開発からの回答

【Apex】シーズン8でホライゾンが弱体化か

シーズン8でホライゾンが弱体化か


先日のパッチでアビリティのクールタイムが増加し弱体化したホライゾンですが、開発者のDanielZKlein氏が海外掲示板に『弱体後のホライゾンのデータ』を公開し、依然として高いパフォーマンスを維持していることを明かしました。

上記のスレッド内にてホライゾンがシーズン8で再度弱体化される可能性があることが示唆されました。

スレッド内でホライゾンの現状としてDanielZKlein氏は下記の様に説明しています。

ホライゾンの現状

・弱体後のホライゾンは勝率が上がった

・弱体後ピック率が2番目(15.4%)から3番目(13.5%)になった

・弱体後のホライゾンの勝率が上がった理由の一つとして、ピック率の低下で熟練したプレイヤーが残ったことで相対的に勝率があがった可能性がある

・弱体後のホライゾンの勝率が上がった理由を数週間落ち着かせる必要がある(理由をしっかりと突き止める必要がある)

弱体化する可能性がある部分

開発者内で『現状ホライゾンのアビリティは安全すぎる』と考えているとスレッド内で下記の様に語りました。

・アビリティは非常に多くの場面を切り抜ける力を持っている

・アビリティを使いながら上空でバッテリーを使用することができる

・アビリティの中で地上よりも早く横移動しながら射撃することができる(アビリティで浮きながらだとレレレ撃ちが速く出来る?)

現在空中に居る最中にもう少し動かないように、アビリティ使用中の移動得度と加速度を調べているとの事なので、

シーズン8ではホライゾンのアビリティ使用中(滞空中)に移動速度や加速度等が減少するような弱体化を受ける可能性があります。

Marin
Marin
ちなみにパスみたいなクールタイムが極端に下がって鉄屑化みたいなのは開発ももう二度と避けたいと同一スレッド内で語っているので、そこまで極端なのは来ないと思います。
【Apex】シーズン8でレヴナントが強化かレヴナントがシーズン8で強化か 以前海外掲示板にて、開発者のDanielZKlein氏はレヴナントを強化しない理由を説明しましたが...
【Apex】シーズン8でワットソンが調整かシーズン8でワットソンが調整か 先日海外掲示板にて投稿されたワットソンのリワーク案の『フェンスの電撃のオンオフ機能』に対して、開発...

実際のスレッド

Card

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    パスが鉄クズと化してるのは能力に頼り切った怠慢プレイしてた奴らだけでねえ?
    今デイリーで使っても強くてビビるレベルだが

    27
    151
    • 匿名 より:

      結局みんな対面でバチバチ戦いたいから今の射線役に寄ったパスが嫌なんでしょ
      こんだけキャラ居たら役割別れてくるのは当たり前なんだからそこは受け入れるしかないと思うけどね~

      60
      8
    • 匿名 より:

      じゃあこれからも使い続ければいいんじゃない?君がパスの強さを証明するよりもアルブラレリーがパスを否定することの方が一般人の俺からしたら響くけどね。

      52
      13
    • 匿名 より:

      名前出すのがはばかれる人が使ってるの見てたけどバチバチに強いと思う
      まぁそれ以上にホライゾンがイカれてそうだけど…

      1
      19
    • 匿名 より:

      デイリーとかやってる時点でお前雑魚なのバレるゾ

      41
      46
      • 匿名 より:

        デイリーでもなきゃ普段使わないキャラ使うことってあんまないしとりあえずやってるだけなんだけどそんな変なの?
        まあ何々専とか言って自分が使えなきゃ即抜けする人もいるくらいだしな変なのか

        16
        4
    • 匿名 より:

      パスが鉄クズと化してたというのはクールタイムが35秒固定だった時期のことだぞ。

      62
      2
    • 匿名 より:

      今の話してないよ

      7
      6
    • 匿名 より:

      雑魚は黙って鉄屑になってろ

      7
      4
  2. 匿名 より:

    爆撃系(+ガス)を避けながら回復巻くか撃つかってのできるのはマジで強い

    44
    1
  3. 匿名 より:

    リフトの上昇速度を少しずつ下げて様子見しそうな感じ
    パスの小柄はホライゾンの調整が一段落してからだろうね

    3
    14
  4. 匿名 より:

    鉄くずだと思うなら小柄消してくれてもええんやで(ニチャァ

    50
    8
  5. 匿名 より:

    残念でもないし当然

    23
    13
  6. 匿名 より:

    ガスおじ強化しようとした運営を俺は信用しない

    67
    7
  7. 匿名 より:

    アビリティもだけど、刺さったらそれだけで勝敗決まる上に即壊しされてもリロード時間とヘイト稼ぎ両方が確実に行える超強力なウルトのクールタイムが異様に短いのなんとかして欲しいな

    30
    4
    • 匿名 より:

      脱出にアビリティ吐かざるを得ないの強い。

      味方がホライゾン持ってればアビリティで脱出可能?

