APEXモバイル

【速報】APEXモバイルのサービス終了が決定

APEXモバイルのサービス終了が決定

本日公式よりAPEXモバイルのサービス終了がアナウンスされました。

APEXモバイルは2023年5月1日に終了し、それ以降はプレイできなくなるとのことです。

公式のツイート(翻訳)

私たちはApex Legends Mobileを終了させるという苦渋の決断を下しました。

この決断は簡単なものではありません。

私たちがコントロールできない要因により、プレイヤーにふさわしい高品質の体験とコンテンツを維持することができませんでした。

その結果、ゲームは2023年5月1日午後4時(PDT)に終了し、それ以降はプレイできなくなります。

Apex Legends Mobileに少しの間でも参加してくれたプレイヤーやチームへの感謝の気持ちは尽きません。

心から感謝いたします。

Marin
Marin
先日には海外メディアからAPEXモバイルの収益がリリース時より半減しているとの情報も出ていました
Marin
Marin
収益的にあんまり上手く行ってなかったのか・・・

サービス終了にあたってのスケジュールについて

Respawn では、一貫して優れたゲームをプレイヤーに提供することを目指しています。

好調なスタートを切った後、Apex Legends Mobile のコンテンツ パイプラインは、品質、量、リズムの基準を下回り始めています。

このような理由から、開発パートナーと数か月間協力した後、モバイル ゲームを終了するという相互の決定を下しました。

残念ではありますが、私たちはローンチしたゲームを誇りに思っており、Apex Legends コミュニティのサポートに感謝しており、これがプレイヤーにとって正しい決断であると確信しています。

Respawn と Apex Legends チームは、プラットフォームとしてのモバイルに引き続き興奮しており、将来、そこでプレイヤーにサービスを提供する新しい機会を楽しみにしています。

プレイヤーがここから何を期待できるかという点では、今日は、ゲームを終了するまでの 90 日間のウィンドウの始まりを示しています。

本日 1 月 31 日午後 1 時 (太平洋標準時間) に、ゲーム内のアプリ購入でのすべてのリアルマネーを無効にし、ウェブストアからゲームを削除します。

この期間中、プレイヤーは既存のシンジケート ゴールドを使用して、ゲーム全体をプレイし続けることができます。

2023 年 5 月 1 日の午後 4 時 (PDT) に、すべての地域での運用を停止し、ゲームをプレイできなくなります。

この決定に関して多くの疑問が生じることを理解しており、プレイヤーに私たちが支援するためにここにいることを保証したいと思います。

以下に、次のステップを明確にするのに役立つ質問と回答のリストを示します。以下で回答されていない質問や追加のサポートについては、ここをクリックしてください。

Apex ユニバースとプレイヤーに対する私たちの愛情は変わりません。この宇宙、そのキャラクター、そしてその物語をあなたと一緒に探検できることを楽しみにしています。

それまでの間、次のステップに進むまでの間、引き続きのご支援とご辛抱をよろしくお願いいたします。

公式サイトのQ&A

・ゲーム内購入はどうなりますか?

すべての購入はアカウントに残り、2023 年 5 月 1 日の午後 4 時 (PDT) までお楽しみいただけます。

・ゲーム内の通貨はどうなりますか?

既存のゲーム内仮想通貨の残高はアカウントに保持され、現在から 2023 年 5 月 1 日の午後 4 時 (太平洋夏時間) までゲーム内コンテンツに使用できます。

以前に購入してロックを解除したすべてのゲーム内コンテンツを楽しむことができます。 90 日間の日没期間中も同様です。

・返金はできますか?

EA ユーザー契約の条件により、リアルマネー購入の払い戻しは行いません。

その他の払い戻しリクエストについては、ゲーム コンテンツを購入したサードパーティ プラットフォーム (Apple App Store や Google Play Store など) にお問い合わせください。

・サーバーはいつダウンしますか?

サーバーは、2023 年 5 月 1 日の午後 4 時 (PDT) に運用を停止します。

・Apex Legends Mobile ウェブストア、およびサードパーティのウェブストアで販売されている Apex Legends Mobile コンテンツはどうなりますか?

Apex Legends モバイル Web ストアにはアクセスできなくなり、サードパーティの Web ストアでのすべてのゲーム コンテンツ販売は利用できなくなります。

・これは、他のプラットフォームの Apex Legends にとって何を意味しますか?

Apex Legends Mobile に関するこの決定はプラットフォーム固有のものであり、PC およびコンソールのゲームとは無関係です。

フランチャイズとして、Apex Legends は強力であり、将来的にエキサイティングなアップデートを共有できることを楽しみにしています.

公式のツイート

【Apex】みんなはAPEXモバイルやる?1: 国内プレイヤーさん            お前らAPEXモバイルやる? 今月の18日だってさ 2: 国内プレイヤー...
公式

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

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  2. 匿名 より:

    まぁ2万円以下のPS4かXboxの中古買えば本物できるのにスマホ版なんてやるやついないよな

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    • 匿名 より:

      そのps4すら持ってない買えないって騒いでるキッズ多くてビックリした

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      • 匿名 より:

        パパとママから貰ったおこずかいで買った奴が何言ってんだw
        テメーはガキの頃から一人暮らしでもしてたんか??あ??

