雑記

【Apex】PADが騒がれるようになったキッカケって〇〇が流行ったせいなんじゃね?

1: 国内プレイヤーさん           
パッド使ってみたがデッド0以外ありえなくね?
スティック動かしても認識されない範囲がちょっとでもあるとか違和感あり過ぎる
マウスで手ブレ防止のために一定速度以下は反応しませんとかありえないたまろ

2: 国内プレイヤーさん               
いやふつうはデッドゾーンなしなんかありえないよ
codもbfもそう
ただこのクソゲーは別
デッドゾーンなしが強い

3: 国内プレイヤーさん                       
デッド0は近距離の等倍だけは強いよ
初弾合わすのクッソムズいから中距離は無理
ワイはスチームでドリフトするかしないかまでデッド入れてる

4: 国内プレイヤーさん           
デッドゾーン無しは近距離専用やな
中距離以上はよっぽどいいPADじゃないと視点ドリフトしすぎる
ハルもニルもチーキーも全員43リニアデッド無しなのは結局タップストレイフが追えるっていうだけやと思うし
敵がそんなの使って来ないレベルなら自分にあったやつに調整した方がいい

5: 国内プレイヤーさん                 
とりあえず43リニアデッド0を消してくれればましになるよ
環境が激変したのはこれが流行りだしてからだ

6: 国内プレイヤーさん                 
4-3リニアって結局アシストの効きやすいスティックの操作範囲と直感的な操作感が合ってるからここまで化けてる(もちろんスロウとの兼ね合いもあるが)って感じだから、結局誰かがリニア系でいい感度見つけてみんな慣れたら元に戻りそう

7: 国内プレイヤーさん                 
4-3リニアデッド無、2倍とか使うとブレブレすぎて無理じゃない?
デッド小やないとアカンわ
ワイはAPEXはデット無にしてスチームで申し訳程度にデッド付けてる

8: 国内プレイヤーさん                 
PADはデッド無しじゃないと意味ないよ
キーマウに撃ち負ける

Marin
Marin
確かにそのあたりでインペリアルハルとかも転向してた気がする
【Apex】インペリアルハル氏「キーマウパッド論争は〇〇したこと無い人には発言権無し」1: 国内プレイヤーさん            ちなみに優勝後のImperialHal自身はキーマウパッド論争について、「キーマウと...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    普通にコーンバターが普及しすぎたせいだろ、アシストマウスチーター多すぎてプロすら当てることを最も重視しないと一般人勝てなくなったんだから

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  2. 匿名 より:

    PADが流行った原因はCSとのクロスプレイが解禁されたからだよ
    それまでCSのフレンドとやるには一緒にCSでやるしかなかったけど、PCとCSで組めるようになったら、PC持ってる人はそっちのほうがほぼ確実にスペックいいんだからみんなPCでやるようになるでしょ
    で、クロスプログレッションも同時に告知はあった(実装は2年かかったけどな)から、CSからPCへの移行が一気に増えた
    で、PCにPADが増えた…って流れ
    それ以前からPCPADもCSからの移行勢もいたけど、それまでエイムアシストがどーたらこーたらなんて話題になってなかったぞ
    で、PCPADが一気に増えてエイムアシストに文句が出るようになって、運営は一応すぐに対策としてエイムアシストの弱体化を提案し、それと交換条件で今まで見過ごされてたグリッチであるタップストレイフを削除したが(S9テストプレイ)、キーマウからもPADからも文句が出たから正式実装はされなかった
    (ちなみに壁ジャンも初期はグリッチだったんだが、途中から運営から仕様として認められている。ストレイフとデスボ動きながら漁るのは今でも容認はされてないので一応グリッチ扱いであり、デスボ漁りに関しては開発から「そのうちPADでも出来るようにするつもり」と過去にコメントが出てるので、PADで出来るようにされた時点で正式に仕様になる模様、いつになるか知らんけど)

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    • 匿名 より:

      とっくにその開発辞めてるけどな

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      • 匿名 より:

        残念だったな、エイムアシスト弱体化とタップストレイフ削除の正式提案はS12直前からだったから、すでに初期スタッフは全員抜けた後で今のスタッフに切り替わってるよ

    • 匿名 より:

      時系列とか事実関係がなんか混ざってる気がする
      CSとPCのフレンドでできるのっていつから?
      クロスプログレッションの最初の告知はいつ?
      タップストレイフが一瞬消えてたのってテストプレイで、不満があったから元に戻したって本当?

