Reddit より
what do you think of the mmr matchmaking? do you think they will ever change it?
byu/good-habit inapexuniversity
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
ランクマのマッチングについてどう思う?
今後変更とかってされるのかな?
マッチングの仕様が変わってずいぶん経ったけど、みんな的にはどう?
個人的には基本的によくないと思っているけど、1つだけいいと思っていることがあるんだよな。
何かというと、味方にbotみたいなヤツが来なくなったこと。
だから、正しい一歩は踏み出せているんじゃないか?とも思っている。
あとは、もう少しランクの重要性や、ゴールドはゴールドとマッチするようにしてほしい。
2: 海外プレイヤーさん
他ゲーなんかだと、非公開のレートに応じたマッチメイキングがされることが多いからあんまり問題だとは思わないな。
問題なのは、リスポーンが今までの形式と違うものにしたことだと思う。
他ゲーだと、シーズンごとにレートに応じてランクの開始時点が決まるのだけれども、
リスポーンはレートに関係なくシーズンの開始に最初からに戻される。
殆どの場合、ある程度プレイしたらランクはレートのものに引き上げられるけど、
リスポーンは20,000ポイント稼がせるためにひたすらランクマに潜ることを強制される。
多くの場合、表示されるランクとレートが近づくように設定されるけども、
Apexは両者に関係がないのが苦情の最たるものだと思う。
3: 海外プレイヤー
前から言っているが、運営はシーズンごとにランクを上げさせることに重きを置きすぎていて、
だからこそランクが長丁場になっている。
Apexのランクシステムを他ゲーのユーザーに伝えると、マスター帯のプレイヤーが3か月おきにシルバーやゴールドからやり直しになることに対して
混乱すると思うよ。
自分が思うに、認定戦である程度の成績を収めたマスターやダイヤモンド勢はプラチナかダイヤ辺りから始めるでいいと思うんだ。
4: 海外プレイヤーさん
運営が元に戻すとは思えないけど、実際に到達したランクがシルバーだろうとプラチナだろうと、
同じ実力ではなかったから、実際に強さやスキルが上がっていっていると感じるようになるのはいいことだと思うね。
自分はゴールド帯で積極的にプレイできているし、上達も感じれているから本当に楽しめているよ。
5: 海外プレイヤーさん
自分的には、マッチングはこれまで以上に悪化していると思う。
最初、マッチングの変更が発表された時は興奮したけど、実際にはいいプレイができていない。
運営が、一から作り直した結果改悪になったのはすごいきついことなんだろうけど。
このゴミゲー、糞ランクシステム戻さなかったら人口減ってくだけだろ
まあレート制になったお陰でワイは初プレだがな
次シーズンに期待すること↓
①戦闘せずにただ生き残っているだけのプレイヤーのランクと内部レートが上がらない仕様にすること
②プレデター/マスターにはきちんと猛者だけが行けるようにすること
③安置外耐久が不可能な仕様にすること
④フルパとソロは出来る限りマッチしないようにすること
⑤適正レートにたどり着くまでの時間を短くすること
少なくとも①,②はキルポシステムを復活させるだけで解決する。
今シーズンの仕様だと、弱いマスターと強いマスターがいるのが本当に気持ち悪い。
これじゃあマスターが腕前の証明にならないから、マスターになる意味が全くない。
内部レートに関しても、ただ生き残ってるだけのプレイヤーの内部がモリモリ上がるから、レートマッチのハズなのに、ファイト力が全然違うとかいう謎の現象が起きてる。
今シーズンはシーズン17に次ぐクソシーズン。
以前のランクシステムよりはマシだと思う
今のがあと2シーズンも続くといよいよ誰も自分の実力や成長が分からなくなるだろ
2や3の言ってることは分かるので、今のシステムを上手く調整して何とかすべきだろうな
シーズンの変更を-1ティアにして、仮に開始1週間で目標ティアまで上がってもapexをやりたくなるような調整をすべき(どうやるかは開発が考えろ)
レートなんだからランク差無くそうよ
低レートは低レートと。
高レートは高レートでやれれば問題ないと思うんだ。
だからそれはカジュアルでいいと思うんだよ
なんで同じレートなのにランク分けされてるんだって感じだし
ルーキー〜プラチナが参加費50なのは分かる
ダイアが参加費75なのは良いとしてマスター、プレデターも参加費75なのは理解出来ない。
どっちかを多くするか減らして欲しい
ルーキーなんていらんぞ
開発もなんで追加したのか一度見返すべき
あれランク未経験者専用の隔離ティアだから
個人的にシーズン17並につまらない、軌道も貰えないしここまでやろう!ってのが無い
早くランク上げさせたらスマーフが横行するだろ プレイする側の民度の問題だよ
その方が人増えるならそれが正義だろ
スマーフが増えるとそのスマーフにひき殺されたやつがやらなくなるから人は減るんだよ
頭使え
そんな雑魚すぐ元々すぐ辞めるだろw
情けない負け犬根性恥ずかしくないの?