        キッズは買えなくて当然やろ。
        まぁお前はいい年こいてもこどおじのカスだからしゃあねぇかw

        まさか未成年のキッズがこんなコメしてるわけでもねぇよな???w

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        • 匿名 より:

          こうやって無闇に煽ってる時点で、お前は未成年キッズより格下だよ

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        • 匿名 より:

          何の取り柄もなければ頭も弱いキッズ以下のガイジ君効きすぎワロタ
          能無しが唯一出来るのがこの頭悪い長文煽りか
          可哀想にお先真っ暗だな

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        • 匿名 より:

          おっさんおっさん。

          キッズを単芝で煽るのは別にいいが…小遣いを「こずかい」と書くのは恥ずかしいゾ

          「こずかい」でも一応「小遣い」と変換されるが、正確には「こづかい」な。

          他人を煽る前に日本語の勉強しようぜ。

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          • 匿名 より:

            自分のPCだとこずかいじゃ変換されないな。
            変換されるのもあるのか・・・それも問題だな。

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          • 匿名 より:

            GoogleIMEなら変換出来る
            MS-IMEは無理

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        • 匿名 より:

          顔真っ赤で草 落ち着けよ

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        • 匿名 より:

          顔真っ赤で草

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        • 匿名 より:

          他人に吐く暴言って自分が言われたくない語彙から無意識に選択されるらしいよ
          つまり…?

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        • 匿名 より:

          何でキレてんの?きしょ、、、

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        • 匿名 より:

          辛いことあったの?

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        • 匿名 より:

          小遣いをこずかいって読んでるの草
          そらこの程度の無能しか産めない親が障害持ちだと買ってもらえんわなw

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        • 匿名 より:

          あ??がダサすぎる

    • 匿名 より:

      本家やってたけどバランス悪くてスマホ版来てたわ

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  3. 匿名 より:

    課金した人可哀想

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    • 匿名 より:

      返金なしなのほんま草生える

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    • 匿名 より:

      常にサ終は覚悟しておくべきだけど、流石にエペモバがこんなにも早くサ終するとはなぁ。

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      • 匿名 より:

        今回のサ終に関しては、そこらへんのソシャゲと違って、収益が望めないからっていうよりチーターに破壊されて立て直しがほぼ不可になったってのが大きいから、不幸な事故としか言いようがない…

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        • 匿名 より:

          チーター対策せずバグも放置システムも適当なんだから事故じゃないだろ

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          • 匿名 より:

            もともと短期荒稼ぎ逃げ切りスタイルなんだろうなぁってやり方だったから(実装ペースもそうだし、開発が本家じゃなくてテンセントだって辺りからもわかる)、長続きさせるつもりはハナからなかっただろうけど
            IPとしてはいまだにこれだけ人気高いタイトルなのにこの早さでサ終判断したってことは、いくら対策しても追いつけないから一生いたちごっこになるだけで、これ以上対策シてももう収益に一定以上の期待が持てないから、これだけ早い段階で見切ることにしたってことだろ
            目をつけられて本家以上に数の暴力かまして上位どころか下位でも露骨なチーターが大暴れしてたっていう状況は、事故としか言いようがないんだよ

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  4. 匿名 より:

    ワロタ本家もそろそろ危なそう

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    • 匿名 より:

      本家も危なさそう、って、最盛期は確かに過ぎたが、それでも全世界トップ10に入るレベルでアクティブ人口多いゲームに何言ってんだお前
      そもそもモバイルが終了する理由が、
      「私たちがコントロールできない要因により、プレイヤーにふさわしい高品質の体験とコンテンツを維持することができませんでした。」
      って書いてあるから、収益とかじゃなくて技術的な方に原因あると思われるぞ

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      25
      • 匿名 より:

        余程の進行不能バグでも起きてない限り利益出てるコンテンツわざわざ潰す理由なんてないんだよ
        最初の人のように本家も終わるのでは?とネガキャン始まって課金見込めなくなるんだから

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        • 匿名 より:

          本家以上にチーター対策が進まなくて、談合すらまともにBANできてなかったのがサ終の主原因(=クオリティ維持の困難)だから、実質進行不可と同じなんだよなぁ

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      • 匿名 より:

        キッズくん落ち着けよww
        ムキになりすぎて恥ずかしいな

        1
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  5. 匿名 より:

    トータル的にオワコンで草

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  6. 匿名 より:

    システム面とか本家よりいい感じやったのに

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    • 匿名 より:

      ぶっ壊れキャラスキルで殴り合うゲームに何言ってんだ
      エアプだろ

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      6
    • 匿名 より:

      面白い試みだったとは思うけど、パークシステムやそれで付与されるパークスキルがそもそも「全員イーブンから始まる」っていうバトロワの根本をぶっ壊してたなぁって印象はあった(実際にプレイして思った)
      スキンのデザインとか本家より優れてたところも確かにあるけど、結局本家以上にバランスぶっ壊れたゲームになってたぞ

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      2
    • 匿名 より:

      むしろそれが駄目だったろ
      基本的に追加付与されるスキルとか無くてキャラ解放したらスキン以外みんな一緒っていう平等性が良かったのにそれをCODみたいに無くしちまったからな

  7. 匿名 より:

    本家もこんな感じで突然終わりそう

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  8. 匿名 より:

    本家もそのうち

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  9. 匿名 より:

    一時期スマホゲームが業界を侵食するみたいな風潮あったけど杞憂だったな

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    • 匿名 より:

      日本のpcゲー流行らせたのもapexやvaloなんだよなー

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      • 匿名 より:

        ちがうよ〜ん

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      • 匿名 より:

        さすがにそれは違う
        一番のきっかけはPUBGだ
        その流れに上手く乗れたのがAPEXやVALOってだけ
        まぁフォトナやAPEXに関してはCSもあるからアレだけど

