雑記

【Apex】プラチナで盛れない時に確認すべき『〇〇を意識した立ち回り』

1: 国内プレイヤーさん           
初めてプラチナ行ったけど一生ポイント盛れる気がせん
動きがゴールドと違いすぎ

2: 国内プレイヤーさん               
プラチナはラウンド後半でキルポ狙う人多いから安置際カットされ易いからねぇ
ラウンド1.2で残り部隊数多い時はポジションゲーになるから安置優先に行くか序盤でファイト仕掛けて部隊数減らして行くかの2択になりがちだね
逆に言うとそこら辺押さえておけば転けづらい

3: 国内プレイヤーさん                       
なるほど確かに後入り不利位置と強引な戦闘の漁夫でやられてばっかだなー
そこはやられながら覚えてくしかないか
ゴールドとプラチナの間位のレベルが欲しい

4: 国内プレイヤーさん                 
そうだね、特にラウンド3辺りなら高所安置取っていれば後入りを一方的にやれる
ただロング持つ必要が出てきて漁れなければ最終生き残れない
ファイトの強さ自体はゴールド1と大差ないから近中距離持ってファイトしてみるとロング持ち部隊は案外簡単に落とせるし最終まで戦える、
どちらにせよ収縮ギリギリでの移動やファイトを止めてあげるだけでずいぶん変わるよ

5: 国内プレイヤーさん           
丁寧にありがとう!
安置意識持ちながらめげずに揉まれてくるわ!

Marin
Marin
安置を意識した立ち回り覚えていかないとなー
【Apex】安置の中心にいるのってダメなの? ←『このリスク』が高いぞ1: 国内プレイヤーさん            安置とかあるけどリングの中心に行ったらダメなの? いつもリングの端あたりにいるんだ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    安地に入ってて高所かつ建物があるなら室内にSG置いといてリング外ややりあってる奴らにSRでチクチクが強いぞ、ガスおじがあれば直いいぞ

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  2. 匿名 より:

    最近始めた下手くそです。プラチナ帯を友達とフルパ組むと盛れず、野良でいくと盛れるのはなぜでしょうか。

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    • 匿名 より:

      連携取れてなくてしっかりしたオーダー出せる人がいないんやろ

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    • 匿名 より:

      IGL決めたり、少し上のランクの人と組むと色んな事吸収できていいんじゃない?それこそ
      「ヒャッハァー!銃声だァ!!行くぞお前ら!」とか身内のりで変な戦闘するより

      (あ、味方ここ行かないのかぁ…)
      の方が無駄死にが少なかったりするしね。

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    • 匿名 より:

      フルパ向いてないから

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    • 匿名 より:

      野良にキャリーされてるだけです

    • 匿名 より:

      普通にフルパだとフルパとマッチするからだと思ったんだけど違うのか

  3. 匿名 より:

    ソロダイヤ底辺ペロペロだけど、プラチナ底辺は周囲に2部隊以上いるのにインファイト仕掛けるやつ多すぎるわ。安いキルポ狙うよりまずは生き残れ。
    あとオクタン、レイス、索敵系のキャラ使ってチーム内で一番早く死ぬ奴は守備系のキャラ使え。

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    • 匿名 より:

      長物持つ人多いからよっぽど不利じゃない限り3v3は割と勝てるからな。逆に2ptで両方スナ持ってて一生芋る人やと地獄やで。

  4. 匿名 より:

    プラチナは戦わんで早くから安置内にいるの多いし、そいつら終盤漁夫しかできないファイト雑魚の割合高いから早めに狩れるんで逆に今盛りやすい

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    • 匿名 より:

      序盤接敵したら味方が一目散に逃げるから私も逃げるようにしてたんだけど、周囲にいなければ思い切って仕掛けてみてもいいのかな
      初めてのプラチナだから部隊数の減る遅さにびっくりしてる

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      • 匿名 より:

        序盤でファイトするときは周りの降下地点や起こしてる場所、銃声などから漁夫が来る方向を警戒して戦えるようになると良いと思います

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      • 匿名 より:

        逃げるにしても逃げ方に問題がある
        プラ帯らダメトレもせず一目散に逃げる奴ばっかで後ろから打ち放題だから1番遅い奴が落とされてその後1、2人でハイドすることになる
        結局残10部隊くらいで見つかって人数不利でボコられてトータルマイナスの時間の無駄になるケースが多い気がする

    • 匿名 より:

      狩られる側になってくれや
      あんたみたいに強い人と
      ゴールド帯ハイドで上がってきたような雑魚と組んでる人で
      格差社会化してて、今は逆に盛れない時期だと思うよ
      俺はもう今期のダイヤは諦めたわ

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    • 匿名 より:

      マジでこれ。一人で行って1.2キルだけでも取ってしまった方が楽
      順位ムーブ(笑)が増えすぎで戦わない奴と行動するとラウンド終盤まで部隊数多すぎてリングのパターンに勝敗を左右される状況が多すぎる
      そのくせ場所奪ったり守ったりできる味方なんて野良で居ないから付き合っても時間に対するプラスが少ない
      チームでチャンピオン目指すより単独キルポMAX狙う方が効率良い

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  5. 匿名 より:

    プラチナって
    「ランク盛るぞ!うおおお!」
    って意気込むと盛れないのに、
    「カジュアルかと思ったらランクやん」
    ってなると盛れる不思議。

    原因求む

    • 匿名 より:

      ランクだから!ポイント稼がなきゃ!安全に行かなきゃ!って考えて勝てる相手にもビビッて突っ込まなかったり動きが鈍くなってるんじゃない?
      カジュアルだと失うものがない分純粋に戦う事だけ考えて動くから余計な事しなくなってその分早く動けてるんでしょ
      配信者とかでランク配信とか見てるとそういう人めっちゃ見るわ
      ダブ爪もっててカジュアルでソロキルリーダーチャンプ余裕ですみたいな人がダイヤ帯でクソ真面目にやってるんだけど堅実すぎる動きしてて負けまくったりしてるし

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  6. 匿名 より:

    ジャンプのコツがわからん
    後ろ見ながら降りて、降りてる最中も周り見て
    よし誰もいないと思って降りると突然敵が湧いてくる
    エッジなのにここ10試合毎回これで全く意味が分からん
    ダイヤにホイホイ行ける人とか
    自分と違う何かが見えてるとしか思えん
    それくらい才能の差を感じる
    遊びなのに結局現実見せつけられてるみたいでマジでつらい

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    • 匿名 より:

      360°見るだけじゃなく真上も見る。
      シップの航路も見とく、絶対にシップから出る訳だから自分達と被る方向の煙が残ってるか確認。
      シップの進行方向と自分らのジャンプ被ってると後からシップほぼ真下まっすぐ降りてる人の方が早く地面に着くからシップの進行報告に伸ばす時はめちゃくちゃ注意した方がいい
      可能なら避けた方が良い
      野良は初動敵ピン刺してもふらふらそっち漁りに行ったりするし

      • 匿名 より:

        真上も結構見てるつもりなんだがなあ…

        まあ結局ジャンプうまく降りたとしても
        どっかで打ち合いになったら8割撃ち負けるんで
        どうにもならんのだけどな…
        前のシーズンまで一応ダイヤ行けてたから
        今期はもっと早く行けるやろと思ってたんだが
        もう時間的に無理なとこまで落ちちゃってほんま萎える
        原因わからんけど今期始まってから急激にスコアが悪くなった

        • 匿名 より:

          楽しくないけど盛るだけなら別に被ろうがどうでもいいからリコン積んで調査ビーコンあるとこ降りた方が盛れる

    • 匿名 より:

      割とアイテム多いとことか漁り慣れてるとこに決め打ちして降りた方がええと思う。プラチナ帯はビビりばっかりやから結構避けてくれる。

  7. 匿名 より:

    適正ゴールド連れたプラ4多くて困るわ、、、
    最初の戦闘のワンアクションで落とされてるし。

  8. 匿名 より:

    てか300時間以上しててダイヤにすら行けてないやつまじで才能ないよな、、、
    初FPSがAPEXの俺でもすぐダイヤ行けたのにそれまで永遠とFPSやり続けた古参共がダイヤにすら行けてないの見ると本当に滑稽

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    • 匿名 より:

      プラチナ底辺怒涛の低評価で草

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      • 匿名 より:

        仮に才能がなかろうがそれは悪ではないからな。滑稽だと思われる筋合いはない。

    • 匿名 より:

      それぞれの楽しみ方ってのがあっていいと思うけど、カジュアル勢って訳でもなく何百時間もランク潜っててダイヤにすら到達できないってやってて何が楽しいんだろうとは思う

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      • 匿名 より:

        何百時間やってたらダイヤに行かないといけないルールでもあるの?apexだけが趣味の人間ばかりじゃあないんだけど

    • 匿名 より:

      その弱い奴らがマスター行ってたらお前はダイヤすら行けないカスだぞ

  9. 匿名 より:

    それぞれの楽しみ方とゲームの上達速度は違って当たり前なのに人を小馬鹿にするのは何故だろう 生活に余裕が無いのかな。。
    プラチナ1まで来れました!ダイヤまであと少し 頑張るぞ~!

