雑記

【Apex】ジブラルタルのガンシールドは流石に弱体化し過ぎだわ

1: 国内プレイヤーさん           
ジブサイレントナーフ萎えたわ

2: 国内プレイヤーさん               
ジブラルタルのガンシールド、クレーバーで貫通してワロタ
ざまあみろ対面のデブ

3: 国内プレイヤーさん                       
コースティックだけ弱体化されてたまるか
同じデブであるジブも連れて行くぞ

4: 国内プレイヤーさん           
パッチノートに載ってないけどジブのガンシールドも弱体化されてんのな
まあガンシールドの仕様は前からおかしいと思ってたからこれは納得

5: 国内プレイヤーさん                 
ジブラルタルのガンシールド
余剰ダメージが無効化されずに本体に入るようになった→わかる
余剰ダメージがガンシの端に当たっても(本体には当たってない)本体にダメージ入る→(^ω^)

6: 国内プレイヤーさん                 
>>5 いちいち当たり判定の計算するのめんどいからね仕方ないね

7: 国内プレイヤーさん                 
ガスもジブも弱体化されて脳死レブオクは増えるだろうし終わってんな

8: 国内プレイヤーさん                 
ジブ流石に弱体化し過ぎだわ

Marin
Marin
話題になってる動画見たけどこれえぐいでしょ・・・

【Apex】ランクにもヒートシールド実装されてんのかよ・・・1: 国内プレイヤーさん            ランクにもぶっ壊れのヒートシールド存在 音バグがめちゃくちゃやばい スパレジェの...

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『エーペックスレジェンズ』公式グッズがEA公認店より販売開始

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POSTED COMMENT

  1. Twitterよりえぺタイムズ開くと「400 Bad Request Request Header Or Cookie Too Large」が表示される件について対処を行いました。引き続き事象が発生する場合はTwitterよりDM等でご連絡いただけますと幸いです。
  2. 匿名 より:

    実質ヒットボックス拡大は草

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    • 匿名 より:

      ほんそれ
      でもジブのクレーバー耐久はムカついてたからええわ
      強キャラは当分長期休暇もらって、またいつか最強になって出てくれ

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  3. 匿名 より:

    今までが強すぎたから弱いように感じるだけ。
    そのうち慣れる。

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    • 匿名 より:

      いくらダメ軽減されるとはいえ本体より横にデカいガンシにヒットしても貫通するって結構理不尽だと思うけど

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    • 匿名 より:

      かわいい、レイス専とか名乗ってそう

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  4. 匿名 より:

    これでちょうどいいとか言ってる奴ジブ使ったことなさそう

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    • 匿名 より:

      ジブソロでマスターまで行けるくらいには慣れてるけど、バランス自体はちょうどいいと思ってるよ、一強からTOP2~5になったかなって感じ。
      ただ不具合にしか見えないくらい気持ち悪いとは思うので何とかしてほしい。

      ガンシールドのHPを25に戻すとか、鉄壁の調整とか、鉄壁なくしてHP増加とかどれがいかはあれだけど

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      • 匿名 より:

        ジブエアプだろお前ガンシールドの耐久値が25だった時代はないぞ

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        • 匿名 より:

          ガンシールド25だった時代がないのと今使ってないは話関係なくないか?
          それがエアプってよくわからない、ただの勘違いで済む話じゃない?

          リリース当初はよえーよえー言われてて、ちょこちょこ25だって書かれてたからそう思ってたんだけど
          調べたら実は初めから50だったわ、そこはすまん。

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  5. 匿名 より:

    この仕様なら耐久値75でよくない??