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        • 匿名 より:

          マジでPUBGでPCゲー始めた奴多そうよな
          俺もその1人やし

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          • 匿名 より:

            俺もその内の一人やで

          • 匿名 より:

            実際、PUBGの爆発的ブームを境にSteamの日本人人口が増えたってデータがどっかにあったはずだから、間違いなく昨今の流れを作った主因ではあるよ

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  10. 匿名 より:

    まあ出先でもAPEXやりたい!って人以外はPC,CSでやるしね

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    • 匿名 より:

      そもそもモバイルはapexではない
      パチもんってレベルでの違いがある
      良い意味でも悪い意味でもかなり違う

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      4
      • 匿名 より:

        そもそもモバイルの開発がパクリで有名なテンセントだしな
        スキンのデザインに関してだけは本家より間違いなく優秀だった

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  11. 匿名 より:

    全部本家より狭いマップなのに蔓延るチーターのせいやろ

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  12. 匿名 より:

    草、ざまあみろバカども

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  13. 匿名 より:

    本家より優れてるって言われてるのに先に終わるんか

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    • 匿名 より:

      射撃だけ

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      5
    • 匿名 より:

      実際プレイした感想、本家より優れてるはないわ
      本家以上にゲームバランスぶっ壊れてたぞ、主に目玉のパークシステムのせいで

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      1
  14. 匿名 より:

    これで本家もいつ終わってもおかしくないな

    課金なんか絶対しちゃダメだ

    色違いクナイとか買おうとしてる人は目を覚ませ

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    • 匿名 より:

      色違いもそうだけど、今来てるコレクションイベントで2万もかけて色違いバトルパススキンのピスキGETとか大分イカれてると思う

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  15. 匿名 より:

    スキンとかシステムとか本家より良い部分は持ってきて欲しい

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  16. 匿名 より:

    pubg Mobileにはなれなかったね

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  17. 匿名 より:

    質の良い案出ようが、最終的にユーザーの意見とゲーム性が維持できなければ続けるのは難しいんだなと改めて実感した

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  18. 匿名 より:

    上に上がるにはバニホ撃ち必須みたいなゲーム性があんまり好きじゃなかったなあ。

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  19. 匿名 より:

    モバイル版をプレイ→面白いから本家もプレイの流れに持ち込みたかったけど、思ったよりもモバイルのクオリティがスマホ準拠でみると高かった事で流れがうまくいかなかったんだろうね

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    19
  20. 匿名 より:

    そんなことよりコントロール常設しろ!!!

    今のApexガチおもんない。

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    • 匿名 より:

      コントロール常設したぐらいで変わりません。みんながみんなずっとコントロールするわけでもないだろうし。

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  21. 匿名 より:

    オワコン

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  22. 匿名 より:

    課金したやつざまあwwwwww

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  23. 匿名 より:

    PUBGは話題にすら上がってないけど未だ現役なのやっぱり強かったと思う。

    しかし成長型のスーパーエターナル(PCのスパレジェ)はめちゃくちゃ良かったと思うし、モバイル版にあった仕様を本家に1部逆輸入してもいいんじゃないかとは思う(モバイル版限定のレジェンドの実装とか)

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    • 匿名 より:

      PUBGMは海外だったら未だに人気らしいだから続きそうだよな

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      2
    • 匿名 より:

      PUBGは、PC版の公式プロ大会終わってもモバイルの方で公式プロリーグ続いてるくらいだし、なんだかんだであれだけ揉めてた荒野行動とも差別化出来てたから、立ち回りが上手く行ったって印象
      あと何より「ちゃんとPC版と同じ本家が開発してる」ってのがデカイ

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      2
  24. 匿名 より:

    ということは、Apexは運営の思うような品質でユーザーに届けられてて収益も出てるってことなのか。

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    5
    • 匿名 より:

      開発スタッフのツイート見てみろよ、みんな「やってやったぜ」って達成感と満足感に溢れてる奴らばっかりだぞ

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      1
  25. 匿名 より:

    本家もさっさとサ終しろや

    25
    25
  26. 匿名 より:

    誰もやってなさそうだし問題ないな

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  27. 匿名 より:

    chu!オワコンでご~め~ん❤!

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  28. 匿名 より:

    スキンとレジェンド全部逆輸入してくれるよね?信じてるよ

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    3
  29. 匿名 より:

    PCやCSでも、ユーザーの求める品質にはなってないと思うんだが…
    それでもサ終してないよな…

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    • 匿名 より:

      日本で流行ってなかったら終わってただろうね

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      1
    • 匿名 より:

      アプリだから簡単にサ終出来るだけでCS、PCまで展開してサ終しますとか聞いたことないんだけど

  30. 匿名 より:

    はっっやwwwwwwwm

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  31. 匿名 より:

    おめでとう

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  32. 匿名 より:

    残当

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    1
  33. 匿名 より:

    朝から笑わせてもらったありがとう

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    2
  34. 匿名 より:

    本家をまともにコントロールできてないくせに、モバイルなんか出すからw
    はよ本家をなんとかしろ

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    3
    • 匿名 より:

      そもそも開発が違うので、力の入れ具合もなにも関係ないが?
      本家はRespawn、モバイルはテンセントだ
      モバイル終わったところで、モバイルの開発リソースが本家に向くと思ったら大間違いだぞ

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  35. 匿名 より:

    どうせだからフェードとか移植してほしいな

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    6
    • 匿名 より:

      フェードはともかく、ラプソディがスキル的に本家だと難しそうかなぁってちょっと思う
      2人ともいいキャラだから本家に来てほしいとは思うけどね

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  36. 匿名 より:

    最近の据え置き版もだいぶ怪しいかな
    色違いばっか出してるから

    6
    1
  37. 匿名 より:

    モバイルやってなかったけどスキンは本家より良かったからモバイルのスキンだけ逆輸入してくれ

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    5
  38. 匿名 より:

    もう諦めてタイタン新作出そうぜ

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    3
    • 匿名 より:

      TF2のスタッフほぼ全員退職して別の会社建ててるから、万が一TF3が出たとしても、期待されてるような作品にはならないぞ

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      1
  39. 匿名 より:

    モバイルにしかいなかったレジェンドいたよね?そいつら本家に来なかったら哀れじゃね?