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  10. 匿名 より:

    プラチナの敵はカジュアルよりも弱いから自信持ってファイト仕掛ければだいたい勝てる

  11. 匿名 より:

    プラチナは残り部隊半分になってからファイトすればほぼポイント減らない
    初動被せたうえに負けてポイント-36するのが一番勿体ない

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    • 匿名 より:

      部隊半分に減る頃にはラウンド3〜4に行って安地めっちゃ狭くやってるから、よっぽど瞬殺せん限り漁夫きてしまう。だから早い段階で自分らの進行方向にあるやつは潰しに行った方が楽。

  12. 匿名 より:

    脳死野良ジャンマスが明らかに3パ以上被ってるところ降りて即死マイナス36ポイントがキツすぎる

    • 匿名 より:

      たぶんそれ障がい者やけん許してやれよ
      そいつも一生懸命やってんだからそっとJMから離れてハイドしてマイナス減らしとこうや、複数おるのわかってやばいって感じたなら逃げても文句言われる筋合いないと思うで

    • 匿名 より:

      脳死野良ジャンマス即死野郎は確かにゴミなんだけど
      -36になるのはそんなゴミとわざわざ一緒に戦って死んでるからなんですよ

      ちゃんと見捨てればプラチナ上がっていけると思うよ

      • 匿名 より:

        追記
        見捨てるときに撤退ピンをひとポチすると「文句言われる筋合い無い」になるよ
        たまにもう一人がついてきてくれるメリットもあるよ

  13. 匿名 より:

    立ち回りももちろんだけど、PCだとCSと違ってPCの性能差で撃ち合いにそもそもハンデあったりしてそこが割と原因だったりもするし、むずいよな

  14. 匿名 より:

    開幕の流れは被り無しで隣町に1パが理想
    ソレを潰してキルポ取って安置優先が盛れる

  15. 匿名 より:

    序盤〜中盤までにキルポ3取ったら安置優先して最終Rまで生き残ればキルポMAXの3位までは行けて安定する

  16. 匿名 より:

    漁夫に行くつもりもないのにチクチク邪魔ばっかりするから戦闘が中断して部隊が減らないんだよ。
    ロングからちょっかいかけて来たからその敵に戦闘仕掛けに行ったら案の定弱いんだよね。純粋にファイト力を上げた方がいいよ。
    日本鯖はレベルが高いんじゃない。気持ち悪いだけ。
    ダイア帯は漁夫の早さ、質が数段上がるから戦闘した方がいいのかは考えた方がいい。

    • 匿名 より:

      激しく同意。上手いんじゃない、逃げてるだけ。スナでチクチクしてもダウンとか取りにくいし、3人でジャンパで詰めて近距離でフォーカスしたらすぐ決着まで持っていける。

  17. 匿名 より:

    卑しさにステータス極振りしてる奴多すぎる

  18. 匿名 より:

    自分に動き録画してダメなとこ直せばぼちぼち盛れますよ

  19. 匿名 より:

    当然のように3on3なら勝てる人がアドバイスしてるから参考ならねえんだよなあ。
    同ランク帯で実力も同じだったら勝率は半々でしょ
    序盤ファイト行って負けるなり漁夫祭りの狼煙になった経験が多いから安置ムーブしてるんだよな

  20. 匿名 より:

    CSのプラ帯ってなんで第3収縮で残り17部隊とかいんの?
    スクリムでもやってんのってぐらい減らんよな
    そのくせ漁夫だけ一丁前に突っ込んで返されて壊滅させられてるよな。
    プラ帯で沼ることないからプラ帯の人の考えてることが謎すぎ

    • 匿名 より:

      生存優先でファイトしたくない感じじゃない?
      だから盛りも少なくて沼る

    • 匿名 より:

      頭悪いんだよ
      ランク解説動画の『部隊数減るまで戦わない』を鵜呑みにしてる他力本願バカしかいないから、有利ポジだろうと人数欠け相手だろうと次の移動でぶつかるチームだろうとやらずに逃げる