勝てない!相手が強いせーだ!
……馬鹿みてぇ🤣
バカはお前だよ
どうせダイヤ帯で勝てないからスマーフで雑魚狩りしてただけの雑魚だろ
サブ垢なんだから人は増えてねーんだよw
スキルマッチだから大丈夫だよ。強い人のサブ垢はすぐに強いランクマッチに飛ばされてすぐにマスターになる。それでおしまい。
だから今のシステムでいいってことだろう
強い人はシルバーからずっとプレマス帯フルパだけど大丈夫そ?
ソロとフルパの鯖は分けた方がいいと思うけど、強い人は最初からプレマス帯のレートでもいいんじゃね 負け続ければレート下がってくわけだし
そんな簡単にマッチングのレベル変わるほど内部レートは簡単に落ちない
スマーフさえ居ないなら
1万RP以上のみ1万RPにランクリセット
ランク報酬は該当ランク以上で200試合プレイすること
とかで良かったんだよな
初心者を楽しませるためには
サブ垢作りまくるバカがあまりに癌すぎた
このままでもいいからソロとフルパは絶対に隔離してくれ
ソロで潜ってんのにキルログのクラン揃えと名前統一だけでも10部隊とかいるのあり得ないだろ
これしかもキルログで3人確認できてるってことは3人とも連携して動いてるちゃんとしたフルパなんだよなぁ
順位競わせたいのもわかるけど10位以内じゃないときは部隊の合計キル数3以上でプラマイ0保証とかしてくれないと味方置いて逃げるとか過剰なハイドとか解消されないと思うわ
当人のキルポが1以上ないと最大でも0RPでいいんだよ
普通に3人で固まって動いて上位目指してたら1アシストくらいは絶対つくし
それ初回のファイトの場合やアシスト稼げない奴いた場合に無理にダメージ稼ごうとして立ち回り歪むじゃん
プラマイゼロ保証するなら普通に部隊単位のキルポでよくね?複数キルしたやつは撃破ポイントで個別に加算させればいいし
そのためにチームキルポあるだろ
キル/アシスト/チームキル(0.5)
シーズン7で完成されてたからそれでいいよ
1スプ50試合程度でダイヤ行けてた頃が楽しかったな
メインで遊んでた人も多いだろうけど、サブゲーとして扱うとかなり優秀だった
サブゲーとして遊ぶなら、ランク上げなくても実力相応の敵やチームメイトと当たる今の方が面白くね?
キルポをガッツリ稼げた時の方が敵も味方も好戦的で面白かった
その遊び方ならカジュアルでいいじゃん
ポイントの変動があるから面白いんじゃん
カジュアルとか点数計算なしの麻雀やるようなもんだわ
ポイントの変動ありを楽しみたいのと50試合程度で上がりたいを両立するのは歪みしか産まないから諦めろとしか言えんな
ポイント爆盛の快感を味わいたいから初心者狩りが横行するし、簡単にボーダーに達するからスマーフが増える
全ては爽快感を得させたい、ユーザーに作業をさせていって相反する2つの願望を運営が上手く処理しきれてないせいなんだよね。ランクが上がったら難易度が上がってやめちゃう人が居るから〜なんて当たり前の部分のストレスを減らそうなんてのがどうかしてる。毎回毎回リセットして元のランクに戻す作業も限界。
それは残りの時間でスマーフするから楽しかっただけでしょ
今のランク喜んでる層とかファイトできなくて万年プラチナの層だけだろ
90%のプラチナ以下が10%のダイヤ以上と あまりマッチしなくなった神ゲーです
いつもの数値って大概は放置勢だからまともにやってる人の3割ぐらいはダイヤ踏んでたんじゃないかな
実際はサブ垢もダイヤまで上げる(スマーフやら鉄ダイヤラやってたら上がってた)って人もそれなりにいるから大体10%で合ってるよ
手伝いやら
10位以内になるまで戦ったら負けと馬鹿の一つ覚えのように蔓延してるせいで第4〜5フェーズで12〜15部隊残って強さ関係無く漁夫の漁夫で最後に姑息に隠れて運良く生き残ったら勝ちというふざけたランクを誰が楽しんでんの?