    7
    2
    • 匿名 より:

      敵の足音デカくするやつだっけ?
      足音バグで消えてるのにそんなやつ来てどうするんた?

      5
      1
  40. 匿名 より:

    儲けれなかったか
    ざまぁ

    5
    2
  41. 匿名 より:

    スピード感ある世界観とスマホの相性が悪いんだよな
    一回同じ理由でタイタンシリーズのスマホタイトル開発中止してるし

    1
    1
  42. 匿名 より:

    モバイル版のデザインを雇え。総入れ替えや。

    5
    3
  43. 匿名 より:

    apex自体が全盛期と比べて下火やからな。本家も突然終わりそう

    13
    4
    • 匿名 より:

      それでも全世界トップ10入るレベルのアクティブ人口をいまだに持ってるゲームなんだが?

      4
      8
  44. 匿名 より:

    本家もバグチーターホライゾンシア糞ランク制度のせいで離れている人かなり多いから突然終わっても何もおかしくない

    11
    2
  45. 匿名 より:

    フェードとラプソディは本家に追加してあげてほしい

    6
    4
  46. 匿名 より:

    apex本家くんも今までお疲れ様しようね

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    5
  47. 匿名 より:

    まあ本家はあと2~3年は大丈夫やろ
    全盛期ほどの人はいないけどなんやかんやアクティブユーザーはその辺の人気作くらいはいるし

    6
    3
  48. 匿名 より:

    終了決定まで一年持たなかったんやな
    最近普通の方のを始めたけどモバイル触らんくてよかったわ

    3
    2
  49. 匿名 より:

    これでAPEプレデターとか名乗ってる
    蓋を開けてみたらモバイルでしたとか言うイキりの馬鹿が居なくなるのか
    良い事だな笑

    12
    7
    • 匿名 より:

      モバイル版ゴールドがプレマスと当たるくらい過疎ってたしな

      2
      1
    • 匿名 より:

      本家ですらプレデターなれないお前が
      モバイルプレデターに偉そうにすんな

      1
      6
      • 匿名 より:

        そのコ/メしたヤツではないけど、モバイルのプレデターはPCプレよりも全然楽だよ正直
        PCでプレ維持するほうが全然大変だった

        • 匿名 より:

          当たり前で草ァァァ!!
          スイッチと同じくらいでしょ難易度

          • 匿名 より:

            スイッチはそもそもマスターいないんだわ
            15000行ったらプレ確定と比べたら、流石にモバイルの方が難易度は高い

  50. 匿名 より:

    訓練場の本家輸入待ってるで

    5
    1
  51. 匿名 より:

    はっやwwwwwwwwwwwwwwwww

    1
    1
  52. 匿名 より:

    本家よりマシな運.営だったのにな…
    次は本家がサ終ルートか?w

    5
    1
    • 匿名 より:

      マトモな運営だからこそサ終って判断が出来たんじゃね?
      ここまでEA・Respawnが杜撰だと思わなかったから、テンセントの名にこれ以上傷が付く前に見捨てたんやで

      8
      2
      • 匿名 より:

        運営のサ終に関してのコ/メント見ろや
        「私たちがコントロールできない要因により、プレイヤーにふさわしい高品質の体験とコンテンツを維持することができませんでした。」
        つまり、外的要因での問題でこれ以上は無理、って話だぞ
        触ったことあるから言えるけど、チーター対策が本家以上に酷かったから、主にそっちが原因だと思ってる

  53. 匿名 より:

    本家の今のはシーズン16で終わらせて、モバイルにしかなかった要素を全部本家に取り込んでapex2として何もかもゼロからスタートしようや

    9
    1
    • 匿名 より:

      あんなバグだらけで本家以上にゲームバランスぶっ壊れてるモバイル版を本家に据えようぜとかいうのはさすがに頭悪すぎる
      本家が優秀とは微塵も思ってないけど、バランス調整もバグ修正も間違いなくモバイルより本家のほうがちゃんとしてるぞ

  54. 匿名 より:

    本家もいきなりサ終してもおかしくない

    4
    1
  55. 匿名 より:

    APEXmobileリリース前は楽しみにしてたのに蓋を開けてみればグラフィック最悪だしbot多いしでオワコン化してたからなぁ…バニホ撃ちとか変な物まで出てきたしどんどんオワコンゲーの方に進化していっていつかこうなるだろうとは思ってた。チャット機能あったけど治安悪すぎるしな😭
    スライディングジャンプで通常の2倍以上加速してたのもどうかと思った

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  56. 匿名 より:

    その内本家もサ終しそうだな
    まずSwitch版のサーバーが閉じられそう

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    • 匿名 より:

      本家はまだ当分は安泰だと思うぞ
      競合になりそうなタイトルが一向に出ないからな

      CSに関しては、スイッチと箱が鯖統合、とかはありえるかもしれない
      そのくらいどっちも過疎ってる
      PSは単体でもそれなりの規模持ってるから大丈夫だろうけど、下手したらCS全統合ってなって巻き込まれる可能性はあるかもしれないな

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  57. 匿名 より:

    Switch版サ終と某c量産国もサ終でええで
    頼むで!