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      • 匿名 より:

        ・CSとPCのクロスプレイ実装は2020年の10/7から(この時はまだベータ版なのでPCでもクロスプレイオフに出来た)
        ・クロスプログレッションの告知(初報)はクロスプレイ告知と同時の2020年6/19のEAオンラインカンファレンス。(…で、3年経ってようやくS19で実装)
        ・タップストレイフ削除は、一度2021年9月に告知されたが、その際に「#SaveApexStrafe」ってハッシュタグでめちゃくちゃ反対されて一度流れた。が、翌2022年2/5にTimmyやApryze等のNAストリーマーがS12の公式先行プレイ(コントロールモード)を生配信でやった際に「タップストレイフが90度までしか曲がれない、エイムアシストが弱体化してる」ってめちゃくちゃ話題になったが、これらはすでに発表されていたパッチノートに一切記載がなかったこともあって荒れに荒れて結局2/8の正式実装時にはなかったことにされた

        時系列も事実関係もなんも混ざってないが?
        なんならこのサイトでそれぞれ検索してもちゃんと時系列確認出来るはずだぞ

        • 匿名 より:

          あ、あと一応捕捉ではあるが
          ・CSの0.6に対しては、クロスプログレッション直後からプレマスを中心に「強すぎるからナーフしろ(PCの0.4に合わせろ)」って言われてた(これはPC勢だけでなくCS勢も言ってたが、後にカスタムで強制0.4は実装されたが、いまだに通常マッチでは変更されてない)
          ・PCの0.4にも文句が出るようになったのはそれより遥かに後のS10とかその辺りからで、それに対しての開発の答えがS12テストプレイでの仕様変更(正式実装は見送り)だった

          • 匿名 より:

            さらっと嘘ばっかり混ぜるな
            初期開発ツイッターにて
            エイムアシストが上位ランクにおいて悪用の形になってる問題は認識していると発言したのはクロスプレイより前だし
            2020年1月の時点で
            Aceuが競技引退したのがエイムアシストという理由でとっくに問題になってた時期、予選はPadだらけになってきてたからね

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    • 匿名 より:

      >それ以前からPCPADもCSからの移行勢もいたけど、それまでエイムアシストがどーたらこーたらなんて話題になってなかったぞ
      ダウト
      めちゃくちゃ話題になってたし論争もあった。
      が〇速とかのほうが古参だけど見てくれば論争あったのは一発で分かる
      それに2020年1月の大会でPad問題で大炎上(クロスプレイ実装より遥か前)してるのもネットの記録に残ってる
      多分、この書き込みしてるのはCS勢だろうね都合がいい改変しすぎで中立性がない

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    • 匿名 より:

      残念ながらPadが流行りだしたのはS4~5あたりだよ
      そのあたりからCS代行で稼いだ金でPC買って移行して、プレ帯のキーマウを破壊するPad猛者が数字集めだした
      昔Mithに所属してたGenがRIGでスクリム破壊し始めたのもそのあたり
      下位層は知らんけど、少なくとも上位層ではその前からずっと言われてた

  3. 匿名 より:

    いやシーズン0で騒がれてたじゃん。
    シュラウドと初期開発メンバーがアシスト弱体化しなければならないって言ってたけど実現せず、シュラウドは辞めて、メンドクサイもソロ大会で優勝後アシストありきになるからキーマウが腐らないゲームに移行するって言ってたし。
    んで初期開発は他のとこに言って新しいメンバーはアシスト弱体化にメスを入れずに今のまま

    • 匿名 より:

      はえーちゃんと初期の有名プレイヤーは言及してたんだね
      俺みたいなカジュアルプレイヤーだとスナイプやknoqdが台頭してきたあたりから「エイムアシストってやべーんだな」ってやっと気づいたレベルだわ

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  4. 匿名 より:

    チーキーはまだ4-3なの?ニルはもうやめたよ

  5. 匿名 より:

    エイムアシストごときかわいいもんやろ
    昔から札束積んだもん勝ちでまかり通ってるゲームじゃんよ
    プレマス帯でガンガン使われてるみたいに言うけど母数が少ないから悪目立ちしてるだけでみんな何かしら秘密の裏技使ってるよ
    正直者が馬鹿を見る、こういうゲームと思えばやることはただ一つやで

