開発からの回答

【Apex】ホライゾンの調整方針について開発が回答

ホライゾンの調整方針について開発が回答

海外コミュニティのredditで、ホライゾンの今後の調整方針について開発が回答しております。

ユーザー間でレジェンドの強化/弱体化の必要性と調整案を話し合うという話題のページ内で、

開発者であるRV-GameplayChris氏から下記の内容が回答されています。

アビリティの仕様について

ユーザー:

アビリティを壁など任意の場所に設置可能にして、
それが向いている方向にキャラクターを押し出すっていうバフはどうかな?

開発者:

それについては実は試したことがあって、とてもクレイジーで予測不能で…
APEXの多様なマップの中ではゲームをつまらなくしてしまうものだったんだ

ホライゾンのアビリティを任意の場所(壁面、斜めの場所など)に設置しその反対方向に押し出すという仕様は検討されたことがあるようですが、

APEXのマップとの相性や従来のグラビティリフトの仕様と比較した際に扱いにくい為、没になってしまったとのことです。

ウルトの仕様について

ユーザー:

ホライゾンのウルトについてはどう考えてるの?
抜け出すの簡単すぎると思うんだけど…

開発者:

ウルトは絶妙なバランスを保っているよ

プレイヤーに移動を制限する事はAPEXではとても強力な能力で、
やりすぎるとプレイヤーに多くのストレスを与えることになってしまうんだ

壊れた性能とは思っていないけど、
現状でも適切なタイミングで使えば壊滅的な打撃を与えることが出来るハズだよ

ウルトについては調整する必要はなく、適正なバランスであると考えているようです。

上記の回答から、開発サイドにおいてホライゾンの性能は現在バランスが取れた状態という認識であり、

現状ホライゾンに調整の必要はないと考えている可能性が高いです。

Marin
Marin
リリーズ当初のぶっ壊れ→ナーフ→微調整で現状は適正な強さに落ち着いたって所かね~
Marin
Marin
特に調整を求める声も少ないイメージだし、今後もこういう良調整をお願いしたいところ

https://apexlegends-leaksnews.com/bangsmokino/

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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    ビビらせんなよ

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  3. 匿名 より:

    逆に今のホライゾンのウルトに調整が必要だと思ってるやつがいることに驚き
    あれ以上強くしろってこと?何考えてるのか全然分かんねえよ

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    • 匿名 より:

      強いて言うなら耐久値をちょい下げるくらいでちょうどよくなると思った

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    • 匿名 より:

      ある程度腕のあるフルパだと即壊されるからかな?
      野良だと逃げを優先して全く壊さん人おるしなんならフルパでも何度言っても壊さんやつおるしね…

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      • 匿名 より:

        結局適切なタイミングで使わんとゴミってことよ
        ジブウルトもリフトでテキトーに使うと上のようわからん建造物に全部吸われるからな

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      • 匿名 より:

        これ、
        こいつultクソ強いのに強化されたら終わる

    • 匿名 より:

      目の前で展開されたら基本逃げるの間に合わんから壊すのが正解なんだよね
      わかってはいるんだけどいざ実戦でいきなり目の前に展開されたら逃げてしまうっていう

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    • 匿名 より:

      弱くしろ、じゃない?
      建物籠ってるやつに強すぎる

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  4. 匿名 より:

    ホライゾン環境はホライゾン以外にとってはまじで地獄だったわ
    うまいやつが空中レレレで全弾当ててきてこっちの弾はほぼ当たらんし
    てか今でもアビリティは攻撃系のULTのほぼ全て回避できるしOPだわ

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  5. 匿名 より:

    ライフラインもワットソンもヒットボックス大きくなったのに
    ホライゾンだけ細長くて一人だけ弾当たりにくい状態維持してるのはおかしいと思う
    使ってて受けるダメージが全然違う

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  6. 匿名 より:

    誤字警察です。誤字脱字の罪で逮捕します。

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  7. 匿名 より:

    ホライゾンが強いというより一般プレイヤーが対応出来てない
    ウルトは撃たれたらまず撃って壊す、これが出来れば脅威ではない。だからホラは低ランク帯でよく刺さる

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    • 匿名 より:

      遮蔽の壁越しに置かれたりするから置き方上手い高ランク帯程ブラックホールは強いで。特にオリンパスは建物が弱いから壁外のブラックホールできっかけ作られてチーム壊滅する。

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      • 匿名 より:

        あれドアも破壊するから外壁ウルトすごい刺さるんだよな

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      • 匿名 より:

        高ランクだとたまに、こんなところにブラックホール出されたらどうにもなんねえじゃん!てところに出されたりするよな。
        マジで使い所だと思う、雑に撃っても数秒拘束できるし

      • 匿名 より:

        相手にホライゾンいて建物に追いやられたらマジ詰み

  8. 匿名 より:

    グリッジどうにかしろ

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  9. 匿名 より:

    置いた場所によって向きかわるようにしたら絶対以前のワットソンみたいにちょっとした段差で変な方向向いたりする

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  10. 匿名 より:

    ライフライン、ランパート、レブナント、シア、マギー
    このあたりの底辺組を本気でどうにかしろ

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  11. 匿名 より:

    普通にランク戦でもよく見るキャラでスキルもウルトも強いだろ、なんで強化とか言ってんの

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  12. 匿名 より:

    今のバランスでいいよ、プラ4で1番の地雷キャラ
    味方でも敵でも1人で凸るから簡単に倒せる

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  13. 匿名 より:

    今のディボ環境だとリフトで上に展開されて上見てる間に下から撃たれるか上から瞬溶け喰らうかの2択で禿げる
    ディボケアパケに戻して欲しい

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  14. 匿名 より:

    データでしか調整できない運営

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  15. 匿名 より:

    リフト中のエイムアシストを消してください

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  16. 匿名 より:

    野良でやるとウルトをみんなで壊すことが少ないからね

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  17. 匿名 より:

    運営のコメント、パスの声で脳内再生されんの俺だけ??

  18. 匿名 より:

    普通にバランス良いし調整の必要ないからこれは良運営

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  19. 匿名 より:

    ホライゾンに文句言ってるやつ
    缶詰めの缶切りうまく使えないからどうにかしろって言ってるのと一緒
    知識がないなら別なもんにしろ

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  20. 匿名 より:

    リフトも少し固めの耐久値ありにして壊せる様にしたら、ジブウルトとかも全部は避けにくくなるし、打ち合い中はリスク有るけど浮きっぱなしを阻止できるしで面白いんじゃないかな?流石に弱体化すぎるか。

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  21. 匿名 より:

    いや無しだろ。今でもそれほど弱くねーのに足止めやハメ性能上げろというのかよ

  22. 匿名 より:

    アッシュのアビリティ以下のウルトおばさん

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  23. 匿名 より:

    アビリティ壁に張り付けたらアカン、ってたぶんオリンパスで落下死続出したりしたんじゃないかなw

  24. 匿名 より:

    低ランにはリフト乗って撃ってるだけで脅威だからな
    リフトで上昇してる敵に当てられないんだわ
    だから低ランは修正要るほど強く感じてる

  25. 匿名 より:

    ホライゾン専のワイとしてはホライゾンつえー!と思ってるけど運営がナーフする必要は無いと考えてるならとっても嬉しいわ、これでナーフきたら萎えるとこだった

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  26. 匿名 より:

    オクタンの興奮剤刺した時に減る体力の量前程とは言わないけどもう少し減らしてくれないかな…
    ジャンパうるさいし、距離も短くなったんだからそのくらいね…?だめ…??😢

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  27. 匿名 より:

    BBAすぎる修正はよ

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  28. 匿名 より:

    「APEXの多様なマップの中ではゲームをつまらなくしてしまうものだったんだ」ねぇ
    ここの運営はほんと・・・w
    本質が見えてないよ。
    この調子じゃ持って2年かな?

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  29. 匿名 より:

    とりあえずパスのパッシブをだな……

    • 匿名 より:

      環境変わらないと現状しないっつってたから諦めろ
      シーズン5ぐらいにパッシブはとりあえずでやっつけで足して後から調整するって言ってたことを破ったから俺は許さないけどな

  30. 匿名 より:

    ママン💕

  31. 匿名 より:

    ほんとにヴァルに並ぶくらいいいバランスしてると思う

  32. 匿名 より:

    今後武器やキャラも増え続けるだろうからさらに調整が難しくなりそう

  33. 匿名 より:

    ミラージュ強化しろ!!ミラージュ強化しろ!!ミラージュ強化しろ!!ミラージュ強化しろ!!ミラージュ強化しろ!!ミラージュ強化しろ!!ミラージュ強化しろ!!

  34. 匿名 より:

    ホライゾン調整いらんだろ
    いま丁度良いわ

  35. 匿名 より:

    調整方針(調整しない)

  36. 匿名 より:

    ウルトの投下起動をもっと山なりにするとか。
    投下から着弾までの速度を若干落とすとか。

    • 匿名 より:

      視認してから逃げるのも壊すのも間に合うんやぞ
      ナーフしろ言う前に前に腐った脳みそで少しでも考えてやれよ

  37. 匿名 より:

    LMGをケアパケだのレプリケーターだのに吸われたら
    ランパ使う意味マジで皆無になるから
    お前らが早くディヴォ撃てるようになるか
    遮蔽物に隠れれるような立ち回りしような(^ ^)

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