せっかくのレートマッチ意味なしてないだろ
戦うメリットないからな。
とある日本のプロ3人が11部隊で死んだんだけど、一人がキルポ7持ってたのに−38だったの。
10部隊なら+なのに。
これは明らかに順位を延ばすランクだからしょうがないと思う。
戦闘の意味がないというか、やるべき戦闘の見極めが出来ない人が伸びないだけだよ
逃げたら盛れるんじゃなくて引けない奴が盛れないの間違い
キルムーブしたいっていう自分の欲望とランクの仕様が合わないから文句言ってるやつ何なんや
10部隊以内に入ればプラスなのに、勝率5分でファイト仕掛けちゃうからマイナスなんでしょ
勝てるファイトだけすればいいのになんで人のせいにするのかな
ランクとしてはごみだけど運営の目的であるエキサイティングな試合っていうのは達成出来てるから運営的には今シーズンはいい調整なんじゃね
S16までのランクはダイヤ4とプラチナ4
今シーズンはランク楽しいぞ
直して欲しいのは表記だけのランクと内部レートの乖離を早めに埋められる仕組みくらい
10位以内じゃないと戦闘する意味ないなら
そもそも開始時から10部隊だけで良くね?
10以内に生き残るまでにコケるような戦闘に挑むようなムーブしてる奴らはランク上がる価値なしって仕組みなんであって
その屁理屈は流石に頭悪い
そんなに直ぐ戦いたいならスマブラでもやっとけよ
いや冗談じゃなく本気で
ゲーム性が全く違うのにスマブラやっとけとか頭沸いてんだろ
冗談じゃなくて本気で
今シーズンのダイヤ以上ってランク分布率みたら希少性高くね?つまり現ダイヤの俺は最強
ランクマッチではなくスキルマッチ。ユーザーに作業をさせたいだけの歪んだシステム
スマーフ問題とかあるしマッチングはこのままでいいよ。ポイントだけ変えて上がりやすくしてくれ
上がりやすくするというか、下手くそは上がりにくく上手い人が上がりやすくする格差が大事だね
毎シーズンシステム変更するからランクの価値ブレブレになるんだよ、二度と変更するな。どうせ良くならないんだから。
正直シーズン17が1番楽しかった
シーズン17からapex始めた?
ただ10位以内に生き延びたチームと1PT壊滅させて生き残ったチームなら
後者の方が偉いと思うけど、前者の方がランクポイントは上がる仕組みだもんなあ
“10位以内に入らないとポイントが渋いってことを60人全員がわかってる状態”で戦いが始まるのに、なぜ偉いのかわからん
野球やりますって言ってるのにサッカーみたいに攻守入り乱れる方式が良いって言ってるくらい見当違いな事言ってるよ。
このゲームはバトロワだから相手をキルしまくりたいならOWとかCODやれば良いよCODはアシストあるし、OWもCSでやればアシストあるし。
ランクシステムとかマッチングも議論の余地は山ほどあるだろうけど
最大の改悪だったのは2つ
大多数の人のランクの目的になってたランクの報酬『ダイブ軌道』がなくなったこと
『マスター到達』っていう一般人のゴールになる目標を前シーズンゴールドとかでも到達できるレベルに一度でも下げてしまったこと
ダイブ軌道要るか?前からつけてた?
