雑記

【海外の反応】なんでオクタンって地雷扱いされてるんだ?

Card

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん           
なんでオクタンって地雷みたいな扱いされてるんだ?

2: 海外プレイヤーさん               
彼の能力は非常にシンプルで利己的だから、初心者や小さな子供にとって使いやすいんじゃない。もちろん全てのオクタンが悪いわけじゃないけど、恐ろしいオクタンを見る理由はこの辺にあると思う

3: 海外プレイヤー                       
>>2 うーん正しいね。使いやすかったり、わかりやすかったりするとそういうプレイヤーを引き寄せると思う

4: 海外プレイヤーさん           
オクタンはとても楽しくて、アグレッシブなプレーが出来てるから自分の能力に過信しすぎて死ぬみたいなことが起きるんじゃないかな

5: 海外プレイヤーさん                 
オクタンは使ってて楽しいし、パッシブとULTも役に立つし、素晴らしいレジェンドだと思うよ

Marin
Marin
オクタンこの前使ったらパッシブがかなり使いやすくなっててびびった

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    オクタン使い悪い奴ばかりじゃないんだ。仲間のためを思って一生懸命プレイしてるオクタン使いもいることを頭の片隅に覚えていて欲しい…

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  2. 匿名 より:

    オクタンに限らず気に入らないキャラがピックされたり、キャラ被ったからの即抜け、暴言のが地雷だと思う
    初心者がどのキャラを使ったって拙いプレイになるのは仕方のないことだからね
    素早い押し引き、射線増やして味方補助、味方の移動や倒れた味方の回収ジャンパなど使いこなせるようになってくると味方の力になれる応用力がこのキャラにはあると思うよ

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    • 匿名 より:

      オクタンの地雷率が高い話に、他の地雷を引き合いに出して地雷度が低いって言うのは的外れ
      記事にもある通り、利己的な性能であることは理解しようね

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      • 匿名 より:

        利己的性能じゃないアタッカー枠のキャラいないし
        レイスのポータル、ホライゾンのリフトのように味方も使うことが出来るスキルやウルトはオクタンのジャンパもそうだし
        使い方しだいで変わるのは事実
        利己的って抽象的ワードで誤魔化してるけどアタッカーに関してはそこまで極端な利己的の差はないよ

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        • 匿名 より:

          極端に利己的とは誰も言ってないが、オフェンスの事考えて味方に出来る事が相対的に少ないのがオクタンってだけ、
          オクタンのアビは速いだけで横に追うだけ弾が当てられる、ウルトは上に登るなら上限がある、詰めるのに使うのも体が丸見えで飛んでる間は弾がブレるし、ダブルジャンプで当てられにくいが自分も当て辛い
          他と比べて欠点が多いのに3枠しかないレジェンドの位置をオクタンで埋めるのは好ましくないし
          それでも使い方次第というなら競技シーンで使われてないのは何でだろうね

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          • 匿名 より:

            最適な組み合わせのプロによる競技シーンと一般の自由な組み合わせの通常のゲームでは考え方も変えるべき、アスリートと一般人の短距離走では全然違うし引き合いに出しても無駄でしょ

          • 匿名 より:

            大会、カジュアル、ランクそれぞれでの評価全く違うから競技シーンだけで性能のすべて語るのはアホやで
            ワットソンとかいい例

          • 匿名 より:

            大会やランクなどの場所によって評価は別れるのは分かるが、
            役回り的に後衛寄りじゃなくて前線寄りだろう?
            ワットソンと比べてもしょうがないし、比べるならレイスパスなどの前線キャラと比べた時にオクタンはどうなのかを考えるべき
            大会とランクの評価が違うキャラもいれば、評価が似たキャラも居るだろうに

      • 匿名 より:

        どこにもオクタンの地雷度低いなんて書いて無いんだよなー
        お前の返信的外れなの理解しようぜw

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      • 匿名 より:

        ジャンパのトラッカーは味方を飛ばした回数なんだよなぁ

  3. 匿名 より:

    最短距離で詰めて仲間を置き去りにして、華麗に1v3決めて最高速度で箱になる頭オクタンが多いからしゃーない

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  4. 匿名 より:

    オクタンのこと叩きまくってるお前らのこと言われてるぞ。気をつけろよ。

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  5. 匿名 より:

    オクタンだのミラージュだのがランクでピックされて0ダメ初動落ちしたら嬉々としてTwitterに書き込む人達がいるけど、それパスでもレイスでも見かけるだろ都合よく記憶消してんなよってなる

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  6. 匿名 より:

    どのキャラにも言えることだけど結局使い方次第なんよなあ

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  7. 匿名 より:

    利己的な能力もちなんて他にもいるけどそれらの盾になってるかんじがするよなオクタン
    アイテムかっさらうのなんてグラップルでもできるし、勝手に突っ込んで消えていくなんてレイスとか典型的な地雷だしな

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    • 匿名 より:

      パスレイスと比べて利己的であることは、
      パッシブ、ウルトを比べてみれば分かる事なのでは
      ジャンプパットで登れる場所を、ジップラインで登れない事なんてある?
      戦略性を加味しても自己完結なのがオクタンなのは自明だと思うんだが

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      • 匿名 より:

        ジャンパは低空ジャンプによる素早い移動、直上やハイジャンプによる高所への移動、ダブルジャンプによる距離を稼ぐ移動と使い分けができるし
        ジップやリフトはは目的地へのほぼ直線への移動だけどジャンパはダブルジャンプによって方向転換出来るからそれらが上位互換って訳でもないよ結局は使い方次第

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        • 匿名 より:

          移動の話をしているけど、戦闘中でも有用なの?
          使い方次第ってのは分かるが、戦術選択肢の幅がレイスパスと比べて狭いってのが分からない?
          敵の近くまで無敵で行けるポータル、詰めてからの引きの虚空
          パスなら戦闘中の真上飛びグラップル、どの高所も取れるジップ
          ホライゾンなら射線伸ばしのアビ、ドアに侵入防止のアビ
          オクタンはレイスパスより当てられやすい駆け足、ドアに侵入防止のウルト(撃てば壊れる)
          詰めて安全に引けるアビがあるかどうかで全然違うと思うんだが

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          • 匿名 より:

            例に出した低空ジャンプは速度の観点から素早く相手に詰める時に活用出来る、通常のジャンパよりやや低く緩やかな弧を描く軌道なので相手に撃たれることも少なく此方からは撃ちやすい、素早い奇襲から素早くひくこの押し引きの使い方はオクタンらしい戦い方のひとつ
            詰める際
            パスの場合ジップ張る際にでるSEから詰める前に感づかれる事も多いけど
            ジャンパは飛ぶまでSEやエフェクトもそこまでないので感づかれにくい飛んだあと目立つけども
            ホライゾンは詰める相手には感づかれにくいけどエフェクトで遠くからも目立つし
            レイスはまず敵によらなきゃいけないので詰める際に気づかれるとポータルそのものを無駄にしてしまうこともあるよね
            そういうメリット、デメリットの差も一応あるよ
            何よりウルト回転率は最速だから高頻度で色んな用途に使える、これはパスファインダー、レイスでは出来ないことだと思う

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          • 匿名 より:

            どうしてもオクタンが嫌いなのはわかったけど、嫌いすぎて目が曇ってしまってるよ

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  8. 匿名 より:

    オクタン大好きだけどランクはレイスなの
    ごめんよ、オクタンっ

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  9. 匿名 より:

    陽気なキャラとは裏腹に自分の足で有利を稼ぐっていう硬派な性能なんだけど
    素早く動けるおもしろさが幅広い層を呼び寄せてしまって
    人口が多くなるから結果的に地雷が目立っちゃうっていうのが惜しいんだよね
    有り余る長所が短所みたいな

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  10. 匿名 より:

    別に高所取るだけがジップじゃねえしなあ
    攻めに使う分には直線的なジップより上下に大きく動きつつダブルジャンプ入れられるようになったジャンパの方が使いやすいし
    あとまあ利己的といえば利己的だけど注射器節約して味方に回せるとかもあるわけで

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  11. 匿名 より:

    ウルトがホライゾンのアビリティに劣る。アビリティは攻めに使って孤立するヤツが多い。逃げに使ってもHP削るから死にやすい。パッシブも悪くはないけど結局回復は持たなきゃいけないからグレネードを多く持てるわけではない。頭がデカいから撃ち合い性能が高いわけでも無い。

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    • 匿名 より:

      ホライゾンのお陰でオクタン以外も下位扱いされてるけど、今後調整どうなるんだろうな
      ぶっちゃけ真上に乗るならパスいらん気がするわ、敵も飛ばせるしドームから引きずり出せる
      弱体だけしてまた強化は先送りとかやめてほしいわ

    • 匿名 より:

      今の回復量だと逃げにアビ使ってもHP消費そこまでデメリットやないで
      修正前はきつかったけど

  12. 匿名 より:

    オクタンに罪はないんやなって…

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  13. 匿名 より:

    あの地雷オクタンくん達自覚してなかったのか

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  14. 匿名 より:

    他のレジェンドはドームおけたりポータル作ったり空爆起こしたりできるから意思固すぎ意思疎通できなさすぎな味方いてもカバーするようにすれば意外といけるけどオクタンは1人でどっか行ってしまうのが大問題だと思いまして..めっちゃ優しいめっちゃ強いオクタンがいるのもわかるんだけどな〜

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  15. 匿名 より:

    たまにトロールして味方を困らせる為にオクタンピックする奴が居るから、そいつらのせい

  16. 匿名 より:

    オクタン使いはホライゾンに続々移行している模様

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  17. 匿名 より:

    自分オクタン使いでオクタンピックした瞬間、暴言からの拒否シグナル連発のとんでもレイスと当たったことあるけど
    キャラディスされると、地雷になろうとして使っているわけではない使い手としてはとても悲しい。

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  18. 匿名 より:

    オクタンは使ってて好きなんだよ、リジェネとか好きなタイミングで加速出来る所とかね。
    ただウルトの貢献度が低いのとスピードを出すのに命を削るのが痛すぎる。
    15体力減るアビリティは実力が拮抗するときとか不利な状況から脱する時とかは無闇に使えないから浅い能力が為に深いプレイングを求められる。

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  19. 匿名 より:

    味方に恩恵のないスキル、足音キモイ、走り方キモイ、ブス、即死即抜け、味方の物資かっさらう、プラチナIV
    悪い点しかないよね。使う価値無し。
    使ってる奴は全員病気持ち。

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    • 匿名 より:

      性能以外で話し始めたらレイスも虚空中含め走り方キモイしジブコスはデブでキモイしパスは喋り方キモイし走り方もキモイし撃ち方もキモイしローバはケバイババアだしで死ぬほど不毛だからやめようぜ
      スキルは使い方次第で射線増やして味方に貢献したりもできるからイマイチだし
      即死即抜け率はぶっちゃけブラハジブパスレイスバンガローバホラあたりも多いぞ
      味方の物資目の前で盗んでいくのもローバに多いからあれだしディスるならオクタン唯一の特徴とかにしないと意味無いぞ

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    • 匿名 より:

      論点ずらして否定するとか発想が幼稚

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  20. 匿名 より:

    ARで中距離から削る→マスティフ、フラトラとかの近距離で大ダメージ出しやすい武器に持ちかえてスキルで死なない程度に突撃がなかなか強いと、個人的に思う
    あと味方のカバー他キャラより行きやすいと感じたけどな、どうなんだろ

  21. 匿名 より:

    キャラ性能やチームの貢献度云々より、一人でどっか行ったり切断即抜けだったり嫌がらせだったりする奴がやたらとオクタンが多いのよ

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  22. 匿名 より:

    まあ即抜けならどのキャラでも大抵イキリ2000ハンマー〜3000ハンマーに多い傾向www

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  23. 匿名 より:

    オクタンの最大の強みは全ての行動を超効率化出来る事だから正しい行動取れない
    奴は死ぬ。
    で、このゲーム正しい行動取れてない奴がほとんどだからオクタン使うと地雷になる。

  24. 匿名 より:

    足の速さ違ってカバー追いつかないのがだいたい悪い気がするわ。

  25. 匿名 より:

    tier1キャラを捨ててまでランクでオクタンピックする人はどういう神経?