      そんで第3収縮で安地マラソン運ゲーする羽目になって、命からがら逃げ切ったところを安地奥から処理されて終わり、「減らなすぎ💢」と文句言うまでが1セット
      だからこの時期はデュオで潰し回るとめっちゃ楽、ただソロでは味方も弱すぎてファイトにならないから押し切れない悪循環

      • 匿名 より:

        いや〜マジでコレな
        あまり戦わない方がいいってのは初動の武器ガチャと複数部隊まわりにいるときと敵が強ポジにいるとかそういうときに仕掛けるのはやめろってことなんよな
        まわりにほかの部隊いないとか円の収縮的に残したら厄介な部隊はファイトしかけて減らさないと結局後半でもみくちゃになる原因になるやつらとかそういうのでキルポ稼いどいて順位上げてればプラチナはモレルも思うんやけど

      • 匿名 より:

        文句言うしかなくね?
        ピン刺しても野良ついてこないし

        • 匿名 より:

          中遠距離から火力出しながら詰める
          敵がポジション捨てて(=ビビって)退いたら、そのまま追い込んで別パとやらせる
          互いに退かずきっかけも作れず、30秒ほど膠着したら一旦退く
          別パ同士やり合ってたら(やり合わせたら)、中に突っ込まず外側からキルを掠めとる

          これが出来ればプラ帯は余裕
          そもそも味方は3人部隊とガチる際にヘイト避けに必要なのであって、キルポ稼ぎや順位上げには必須じゃない
          この考え方にシフト出来ればやりやすくなると思う、たぶん

    • 匿名 より:

      客観的に考えないからいつまでも謎なのでは

  21. 匿名 より:

    東京サーバーの陰キャ共はスナイパーか漁夫じゃないと盛れないもんな。インファイトの弱いこと弱いこと

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    • 匿名 より:

      まさにそれなんよ。戦闘仕掛けに行っても漁夫待ちなのか知らんが逃げるんよな。くっそおもんない

      • 匿名 より:

        それ自分に都合よくない、楽できないって意味のおもんないじゃね?少なくとも俺の知ってるプラチナは有利ポジならキープできる限り意地でも退かないやつ多いからキミがポジションに対する認識まちがってるのかもね。要らんところだったり安置外で次早く移動しなきゃいけなかったらそりゃ逃げるでしょ

        • 匿名 より:

          確かにそれはそうかも。まぁ状況によるでいいよね?
          その次に行かなきゃ行けないならこっちも行ってるしそこまでバカじゃないよ。

  22. 匿名 より:

    逃げる部隊とスナイパーでちくちくしてくるやつには地の果てまで追っかけて潰します。
    プラ帯はインファイト弱すぎ
    ピクミンみたいに3人固まって突っ込んできてくれるからキルペース早くて助かる

    • 匿名 より:

      そんなプラチナ帯をわざわざ煽る必要のないくらいの高みへ行ってくれ。応援してるわ。

  23. 匿名 より:

    1人でもキルポ取れて、危なくなる前に退く
    3人生存時はファイトも選択肢に入れて、自分が1~2ダウン持っていく(味方を死なせないようカバーしてアシスト稼ぐ)

    プラ帯はこれがほぼすべて
    ただしソロラン終盤は敵が芋ヘタレしかいないからファイトが起きず順位が上がらん、デュオで轢き殺していく方が早くて安定する

  24. 匿名 より:

    ランクで、ジャンマスを永遠渡してくる外人と出会い、もぉ!そんな渡してくるならどこに降りても怒るなよ!!と思いながら降りた所に敵が来て、Fuck you!JM noob などすごいチャットでボロカスに言われ、殴られたり銃で打たれたり。。。怖ぇーです。。。

  25. 匿名 より:

    プラ帯でいっちゃん厳しいのは野良だとプラ4とゴールドのDuoが平然とあらわれること
    しかもこういうDuoは盛る意識も低かったりでむやみに戦闘しかけたりするしほんまにきつい

  26. 匿名 より:

    例えば初動スカイフック降りてカウントダウンでめっちゃ敵同士やり合ってるのにスカイフックの隅々まで漁ってるような味方の時はさっさとひとりでピン刺して漁夫行く
    漁夫なら1v2,3とかでも勝てるし勝てんと思ったら退けばいい
    プラチナなんかマイナス少ないから強引に行くぐらいでいい

  27. 匿名 より:

    周りの状況把握と立ち回りでダイヤに行けます。
    AIMに関してはダイヤからだと思ってますw

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