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    • 匿名 より:

      C国はそもそも正式にサービス提供すらしてないので始まってすらないです
      アイツら串刺して金盾突破してプレイしに来てるから中国でも違法者な上に、チート使ってるからガチの国際レベルの犯罪者だからな

  58. 匿名 より:

    まぁまぁ人気だと思ってたけど、そんなんでもなかったのか。PS4,5やPCがなくともswitchは持ってる人が多いからそっちに流れたか?

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    • 匿名 より:

      モバイルやってる奴らの大半は荒野か第五もやってる奴らばっかりだから、そっちに戻っただけだぞ
      スイッチだろうが本家触ったことあるやつなら、モバイルなんてやってられるようなもんじゃなかった

  59. 匿名 より:

    意地でもチート対策できませんでしたを言えないのAPEXって感じで最高!

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  60. 匿名 より:

    エペの雰囲気を体感できるってだけでほぼ別ゲーだったしな
    クソ重いし、グラ死んでるし
    codはあれはあれで面白いのになんで差がついたのか

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  61. 匿名 より:

    死にそうだなって思ってたがマジで死んだか
    本家も死にそうな感じあるしなあ

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  62. 匿名 より:

    あっちも全体ユーザー数は少ないはずなのにチートやスマーフ横行してて終わってたのと
    抑々グラフィックや操作性がね

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  63. 匿名 より:

    このために作られたプロチームはどうなるんやw

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  64. 匿名 より:

    上級者は2〜3試合に1回空中浮遊して全弾当ててくるチーターに遭遇して引退
    初心者はゴールドとプレデターの格差マッチで全キャラでオクタン並みの速度を出すキャラコンでボコボコにされて引退(サービス開始から数ヶ月間はワールズエッジの列車と並走できる速度だった)
    運営がずっと改善できなかったから正直サービス終了は妥当
    パークと新キャラとスキンは本家並かそれ以上のクオリティだったから逆輸入してほしい

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    • 匿名 より:

      パークシステムのおかげでゲームバランスぶっ壊れてたのに、それを本家に持ち込むのは完全に悪手なんだよなぁ

  65. 匿名 より:

    本家ももう休んでいいぞ

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  66. 匿名 より:

    本家も危ないとか言ってるけどチートさえなくなれば未だに神ゲーだと思ってるから運営さん頑張って欲しい

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  67. 匿名 より:

    一瞬本家もサ終しちまうかと思ったぜ…ガチで焦った
    まぁ、本家の方も若干危ない感歪めないけどさ。チートがついて回るのはもう慣れたけどやっぱりズルして勝てる奴らは駆逐してほしいんだァ…

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  68. 匿名 より:

    ・画質ガビガビ
    ・map狭い
    ・アビがOP
    ・銃を撃ってる爽快感皆無
    ・クリップが動画映えしない
    ・そのくせ短期間での露骨な集金体制

    リリース前でもわかるような問題点をそのままでリリースしてるから元々短期決戦型は決まってたろうな

  69. 匿名 より:

    CS機ですらPCと同列にしてほしくないのにモバイルをPCと別記表記せずに語る輩がいたからな
    gmが減ったねw

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  70. 匿名 より:

    あんなくそげー終わってもおk

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  71. 匿名 より:

    ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

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  72. 匿名 より:

    そしてそのノウハウを活かして、APEX版荒野行動爆誕かな
    ちゃんとゲーム作れるのにリスポーンの下で運営するメリットがなさすぎる

  73. 匿名 より:

    要約すると儲からんからやめるわ

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    • 匿名 より:

      サ終コ/メちゃんと読めや
      「外的要因でコンテンツ維持が出来ない」
      チーターや談合に破壊された結果だよ
      実際、本家以上にチーター対策全くと言っていいほど出来てなかった

  74. 匿名 より:

    クソゲー化してるし本家もそろそろたたみ時やでwwww

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  75. 匿名 より:

    スキンとか本家で出してくれないかな。
    モバのスキン消えるのもったいないわ。

  76. 匿名 より:

    正直、本家のAPEXすらランクマのルール変わってダイヤすらきつくなった勢が一気に萎えて引退、ストリーマーの閲覧者も大幅減少で完全にオワコンになって、様々な武器を使ってほしいとか言いながら愛銃を隔離するケアパケクラフト収監未だに繰り返してる中、シェア奪うスマホ版とか成功するわけないでしょ。
    PS4で無料で出来てソフト買うくらいならAPEXで良いかな~で男女問わず広い世代で流行ったのに。

    ランクルールや愛用武器隔離とか、今まで出来てたことが出来なくなるってユーザーにとってストレスでしかないからな。

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    • 匿名 より:

      ランクはともかくとして、愛用武器に関しては、そのシーズンでは全く使えなくなるフォトナよりは全然マシなんだがな?
      フォトナでポンプ式ショットガン消されたときにどれだけ引退出たか知ってるか?
      あと、ランク人口は確かに減ったかもしれないが、ゲームとしてみたらそれ以降もアクティブは増えてるので(さすがに最盛期は過ぎたと思うが)、ゲームとしてはまだまだ安泰だぞ

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      • 匿名 より:

        相対的にマシであって、良くはないだろ
        初心者が使いやすい武器や必死で練習した武器をぶち込むのは如何なものかと
        ランクシステムに関しては頑張れば頑張るほど伸びるシステムだから何とも言えん
        逆に頑張ってキル取っても途中で死んだら1ポイントだしなぁ…

        • 匿名 より:

          そもそもバトロワって「拾えたものでどうにかする」のが主軸のゲームなので、使えないってなら使えるように練習しろの一言で終わりなんだよ
          ただ、単純にこのゲームもう4周年ってだいぶ長いタイトルになったし、初心者ともともとやってる奴らとでレベルの乖離が激しすぎてもはや初心者がどれだけ時間かけようにも埋められるレベルじゃなくなってる
          その代わり初鯖だったり、予定されてるマッチングシステム改変だったりで、ちゃんと初心者や低ランクでも楽しめるようにしようという姿勢は少なくともあるので、そこがきちんと機能してくれるかどうかやろ
          なおサブ垢スマーフは論外

          あと、武器収監に関しては、定期的に入れ替えないと飽きられの原因にもなるしもっとヘイト溜まる原因にもなるから、環境武器が優先してつっこまれるののはしょうがないんだよ
          一応拾えれば使えるチャンスはある、ってだけ、相対的だとしてもまだマシだと思っとけ

  77. 匿名 より:

    スキンのデザインチームだけは本家の無能どもとすぐに入れ替えよう!

  78. 匿名 より:

    ずっと放置されてバググリッチ治されないスイッチ版とPS5版も消してくれ
    モバイル運営の方がマシレベルだぞ

    • 匿名 より:

      本家以上にチーター対策一向に出来ないでチーターわらわら、談合すらBAN出来ないモバイル運営のほうがマシはさすがに笑うわ

  79. 匿名 より:

    じゃあ本家もサ終の危機やん!

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    • 匿名 より:

      スキンネタも尽きかけてるしね笑、スパレジェの色違い情報が出てからいよいよアブねーと感じた笑

  80. 匿名 より:

    そもそもFPSとスキン課金方式がマッチしてない。買い切りか月額制のほうが儲かりそう。本家ダイヤまで遊んでも課金しようなんて思わんもん。

    • 匿名 より:

      PUBGやフォトナやOWとかも同じでスキン課金方式なんだけど、全部成功してるが?
      PUBGだって買い切りから基本無料+スキン課金に切り替えて息吹き返したし
      月額制は度のゲームもバトルパスが実質ソレだろ
      その上で、課金しようと思うかそうでないかは個人の自由だが、実際のところ課金してるやつが多いんだから十分成り立ってるんだよなぁ

  81. 匿名 より:

    これで本気もサ終の危機とか言ってる奴大丈夫か…。
    ランキング見ろよ…あと2.3年は大丈夫だろ

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    • 匿名 より:

      ランキングとか殆どカンケーねーよ、無料ゲーである以上売上があるかどうかが問題なわけで

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      • 匿名 より:

        売上ランキングの話やろ?
        売上だって十分上位だぞ、なんだかんだで

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        • 匿名 より:

          どう見ても同接の話だろ

          • 匿名 より:

            配信同接はともかくとして、ゲームのアクティブ人口は全世界でもトップ10入ってますが、それでも足りないと?
            さすがに基準おかしくなってるぞお前

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        • 匿名 より:

          今は本家が上位をキープしているのかもしれねーけど、一時期爆発的に伸びていたエペモバが今の現状になるくらいなんだから危惧した方がいいって話だよ笑、なんならそのアクティブ数とやらも年々大きく減ってるし、そんなのが上に収まるくらい今のゲーム業界自体苦しくなっていることに気づきな笑

          • 匿名 より:

            良いこと教えてやるわ
            本家のアクティブ最高はS14に記録してる
            んで、今シーズンであるS15は、それよりは減ってるものの歴代2位なんですよね
            で、そのアクティブ数は、VALOやOW2に3倍差つけて勝ってる

            これらはちゃんとメディアとかの情報ソースがあるんだけど、アクティブ数大きく減ったのソースは?
            まさかPCへの移行勢を考慮してないCSオンリーのアクティブ数とか言うんじゃないだろうな?笑

          • 匿名 より:

            歴代2位は嘘で草

  82. 匿名 より:

    昨日丁度、最近モバイルの話きかねーなー。
    終わるんだろうなぁwとか思ってたら
    まじで終わって草

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  83. 匿名 より:

    ここ最近で1番いい寝起きだわ

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  84. 匿名 より:

    s16でフェード逆輸入してチート対策しっかりしたらAPEX絶対盛り上がるのに

    • 匿名 より:

      モバイルやってる奴らがPCやCS持ってない可能性を考慮してないなそれ
      実際モバイルのメイン層って本家のプレイ環境を持ってない人たちがターゲットだから、本家に逆輸入したところで盛り上がりなんて誤差レベルだよ

      • 匿名 より:

        なにいってんの????
        逆も然りで本家やってるやつでモバイルをガチでやるやつなんていないでしょw
        モバイルにしかない時間操作のキャラ(しかもリコール)を本家実装したら確実に戦術の幅広がるし最近のキャラの中では一番使ってて楽しいまであるだろw
        BBAが近い未来ナーフされるのは確定なんだからそれに変わる1ピックキャラを求めるタイミングでフェード実装されたら確実に人は増えるでしょ
        しかもモバイルの内容をある程度使えるんだから運営側もその辺の労力が減って他の部分に時間避けるだろうし