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    • 匿名 より:

      オクタン使いからしたらTiar1はオクタン一人のみで他はDみたいなもんだから

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  26. 匿名 より:

    プレイヤーが地雷だった場合にキャラ性能のせいにしやすいキャラだから、「地雷プレイヤー」じゃなくて「地雷オクタン」って印象が残るキャラなんだとは思う
    チームのために動いてくれるオクタンも普通に出会うし、自己中プレイしてるのは結局プレイヤーなんだから何使ってようが地雷プレイヤーは地雷だ

  27. 匿名 より:

    地雷はね
    自分が地雷で有ることを自覚してないんだよ・・・悲しみの連鎖は続くんだ

  28. 匿名 より:

    お前ら散々オクタン地雷扱いしてきたくせに、最近言ってること違くて草

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  29. 匿名 より:

    たまにカジュアルでオクタン触るけど、あの速度で走り回るの楽しくて敵陣に突っ込みやすくなるのは実感した

  30. 匿名 より:

    ワットソン・ランパード・クリプトとかと違って、
    オクタンは「速く走る」「ジャンプする」っていう初心者でも理解しやすくて操作しやすいレジェンドなんだよな。
    だから脳死プレイ(本人は攻め込んだつもり)になっちゃう人が多い気がする。 

    キャラ性能が利己的な分、「強さ」をチームに還元するしかない。(それ以外あまりほかメンバーへの旨味はない)
    だからオクタンはエイムとか戦略の上手さを一番求められるキャラ。

    だと思ってる…

    オクタン=地雷 って認識が減って、
    「オクタンいるなら」って降下前に切断する人が減るといいな…

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  31. 匿名 より:

    オクタン、キンキャニだと結構使いやすかったから早くマップ戻ってきてほしいわ

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  32. 匿名 より:

    オクタン地雷多いのは事実
    嫌いではないんだけどね
    ただ最近野良レイスの方が酷い気がする

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  33. 匿名 より:

    野良なら好きなの使えば良いんじゃね?
    固定でオクタン使いたいとか言われたらそいつクビだけど。

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  34. 匿名 より:

    ここでオクタン=地雷扱いしてるヤツらは、9割がパスレイスで突っ込んで3vs1出来ずに即溶けするヤツら。自分の実力も相手の位置も討論の仕方すらも分かってないんだからネット半年はROMった方がいいぞ。残り1割は地雷オクタンに会う率が高すぎるんかな?そいつはご愁傷さまだが、プレイヤーに対して貶してくれ。ジャンパが味方飛ばせたり破壊できたりする限り、オクタンっていうキャラ自体の粗探しをするのは厳しいからな

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    • 匿名 より:

      これはナルシストだな

    • 匿名 より:

      使う人の実力が同じとした時、どう考えてもオクタンよりパスレイス使った方が役に立つのは明白だろ?
      君の方が討論の仕方分かってないのでは????wwww

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  35. 匿名 より:

    オクタンはカジュアルで使うなら分かるけどランクは論外やと思う。まずオクタン使って上手な人は他のキャラ使っても上手だし、その辺分かってるからランクマだとまずオクタンを使わないと思う。ランクマでオクタン使うのは地雷か余程のオクタン好きの上手い人以外居ない。

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  36. 匿名 より:

    D3以上でやっていける人のランクなら好きなキャラ使ってくれていいけど、それ未満でオクタン見かけたらその時点で諦めるレベル。

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  37. 匿名 より:

    海外勢からしたらこのやり取りすら疑問なんだろな

  38. 匿名 より:

    オクタンやレイスを地雷って言う奴が1番の地雷説

  39. 匿名 より:

    まぁ野良でやってる時点で効率度外視プレイでしかないからそれで人に効率云々語るのはアホ

  40. 匿名 より:

    味方のピックに地雷だのどうだの言えるレベルならマッチするのも何使っても戦える層でしょ
    勝てないのを味方のせいにしてんなよ

  41. 匿名 より:

    カジュのオクタンは楽しいけどランクでは使わないね
    移動系の運用ならパスかホライゾン使うかな

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