軌道はどうでもいいけど、多くのユーザーにマスターを踏ませたのが痛かったな
既に遊びつくされたゲームだから、これを機に満足して辞めてったやつもいるだろ
満足して止めたやつが多いならマスター軌道つけてウキウキの雑魚はこのゲームにいねぇよ。
ランクシステムは、もうちょい順位ポイント減らしてキルポ大きくしてくれればいいとおもう、芋やハイドで容易く上がる現状はおかしい
マッチングは文句しか無いけど
なんで認定初戦からフルパプレやフルパ競技勢に当てられるねん、こちとらソロやぞ
久しぶりに復帰しようかなと思ってやったけどめちゃくちゃ面白くなくなっててびっくりした
終盤まで部隊数残るから競技ライクな中〜終盤戦出来て面白いけどなー
順位気にせずキルムーブしたいならそれこそカジュアル行けってなるし
シルバー帯でシルバー帯できる人シルバー帯からプレマス帯入る人がいるからランクの意味全くない。低レートの人だけ肯定してると思う。
今までのランクだとおれには強くなんかなくったって一緒にいて欲しい仲間がいるからおれが誰よりも強くならなきゃって気持ちで一緒にやってて楽しい人となんだかんだで楽しいapexしてたけど
今は毎回大会みたいな動きでみんな自分と同じくらい強くないとポイントだだ下がりの楽しくないapexが永遠に続いてる
apexは交流のツールとしてゴルフと例えられてたけど
今のapexはプレイヤー全員に大会の様なプレイを強いて誰とでも一緒に出来るゲームではなくなってしまった
個人的には大会の様なモチベーションで切磋琢磨するのはダイヤ~マスターまでの道のりで十分で
その道中は楽しく色んな人とワイワイやりながらいつの間にかダイヤまで来てるのがよかった
今回はシルバーからマスターまでずっとピリピリした試合ばっかりだったしその期間が凄く長かったのが辛い
チームの中で1番弱い奴が1番ポイント貰えるシステムとか普通にそいつに対してのヘイトが向くこと考えてないし
自分が一番頑張ってるのにポイントが1番少ないってのはホントにやる気削がれていった
今でもそれはひどいけど前半はバグでボーナスなかったし
ホントに今シーズンのランクは面白くない
APEX好きだったけどもう毎日やるってゲームじゃなくなった
参加費が高いせいで部隊数が多いときに戦うのがただリスクになってるのが問題
キルポで帳消しになるかのかといえばそうはならず、どれだけキルしようが結局は順位が全て
上位帯にいける腕前の人間ならともかく、普段からプラチナまで行くのがやっとな層には特に辛いだけでは?
そもそも同じレート帯でマッチするならランクがやった時間の証にしかなってない
スキルマッチなのにランク分けてんの意味わかんないから、もうランク撤廃でいいんじゃね?
上げたところでバッジしか報酬無いし、もう上位○%でした〜でいいじゃん
今期ほんっとにつまんなくてとうとうランクやめてしまった
まさかゴールドで終わるシーズンが来るとはおもってなかった
ソロとフルパを分けてマッチしてほしい。
それでマッチまでの時間が長くなってもソロでフルパとマッチするストレスに比べたら大したことない。
実力とランクが一致するようにしてほしい
自分がどの位置にいるのかがはっきりわかる方がランク上げるモチベにもなるし
そもそも、S13〜16のシステムに今の内部レートマッチングを組み込むだけじゃダメだったのか?
あの時のシステムって難易度の賛否はあれどシステムとしては一番完成されてたと思う
その点S12まではキルポ至上主義でバトロワしてなかったし、逆にS17からは順位至上主義で芋ゲーという極端すぎる調整してるよね
キルポ拾っても10位未満だとほぼマイナス確定になるのがすごい損した気分になってストレスがヤバい。
シンプルにストレスがヤバいシーズンなので力尽きた…
マッチングは過去一いいんだけどポイント周りがなぁ
この獲得ポイントなら認定戦でもうちょっとランク上げてもいいんじゃないかな
そもそも腕前や最高ランクに関係なく貰えるポイントが同じなのがおかしいんだよ
レートとランクの差で倍率掛けるなりしないと作業にしかならんぞ
抜本的な改革が必要なのはわかる
プレデター級のレートある人がシルゴルにいるのはおかしいよね
ダイヤ以下1~4の段階はなくしてプレデターからルーキーまで、各階級の人数枠を全部固定、例えばマスター下位10%とダイヤ上位○○位がマッチングしてダイヤが一定の成績取れたら昇格、逆にマスター下位は降格とか全部キルアシ、順位、命中率、ダウン回数とか複数の要素を計算してプレデターからルーキーまで総合順位で階級決めるとか、従来型と完全に異なる仕組みに変えるぐらいやらんとアカンやろな
そのうえでレーティング活かして上手い奴はどんどん飛び級させたっていい、上手いんだから下になんている必要ないしな
移動キーだけでマスターになれる時代
参加費のLPにもう少し差を出した方が低ランクから遊びやすいと思う。
例えばルーキー、ブロンズは-35
ゴールドから-50
どんどんシビアになっていけばそれなりの立ち回り要求されるし、上達も実感しやすい。
普通にレートでランク表示すればいいだけ
ゴールドぐらいのレートならゴールド表示
プラチナぐらいのレートならプラチナ表示
APEXキッズに内部レートって仕組みは難しすぎるか^^
入場料の調整やらは必要だと思うけど、内部レートが機能してるのはスマーフも減ってるしエンジョイ勢にはいいんやないの
マッチ自体は楽しいんだよな
ただランクマッチとは??ってなるわ
他の人の意見とか完全に無視した個人的な願望としては、毎試合ランク下げるのが怖くてドキドキしながらマッチ開始ボタン押してたシーズン13が1番好きです。
最近のぬるま湯ランクよりよっぽどマシ
敵強いのはしゃーないとしてもうちょい入場料とキルポなんとかして…
ほんとにどれだけ遊べばランク上がるの?