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  6. 匿名 より:

    Apex人口が増えて一緒に増えたPADが頭の悪いことばかり言うようになったからだろ

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  7. 匿名 より:

    高性能なPCやモニターが手に入れやすくなってジワジワとCSからの移住が増えた結果支配するまでになったのが現状では
    PCで始めた人は基本キーマウだろうし昔は多数派だったけどキーマウが強いってハードウェア格差のおかげだったような気がする

    • 匿名 より:

      知能padなんだろうけどそんな頭の悪い発言を出来るな

    • 匿名 より:

      ハードウェア格差がなくなるほどのチートを付与されてるのを理解出来ないとか親指って本当に知能低いんだな

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  8. 匿名 より:

    キーキー騒いでる無能なキーマウはそもそもこのゲームがfpsだと勘違いしてるのがアホ
    これはapexというジャンルでパッドで遊ぶために設計されてる
    販促のためpcでも出してpcはキーマウでやってる奴もいるから仕方なくとりあえず使えるようにしてるだけなのよ
    太鼓の達人やUFOキャッチャーをキーマウでやるとか想定していないやろ?それと同じようなもんと思えば納得できるやろ
    郷に入りては郷に従えなのさ
    パッドなんてお高いpcなんかと比較したら端金で買えるやろ、はよ買って楽しみや

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    • 匿名 より:

      Pad勢によって議論がすり替えられて
      キーマウPad論争って言うから勘違いしてるのかな?
      本質はただの
      エイムアシスト=チート公害

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  9. 匿名 より:

    単純にバーターが増えまくったせいだろ 元々CSはバーターだらけ、PCはオートエイムチートって環境だった で、プロがPADのエイムアシスト使いこなしてクッソ強いことが認知されたり、クロスプレイやクロスプログレッションでますますバーターが増える負のスパイラル オートエイムはアンチチートである程度弾けるけどバーターは無理だからな
    PADのエイムアシストは理論値のうえで確かに強いけど、その強さをよりお手軽に再現できるのがバーターで、しかも上手いPADと見分けがつかないから大流行してる

    • 匿名 より:

      実際このゲームのpad勢のうち純正って何割くらいなんだろうね
      CSは昔からそうだけど、今やPCもバーターだらけ
      バーター使わずちゃんとコントローラーでプレイしてるのって上位層では3割もいないんじゃないかと思える

  10. 匿名 より:

    Apexがガチオワコンすぎてエイムアシストの話題に頼るしかなくなってきてるw

    • 匿名 より:

      本当にオワコンなら何故お前はこの記事にコメントを残した?あれか?粘着質な男か女だからか?

  11. 匿名 より:

    極めればキーマウの方が強いって言ってた奴らは絶滅したん?最近被害者面してる奴ばかりだけど前はpad弱いって言ってた奴いたやん

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    • 匿名 より:

      理論値ならキーマウの方が強いのは本当
      でも人間の反応速度じゃその領域には行けないから結局padの方が強い

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  12. 匿名 より:

    エイムアシスト強いことが広まる
    →pad使える人は乗り換える、PCでもpadが強いことを知ってCS民も心置きなくPC移行できる
    →pad使えないor使いたくないキーマウは別ゲーに移行する
    →キーマウが消えてpadだけ残る

  13. 匿名 より:

    パッドが多いのはシンプルにcs人口をpcに持ってこれたからでしょ
    あと体力多いfpsはアシストある方が有利

  14. 匿名 より:

    チーキーとニルはデッドゾーン小じゃね

  15. 匿名 より:

    一番あかんかったのは間違いなくフラトラ、301の弱体化。中距離ファイトを得意とするキーマウの利点を最大に活かせる武器が弱体化して全員がSMGの使用を強いられ、必然的にPADが有利な距離でのファイトが増えた。

    今はSMG弱体化でかなり改善された感じもある一方で全員が弱体化の影響で仕留めきれない泥試合に苦しんでる

  16. 匿名 より:

    急に武器の話をし出す人の日常生活が心配だよ俺

  17. 匿名 より:

    本格的にpadがやばくなったのってjoyとかが流行った時だと思ってる。
    どのくらい不正pad使ってる人いるのか知らんが(笑)

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