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    • 匿名 より:

      コメ主だけど、クレーバーとかマスティフのこと考えたら50じゃなくて75の方がよくねと思ったけど、フルオートのこと考えたら75きついわ

      調整むずいね

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      • 匿名 より:

        ドーム効果時間18秒・回復アイテム使用速度25%アップ、ガンシールド耐久75、ウルトクールタイム180秒が許されてた時代もあるからね…

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  6. 匿名 より:

    端っこ切り取ってスマートにすれば解決だね

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  7. 匿名 より:

    対面の強さがジブのいいとこなのにこれじゃあ昔と変わんねえじゃん

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    • 匿名 より:

      対面の強さがジブの良いとこって言うにはアビリティが強すぎる
      もちろん今回の弱体化には納得してないしアビリティで調整するべきだったとは思うけど、両方強いままって訳には行かなかったってのも分かる

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  8. 匿名 より:

    せめてガンシールドにも鉄壁を適用してくれ。

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  9. 匿名 より:

    さすがにこれは可哀想
    シールド破壊時破壊した弾がシールドを貫通する。って感じじゃダメなのかな

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    • 匿名 より:

      そんな開発力無いんだな、それが

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    • 匿名 より:

      現在
      ガンシに被弾→ダメージ超過分→本体へ移行
      君の案
      ガンシに被弾→ダメージ超過分を計算して消失した弾丸を形成(武器種、速度、弾落ち、距離減衰を完全再現)→被弾しなかった場合はガンシにより消失した時間分を計算して後方に射出くらいかな?
      処理が段違いなんよ。

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      • 匿名 より:

        プログラミングとか一切分からんけど、わざわざそんなめんどくさい工程でやる必要あんの?
        ガンシに当たった後に1回弾消さないとかもっと簡単な処理出来そうだけど

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        • 匿名 より:

          それやっちゃうと何かにぶつかると弾丸消失する。の図が消えて、壁貫通弾が出来るんじゃないか心配なんだけど大丈夫?

          Cの餌にならない?

          • 匿名 より:

            ガンシを壁と同じものとして設定しなきゃ良いだけじゃないの?
            そもそもクレーバーとかキャラに当たっても弾貫通するし

          • 匿名 より:

            その透過するガンシを壁と誤認させることが出来たりするんじゃないのCって。

      • 匿名 より:

        多分そこまでしなくてもガンシールド上に「ガンシールド判定」と「ジブラルタル判定」の2判定を作って、「ガンシールド判定」に着弾ならジブラルタル本体にダメージ無し、「ジブラルタル判定」に着弾なら50(そのときの耐久値)を越えたダメージを計算でいけるのでは?

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        • 匿名 より:

          んー、それするとガンシに入ってくる弾丸の角度とかの問題発生して、結局今と変わらんとかになりそうだけど…

          • 匿名 より:

            ガンシールドに厳密な当たり判定が必要ってことはないし、ジブに超過ダメージ入れたいなら中央を狙えってことだけでいいと思うんだよな。横からならジブ本体狙えるわけだし。

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          • 匿名 より:

            と言う提供者が楽したいだけの考えの元、なかなかバグが治らない訳か。
            ローバのリング然り、ミラージュの足音然り。

        • 匿名 より:

          そういうのって可変に設定出来るの?

      • 匿名 より:

        あんたエンジニア向いてないよ

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        • 匿名 より:

          少なくとも根拠を示さずに相手を否定するタイプよりは向いてるつもりなんだけど…

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          • 匿名 より:

            正直、根拠じゃなくて妄想とご都合主義によって組み立てられた理想論じゃないか?短時間の調整ならこれが最適解でしょ。最低限のデバックすらまともにしない会社なら尚更じゃん。

          • 匿名 より:

            誰が誰に対して言ってるんだこのコメントは

      • 匿名 より:

        ガンシに当たった時点で本体に当たってるかは計算出来るだろ
        消失した弾丸を形成ってなに?プログラミングエアプやろ君

        • 匿名 より:

          計算してる時点で工程は言った通りじゃないか。
          弾丸を形成の話はジブラルタルにヒットしなかったときの話な。
          その場合後方に弾丸がすり抜けていく方が正しいだろうし、その弾丸にヒットしたらガンシ分のダメージ減ってる方が正しい。
          ガンシにヒットしてジブにヒットしなかったら弾丸は消失したままだって言うならそれまでだけどね。

          • 匿名 より:

            「ガンシールド貫通」ってのは「ガンシールドの耐久値を貫通してジブラルタルにダメージを与えろ」であって「ガンシールドを破壊した銃弾がそのまま飛ぶようにしろ」って意味ではないぞ。
            だから弾が後ろに飛んでいく必要はない。
            そもそも弾が貫通するのは一部スナイパーの特権だし、HP100の敵をウィングマン3発でノックダウンしても威力35の弾が後ろに飛んでいくこともないし、そうしろなんて言われてもない。
            なにかにダメージを与えた弾はそこで止まっていいんだよ。