シルバー帯でチャンピオンとっても150程度 自分よりランク上のフレンドはもっと貰ってるし野良だと弱いダイヤ3と組まされる
撃ち合いと立ち回りブロンズなのに、なまじダイヤのプライド持ってるからゴミプレイしかしないしなアイツら
適正ランクまでボーナスがんがんあげていいのに
なんで高ランク高レートとマッチさせられてボーナス無しか分からん
実質シルバーからダイヤにいて盛らなきゃいけない量莫大なの勘弁してくれ
ほんとにレート低い得すぎる
システム的にはこれでいいけどキルポイントはもう少し評価してほしい。
誰もバトルせず終盤迎えて誰も打たないでエリアで死ぬ移動ゲーとかとして考えてるならいいけど
少なくとも誰かがキルして人数が減ってるからこそバトルロワイヤルの立ち回りとかになるわけだから
プラスにならないとしてももう少しはマイナス減らすようにしてあげてほしい
ゲームをゲームらしくしてるのはプレイヤーありきなんだから
今後は拳でランク決めてこうや
飛び級ありにしてス○ラみたいにパーティ組むと参加費は安いけどポイント盛りにくい、ソロだとマイナスもでかいけどポイントもうまいみたいにしたらまた面白そうだけど嫌だよねみんな
ソロの方がそもそも盛りにくいんだし、ポイント美味いだけでもいいんじゃね?
crylixがシルバーハードスタックでおにやがゴールドに分類されるランクは歪だと思うけどな
敵も味方もランク表示無いのが自分がどのあたりのレートのマッチに突っ込まれてるのかわからなくてモヤモヤするわ
プレ帯じゃなさそうなのにチーターも多い
ここらでデュオパは2人で行くようにしてほし
害悪でしかない
その分ほぼマイナスなしとか、適当でいいから
野良がお守りするには悪質なデュオが増えすぎたわ
PT組む時にティア離れてても組めるようにしてほしいなぁってほんとに思う。
別に盛れなくてもいいから一緒に遊びたいんや
それな。ダイヤ帯で相手にシルバーゴールドいるんだから、シルバーゴールドのフレンドとも出来るようにしてほしい
俺ブロンズなのにほとんどの試合にプロゲイマーがいるのなんなん。それに勝てる俺強すぎだろ
すごいじゃん、10試合分の動画載せてみ?
スキルレート基準のランクマと
ランク基準のランクマに分ければ文句出ないんじゃないの
もらえるランクのバッジも分けてさ
公式からすれば、嫌ならスキルレートやれって言えるし
一番手っ取り早い気がするんだけど
無駄にモード増やして人分散させるバカみたいなことするわけないじゃん。
いつだったかバトルパスが早く終わるせいでシーズン後半過疎るとか言い出してバトルパスめちゃくちゃ上げにくくしたことがあったけど今回も同じようなことしてんな
レートでマッチするなら
ランクを決める意味ないと思うけどな
初心者が楽しみやすいように
S12くらいのときでええとおもうけどな
せめて内部レート表示させろ
ソロでやってる時のレートマッチは一番イライラする
めちゃくちゃ上手い人も来ればめちゃくちゃ下手な奴もくるし、不安定すぎてストレスしか溜まらん
なのになんで相手プレばっかやねん
内部レートマッチにするんだったら内部レート可視化してその数値に近い人たちとマッチするシステムにすればよくね?今のシステムだと明らかに適切なランクマッチになってないやん
そもそも内部レートでマッチングするなら
ランクってなんなの?ただのこのゲームにいっぱい時間かけた称号でしかなくない?
いいわけねーだろ
過去1おもんないわ
こんなとこで日本語で必死に意見書いても開発者は誰も見てないし参考にしないよ