        • 匿名 より:

          盛り上がる=プレイヤーが増える≒新規層が多く入る
          が基本構図なので、新規があまり見込めない以上「盛り上がる」の表現はおかしい
          確かに現時点で本家引退気味の人とかが戻ってくる可能性はあるが、それにしても前シーズンでアクティブは最高値更新してるわけで、今シーズンだって歴代2位のアクティブ持ってる時点で、引退勢が帰ってきたところで「盛り上がる」と言えるほど数字が増えるわけじゃないし、そもそも戻ってくる確証だsってない

          あと、モバイルの開発はRespawnじゃなくてテンセントなので、内容をある程度使えるとしても本家向けの調整等はしなきゃいけないわけで、労力減るってのは大間違いだし、ゲーム開発において「他の部分に時間を割ける」は役割分担がある以上ほぼないに等しい
          どうせお前の言ってる「他の部分」ってチートやDDoS対策なんだろうけど、開発とセキュリティ対策じゃそもそもチームも性質も違うのが当たり前なので、人員の融通すら意味がないに近いから、無理に等しいぞ

          • 匿名 より:

            それってあなたの感想ですよね?
            お前のお気持ち長文を頂いても困るんだが😰

          • 匿名 より:

            盛り上がる=プレイヤーが増える≒新規層が多く入る
            >それってあなたの感想ですよね?

            内容をある程度使えるとしても本家向けの調整等はしなきゃいけないわけで、労力減るってのは大間違いだし
            >そもそものコンセプトの話をしてるんだよなぁ…どう考えても0から新規キャラ作り出すよりある程度コンセプト決まってる時点からキャラ調整したら労力はぐっと減るんだが???

            どうせお前の言ってる「他の部分」ってチートやDDoS対策なんだろうけど、開発とセキュリティ対策じゃそもそもチームも性質も違うのが当たり前なので、人員の融通すら意味がないに近いから、無理に等しいぞ
            >それもお前の勝手な想像で物言うなよwww
            DDOSは既に試験運用されてるしチート対策も開発から回答きてるんだよなぁ、、、俺が言ってるのはリカラー部分に関してなのに想像して勝手に人おとしてんのやばw
            そんなに饒舌に運営側のように喋ってる素人ユーザーおもろすぎw

          • 匿名 より:

            盛り上がる=プレイヤーが増える≒新規層が多く入る
            >それってあなたの感想ですよね?
            →ゲーム業界の共通認識です

            内容をある程度使えるとしても本家向けの調整等はしなきゃいけないわけで、労力減るってのは大間違いだし
            >そもそものコンセプトの話をしてるんだよなぁ…どう考えても0から新規キャラ作り出すよりある程度コンセプト決まってる時点からキャラ調整したら労力はぐっと減るんだが???
            →コンセプト既存キャラだとしても、それをゲームの仕様内に落とし込む作業がどれだけ大変なのかわかってないのに、知ったかすんなよ(本家とモバイルじゃ別ゲーレベルで仕様が違う)
            YouTubeのスマブラの桜井政博さんの開発秘話動画見てこい

            どうせお前の言ってる「他の部分」ってチートやDDoS対策なんだろうけど、開発とセキュリティ対策じゃそもそもチームも性質も違うのが当たり前なので、人員の融通すら意味がないに近いから、無理に等しいぞ
            >それもお前の勝手な想像で物言うなよwww
            DDOSは既に試験運用されてるしチート対策も開発から回答きてるんだよなぁ、、、俺が言ってるのはリカラー部分に関してなのに想像して勝手に人おとしてんのやばw
            そんなに饒舌に運営側のように喋ってる素人ユーザーおもろすぎw
            →リカラーなんてデザイン班がやってんだから、なおさらリソースも人員融通も出来ない部署だから関係ないです

            あと、そもそも自分はAPEX関係者ではないにしろ高校卒業からずっとゲーム業界で開発側として働いてる人間ですが何か?
            知ったかで適当ぶっこいてる素人ユーザーはお前の方だよ

        • 匿名 より:

          あんなバグの塊みたいなチートキャラを本家に入れたらあかん。ガバガバな環境だからこそのキャラ。

      • 匿名 より:

        申し訳ないが貧困層にようはないやで

  85. 匿名 より:

    スマホの電池ガンガン減ってがっつりハマり込んでプレイしづらいなと思った

  86. 匿名 より:

    前から言ってたけど新キャラとか良いスキンとか長続きさせる気がないからこそ導入出来るんだよね。本家でやると他のスキンが売れなくなってしまう。ダサいスキンを売り続け、たまにそこそこのスキンを出すのが1番賢い売り方だよね。スパレジェスキンですら微妙だもんな。逆輸入とか期待しない方が良いよ。満足させてしまったら損することもある。

    • 匿名 より:

      実際キャラ実装だって、人気が高いオクタンを初期キャラに昇格させて、ワトとクリプト、レヴとローバ、ホラとアッシュってコンビで人気どころをハイスピードで実装して(可哀想なランパート…)、どう考えても荒稼ぎしてとっとと退散する予定としか考えられないやり方してたからなぁ
      最初から別に長続きサせるつもりなくて、IP使って荒稼ぎしようという姿勢しか見えなかったわ

  87. 匿名 より:

    くそざまあ

  88. 匿名 より:

    「本家のアクティブユーザーが世界ランキングで〜」って言ってる人達は、初期スキンスマーフマンしかいない現状見て売上大丈夫だと思ってるの?