      1
      1
  8. 匿名 より:

    リフトを投げてからじゃなくてリフトの効果が終わってから15秒とかにすればいいでしょ
    使いながら溜まってるのがおかしい

    58
    6
    • 匿名 より:

      あれ?今そうじゃなかったっけ?
      この前のアプデ来て使った時はリフト消えてからカウント始まった気がするんだけど…
      しばらくホライゾン使ってないから間違ってたらごめん

      3
      15
      • 匿名 より:

        表示上はそうでもクールタイム自体のリキャストは進んだものが表示されてたはず

    • 匿名 より:

      それな
      最初期は滞空して着地した時点で残り4秒だった気がする

  9. 匿名 より:

    だからパスの小柄はヘッド判定が小さいからだって何度言えば

    9
    11
    • 匿名 より:

      頭狙うやつなんて居ねえよwww

      15
      34
      • 匿名 より:

        適当に撃っても頭に当たることが少ないからですよ

        12
        1
      • 匿名 より:

        これ、バッド多いけど正解だぞ
        このゲームって体力多いからHS狙うより、体に当て続けた方が平均DPS高くなる
        勿論、理論値はHS込みのがDPS高いけど、エイムパンチやキャラコンを考慮してるよ

        28
        11
        • 匿名 より:

          つか上の奴はヘッドが小さいだけでパスレベルのゴミヒットボックスを補えてると思ってるのが驚きだwww

          6
          1
  10. 匿名 より:

    よくよく考えるとパスはクールタイムだけであんなに強さが変わったのに、ミラージュはリワークされても依然として最弱なんだよな…
    ミラージュ専だからリワークの時はめちゃくちゃ嬉しかったから余計すげぇ悲しいわ
    足音も戻ってきてないし

    34
    6
    • 匿名 より:

      使われてないだけで強いだろ
      対面の強さなら誰でもすぐ扱えるし、コツを掴めばチームに対して様々なアクションができる

      15
      3
    • 匿名 より:

      やっぱいるよな。自分がキャラ使いこなせてないのにキャラが弱いと思ってるやつ。ガス強化しようとした運営と同じ思考。ミラージュはスキルが索敵、陽動に使えてクールタイムも短い上に撃たれるまで出しておける。その上最初のジャンプからデコイ出せるから着地地点被りづらくなる。ヒットボックス的にも撃ち合い弱いわけではないし、ウルトは詰め、逃げにも使える。蘇生時は透明になれるから遠距離からの不意打ちで味方ダウンしてもすぐ起こせることがある。ダウンした時も透明になれて、即確殺入れられるのを避けられる。
      弱く感じるのはお前が弱いだけ。強みを生かして戦える様になってから〇〇専とか名乗れ

      16
      25
      • 匿名 より:

        ジャンプして出したデコイって異常なほど飛距離あるからすぐバレるよ
        長文書いといてそこ知らないのは意外だわ

        14
        2
        • 匿名 より:

          そんな細けえ話はしてねえんだよ。じゃあお前はそれを敵に使われて100%見抜けんのかって話。
          それに知識があるならそれを活かせよ。敵に見抜かれない様にデコイ打てばいいだろ。ミラージュ専とか言うなら尚更。
          自分の実力不足を棚に上げて喋ってるやつまじで嫌いやわ。

          3
          43
        • 匿名 より:

          冷静に読んだけど、お前が下手なだけじゃんそれ

          18
          1
        • 匿名 より:

          確かにそうなんだけど、分かるのはある程度飛んだあとじゃないかな
          ドロップシップから出てすぐは団子状態だからぐるっと見回しただけじゃ判別できない

          3
          1
      • 匿名 より:

        でもジャンプ時のデコイってデコイとすぐわかるからあんま意味ないよな。

        2
        1
    • 匿名 より:

      ミラージュ専とかキモいから死ねよ

      12
      25
  11. 匿名 より:

    パスの小柄削除&ホライゾン小柄追加で

    23
    13
  12. 匿名 より:

    弱体化じゃなくて全部のキャラを強キャラの基準に強化して欲しい

    19
    5
    • 匿名 より:

      それはそれで難しいだろ

      14
      1
      • 匿名 より:

        強化を重ね続けてジブのシールドがオーバーウォッチのラインハルト並になりそう

    • 匿名 より:

      キャラごとのアビリティを同じにしないと、相性問題で結局その中から弱キャラが誕生するだけ

    • 匿名 より:

      この人が言いたいのは多分強いキャラを弱体化して合わせようとするんじゃなくて弱いと言われてるキャラを強化しまくって同じ土俵に立たせてあげようぜ。せめて「うわ!ミラージュだ!抜けよ」っていうのを無くせるくらいに
      とかそんなんだと思うよ
      自分はそうだと嬉しいなあ派

      40
      4
    • 匿名 より:

      キャラクターごとの魅力はあるものの、このゲームは基本的にはガンアクションが占める割合高いから難しそうね。強キャラに合わせて調整してたらオーバーウォッチみたいなスキルの撃ち合いで完結するゲームになりかねん。

      15
  13. 匿名 より:

    空中に留まることをできなくすればいい

    32
    4
  14. 匿名 より:

    戦術アビリティのクールタイム30秒に
    してください。

    6
    24
  15. 匿名 より:

    ローバのアビリティの
    クールタイムが異常に長いです

    56
  16. 匿名 より:

    アビリティのクールタイムをアビリティ終了後からにするだけでもだいぶ変わるけどそれだと弱いかねえ

    11
    2
    • 匿名 より:

      パス君もだけど一戦闘中に使える回数の変化ってかなり大きいからリキャスト時間+5秒ぐらいで様子見繰り返しそうかなぁ

  17. 匿名 より:

    難しいと思うけどホライゾンのアビリティについての弱体化案

    味方と自分が登れる距離をホライゾン(出した本人のみ)は高く、味方(敵諸々その他)は短く高さ制限が欲しい
    制限的にはエッジの有利ポジの高台を全員簡単に取れてしまうってことをなくして欲しい
    またリフト乗ってウルト打とうとしたら味方のジブが乗ってきて体で跳ね返ってきて邪魔されるってこと何度かあったので野良エペする自分としては欲しい
    ただし味方全員で上と下に分かれて邪魔をされず敵を上から撃つことができてしまう(強化面)

    強すぎる!って個人的に思うのがエッジの高台を全員数秒ですいすい登れちゃうところ
    せっかくパスとオクタンのウルトで高台取れる為エッジでピックされてもええやろ。って感じだったのに完全に下位互換だから悲しくて…
    長くなって申し訳ないがどうだろ?

    7
    29
    • 匿名 より:

      個人的にこの高さ制限を自分とその他でわけるってのはいいと思う
      他のキャラ死んでるのが嫌って気持ちわかるわ
      でもそこがホライゾンの強みでもあるから消したら大分弱体化としてピックされにくくなりそう

      5
      1
    • 匿名 より:

      却下

      4
      4
  18. 匿名 より:

    弱体化よりは他キャラの強化を優先してほしいが、さすがにホライゾンはやりすぎだわな

    13
    2
  19. 匿名 より:

    なんでホライゾンのアビリティ(のみ?)一個固定でだす系なのに出てる途中から秒数カウント開始なのか

  20. 匿名 より:

    ホライゾンはアビリティ終わった後にリキャスト開始と浮いてる間は弾のばらつきか乗ってる間振動強くしてくれたら何も文句ないよ。
    普通に考えて発動と同時にリキャスト開始がおかしいでしょ?
    ジブがシールドはったらリキャスト開始したりレイスが虚空つかったらリキャスト開始するようなもんだよ。そら強いよレレレ早いし高所取れるしリキャスト短いし発動と同時にリキャストだからないようなもんだし

    12
    1
  21. 匿名 より:

    ミラージュはデコイの体力を30にして弾貫通無くす
    ホライゾンはアビリティの発生時間を短くして25秒くらいまで引き延ばせば変わるんじゃない?
    正直あそこまで長い時間浮けるのもバッテリーやレレレ出来る要因の一つだし

    強化期待されたのにウルトの時間が短くなっただけで済まされて武器が来る話すらなくなった大砲だっているんですよ・・・

    1
    6
    • 匿名 より:

      アビリティの効果時間は味方に落とされたりした時にリキャスト待ちが死ぬほどだるくなりそうで嫌やなぁ

    • 匿名 より:

      大砲が強化されないの某最強海外大砲使いがいるからだと思うの…絶対あの人基準で強いとか言ってるよ運営…そのくらい動きが段違いでかっこよかった

      5
      3
  22. 匿名 より:

    武器覗いてるときの移動速度は下がりそう

  23. 匿名 より:

    ・上昇速度を下げる(今より遅く、かつ垂直ジップラインより速く)
    ・高さ上限を低くする
    ・リフト内のキャラが中央に引き寄せられる引力を弱くする
    ・リフト内のキャラの水平方向の移動速度を下げる
    ・CTを「自分が投げたリフトが消えてからカウントスタート」に変更する
    ・CTの秒数を20秒以上35秒未満のいい感じの数値に調整する
    ・持続時間を短縮
    ・リフト内をリフト内判定ではなく空中判定にする
    これぐらいボッコボコにすれば少しは丸くなるっしょ

    2
    33
    • 匿名 より:

      鉄屑化を避けたいって明言してるのにそこまでボコボコにする訳ないだろ
      ホライゾンに親でも殺されたんか?

      31
      3
  24. 匿名 より:

    新キャラ強いのは環境動いて面白いけど他のキャラを食っちゃうような能力だとそいつが用済みになっちゃうのが悲しい。

  25. 匿名 より:

    クールタイム35秒小柄でいいとおもうー!

    7
    29
  26. 匿名 より:

    クールタイムより高さ上限とか上昇速度いじった方が良くない?クールタイム少し伸ばしてもオク、パスが涙目なのは変わらないやん

    9
    2
  27. 匿名 より:

    結局弱くなりすぎて誰も使わなくなりそう
    そしてとばっちりで新キャラも弱くされそう

    6
    4
  28. 匿名 より:

    弱いキャラを強くしてほしい

  29. 匿名 より:

    もう少し弄る必要あるかもしれんがアビリティの加速度弄ってバチバチに当てられるようになったら只のフワ着おばさんだしパスでいいじゃんってなるのが目に見えてるから差別化する強み残しとけよとは思う

    5
    1
    • 匿名 より:

      リフトはフックとジップラインの両方を食ってるのにブラックホールまで使える

  30. 匿名 より:

    ジブラルタルのドームみたいに効果時間も短くした方がいい

    5
    1
  31. 匿名 より:

    ランパートの強化が設置時間の短縮じゃなくて回転率の強化だったりボルトの弱体化を頑なにやらなかったりここ最近微妙にズレた調整ばっかりだな

    8
    1
    • 匿名 より:

      海外基準にしてるからなのか知らんけどテコ入れするとこ間違えてんだろとは思う

  32. 匿名 より:

    ホライゾンはアビリティでの上昇速度を下げるか高度を下げるか自分以外上がれないようにしてくれたらクールタイム戻してもいいと自分は思う。パスとオクタンが泣いてるぞ。

    1
    6
    • 匿名 より:

      リフト自分以外使えなくするのは賛成かも。
      そうすればパスと役割は違うけどバランス取れると思う。

      【パス】フック→自分だけ
      ジップライン→チームに貢献

      【ホライゾン】リフト→自分だけ
      ブラックホール→チームに貢献

      移動に長けてるのはパス、戦闘時に長けてるのはホライゾン。良い差別化じゃないかな。

      6
      3
  33. 匿名 より:

    こいつ一人でやってることが多すぎるよな
    今期最もサイレンスを当てたいレジェンド

    10
    1
  34. 匿名 より:

    勘違いホラキッズをボコるのが楽しいからナーフしないで欲しい
    底辺でしか通用しない戦術しか出来ない馬鹿がめっちゃカモだったのに

    2
    15
  35. 匿名 より:

    パスにしろホラにしろ高所狙える能力が15秒だ20秒だで使えてしまえるのがおかしい
    30何秒でもオクタンの半分だからな。あいつのウルトをホライゾンのアビリティと同じにしてようやくだよ

    4
    2
  36. 匿名 より:

    リフト上でのレレレの速度下げるとかでいい感じになる気がする…どう思う?

    1
    3
  37. 匿名 より:

    ホライゾンは新キャラとしてみればいいバランスだった
    ただ次のシーズンにはナーフしてくれ

  38. 匿名 より:

    最初から顔と年齢にナーフ入ってんだから、少し強いぐらい許したれ

    8
    3
  39. 匿名 より:

    リフトを銃弾1発で破壊できるようにしようよ!(パスファインダー顔

    6
    1
  40. 匿名 より:

    浮上中の移動速度(幅)低下くらいなら受け入れる

  41. 匿名 より:

    グラビティリフトの最高到達点を30秒制限の対象にすれば良いと思う

  42. 匿名 より:

    使っててパスの溶けやすさに気付かない雑魚いっぱいいるんだなぁ………

    7
    3
  43. 匿名 より:

    上で回復できないようにしたらあかんのか?