          • 匿名 より:

            じゃあ今まで通りガンシ破壊→ジブノーダメか、ガンシ破壊→どの部分であろうとジブに反動付与でいいだろwww

  10. 匿名 より:

    お前らが「ジブ弱くしろ!弱くしろ!」って騒いだ結果だぞ
    甘んじて受け入れろ

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    15
    • 匿名 より:

      ほんとこれだよ
      ユーザーの声真に受けた結果ゲームが悪くなって行く典型例
      こうしろ!→なんでしたんだ!
      これは酷い
      マスティフのナーフもどうなるかねー今度はまた別の問題むしろ前より嫌な問題が出てくる気がするわ

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    • 匿名 より:

      ジブ弱くしろと今回嘆いてる人が同一人物だと思ってるのか

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  11. 匿名 より:

    モードジャックのやつもストレスでしかないわ

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    1
  12. 匿名 より:

    ぽまいら○ね😁

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  13. 匿名 より:

    そらウィングマンとかクレーバーで見たらやべーように見えるっしょ

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  14. 匿名 より:

    wmだからこうなってるけど99とかで打たれて破られても対して入らんしええやろ

    4
    5
    • 匿名 より:

      今何が使われてるか考えろよ
      SG、AR、砂だろ
      マスティフ環境なのに問題ないとかエアプにも程がある

  15. 匿名 より:

    ガンシールドの横幅縮めればいいんじゃね

    7
    1
  16. 匿名 より:

    クレーバー見つけたらジブスレイヤーって呼ぶわ

  17. 匿名 より:

    体からガンシールドが多くはみ出てるから問題になるのでは?
    がんシールドの面積小さくしてその分ガンシールドの耐久値を少しだけ大きくしたら?

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    3
    • 匿名 より:

      正面からだけ考えたらそれでもいいんだけど、角度がある所とか考えたらまた面倒になりそう

  18. 匿名 より:

    自分コースティック専で正直他のキャラの調整とかあんま興味なかったんだけど、これは凄いその…理不尽だな。本当に開発力が無いからなんかな。そこまでの当たり判定の確定っていう細い調整が。

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  19. 匿名 より:

    なんかリスポーンがツイートしてたけど、体ないところにガンシの貫通ダメージ入っちゃうのはバグらしいね。

  20. 匿名 より:

    連射武器とかのダメージ単価低い銃に対しては変わらず強いんだから別に良くない?
    強みと弱みがはっきりしてキャラとしては健全だと思うけど

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    3
  21. 匿名 より:

    どうせすぐ修正はいるだろ、こいつもガスも

    3
    1
  22. 匿名 より:

    シールド撃たれた反動で腕持ってかれてるんだろ(適当

  23. 匿名 より:

    実はガンシールドって身体の一部で…

  24. 匿名 より:

    ガンシールド横長じゃなくて縦長にしたらいいのでは?…

    • 匿名 より:

      縦長にすると高低差のあるところでガンシールドの上下抜けなくなるからダメでしょ

  25. 匿名 より:

    実装前にテストとかしないのかね
    後で直せば良いや精神やめろ

    3
    1
  26. 匿名 より:

    くっそ小さいドーム版にして全身覆うようにしようぜw

  27. 匿名 より:

    デブ2人組いなくなったら99使いやすくなるからナイス

  28. 匿名 より:

    ジブ強すぎたからしばらくパスみたいにお荷物扱いされとけ

  29. 匿名 より:

    フルオートやと大した影響ないし産廃にはならんやろ

  30. 匿名 より:

    当たり判定拡大は草

  31. 匿名 より:

    ヒットボックスデカくなったけどシールド壊れたら痩せるって感じか
    いや、弱い

  32. 匿名 より:

    そりゃクレーバー当ててもガンシールドが全部吸ってたし当然のナーフでしょ

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    5
  33. 匿名 より:

    ところでガンシールドへのダメージもマッチ中の与ダメに含むようにするって話だったけど、そこはどうなんだ

  34. 匿名 より:

    今までがおかしかったしガンシールドに甘えてただけやろ、フルオートに対しては撃ち合いの強さ健在だし

    3
    7
    • 匿名 より:

      レイス2体分のヒットボックスで甘えてるってなんだ?
      1体分ですら文句言ってる連中のくせに

      2
      1
  35. 匿名 より:

    ところでさ、貫通する弾丸ってあるじゃん?
    ジブラルタルを真後ろからクレーバーで射抜いた後、貫通した弾丸がガンシ破壊したらどうなるんだろ?
    まず出来ないかもしんないけど。

  36. 匿名 より:

    能力奪われ尽くされた結果ドーム蘇生早いだけの的になっちゃった…

  37. 匿名 より:

    もうただの光るクレーバーの的やんwww

  38. 匿名 より:

    ジブ今マジで対面クソ雑魚だからな。敵にジブいたらマジでカモ
    ここまで弱くしたら次のランクスナイパーチュンチュンクソ環境になるのやばくね?うんちじゃん

    • 匿名 より:

      単発系に対して今まで程の優位性が無くなっただけで対面クソ雑魚?
      流石に盛りすぎw

      • 匿名 より:

        純粋にヒットボックス増えたみたいなもんやから弱くはなった感じはあるね
        前よりも立ち回り気をつけないとジブはただの的感強い

  39. 匿名 より:

    もう拾ったノックダウンシールドでも腕に付けててほしい

  40. 匿名 より:

    雑魚ってレイスとかホライゾン弱体化されたら歓喜するけどこいつとか弱体化されたらクソキレるよなw

    1
    1
    • 匿名 より:

      ジブ使ってる人って雑魚多いん?
      個人的にやること多いし割りかし熟練した人が多い印象なんだけど

    • 匿名 より:

      レイスは「一番小さい」っていう明確なアドバンテージを弱くして平均に近づけたからそれは当たり前の調整でしょって話。一方ジブは「一番デカい」って言う弱点を「さらにデカくする」っていう調整になってるから言われてるし、ホライゾンは「新キャラだからってちょっといじってナーフした感だしてんじゃねぇぞ」って話だし

  41. 匿名 より:

    素直に笑ったわw

  42. 匿名 より:

    結局間に合ったのかよw

  43. 匿名 より:

    まぁもうジブピックしないだけかなぁ
    がんばれEA〜迷走気味だけど

  44. 匿名 より:

    ジブもマスティフも自分で使っていい思いした事よりも、対峙して悲しい目にあった事の方が多いから個人的にこの調整で文句ないかな

  45. 匿名 より:

    さすがにこれが運営が「実装しようとしたけどバグってたからまた後日」って言ってた理由なんじゃないか?
    パッチ配布するつもりなかったのにミスしたとかそういうのじゃないの?
    ガンシールド出してくれてたら当たり判定デカくなってくれる+アーマー進化ポイントもらえるからスナイパーのいいカモだわ

  46. 匿名 より:

    使用者が萎える調整しかしないな
    ホライゾンもそろそろただのおばちゃんになるんだろ?

  47. 匿名 より:

    今のジブラルタルがシーズン0より優れてるのってドーム内高速蘇生と鉄壁だろ?
    ほぼ同時期にライフラインから高速回復を消し、金アーマーの高速回復を消し、ドーム内回復時間を25から15%カットに下げたから運営が「高速回復」自体を嫌ってるのは分かるし、それがなくなるのもまだ分かる。
    ドーム15秒・鉄壁10%・ガンシールド50・ウルト270秒で弱かったのをドーム18秒・鉄壁15%・ガンシールド75・ウルト180秒まであげてようやく日の目を見たのに、そこからどんどん弱くしてって今やドーム12秒・鉄壁15%・ガンシールド50(貫通)・ウルト270秒だからな。
    初期に使われてなかった以上初期より弱い性能なのに「それでもドームがあるから使われる」ってのは違うと思う。ドームはそもそも「研究が進んでなんとか使い途を見いだした」ものだし。
    運営がレヴナント・オクタンの突撃編成に制限を掛ける様な修正をしてない以上「研究の結果得た強さ」は否定しないんだろうし。

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