    • 匿名 より:

      逆に言うけど、そんなサブ垢スマーフやってるやつなんて一握りなんだから、誤差程度でしかないんだわ
      マンスリーアクティブ人口、APEX6000万あるけど、VALOとOW2はどっちも2000万で3倍もついてるんだぞ
      それに、これはスマホゲーとかにも言えるんだが、基本無料ゲーって、いわゆる上客・太客が落とす金が収益の大多数になる構図が基本なので、母数となるユーザーがこれだけいる現状、その上客だってたくさんいるわけで、売上だって全然問題ないレベルなんだよなぁ

      • 匿名 より:

        「一握り」っていうのがどれくらいを指してるか分からないけど、体感で数%くらいは怪しい敵に出会うんだよね。
        で、本来その数%の人達が「太客」であるべきやり込み勢だと思うから大丈夫なのかなって思っただけ。
        轢き殺され過ぎてて敏感になってたかもしれん。スマン。

        • 匿名 より:

          自分もプレマス回してる人間だから気持ちはわかるが、結局怪しいやつがどれだけいたってやり続けてるやつはずっとやり続けてるだろ
          そういうバカな奴ら(褒め言葉)がいる間は、少なくともまだ安泰だと思っていいよ

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  89. 匿名 より:

    課金した奴ざまあwwあんなくそげー終わっておkww

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  90. 匿名 より:

    モバイル版は「CS、PCを持ってない人でもプレイできる」っていうのが1つの利点なのに、
    わざわざコントローラー持ってる奴が弱いものいじめしに行くんだからもう伸びるわけがないんだよね。

    • 匿名 より:

      うげえ…コントローラー対応してたんだ、そりゃ格差出るよね

      • 匿名 より:

        エペモバ、コントローラー使えば余裕じゃんwwwみたいな感じでPCのPAD勢だったり、CS勢だったり
        一時期結構動画上げてたよ。

  91. 匿名 より:

    基本無料ゲーでサ終時に返金した例ってあるんかな、収益的に上手くいってなくて終わるので返金しますってかなりあり得ない事だと思うんだけど

    • 匿名 より:

      大体のソシャゲは、サービス終了時に有料コイン残ってたらその分は返金される(もちろん、告知あってからサ終までの間にコイン使い切ってたら返金はない)
      稀に、サ終告知の時点で残ってる有料コインは終了時に全額返金っていうやつもある、そういうのはサ終告知の時点でゲーム内の有料コンテンツの販売を完全終了してるので使い道がなくなるから全部、ってだけだが

      ただ、これらは日本国内がメインターゲットのソシャゲでの話で、実は海外産ゲームだとサ終してもすでに課金した分は実際に使ってなくても戻ってこないのがわりと多い
      まぁチップ感覚で「今までありがとよ、釣りはいらないぜ」のノリがあるから許されてるってのもあるが
      一応、そういう場合はAppleかGoogleに問い合わせれば未使用分取り返せることもあるけどね

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      • 匿名 より:

        あと補足だけど、日本国内の場合は「資金決済法」とかその辺の法律が絡んでくるから、未使用分は返金することが多い
        本家APEXもそうだが、ソシャゲの有料課金石とかに期限設定があるのもこの法律があるから
        この辺はややこしいから、知りたければ自分で調べてくれ

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  92. 匿名 より:

    開始時に少しやったけど遅延とボタン配置は改善されたんか?
    ボタン配置をパソコンと同じに出来なくて面倒でやめたわ

  93. 匿名 より:

    いままでありがとう!楽しかったぜ!

  94. 匿名 より:

    APEXモバイルプロ辞めます。今まで応援ありがとうございました。
    ホグワーツレガシーに移行します。
    応援よろしくお願いいたします。

  95. 匿名 より:

    APEXモバイル配信辞めます。今まで応援ありがとうございました。
    ワールドハーツに移行します。
    応援よろしくお願いいたします。

  96. 匿名 より:

    シージモバイルではこんなふうになんないで欲しいな…

  97. 匿名 より:

    Apexモバイルって本当にApexモバイルだったんやね、てっきり過激なプレイヤーがSwitch版Apexをおちょくり回して言ってるのかと思ってたよ

  98. 匿名 より:

    エペモバが終了して今日も朝飯がうまいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  99. 匿名 より:

    既にCSでも普及しまくった中で今更劣化のモバイル出されたところでな
    PUBGの場合グラ劣化してもPC版をそのまま落とし込んでたから感動モノだったが、こっちは完全にモバイル版のグラだし戦闘も劣化してる

    最早配信者とかを見てちょっと知ってるけどヤッた事無いっていう女くらいしか需要無い

  100. 匿名 より:

    やった〜w

  101. 匿名 より:

    ゴミ

  102. 匿名 より:

    エペモバが終了して今日も夜食がうまいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  103. 匿名 より:

    Apexやりたい!ってなってもゲームできるスペックのスマホ持ってる人なら大体CSかPC持ってるだろうしスマホでやる利点がなあ・・・
    もっと特定レベルまでいけばモバイル限定スキン、チャーム、ApexパックがもらえるとかPC、CSとの連携特典があればよかったんじゃないかな。

  104. 匿名 より:

    本家も基本無料ゲーだしアクティブはともかく売り上げは気になるよね
    バトルパスなんて一回買ったら後は無料みたいなもんだし

  105. 匿名 より:

    つまり優秀なデザイナーが本家に移るってコト!?

  106. 匿名 より:

    まるでモバイルじゃないほうは高品質なものを提供出来てるかのような物言いで草

    チーターと中国人ばっかですよ

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