. 匿名 より:

    ケアパケってクレーバーとかディボみたいなクセあるけど強い武器みたいなイメージあったから99は違和感しかない。エネルギー無理やり使わせようとするならLスターもハボックも物資武器にしてエネルギー枠自体消しても良かったんじゃない

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  23. 匿名 より:

    せめてR-301もうちょっと強くして
    ライト武器がハマポP2020くらいしかいないじゃん

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  24. 匿名 より:

    だから言っただろシーズン6は終わりの始まりだって

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  25. 匿名 より:

    まずランパートを使ってもらうためにLMGの枠増やすならSMGじゃなくて、そっちを新しく追加すればよかったんじゃねえか?なんでケアパケ武器化した強武器を入れ替えたんかねえ

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  26. 匿名 より:

    ボルトも面白いしランパートも面白い。キャラ調整も運営的に色々試したいだろうからいいさ。
    ただ、ダメージレースが激しくなるの目に見えるのにシールド弱くするのやばいって、、
    金も赤も現状対して変わらないやん、まぁそれでもプレイするけどさぁ、、

  27. 匿名 より:

    ・ボルトSMGを使ってもらうため ←わかる
    ・R-99がトップティア(最上位ランクの武器)に位置しているため ←まあわかる

    ・プラウラーのリコイルナーフ ←ちょっとわからない
    ・R-99のケアパケ化 ←なんでや
    ・ディヴォ通常化 ←ランパートのためといいながらスピファとLスターが機能してなくて実質1択で説得力無いわ

    R99vs調整前プラウラーvsボルトの三つ巴環境でも十分バランス取れてたやろ、ボルトの強さ的に
    あとランパートのためなら、スピファとLスター強化すべきやったやろ。
    それかディヴォものすごく弱くして通常化とか。

    なんか批判されたからそれっぽい言い訳取り繕ってるようにしか見えない。

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  28. 匿名 より:

    ↑激しく同意

  29. 匿名 より:

    やっぱ開発はエーペやったことないじゃないか…
    99ケアパケにして、ライトの選択肢がg7しかなくなったのにヘムロック、プラウラー強化してg7より使い勝手良くしたせいでライト死んでるんだよ

    本当馬鹿だ、ちゃんとエーペックスやってから調整してくれよ

  30. 匿名 より:

    こんなんしてクロスプレイ実現したところで新規とか出戻り来るか?
    スイッチのフォトナキッズがフォトナやめて来ると思えんし、荒野行動キッズはスマホユーザーの数が圧倒的なんじゃない?
    ゲームのアクティブユーザー数が比例する課金アイテムで稼ぐよりマジでアニメ化と書籍グッズ化でキャラ好きから金巻き上げる方針に切り替えないと経営厳しくなりそう。

  31. 匿名 より:

    R-99そのままでも新武器来たら普通そっち使うと思うんだけど…
    高単発SMGなんだから99と似てもないし

  32. 匿名 より:

    似た特徴の武器が複数あれば好みで分かれてバランスも取れると思うんだけどなぁ
    こんな特徴の武器が使いたい、って思った時に選択肢がひとつしかなかったら皆それを選ぶから結局変わらない
    99からボルトへまんま移行しただけの人が多いんじゃないかね

  33. 匿名 より:

    良く調整にはプレデターの人に関わってもらってるって聞くけど確かその時ってS3で回線抜きでやろうと思えば誰でもプレデターになれた時のことだから何の信用もないんだよな

  34. 匿名 より:

    ランパートですらボルト使ってるから悲しくなりますよ

  35. 匿名 より:

    数ヶ月後
    ボルトの『ケアパケ化の理由について開発が説明』「ボルトのティアが上がったから」

  36. 匿名 より:

    ていうか単純にケアパケからしか出ない武器の数を増やすとかダメなの?そしたら今回のような事起こらないと思うんだけど…

  37. オクガイジ下さい より:

    上級者愛用のR99、初心者aim弱者向きのvolt
    この2つの両立出来んのかな?

  38. 匿名 より:

    増幅壁はLMG以外は機能しないとかランパート以外には壁としか使えないとか限定的にした方が使用理由がハッキリして良くないかこれ

  39. 匿名 より:

    99あってもディボ99がテンプレ化するだけだから99あってもなくてもどっちでもええ

  40. 匿名 より:

    なんかEAってユーザーを軽く見ている所あるよな。
    コロナで大変なのは分かるけど労働環境がキツくなったとか自分から言うのは不満に対する予防線張ってるにしか見えない。

  41. 匿名 より:

    それでこの環境かよ本当にテストプレイとかしてる?
    自分達でテストする気が無いならせめて本配信前にテストモードとかやらせてくれよ

  42. 匿名 より:

    99のダメージ弾数MAX30でも良いからダメージ9にすれば良いんじゃね

  43. 匿名 より:

    どうせボルト無くてもプラウラーに流れんだしエイム弱者用にリコイル簡単な99残しててもええやん

  44. 匿名 より:

    ディボはケアパケ武器のままボルトだけ追加すれば99かボルトで選択肢があったのに99がケアパケ武器になったせいで選択肢がボルトかディボの一択になってる。そもそもディボがトップティアの武器だったからケアパケ武器化したのにそれをトップティアと入れ替えてさらにぶっ壊れ武器も追加って頭悪すぎるんだよなあ

  45. 匿名 より:

    ボルトと99があったとしてもボルト選ぶわ、てか正直99よりプラウラーの方がヤバかっただろ。
    そろそろ新キャラと新武器のためだけに環境壊すのやめないか?

  46. 匿名 より:

    ケアパケ化と通常武器一緒に出すことはできないの?

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