  44. 匿名 より:

    リフト上での滞空時間を3秒くらいでぴょいって外に出ちゃうようにすればいいのに

    4
    1
  45. 匿名 より:

    リフトに乗りながらスナで抜くことも出来るから、もうすこしホライゾン側の視点がエリア外のようにブレまくるか、静止して撃たれやすくするかにしたほうが良い
    他キャラもそれで移動できるし、何もない所で上からの射線が作れるってFPSで考えると圧倒的すぎる能力でしょ。

  46. 匿名 より:

    そんなことよりはよデコイに足音つけて

  47. 匿名 より:

    グラビティリフト壊せるようになるだけでだいぶ変わると思うんだけど…
    俺だけ?

    2
    1
  48. 匿名 より:

    リフト中の射撃精度低下と回復使用キャンセルで頼むわ

    5
    1
  49. 匿名 より:

    グラビティリフトは上昇中の射撃精度低下(ジップライン使用時くらい)と最高点でのレレレ不可(移動キー入れたらその方向に弾かれる)、降り始めないと回復使えないあたりにすれば良いのかなとは思ってる。運営がホライゾンをレイスの対抗馬にしたいみたいだし、だったら「高所から周囲を偵察して降りても隙がない」キャラとして「先行偵察して安全に退いてくる」レイスの対抗になるでしょ。
    ウルトは普通の投げ物が避けるしかないのにウルトで壊せるのは……とも思うけど耐久度100くらいにして、向こうが見えづらくなるのを消すか、中央部の黒いところは弾吸収にすれば良いんじゃねとは思う。

  50. 匿名 より:

    個人的にはグラビティーリフトでバンガやジブのウルトを回避できなくして欲しいわ。ただのアビリティーでウルト躱せるの犯罪だろ。

    8
    1
    • 匿名 より:

      気持ちは分かるしその考えには同意するけど、その理論だとアビリティでバンガの爆撃防げるジブとか、アビリティでコースティックのウルトの向こう見えちゃうブラハとかどうなの? ってなっちゃうからなぁ……

      3
      1
      • 匿名 より:

        ブラハでスキャンしてもガスのウルトダメは食らうから本来の目的は果たせてるし別にいい
        ジブはドームを切ることに相当なリスクが伴うしウルトを防ぐ目的でしか使えない
        ホライゾンはアビ回転率高くて低リスクでウルトを避けつつ上空から攻撃も仕掛けられる

  51. 匿名 より:

    ホライゾンのアビリティの加速度云々は逆に過剰にして少しでも動けば抜けてしまうようにすりゃいいと思いま。

    1
    1
  52. 匿名 より:

    ホライゾン弱体化案
    空中で静止した状態で少しでも横移動したら落下する
    飛べる高さを低くする
    クールタイム増加
    アビリティ使用が周りにより広く分かるようにエフェクトと音を大きく
    これだけやってもなお空中にあれだけ飛んで攻めにも守りにも使えるのは強いと思う

  53. 匿名 より:

    でもまぁ人妻って属性が消えない限りは使い続けるよね

    2
    1
  54. 匿名 より:

    いやそもそもジブのアビリティは守るためのものなんだからウルト防げるのは何らおかしくないし、コスのウルトはあくまで攻撃用のものであって相手の視界を奪う物じゃないだろ。この人が言いたいのは高所を取るためのアビリティで攻撃ウルトを回避できるのがおかしいって言いたいんじゃないの?

    4
    1
  55. 匿名 より:

    高さ調整と空中レレレの速度をSR持ってる時ぐらい遅くして欲しいわ 下手からすると上手い人に上でレレレされたらマジで当てれんのよね

    1
    1
  56. 匿名 より:

    弱体化したことで熟練したプレイヤーが残った〜〜〜のところと同じような考えがなんでワットソンでできんのや。ワットソンなんて明らかに「弱いのにワットソンを使ってる熟練プレイヤーによって勝率があげられている」キャラクターでしょ

  57. 匿名 より:

    お手軽に高所が取れるのにそこから普通の精度で撃てるのがズルい
    リフトに乗ってるときにはジャンプ中くらいの不正確さに調整してほしい

  58. 匿名 より:

    グラビティリフトって空中にいるのに撃ったら普通にまっすぐ飛ぶのもおかしいんだよ
    ジャンプ中と同じように弾が変な方向に飛んでってくれ

  59. 匿名 より:

    腹減ったなぁ…

  60. 匿名 より:

    とりあえず場当たり的にウルトのリチャージを遅くしたってことね

  61. 匿名 より:

    アップデート内容全体をまとめてから記事にしろ一個一個を記事にすんな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。